朝日新聞社は6月26日、団塊の世代向けWebサイト「どらく」を公開した。著名人のインタビューを縦書きで掲載するほか、ライフスタイルや投資に関するコンテンツを公開する。 同社初のエンターテインメント系サイトで、「知的好奇心が旺盛で、活動的なビートルズ世代」向けという。テキスト主体の新聞社サイトと異なり、画像を多用したデザインにした。 著名人インタビューは「活字に慣れ親しんだ世代向けに」(同社)縦書きで表示。朝日新聞日曜版と連動した映像コンテンツも、BS朝日からの提供を受けて公開する予定だ。 旅や食、お金、暮らしなどといった生活情報を発信するほか、社会貢献をテーマにした参加型企画も。読者との交流を通じてサイトを進化させるとしている。