This domain may be for sale!
This domain may be for sale!
北海道新幹線、格下げ案 スーパー特急で建設費半減2008年12月9日10時2分印刷ソーシャルブックマーク 財源不足から新規着工のめどが立たない北海道新幹線について、建設費の安いスーパー特急に格下げして整備する案が与党内で浮上してきた。速度を犠牲にして着工を目指す。ただ、北陸と九州長崎ルートも含めた未着工区間全体の財源はなお不足する。 関係者によると、札幌―長万部を最高時速200キロ程度のスーパー特急で整備し、残る長万部―新函館は当面、在来線をそのまま走る案が浮上した。建設費は全線フル規格(通常の新幹線の規格)の約1兆3千億円から半分程度に抑えられる見込み。 ただ、札幌―新函館の時間短縮も2時間超から1時間台になる可能性が高い。フル規格で建設中の新函館以南との接続は特殊車両での直通運転か乗り換えが必要になり、もともと厳しい東京―札幌の対飛行機の競争力はより厳しくなる。 北海道をこの案にしても
道選出議員らが、低価格アピール 北海道新幹線の建設を巡る政府・与党間の議論が大詰めを迎える中、道選出の与党国会議員らの間に「スーパー特急方式」を採用する案が浮上してきた。フル規格による整備に比べて低価格で建設が可能であることをアピールし、2009年度の着工に筋道を付けたい考えとみられる。 「スーパー特急方式」は九州新幹線・鹿児島ルート(鹿児島中央―熊本県・新八代間)で採用され、同ルートはその後、フル規格新幹線に昇格した。 北海道新幹線を巡っては、すでに、与党の整備新幹線建設促進プロジェクトチーム(PT)内で、札幌―新函館間の一括認可を前提に、札幌―長万部間を先行して建設する案が出ている。ただ、これも財源にめどが立っていないため、スーパー特急方式が浮上した。今週以降に開かれる同PTなどに提案する見通し。 一方、札幌市内で6日に開かれた公明党道本部大会や町村信孝前官房長官の政経セミナーでは、北
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く