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2010年11月24日のブックマーク (8件)

  • 日立製作所笠戸事業所 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "日立製作所笠戸事業所" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年11月) 日立製作所笠戸事業所(2019年撮影) 日立製作所 笠戸事業所(ひたちせいさくしょ かさどじぎょうしょ)は、山口県下松市東豊井に所在する日立製作所の製造拠点の一つ。鉄道ビジネスユニット(社内カンパニー)の主たる事業拠点である。 1921年(大正10年)5月1日、日立製作所が日立製作所笠戸工場として設立。敷地面積52ヘクタール (ha)、従業員数約1,500人(2021年3月末現在)[1]。蒸気機関車、新幹線、電車、ディーゼル機関車、モノレール、路面電

    日立製作所笠戸事業所 - Wikipedia
    moewaka
    moewaka 2010/11/24
    「阪急電鉄・東武鉄道向け新製車両製造の事実上の受け皿」「九州旅客鉄道(JR九州)の新製車両もほぼ全車両が近畿車輛と当事業所に集約されている」
  • 日本車輌製造 - Wikipedia

    国内向け[編集] 超電導リニア MLX01 L0系(最初に製造される5両のうち3両を担当することが内定) 新幹線 0系・100系・200系・300系・500系[注釈 3]・700系・N700系・N700S系・E2系など営業車両、911形・912形・923形など事業用車、1000形・951形・962形・300X・STAR21など試作車両 新幹線車両は現在、JR東海・JR西日向けの16両編成が中心となっており、JR東日向けはE2系(J71編成)を最後に製造していない。 国鉄・JR在来線 103系・117系・185系・205系・211系・415系1500番台・183系・485系・583系など 北海道旅客鉄道(JR北海道):キハ281系 JR北海道向けの在来線車両は2018年現在は製造していない。 東日旅客鉄道(JR東日):E351系・215系・719系5000番台・キヤE195系レー

    日本車輌製造 - Wikipedia
    moewaka
    moewaka 2010/11/24
    「今般JR東海が当社を子会社化した背景には同社のリニアモーターカー開発強化策に当社を組み込むことが挙げられている」
  • 東急車輛製造 - Wikipedia

    東急車輛製造株式会社(とうきゅうしゃりょうせいぞう、英: Tokyu car corporation)は、かつて存在した東急グループの企業で東京急行電鉄(東急)の完全子会社である横浜金沢プロパティーズ株式会社の2014年(平成26年)までの商号。 1948年(昭和23年)に設立され[1]、鉄道車両および特装車・立体駐車装置などを取り扱う製造業であった。鉄道車両専業メーカーとしては、日車輌製造に次ぐ国内第2位であったが、2012年(平成24年)に総合車両製作所等に事業を譲渡。その後は不動産賃貸業を行う企業として存続し、2014年に商号を横浜金沢プロパティーズ株式会社に変更したが、2016年10月1日付で東京急行電鉄に吸収合併され、解散した。 概要[編集] 東急の鉄道車両製造・修理改造事業部門が1953年(昭和28年)に独立した企業を直接の源流とするが、企業の系譜としては後に合併した帝國車輛

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  • 川崎車両 - Wikipedia

    兵庫工場 上空から見た兵庫工場(中央) 川崎車両株式会社(かわさきしゃりょう、英: Kawasaki Railcar Manufacturing Co., Ltd.)は、日の鉄道車両メーカー。川崎重工業株式会社の子会社。 2021年3月10日に分割準備会社として設立され、同年10月1日に川崎重工業の社内カンパニー(川崎重工業車両カンパニー)の部門を簡易吸収分割により譲受(事実上の分社独立)して事業を開始した。社は川崎重工業と同じく東京社(東京都港区海岸)と神戸社(兵庫県神戸市兵庫区)の二社制を引き継ぐ。生産拠点は神戸社に隣接した主力工場の兵庫工場のほか、北米(ネブラスカ州リンカーン)にも工場がある。 概要[編集] 川崎造船所時代の1906年(明治39年)に鉄道車両の生産を開始し、翌1907年(明治40年)11月に南海鉄道(現・南海電気鉄道)向け電1形木製電動客車(電車)3両が同

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    moewaka
    moewaka 2010/11/24
    「九州旅客鉄道(JR九州)とは車両としての取引がない。四国旅客鉄道(JR四国)も5000系(5000形・5200形)まで取引がなかった。EF66形100番台は一部を除き坂出工場で製造された」
  • 日立製作所 - Wikipedia

    沿革[編集] 小平浪平 旧日立社ビル(社移転後は御茶ノ水セントラルビル、森トラストに売却後の2003年以降は賃貸ビルとして運用。2010年解体。跡地は御茶ノ水ソラシティ)。東京都千代田区神田駿河台 1906年10月:東京電燈(現在の東京電力ホールディングス)の小平浪平が久原鉱業所(日産グループの前身、日鉱業などを経て現在のENEOSホールディングス)日立鉱山に工作課長として入社。これは前年に日立鉱山を設立していた久原房之助の招請によるものである。 1908年12月:茨城県多賀郡日立村大雄院に鉱山機械の修理工場を建設。同工場が日立創業の地とされる。 1910年 7月16日:創業。 国産第1号の5馬力誘導電動機を3台製作。 徒弟養成所(現在:日立工業専修学校)創立。 1911年:日立鉱山から独立し、久原鉱業所日立製作所とする。 1912年:日初の鉄筋コンクリート造の水力発電所・石岡発電

    日立製作所 - Wikipedia
    moewaka
    moewaka 2010/11/24
    「鉄道車両や、これに搭載される電気機器、送電設備、座席予約・発券システム、信号・中央指令等の運行管理システムまで、鉄道に関わるもの全てを作ることが出来る世界で唯一の会社と言われている」
  • JR東海会長、高速鉄道の運行システム提供「海外メーカーにできない」 - 日本経済新聞

    東海旅客鉄道(JR東海)の葛西敬之会長は24日午後、日外国特派員協会で講演し、米国への高速鉄道の輸出について「独シーメンスや仏アルストム、加ボンバルディアは車両メーカーで、オペレーションやメンテナンスを含めたシステムをインテグレートした形で提供することは彼らにはできないと思っている」との認識を示した。そのうえ

    JR東海会長、高速鉄道の運行システム提供「海外メーカーにできない」 - 日本経済新聞
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    moewaka 2010/11/24
    「独シーメンスや仏アルストム、加ボンバルディアは車両メーカーで、オペレーションやメンテナンスを含めたシステムをインテグレートした形で提供することは彼らにはできないと思っている」
  • ヤマトメール便2万通配達せず、一部は焼却 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ヤマト運輸は24日、京都府亀岡市の30歳代の男性委託配達員が、2009年11月から今月までの1年間に、法人顧客約1200社が発送したダイレクトメール(DM)やカタログなど約2万1000通のメール便を配達していなかったうえ、一部を自宅裏の焼却炉で焼却処分していたと発表した。 同社によると、この配達員は09年3月に同社と委託契約を結び、亀岡市北部の配達を担当していたが、同年11月頃から、配達しきれないメール便が増え始め、未着の問い合わせが少ないと判断したDMやカタログなどを自宅の物置などで保管していたという。 法人顧客からの問い合わせを受けた同社の調査で発覚。今月17日に、配達員との契約を解除したという。 同社広報課は、被害を受けた法人顧客への対応について、「個別に相談させていただく」としており、「再発防止策を徹底し、信頼回復に努めたい」とのコメントを発表した。

  • バス3社と市電に「サピカ」導入 札幌地下鉄のIC乗車券−北海道新聞[経済]

    バス3社と市電に「サピカ」導入 札幌地下鉄のIC乗車券 (11/24 06:31、11/24 07:37 更新) 札幌市内でバスを運行する北海道中央バス(小樽)、ジェイ・アール北海道バス(札幌)、じょうてつ(同)の3社が、札幌市営地下鉄の集積回路(IC)乗車券「SAPICA(サピカ)」を、2013年度に導入する方針が固まった。札幌市側はこれに合わせ、路面電車(市電)にもサピカを導入する。 バス3社と同市でつくる「札幌ICカード協議会」が12月10日に札幌市内で臨時総会を開き、バスにサピカを導入することで基合意する。今後2年ほどの間に、カード利用などを記録する専用サーバーや、バスに搭載するカード用端末などを開発する計画で、実際に導入するのは13年春ごろを想定している。 市営地下鉄、市電、バスで現在使われている共通乗車券「ウィズユーカード」は、バスへのサピカ導入に伴い廃止する。 <北海道新聞

    moewaka
    moewaka 2010/11/24
    あとはせめてKitacaとSuicaの片乗り入れができれば・・・