タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

表現と創造性に関するmatsuoka_mikiのブックマーク (1)

  • 「グーグル的な人々」、大増殖の脅威:日経ビジネスオンライン

    グーグルによる米ユーチューブの買収は、16億5000万ドル(約2000億円)という巨額の買収額に見合うような成果を生み出すことができるだろうか。 AOLタイムワーナーの二の舞か? 2000年に行われた米AOLと米タイムワーナーの合併は、オンライン企業とメディア企業の大融合による巨大企業の誕生ともてはやされたが、期待通りの結果が得られたとはとても言えない。今回の買収劇も、2年ぐらいしたら「ああ、そんな話もあったな」と人々の記憶から薄れていくのかもしれない。 ユーチューブはできたてほやほやのベンチャーで収益力も確立していない。当面稼ぎうる広告収入と買収額のギャップは非常に大きい。さらに、ユーチューブには、投稿される映像に著作権を侵害しているものが含まれているという法的な課題がつきまとっている。まず、そうしたM&A(企業の合併・買収)にまつわるテクニカルな問題がある。 グーグルは、その収益のほ

    「グーグル的な人々」、大増殖の脅威:日経ビジネスオンライン
    matsuoka_miki
    matsuoka_miki 2006/10/16
    『カネのためではなく、自己の満足や楽しさ、誇り、理想といったものが生産の動機になるという現象が世界規模で起きている』 人は金のためでなく「やりがい」のために表現する
  • 1