タグ

353Yahoo!japanに関するoguoguのブックマーク (23)

  • 「時代遅れ」になるのか 日本のヤフーに迫る憂鬱 - 日本経済新聞

    インターネット業界の名門は時代の最先端から取り残されてしまうのか。日最大のネット企業ヤフーが難局を迎えている。足元の業績はかつての勢いを欠き、斬新なサービスを繰り出す先進イメージも薄れた。家である米ヤフーの不振もひとごとと言い切れない。16年ぶりのトップ交代で発足した新体制の実力はなお未知数。日のヤフーは憂(ゆううつ)を跳ね返し復活できるのか、それとも……。4月1日に11歳年上の井上雅

    「時代遅れ」になるのか 日本のヤフーに迫る憂鬱 - 日本経済新聞
    oguogu
    oguogu 2012/07/30
    何時までポータルサイトの需要はあるのかな。そろそろ個人に合わせたオリジナルポータルが主流になりそうな気もするのだけれど。
  • ヤフーメール新広告、「通信の秘密」侵害か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ヤフーメールに8月から導入される新広告が「通信の秘密」の侵害にあたるのではないかと指摘されている問題で、川端総務相は26日、閣議後の記者会見で、「近日中に事情を聞きたい」と述べ、ヤフーに詳しい説明を求める考えを示した。 新広告は、送受信したメールの文面を読み取って関心に合った広告を表示する仕組みで、電気通信事業法で保障する「通信の秘密」を侵害しないか問題となっている。これについて川端総務相は、〈1〉ヤフーメールの会員の同意を得るだけでなく、メールを出した相手方の同意も必要ではないのか〈2〉既に同様の広告を導入している米グーグルへの対応との整合性――などを検討するとした。

    oguogu
    oguogu 2012/06/26
    gmailの後追いなら問題にするまでもないような。
  • データ消失5千超 ヤフー子会社でシステム障害 企業のホームページも - MSN産経ニュース

    ヤフー子会社のレンタルサーバー運営会社である「ファーストサーバ」(大阪市中央区)でさきごろ大規模なトラブルが発生し、ホームページのデータなどの顧客データが消失する大規模障害が発生した。メンテナンス用プログラムに不具合があり、サーバーに登録されたデータが次々と削除されたという。企業ユーザーなど5000件を超える障害が起きた。 トラブルが発生したのは20日午後5時半ごろ。「弊社一部のサービスにおいてWEB・メールなどのデータが消失し、ご利用いただけない状態になりました」という説明を自社ウェブサイトに掲載し、サービスを停止。利用者に謝罪をした。 その後の調査結果をまとめ、25日午前に自社サイトで「大規模障害の概要と原因について(中間報告)」とする説明文書を公開した。 それによると、今回の障害は、メンテナンス作業で用いている管理プログラムのバグにより起きた。これにより、同社のサービスのうち、業務用

    oguogu
    oguogu 2012/06/26
    ヤフーにてって、こうして名前を出される事はどれくらいの痛みなのだろうか。
  • ヤフー、クックパッドと提携 料理レシピサイト自前主義を転換 - 日本経済新聞

    ヤフーは料理レシピ投稿サイト国内最大手のクックパッドと提携する。ポータルサイトにクックパッドのサイトに飛べるボタンを加えて同社のサイトに誘導、自前の競合サービスは撤退する。パソコン向けの総合性に強みを持ってきたヤフーだが、今後は競争力のない分野は自前主義を転換。事業の整理統合を進め、スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)事業に経営資源を集中する。7日付で業務提携に向けた合意書を交わした。ヤフ

    ヤフー、クックパッドと提携 料理レシピサイト自前主義を転換 - 日本経済新聞
    oguogu
    oguogu 2012/06/08
    一強だけが残っていくと。
  • ヤフー知恵袋で“やらせ”代行業 匿名クチコミの信憑性に暗い影:日経ビジネスオンライン

    日経デジタルマーケティングは、『ソーシャルメディア炎上事件簿』(同誌記者・小林直樹著)をまとめた。このコラムでは、その関連記事を紹介していく。 第5回はQ&Aサイト「Yahoo!知恵袋」を巡る“やらせクチコミ”事件。クチコミ代行ビジネスの存在が初めて明るみになった。ヤフーにバレないように工作する手口を記した、代行業者による提案書が流出したのだ。クチコミサイトに“やらせ”が蔓延すれば、ネット上のコミュニティは崩壊の危機に瀕する。 「iPhoneとiPod touchの違いを教えてください」 「首をポキポキ鳴らすのはよくないことでしょうか」 ネットユーザーが投げかけた質問にネットユーザー同士で知識や知恵を教えあうQ&Aサイト。その代表格である「Yahoo!知恵袋」(以下、知恵袋)にこれまで寄せられた質問総数は7380万件、回答総数は1億8000万件に上る(2011年10月21日時点)。 パソコ

    ヤフー知恵袋で“やらせ”代行業 匿名クチコミの信憑性に暗い影:日経ビジネスオンライン
    oguogu
    oguogu 2011/10/24
    いい加減な対応もYahoo Japanの経営者が誰だか考えるとね。
  • ロス疑惑報道で産経新聞とヤフーに賠償命令 東京地裁 - MSN産経ニュース

    ロス疑惑の容疑者として米自治領サイパンで拘束され、ロス市警の留置場で自殺した元会社社長、三浦和義さん=日で無罪確定=のが、ネットに掲載された産経新聞の写真や記事で名誉を傷つけられたとして産経新聞社とヤフーに計660万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が15日、東京地裁であった。松並重雄裁判長は写真について名誉棄損(きそん)を認め、「の敬愛追慕の情を侵害した」として計66万円の支払いを命じた。 報道機関が配信した記事をめぐり、ヤフーへ賠償を命じた判決は初めて。 問題となったのは、平成20年10月に「YAHOO!JAPAN」に掲載された記事。自殺を受け、三浦さんが昭和60年に逮捕された際の写真などを掲載した。 松並裁判長は「記事の内容から、写真を公表する必要性は乏しい」と判断。ヤフーについても「産経新聞と共同して写真を公表した」として責任を認めた。一方、記事の掲載は不法行為にあたらないとした

    oguogu
    oguogu 2011/06/15
    転載したYahoo! JAPANにも賠償命令が出されたのが新しいかな。どうせ控訴するんだろうけれど。
  • ヤフー、13年連続で最高益更新 ネット広告に明るさ - MSN産経ニュース

    ヤフーが27日発表した2010年3月連結決算は、売上高が前期比5・3%増の2798億円、最終利益が11・8%増の835億円と増収増益だった。営業利益は6・8%増の1438億円、経常利益は7・9%増の1433億円。売上高、各利益とも13期連続で過去最高を更新した。 前半に景気低迷の影響で苦戦した主力の広告事業が、後半に回復したことが貢献した。東京都内で記者会見した井上雅博社長は「経済に明るさを見ている企業が増えていることが、インターネット広告の明るさにつながっている」と指摘した。 また同社は、利用者同士が交流できる機能を持つゲーム「ソーシャルゲーム」で、「モバゲータウン」を運営するネット関連企業のディー・エヌ・エー(東京都渋谷区)と業務提携することで基合意したことも発表。ソーシャルゲームはモバイル中心で利用者が増えているが、パソコンへの拡大に向けて協業する。

    oguogu
    oguogu 2010/04/27
    本当はYahoo!とYahoo! JAPANは区別しなければいけないんだけどね。それにしてもSoftBankにはYahoo! JAPANがあるのがね。SoftBankはケイタイだけなら、もう破綻していたと思うんだ。
  • グーグル? すごいとは思わないね 井上雅博ヤフー社長が漏らした本音:日経ビジネスオンライン

    小笠原 啓 日経ビジネス記者 早稲田大学政治経済学部卒業後、1998年に日経BP社入社。「日経ネットナビ」「日経ビジネス」「日経コンピュータ」の各編集部を経て、2014年9月から現職。製造業を軸に取材活動中 この著者の記事を見る

    グーグル? すごいとは思わないね 井上雅博ヤフー社長が漏らした本音:日経ビジネスオンライン
    oguogu
    oguogu 2010/01/04
    Googleをすごいと思わないと言う事が大企業病のような気がする。普通にトップ企業が2番手に対して、そんな事を言うかを考えれば。
  • 「R25.jp」もYahoo!に移管 ヤフーとリクルート、R25のネット事業で提携

    ヤフーとリクルートは10月15日、リクルート発行のフリーマガジン「R25」のインターネット・モバイル事業について提携し、同事業を共同展開することで基合意したと発表した。 PCサイト「R25.jp」は12月にYahoo!JAPANに移管。Yahoo!JAPANのサービスと連携したコンテンツや、共同開発の広告商品を拡充する。モバイルサイトは従来通り、「mobileR25 powered by Yahoo!JAPAN」として「Yahoo!モバイル」上で運営する。 ヤフーの集客力・技術力とR25のコンテンツを組み合わせ、日で最もM1層(25~34歳の男性)に支持される魅力的な場を作り、ナショナルクライアント向けの広告媒体に育てるとしている。 両社はこれまで、求人広告事業「Yahoo!リクナビ」を共同展開していたほか、リクルートがいったんは終了を告知していたR25のモバイルサイト「R25式モバイ

    「R25.jp」もYahoo!に移管 ヤフーとリクルート、R25のネット事業で提携
    oguogu
    oguogu 2009/10/15
    R25の重さが解消されるなら、と思う。
  • asahi.com(朝日新聞社):フジと日テレ、GyaOに出資 有料映像配信で提携 - ビジネス・経済

    ヤフーは4日、子会社で無料ネット映像配信を手がけるGyaOが、フジテレビジョンと日テレビからそれぞれ出資を受けると発表した。出資比率は各7%。3社は有料の映像配信事業でも提携し、ユーチューブなどの無料配信サイトに対抗する。  GyaOは映像を無料で配信してきたが、05年のサービス開始から営業赤字が続いている。広告に頼るビジネスモデルには限界があると判断し、有料配信を検討。豊富なコンテンツを持つテレビ局との提携を模索していた。  テレビ局側もポータルサイト最大手のヤフー陣営と組むことで、自社だけで手がけるよりも多くの配信ができると判断した。フジは、GyaOが7日に立ち上げる有料配信サイトに、自社の有料配信サイト「フジテレビ オンデマンド」を出店し、ドラマやバラエティー番組を配信する。日テレビも将来的な有料化を視野に、GyaOとの具体的な提携内容を今後詰める。

  • 「ヤフーは紛争解決に非協力」 国民生活センターが社名公表

    国民生活センターは、消費者と事業者間のトラブルに関する「裁判外紛争解決手続き(ADR)」業務で、合理的な理由もなく協力しなかったとして、ネット検索大手のヤフーの社名を2009年8月20日に公表した。 ヤフーは発行する高速道路の自動料金収受システム(ETC)カードの年会費を当初は無料としていたが、その後、条件を満たさない会員は有料に変更した。関東地方の男性が一方的な変更で納得できないと5月にADRでの仲介を申請していた。

    「ヤフーは紛争解決に非協力」 国民生活センターが社名公表
    oguogu
    oguogu 2009/08/21
    Yahoo! JAPANなら、これくらいは当たり前。逆に、どうしてYahoo! JAPANでカードを作ったのかと聞きたい。
  • ヤフーがGyaOを子会社化 Yahoo!動画と統合へ

    ヤフーは4月7日、USENの100%子会社で動画配信を展開するGyaOの株式を取得し、子会社化すると発表した。ヤフーの動画配信サービス「Yahoo!動画」と統合、国内最大級のオフィシャル映像配信プラットフォーム構築を図る(→詳細記事:Yahoo!動画とGyaO統合、「権利者を尊重する」No.1動画配信プラットフォームに)。 GyaO発行済み株式の51%を、USENから5億2900万円で取得する。 今後、両社サービスに加え、広告配信、課金システムなども統合。配信作品の全部が権利者の許可を得た「オフィシャルな映像」を配信し、広告や課金の仕組みも備えた映像配信ビジネスのプラットフォームとして、テレビ局や映画会社などのコンテンツプロバイダと共同でビジネス拡大を図っていく。 GyaO事業の2008年8月期の業績は、売上高53億9400万円に対し、営業損益は27億1700万円の赤字だった。 ヤフーはド

    ヤフーがGyaOを子会社化 Yahoo!動画と統合へ
    oguogu
    oguogu 2009/04/07
    USENは、ようやく諦めたのか。可能性のある事業だと思ったけれど、FireFoxに対応しないなど社長がネットを理解していない節があったからなあ。
  • 「ヤフーが選挙告知サービス 利用者の地域判別、投票促す」:イザ!

    oguogu
    oguogu 2009/04/05
    選挙は確実な需要があるだろうけれど、それ以外に、どれだけ地域別広告の需要があるかが問題だ。
  • 新聞社サイトの利用者数、ヤフー誘導で毎日jpが首位--ネットレイティングス調べ

    ネットレイティングスは2月24日、インターネット利用動向調査「NetView」の2009年1月データを発表した。新聞社が運営するニュースサイトの利用者数では、毎日新聞社が運営する「毎日jp」が947万人を集客し、首位に立っていることがわかった。 2位はマイクロソフトと産経新聞社が共同提供している「MSN産経ニュース」(787万人)、3位は産経新聞社のニュースサイト「イザ!」(742万人)で、以下、読売新聞社の「YOMIURI ONLINE」、日経済新聞社の「NIKKEI NET」、朝日新聞社の「asahi.com」と続く。 利用者数の上位3サイトが、新聞の発行部数では上位となるYOMIURI ONLINEやasahi.comをリードしているのは、MSN産経ニュースがポータルサイト「MSN/Windows Live」内のコンテンツとして運営されていることや、毎日jpやイザ!が他社運営のポー

    新聞社サイトの利用者数、ヤフー誘導で毎日jpが首位--ネットレイティングス調べ
    oguogu
    oguogu 2009/02/24
    何だかんだ言っても毎日新聞の記事を一番読んでいるのは、毎日新聞を批判している人かも知れない。自分の事なんだけれど。
  • ヤフーがソフトバンクのDC事業を買収 - MSN産経ニュース

    ヤフーは19日、ソフトバンクの子会社でネットに関する情報をコンピューターで管理するデータセンター(DC)事業を手がける、ソフトバンクIDCソリューションズの全株式を取得し、子会社化したと発表した。費用は450億円で、2日付で株式を取得した。ヤフーはこれまで自社でDCを所有せず外部に委託してきた。DCを自社で所有することで、事業の効率化やコスト削減につなげる。

    oguogu
    oguogu 2009/02/20
    SoftBankの資金繰りが苦しいから行った救済策にしか見えないんですけど。救済が成功するかは兎も角。
  • ヤフー VS グーグル--見られるリスティング広告はどっち?

    前回の記事にて、ユーザーが「見る広告」「見ない広告」について検証しました。その中で、「Yahoo! JAPANの旧デザインではリスティング広告が見られていないが、新デザインではどうだろうか」という疑問を投げました。今回はそのリスティング広告について、再度検証しました。 画像1:Google(左)とYahoo! JAPAN(右)の検索結果画面。赤枠で囲ったリスティング広告欄のデザインが異なる。(※画像をクリックすると拡大します) 上の画像1は、GoogleYahoo! JAPAN、それぞれのリスティング広告欄です。Googleでは、リスティング広告欄に黄色の背景色がひいてあるデザインとなっています。一方のYahoo! JAPANは、今まではGoogleと同じデザインでしたが、前回のテスト(実施日は2008年11月26日)以降、リスティング広告欄の背景色がなくなり、オーガニック検索結果(通常

    ヤフー VS グーグル--見られるリスティング広告はどっち?
    oguogu
    oguogu 2009/02/18
    何だかGoogleのようにはっきりと色分けされていないと余計な物を見せられている気がするのは私がYahoo!を殆ど使わないからだろうか。
  • ヤフー、無料の百科事典サービスを開始 13万項目を収録 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    ヤフー、無料の百科事典サービスを開始 13万項目を収録 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
    oguogu
    oguogu 2008/11/27
    孫嫌いでも、これは評価する。
  • ヤフオク被害続発で再発防止求める - MSN産経ニュース

    インターネット情報検索最大手「ヤフー」のオークション(ヤフオク)の会員IDとパスワードがネット上で盗まれ、身に覚えのない出品料を請求される被害が多発していることを受け、NPO法人「消費者支援機構関西」(大阪市)は29日、同社に対し、再発防止や被害実態などを回答するよう求める要請書を提出した。 同法人は消費者団体訴訟制度に基づき、政府が認定した適格消費者団体の一つ。同法人のホームページで今年8〜10月、ヤフオク会員を対象に情報提供を呼びかけたところ、255件の被害情報が寄せられた。身に覚えのない出品手数料の請求額は1人当たり数万円から10万円に上るケースが多いが、被害総数はつかめていないという。

  • 競争激化でヤフー・ジャパンに逆風:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Kenji Hall (BusinessWeek誌、東京支局テクノロジー担当記者) 米国時間2008年9月9日更新 「Increased Competition Hurts Yahoo Japan」 今年前半、米インターネット検索大手ヤフー(YHOO)が米マイクロソフト(MSFT)の仕掛けた買収提案への対応に追われている間、ヤフーの日法人の行く末は不透明だった。企業価値を高めるよう要求する株主の不満をなだめるために、保有するヤフー・ジャパン(4689.T)の株式33%を売却するのではないかという観測も流れた。 売却先には困らなかったはずだ。ヤフー・ジャパンは日では最もアクセス数の多いポータルサイトで、国内のインターネット検索市場では2位の

    競争激化でヤフー・ジャパンに逆風:日経ビジネスオンライン
    oguogu
    oguogu 2008/09/19
    日本でのYahoo!の強さは異常。だから、できるだけ使わないことにしている。まあ、孫とSoftBankが嫌いなだけなんだけどね。
  • ヤフーが「世界初」広告商品 コンテンツマッチ×行動ターゲティング

    ヤフーは7月19日、クリック課金型テキスト広告の新商品「インタレストマッチ」を秋から提供すると発表した。コンテンツマッチ広告と行動ターゲティングを合わせたような商品で、ユーザーが閲覧中のページの内容と、あらかじめ把握している興味・関心を組み合わせ、最適な広告を表示する仕組み。「世界初のサービス」としている。 同社は新広告を、ブランディング広告、検索連動広告に続く広告事業の第3の柱に育てていきたい考えで、井上雅博社長は「検索連動広告と同等の市場規模があるだろう」と期待を込める。 子会社ブレイナーの技術とオーバーチュアの営業・運用ノウハウを融合。ユーザーが閲覧中のページの内容を解析するコンテンツマッチ広告の技術と、Yahoo!JAPAN内で過去に閲覧したWebサイトの履歴や検索キーワードからユーザーの興味・関心を把握する行動ターゲティングの技術を組み合わせた。ユーザーの性別や年齢層も加味し、広

    ヤフーが「世界初」広告商品 コンテンツマッチ×行動ターゲティング
    oguogu
    oguogu 2008/07/18
    これはYahoo!にプライバシーを送るって事と同じだから、それで良いかって話だよな。Yahoo!は殆ど使わないけど、より一層使う気がしなくなった。