タグ

電気機関車に関するmoewakaのブックマーク (9)

  • 超人気の寝台特急 牽引: 鉄の掲示板 : 人 遊 食 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東日は、上野―札幌間で運行する寝台特急「カシオペア」と「北斗星」を牽引(けんいん)する専用の電気機関車として、新型のEF510形を15両配備している。JR製で初の寝台列車専用の機関車だ。 両列車ともJR東の“看板列車”。切符の入手も困難なほどの人気だが、現在の牽引機は旧国鉄製で、老朽化に伴い導入された。元々、JR貨物が開発し、全長19・8メートル、重量100・8トンで、最高時速110キロ。新型モーターで出力は従来型より約3割アップした。 15両のうち13両は「ブルートレイン」である北斗星に合わせ、青を基調にした車体に金の流星をあしらう。残り2両はカシオペアの客車と同様に銀の塗色になる。

  • asahi.com(朝日新聞社):北斗星、カシオペアに新型機関車 - トラベル

    カシオペアカラーのEF510型東京スカイツリーをバックに走るEF510型牽引のカシオペアカシオペアを牽引するEF81型  JR東日は、上野―札幌を結ぶ寝台特急のカシオペアと北斗星に、最新鋭の電気機関車EF510型500番台を投入した。これまでのEF81型が老朽化したためで、上野―青森間を牽引する。 【フォトギャラリー】北斗星、カシオペアを写真で  昨年12月に501号機が登場し試運転を行っていたが、6月下旬にカシオペア、7月中旬からは北斗星の機関車として置き換えられた。現在までに10両が製作され、501号機から508号機までが北斗星の客車に合わせた青色、509号機と510号機の2両はカシオペアの銀色となっている。  置き換え当初は、カシオペアも青い北斗星色の機関車が牽引していたが、23日から銀色のカシオペア色の509号機が投入され、ファンの注目を集めている。

  • 電気機関車「EF510」、JR東で初導入 : 列島鉄道便り : 国内 : 旅ゅ〜ん! : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東日は、国鉄分割・民営化後初めてとなる電気機関車「EF510」=写真=を導入し、3日、東京都北区の田端運転所内で報道関係者に公開した。 4月以降にデビューさせ、“走る高級ホテル”として人気の寝台特急「カシオペア」や「北斗星」などに運用する。 JR東によると、現在カシオペアなどを牽引(けんいん)している電気機関車「EF81」は、計32両が製造から平均で33年経過。運行数が少ないため更新を控えていたが、近年は故障が増えており、新型の導入を決めた。

  • “高級ホテル”引っ張る新型機関車デビューへ : 列島鉄道便り : 国内 : 旅ゅ〜ん! : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    moewaka
    moewaka 2010/03/04
    「「EF81」は、計32両が製造から平均で33年経過」「JR東は15両を製造する。うち2両はカシオペア用として同じシルバーに塗装される。残る13両は青色で、北斗星などに使われる」
  • asahi.com(朝日新聞社):新型電気機関車お目見え 「カシオペア」「北斗星」牽引 - 鉄道 - トラベル

    新型電気機関車お目見え 「カシオペア」「北斗星」牽引2010年3月3日 印刷 ソーシャルブックマーク 歴代の機関車と並ぶ「EF510」(左)=東京都北区のJR東日田端運転所寝台特急「カシオペア」「北斗星」を先導することになる機関車「EF510」=東京都北区のJR東日田端運転所 JR東日は3日、人気の寝台特急「カシオペア」(上野―札幌)と「北斗星」(同)を牽引(けんいん)する新型電気機関車「EF510」を東京都内で公開した。 EF510はJR貨物が開発。1987年の分割民営化以降、旅客6社に新型機関車が登場するのは初めてだ。今春以降、上野―青森間で営業運転を始めるという。 この日の公開では、今月13日朝に定期運転を終える寝台特急「北陸」を先導する「EF64」など先輩の機関車4両と整列。新旧の「力持ち」が勢ぞろいした。 アサヒ・コムトップへニューストップへ

    moewaka
    moewaka 2010/03/04
    DF200も客車牽引用に融通できないだろうか<JR貨物北海道
  • ,无码人妻丰满熟妇区五十路下载,国产精品成人啪精品视频免费网站,18禁美女黄网站色大片免费看

    moewaka
    moewaka 2009/01/07
    EH500の携帯ストラップ
  • 【鉄道ファン必見】新型電気機関車「EF510形」導入へ JR東日本 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    JR東日は2日、平成22年春から新型電気機関車「EF510形」を導入すると発表した。全部で15両導入し、約2年間で製造から約30年を経た「EF81形」と順次置き換えていく。旅客鉄道会社が機関車を新たに導入するのは異例だが、旧型車両のトラブルで旅客の安定輸送に支障が出ることを防ぐ目的がある。EF510形は、寝台列車の「カシオペア」や「北斗星」の牽引(けんいん)に使用される予定。 ■旅客の安定輸送へ EF510形はJR貨物が平成13年に開発した車両で同社が13両所有。富山機関区の配属で、運行線区は東海道線、湖西線、北陸線、奥羽線など。「レッドサンダー」の愛称がある。置き換えになるEF81形と比べ、最高速度は時速110キロと変わらないものの出力は3割増の“力持ち”。保守に手間がかからず故障にも強いVVVF(可変電圧・可変周波数)インバータ制御を採用している。 機関車は自走できない客車や貨車、レ

  • JR東:新型電気機関車15両新造・導入 10年春以降 - 毎日jp(毎日新聞)

    JR東日は2日、寝台特急をけん引する高性能の新型電気機関車15両を10年春以降に順次導入すると発表した。使用中の「EF81形」32両の平均経年が33年と老朽化したのに伴い新造する。 新型車は、JR貨物が開発した交直流電気機関車「EF510形」で、出力は3390キロワットと30%増強し、最高時速110キロ。モーターを独立して制御できることから、一部が故障しても通常運行が可能で、機器類に凍結防止装置を搭載したため雪や寒さに強い。 JR東日は現在、59両の電気機関車を所有しているが、新造するのは同社としては初めて。導入後は「カシオペア」や「北斗星」のほか、JR貨物から委託された貨物列車を引く。投資額は1両約4億円で総額60億円。

    moewaka
    moewaka 2008/12/03
    「「EF81形」32両の平均経年が33年と老朽化したのに伴い新造」
  • 編集長敬白: あの“ロクイチ”にもついにその刻が…。

    ▲「ゆとり」展望室(スロフ14)から快走する“ロクイチ”の表情を見る。折りしも来年には置き換えが始まる253系N'EXがすれ違う。'07.6.17 P:RM クリックするとポップアップします。 誌最新号巻頭の「3月15日ダイヤ改正 JR東日客車・機関車の動き」はもうご覧いただけたでしょうか。「北斗星」の減便など、既報のダイヤ改正内容を、車輌の需給の見地から、今後の置き換え計画を交えて詳細に解説いただいたものですが、このJR東日社からの解説原稿が届いた際、編集部に大きな衝撃が走りました。それは何よりも文末のこの部分でした。 また、「お召機」であるEF58形直流電気機関車(田端運転所所属)の61号機についてはE655系交直流電車投入に伴い廃車対象として保留車となるが、その後「解体or保存」については未定である。 ついにあの“ロクイチ”に最期の刻が訪れてしまうのです。 昨年6月の「

  • 1