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2013年8月26日のブックマーク (11件)

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

  • 08.26(MON) 11:50 8月22日の朝 | Hikki's WEBSITE

    この度、ソニー・ミュージックレーベルズ に移籍することになりました。 昨年、長い休養を経て新しいアルバムを制作、発表し、音楽家としても一人の人間としても転機を迎えたという実感があり、ユニバーサル ミュージックとの契約が満了したこのタイミングで、アーティストとしての初めてのお引っ越しを決めました。 東芝EMIでデビューして以来、ユニバーサル ミュージックに至るまでの活動を支えてくださった皆様には感謝の気持ちしかありません。 これからも新しいことに挑戦し続けていきたいと思います。 宇多田ヒカル みんなにお知らせがあります。 えー、この度、 うちに赤ちゃんが産まれました! 良くお乳を飲んで良く寝るとっても穏やかな男の子です。 支えてくれたたくさんの人、寄り添ってくれた人、父と母に改めて、ありがとうと言いたいです。 妊娠中、新しいアルバムを制作してました。完成までまだちょっと時間がかかりそうだけど

    08.26(MON) 11:50 8月22日の朝 | Hikki's WEBSITE
  • 宇多田父娘が藤さんへの思いつづり追悼/デイリースポーツ online

    宇多田父娘が藤さんへの思いつづり追悼 拡大 母・藤圭子さん(享年62)が東京・西新宿のマンションから22日に投身自殺した歌手・宇多田ヒカル(30)が26日、公式ブログに初めて自身のコメントを掲載した。 「8月22日の朝、私の母は自らの命を絶ちました。様々な憶測が飛び交っているようなので、少しここでお話をさせてください」と書き出した。 「彼女はとても長い間、精神の病に苦しめられていました。その性質上、人の意志で治療を受けることは非常に難しく、家族としてどうしたらいいのか、何が彼女のために一番良いのか、ずっと悩んでいました」と、生前の藤さんが置かれていた状態について説明した。 病は昔から藤さんに取りついていた。「幼い頃から、母の病気が進行していくのを見ていました。病状の悪化とともに、家族も含め人間に対する不信感は増す一方で、現実と妄想の区別が曖昧になり、彼女は自身の感情や行動のコントロールを

  • はだしのゲン:閲覧制限を撤回…松江市教委- 毎日jp(毎日新聞)

  • 宇多田ヒカル、母親の死についてオフィシャル・サイトでコメントを発表-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/87726

    宇多田ヒカルが、8月22日に亡くなった母親・藤圭子についてのコメントをオフィシャル・サイトで発表した。 宇多田ヒカルのオフィシャル・サイトはこちらから。 http://www.emimusic.jp/hikki/‎ オフィシャル・サイトに掲載されたコメントは以下の通り。 ――――――――――――― 8月22日の朝、私の母は自ら命を絶ちました。さまざまな臆測が飛び交っているようなので、少しここでお話をさせてください。 彼女はとても長い間、精神の病に苦しめられていました。 その性質上、人の意志で治療を受けることは非常に難しく、家族としてどうしたらいいのか、何が彼女のために一番良いのか、ずっと悩んでいました。幼い頃から、母の病気が進行していくのを見ていました。症状の悪化とともに、家族も含め人間に対する不信感は増す一方で、現実と妄想の区別が曖昧になり、彼女は自身の感情や行動のコントロールを失って

    宇多田ヒカル、母親の死についてオフィシャル・サイトでコメントを発表-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/87726
  • 斉藤和義、10/23にオリジナルアルバム2タイトルを同時リリースすることを発表-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/87708

    昨日8月25日(日)にデビュー20周年を迎えた斉藤和義が、10月23日(水)にオリジナルアルバム2タイトルを同時リリースすることを発表した。 これは、昨日神戸ワールド記念ホールで行われたアニバーサリーライブで発表されたもので、「20年ということですが、ローリングストーンズは50年やってきています。まだまだあまちゃんなので、これからも宜しくお願いします!」と今後への意気込みを語りながら、「10月23日に2タイトルのアルバムを同時リリースする」と語った。 合わせて、この2タイトルのアルバムに斉藤和義バブルヘッド人形(首振り人形)が付いてくるスペシャルパッケージが10,000セット限定で販売されることも明らかになり、8月26日(月)以降、予約開始となる。 またこの日のライヴの模様が10月13日(日)夜21時からWOWOWで独占放送されることも決定している。 リリースの詳細は以下の通り。 ●リリー

    斉藤和義、10/23にオリジナルアルバム2タイトルを同時リリースすることを発表-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/87708
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2013/08/26
    メモ。
  • レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、1994年のレディングのライヴ音源を期間限定公開-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/87712

    レッド・ホット・チリ・ペッパーズの1994年のレディング・フェスティヴァル出演時のライヴ音源が現在公開されている。 これは「BBC Radio6 Music」がアーカイヴからオンエアしたもので、8月25日から6日間の期間限定でウェブ公開されている。 約1時間のプログラムの中でオンエアされたのは“Give It Away”、“Swirly”、“Higher Ground”、“Under The Bridge”、“Nobody Weird Like Me”、の計5曲。 また、同プログラムでは他にもエコー・アンド・ザ・バニーメンの1979年の「BBC Session」からも“Read It In Books”、“I Bagsy Yours”、“Stars Are Stars” 、“Villers Terrace”の4曲公開されている。 レッド・ホット・チリ・ペッパーズの1994年のレディング、

    レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、1994年のレディングのライヴ音源を期間限定公開-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/87712
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2013/08/26
    あとで。「8月25日から6日間の期間限定」
  • 認知症 薬使用のガイドラインを作成 | NHK「かぶん」ブログ:NHK

    不安などを訴える認知症の高齢者に向精神薬が安易に処方され、意識がもうろうとなった高齢者が転倒事故を起こして寝たきりになるなどのケースが後を絶たないことから、厚生労働省の研究班は、薬の使用に関するガイドラインを作成し、全国の自治体に配布しました。 認知症の高齢者の中には、強い不安やうつなどの症状を訴える人がいて、医療現場では向精神薬が処方されていますが、これらの薬には運動機能を低下させるなどの副作用があり、意識がもうろうとなった高齢者が転んで骨折し、寝たきりになるなどのケースが後を絶ちません。 このため、厚生労働省の研究班は、薬の使用についてのガイドラインを作成し、全国の自治体に配布しました。 新たなガイドラインでは、医師が薬の副作用について患者人や家族に説明し同意を得ること、向精神薬のうち副作用が起きやすい抗不安薬は原則使わないことなどとしています。 そのうえで、夜眠れなくなったり

  • 80年代女性アイドル格付

    ブログ開設しました。 http://hanabusatokiichi.hatenablog.com/ 「あまちゃん」見ていた甥っ子が、キョンキョンと薬師丸ひろ子を見て、「この人たち、松田聖子より人気があったの?」と聞いてきた。 そんなゆとりな彼のために、80年代女性アイドルの当時的な感覚での格付けをやってみる。 第1位 松田聖子 代表作品:「青い珊瑚礁」「チェリーブラッサム」「赤いスイートピー」/『野菊の墓』など。 言わずと知れたアイドルの中のアイドル。絶対正義。高度経済成長から、安定成長へ、そしてバブルへと向かう世相の中で、松田聖子が時代を代表出来たのには彼女の生い立ちによるところも大きいと思う。一点の曇りもない地方の中産階級、そんな彼女には貧困も、学園闘争も、無縁だった。60年代の加山雄三的なるものから70年代の四畳半フォーク時代を飛ばして直結していると言えるが、加山雄三が曇りが無いよ

    80年代女性アイドル格付
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 2013/08/26
    途中まで読んだ。
  • そして、メタルと老人が残った ーー洋楽誌『クロスビート』休刊に寄せて - Real Sound|リアルサウンド

    洋楽誌『クロスビート』休刊について書くにあたって、まず自分の立場を明らかにしておきたい。創刊当初の80年代後半から90年代前半にかけては熱心な読者として。90年代中盤は同じ洋楽誌である『ロッキング・オン』の編集者として。今年創刊25周年を迎え、その矢先に休刊が決定した『クロスビート』だが、その存在を日常的に意識していたのは、したがってその歴史のちょうど上半期の10数年ということになる。これから書くのは、そのくらいの非インサイダーの立場からの『クロスビート』への「追悼文」、そして元インサイダーの立場からの洋楽誌全体への「追悼文」である。 そもそも『クロスビート』とは何だったのか? Wikiをチェックしてもテキトーな情報しか書かれていないし、休刊の情報が流れてからのSNS上の書き込みなどを見ても、史実を正確にとらえている人間が少ないので、そこから定義していきたい。よく言われる「『ロッキング・オ

    そして、メタルと老人が残った ーー洋楽誌『クロスビート』休刊に寄せて - Real Sound|リアルサウンド
  • レジーのブログ(旧) ぼくとおんがくざっしのおもいで、そしてこれから+電子書籍の宣伝

    15/4/23 昨今の諸々を踏まえて移管します。詳細は最新記事をご確認ください。ブックマークいただいていた方は変更をお願いします! レジー「こんなのが出ました。僕も関わってます」 司会者「なんか売れてるらしいですよ」 レジー「キンドル音楽部門1位ってのの規模感がよくわかんないんだけど、何事も1位ってのはいいことだ」 司会者「中身を簡単に説明していただけると」 レジー「批評家の宇野常寛さんがやってる雑誌『PLANETS』関連の音楽シーン総括鼎談の再録2に加えて、新規コンテンツとして僕のインタビューが載ってます。1万字超」 司会者「結構なボリューム」 レジー「タイトルが「『音楽ブログ』から考える、ネット時代の音楽批評」っていう結構いかついものなんですが、基的には「ぼくとブログ」「ぼくとロキノン」みたいな話をしてるので特に難しい内容でもないと思います。このブログ読んでいただいてる方には面