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人間がまだはてブを知らなかった頃のお話です。 その頃はよく人間が人間のサイトをリンクすると無断リンクとして議論が起こりました。 それは、おたがいが持つ、ネットに対する考えの違いからでした。 しかもうっかりすると、じぶんの親や兄弟のサイトやブログをひどくdisることがありました。 リアルとネットの見さかいがないのですからこんなぶっそうな話はありません。 ある人が、うっかりじぶんの兄弟の同人サイトにリンクすると、無断リンクとして喧嘩になってしまいました。 あとでそれと気がついた時は、もう取りかえしがつきません。 「ああ、いやだいやだ。なんてあさましいことだろう。 こんなところにくらすのはつくづくいやだ。」 その人はそのネットコミュニティをあとにして、あてのない旅に出ました。 広い世間には、きっとどこか、まともなコミュニティがあるにちがいない。 何年かかってもよい。 そのコミュニティをさがしだそ
前のコラム「作品の魂をパチンコに売ってしまうような権利者は死んでしまえばいいのに」で、自らコメント欄で脱線していまい、パチンコの話になってしまった。 ワシはパチンコはしない。多分、一生することはないだろう。ワシはパチンコが嫌いだ。ワシはパチンコに偏見を持っている。ワシがどうしてそうなったのか、話してみよう。 ギャンブラーの棲み家 ワシは北九州の繁華街にあるカプセルホテルでアルバイトをしていた。カプセルホテルというと、残業で遅くなって帰れなくなったビジネスマンが、寝るだけのために泊まる簡易宿泊施設というイメージがあるだろう。しかし北九州はビジネスマンの街ではない。ギャンブラーの街だ。競輪・競馬、ボートにオートまで全部揃っている。もちろんパチンコもあり、カプセルホテルにはギャンブラー達が「住んでいた」。 パチプロの生活 パチプロの生活は意外と規則正しい。前の日、どんなに飲んだくれて帰ってきても
電球ジョーク - Wikipedia Q. 1個の電球を取り替えるのに何人のポーランド人が必要か? A. 3人。1人が電球をつかんで差し込み、他の2人が最初の男の乗っている台を持って回転させるため。 非常に有名なジョークですが、これをブログに当てはめて考えてみた。 Q. 1個の電球を取り替えるのに何人のブロガーが必要か? A. 3人。1人が電球を交換し、他の2人がそれをネタにエントリを書くため。 Q. 1個の電球を取り替えるのに何人のgooブロガーが必要か? A. 4人。1人が電球を交換し、他の2人がそれをネタにエントリを書き、1人が電球の交換手順がわかりづらいとスタッフブログに文句のコメントを書くため。 Q. 1個の電球を取り替えるのに何人のYahooブロガーが必要か? A. 8人。1人が電球を交換し、他の2人がそれをネタにエントリを書き、2人がそのエントリを転載し、3人が転載の是非につ
★pixiv直行便 ★finetune K-HEXのオススメ Born Slippy (underworld) ★なかのひと NewEntries <今回の文章は非常に辛口なのをご了承下さい> 近頃の自分自身の記事を見て思うこと… 特に自分が書いた「ゲーセンのゲーム移植」に関する記事を見て反省することだけど、メーカーさんに対してやや非難の多い記事になってしまっていることが、自分で書いておきながら気になる。 毒づきすぎたか、と。 色々なブログを見て個人的に考えたんだけど、移植されていないものに満足していないのであれば、基板を買えばいいと意見が散見された。 案外この点に関しては利に通ずるところもあり、その通りと言えばその通りである。 それに比べると、基板を買わずにわざわざPS2のソフトを買って、違いを指摘している自分の意見が実は単なる中傷になってしまっていないか、という事に相当な不安を感じる。
1 :愛のVIP戦士: 投稿日:2007/02/08(木) 21:35:44.31 ID:wOr51uEG0 ぬこのエロ画うp 3 :愛のVIP戦士: 投稿日:2007/02/08(木) 21:36:08.90 ID:KuciBBzB0 _ ∩ ( `Д´)彡 けしからん!けしからん! ( ⊂彡 もっとくれ! | | し ⌒J http://blog-imgs-1.fc2.com/2/l/o/2log/uporg685728.jpg http://blog-imgs-1.fc2.com/2/l/o/2log/uporg685726.jpg 7 :愛のVIP戦士: 投稿日:2007/02/08(木) 21:38:11.00 ID:EZElLAwbP けしからんヽ(`ω´)ノモキュー!! 6 :愛のVIP戦士: 投稿日:2007/02/08(木) 2
http://q.hatena.ne.jp/1171495958 の話。 まず、これはHTML 4.01仕様書にあるようにSGML規格を参照すれば何が正しいのかは自明。JIS X 4151の6章を読めばよい。また何処かに詳細は書くが、「要素」が何によって構成されるのか、「要素」の「内容」として何が許可されているのかを辿ればよい。 q:id:llusall氏の回答は邦訳とはいえ実際に仕様書にあたり、調査を行った結果を基に記述しているのだが、間違っているので突っ込んでおく。これを読んで誤解する人がいると残念だから。 XHTML 1.0仕様書の邦訳内の記述「整形式は [XML] で導入された新しい概念である。」を根拠に訳のわからない見解を書いているが、その部分をちゃんと読めばこのように書いている。 SGML でも互い違いは不正であったが、既存のブラウザでは広く容認されている。これを読んで《「HT
某所に投稿するため、バレンタイン絵なんかを描いていたわけですよ。 でも、結局14日中には2分間に合わなかったワナ。 終わったらゆっくり日記書こうと思ってましたが ゆっくりしてられなくなったので、今日は退散!
前のページへ 1|2 今も昔も、泣ける話は泣けるんです 今回「Kanon」をプレイして、最初のうちは「そんなに泣けないのでは?」と思っていた。しかし、その予想は見事に裏切られる結果となった。 真琴の初登場シーン。このシーンの真琴だけは凛々しく、キャラクターがかぶっている川澄舞(かわすみまい)と同様に、ものすごいシリアスな展開になるかと思っていたのだが…… 最後までプレイして、泣いた。ボロボロ泣いた。えぇ泣きましたとも! あゆシナリオには泣かせてもらいました。ネタバレになるので詳細は語らないが、終盤でとてつもなく印象に残るあゆのセリフがある。この一言に込められたあゆの想いを考えると、……もう涙腺が緩みきってしまい、泣いても泣いてもとめどなく涙があふれてきた。思わず「この展開はずるい! ずるいよ開発者さん!!」と内心毒づいてしまう。レビューを書かなくてはいけないのに涙が止まらないのだ。 しかし
今の「Kanon」と昔の「Kanon」 1999年といえばノストラダムスの大予言の年! 地球が滅ぶと騒いでいる傍らで、美少女ゲームジャンルに波紋を呼ぶ作品が誕生したのだ 1999年にPCゲームとして発売された「Kanon」は、いまやNo.1の泣きゲーメーカーとして名をはせるKeyの処女作でもある。ギャルゲー界に旋風を巻き起こしたこの作品は、当然のようにプレイステーション 2やドリームキャストなどのコンシューマ機へ移植されており、また漫画や小説、アニメといった他メディアにも進出している。一言でいえば「猛烈にヒットしたゲーム」ということだ。 そんな「Kanon」だが、昨今のゲームファンにとっては、現在(2007年2月)放映しているアニメの方が、印象に強いのではなかろうか。実は「Kanon」は、2002年にフジテレビ・関西テレビで一度アニメ化されている。2回目のアニメ化である今回は、2006年に
まずはこいつをご覧いただきたい。 海洋堂の朝比奈みくる1/8スケールのPVC版です。 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる (1/8スケールPVC塗装済み完成品) 出版社/メーカー: 海洋堂(KAIYODO)発売日: 2007/01/20メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 36回この商品を含むブログ (21件) を見るでも、なんだかちょっと違います。 次にこいつを見ていただきたい。 左が海洋堂のみくるで、右がグッスマの柚原このみ。 同じスケールで同じキャラデザ。 設定資料によるとみくるは身長152cmでこのみは150cmだそうだ。 なんだこの身長の差は。スケールの差は。 みくるの脚が長すぎなのは一目瞭然。 試しにお二人にはちょっとだけジオングになっていただきました。 ほとんど同じです。 腕の長さとかもほとんど同じなので、単純にこのみのサイズまで足を短くしてもOKということに。 このへんでだ
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日々の疲れをじっくり癒す・おすすめフットバス6選 毎日続く長時間のデスクワーク、立ったままでの通勤、足を使った営業活動……知らず知らずのうちに足には疲…
賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…
Something Orange エロゲに求めるものは、エロでも萌えでも泣きでもない エロも萌えも泣きも、単に語りやすいから語られているだけであって、それらをエロゲの本質だと感じている人ってそんなにいないと思います。カウンターカルチャーとしての要素も同様。それらはミステリィにおけるトリックみたいなもので、たまたま記憶に残りやすいのでトリックについて語っているうちに自然とトリック至上主義者になってしまった、みたいなことが多いのではないでしょうか。 つまり、エロゲの中でも「泣けるエロゲ」が大きな位置を占めるようになった背景には、作品の性質上、「泣けた」とか「感動できる」みたいな画一的で記号的な感想を量産されたことによるユーザの「声の大きさ」があったんじゃないか、と思います。 もちろん、声が大きければ良いというわけでもありません。声の大きさを笠に着て薦められるのが不愉快だとか、ノイズが増えるとか
数年前のその日、僕はオタク達の集うあるオフ会に出席していた。まだ居心地の良かった秋葉原にメイド喫茶ができるか出来ないかぐらいの時期だったと思う。初対面の人も少なくないオフ会において、臆病な触覚を伸ばしあってお互いに接点を見出すにはアニメやゲームの話題に限る。酒宴の場は、(オタクオフ会にはしばしばありがちなことだが)オタク趣味に関する話題で多いに盛り上がったのだった。 僕が彼に気づいたのは、宴たけなわの一次会の終わり頃のことだった。 「今では、コミケの会場までわざわざ同人誌を買いに来る外国人もいるんですよ。」 「…ですから、日本の萌えは日本発の文化として、大きく羽ばたいていくんです。」 その甲高い声*1は、遠いテーブルにいてもよく聞こえてきて、勿論耳障りなものだった。アルコールでほのかに赤くなりながらも目を輝かせ、いかにオタク文化が優れているのか、いかに将来性あるものなのかを初対面のオタク達
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