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ブックマーク / japan.cnet.com (59)

  • Googleのモバイル戦略は「日本から世界へ発展させる」

    企業とユーザーをつなぐ検索エンジンマーケティング(SEM)が重視されるなか、PCよりも情報のライフサイクルが早いといわれるモバイルにおける検索サービスは、今後どういった方向に進んでいくのだろう。 モバイル・ビジネス・サミット 2007の特別講演では、検索エンジン最大手Googleのストラテジック パートナーディベロップメント マネージャーであるJohn Lagerling氏が、同社のモバイルビジネスの展開について語った。 PCとモバイルに共通するGoogleのテーマ 「ユーザーと情報をどうつなげるか」――さまざまなサービスを提供する際に、Googleは、このことを常に念頭に置いていると講演の冒頭でLagerling氏は述べた。 「たとえば、病院へ行って薬を出される。この薬の詳細を知るには薬局で聞くというのがこれまでの情報収集方法でした。しかし、今では携帯電話で薬の名前を入力すれば簡単に情報

    Googleのモバイル戦略は「日本から世界へ発展させる」
    minus774
    minus774 2007/08/09
    <ストラテジック パートナーディベロップメント マネージャー John Lagerling氏のモバイル・ビジネス・サミット 2007での特別講演>
  • 携帯各社 総務省研究会の端末と通信料の分離案 部分反論も事実上容認

    総務省は3日、携帯電話の将来像を検討する「モバイルビジネス研究会」が先月26日に公表した、携帯電話の利用規約を2010年をメドに大幅に変更するとの方針を盛り込んだ報告書案に対する意見募集の結果を発表した。報告書案では携帯端末の値引き分を通信料から回収するなどの現行の商慣習を改めるよう段階的に是正を促すとしたが、これに対しイー・モバイルを除く携帯事業者は「他の方法もある」などの意見をぶつけた。 9月に公表する報告書でも、利用者利便の向上に向けた規約の見直しは避けられない情勢で、携帯各社は、早くも新形態をにらんだ料金体系の検討に着手している。 「端末の販売奨励金と通話料の見直しで対応する」。NTTドコモの中村維夫社長は先月27日の会見で、総務省に意見書を提出している最中だったにもかかわらず、報告書案の意向に沿った体系に変更すると宣言した。 モバイルビジネス研究会の報告書案は、携帯の販売代理店が

    携帯各社 総務省研究会の端末と通信料の分離案 部分反論も事実上容認
  • YouTube創業者が語る日本戦略--「あらゆるデバイスに動画コンテンツを広げたい」

    動画共有サイト「YouTube」が6月19日より多言語に対応した。日語版サイト「YouTube Japan」を含め9カ国でローカルサイトを開設したことを、この日パリで開かれたイベント「Google Press Day」でYouTube創業者の2人--CEOのChad Hurley氏とCTOのSteve Chen氏が発表した。 この発表直後にはGoogleの日オフィスでもパリと中継して、この2人の創業者との会見の場が設けられた。Chad Hurley氏とSteve Chen氏に加えて、YouTube Product ManagerのSakina Arsiwala氏、Communications Senior ManagerのJulie Supan氏が報道陣からの質問に答えた。 ――サーバは9カ国に置いているのでしょうか Chen氏:サーバはエンジニアチーム、アーキテクチャチームが担ってお

    YouTube創業者が語る日本戦略--「あらゆるデバイスに動画コンテンツを広げたい」
    minus774
    minus774 2007/06/20
    <CTO,CEOほか北米首脳の質疑応答>
  • KDDI、着うたの検索結果に一般サイトを表示せず--公式サイト限定に

    KDDIがauの公式検索サービスで着うたや着うたフルを検索した場合に、公式サイトのみを表示し、一般サイトやPCサイトを非表示にしていることがわかった。一般サイトの運営者にとってはサイトへの誘導がなくなるため、不利益を被る恐れがある。 EZwebのトップページに置かれた検索サービスで「着うた」もしくは「着うたフル」というキーワードを検索すると、公式サイトのみが表示される。一般サイトやPCサイトの検索結果については、「KDDIのポリシーにより提供を差し控えております」とだけ書かれている。 なお、アーティスト名や楽曲名などで検索した場合には、公式サイトのほか一般サイトやPCサイトの検索結果も表示される。 KDDIによれば、今回の取り組みは違法な音楽コンテンツの撲滅活動の一環だという。市販の音楽CDなどから、権利者の許諾なく無料で音源を配信するサイトが増えていることから、こういったサイトにアクセス

    KDDI、着うたの検索結果に一般サイトを表示せず--公式サイト限定に
    minus774
    minus774 2007/03/29
    <auの公式検索の話> KDDI的にはやらざるを得ないんだろうけど 真面目な着うた情報サイトなんかも巻き添えを食うのはちょっとねぇ
  • 2006年の音楽配信サービスは535億円規模、ダウンロード回数は3億回以上に

    レコード協会は2月23日、有料の音楽配信サービスに関する調査結果を発表した。それによると、2006年第4四半期のダウンロード回数は9667万回(前年同期比17%増)、売上高は150億7600万円(同44%増)だったという。 内訳をみると、PCなどを対象とするインターネットダウンロードが、ダウンロード回数631万回(同27%増)、売上高13億4800万円(同55%増)。携帯電話などを対象とするモバイルが、ダウンロード回数9035万回(同17%増)、売上高136億4000万円(同43%増)。 2006年通期の実績は以下の通り。カッコ内は前年比。 合計 ダウンロード回数:3億6806万回(37%増) 売上高:534億7800万円(56%増) インターネットダウンロード ダウンロード回数:2390万回(153%増 ) 売上高:50億2700万円(172%増) モバイル ダウンロード回数:3億4

    2006年の音楽配信サービスは535億円規模、ダウンロード回数は3億回以上に
    minus774
    minus774 2007/02/24
    <全体的に成長トレンドで PC向け配信は急伸しているが それでも携帯向けは件数・売上共にPCの10倍前後と圧倒的>
  • ゲームの「レベル上げ」を外注--オンラインゲーム業界のすき間ビジネスが大盛況

    世界最大規模のMMORPG(Massively Multiplayer Online Role Playing Game)である「World of Warcraft(WoW)」。同ゲームの拡張パック「World of Warcraft: The Burning Crusade」が米国時間1月16日に発売された。Power-levels.comという企業によれば、拡張パックを適用したこのゲームをレベル1から開始すると、最高レベルの70に到達するには768時間かかるという。 また、オリジナル版のWoWで既に最高レベル60に達している場合でも、最新版でレベル70に達するには384時間必要だという。 とてつもなく長い時間だ。かくして、WoWのようなオンラインゲームに割ける時間が限られているにもかかわらず最高レベルでプレーを楽しみたいという悩みを、多くの人が抱えることになる。だが、Power-lev

    ゲームの「レベル上げ」を外注--オンラインゲーム業界のすき間ビジネスが大盛況
    minus774
    minus774 2007/02/16
    <パワーレベリングと呼ばれる MMOレベル上げ代行ビジネスについて> RMTと問題は同根という気がするな 廃人礼賛度が増せば真面目に付き合わない奴はどんどん増えると
  • エレクトロニック・アーツ、日本スタジオの閉鎖を計画--広報担当が認める

    Electronic Arts(EA)が3年間営業してきた日スタジオをまもなく閉鎖する予定だ。ゲームタイトル「テーマパーク DS」の発売を控える日スタジオでは現在もニンテンドーDS用のゲーム2タイトルを開発中だ。 米EAの広報担当は、日スタジオがまもなく閉鎖されるという1Upの報道が事実であるかというGameSpotの問い合わせに対し、事実であることを認めた。理由は日の開発体制を強化するためだという。「EA Partnersモデルに移行し、日の外部の開発者と作業することに力を入れていく」と同広報担当は述べた。 同スタジオは3年前に活動を開始した。テーマパーク DSは日で3月15日に発売される予定だ。 先のEAの広報担当によると、テーマパーク DSは予定通りにリリースされると述べ、「日スタジオが手がけているDS向けの3つのゲームタイトル(※)--テーマパーク DS、シムシティ

    エレクトロニック・アーツ、日本スタジオの閉鎖を計画--広報担当が認める
    minus774
    minus774 2007/02/10
    EAの日本向け事業が挫折するのって これで何度目だろ? 世界最強のパブリッシャー様も 日本だけはどうにもならないようですな
  • 解約で6万円請求--消費者生活センターがソフトバンクに改善要望書

    兵庫県神戸県民局神戸生活創造センターは1月30日、ソフトバンクモバイルに対して、消費者トラブルを防止するため、取引方法改善の要望書を送付した。 要望書によると、ソフトバンクモバイルが携帯電話端末の販売、解約時についての相談や苦情が消費者から同センターに多数寄せられているという。 相談が相次いでいるのは、携帯電話機の販売における、クレジット分割払いの契約(個品割賦あっせん契約)と「新スーパーボーナス特別割引」の割引サービスを組み合わせたプラン。2年間のローン契約と割引制度を組み合わせた契約方法で、契約料金無料で、端末代は24回の分割払いにした月々2670円だが、「新スーパーボーナス特別割引」による割引額月々2280円となり、最終的に毎月の支払額は390円に設定されている。 ところが、自宅で電波がつながらなかったなどの理由で、この契約をした消費者が解約を申し出たところ、販売店側は「解約には応じ

    解約で6万円請求--消費者生活センターがソフトバンクに改善要望書
    minus774
    minus774 2007/02/01
    <消費者生活センター「スパボの(頭金)0円連呼やめれ 事実上2年強制のローン縛りだと徹底説明すれ」> 結局 日本の携帯の現状と割賦制は相容れないのではという気もするな 公取委か総務省が動かない限りSBMはスルーかな
  • タイトー、社員を4分の1削減へ--家庭用ゲームは開発に特化

    スクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏は1月30日、子会社で経営再建中のタイトーについて、アミューズメント施設の店舗数削減や人員整理による再建策を明らかにした。これは同日開かれた2007年3月期第3四半期(2006年10〜12月)決算説明会の場で明らかにしたもの。 会場では、今まで触れられることのなかったタイトーの事業見直し策について、初めて多くの時間が割かれた。スクウェア・エニックスは2005年8月に株式公開買い付け(TOB)によりタイトー株を取得。2006年3月には完全子会社としている。主要事業のうち、業務用カラオケ事業はすでに同業他社のエクシングに売却済みだが、業務用ゲーム機、家庭用ゲーム機についても不振が続き、立て直しの必要に迫られていた。 スクウェア・エニックスの和田洋一社長によると、タイトーの抱える事業のうち、アミューズメント施設運営に関しては「主に不動産の負債が大き

    タイトー、社員を4分の1削減へ--家庭用ゲームは開発に特化
    minus774
    minus774 2007/01/31
    <スクエニ和田社長が決算説明会で事業再建策を/業務用は直営40店舗を削減 ロケ展開や店舗運営も方向転換/家庭用は開発に特化 営業販売はスクエニに統合/携帯コンテンツは市場シェアに合わせて展開> あわわわわ
  • 「モバゲータウン」が新広告枠を販売開始--ゲーム起動時に動画広告を表示

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は、同社が運営する携帯電話向けソーシャルネットワーキングサービス「モバゲータウン」にて、1月23日よりゲーム起動時にリッチ広告を表示できる新広告枠を販売する。 新広告枠は、DeNAが、Flashゲームをライセンス提供するCELLと共同開発したもの。モバゲータウンが配信するFlashゲームの起動画面に、5〜10秒程度の動画広告を表示する。従来のクリック型広告に比べ高い広告効果を見込めるという。 DeNAが広告販売を担当し、CELLは独自開発のFlashコンテンツ合成エンジン「U.I.ミキサー」を使った広告制作を請け負う。同社がモバゲータウンにライセンス提供するほぼすべてのゲームに対し、スムーズに広告を反映できるという。

    「モバゲータウン」が新広告枠を販売開始--ゲーム起動時に動画広告を表示
  • 2006年のゲーム市場は過去最高の125億ドル規模に--米調査

    ある市場調査会社のレポートによると、2006年のゲーム市場成長率は19%だったという。また12月単月の売り上げは37億ドルに達した。 次世代家庭用ゲーム機もようやく出揃い、変遷の多かった2006年についても、時代の波を業界がどうとらえたのかという話題くらいしか残すところがなくなった。市場調査会社NPD Groupは米国時間1月11日、2006年12月と2006年通年における米国の小売向け販売実績を公表した。レポートによると、2006年の売り上げは記録的なものとなり、ほぼすべての分野に成長が見られたという。 ハードウェア、ソフトウェア、周辺機器の売り上げを合計すると、米国のゲーム市場は年間125億ドル規模になり、米国市場としては過去最高であった2005年の105億ドルから19%成長した。2006年12月単月では37億ドルの売り上げがあり、2005年12月の29億ドルから27.8%増加している

    2006年のゲーム市場は過去最高の125億ドル規模に--米調査
    minus774
    minus774 2007/01/16
    <NPD調べ/携帯機ソフトが急伸するも 売上ベースでは据え置きが強い/ハード売上では据え置きが大幅増 携帯は横這い> Guitar Hero 2が130万本・北米5位とは驚いた コナミはギタコンおっ立てて悔しがってるんだろうか
  • 2006デジカメレビュー - CNET Japan

    The Japanese edition of 'CNET' is published under license from A Red Ventures Company., Fort Mill, SC, USA. Editorial items appearing in 'CNET Japan' that were originally published in the US Edition of 'CNET', 'ZDNET' and 'CNET News.com' are the copyright properties of A Red Ventures Company. or its suppliers. Copyright (c) A Red Ventures Company. All Rights Reserved. 'CNET', 'ZDNET' and 'CNET New

    2006デジカメレビュー - CNET Japan
    minus774
    minus774 2006/12/23
    <インタビューイはプロダクトマネージャー:田尻氏とデザイナー:堀田氏>
  • 目指すはケータイのポータル--ゲーム&SNS「モバゲータウン」の勝因は?

    ディー・エヌ・エーのモバイルゲームSNS「モバゲータウン」が絶好調だ。今年2月のスタート以来、わずか9カ月でユーザー数が200万人を突破。11月時点でユーザー数が225万人、月間のページビュー(PV)が39億へ到達するまでに成長し、モバイルSNSとしては異例の成功を収めつつある。ディー・エヌ・エーによれば、1日あたりのPVで比較すると、モバイルサイトの中ではヤフーやmixiよりも多いのだという。 mixiの登場によってPCの世界ではすっかりポピュラーになったSNSだが、実はモバイルでも、名だたる事業者たちが過去数年間にわたって「モバイルSNS」に挑戦し、その多くが苦戦を強いられてきたという事実は、PCユーザーにはあまり知られていない。 では、なぜ「モバゲータウン」だけが、これほど短期間のうちにブレイクを果たせたのだろうか? ディー・エヌ・エー取締役モバイル事業部長の守安功氏に、その勝因、

    目指すはケータイのポータル--ゲーム&SNS「モバゲータウン」の勝因は?
    minus774
    minus774 2006/12/22
    <DeNA取締役モバイル事業部長 守安功氏インタビュー インタビュアーは三田隆治>
  • Xbox用人気カードゲームソフト販売休止--バンダイナムコ、1カ月弱で苦情690件

    バンダイナムコゲームスは12月14日、Xbox360用トレーディングカードボードゲームソフト「カルドセプト サーガ」に不具合があると公式発表した。 出荷済みの店頭在庫を回収して事実上の販売休止とし、ネット接続サービス「Xbox Live」利用者の同ソフト購入者へは、ネットを通じた修正ソフトを配布する予定としている。ネット接続サービスを利用していない購入者に対しては、対応を検討している。 カルドセプト サーガは11月22日の発売当日から、購入者による苦情や問い合わせが同社に殺到。1日平均で30件と、1カ月弱の間に単純計算で690件の苦情があり、問題の早期対策が求められていた。 問題となっていたのは、ゲームの基盤となる双六ボードで、サイコロの目が偶数プレイヤーは偶数、奇数プレイヤーは奇数に偏るなど、ゲーム進行に影響を及ぼす点。発売日からこうした問題点を検証した結果、影響を及ぼす問題点は20件以

    Xbox用人気カードゲームソフト販売休止--バンダイナムコ、1カ月弱で苦情690件
    minus774
    minus774 2006/12/15
    杜撰な実態から回収までバッサリ書かれちゃった
  • Wiiのヌンチャクだけじゃない--写真で振り返るおもしろコントローラー

    いよいよ日でも発売されたWiiだが、その特徴の1つに、今までのゲーム機から大きく変わったコントローラー「リモコン」と「ヌンチャク」が挙げられる。しかし、今までのゲーム機にも、多彩な機能や形状を持ったコントローラーが存在した。そんなおもしろコントローラーや周辺機器の一部を写真で振り返ってみたい。 画像提供:任天堂 いよいよ日でも発売されたWiiだが、その特徴の1つに、今までのゲーム機から大きく変わったコントローラー「リモコン」と「ヌンチャク」が挙げられる。しかし、今までのゲーム機にも、多彩な機能や形状を持ったコントローラーが存在した。そんなおもしろコントローラーや周辺機器の一部を写真で振り返ってみたい。

    Wiiのヌンチャクだけじゃない--写真で振り返るおもしろコントローラー
    minus774
    minus774 2006/12/07
    オレコマンダーやRezのトランスバイブレータはコントローラーじゃない というツッコミはさておき なかなか珍品揃いだ
  • いつでも友達の最新の連絡先がわかるソーシャルアドレスブック「acbi」

    インターネットサービスの企画開発を手がけるミツバチワークスは12月1日、友人の連絡先の管理に主眼を置いた携帯電話向けのソーシャルネットワークサービス(SNS)「acbi(アクビ)」を開始した。友人が携帯電話の番号ポータビリティ制度を使って電話番号やメールアドレスを変えても、最新の連絡先を常に管理できる点が特徴だ。 acbiではプロフィールページに最新の日記と連絡先が表示される。ここを書き換えると自動的にほかの人のアドレス帳が更新され、常に最新の連絡先が伝わる仕組みだ。連絡先の公開範囲はユーザーが設定できるようになっている。なお、ミツバチワークスでは参加者がそれぞれ書いた連絡先が1つのアドレス帳になることから、この機能を「ソーシャルアドレスブック」と呼んでいる。 また、日記を更新するとつながっている人の携帯電話に自動的にメールが届く。ユーザー間のメッセージ機能はなく、つながっている人同士はメ

    いつでも友達の最新の連絡先がわかるソーシャルアドレスブック「acbi」
    minus774
    minus774 2006/12/01
    <携帯特化型のSNS/日記の更新でフレンドリストにメールで自動通知/複数アカウントの切り替えも前提に設計> 面白い試みだけど アドレス帳のweb共有は抵抗がある人も多そう
  • ソフトバンクモバイル、一部利用者で“予想外”に高額請求の可能性

    ソフトバンクモバイルの一部利用者で、ネット閲覧などの追加サービスを自覚しないまま利用してしまい、予想外な上乗せ料金を請求されかねない問題があることが、11月28日までに分かった。主力料金プランの加入者で、ネット接続サービスを希望しない人がその対象で、対象者が自覚せずにネット接続サービスを利用し、課金される恐れがある。 同社はすでに対象者に向けて告知メールを配信し、対応策も検討しているという。ただ、現時点では抜的な問題解決を行う予定はなく、複数の利用者が思わぬ高額請求を訴える事態にも発展しかねない。 格安として展開する同社の主力料金プランは「ゴールドプラン」。同プラン利用者がネット閲覧や他キャリア宛てにメールを送信するには、別途、「S!ベーシックパック」に加入する必要がある。 今回の問題は、11月25日から「S!ベーシックパック」の未加入者が端末に標準搭載されているネット接続ボタン(Y!ボ

    ソフトバンクモバイル、一部利用者で“予想外”に高額請求の可能性
    minus774
    minus774 2006/11/29
    <ワンクリ詐欺問題続報 広報コメントあり> 『これはシステムトラブルではなく、特に悪意を持ったことでもない』 こいつら本当に呼吸をするように嘘をつくな
  • WebMoneyと楽天スーパーポイントが交換可能に、サイトで交換サービス開始

    ウェブマネーは11月27日、楽天と提携し、「WebMoney」と「楽天スーパーポイント」の交換が可能になったと発表した。 WebMoneyは、コンビニエンスストアなどで購入できるインターネット専用の電子マネー。また、楽天スーパーポイントは「楽天市場」のショッピングなどで利用できるポイント。ウェブマネーと楽天の提携によって、WebMoney1ポイントを楽天スーパーポイント1ポイントのレートで交換することが可能となった。なお、交換手数料として5%が別途必要となる。 ポイント交換は専用サービスサイトで行うことができ、画面上での決済後、約2営業日後に指定された楽天スーパーポイント口座へポイントが加算される。また、11月28日から12月27日までにポイント交換を行ったユーザーの中から抽選で1180名に楽天スーパーポイントがプレゼントされるキャンペーンも実施される。

    WebMoneyと楽天スーパーポイントが交換可能に、サイトで交換サービス開始
    minus774
    minus774 2006/11/29
    <WebMoney→楽天の一方通行 レートは1:1 手数料5%>
  • フォトレポート:水上と水中を自在に泳ぐイルカ型ボート

    カリフォルニアに拠点を置くInnespace Productionsという企業が手作りの一人乗り用イルカ型ボートを開発した。水上と水中を自在に移動することが可能だ。回転したり、水上ジャンプしたりすることもできる。 提供:Innespace カリフォルニアに拠点を置くInnespace Productionsという企業が手作りの一人乗り用イルカ型ボートを開発した。水上と水中を自在に移動することが可能だ。回転したり、水上ジャンプしたりすることもできる。

    フォトレポート:水上と水中を自在に泳ぐイルカ型ボート
    minus774
    minus774 2006/11/28
    モノは目を引くけど C-NETの画像記事って閲覧性低いなぁ
  • mixi追撃なるか--モバイルSNS「EZ GREE」の会員数が1週間で10万人を突破 - CNET Japan

    KDDIとグリーは11月27日、モバイル向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「EZ GREE」の会員数が、サービス開始から1週間後の11月23日時点で10万人を突破したと発表した。 EZ GREEは、11月16日よりサービスを開始したモバイル向けのSNSサービス。2004年2月にサービスを開始した、グリーのSNSサービス「GREE」のau版という位置づけで、日記やコミュニティへの書き込み、閲覧を携帯電話からできる。 auからはトップメニューのコミュニティチャンネルからアクセスできる。一般的な既存会員による招待制のSNSではなく、会員登録をすれば誰でも利用できるのが特徴だ。また、無料のゲーム占いなどのコンテンツも提供している。 PC版のGREEユーザーはアカウント情報を引き継いでEZ GREEが利用できるため、今回発表されたEZ GREEの会員数には、既存のGREE会員によるE

    mixi追撃なるか--モバイルSNS「EZ GREE」の会員数が1週間で10万人を突破 - CNET Japan