このサイトはCQ出版社発行「STM32マイコン徹底入門」のサポートページです。 出版から6年が経過し、既に掲載情報が陳腐化しており、使用していたCMSであるDrupal6のサポート終了を機にサイトの公開を終了する予定としておりました。が、現在でも売れ続けているとのことですので、ご購入頂いた方の便宜のため、サイトの掲載情報を一部縮小した上で、公開を継続しております。
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〉 使いやすさと 美しさを追求した 江戸切子との コラボレーション 使いやすさと 美しさを追求した 江戸切子との コラボレーション
マウスは驚くほど便利な入力機器だが、詰まるところ、左脳的発想によって作られた左脳的作業のための機器だ。ほとんどの場合は十分有用だが、アイコンを描いたり写真を修整したりするとなると、これほど使いにくいものはないと呪いたくなる。持つにも動かすにもクリックするにも不便この上ない。右脳的作業には感圧タブレットがよい。そこで、この記事ではLinuxで感圧タブレットを使う方法を紹介しよう。 感圧タブレットは平板な形状をしており、シリアル、USB、Bluetoothで接続する。入力機器は手に持って使う特殊な「ペン」や「ブラシ」で、実世界のものと同じように動かすとタブレットがその動きと圧力と傾きを検知する。感圧式なのでブラシの運びや濃淡を変化させることができ、画像編集アプリケーションの描画ツールを実世界により近い形で使用することができる。 写真を修整する際の自由度も増す。絵は描かないという人にとっては、こ
http://www.binzume.net/diary/2008-10#04 Windows上でHIDなディバイスをlibusbで操作する方法ってあるのかな. http://hp.vector.co.jp/authors/VA000177/html/2008-10.html そういえば、瓶詰堂さんが書かれていた、HIDなのにlibusb経由でドライブする方法ってあるのかな。 そもそもWindowsでは、device.infにlibusb0.sysって書いておかないとlibusbが捌いてくれないような気もしている。 結論から言えば、有る。 方法a : libusb-win32のHIDバックエンドを使う この方法は微妙に面倒なので省略。 方法b : libusb-win32のドライバを無理矢理インストールする 以下に解説。この方法は大抵のデバイスで使える。 本当にlibusbで制御する必要が
libusb-win32 is a port of the USB library libusb-0.1 (http://sf.net/projects/libusb/) to 32/64bit Windows. The library allows user space applications to access many USB device on Windows. Development of libusb-win32 is now at github https://github.com/mcuee/libusb-win32. Sourceforge will only be used for mailing list since Feb 2024. Features libusb-win32 device driver and filter driverKMCS digital
前回で一応のサーバー側の準備ができたんで、今度はサーバーからのHTMLデータをiPhoneで受け取って解析する番っす。 でその(143)同様、libxml2ライブラリ使って解析するわけですが、今回はその(140)のように無理矢理UIWebViewをUITableViewCellに組み込んでみたり(まあ、なりゆきと、面白そうだからやったわけですが…)はせずに、素直にUIWebViewを表示するだけのiPhoneアプリ作って、解析はコンソール出力でやっていきます。コンソ?な人はコンソールを表示するを読みましょう。 まずはView-based Applicationプロジェクト作成。 今回は久々、単品作成なんで名前も場所も適当でOK。私はとりあえず
過去のエントリーの改訂版です。 今回はより簡単にHTML+JavaScriptでiPhoneアプリを作る方法を紹介します。 より少ない手順で、ビルド時に警告もありません。 iPhoneSDKにはSafariにも搭載されているレンダリングエンジンのWebkitが含まれています。これを利用して、HTMLでもiPhoneアプリを作ることができます。 このままAppStoreにも登録できます。 ゲームも作ろうと思えば作れますが、iPhoneのCPUはPCと比べると非常に遅いので、いくらJavaScriptが早いSafariと言えども、動作速度は期待できません。 HTMLファイルの準備 <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> <meta name="viewport" co
http://WWW.●●●.com/wordpressをWWW.●●●.com/に変更したいのですが、 どっちも同じやん!! という、しょうもないツッコミができてしまうぐらいなので、もうちょっと質問文は詳細に書くようにお願いします。せめて、www.●●●.com → http://www.□□□□.com とするぐらいにヒネリは欲しいです。本当は、例示用のドメインとして example.com, example.net, example.jp などが用意されていますので、www.example.com → http://www.example.jp にしたい、などと書いてもらえると回答がしやすくなります。 ところで、ドメイン名を変更するということは、DNS と Apache の設定はできているんですよね? DNS とか Apache って何、という状態ならば、まずは利用しているサーバーの
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Ever since Apple introduced the App Store, there’s been a gold rush of sorts to the iPhone & iOS platform. With the release of the iPod touch and iPad, interest in the devices has only grown, but unfortunately so have development costs. So what is it going to cost you to get that app developed for the iPhone? It depends on a number of factors, so here are some numbers on hourly and project rates t
iPad向けに開発中のベクター・エディター、 ようやく形になってきたので、実際の用途の使えるかどうかのテストの意味で、まずは「ドラえもん」を習作してみた。 この場合、あまり複雑なカーブはないので、ほとんどは円と線を適当に変形させながら、順番に重ねて行くだけのこと。顔と体はあっというまに書けた。 苦労したのは、首に巻き付いている鈴の紐。ただでさえ、二つのカーブを並行に並べるのは難しい上に、それがあごのカーブとも重なっているので妙に時間がかかってしまった。100%満足できるものではないが、習作としては十分だろう。 ちなみに、これを作る過程でも、いくつかの些細な不具合が見つかったので、それを修正しているところである。 考えてみると、MS Paintに代表されるビットマップエディタは広く使われているものの、ベクターエディターというのはあまり一般には使われていないというのが現状である。パソコンでは、
Ask any developer of fast-paced iPhone games what language they use and none will say Objective-C. I am not referring to card games, or simple games like SpaceBubble. I am talking about processor intensive, special effects, things flying at you from all angles, kind of games. Of course every iPhone game has to use SOME Objective-C to get the app up and running and for certain API calls, but those
Objective-CとC言語の速度差を比較されているブログ記事。 Why game devs don’t use Objective-C « iPhone Open Source - Nick Vellios http://www.vellios.com/2010/08/22/why-game-devs-dont-use-objective-c/ Objective-Cだと30fps、C言語だと60fpsと予想以上に影響が大きいみたいです。 ソースコードも提供されているので自分で試してみる事も可能です。 自分でテストした結果、確かにObjective-Cだと30fps周辺のスコアとなりました。 これは速度が必要な所はC言語で書いた方がよさそうですね。 ソースコードはデフォルトではC言語向けとなっていて、 HelloWorldLayer.h の最初の方でコメントアウトされている以下の記述を
2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、本当にありがとうございました。
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