タグ

ブックマーク / notei.hatenablog.com (38)

  • オードリーとバイきんぐの売れるまでの過程における共通点 - 笑いの飛距離

    オードリーとバイきんぐの売れるまでの過程を追っていくと、いくつか共通点が見つかります。そしてその共通点から、彼らがテレビで活躍し続けている理由が浮かび上がってくるのではないか。そう思ったわけです。 まず誰もが分かる共通点として、売れるきっかけが賞レースでの活躍だったことが挙げられます。 売れるきっかけが賞レースでの活躍 オードリーは、2008年の「M-1グランプリ」で敗者復活から勝ち上がって準優勝。一夜にして運命が変わり、8年間におよぶ下積み生活から抜け出すことに成功しました。一方のバイきんぐも、2012年の「キングオブコント」で優勝。小峠さん渾身の「なんて日だ!」がTBSのスタジオを揺らし、長い暗黒時代に終止符を打ちました。 1996年に大阪NSCに入学したバイきんぐは、大阪で4年間過ごしたのち、現状を打破すべく東京へ進出。ナベプロで1年、東京吉で1年、さらに事務所に所属していない

    オードリーとバイきんぐの売れるまでの過程における共通点 - 笑いの飛距離
  • 恩田陸『夜のピクニック』に出てくる歩行祭を実際にやっていたバイきんぐ小峠 - 笑いの飛距離

    「今年の『アメトーーク』で一番好きな企画を選べ」と言われたら、ウォーキング芸人の回を私は選びます。 なぜなら私の趣味がウォーキングだからです。完全に個人的な事情に基づいています。 普段散歩しているので「アメトーーク」ウォーキング芸人は前のめりで視聴 2013年9月19日放送「アメトーーク」(テレビ朝日) 司会は雨上がり決死隊(宮迫博之・蛍原徹)。 テーマはウォーキング芸人。 ウォーキング芸人は土田晃之、ピース又吉、シャンプーハット小出水、オードリー若林、どきどきキャンプ佐藤、パンクブーブー黒瀬、エリートヤンキー橘、うしろシティ金子。 土田さんのリーダーとしての安定感、若林さんとサトミツの仲良しっぷり、さらに初登場で結果を残した金子さんなど、この企画が好きな理由はいくつもあります。 金子「僕はやっぱり若手なので、お金がなくて歩き始めたんですよ、きっかけは」 蛍原「電車賃がないから、とか?」

    恩田陸『夜のピクニック』に出てくる歩行祭を実際にやっていたバイきんぐ小峠 - 笑いの飛距離
  • 不自由さが楽しいマキタスポーツとオードリー若林 - 笑いの飛距離

    マキタスポーツさんは以前、スケボーの面白さに気付いた話をされていました。するとその翌週、オードリー若林さんがゴルフの魅力を知ったと語っていました。 面白いことに両者がハマった理由が同じでして、それは「不自由さ」だと言うのです。 いけ好かないと思っていたスケボーにハマるマキタスポーツ 2015年5月30日放送「東京ポッド許可局」(TBSラジオ) パーソナリティはマキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオ。 テーマはスケボー論。 お台場で仕事を終えたマキタスポーツさんは家族と合流し、近くのダイバーシティ東京へ向かいます。屋上でタコスをべて一家団欒のひとときを過ごしていたら、脇にスケボーパークが。そうなれば、やってみたくなるのが子供というものです。 マキタスポーツ(以下マキタ)「皆がこう滑ってるの、したら、子供が当然『やりたい』って言うじゃない」 サンキュータツオ(以下タツオ)「あ~」 マキタ

    不自由さが楽しいマキタスポーツとオードリー若林 - 笑いの飛距離
  • 爆笑問題・太田光が絶賛した川上未映子『すべて真夜中の恋人たち』 - 笑いの飛距離

    川上未映子『すべて真夜中の恋人たち』。 私がこの小説に出会ったのは爆笑問題の太田さんがきっかけでした。それから3年が経ち、今度はオードリーの若林さんがきっかけで文庫版を読み直しました。そこで気付いたのは、やっぱりこの物語が好きだということです。 オードリー若林「オススメの10冊」に川上未映子『すべて真夜中の恋人たち』 2015年6月18日放送「アメトーーク」(テレビ朝日) 司会は雨上がり決死隊(宮迫博之・蛍原徹)。 テーマは読書芸人。 読書芸人はオードリー若林正恭、ピース又吉直樹、オアシズ光浦靖子。 今回はスタジオを飛びだして、にまつわる場所を巡るオールロケを敢行。まずは紀伊國屋書店(新宿店)へ行き、ゲストの市川紗椰さんと共に「書店の歩き方」を学びます。でもその前に、「これまで読んできたの中でオススメの10冊」を読書芸人に紹介してもらいます。若林さんが悩み抜いて選んだ10冊は、以下の

    爆笑問題・太田光が絶賛した川上未映子『すべて真夜中の恋人たち』 - 笑いの飛距離
  • ピース又吉の小説『火花』を読んでネタ見せについて考える - 笑いの飛距離

    ピースの又吉直樹が書いた小説『火花』を読みました。 ふたりの漫才師が織りなすリアルな芸人物語。「お笑い」というジャンルならではの問いを、終始投げかけられているような感覚を持ちながら最後まで読みました。芸人であれば誰もが通る道「ネタ見せ」。つまりオーディションです。『火花』では、それに臨むときの心境を次のように書いています。 又吉直樹『火花』(文藝春秋) 自分達が人前で何かを表現する権利を得るためのオーディションなのだから、そこで自分の価値を証明出来ないうちは自らの考えを述べることは許されないという気分が全体に横たわっていたのだ。それは錯覚に過ぎないし、思考の強制もなかったのにもかかわらず。 「ネタ見せ」というシステムについて、他の芸人たちはなんと答えてきたのでしょうか。ちょっと気になってしまったので、ここで3組の考え方を紹介させて下さい。 まずは、バナナマンとさまぁ~ずの三村さん。審査する

    ピース又吉の小説『火花』を読んでネタ見せについて考える - 笑いの飛距離
  • バナナマンがいなければラーメンズは解散していた - 笑いの飛距離

    「爆笑オンエアバトル」で人気に火がついて、そこからスターダムにのし上がっていったラーメンズ。 メンバーである片桐仁が当時を振り返って、次のように語っていました。「バナナマンがいなかったらラーメンズ解散してました」。 「爆笑オンエアバトル」のおかげで単独ライブのツアーができるようになったラーメンズ 2014年2月1日放送「エレ片のコント太郎」(TBSラジオ) パーソナリティはエレキコミック(やついいちろう・今立進)、ラーメンズ片桐仁。 1999年3月にNHKで始まったネタ番組「爆笑オンエアバトル」(略して「オンバト」)が、2014年3月をもって15年の歴史に幕を閉じるという発表がありました。その発表直後の放送だったので、リスナーから「オンバト出演時のエピソードがあれば教えて欲しい」といった内容のメールが届きます。 「オンバト」といえば、やはり多くの方がラーメンズを想像するのではないでしょうか

    バナナマンがいなければラーメンズは解散していた - 笑いの飛距離
  • 音楽プロデューサー蔦谷好位置が渋谷のスクランブル交差点を泣きながら渡った日 - 笑いの飛距離

    最近のお笑い芸人が「売れたきっかけ」としてよく挙げる番組はなんでしょうか? 一番多いのは賞レース系の番組でしょう。その効果に疑問を持たれるようになってきていますが、今でも突出した存在なのは間違いありません。オードリーやサンドウィッチマンは「M-1グランプリ」、バイきんぐは「キングオブコント」、ウーマンラッシュアワーは去年の「THE MANZAI」優勝をきっかけにして、テレビの出演数が急増しています。 通常のバラエティ番組に限ってみると、その筆頭はやっぱり「アメトーーク」でしょう。 千原ジュニアとタケトと斉藤和義と蔦谷好位置の4人で飲んだ 2012年11月21日放送「にけつッ!!」(日テレビ) レギュラーは千原ジュニア、ケンドーコバヤシ。 渋谷のヨシモト∞ホールで収録を行っているトーク番組です。 後輩芸人のBコース・タケトさん(現在は解散してピン芸人)と、自宅で飲んでいたときの話をするジ

    音楽プロデューサー蔦谷好位置が渋谷のスクランブル交差点を泣きながら渡った日 - 笑いの飛距離
  • 最近のお笑い芸人はツッコミ化している - 笑いの飛距離

    「お笑い芸人がツッコミ化している」という話を最近よく聞きます。 また、このテーマとセットで語られるのが、「お笑い芸人がコンビ揃って活動するのが難しい」。どちらもテレビでの話になります。 松人志「世間の人は前もって用意した笑いよりもハプニング」 2014年1月1日放送「ワイドナショー」(フジテレビ) 司会は東野幸治、三田友梨佳アナ。 コメンテーターはダウンタウン松人志、SMAP中居正広、安藤優子、小倉智昭。 安藤さんが「すべらない話」について素朴な疑問をぶつけます。 安藤「あえて聞きますけど、当の話なんですか?」 松当の話ですよね」 中居「当の話ですか?松さん」 松「ここはね、当難しいなと思うんです、同じ体験をしても結局その話を……上手くしゃべるかどうかにかかってくるんですよね」 安藤「あ~」 松「だから話術があると、どうしてもウソっぽく聞こえるっていうのは確かにあるん

    最近のお笑い芸人はツッコミ化している - 笑いの飛距離
  • 「久保ミツロウと能町みね子のオールナイトニッポン」から受け取ったメッセージ - 笑いの飛距離

    2012年5月21日、昼休み。 息抜きしようとツイッターを覗いたら、いつも以上に「笑っていいとも」の感想で埋め尽くされています。タイムラインを追うと、どうやら漫画家の久保ミツロウさんが鮮烈ないいともデビューを飾ったのが原因のようです。 帰宅後、録画を見ました。「笑っていいとも」のワンコーナーにゲスト出演した久保さんは、巧みな話術で持論を展開。その切れ味の鋭さで、アルタの観客を大いに沸かせていました。このとき私の頭にふと浮かんだのが、「久保ミツロウと能町みね子のオールナイトニッポンZERO」でした。「もしかしたらこのときの裏話をラジオでしてくれるかもしれない」と。 時速150キロで動くタモリが止まって見えた久保ミツロウ 2012年5月22日放送「久保ミツロウと能町みね子のオールナイトニッポンZERO」(ニッポン放送) パーソナリティは久保ミツロウ、能町みね子。 オープニングで早速「笑っていい

    「久保ミツロウと能町みね子のオールナイトニッポン」から受け取ったメッセージ - 笑いの飛距離
  • オードリー春日の伝家の宝刀「まかせてください」 - 笑いの飛距離

    オードリー春日のことが嫌いな人なんて、この世に存在するのでしょうか? もちろん存在するに決まっています。でも、そう問いたくなるほど、私は春日さんのある行動に心打たれてしまったのです。 オードリー春日が語る男3人日帰り温泉旅行 2013年11月2日放送「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送) パーソナリティはオードリー(若林正恭・春日俊彰)。 珍しく休みをもらった春日さん。しかし、何も予定がない。そこで、どきどきキャンプ佐藤満春さん(通称サトミツ)に連絡すると、「その日は自分も休みだ」という返事が。ちなみに2人は同じ事務所で昔から仲が良く、年齢も芸暦もほぼ変わらない友達のような関係です。 2人で話し合った結果、レンタカーを借りて日帰りで温泉に行くことになったのですが、佐藤満春さんはもう1人連れて行きたいと言います。 (春日による佐藤満春の呼び方が「サトミツ」だったり、「佐藤ミツ」

    オードリー春日の伝家の宝刀「まかせてください」 - 笑いの飛距離
  • 藤井青銅「ラジオのフリートークは通りすがりの人にも届かなければならない」 - 笑いの飛距離

    2009年10月10日から始まった「オードリーのオールナイトニッポン」。先月の放送で、200回を突破しました。 記念すべき200回目の放送は、これまでを総括するような漫才を披露したり、過去にあった思い出深い場面の音源を流したりして、4年間積み上げてきた歴史を振り返るという内容でした。 過去の音源に恥ずかしがったり、懐かしんだりしていたオードリー。で、その音源の中に、春日さんのフリートークが選ばれていました。理由は、とてもつまらなかったから。^^; 「オードリーのオールナイトニッポン」放送200回を突破 2013年8月31日放送「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送) パーソナリティはオードリー(若林正恭・春日俊彰)。 春日さんのフリートークがダイジェストで流れたあと、 若林「いや、これはすごいね~」 春日「いや、すごいね」 若林「どう?これ何年前だ、え~と、3年半前ぐらいか、ど

    藤井青銅「ラジオのフリートークは通りすがりの人にも届かなければならない」 - 笑いの飛距離
  • 「あまちゃん」パロディで見た内村光良のスタジオコントにかける情熱 - 笑いの飛距離

    「LIFE!~人生に捧げるコント~」(2013年8月20日放送)で披露された「あまちゃん」のパロディコント。もちろんテレビの前に座ってリアルタイムで視聴しました。ただただ最高でした。 「LIFE!~人生に捧げるコント~」はNHKで放送している内村光良のコント番組です。そして「あまちゃん」は能年玲奈が主演を務めるNHKの連続テレビ小説。このドラマの脚を担当している宮藤官九郎は、かつて「笑う犬」の構成作家でした。だから今回のパロディは両方ともNHKの番組ということだけでなく、内村光良と宮藤官九郎の縁もあって実現したわけです。 でも理由はそれだけではない。内村光良がスタジオコントにかける情熱をずっと失わなかったからだ。そう私は言いたいです。 「笑う犬の生活-YARANEVA!!-」に込めた思い 1990年、フジテレビで「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」開始。 土曜夜8時に放送していた

    「あまちゃん」パロディで見た内村光良のスタジオコントにかける情熱 - 笑いの飛距離
  • 劇団東京 - 笑いの飛距離

    今年4月から始まったラジオ番組「アルコ&ピースのオールナイトニッポン0(ZERO)」。 私は、毎週欠かさず聞いています。と言っても、放送時間が平日の午前3時~5時なので、録音したのを後日聞くっていうスタイルなのですが。昔で言うオールナイトニッポン2部と同じですね。ちなみに、アルコ&ピースは、平子祐希(ひらこゆうき)と酒井健太(さかいけんた)が結成した太田プロ所属のお笑いコンビです。 このラジオはポッドキャストも配信しています。放送とは別に収録していて、学生時代の切ないエピソードをテーマに語り合ったりしています。 アルコ&ピース平子、小学6年生のとき危うくクラスのボス的存在になりかける 2013年7月18日放送「アルコ&ピースのオールナイトニッポン」ポッドキャスト(ニッポン放送) パーソナリティはアルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)。 最初に、ポッドキャストの趣旨と今回のテーマをおさらい。

    劇団東京 - 笑いの飛距離
  • 1つ1つの仕事を丁寧に全力でこなせ - 笑いの飛距離

    「アメトーーク」などで見せた毒舌やあだ名の命名が注目されたことで、再ブレイクを果たした有吉弘行。 ターニングポイントは、この番組でしょう。 2007年8月23日放送「アメトーーク」(テレビ朝日) 「売れっ子だらけの夏祭りSP」、俗に言う「おしゃクソ事変」が起きた回です。 ひな壇にいる売れっ子たちに、自分みたいな一発屋にならないための講義をする有吉さん。ムーディ勝山さんが真剣に聞く姿が印象的でしたが、当然のようにあだ名を付ける流れに。そのときひな壇にいた品川さん(品川庄司)に「おしゃべりクソ野郎」と名付けたら、スタジオは爆笑。 2008年あたりから再ブレイクが現実のものとなり、有吉さんのバラエティ番組への出演が増え始めます。 ちなみに、2008年のお笑い界の出来事をいくつか挙げると、この年の「FNS27時間テレビ」は明石家さんまさんが司会を務めました。秋から「ザ・スリーシアター」のレギュラー

    1つ1つの仕事を丁寧に全力でこなせ - 笑いの飛距離
  • カラオケで一番最初に歌えるかどうか - 笑いの飛距離

    土曜の深夜1時から放送しているTBSラジオ「JUNKサタデー エレ片のコント太郎」。 エレキコミックとラーメンズ片桐仁のユニット「エレ片」がパーソナリティを務めるこの番組。次回2月23日の放送に、女性アイドルユニット「でんぱ組.inc」がゲストで登場します。聞くところによると、彼女たちはアイドルでありながらイケてないエピソードをたくさん持っているそうです。 そこで、イケてなさでは負けてないと豪語するエレ片と、どっちがイケてないか?で勝負することに。その名も「でんぱ組.incとイケてない自慢フェス」。しかし、前回の放送の中で、この対決に勝ってイケてないと認められたところでどうなんだ?と、疑問に感じるエレ片の姿がありました。 「でんぱ組.incとイケてない自慢フェス」に向けて対策を練るエレ片 2013年2月16日放送「エレ片のコント太郎」(TBSラジオ) パーソナリティはエレキコミック(やつい

    カラオケで一番最初に歌えるかどうか - 笑いの飛距離
  • ネタ作りとは大きな自分たちのスタイルを作ること - 笑いの飛距離

    お笑い芸人がネタ作りについて語ることがあります。 私はそれを聞くのが大好きです。 さらば青春の光「ぼったくりバーのネタは新ネタライブの1時間前に出来た」 2012年12月26日放送「山里亮太の不毛な議論」ポッドキャスト(TBSラジオ) パーソナリティは南海キャンディーズ山里亮太。 ゲストは、さらば青春の光(森田哲矢・東口宜隆)。 この放送の5日前、草月ホールで行われた「他力願ライブ2」。ラジオのリスナーが書いたネタを芸人が実際にやるというライブだったのですが、演者として参加した、さらば青春の光と一緒に振り返ります。 ちなみに、お笑いコンビ「さらば青春の光」は、2008年に森田哲矢(もりたてつや)と東口宜隆(ひがしぐちよしたか)で結成され、2012年のキングオブコントでは準優勝した若手実力派です。「他力願ライブ2」で、人の書いたネタをやる気持ちを尋ねられて、 東口「まあ無いことですからね

    ネタ作りとは大きな自分たちのスタイルを作ること - 笑いの飛距離
  • 「どうせ」という感情は声に出してコントロールする - 笑いの飛距離

    「どうせ私なんか~だし」みたいなネガティブな感情を、私はよく抱いてしまいます。 それを相手に伝えることは、「たりないふたり」で言う銃口ワードなのでしょう。相手は私が銃を突きつけているように思えて、「そんなことないですよ」と答えるしかありません。なので、言わないよう心掛けています。 さらに、何か行動する前に「どうせ上手くいかない」と考えて、実行しなかったりします。実行するにしても、最悪のケースが訪れた場合に「やっぱり……でも分かっていたけどね」と平静を装う。ダメージを最小限に抑えるための保険にしているんでしょうね。 そんな傾向がある私なんですが、この「どうせ」という感情と向き合う方法について、最近ヒントをもらいました。しかも2人から。 心理カウンセラー心屋仁之助の場合 2012年11月20日放送「解決!ナイナイアンサー」(日テレビ) 司会はナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)。 解答者は

    「どうせ」という感情は声に出してコントロールする - 笑いの飛距離
  • 若手芸人の高齢化について考えるカンニング竹山 - 笑いの飛距離

    ロンドン五輪で卓球女子団体がメダルを賭けて準決勝を戦っている中、「カンニング竹山の恋愛中毒」がBSフジで放送されていました。 かつてはインターネット放送だった伝説の番組。「鳥居みゆきを発掘した番組」と言えば、ピンとくる人も多いかもしれませんね。それがBSフジで復活したのです。しかも2回目! やっと光が見えてきた芸暦16年のバイきんぐ 2012年8月5日放送「カンニング竹山の恋愛中毒」(BSフジ) 司会はカンニング竹山。 ゲストはバイきんぐ(小峠英二・西村瑞樹)。 「芸人面接」のコーナーにバイきんぐが登場。バイきんぐは、小峠英二(ことうげえいじ)と西村瑞樹(にしむらみずき)の2人組。ソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)所属。 オフィス竹山に入るべく、面接会場にやってきたバイきんぐ。 小峠「SMAからやって参りました、バイきんぐと申します、よろしくお願いします!」 西村「よろしくお願いし

    若手芸人の高齢化について考えるカンニング竹山 - 笑いの飛距離
  • ナインティナイン矢部浩之の凄み - 笑いの飛距離

    私はお笑い芸人の熱い話が好きです。普段語らない人が語る熱い話ならば、なおさらです。 先日の「めちゃイケ」でお酒を飲む企画がありました。お酒の勢いで語られた熱い話があったなかで、私は静かに語るナインティナイン矢部さんの言葉に凄みのようなものを感じてしまいました。 ジャルジャル福徳はナインティナイン矢部に憧れていた 2012年6月9日放送「めちゃイケ」(フジテレビ) 登場人物はナインティナイン矢部、ジャルジャル福徳。 「一番お酒が強いメンバーは誰か?」を決めるため、ただひたすらお酒を飲む「酒豪No.1決定戦SP」。最後まで寝なかった人が優勝となります。この企画には「めちゃイケ新メンバーとオリジナルメンバーの溝を埋める目的もある」と話す仕切り役のよゐこ濱口さん。 企画開始から10時間が経過したところで、ナイナイの岡村さんが脱落。最後に残ったのが、ジャルジャルの福徳さんとナイナイの矢部さんでした。

    ナインティナイン矢部浩之の凄み - 笑いの飛距離
  • 「たりないふたり」の番組ツイッターでやらかしたオードリー若林 - 笑いの飛距離

    昨日、南海キャンディーズ山里亮太とオードリー若林正恭が出演している「たりないふたり」が最終回でした。 この番組は日テレビで深夜に放送されていて、人見知りで社交性がたりない、恋愛がたりない、社会性がたりない、すなわち人間として必要な要素が足りてない2人がやっているから、番組タイトルが「たりないふたり」。 この「たりないふたり」で共演している縁で、ニッポン放送「オードリーのオールナイトニッポン」に、山里さんがゲストで登場した回があります。と簡単に言いましたが、山里さんは、オールナイトニッポンの裏番組であるTBSラジオ「JUNK 山里亮太の不毛な議論」のパーソナリティを務めています。 日テレビの番組繋がりで、ニッポン放送にTBSラジオがやって来た。そんな夢のコラボレーションが実現した回だったのです。ちなみに春日さんは、ロケでパプアニューギニアに行っていて、お休み。 日テレビ・ニッポン放送・

    「たりないふたり」の番組ツイッターでやらかしたオードリー若林 - 笑いの飛距離