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h_suzukikenichiに関するkyompiのブックマーク (18)

  • 画像置き換えはもう古い、“sIFR”を使ったSEOに強いグラフィカルなh1タグ | 海外SEO情報ブログ

    SEOの効果を維持しつつh1タグの見栄えをよくするために使われる手法は、CSSによる画像置き換えです。 画像置き換えは、h1タグのテキスト記述と画像が表す内容が完全に同一であるなら問題はないと考えられます。 しかしユーザーと検索エンジンに別々のものを見せていることに変わりはなく、ユーザーが自分の意志でどちらを表示するかを選択することもできません。 「クローキング」と言えないこともありません。 GoogleのMaile Ohye(マイリー・オーイェ)さんは、画像置き換えは使うべきでない手法だとハッキリと説明います。 これは個人ブログで書いた記事ですが、Googleの社員としてスピーカを務めたSMX Advancedでも同様のことをコメントしていました。 置き換えが即座にペナルティ扱いに繋がるわけではないものの、“text-indent: -9999px”などは隠しテキストとしてSEOスパムに

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  • Google Browser Sizeを使ってコンバージョン率アップ など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    Google Browser Sizeを使ってコンバージョン率アップ など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 2010年のSEMを大胆予測 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報2010年のSEMを大胆予測 (SEMリサーチ)Web担でおなじみの渡辺隆弘 氏が、2010年のサーチエンジンの動向を予測している。非常に参考になるのでぜひ読んでいただきたい。説明している項目は次のとおり。 検索結果 UI の進化で SEM は何が変わるのかGoogle「リッチスニペット」「パンくずリスト表示」Bing 日版もクラスタリング検索機能を実装リスティング広告、SEO にどんな影響が出てくるか?いつまでも「SEO=リンク」ではない検索エンジンは日々変わっている。検索マーケティングに携わる人の意識も、それに応じて変わっていかなければいけないようだ。 グーグルの検索結果パンくずリストが出るようになった件を徹底調査 (SEOモード)グーグルの一部の検索結果で、通常はページのURLが表示される部分に、クリックできるパンくずリストを表示するようになった。

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  • モバイルSEOにおける良い被リンク・悪い被リンク など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報モバイルSEOにおける良い被リンク・悪い被リンク (japan.internet.com)モバイルサイトでも、PCサイト同様に被リンクは検索順位に一定の影響を与えているようだ。こちらの記事では、モバイルSEOにおいて、集めてはいけない被リンクと効果的と思われる被リンクを紹介している。やはりPCサイトのように、有料リンクやリンクファームは避けたほうがよさそうだ。 301リダイレクトが使えない時のサイト移転方法 (SEO対策の薬箱)ドメイン名の変更などでサイトを移転するときは、301リダイレクトを利用するのが鉄則だ。ドメインエイジや被リンクなど、旧ドメイン名が獲得してきた資産を新ドメイン名に引き継がせるためである。 しかし無料ブログを使っているときなど、301リダイレクトを設定できない場合も多い。そんなケースでは、meta refreshタグのリダイレクト待機時

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  • インデックス削除された時にすべきこと ~ From PubCon ベガス

    昨日に引き続き、米ラスベガスで開催されているPubConのセッションを。公開されている記事を基に紹介します。 今日取り上げるのは、”Post Mortem-Banned Site Forensics”というセッションで、サイトがインデックス削除されてしまった時の対処策についてのプレゼン内容です。 例によって、対象となるサーチエンジンはGoogle、追記のコメント以外は僕ではなくスピーカーの発言です。 ●たいていの場合、検索結果に表示されなくなったのはGoogleのアルゴリズム変更 ※鈴木コメント:一時的な不具合の場合もありあす。条件反射せず、少なくとも1、2週間は様子を見ましょう。 ●Googleウェブマスターツールにメッセージが届いていないか確認する。ウェブマスターツールに登録していない時は、今からでも登録する。 ※鈴木コメント:後から登録してもメッセージが読めることがあります。ただしス

    インデックス削除された時にすべきこと ~ From PubCon ベガス
  • PubConラスベガスのSEOセッション特集

    米ラスベガスで、”PubCon“という、サーチエンジンマーケティング/ソーシャルメディア/アフィリエイトに関する大きなカンファレンスが開催されています。 PubConは、しばしば僕のブログ記事のネタ元になるWebmasterWorldが主催しています。 期間は、11月9日~11月13日までの5日間ですが、セッションが開かれるのは実質的に真ん中の3日間です。 いくつかのブログでセッション内容が紹介されていたので、2日目にあった”Top-Shelf SEO: Hot Topics and Trends”というSEO系のセッションを、この記事で取り上げることにします。 基的にGoogleが対象になります。 またコメント以外は僕の見解ではなくて、セッションスピーカーが話したことです。 ●1つのページに同じURLに向けられたリンクが複数あって、そのうちの1でもnofollowが付いていたら、すべ

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  • 「allinanchor:」コマンドでバックリンクペナルティを調査せよ

    検索エンジンには、サイト管理者向けに特殊な検索構文(検索コマンド、検索オペレータ)が準備されています。 幅広く知られているのが、「link:」コマンドや「site:」コマンドですね。 使うべきなのに知られていない「allintitle:」なんていうコマンドもありました。 今日は、もう1つほとんど知られていないであろう、でも知っておくべき特殊検索構文を解説ます。 「allinanchor:」コマンドです。 “All in anchor”の意味で、”anchor”は「アンカーテキスト」を表します。 “allinanchor:キーワード“としてallinanchor:の後にキーワードを続けて入力して検索すると、そのキーワードをアンカーテキストとしてリンクが張られたページを、順に返します。 指定したアンカーテキストで、リンクを張っているページではなく、リンクが張られているページです。 allina

    「allinanchor:」コマンドでバックリンクペナルティを調査せよ
  • meta keywordsをどう扱うべきかの結論 など10記事(海外&国内SEO情報) | Web担当者Forum

    SEOを意識したサイトデザイン (SEO初心者のEvoブログ)SEO初心者のEvoブログが、SEOを考慮したサイトデザインを解説した。基となるレイアウトを例に出し、個々の要素の適切な使い方をわかりやすく説明している。 パンくずリストでどのようなアンカーテキストを使うのが良いか、コンテンツエリアで見出しをどう使ってどれくらいのコンテンツを置くべきかなど、細かい点で参考になる解説が含まれている。 ヤフーは、35文字以上のtitleタグはインデックスすらしない? (YahooSEO対策で検索エンジン上位表示調査)ヤフーは、titleタグの記述を検索結果のページタイトルとして利用する場合、全角でだいだい34文字までしか表示しない。それ以降は「...」で省略される。しかし、表示しないだけであってインデックスはしているものと思われる。 ところがこの記事では、自身の体験から35文字以降は検索の対象に

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  • Yahoo! JAPANで大切な3ポイント+更新頻度など10記事(海外&国内SEO情報)

    語で読めるSEO/SEM情報最近のYahoo! JAPAN対策3箇条 (CyberAgent SEO Information)サイバーエージェント シニアSEOアナリストの木村氏による、最近のヤフーのアルゴリズムの分析。抑えておくべきポイントは次の3つとのこと。 キーワードはなるべく絞る過剰なキーワードの詰め込みをしないYahoo!カテゴリ登録の難易度上昇Yahoo!で重要なのはフィードの更新頻度。ページの更新頻度は関係ない (twitter)京都のWebプロデューサー&SEOコンサルタントの松尾氏のtwitterでのつぶやき。 人に確認したところ、管理サイトでページ更新しても順位が変わらなかったのに、RSS更新すると順位が上昇したケースがあったのこと。あくまでも推測とのことだが、興味深い。 携帯サイトはどこにボタンを配置したらいいのか (ユーザビリティ実践メモ)携帯サイトでは、どの

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  • ヤフーのインデックス更新でペナルティ発動続出 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報ヤフーのインデックス更新でペナルティサイト続出か (インフォキュービックSEOブログ)ヤフーは、9月4日に約3か月ぶりとなるインデックスアップデートを発表した。激しい順位変動のほか、ペナルティフィルタの発動に特徴があるようだ。もっとも、中にはどうみても問題ないのにSERPから消滅したサイトもあるようで、「ペナルティ」と呼ぶべきではないのかもしれない。 インフォキュービックブログによれば、リカバリにはいくつかのパターンがあるそうだが、ぜひ公開してほしいものだ。 また、ウェブ力学の記事「Yahoo!ダウンペナルティ(TDP)から復活するパターンのまとめ」では、ペナルティ解除の対応策ではないのだが、こちらの記事では解除のタイミングについて解説している。何らかの参考にはなるのではないだろうか。 グーグルのインデックス速度はダントツ (無題なブログ)突然世に出てきた新

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  • Googleの検索順位に関する10の誤解 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報グーグルのインデックスやランク付けなどに関する10の誤解 (Googleウェブマスター向け公式ブログ)グーグルは、昨年の秋にウェブマスター向けの公式ライブチャットを開催した。そのときにグーグルの代表として参加したジョン・ミューラー氏がプレゼンテーションに用いた「グーグルのインデックスやランク付けなどに関する、10の誤解」というスライドを、Webmaster Central日版公式ブログが解説した。 紹介されているのは「サイト内に重複するコンテンツがあるとペナルティを受ける」「一度ランク付けがあがったら、もうサイトに手をつけないほうがいい」「AdWords や AdSense, Analytics を利用すると、サイトの評価が上がる、もしくは下がる」など10項目。思い込みで信じていたSEOもあるかもしれないので、確認しておくといいだろう。 企業ブログを成功に

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  • SEOテクニック都市伝説 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報キーワード調査ツールGoogle Insights for Searchの日語版が登場 (AdWords日版公式ブログ)検索キーワード調査ツールとして提供されている「Google Insights for Search」の日語版が公開された。AdWords広告向けとされているが、実際にはだれでも無料で使え、SEOのキーワード調査にもおおいに活用できる。これまでも日語のキーワードを調査できていたが、インターフェイスが英語だったため、抵抗感があった人もいただろう。画面が日語になったことにより、広く使いやすくなった形だ。 なお利用の際には、ブログで解説されている次の3つのポイントに注意してほしい。 データは指定した条件でのサンプリングに基づく推測値数値は絶対値ではなく相対値指定した検索クエリの同義語、単数形、複数形は含まない今回、日語化だけでなく将来予

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  • 狙ったページを強くする内部リンクの鉄則 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報特定ページを強化するためのページ追加&内部リンク (SEO対策の薬箱)かなり長い記事であるが、注目してほしいのは中段くらいにある「風水的SEO『ヒトとクローラーへの最適化』」のセクション。もともと強いページをさらに強化したり、ひとまとまりのコンテンツを複数ページに分割したときに特定ページを強化したりするときのページの追加方法と内部リンクの張り方が、こと細かに解説されている。何の戦略もなくページを増やしたり内部リンクを張ったりしているとしたら、ここに書かれている手法を実践してみるといいだろう。 ブログ記事の7通りの役割とそれぞれに合った書き方 (清音のSEOブログ)ブログをマーケティングツールとして活用するときの心得。まず記事を書く目的を明確にし、目的にあった書き方で記事を書くと良いそうだ。主要となる目的は、以下の7つ。 ロングテールキーワードを狙うサイトボリ

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  • グーグルのsiteコマンドは使い物にならない など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報個人商店がサイトでブランディングして収益を上げる方法 (かちびと.net)ローカルで経営している小さなお店や会社がWebサイトを利用して集客するときのコツを簡潔にまとめている。項目は以下のとおり。 サイトマップ送信相互リンク無料ブログヤフーのサービス利用サイト掲載サービス登録コミュニティ参加Google Analyticsのイベントトラッキング設定方法 (SEO対策の薬箱)Google Analyticsは、今年6月初めに、イベントトラッキング機能を全ユーザーに公開した。イベントトラッキングを利用すると、ファイルのダウンロード、Flashムービーの再生、特定のリンクのクリック、フォームの送信などのイベントを詳細に解析できる。 紹介したブログ記事ではイベントトラッキングの設定の仕方と、データの見方を詳細に解説している。記事タイトルが「アフィリエイトで稼げるキー

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  • 悪質リンクでヤフーからインデックス削除 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報悪質リンクでヤフーからインデックス削除 (インフォキュービックSEOブログ)ヤフーのSEOについて、たびたび洞察力のある情報を提供しているインフォキュービックブログが今回伝えたのは、ヤフーのインデックス削除の分析。 粗悪なリンクを張るとペナルティを受け、さらにそのまま放置しておくとインデックスから削除される傾向にあるとのこと。 同ブログのバックリンクペナルティの事例を示した記事も、あわせて読んでいただきたい。 被リンクが勝手に集まるブログの書き方 (ホームページを作る人のネタ帳)自発的なリンクを集めるためのブログ記事の書き方を指南している。 リンクが張られるようにするためには、次のようなコツがあるそうだ。 使われやすいようにする使われ方を想定する文章をパーツ化するあとで自分が使えるようにするはてブとTwitterで、1か月で3万 PV達成 (gerenuk.

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  • 企業サイトのSEO対策で重要な8項目 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報企業サイトのSEO対策で重要な8項目 (SEO初心者のEvoブログ)企業のサイト管理者向けに、最低限必要なSEOのプロセスを順を追って解説している。 「企業向け」「必要最低限」と書いたが、実際にはほぼすべてのサイト運用者に当てはまるだろうし、これらをきっちりこなすことこそが、もっとも重要なSEOだと言えよう。 はてなブックマークでの人気エントリー入りが証明する、クオリティの高い記事だ。 検索サジェスチョンを操るSEO業者 (SEM-LABO)ヤフーとグーグルには、SERPに検索したキーワードに関連したキーワードを表示する機能がある。この関連キーワードを抽出するアルゴリズムを逆手にとって、狙ったキーワードを意図的に表示させるサービスを販売しているSEO業者が存在するそうだ。 明らかなスパムなので、検索エンジン側による早急な対応を望みたい。 ヤフーのアルゴリズム

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  • WordPressのGoogle Analytics APIプラグイン、ドメインパワーなど10記事(海外&国内SEO情報) | Web担当者Forum

    語で読めるSEO/SEM情報タイピングミス検索は25%もある!? (Yahoo!検索スタッフブログ)タイピングミスと思われるキーワードで検索した場合、ヤフーは「ではありませんか?」、グーグルは「もしかして」とメッセージが出て、正しいと思われるキーワードの候補を提示する機能がある。 Yahoo!検索の公式ブログが、タイプピングミスの裏側を暴露してくれた。具体例を挙げて説明してあるので、ぜひ全文を読んでいただきたい。 「マスク在庫あり」に見るヤフーのアルゴリズム (京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ)新型インフルエンザの発生で引き起こされた「マスクの品薄状態」から、ヤフーのアルゴリズムを分析。 松尾氏によると、ヤフーに評価される「ドメインパワー」とは、 1年以上のドメイン名の運用歴があり、サイトボリュームと外部リンクの継続的な増加があるオーソリティーサイトからのリンクがある(All

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  • Yahoo! JAPAN向けSEOの3原則、XMLサイトマップ ほか10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報Yahoo! JAPAN向けSEOの3原則 (Sphinn Japan Blog)大手のSEM企業の現役社員によるSEOノウハウのヤフー編。ヤフーでは、 サイトのトップページ1キーワードに絞ったページ被リンク数が急増したページこれらの3つが重要な要素になる。 複数ドメイン名にまたがるコンバージョンをGoogle Analyticsで解析するには (SEO初心者のEvoブログ)Google Analyticsで、複数のドメイン名をまたがるアクセスを一連のものとして解析するための解析コード修正方法解説。 商品サイトとショッピングカートが違うドメイン名のネットショップ運営者なら知っておくべき設定。 ちなみに、同ブログでは、グーグルの検索結果に「○○とは」の検索結果が自動的に挿入される現象も報告しており、興味深い。 GoogleYahoo!の期限切れドメインのリン

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