タグ

2012年2月17日のブックマーク (2件)

  • Dailymotion

    © 2005 - 2024 Dailymotion - designed with ♥ in Paris, FR

    Dailymotion
  • 荒城の月 - Wikipedia

    仙台城にある『荒城の月』歌碑。1952年(昭和27年)に晩翠の胸像とともに建立。除幕式に晩翠は病をおして出席し、『身にあまる ほまれをうけて ただなみだ 感謝をささぐ 一切の恩』と詠みその場で号泣したという 要旨[編集] 1898年(明治31年) 東京大学大学院の土井晩翠に、東京音楽学校が懸賞応募用テキストとして詩を依頼したもの。原題は「荒城月」である。詩集への収録はない。 春高楼(こうろう)の花の宴(えん) めぐる盃(さかずき)かげさして 千代の松が枝(え)わけいでし むかしの光いまいずこ 秋陣営の霜の色 鳴きゆく雁(かり)の数見せて 植うるつるぎに照りそいし むかしの光いまいずこ いま荒城のよわの月 替わらぬ光たがためぞ 垣に残るはただかづら 松に歌うはただあらし 天上影は替わらねど 栄枯(えいこ)は移る世の姿 写さんとてか今もなお 嗚呼荒城のよわの月 この詩は、晩翠が、時間的に悠久無

    荒城の月 - Wikipedia
    moewaka
    moewaka 2012/02/17
    「昭和27年仙台城址に「荒城の月」詩碑との晩翠の胸像を建立。除幕式の日、晩翠は病をおしてまで出席した。  『身にあまる ほまれをうけて ただなみだ 感謝をささぐ 一切の恩』と詠みその場で号泣したという」