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都営地下鉄に関するmoewakaのブックマーク (20)

  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
  • 2007 「荒川線の日」 記念バス共通カードを発売します|東京都交通局

    都電荒川線沿線のオススメスポットやグルメなどを紹介する情報誌です。 (2024_VOL.36 7月5日更新)

    2007 「荒川線の日」 記念バス共通カードを発売します|東京都交通局
    moewaka
    moewaka 2012/04/19
    LCCで成田に降りる人もターゲットにしているということは外国人限定でないのか。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    宙に浮いた供託金100億円、高額献金対策の新法は「何の影響もない」 旧統一教会会長、退任時期は明言せず【単独インタビュー後編】

    47NEWS(よんななニュース)
    moewaka
    moewaka 2012/02/16
    「特急車両の高速走行を想定しており、バイパス中間の「新東京駅」から成田まで最速で現在の東京発JR線より13分短縮し37分、羽田へは3分早い22分」
  • asahi.com(朝日新聞社):地下鉄移動中も「圏内」に 福岡・東京・名古屋・大阪で - 携帯電話 - デジタル

    moewaka
    moewaka 2012/01/21
    「先行する福岡に続いて、3月には東京や名古屋、大阪の地下鉄の一部区間で携帯が通じるようになる見込み」
  • asahi.com(朝日新聞社):東京メトロ・都営地下鉄「壁」撤去スタート 九段下駅 - 社会

    印刷 壁の撤去工事に向けて仮囲いの設置が始まった=16日午前2時39分、東京メトロ九段下駅  東京メトロと都営地下鉄が乗り入れている九段下駅(東京都千代田区)で、両線を隔てているホーム上の壁を撤去する工事が16日に始まった。  九段下駅では、東京メトロ半蔵門線と都営地下鉄新宿線が同じホームを使っている。ただ、両線の間にはコンクリート製の壁があるため、乗り換えるには階段を上り、いったん改札口を通らなければならない。  実際にはすぐ隣にある乗り場なのに、大人の足で3分ほどの距離。利用者からの苦情も多く、両社が壁の撤去を決めた。  工事は2013年春までの予定。作業は終電から始発までの夜中の3時間程度に限られる。 関連リンク東京都のニュースはMY TOWN東京でも

    moewaka
    moewaka 2011/12/16
    「実際にはすぐ隣にある乗り場なのに、大人の足で3分ほどの距離」
  • asahi.com(朝日新聞社):東京の地下鉄、走行中もメール可能に 12年中に全線で - 鉄道 - トラベル

    印刷 関連トピックスNTTドコモKDDIソフトバンク  東京の地下鉄のほぼ全線で来年12月までに、走行中も携帯電話のメールやインターネットが使えるようになる。東京都交通局と東京メトロが2日、発表した。  NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの携帯電話4社が対象。来年3月に都営新宿線の新宿―九段下、東京メトロ南北線の駒込―赤羽岩淵でサービスを開始。他の区間や路線もほとんどが来年中に順次、接続が可能になる。  これまで駅では通信が可能だったが、走行中の車内ではつながらなかった。このため、通信事業者でつくる移動通信基盤整備協会と都交通局、東京メトロが協議を進めていた。  同協会の孫正義副会長(ソフトバンク社長)が2日、都庁を訪れ、猪瀬直樹副知事にサービスの開始時期を伝えた。

  • asahi.com(朝日新聞社):東京メトロ・都営 九段下駅の壁、撤去へ 東京 - 鉄道 - トラベル

    印刷  東京メトロと東京都交通局は2日、2013年3月までに、両社が乗り入れる九段下駅(千代田区)のホームを隔てる壁を撤去すると発表した。同駅は東京メトロ半蔵門線と都営新宿線が同一のホームを壁で仕切られ、乗り換えが不便になっており、都は「地下鉄の事業者が分かれていることの弊害の象徴」と指摘していた。  近接していながら乗り継ぎ割引が適用されていなかった都営新宿線の岩町駅と東京メトロ日比谷線の秋葉原駅を乗換駅として追加指定することも、13年3月までに行うという。  一方、国と都の協議で検討項目に挙がっていた乗り継ぎ運賃割引(現行70円)の拡大は、東日大震災後の経営環境の悪化を理由に先送りされた。都が目指す経営一元化については、国が反発しており、協議の見通しはついていない。地下鉄一元化の旗振り役の猪瀬直樹副知事は「今回のサービス一体化の取り組みは、将来の地下鉄一元化に向けた一里塚だ」として

    moewaka
    moewaka 2011/11/03
    「2013年3月までに、両社が乗り入れる九段下駅のホームを隔てる壁を撤去」「岩本町駅と秋葉原駅を乗換駅として追加指定することも、13年3月までに行うという」
  • 九段下駅の乗り換え改善へ、都営・メトロ - 鉄道コム

    東京都交通局と東京メトロは2日、九段下駅での乗り換えを改善させるために改良工事に着手することを発表した。九段下駅の改良は、都営地下鉄と東京メトロが進めているサービス一体化への取り組みの第1弾となる。 九段下駅を通る地下鉄のうち、東京メトロ半蔵門線と都営新宿線のホームは同じ位置に造られており、半蔵門線の4番線と新宿線の5番線は、1つのホームを壁で区切って使用している。中央の壁を取り除けば両線の乗り換えの利便性が向上することから、今年度に改良工事に着手することにした。来年度中に完成し、半蔵門線の押上方面と新宿線の新宿方面とが同一ホームで結ばれ、各線の改札や階段を通ることなく乗り換えられるようになる。コンコース階の改札内にある壁も撤去される。 東京都交通局と東京メトロは、今年2月から地下鉄サービスの一体化の検討を始めており、九段下駅の改良が最初の取り組みとなる。来年度には、岩町駅と秋葉原駅を新

    moewaka
    moewaka 2011/11/03
    「来年度には、岩本町駅と秋葉原駅を新たに乗り継ぎ駅に指定して乗り継ぎ割引の対象にする」
  • 2007 「荒川線の日」 記念バス共通カードを発売します|東京都交通局

    都電荒川線沿線のオススメスポットやグルメなどを紹介する情報誌です。 (2024_VOL.36 7月5日更新)

    2007 「荒川線の日」 記念バス共通カードを発売します|東京都交通局
    moewaka
    moewaka 2011/07/08
    夏休みの土日祝限定「ワンコイン(500円)で都営地下鉄全線を1日に限り自由に乗り降り」できる
  • ToKoPo 都営交通のポイントサービス | 東京都交通局

    ※定期区間内の乗車はポイント対象外です。ただし、キャンペーンにおいては対象とする場合があります。 ※ポイント付与は、予め登録したPASMOでの乗車等が対象となります。 ※記名式PASMOとは記名PASMO及びPASMO定期券です。 ※PASMOは株式会社パスモの登録商標です。 ※(1)を基ポイントとし、(2)は土休日に乗車した場合、乗車日数に応じて付与されるポイントです。(3)は1日の間に都営交通4事業のうち2事業以上に乗車した場合に乗車日数に応じて付与されるポイントです。(1)のポイントに、(2)(3)のポイントが上乗せされます。 ※上記以外に、イベント・キャンペーン等実施時にボーナスポイントを付与することがあります。このボーナスポイントでは、定期区間内の乗車もポイント付与の対象となる場合があります。 ※ポイントチャージ取扱機は、都営地下鉄各駅(押上駅、目黒駅、白金台駅、白金高輪駅、新

  • メトロと都営、乗り継ぎ利便化…統合は議論継続 : 鉄道 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京地下鉄(東京メトロ)と都営地下鉄の経営統合問題で、国土交通省と東京都、東京メトロなどの協議会が3日午前、東京・霞が関の国交省で開かれ、乗り継ぎの利便化など、サービス改善を優先的に進めることで合意した。 都側が「サービス改善の前提」としていた経営統合については、都営地下鉄が多額の債務を抱えていることなど課題が多いことから、結論を見送り、国と都が株式を保有する東京メトロの完全民営化の問題も含め、議論を続けることとなった。 検討中のサービス改善策は、東京メトロ半蔵門線と都営新宿線の九段下駅のホームの壁の撤去や、六木駅や浅草駅などの改札共用化、距離が近い東京メトロ日比谷線秋葉原駅と都営新宿線岩町駅の乗り継ぎ割引適用など。また、乗り継ぎ客の運賃負担軽減のため、現在70円としている乗り継ぎ割引の拡大も検討する。

  • asahi.com(朝日新聞社):メトロと都営、乗り継ぎ割引 70円→100円に? - 鉄道 - トラベル

    moewaka
    moewaka 2011/02/04
    「メトロ側からは割引額を100円にする案が示された」「半蔵門線と都営新宿線が乗り入れる九段下駅で、両線のホームを隔てる壁を今年中に撤去することで合意」
  • 東京メトロ・都営地下鉄、経営統合見送りへ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京地下鉄(東京メトロ)と都営地下鉄の経営統合を協議してきた国土交通省と東京都などは、統合についての結論を見送り、乗り継ぎの際の利便化など、サービス改善を優先的に進める方針を固めた。 今週中にも協議会を開催して正式合意する。都が「サービス改善の前提として必要」としてきた経営統合だが、都営地下鉄が多額の債務を抱えていることなど課題も多く、今後、さらに議論を進める。 東京メトロ(9路線、1日の輸送人員630万人)と都営地下鉄(4路線、同230万人)の経営統合は、都側が「利用者の利便性向上」を理由に提案。東京メトロ半蔵門線と都営新宿線の九段下駅の両ホームが、壁を挟んで隣り合っている例を挙げ、「壁のせいで乗り換え客が迂回(うかい)しなければならない。経営を一元化すれば、壁がなくなり便利になる」と主張した。

  • テクノロジー : 日経電子版

  • asahi.com(朝日新聞社):メトロ・都営地下鉄 国と一元化協議、8月3日に初会合 - 鉄道 - トラベル

    都は30日、東京地下鉄(東京メトロ)と都営地下鉄の一元化について、国と協議する初会合を来月3日に国土交通省で開くと発表した。経営統合を目指す都が国に、話し合いの場を設けるよう提案していた。  東京メトロの株式は現在、国と都がほぼ半分ずつ保有しており、早期に保有株式を売って完全民営化することが法律で決められている。都によると、協議では一元化に向けた課題を話し合い、利用者サービス向上の方法についても検討する。

  • 東京メトロと都営地下鉄、経営統合で協議 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「東京メトロ」の愛称で地下鉄9路線を運行する東京地下鉄の梅崎寿社長は11日、都営地下鉄との経営統合について「(都と)話はしている」と述べ、統合を視野に協議中だと明らかにした。 その上で「(都営地下鉄には)4000億円を超える累積欠損金がある」と、都営地下鉄の財務健全化が課題との認識を示した。 2009年9月中間連結決算を発表する記者会見で質問に答えた。 両社はともに都内を中心に地下鉄を運行しており、統合で経営効率の向上などが見込まれる。両地下鉄を乗り継いだ場合、それぞれで必要な初乗り料金が不要になる可能性があるなど、利便性の向上も期待される。 ただ、欠損金のほかにも、旧営団から株式会社化した東京地下鉄と、公営の都営地下鉄の組織形態の違いや、コスト構造の差など、解決すべき問題も多い。 東京地下鉄の株式は、国が約53%、東京都が約47%を保有しており、同社では上場に向けた準備を進めている。

    moewaka
    moewaka 2009/11/12
    「ただ、欠損金のほかにも、旧営団から株式会社化した東京地下鉄と、公営の都営地下鉄の組織形態の違いや、コスト構造の差など、解決すべき問題も多い」
  • asahi.com(朝日新聞社):東京メトロ、都営地下鉄と統合協議 メトロ社長が言及 - トラベル

    東京地下鉄(東京メトロ)の梅崎寿社長は11日、東京都営地下鉄と経営統合を視野に入れた協議を行っていることを明らかにした。メトロ側は、統合にあたっては都営地下鉄が抱える巨額の累積赤字の解消が必要とみており、短期間での統合実現には課題も多い。  09年9月中間決算の発表会見で、梅崎社長が都営地下鉄との統合について「話はしている」と言及した。メトロの株式は現在、国が53%、東京都が47%を保有しているが、将来的には上場を目指している。メトロ側は、都営地下鉄との統合が実現すれば、都内の地下鉄を一元的に運行することによるサービス向上や、業務の効率化によるコスト削減が可能になると見ている。  石原慎太郎都知事も今年3月の記者会見で「(メトロと都営は)組織としても一つになることが望ましい」と述べるなど、かねて統合に前向きな姿勢を示している。  ただ、都営地下鉄の07年度末時点の累積赤字は約4600億円。

    moewaka
    moewaka 2009/11/12
    「東京地下鉄(東京メトロ)の梅崎寿社長は11日、東京都営地下鉄と経営統合を視野に入れた協議を行っていることを明らかにした」障害は多そうだが、統合はぜひ実現させてほしい。
  • asahi.com(朝日新聞社):地下鉄のラッピング広告大苦戦 「停車中しか効果ない」 - 社会

    地下鉄のラッピング広告大苦戦 「停車中しか効果ない」(1/2ページ)2009年1月5日16時43分印刷ソーシャルブックマーク 名古屋市営地下鉄で走るラッピング車両。現在は1編成だけになった=名古屋市中区の地下鉄東山線伏見駅 全国各地の公営地下鉄が、電車の車体を使った「ラッピング広告」のスポンサー確保に苦戦している。始まった当初は物珍しさから強烈な印象を振りまいた。しかし、駅での到着・出発の短時間しか広告効果がないことなどから、募集しても応募がない自治体もある。 名古屋市交通局は01年12月に市営地下鉄の名城線で初めてラッピング車両を2編成走らせた。この時の広告主は大手の清涼飲料メーカー。その後、別の広告も確保できて運行数は順調に伸びた。ピークは05年の愛知万博期間中。万博が開幕した直後の同年3月末時点では、三越名古屋栄店の専門館「ラシック」や中京テレビなど8編成が運行された。 しかし、万博

    moewaka
    moewaka 2009/01/05
    「ススキノなど繁華街を走る市電は募集している17両すべてが埋まり、空き待ちの状態」
  • asahi.com(朝日新聞社):成田―羽田、鉄道で1時間構想 国交省、都心に新線計画 - トラベル

    成田―羽田、鉄道で1時間構想 国交省、都心に新線計画2008年9月7日印刷ソーシャルブックマーク 成田、羽田両空港を1時間以内で結ぼうと、国土交通省が09年度から、東京都心に新しい鉄道路線を建設するための調査を格化させる。世界への窓である成田と、国内網の拠点である羽田の間を移動しやすくし、総合的な交通ネットワークを充実させる狙いだ。ただ建設費は少なくとも3千億円に達する見込みで、実現には課題も多い。 両空港の間は現在、京成電鉄と都営地下鉄浅草線、京浜急行電鉄の相互乗り入れで直通列車が走っており、所要時間は1時間46分。リムジンバスは1時間15分だが、渋滞に巻き込まれる恐れが消えず、時間のめどが立ちにくい。 京成線のバイパス機能を持つ成田新高速鉄道(運行は京成)が10年度に開業する予定で、成田(空港第2ビル)―東京都心(日暮里)の所要時間は今より15分短い36分になる。国交省は同線開業を

    moewaka
    moewaka 2008/09/08
    「東京駅付近への駅の設置も検討」
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