米Twitterが、投稿が見られた回数を表示する「View Count」機能を実装した。UIが変わり、ツイートの左端で表示回数が確認できるように。一方、日本のユーザーの反応はさまざまだ。「承認欲求モンスターが生まれてしまう」「広告価値が丸裸に」などの声が上がり、12月23日午前には「表示回数」「インプレッション」が日本のトレンドに入った。 これまでも、自分の投稿であれば「Twitter Analytics」機能で閲覧回数やクリック数を確認できた。View Countは閲覧回数のみの表示だが、他ユーザーの情報も見られる。つまり、自分のツイートがどれだけ見られたか、他人に知られてしまうわけだ。 例えばYouTuber・HIKAKINさん(フォロワー約663万人)が19日に投稿したツイートの閲覧数は約518万回。記者がITmedia NEWSの公式アカウント(フォロワー約32万人)で23日午前8
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