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googleとseoに関するkyompiのブックマーク (129)

  • SEO: Googleで掲載順位を確認する際の注意点 ::SEM R (#SEMR)

    SEO: Googleで掲載順位を確認する際の注意点 新年度特集。Googleパーソナライズ検索により、何度も同じキーワードを利用する、何度も同じページをクリックすると自然と順位が上がってしまう現象があります。しかし、その順位上昇は、実は「あなた自身のPCだけ」の可能性があるのです。 公開日時:2010年04月01日 08:47 近日中に公開予定のGoogleパーソナライズ検索の技術的解説の記事において別途詳細を触れますが、日はSEO担当者がGoogleで検索順位を確認する際のワンポイントアドバイスをします。 既報の通り、2009年12月からGoogleパーソナライズ検索がブラウザのcookieベースでも行われるようになりました。これはオプトアウト方式、すなわち、自分でパーソナライズ検索を無効設定しない限り、過去の検索履歴に基づいて検索結果がカスタマイズされるようになったことを示します。

    SEO: Googleで掲載順位を確認する際の注意点 ::SEM R (#SEMR)
  • Yahoo!ではリンクを出してもページのSEOスコアが上がる!? GoogleとYahoo!のリンク評価の違い | SEO塾ブログ

    SEO塾マニュアルが完成した。SEO塾テキストの大規模なグレードアップである。 マニュアル作成前に「神」が降りてきて、「SEO対策」の常識を陳腐化するだけでなく、SEO塾の今までの理論の一部も覆されている。 GoogleのPageRankとYahoo!の「ハブ・オーソリティ」 Yahoo!のハブ・オーソリティ アルゴリズムは、リンクの出し入れを見て、「良いオーソリティは良いハブからリンクされ、良いハブは良いオーソリティにリンクを張っている」と評価するようなアルゴリズムである。 SEO塾は、PageRankをExcelで簡単に計算する方法をネットで見つけ、さらに、それを応用してハブ・オーソリティを数値化したであろうWebRankのExcel計算法も発明した。 ただし、所詮はExcelに関数をちょこちょこ手で埋め込む必要がある。あまり多いページ数では気力が失せてしまう。(誰かにツールを作ってい

  • GoogleのSERPsに現れるパンくずリストを調べてみました | SEOモード

    Googleの『The Official Google Blog』の記事「New site hierarchies display in search results」で、GoogleのSERPs(検索結果)でこれまでのURLの代わりに「パンくずリスト(Breadcrumb / Crumblist)」が表示されるようになったことが報じられました。このことは、既にニュース等でご存知の方も多いかと思います。 ご存じない方にも簡単に説明すると、これまでSERPsではそれぞれのページの一番下に以下のような表示がありました。 www.seomode.jp/seo/2009/11/07/349/ その表示が、今後、次のように置き換えられるということです。 www.seomode.jp > seo > 2009 冒頭の画像でもお分かりかと思いますが、実際に、日語サイトでもそれらが既に表示され始めていま

  • Googleでyahoo.co.jpを検索するとwww.twakuwakuland.comが1位になってる件について | さくらたんどっとびーず

    【12/14 16:33追記】 現在、yahoo.co.jp でググっても www.twakuwakuland.com は SERP に出てきません。site:twakuwakuland.com でググってもでてきません。ググるがインデクスから手動で除去したと思います。 かような理由により、以下の記述は古くなっております。ご了承ください。 眠いので短めに。 昨日から話題になってる件です。yahoo.co.jpでググると www.twakuwakuland.info が1位になるって話です。 ポックンは @kaiji3 のツイッターで知りますた。とりま @kaiji3 のつんぶらご覧ください。 その他、www.twakuwakuland.info でググると、言及したブログが出てきます。昨日(12/13)ぐらいから www.twakuwakuland.info が1位になってるみたいですね。

    Googleでyahoo.co.jpを検索するとwww.twakuwakuland.comが1位になってる件について | さくらたんどっとびーず
  • 良い相互リンクと悪い相互リンク、良いフッターリンクと悪いフッターリンク

    数年前に相互リンクが絶大な効果を上げた時期がありました。 その名残として、相互リンク先のサイト名を列挙しただけの相互リンク集ページを今でも見ることができます。 現在相互リンクは、「苦労の割には効果がない」、場合によっては「ペナルティの対象にもなりうる」、ということで、どちらかというと敬遠されがちなのではないでしょうか? 自分が所有するサイト同士をリンクし合うことを「クロスリンク」と言ったりします。 一種の相互リンクですが、こちらはどうなのでしょう? 持っている3サイトをクロスリンクするのは悪いこと? あるウェブマスターからのこんな質問に、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が回答しました Is cross-linking websites bad? サイト同士に何らかの関連性があるかが問題だね。 1つがドライクリーニングのサイト、もう1つが古美術のサイト、もう1つが携帯レ

    良い相互リンクと悪い相互リンク、良いフッターリンクと悪いフッターリンク
  • 301リダイレクトするとリンクジュース(PageRank)が85%に減る?

    ドメイン名の移転など、URLを変更するときは301リダイレクトを設定するのが、SEOの世界では鉄則です。 ユーザーを透過的に新しいアドレスへ転送するだけでなく、被リンクやドメインエイジなどの資産を引き継ぐことができるからです。 PageRankについても、そっくりそのまま旧ページから新ページへ引き渡すことができます。 ……と理解していたのですが、(少なくとも今は)必ずしもそうとは断言できないようです。 WebmasterWorldのアドミニストレータ、tedsterによれば301リダイレクトで転送されるリンクジュース(PageRank)は、元の85%程度だというのです。 The first thing to know is that 301 redirects, when credited by the search engines after a trust check-up, stil

    301リダイレクトするとリンクジュース(PageRank)が85%に減る?
  • [アイトラッキング調査] Googleユーザは検索結果の上半分しか見ていない? - アイレップら3社、検索利用調査を発表 ::SEM R (#SEMR)

    [アイトラッキング調査] Googleユーザは検索結果の上半分しか見ていない? - アイレップら3社、検索利用調査を発表 アイレップ、レリバンシープラスによるアイトラッキングを使った検索行動調査。Googleユーザは検索結果の上半分しか見ていない、地図は注視されない、動画や画像は検索クエリ次第、など。 公開日時:2009年12月24日 15:30 株式会社アイレップ SEM総合研究所と株式会社レリバンシー・プラスは2009年12月24日、検索利用者の検索エンジン利用実態について、WebEye手法によるアイトラッキング調査の結果を共同で発表した。 Web Eyeはアイトラッキング機器で、赤外線を対象者の目の網膜に照射し、その反射を利用して画面上の目線の動きを測定することができるほか、また、目線の動きを測定するだけでなく、イベントデータ(クリックの位置やタイミング)も収集可能。 今回、アイレッ

    [アイトラッキング調査] Googleユーザは検索結果の上半分しか見ていない? - アイレップら3社、検索利用調査を発表 ::SEM R (#SEMR)
  • PageRankがグレー表示になった場合はどうすればいい? など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報GoogleツールバーのPageRankがグレー表示になった場合はどうすればいい? (グーグル ウェブマスターセントラル ヘルプフォーラム)先日、約4か月ぶりにGoogleツールバーのPageRankのメジャーアップデートが実行された。グーグルウェブマスターセントラルの公式ヘルプフォーラムで、PageRank表示がグレーアウトされ「PageRankの情報を利用できません」となっているサイトの管理者が、理由を求めて質問を投稿した。 このケースではサイト開設後間もなくのアップデートで、単にデータがなかっただけと思われる。しかし、ツールバーのPageRank表示がグレーになるケースは理由がはっきりしない場合も多い。ペナルティを受けた場合、グーグル側の不具合と思われる場合などさまざまだ。いずれにしても覚えておくべきことは、「ツールバーPageRank(TBPR)は気

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  • インデックス削除された時にすべきこと ~ From PubCon ベガス

    昨日に引き続き、米ラスベガスで開催されているPubConのセッションを。公開されている記事を基に紹介します。 今日取り上げるのは、”Post Mortem-Banned Site Forensics”というセッションで、サイトがインデックス削除されてしまった時の対処策についてのプレゼン内容です。 例によって、対象となるサーチエンジンはGoogle、追記のコメント以外は僕ではなくスピーカーの発言です。 ●たいていの場合、検索結果に表示されなくなったのはGoogleのアルゴリズム変更 ※鈴木コメント:一時的な不具合の場合もありあす。条件反射せず、少なくとも1、2週間は様子を見ましょう。 ●Googleウェブマスターツールにメッセージが届いていないか確認する。ウェブマスターツールに登録していない時は、今からでも登録する。 ※鈴木コメント:後から登録してもメッセージが読めることがあります。ただしス

    インデックス削除された時にすべきこと ~ From PubCon ベガス
  • Javascriptリンクにnofollowを付けられるのか

    リンクにnofollow属性を付けると、サーチエンジンがリンクをたどることを禁止し、PageRankやアンカーテキストを渡さないようにできます。 従来、検索エンジンはJavascriptを理解することができず、したがってJavascriptで書かれたリンクを、評価できませんでした。 結果的にJavascriptは、nofollowリンクのようにPageRankもアンカーテキストも渡さないリンクだったのです。 しかし、Googleに限っていて言えば、状況は変わっています。 Google, Matt Cutts(マット・カッツ)氏のビデオをご覧ください。 Can I use “nofollow” in JavaScript? “Googleは、一部のJavascriptをクロールするようになったんだ。 また、Javascriptリンクに付いているnofollowもサポートするようになっているよ

    Javascriptリンクにnofollowを付けられるのか
  • ページにセクションを特定する分かりやすいアンカーを設定しましょう!

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

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  • モバイル版とデスクトップ版の両方のサイトを運営しているウェブマスターの皆様へ

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    モバイル版とデスクトップ版の両方のサイトを運営しているウェブマスターの皆様へ
  • 質の低いリンクはリンクグラフから消える

    「質の低いリンクばかりが自分のサイトに張られていると、同類だとみなされてランキングに悪影響を与えるのではないか」と心配するウェブマスターが多いとのことで、GoogleがWebmaster Central Blogでこの問題について解説しました。 結論だけ言えば、「質の悪いリンクが集まっていたとしても気にすることはない」となりますが、そのほか非常に参考になる情報に富んだエントリです。 リストアップ形式でポイントを列挙します。 ●リンクは重要な要素だが、数あるアルゴリズムの1つにしか過ぎない。 ●ユニークで人を引き付けるコンテンツや、便利なツールやサービスもまた重要な要素である。 ●サイトストラクチャ、タイトルに検索キーワードが入っているか、ページの中で単語と単語がどのくらい近接しているかなども考慮される。 ●仮に質の悪いサイトがリンクしていたとしても、リンクはGoogleが評価をする多くの要

    質の低いリンクはリンクグラフから消える
  • 発リンクはランキングに影響を与えるのか

    10/5~10/7の3日間、米ニューヨークで、SMX East(Search Marketing Expo)という検索マーケティングのカンファレンスが、開催されています。 SMXは、SESと並んで世界最大規模の業界イベントになります。 主催側のチェアーマンは、僕がSphinnのライセンスを取得するときにやりとりしたダニー(Danny Sullivan氏)です。 SMXには、GoogleYahoo!/Bingの3大サーチエンジンの代表がプレゼンテーションし、そのあと参加者の質問に回答するセッションがあります。 僕自身はSMXには参加していないのですが、ブログやTwitterでセッション内容が公開されています。 普段聞けないような情報があったので、そのうちのいつかを紹介します。 ●発リンクがランキングに与える影響 Bingは、発リンクによってランキングが上がることはない。発リンク要素をアルゴ

    発リンクはランキングに影響を与えるのか
  • ペナルティを受けずに購入ドメインを301リダイレクトする方法

    「運用しているサイトのジャンルに関連したサイトを、買収などの手段によって手にした。そしてすでに運用中のサイトに統合したい。」、そんなときあなたならどうしますか? 取得したドメインの被リンクやPageRankをそのまま受け継ぐには、301リダイレクトが最適です。 しかし、301リダイレクトは乱用・悪用されることも多く、検索エンジン、特にGoogleは特殊なツールを使いながら厳しく監視しているようです。 もし購入したドメインを既存のドメインのトップページに転送したとしたら、正当なリダイレクトなのかどうかチェックするために情報の引き継ぎに時間がかかるかもしれません。 また、来の使い方ではないと判断された場合、リンクジュースもろもろが渡されないこともあり得ます。 Yahoo!は、301リダイレクトで関連付いたドメインが、同じ所有者かどうか調べる仕組みを特許で公開しています。 WebmasterW

    ペナルティを受けずに購入ドメインを301リダイレクトする方法
  • 新Google AdWordsキーワードツールの日本語版がベータ公開

    先日、Google AdWordsのキーワードツールとプレースメントツールが新しくなり、ベータ版がリリースされたことをお伝えしました。 この時は英語版だけでの公開で、設定を英語に変更する必要がありましたが、すでに日語版も登場しています。 2つのツールの詳細は、AdWords日版公式ブログのアナウンスで確認してください。 僕がいちばん気に入っているカテゴリによる絞り込みについては、まだデータが十分にそろっていないように感じます。 カテゴリを選択すると何も出てこないことが多いです。 ただ、Google Insigts for Searchがそうだったように、登場直後はあまり使いものにならないものの、徐々に頼れるツールになってくるのではと期待しています。 なお新ツールのベータ版は、Google AdWords内のキーワードツールのページからアクセスできます。 一般公開されているキーワードツー

    新Google AdWordsキーワードツールの日本語版がベータ公開
  • Google: 重複コンテンツはrobots.txtでブロックしてはいけない

    検索結果での非表示、被リンクの分散、クローリング効率の低下、最悪の場合ランキングの下落・インデックスからの消滅など、重複コンテンツはさまざまな悪影響を発生させます。 海外では重複コンテンツは、ブログ・フォーラム・カンファレンスなどで頻繁に取り上げられるトピックですが、日SEO界では、重複コンテンツはあまり話題に上がらないし、興味を持たれていない気がします。 たぶん理由の1つに、重複コンテンツそのものが理解されておらず、何かややこしいもの、自分には関係のないものとしてとらえられているからではないでしょうか。 それはそれで構わないのですが、重複コンテンツによってトラブルにあっていると判断できる問い合わせを何度も受けたのことがあるので、少なくとも重複コンテンツが抱える問題と、対処方法については、SEOに携わる人間なら概要だけでも押さえておくべきだと思います。 重複コンテンツについて、名前くら

    Google: 重複コンテンツはrobots.txtでブロックしてはいけない
  • Google のインデックスやランク付けなどに関する、10 の誤解

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    Google のインデックスやランク付けなどに関する、10 の誤解
  • allintitle:コマンドを使いこなせ、○○件中1位はSEOの指標にならない、 | 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    今日のトピックは、SEOを正しく理解している人にとっては当たり前の情報です。 しかし、多くのウェブマスターが“勘違い”している可能性が高いと予想できる情報でもあります。 よくSEO関連のサービスや製品のセールスページで、次のようなコピーを見かけますよね。 「Yahoo!で、3,820,000件中、第1位獲得!」 「Googleで、11,500,000件中、第1位獲得!」 これが、すごくもなんともないことはご存知でしょうか? 検索結果数が多いキーワードで上位表示することは、SEOに成功し競合に打ち勝ったという証明には、決してならないのです。 検索結果数には、検索キーワードが含まれたページがすべて含まれます。 しかも複数キーワードの場合は、どれか1つでも含まれたページもカウントされるかもしれません。 検索に該当するページのすべてが、競合とは限らないのです。 たとえば、「バナナダイエット」という

    allintitle:コマンドを使いこなせ、○○件中1位はSEOの指標にならない、 | 海外SEO情報ブログ・メルマガ
  • リンク統合——PageRankスカルプティングの新手法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    6月にあったグーグルの発表以来、僕らはみんな、PageRankスカルプティングをめぐる議論にはうんざりして、もういい加減にしてくれっていう気分になってる。だけど、そんな中でも、たくさんの優秀なSEO業者が、nofollow属性を使ったPageRankスカルプティングによる恩恵と同等の効果を、別の手法で得られるようにしようと頑張っているんだ。そうした取り組みから出てきた代替手法の中で、僕が最も信頼性があって有望だと見込んでいるのが「リンク統合」(Link Consolidation)だ。 それじゃ簡単に問題を整理したうえで、「リンク統合」の仕組みを詳しく見ていこう。 #1 グーグルでは、nofollow属性付きリンクからリンクジュースが「消失」するようになった。(下図参照) #2 ページ内のどのリンクがリンクジュースを受け取るかを決めることは、今でも非常に重要だ。 (ダニー・サリバン氏とグー

    リンク統合——PageRankスカルプティングの新手法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報