タグ

2008年11月27日のブックマーク (3件)

  • キタカ好調7万枚突破 JR北海道、導入1カ月 「携帯対応を」機能拡充の要望も−北海道新聞(経済)

    キタカ好調7万枚突破 JR北海道、導入1カ月 「携帯対応を」機能拡充の要望も(11/22 06:19) JR北海道の集積回路(IC)乗車券「Kitaca(キタカ)」が順調に発行枚数を伸ばしている。二十五日で導入から一カ月を迎えるが、すでに約七万二千枚と来春までに見込んだ九万五千枚の八割近くを発行。道内初の交通系ICカードとして注目度の高さをうかがわせている。 キタカは改札機の読み取り部に触れるだけで通過することのできる乗車券で、定期券、記名、無記名の三種類。みどりの窓口や券売機で購入し、二万円を上限に入金して繰り返し使える。従来の定期券を期間途中でキタカに切り替えることも可能だ。 二十日までに定期券二万九千六百枚、記名・無記名は四万二千四百枚を発行した。特に記名・無記名は目標の二万六千枚を大きく上回り、同社は「予想以上のペース」(一條雅弘Kitaca事業室長)と驚く。 キタカが使える道央

    moewaka
    moewaka 2008/11/27
    「「(首都圏の私鉄などで使える)PASMO(パスモ)との相互利用はできないのか」「携帯電話には対応しないのか」といった内容で、現在予定がない機能拡充への要望が多い」
  • ついに「キタカ」札止め 定期券以外1月末まで−北海道新聞(経済)

    moewaka
    moewaka 2008/11/27
    「土産として買い求める道外からの観光客も多かった」
  • 線路破損、3時間運休 JR千歳線 1万3000人影響−北海道新聞(社会)

    列車運休で足止めされ、JR北海道社員に復旧のめどを聞く利用者たち(左)=27日午前11時50分、JR札幌駅改札口付近 【北広島】二十七日午前九時三十五分ごろ、北広島市西の里のJR千歳線の上り線で、線路にすき間ができているのを定期巡回中の社員が発見。JR北海道は補修作業のため、札幌駅と新千歳空港駅間の上り線の全列車と、下り線の一部列車の運転を見合わせ、約三時間後の午後零時半に運転を再開した。 新千歳空港行きの快速や帯広行きの特急など五十七が運休、新千歳行き快速一が二時間五十分遅れ、約一万三千人に影響が出た。 JR北海道によると、現場は北広島駅−上野幌駅間で、見つかった線路のすき間は七十五ミリ。レールとレールをつなぐために側面に設置した金属板が折れ、金属板を固定するボルトも破損していた。同社は付近の線路を点検するとともに、金属板が破損した原因を調べている。 列車の運休に伴い、JR北海道は札

    moewaka
    moewaka 2008/11/27
    「JR北海道は札幌駅−新札幌駅間で、札幌市と結んだ協定に基づき初めて地下鉄による代替輸送を実施」