学情(東京都千代田区)は、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、「動画での情報収集」についてアンケート調査を行った。インターンシップに応募する前後で動画を見たら志望度が上がるかを聞いたところ、「上がる」と答えた学生は73.7%に上ることが分かった。 内訳は、「上がる」が35.5%、「どちらかといえば上がる」が38.2%だった。「どちらとも言えない」は24.9%、「どちらかといえば下がる」が0.9%、「下がる」は0.5%と、下がると答えた学生は数パーセント程度だった。 理由を尋ねたところ、「企業の雰囲気や、仕事の内容をイメージしやすい」「テキスト情報よりも、企業のリアルを知れると思う」「事業や仕事への理解が深まることで、インターンシップで質問したいことや経験したいことも具体的になる」「事前に得られる情報が多いほうが、インターンシップに参加する目的も明確になる」などの声が聞
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