ザ・リッツ・カールトンという言葉は、単に高級ホテルチェーンの名称を意味するだけでなく、今や「洗練を極めた類稀な世界」の代名詞となり、それを愛用する人々のアイデンティティをも表すまでになっている。この名に出会うたびに、素晴らしいサービス体験と究極の居心地のよさをイメージする人も少なくないだろう。 レジェンダリーサービスと賞賛される質の高いサービスは、文字通り数々の伝説を生みだしてきた。従業員ひとりひとりが自主性を持ち、自らの頭で考え、客に最善のサービスを提供するという精神性は、ザ・リッツ・カールトンでサービスに従事する者たちに深く根ざしており、これぞザ・リッツ・カールトンたる所以である。 だが、逆にいえば、こうした質の高いサービスに触れることなくして、ザ・リッツ・カールトンで過ごしたという実感は残らない。それだけに、従業員に掛かる期待は大きく、常にクリアし続けるのは至難の業であろう。 しかし