外食業界でこの夏、ちょっと驚く出来事があった。犬猿の仲とされた吉野家ホールディングスの安部修仁会長とすき家を運営するゼンショーホールディングスの小川賢太郎社長が和解したというのだ。2社の歴史を振り返ると、外食産業が節目を迎えたことを象徴しているように感じる。36年間、口も利かない間柄2014年6月10日。大分県に本社を置くファミリーレストラン「ジョイフル」の代表取締役にして、衆院議員の穴見陽
日経情報ストラテジーは2012年2月末に発行する2012年4月号をもって、創刊20年を迎える。この節目のタイミングで、同号の特集テーマに選んだのが「安さ」である。この20年で多くの商品やサービスの価格は大きく下がったからだ。ここでは特集で紹介した「安さを創る20の法則」のうち、特に筆者の印象に残った3つの話(法則)をしてみたい。 すき家の牛丼やニトリの家具、ローソンストア100の105円均一商品は、ITproの読者もよく知る安さの代表選手のような存在である。これらの企業の安さの舞台裏には様々なこだわりが垣間見られた。 すき家を運営するゼンショーホールディングスは牛丼店のイメージからは想像できないかもしれないが、食材の調達や加工工場の生産管理にIT(情報技術)をフル活用して、コスト効率を上げている。ニトリホールディングスはリコールを起こさないものづくりをすることで、家具の販売後までを含めたト
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