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mediaとadsに関するmasato611のブックマーク (14)

  • socialmediaexperience.jp - このウェブサイトは販売用です! - socialmediaexperience リソースおよび情報

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  • livedoor ニュース - 2010年3月期におけるキー局銘柄の第1四半期決算をグラフ化してみる……(3)TBSの特殊事情とまとめ

    2010年3月期におけるキー局銘柄の第1四半期決算をグラフ化してみる……(3)TBSの特殊事情とまとめ2009年08月07日04時50分 / 提供: 「2010年3月期におけるキー局銘柄の第1四半期決算をグラフ化してみる」その3にして最後の記事。などで触れているが、他のテレビ局とは少々違った傾向を見せているTBSについて、その事情を深く掘り下げてみる。財務内容の他局との違いが、TBSの放送への姿勢を理解するきっかけになるかもしれない。そして全体的なまとめを最後に記してしめくくり。 ●主軸事業は放送や否や・TBSの特殊事業 広告減による 収入源をテレビ局は 制作費の削減で まかなおうとしている。 日テレとテレ東は 成果をあげた。キー局全体的な傾向としては「広告出稿が激減してテレビ局全体の業務状態、特に売上が悪化している」のが共通のもの。ただしどのテレビ局の短信を見ても、積極的な営業活動や質の

    masato611
    masato611 2009/08/09
    俗にいう「花王ショック」(2003年度の花王が過去最高益を上げたのは、広告費のうち TVCMにあてる部分を半減して店頭販売促進に割り当てたためというもの。「テレビ広告、あんまり意味ないじゃん!」ということが実経験で
  • ブランド広告が衰弱する理由 | WIRED VISION

    ブランド広告が衰弱する理由 2009年7月21日 (これまでの 歌田明弘の「ネットと広告経済の行方」はこちら) TBSが視聴率低迷で苦しんでいるようだ。7月7日の朝日新聞によれば、今年4~6月のTBSの関東地区の平均視聴率は、ゴールデンタイム(午後7時~10時)9.8%、プライムタイム(同7時~11時)9.9%、全日(午前6時~翌午前0時)6.4%で、NHKと在京キー局の中で3帯とも5位という初めての事態だという。番組改編が裏目に出て、夕方のニュース番組を1時間遅らせて8時近くまでにしたり、昼の情報番組を4時間枠にしたことなどが成功していないようで、今月、急遽、異例の番組改編をし、中高年を意識したものにするそうだ。 その一方、BSは視聴率が上がっているらしい。 7月8日の読売新聞朝刊によれば、ゴールデンタイムの視聴率が急上昇しているという。これは野球中継の影響だそうだが、BSチューナーの

    masato611
    masato611 2009/07/22
    寡占が進むと、メーカーは、マスコミを通じて宣伝するよりも、「強力な流通業者に、セールスプロモーションと称するカネを払って、自分の商品を売ってもらうほうが効率的という考え方になる」。
  • メディア・パブ: 伝統メディアの垂直アドネットワーク,ポータル系巨大ネットへの従属嫌う

    米国の伝統的なメディアが,垂直型アドネットワークに乗り出している。 新聞社や雑誌社,テレビ局などの伝統的なメディア会社にとって,従来のオフラインサービス以上にオンラインサービスが重要になろうとしている。ところが,編集(コンテンツ)ビジネスでも広告ビジネスでも,ネット専業事業者に主導権を握られているのが現状だ。中でも,GoogleYahooMicrosoft,AOLなどの検索エンジン/ポータルサイトが優位に市場を牽引している。 すでに広告市場では,以前のエントリーで紹介したように,伝統メディアのオフライン広告がじり貧気味なのに対し,GoogleMicrosoftなどのポータル系サイトのオンライン広告が急成長している。さらに伝統メディアまでも,自分たちのオンライン広告ビジネスをGoogleなどのアドネットワークに依存させ始めているのだ。 オンラインシフトを加速化させている伝統メディアにと

    masato611
    masato611 2009/06/09
    vertical ad networks" とか"topic-specific ad networks"と呼ばれるアドネットワークである。つまり,特定分野にターゲットを絞ったアドネットワークである。規模は小さいけれど,効果的なターゲット広告を売り物にするのだ。
  • トレインチャンネルが少し変わりましたね - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    JR東日の山手線、京浜東北線、中央線などの車内で放映されているデジタルサイネージ放送に、「トレインチャンネル」というものがあります。東京でJRを使って通勤・通学している人は見たことがあるのではないでしょうか。デジタルサイネージと言えば、スーパーや薬局なんかで小さな液晶モニターで情報やテレビCMを流したり、大小含めて様々な取り組みがありますが、この「トレインチャンネル」は、代表的な成功例のひとつではないでしょうか。 現在は、車内の扉上に左右2つの液晶画面があって、一方は放送コンテンツが映し出され、もう一方は、行き先情報や運休情報が流されています。新型車両が導入される前は、今より小さな画面ひとつだけで、放送コンテンツと情報が交互に流される仕組みでした。この「トレインチャンネル」の人気が出たのは、2画面になってからだそうです(参照)。以前、1画面の頃に、この媒体で流す映像広告を作ったことがあり

    トレインチャンネルが少し変わりましたね - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
    masato611
    masato611 2009/05/05
    まり、広告は本質的にサブコンテンツであるということ。電車の乗客目線で言えば、車内の液晶画面のメインコンテンツは、基本的に、電車に乗っている人に、電車に関する情報をよりよく提供することであって、広告を流
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » IBM―「現在の広告モデルの終焉」を説く

    After multiple delays, Apple and the Paris area transportation authority rolled out support for Paris transit passes in Apple Wallet. It means that people can now use their iPhone or…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » IBM―「現在の広告モデルの終焉」を説く
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    masato611 2007/11/18
    アテンションのコントロール、 創造性、効果の測定法、広告手段の4分野における変化である。
  • インターネット広告のひみつ - メディアレップの機能

    4.2 メディアレップの機能 インターネット広告の取引において,媒体社と広告会社を仲介するのがメディアレップ(media representative)だ。レップは媒体社にとっては広告商品の販売窓口であり,広告会社にとっては広告商品の買付窓口だ。日の主要なレップとしては,電通とソフトバンク(http://www.softbank.co.jp/)の合弁であるサイバー・コミュニケーションズ(CCI),博報堂やアサツーディ・ケイなどが出資するデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)が挙げられる。これらの大手レップは,特定の広告商品について独占的な販売権を保有していることもある。レップはキャンペーンの目的に応じたメディアプランの立案から,広告商品の空き枠や掲載可否の確認,発注,入稿,出稿開始後の掲載確認,掲載レポートの提出にいたるまでを行う。デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム

  • 「テレビCM崩壊」ってホント?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「テレビCM崩壊」ってホント?
  • http://www.actmatch.com/company.html

  • ★ライトメディアの買収から将来を考えてみる、の巻き★ | im a girl of net dependence syndrome

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    ★ライトメディアの買収から将来を考えてみる、の巻き★ | im a girl of net dependence syndrome
  • コピーワンス問題の摩訶不思議: 歌田明弘の『地球村の事件簿』

    デジタル放送のコピー制限をするほんとうの理由は何なのか。 そして、コピーワンス問題のゆくえは? 有力になってきた代替案が意味するものは? ●貧乏人は二度とテレビをみなくてけっこうです!? 「総務省より心からのお願いです。ご覧になっているアナログテレビは2011年にゴミクズになります。たいへん申し訳あり ませんが、デジタル放送対応テレビにお買い換えくださるようお願い申し上げます。貧乏人の皆様にはたいへんご迷惑をおかけしますが、買えないようでした ら、二度とテレビをご覧にならなくてけっこうです」 若い女性アナウンサーが淡々とメッセージを読み上げる。こうした動画がユーチューブにアップされている。 刺激的な内容のこのアナウンスは冗談のはずだけど、現実に起ころうとしているのは、ほぼこのとおりのことだ。いまの予定では、2011年になればアナログ放送は停止。デジタル対応受信機を購入しなければ、テレビは見

  • 第31回 CMと企業Webサイトの近くて遠い関係:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    「検索CM」は当に効果があるのか? 特に最近かどうか定かではないが、Webサイトに導くテレビCMを目にすることが多くなった。もともと「CMとWebサイトの連携」と称する企画はあったが、Webサイトの制作現場から言わせてもらえば、「どこが連携しているの?」的なものが少なくなかった。URLがテレビ画面に大写しされてはいるものの、そのサイトがCMの内容とは無関係な情報を羅列しているページの連続というパターンも少なくなかった印象がある。 ところが、このごろ目につくのは、ご丁寧に、検索用語を入力し検索ボタンをクリックさせる映像を見せるパターンである。つまるところ、特定の文字列で検索させ、Webサイトにアクセスさせるのが狙いなのだろう。Webサイト制作現場では、その文字列に対応するための記述を加えなければならないが、一般論で考えれば、それほど作業の負担が増えるわけではない。 もっとも、どれだけのユー

  • メディア・パブ: 旧来型メディア企業,オンライン事業が高成長でも安心できないかも

    伝統的なメディア企業は,新聞社も雑誌社もTV局も,オンライン事業へのシフトを急いでいる。既存の非オンライン事業が頭打ち傾向を示し,時には下降線を辿り始めているからだ。 一方でネット広告市場は,この4年間30%強の高成長を続けている。そこで,オンライン事業の売上がこれからも,20%から30%の年間成長率を続けるとの強気な意見が支配的だ。NYT(New York Times)もそうだ。同社CEOのJanet Robinson氏は,今年のデジタル部門売上高が前年比30%増の350万ドルに達すると予測する(MarketWatchより)。 このようにオンライン事業が絶好調なのに,米新聞社などの旧来型メディア業界は必ずしも安泰と言い切れないようである。現実には,厳しい現況に直面している。総売上に占めるデジタル部門売上の割合がまだまだ小さいからだ。NYTは,米国の新聞社の中でも,デジタル部門売上比率がか

  • テレビが終わってるのに気づかない人々 - 池田信夫 blog

    私がNHKをやめた1990年代前半、アメリカではケーブルテレビが主役になり、「マルチメディア」が登場して、インターネットが成長し始めていた。他方で、番組の制作過程は官僚化し、社内の根回しに仕事のエネルギーの半分以上が費やされ、表現の幅がますますせばまってくる。もうこんな非生産的な仕事はいやだ。テレビなんて終わりだ――と思ったのが、NHKをやめる理由だった。 それから14年。意外に、まだテレビは終わっていないように見える。NHK受信料の支払いを義務化するかどうかが政治的な争点になり、「2割値下げしろ」という話まで出てきて、ドタバタのあげく、朝日新聞によれば、義務化も値下げも見送りになったようだ。しかし朝日新聞(朝刊)のアンケート調査では、国民の47%が「受信料制度はやめるべきだ」と答えている。NHKの支持基盤は、もう崩れているのだ。 日の地上波局は、ケーブルテレビを妨害して多チャンネル

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