タグ

2011年6月23日のブックマーク (8件)

  • 隠れオタはジャスティス 【速報】群馬軍が埼玉北部を占拠

    □管理人:南青山テルオ このブログは、リアル社会ではオタである事を隠している 隠れオタブログです。テルオが興味を持った2chスレッドを紹介しています。 けいおん!!終了以降、特定のアニメをまとめなくなりました。(情熱の枯渇) ※アニメ・漫画に関するスレッドはまとめています。 ※元のスレッドのタイトルを長さ、わかりやすさ等の観点から改変をする場合があります。 詳細はこちらをご確認ください。 【注意】 □JavaScriptがオフになっていると動作しない効果や表示が崩れるページなどがあります。 JavaScriptをオンにしてご覧いただきます様お願いいたします。 ※オフのままご覧いただくと以下の様な表示不具合などがありますのでご了承下さい。 ●レイアウトの崩れが起きたり、効果などが動作しません。また、タブなどが開かない事もあります。 ●動かないアニメーション、表示されない画像などがあります。

  • asahi.com(朝日新聞社):全焼した特急車両、4分割してトレーラーに JR北海道 - 鉄道 - トラベル

    moewaka
    moewaka 2011/06/23
    「最後方の1号車(重さ42トン)が工作機械で4分割され、一つずつクレーンでトレーラーに移された。すべての車両を運び終えるまで、2週間ほどかかる見通し」
  • asahi.com(朝日新聞社):杉原千畝の功績広めたサミュイル・マンスキーさん死去 - おくやみ・訃報

    第2次大戦中にリトアニア駐在の日外交官、杉原千畝(ちうね)さんから日通過ビザを発給されてナチスの迫害を逃れたユダヤ難民で、後に杉原さんの功績を米国で広めたサミュイル・マンスキーさんが19日、米マサチューセッツ州ハイアニスの病院で死去した。90歳だった。  在ボストン日総領事館が明らかにした。死因は分かっていない。  当時のポーランド東部リダ(現ベラルーシ)生まれのユダヤ人。40年8月に杉原さんからビザを発給され、ウラジオストクなどを経て、41年2月に日に到着。神戸市などに滞在した。米国に渡った後、2000年に杉原さんの功績をたたえる記念碑をボストンに建立するなどした。10年に同総領事から表彰された。(ニューヨーク=田中光)

  • 杉原千畝の「命のビザ」で迫害逃れたユダヤ人死去 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ニューヨーク=柳沢亨之】第2次大戦中、杉原千畝・駐リトアニア領事代理が発給した「命のビザ」でナチスのユダヤ人迫害を逃れ、亡命先の米国で杉原氏の功績を広く紹介したサムイル・マンスキー氏が19日、米マサチューセッツ州の病院で死去した。 90歳。死因は不明。 1920年、当時のポーランド生まれ。「命のビザ」により日経由で41年に渡米。2000年、マサチューセッツ州のシナゴーグ(ユダヤ教礼拝所)に杉原氏の記念碑を建立し、昨年7月には駐ボストン日総領事の表彰を受けた。

  • 徳島県が導入目指す鉄路も道路もOKのDMV : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    徳島県は22日、県などが阿佐東線(海陽町―高知県東洋町、8.5キロ)に導入を検討している鉄道と道路の両方走れる車両「デュアル・モード・ビークル」(DMV)について、今秋に夜間走行試験を行い、今年度中にデモ走行をする方針を県議会で明らかにした。飯泉知事は「夏場の国道55号の混雑緩和と、観光資源として地域活性化につながる」と、実現に意欲をみせた。 DMVはマイクロバスをベースに改良し、車のタイヤと鉄道の車輪を併せ持つ。車両価格は自力走行する一般の鉄道車両に比べて4分の1程度で、既存の鉄道施設をそのまま使える。車体が軽いため燃料代、保守管理費も比較的安い。JR北海道が2004年に開発に成功し、07、08両年に試験運行して実用化を目指している。 実験とデモ走行は、JR北海道からDMVを借りて実施する。夏頃から道路から線路に入るためのスロープなどを工事。今議会に提案した11年度一般会計補正予算案に、

    moewaka
    moewaka 2011/06/23
    「今秋に夜間走行試験を行い、今年度中にデモ走行をする方針」
  • JRでまた特急トラブル 異音で停止 函館線−北海道新聞[道内]

    JRでまた特急トラブル 異音で停止 函館線 (06/23 13:24、06/23 13:29 更新) JR北海道によると、23日午後0時15分ごろ、JR函館線の伊納−納内駅間で、走行中の旭川発札幌行きの特急「スーパーカムイ22号」が異音を感じ、停止した。 深川駅まで徐行運転し、同駅で車両点検する。乗客乗員にけがはなかった。乗客は後続列車に乗り換えた。 <  前の記事 | 次の記事 >

    moewaka
    moewaka 2011/06/23
    スーパーカムイ、伊納〜納内間で異音感知。
  • 同型特急、車両検査へ JR脱線炎上 一部で編成縮小も−北海道新聞[道内]

    同型特急、車両検査へ JR脱線炎上 一部で編成縮小も (06/21 07:30) 上川管内占冠村の石勝線の脱線炎上事故を受けて、JR北海道は7月21日から、炎上した車両と同型の振り子型ディーゼル車「283系」全57両について、部品解体などの「要部検査」を実施する。事故後、同社が格的な車両検査を行うのは初めて。検査は数カ月かかり、この影響で札幌−帯広間、札幌−釧路間の一部の特急列車の車両編成数が減る。 同社によると、要部検査は通常、4年ごとか50万キロ走行ごとに、部品を解体して摩耗度合いを測定したり、部品を交換したりする。 脱線炎上事故を受け、国土交通省が18日に同社に事業改善命令とともに、車両整備について改善指示を出したことなどを受け、実施することになった。 <北海道新聞6月21日朝刊掲載> <  前の記事 | 次の記事 >

    moewaka
    moewaka 2011/06/23
    「検査は数カ月かかり、この影響で札幌-帯広間、札幌-釧路間の一部の特急列車の車両編成数が減る」
  • JR石勝線で炎上の特急車両 札幌に搬入開始−北海道新聞[道内]

    moewaka
    moewaka 2011/06/23
    「出火元とされる最後尾車両の1号車を札幌市東区の同社苗穂工場に搬入」「7月上旬ごろまでに全6両を運ぶ予定」