ネグジット総研MMPR(http://www.mmpr.jp/)はこのほど、保険薬局もしくは病医院に勤務する薬剤師が2018年に最も良かったと評価した製薬企業医療従事者向けサイトの第1位はサノフィのサイトだったとの調査結果をまとめた。サノフィは4年連続トップとなる。2位タイはアステラス製薬とファイザー。アステラスは前年4位、ファイザーは前年も2位だった。 文末の関連ファイルにランキング上位10社と、インターネットから入手したい情報/ネット以外から入手したい情報のトップ3を掲載しました(3月15日のみ無料公開、その後はプレミア会員限定コンテンツになります)。 ■最も良かったサイト「なし」が増加 調査は同社の薬剤師調査モニターを対象に実施したもの。有効回答数は450人で、内訳は保険薬局勤務薬剤師が300人、病医院勤務薬剤師が150人。調査期間は18年11月28日~12月12日。方法はインターネ
医療系オウンドメディアの4事例はなぜ成功したのか? 医療系オウンドメディアを考えるとき、気になるのは2016年に報道された医療系キュレーションメディアの事例。医療情報の信頼性が求められる中、参入に慎重になっている方も多いのでは? でも医療系オウンドメディアを使って、認知度向上などの効果を上げているケースもあります!中には、オウンドメディアで全国規模で集客に成功しているクリニック事例もあります。ほかにも医療機器メーカーや製薬会社で、オウンドメディア経由で自社製品のPRに成功している企業もあります。 医療系の場合は広告などの規制も多く、マーケティング手法が限られるのも事実。そこで直接の広告ではなく、ユーザーに役立つ健康・医療情報を使って見込み客を獲得できるオウンドメディアの活用が広がっているのかもしれません。 そこで今回は、医療系オウンドメディアで成功している事例を4つピックアップしました。こ
【 研究班 】 自己炎症性疾患とその類縁疾患における、移行期医療を含めた診療体制整備、患者登録推進、全国疫学調査に基づく診療ガイドライン構築に関する研究班 名簿
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
医療分野におけるVR・AR・MRの市場展望はいかに?市場調査が発表 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニングは、医療分野で使われるVR・AR・MRの市場調査レポートを発表しました。同レポートによると、国内の医療分野で使われるVR・AR・MRの市場規模は2021年に約153億円、2026年には約342億円となり、医学教育、治療分野が市場を牽引すると予測されました。 本記事では、レポートの一部を紹介します。詳細については「医療におけるVR・AR・MRの活用事例と市場展望」に掲載されているとのこと。 シード・プランニングが行った調査は、研究者・医療施設・参入企業など幅広い層にインタビューと公開情報調査結果を合わせて国内外の活用製品・サービスを整理し、今後の普及可能性と市場規模を考察しているとのことです。 本調査によると、2016年にソニー・インタラクティブエンタテインメントか
2024.1.9 コラム「看護師の負担軽減について」を公開しました 2023.12.4 コラム「勤怠管理システムの必要性について【後編】」を公開しました 2023.11.1 コラム「勤怠管理システムの必要性について【前編】」を公開しました 2023.9.4 コラム「医療DXの進む方向とは【後編】」を公開しました 【看護師の負担軽減について】2024.1.9更新 看護師の負担軽減について 【医師の働き方改革について~病院における取り組み事例から~】2023.12.4更新 勤怠管理システムの必要性について【後編】 【医療DXの進む方向とは】2023.9.4更新 ~医療DX推進に関する工程表(案)から読み解く 後編「医療DX推進により実現に向けた具体的施策と到達点」について~
まず、医師向けサイトを運営する4社からです。 まず、エムスリーからいってみましょう。 まず1月の一番のビッグニュースといえば、年明け早々に発表されたやはりLINEヘルスケアでしょう。 アジヘルブログでは、別途LINEヘルスケアの解説記事を書いておりますので、もしまだお読みでない方は是非ご一読ください^^ ▼LINEヘルスケアクエリ1位あざっす! なんと!アジヘル @healthcareITSG さんの記事が、公式リリースを上回って検索トップに!! pic.twitter.com/fGInULLeTa — 佐藤創|アジア×医療スタートアップ (@hajime_mepla) January 15, 2019 また、佐藤さん(@hajime_mepla)の上の投稿がきっかけで、早速LINEヘルスケアにご訪問させて頂き、中の人達とLINEヘルスケアの未来について意見交換することがよかったです!LI
これまで、薬局に対して情報共有が発生するたびに、郵送物を個別に発送する必要があった課題を、ネクスウェイの医薬情報おまとめ便サービスが解決します。 製薬・医療機器メーカーさまからの原稿を私たちが取りまとめ、保険薬局約58,200軒、病院薬剤部約8,000軒の施設に対して発送。全体の発送宛先数は全国約67,000軒(全体の95%以上)をカバー。各社からの情報を一つの郵送物にしてまとめて発送するため、これまでの情報共有に必要だった印刷・発送にかかわる費用や人件費を大幅に削減します。 月一回に集約しているため、薬局や病院薬剤部のみなさまも情報を漏れなくキャッチアップでき、双方の円滑なコミュニケーションを実現します。
本文へ 【MixOnline】ピックアップ 23年度研究開発費 1兆円超投資はグローバル企業11社 佐藤龍太郎氏からの提言 人間を超えた?GPT-4o 宮本研医師が語る MRのクチコミ・その4 横長バナー(広告) ピックアップ “患者志向” の新たなマーケティングステージ ABC 古川 隆 社会人大学院に行きたいのですが 人生100年を謳歌するためのLSD戦略講座 ドリームクロス 夏山栄敏 効率 vs 非効率 アメリカの最新医療事情 メディカル・ジャーナリスト 西村由美子 ウォルマートの撤退 RWDでわかる!新規処方の先をよむ 緑内障点眼薬 GE市場のなか新規配合剤伸長 営業スキル実践講座 佐藤龍太郎氏からの提言 人間を超えた?GPT-4o 製薬企業人の矜持 医師・個人事業主 中村浩己 時間外ゼロは目指すべきものか Outside View プロダンサー・俳優 DAIKI さん 軟骨無形成
「パワーカップル」世帯の動向(1)-夫婦とも年収700万円超は共働き世帯の約2%でじわり増加。:基礎研レター
デジタルトランスフォーメーションを成功に導く秘訣とは? 様々なメディアで「デジタルトランスフォーメーション」というキーワードを頻繁に目にするようになった。ITを駆使した変革がこれまで以上に重要性を高めていることの象徴といえるだろう。AIやIoTを例に挙げるまでもなく、あらゆるものがデジタル化され、つながっていく中で、そこからどうやって他にはない価値を生み出していくかが企業には求められている。 同様に、最近よく聞かれる言葉に「SoE(Systems of Engagement=絆のためのシステム)」※1がある。これは、従来のERP(統合基幹業務システム)に代表される「SoR(Systems of Record=記録のためのシステム)」※2ではなく、目まぐるしく変化するビジネス環境に対応するために、顧客や取引先との関係性に着目しようという考え方だ。 経営とITをめぐるこうした大きな流れの中で、
日本市場で普及し始めたIoT(Internet of Things)のサービスや製品の現状に対し、危機感を訴える声が強まっている。 「日本では1社で完結したバラバラのIoTやビッグデータのシステムが乱立している。このままでは海外勢に負ける」。NTTの鵜浦博夫社長は日本のIoTが抱える問題点をこう語る。ここでいう「海外勢」の代表が、自社サービスを通じて膨大なユーザーの行動データを単独で収集できている米大手ネット企業、いわゆる「GAFA(グーグル、アマゾン・ドット・コム、フェイスブック、アップル)」だ。 政府や官公庁も「GAFA」への強い警戒感を訴える。2016年に可決・施行された官民データ活用推進基本法を巡る議論では、自民党IT戦略特命委員長の平井卓也衆議院議員らが「ネット空間では米巨大ネット企業がデータを囲い込んでいる。データ活用のイニシアチブを取り戻す必要がある」と新法に込めた狙いを説明
出典:ITpro 2017年5月16日 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) 技術の進化により、“感覚”、“状態”、“カタチ”などこれまで電子的に扱えなかった情報までもデジタル情報として処理できるようになってきた。様々なヒト・モノ・コトの情報をインターネットでつなぐことで、競争優位性の高い新たなサービスやビジネスモデルを実現する動きも進んでいる。 こうした「ビジネスのデジタル化」が、企業のIT活用のトレンドとなっている。代表的なキーワードとしては、IoT(インターネット・オブ・シングズ)、AI(人工知能)、FinTech、ロボットなどが挙げられる。センサーやSNS、モバイル端末、取引情報などから集めた大量の情報を分析し、各種作業を自動化することで、新たなサービスやビジネスモデルの創造、既存ビジネスの劇的な改革を実現する。 日本情報システム・ユーザー協会(JUA
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。
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