![Amazon.co.jp: マヤ道! ! : The Road of Maya (CG Pro Insights): Eske Yoshinob (著), 平谷早苗 (編集): 本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/567c1cc67e22ba6254fe8bdad02805f638800ad2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41zvJY%2BVXML._SL500_.jpg)
読了時間10分 今回も株式会社フーモアの芝辻さんとフーモアでインターン生をしている平田さんが執筆して下さいました~。前回の記事に引き続き、いよいよキャラクターに動きが入るそうですよ。動きをデザインするのはセンスが必要そうですね。 フーモアの芝辻です。MayaにはMelという専用のスクリプト言語があるのですが、Maya LT販売当初はMel非対応だったかと思いますが、どうやらサポートされているようです。 Maya LT公式サイト Maya Autodesk Maya LT 2014 Community Melを上手く使えば、多くの機能を自由にカスタマイズでき、オリジナルの機能を作成できます。C言語を基本としているので、理解しやすいと思います。 キャラに動きをつける際、手や足などのジョイントを決まった1点へと動かしたい場合や、特定箇所だけ固定したい場合はIKを使いますが、Maya LTはhum
極々、基本的なことしか書いていません。 HumanIKの特徴 フルボディIK(FBIK) リターゲット セットアップの流れ Quick Rig(クリックリグ) HumanIKのセットアップ参考 関連記事 HumanIKの特徴 基本的な特徴は2点です。 フルボディIK(FBIK) 体全体に作用するIKシステムです。IKを動かすと体全体のアニメーションが自然に補正にされます。 第9回:Autodesk Human IKを使うと何が変わる? | 次世代メディアとM&E | AREA JAPAN 第10回:Autodesk Human IKはシンプルです | 次世代メディアとM&E | AREA JAPAN リターゲット キャラクターに合わせてモーションデータを流しこむことができます。 第12回:パイプラインの中でのHumanIK | 次世代メディアとM&E | AREA JAPAN min.ha
クイック リグ(Quick Rig)ツールを使用すると、標準的なキャラクタ メッシュのキャラクタ リグを簡単に作成できます。このツールでキャラクタ リグを作成する方法は 2 つあります。自動のワンクリック(One-Click)オプションは標準的なキャラクタ メッシュにお勧めです。段階的(Step-by-Step)オプションを使用すると、自動リグ機能を細かく制御できます。段階的(Step-by-Step)設定の説明については、「クイック リグ(Quick Rig)ツール」を参照してください。 ワンクリック(One-Click)オプションを使用して自動キャラクタ リグを作成する クイック リグ(Quick Rig)ツールの目的は、空のメッシュにキャラクタ リグを簡単に追加することです。自動リグ!(Auto-Rig!)Mayaにより、キャラクタ リグ作成のためにメッシュが分析されます。このリギン
チュートリアル / Chara@Maya~Maya 2016で気軽にはじめるキャラクター制作~ 第5回:リギング ~ちょっとだけお堅い話です~ 今回はリギングです。リギングとはアニメーターがキャラクターを動かすための仕組み(リグ)を作ることです。 スケルトンとスキニングのみで構成されたリグ無しキャラクターで、ポーズ・アニメーションをつけるなんてとてもじゃないけどやってられません。 アニメーターがキャラクターを直感的に分かりやすく、動かしやすくするための工程がリギングです。 MayaやMotionBuilderには「HumanIK」、3dsMaxには「Biped」や「CAT」というすでに人型のリグが完成された便利なセットがありますが、頭、両腕、両足以外の部分(髪、服、装飾品等)は自分でカスタムリグを組まなければなりません。 今回は基礎的なリグをご紹介するためにも、全身をカスタムリグで作成して
*80lvという海外のデジタルアーティストを特集したサイトで、日本人アーティストの篠原愛子さんがUE4を使って製作されたシーンが特集されていましたので、本ブログでも取り扱わせていただくことになりました。 元の記事はこちらになります。 自己紹介 私は専門学校で1年間CGを学び、それからゲーム業界で10年ほど働いています。初めは制作プロダクションで外注として様々な仕事を5年間ほどおこないました。クライアントの企業に出向し、開発の中で制作する機会も多くあり、Street Fighter 4, Bayonetta, Vanquish, final fantasy 零式(PSP版)などの背景を制作しました。その後サイバーコネクトツー、プラチナゲームズに入社し、ScaleBoundの開発初期段階に参加しました。今はフリーランスとして働いています。 サイバーコネクトツーとプラチナゲームズでは、背景アーテ
UDK: Lightmap UV Layout Techniques & How to Create a Second UV Channel in Maya Category: UDK May 24, 2012 In the first part of the tutorial we covered all the basics and important principles for UDK lightmaps. Now let's go deeper into practical examples and techniques. The following tutorial we will cover the following: How to create a second lightmap UV channel in Maya Lightmap layout techniques
はじめに Maya LT でのモデリング練習記の続きです。前回はローポリキャラクタモデリングに挑戦してみました。 Maya LT でローポリキャラクタモデリングに挑戦して Unity で動かしてみた - 凹みTips そこで触れていたように、今回はスキニングモデリングに挑戦してみました。制作にかかった日数は、仕事から帰ってきて毎日ポチポチと進めて大体 3 週間位でした。 成果 デモ 完成して出力したデモになります。 Unity Web Player | New Unity Project WASD で走って移動、SHIFT 同時押しで歩きになります。 Maya でのモデル 長い道のりだった... 参考書 前回に引き続き、こちらの書籍の後半の章を参考にしています。 MAYA LT 3D‐CG キャラクター講座 (I・O BOOKS) 作者: フーモア出版社/メーカー: 工学社発売日: 201
最近Maya LT 2015のサブスクリプションモデルの契約をしました。 Maya LTは通常版Mayaから重要な機能をある程度制限して、ゲーム用途に特化したものです。通常版Mayaと比べると、ごっそりとレンダラー機能がなかったりで、映像制作には向きませんがモデリング機能はほぼフル機能で使えます。 Maya と Maya LT ソフトウェアの比較 - Autodesk しかし個人で使うには十分すぎるほどに多機能です。個人的にはモデリング周りの機能が2014でかなり強化されたらしくて、かなりモデリングはしやすい印象です。 現在のMaya LTは買い切り永久ライセンス(¥119880)、1ヶ月レンタル(¥4320)、年間レンタル(¥35640)から選ぶことができます。年間ライセンスだと1ヶ月(¥2970)となり、かなり手が届く値段になっているとは思います。 Maya LT 2015 の購入また
はじめに Maya LT の勉強を始めました。以前、Blender でキャラクターモデリングに挑戦したことはあったのですが、それっきりになっていて、再度モデリングやアニメーションを始めようと思ったのですが、今は低価格版の Maya LT が利用できることから、Blender でなく Maya LT をやってみようと思った次第です(お金払うと払ってるお金をムダにしないようにやらないと...ドリブンで頑張る気もするので)。 低価格版のMayaが登場。インディーズ&モバイルゲーム開発向けの「Autodesk Maya LT 2014」本日発売 - 4Gamer.net モバイルゲーム開発向けにMayaのライト版が登場 -「Autodesk Maya LT」発売 | マイナビニュース まずは最初に勉強を始めたとっかかりや、Unity へのエクスポートを試してみたことなどをメモしておきます。 May
Issue: Windows版Mayaを起動すると、MayaとOutput Window2つのウィンドウが作られますが、Output Windowを出したくない場合はどのようにすればよいですか? Solution: Maya2013バージョンから、-hideConsoleオプションが追加されております。 コマンドプロンプトまたはシェルから-helpを使って起動すると、Mayaのヘルプが出力されるので、(QA-8047 Mayaのコマンドオプションの確認方法は?) こちらで-hideConsoleオプションが確認できます。 -hideConsoleオプションを使って、コマンドプロンプトから起動するか、また以下のようにMayaのショートカットに追加すると、次回の起動からOutput Windowが作成されなくなります。このオプションを有効にすると、Output Windowに表示される、特にレ
học cách kiếm tiền tại nhà Chen Zuan thứ hai và thứ ba và Cheng Qiuqiao xấu xí tải iwin 2019 Khi tôi đang đợi trên đường đến bức tường của ngôi làng, tôi đột nhiên nhìn thấy Li Heitan đang đi lên núi với một chiếc bao tải với nụ cười trên môi. trò chơi bắn súng bằng bằng Ngôi sao thứ năm của tinh vân thứ ba cũng đã sẵn sàng.
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