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2011年10月16日のブックマーク (5件)

  • 『さらばスカ色113系 房総から長野への旅』開催|鉄道ニュース|2011年10月16日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    2011(平成23)年10月15日(土),幕張車両センター所属の113系マリ116編成4両(クハ111-2049+モハ112-2094+モハ113-2094+クハ111-230)を使用した,『さらばスカ色113系 房総から長野への旅』が開催されました. ツアー形式の団体臨時列車として津田沼—長野間で運転され,同編成はこのあと廃車となると思われます.これにより幕張車両センター所属の113系は姿を消すことになります.

    『さらばスカ色113系 房総から長野への旅』開催|鉄道ニュース|2011年10月16日掲載|鉄道ファン・railf.jp
    moewaka
    moewaka 2011/10/16
    『さらばスカ色113系 房総から長野への旅』
  • 泊プルサーマル 道内企業78%「再考を」 北海道新聞調査-北海道新聞[経済]

    泊プルサーマル 道内企業78%「再考を」 北海道新聞調査 (10/16 11:12) 北海道新聞社は15日、道内主要企業を対象に実施した「道内のエネルギー政策」に関する意向調査の結果をまとめた。北海道電力泊原発(後志管内泊村)3号機のプルサーマル発電計画で、道と地元4町村が2008年に開催したシンポジウムで社員の「やらせ問題」が明らかになったことを踏まえ、36%が「地元合意の手続きをやり直すべきだ」、32%が「国のエネルギー政策転換を見極め、判断すべきだ」と回答した。「計画を撤回すべきだ」(10%)と合わせ、主要企業の8割近くが計画の再考や慎重な対応を求めた。 調査は「やらせ」発覚後の9月12日から10月4日にかけて実施した。プルサーマル計画は北電が早ければ12年春の実施を計画していたが、燃料製造の遅れなどから13年夏以降にずれ込み、やらせ問題で実施の見通しは立たなくなっている。 同計画に

  • JR運転士は睡眠障害 千歳線居眠り 専門医、不規則勤務が原因-北海道新聞[道内]

    JR運転士は睡眠障害 千歳線居眠り 専門医、不規則勤務が原因 (10/16 11:05) 6月にJR千歳線で快速電車を運転中の男性運転士=当時(26)=が約3分間居眠りをした問題で、運転士を精密検査した専門医が、不規則な交代勤務による「交代勤務睡眠障害」と診断していたことが15日、分かった。医師側は、他の運転士も運転中に居眠りする可能性があるとして、JR北海道に対し勤務体制見直しの必要性を指摘していた。 JR北海道は居眠りの原因を調べるため、日睡眠学会の睡眠医療認定医である旭川医科大の千葉茂教授=精神医学=に検査を依頼。千葉教授らは7~8月、運転士に面談や各種の医学的検査を行った。 それによると、運転士は居眠りが発覚するまで、始業や終業が日によって異なる運転業務に就いており、勤務形態は約70種類に上った。夜間勤務の翌日に、最短で5時間の仮眠後、早朝勤務を始めることもあった。 運転士は長期

    moewaka
    moewaka 2011/10/16
    「運転士は居眠りが発覚するまで、始業や終業が日によって異なる運転業務に就いており、勤務形態は約70種類に上った。夜間勤務の翌日に、最短で5時間の仮眠後、早朝勤務を始めることもあった」
  • asahi.com(朝日新聞社):津波知らせた先人称え「稲むらの火祭り」 和歌山 - 社会

    印刷 関連トピックス地震たいまつを手に持って歩く参加者たち=15日夜、和歌山県広川町、伊藤恵里奈撮影  安政南海地震(1854年)で津波が襲来したとき、わらに火を放って住民に伝え、避難させたとされる実業家の浜口梧陵(ごりょう=1820〜85)。彼をたたえる「稲むらの火祭り」が15日、出身地の和歌山県広川町で催された。町民ら約450人がたいまつを手に、当時の避難路1.5キロを歩き、防災への思いを新たにした。  8年前に始まり、東日大震災後は初めて。白倉充・広川町長が「浜口の功績が今、見直されている」とあいさつした。  浜口を主人公にした物語「稲むらの火」は今春、小学校の国語の教科書に64年ぶりに復活した。浜口と住民が築いた町内の国史跡「広村堤防」を訪れる見学者も増えているという。 関連リンク〈MY TOWN和歌山〉防災学習施設、手作り新コーナーで「退屈させません」(1/18)〈MY TOW

    moewaka
    moewaka 2011/10/16
    「浜口を主人公にした物語「稲むらの火」は今春、小学校の国語の教科書に64年ぶりに復活した」
  • アップルと音楽業界「攻防」再び 舞台は「iCloud」  価格決定巡り深い溝:日本経済新聞

    駅や野球場、高速で移動する新幹線の車内――。人が集まり、動くところに高速通信のビジネスチャンスがある。通信大手は鉄道会社などと需要喚起に挑む。 ■時速100キロの電車に8K映像 「デ…続き 時速500キロで途切れない 光ファイバー無線の仕組み [有料会員限定] 災害に強い通信へ 途切れぬスマホが命綱 [有料会員限定]

    アップルと音楽業界「攻防」再び 舞台は「iCloud」  価格決定巡り深い溝:日本経済新聞