アメリカの選挙資金規正法では、企業の選挙運動は制限されている。選挙のために資金を提供するのは、金銭が言論なのかという根本的な問題があるものの、一般的には、政治的言論の一形態として、合衆国憲法修正1条が保障している表現の自由の問題として保護されるべきだという見方がある。 他方で、企業が自由にその資金を選挙に投じることが出来るとなれば、お金を払う企業とお金をもらう政治家との結びつきが、癒着やその他の不正行為を招きかねないこと、また「どうせ大企業と政治家が結託してるんでしょ」という政治不信を防止する必要から、やはり規制は必要ではないかという議論がある。 そのため、連邦議会は選挙資金規正法において、企業の支出を制限し、この趣旨は最高裁による1990年の Austin判決 で承認された。加えて2003年の McConnell判決 で、この規制をより強化する新法も、合憲との結論を得ている。要するに、表
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