社員の「やる気」を指標化し、投資家などに公表しようという取り組みを東京の経営コンサルティング会社が始めました。 それによりますと「やる気」の指標化は、社員に会社の組織風土や制度、職場環境などおよそ130の質問をし、「満足度」と「期待度」を5段階で評価してもらい、結果を偏差値として算出します。 「満足度」だけでなく「期待度」も尋ねることで、社員が会社や上司などに求めていることや、社員がやる気を落としている要因などを分析できるということです。 コンサルティング会社は、この「やる気」の偏差値を格付けすることで、売り上げや利益などからはわからない会社の状態を表す指標として投資家などに活用してもらえるとしています。 開発した「リンクアンドモチベーション」の小笹芳央会長は「社員のやる気は経営陣も投資家にとっても重要な要素だが、決算書などでは見ることができない。多くの企業にニーズがあると思う」と話してい
リンク ライブドアニュース 好きな本の写真をSNS投稿「立派な営業妨害」と賛否も法的には? - ライブドアニュース 好きな本の表紙や中身を写した画像がSNS上に投稿されている。「宣伝になるじゃん」や「立派な営業妨害」など、賛否の声が上がっている。法的には複製権と公衆送信権(送信可能化権)の侵害だと弁護士は指摘した 11 users 38 園田広宣@たけのこ党・親きのこ派 隠れブルボン信者 @hironobu_fumi 好きな本の写真をSNS投稿「立派な営業妨害」と賛否も法的には? news.livedoor.com/article/detail… いくら弁護士の意見としても異議がある 面白かった等の批評は著作権法32条引用にあたる。 表紙画像関して簡潔には書けないが、被った損害が無ければ訴えようがない。漫画村と同列に並べる問題ではない 2018-09-16 10:45:51
デパ地下にも街にも和菓子屋があって一個200円くらいで1つだけ買ってもいい。そしてどこで食べても大体おいしい。 和菓子を好きになると便利でいいなと思いついたのだが、一向に和菓子を好きになれない。なぜか。A店もB店もどれもうまい。差が生まれないので愛着がわかないのだ。 和菓子にどうやってハマったらいいのか、その入口を探した。
漢字の「富士山」を組み立てると、富士山の形に――。玩具の企画会社「プレックス」(東京都台東区)が「土産店に模型を」とのコンセプトで作った「ゴトプラ」シリーズで、第1弾の「東京」「大阪」に次ぐ第2弾として、静岡名物の富士山を企画中だ。 ご当地のプラキットだから「ゴトプラ」。バンダイナムコグループで「仮面ライダー」や「プリキュア」などの商品企画をするプレックスが、自社オリジナル製品として手がけた。8月に発売された第1弾は、組み立て前のランナー(枠)は漢字の「東京」「大阪」で、組み立てると東京タワーと大阪城に変形する。 着眼点だけでなく、販路も異例だ。「東京」と「大阪」は税抜き680円。高速道路のサービスエリアや鉄道の駅、空港などで販売し、玩具店への流通は少ない。修学旅行生や外国人観光客に人気だといい、発案した同社デザイナーの坂尾重紀さん(44)は「各地の土産品として、模型を作ったことがない人も
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