タグ

2011年10月28日のブックマーク (3件)

  • スマホアプリとプライバシーの「越えてはいけない一線」 - @IT

    スマートフォンアプリは果たしてどこまで、端末に関する情報を取得してもいいのだろうか。 位置情報と連動してお勧め店舗情報を表示したり、過去の検索履歴を基に商品を提案したりと、端末の情報やユーザーの行動履歴を活用するスマートフォンアプリが登場している。中には便利なものも多いが、一歩間違えれば、ユーザーのプライベートな情報が筒抜けになりかねない。結果として、スマートフォンを活用したビジネスやそれを支える広告市場までもが、否定的な目で見られ、発展を阻害される恐れもある。 この議論が起こったきっかけの1つは、ミログが公開していた「AppLog」と「app.tv」というアプリだ。AppLogはSDKの形で提供され、これを自前のアプリに組み込むと、Android端末にインストールされているアプリの情報やその起動回数を収集し、同社のアプリケーション分析サービスに送信するようになっていた。開発者にはインスト

    monomoti
    monomoti 2011/10/28
    開発者だって個人識別情報なんか扱いたくない。世間の意識が高まって「ユーザの期待に的確に応えるアプリが欲しい」なんていう人が居なくなればいいな(半分本気)
  • 「映画料金1500円」中止へ TOHOシネマズの新料金テスト導入、効果見られず

    TOHOシネマズは28日、今春より全国の7劇場で行っていた新料金テスト導入を11月末で終了すると発表した。一般1800円の鑑賞料金を1500円に値下げしていたが効果が見られず、当初はテスト期間を1年間としていたが早期終了することになった。なお、高校生料金(1500円→1000円)は好評だったことから、テストを継続する。 “映画館離れ”のい止めと割引企画見直しを目的に行われた同施策だが、半年間の検証結果をみると入場者数が全国平均と比べ約5%ダウンし「一定の結論が得られた」ことからテスト料金の終了に踏み切った。同社は「レディース、シニア、レイトショーの終了に伴って他社での鑑賞に切り替えられたお客様の減少分をカバーするまでに至りませんでした」と説明。 12月1日からはテスト前の料金に戻るほか、休止していたレディース、シニア、レイトショーの各サービスが復活。同社は「これからも映画を愛する皆さまか

    「映画料金1500円」中止へ TOHOシネマズの新料金テスト導入、効果見られず
    monomoti
    monomoti 2011/10/28
    頑張れTOHO! 面白い映画が観たかったらどんどん足を運ぶべき!みんなが来ないから安易に受ける駄作ばかりが上映されるんだぞ。
  • Will Go Later -

    What Is a Reminder Alert Meaning? There is growing interest in automated alerts and reminders to support healthcare self-management. This review explores evidence on the efficacy of these tools. The interval on custom reminders is based on days. Admins can use a comma or dash to define a range of dates for the reminder. This feature helps to avoid alert fatigue and ensures that stakeholders are re

    monomoti
    monomoti 2011/10/28
    ユーザにとってこれがソーシャルである意義は何だろう。