ロードバイクの優れたペダリングについては諸説あり、人によって向き不向きもあるので、これがベストという正解がないもの。 これまで僕もいろいろな情報を仕入れたり、一緒に走っている速い人のペダリングを真似したりしてきました。引き足を意識すると良いとか、大きな円を描くとか、骨で押すとか、パッと聞いただけでは「?」なポイントも、いくつか実践していく内に「そういうことか」と腹落ちすることがあります。 それらを自分なりに咀嚼して、わかりやすく体系化したものをお伝えするので、ペダリングを改善して速くなろうとしている方の参考になれば幸いです。 ※本記事はビンディングペダルを装着していることが前提となります。 まだの方はこちらの記事をどうぞ:ビンディングペダルの選び方ガイド&おすすめペダル ペダリングを使い分ける場面 ロードバイクに乗るときは、特定のペダリング方法をずっと維持するのはなく、路面状況や走行状況に
平気で手のひら返しを繰り出したりするので 怪しい記事は(ほとんど怪しいが)その記事のカテゴリの最新記事などを読んでみてください 漏れ無く手のひら返します!がんばってます!ごめんなさいっ! masayanさんが足巧を買って早速いろいろ変わりつつあるようで羨ましい 今自分にできることは荷重を改めて見つめなおすことだけだ・・・ 宮澤選手の言う脱力が、=手、尻の荷重をなるべく抜いてペダルに注ぎ込む ということは なんとなく分かっていたし、今まで何度もやってきた むしろやまめの自転車の教科書を読んで即実行したが、いまいち速くならなかった。 それはクリート位置によって阻まれていたことであった、最終的にクリートは最前にし 拇指球で踏むことによって荷重をペダルにつたえる・・・だと思っていた。 でも違う、そうじゃない。事実は単純だが過程が単純ではない 世間的に非常識っぽいものがプロの世界では常識すぎて、つい
今日は若干タイトルで釣りにいってますwww 2ヶ月ほど前に、なんとなく興味を持って購入したこの本 これを読んでから、それまでのペダリングやフォームに関する、ある意味「通説」である、 ・骨盤を立てる ・ペダリングは回すように ということが、全くのデタラメということがわかりました。 その辺の経緯はこの辺りで書いているわけですが、 では、実践してみてどうだったのか?を、ちょっと書いてみようと思います。 評価対象はもちろん先日の日本海ライドです。 おんなじ二人組で行ってるわけですから、比較もしやすいでしょう。 昨年の日本海行きからは、1年と4ヶ月ほど経っていますが、 昨年の春は、ブルベに出るわショップの走行会に出るわ、 今より遥かに精力的に乗り込んでいたのでw 実力についてはさほど変わらないものとします。 せっかくmeuさんがフォームを撮影してくれたので、改めて見てみましょう まあ、以前のフォーム
2023/07/28 · X脚に合わせて骨盤-足首ラインよりも「やや内側」に足部が来るようにクリートを付けます。 (クリートを外側に取り付けて足部が内側に位置するようにする ...
2023/07/28 · O脚に合わせて骨盤-足首ラインよりも「やや外側」に足部が来るようにクリートを付けます。 (クリートを内側に取り付けて足部が外側に位置するようにする ...
2019/03/30 · 実は、自転車に乗る時にちょっと工夫をするだけで、外反母趾が改善されたり、O脚が改善されたり、美脚になったり、もっともっというと冷え症まで改善され ...
太ももの外側が張り出して太い。きつめのパンツを履けば、ものすごく目立つ。この悩みを改善するポイントは「股関節の捻じれを整えること」「根本原因を取り除くこと」この2つが重要です。 一見改善まで時間がかかりそうな外ももの張りですが、実は適切なことができると“1日でも”変化を実感することが可能です。 今回は変化を実感できる方法をご紹介しますし、根本的に改善ができるように必要なことを全てお伝えします。 この記事では、 ・太ももの外側が太い&張り出す原因 ・太い&張り出す太ももの外側を細く改善する4つの方法 などをパーソナルトレーナー歴12年の伊藤出(@izuru_style)が解説します。 ちなみに少しタイトルは違いますが、1回で変化を実感できる方法をYouTubeで紹介しているので、すぐに変化を実感したい方はこちらも参考にご覧ください。 太ももの外側が太い&張り出す原因 太ももの外側が太いと悩む
O脚の症状 生理的なO脚の場合は特に痛みはなく、左右対称に膝が内反します。 片側のみがO脚になる場合、股関節や膝関節の変形、骨の異常など病的な原因が疑われます。 内果(内くるぶし)をつけた状態で立った時、膝の隙間が指3本以上入る場合、O脚と診断されます。
スポンサーリンク 手組みホイールは丈夫である 完組みホイールはスポークの本数を減らしています。エントリーモデルのホイールでも、24本のホイールが多いようです。下記は人気のある完組みホイールのR501です。 スポークの本数が少ないとリムを支えている柱が少ないので、道中でスポークが折れたときに多大な影響を受けます。 一方で手組みホイールは、もちろん少ない本数のスポークで組むことも可能ですが、32本のスポークを使えます。リムを支えている柱が多くなるので丈夫になります。 手組みホイールは自分で修理できる 当たり前のことですが、自分がつくったホイールなので、つくった時点でどこをどうすればよいのか、把握できていることになります。 そのためスポークが折れても、スポークレンチさえあれば修正することができます。 ホイールをどこかにぶつけて、ホイールがふれてしまったときも同様です。自転車を逆さにするなどして、
【2022年3月更新】おそらくスポーツ自転車に乗るほとんどの人がお世話になるであろうシマノ製品。 我らが誇る安心と信頼の日本メーカーで、トラブルが少なく耐久性の高いラインナップは、ママチャリからシリアスレースのガチロードやMTBバイクまで幅広くカバーしています(日本で作っているのは製品全体のごく一部ですが……)。 何を判断基準にするかにもよりますが、シマノは世界一の自転車コンポーネントメーカーと言って差し支え無いでしょう。 さて今回は、そんなシマノのトップカテゴリ、DURA-ACEのホイールについて、特徴や選択するにあたってのメリットデメリットを書いてみたいと思います。 ※自転車部品の良し悪しを、「◯◯ブランドの製品は××だ!」と十把一絡げに評価するのは乱暴で、本来は製品一つ一つに対して評価するのが適切ですが、この記事ではDURA-ACEブランドの方向性と実績から、私が見聞きした範囲で製品
ロードバイクを買ってみて、しばらく乗ってみて、そろそろどこかいじりたいなーとなったとき、どこをカスタムすれば一番変化を体感できるか。意見は色々あるだろうが、自転車趣味の人の共通見解のひとつとして、「そりゃまぁホイールっショ」というのがあるだろう。大学生の時に6万円ちょいで買ったクロスバイクを、あれこれ治しつつ8年乗ってきた自分の経験的にもそれは納得できる(リヤホイールは3代目)。 そんなわけでホイール変えましたっつー話をこれから延々するヨ。長いヨ。 なんでホイールなのよ ホイールは「比較的重たいものが走行中常に回転している」という点でフレームやハンドルなどその他多くのパーツとは異なる。ものの本によれば「ホイール外周付近の100gの軽量化はその他部位の1kgの軽量化に匹敵する」とまで言われている。ほんまかい。もちろん軽量化だけではなく、リムやハブベアリングの品質をはじめあらゆるものが変わるた
2015年02月10日12:00 納車してそろそろ1年だからロードバイクホイール購入を割りと本気で考える2015年 検討編 カテゴリロードバイクパーツ&グッズ bon_boo Comment(4) タイトルでもう言っていますが、ロードバイクのホイールを購入しようと考えています。 ロードバイクに乗り始めてそろそろ1年。今のインテンソを納車して9ヶ月。もうそろそろホイール変えてもいいんじゃね?と最近思うようになってきました。 ロードバイクを購入してから一通り遊ぶとまずはホイールが欲しくなるよ!とローディーの先輩方は口を揃えて言います。江戸川CRで3回程偶然遭遇したビアンキ乗りのおじいさんも「いやー、次はホイールだね!本当に違うから!間違いなく買うよ!」と笑顔で仰っていました。その時は、いやーそんな金無いですよーwww(′∀`)笑いながら会話してましたが、今になるともう皆さんの言うとおり!!!
こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 ロードバイクにおいて、ホイールってとても大事な部品ですよね。 ホイール2本で人間と自転車のフレーム、パーツ全ての体重を支えながら、同時に滑らかな回転によって、前につるつるっと進めるわけです。 レースはもちろん、ロングライドでもホイールは、ロードバイクにとって最も大事な部品です。 今回は、ロングライドに良いロードバイクのホイールというテーマです。 ロードバイクのホイールの見極めポイント①ロードバイクのホイールを選ぶときのポイントを考えてみましょう。 『軽さ』は、みなさん大好きですね。 次にハブ(ホイールの中心の部品)の『回転性能』、これも割と気にする人が多いです。 それから硬い、柔らかいなどの『剛性』。 硬過ぎても疲れやすいですが、柔らかいホイールは、坂で全然進まないのでダメです。 ロングライドなどでは、ほど良い硬さが欲しいですね。 ザックリ言えば
【ストックオプションとは】 「ストックオプション」とは、正式には「新株予約権」の一種で、会社が個人に対して特定の金額で自社の株式を購入する権利を与えることです。 たとえば、Aさんに入社と引き替えにストックオプションとして自社株を100円で購入する権利(行使価額100円)を10,000株分与えたとします。
www.redbull.com › jp-ja › worlds-toughest-endurance-cycling-events 2019/01/08 · 並のロングライドでは満足できないサイクリストのために、2019年に開催される最長距離・最高難度のレースをリストアップした。
こんにちは。 ホノルルセンチュリーライド出場を目指し、 ロードバイクでロングライド修行中の 初心者アラフォー女、nicoです。 ロードバイクで走る時に意外と悩むのが ロック(鍵)の持ち運びをどうするか問題。 今回は、私が行っているロックの持ち運び方法を ご紹介したいと思います! スポンサードリンク ロードバイクのロック持ち運び問題を考える! ロードバイクで走る時の永遠の課題。 それは、ロック(鍵)。 走っている時に負担にならないように軽量&コンパクト? 絶対盗難にあわないように重くてもガッチリタイプ? など、どのようなロック(鍵)を使うべきかも悩むところ。 ですが、それらのロック(鍵)も とめている間はいいのですが いざロードバイクで走り出してしまうと ただの重りでしかない訳です。 このブログでも以前 おすすめの頑丈なロック(鍵)をご紹介しましたが、 結局私が今でも使っているのは軽量&コン
2021/04/03 · リム、ハブはお持ち込みです。リムはアラヤのAR713、ハブはシマノのティアグラハブです。ともに32穴用です。スポーク、ニップルは私が提案しました。
「自転車で1日かけて何キロ走れるか?」 自転車に乗り始めた頃は、30キロ程度でも感動していたのに、徐々に距離感覚がエスカレート。はじめて「1日100キロ」 を走りきった時の感動を覚えていますか? 次は、100マイル、センチュリーライドといわれる「1日160キロ」が目標になります。関西では定番の 「琵琶湖一周(北湖)」 ・・・・・ 通称ビワイチ 「淡路島一周」 ・・・・・ 通称アワイチ の2つがほぼ160キロというのも、 偶然の一致。関西圏から近く、コンビニや道の駅などの休憩施設も多いため、有料のイベントに参加せずとも気軽に挑戦できるのはとても魅力です。特にビワイチは、関西の中高生なら必ず一度は夏休みに挑戦(?)するほど、定番です。 160キロの憧れの大会といえば、何と言っても毎年9月にハワイでおこなわれるホノルルセンチュリーライドでしょう。日本人の参加者も多く、大変人気です。 その次の挑戦
記事はプロモーションが含まれています ロードバイクでロングライドを走るのは楽しい。しかし、ロードバイク・それぞれの距離の壁というものがあるとも感じる。わかりやすく言えば初心者ロードバイク乗りが100kmにトライをするということはよく取り上げられているだろう。 ロードバイクを乗り始めると、だんだんと距離を伸ばしていくのが非常に楽しいが、やはり2桁が3桁になるとハードルも上がるのだろう。 それでも、一瞬のスピードよりも、距離が伸びていくと純粋に楽しい。自分の力で、自分の足で、こんなにすごい距離を走れるようになるというのはわかりやすい自信になる。 普段なら車を使ってしまう距離、いつもは通勤で電車で行く距離を・・・軽々と自分の足で走ってしまうロードバイクの魅力は、遠いところへ行くということにもあると思う。 これまで海外の1000km超えロングライドイベントに10本以上エントリーをしている管理者のオ
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クロスバイクやロードバイクなどの自転車に乗る時に必要不可欠なのは自転車用の鍵で、普通は自転車に乗って何処かへ出かける際には必ず自転車様の鍵を携帯することになると思います。 チェーンロックやワイヤーロック、U字ロック等、様々なタイプの自転車用の鍵がありますが、鍵のタイプに依らずで自転車用の鍵の持ち運びに関しては、もっとスマートに持ち運びたいなぁ、ジャマだなぁ、めんどくさいなぁなどと悩むことも少なくありません。 そこで、自転車用の鍵を持ち運ぶ方法をいろいろ考えてみて、よりよい持ち運び方法を検討してみたいと思います。 自転車の鍵をフレームに装備して持ち運ぶ ワイヤーロックやU字ロックでよく見かける持ち運び方法で、鍵に付属しているブラケットを使用してシートチューブやシートポストに固定できるようにする持ち運び方です。 必要な時にはすぐに使用でき、使用しない時にはフレームに固定できるので、バッグ等の収
骨盤帯の筋膜のテンションの左右差 自転車を漕いでいるときに、膝の外側に軽い痛みを感じることがあります。 主に左脚の膝に起こることが多いようですが、右脚に起こることもあります。 このような状態のときに、「軟骨のすり減り」「半月板が損傷している」などと反射的に想像してしまいますが、ほとんどの場合は思い込みですので、心配しなくても良いです。 [ad#201704ad] 左膝の外側辺りが痛いという、この状態の身体を観察してみると左の大腿部の外側(太ももの外側)に軽い張り感があることが確認できます。 左ひざを曲げてみると、右膝と比べて曲がりにくい状態になっているようです。 これは、大腿筋膜張筋(股関節の前の付け根から始まる筋肉)が緊張していて、その延長にある腸脛靭帯や大腿外側部の筋膜もテンションが上がっている状態になります。 このような状態のときには、左の大腿部外側が張っているのに対して、ほとんどの
ロードバイクなどのスポーツバイクでのロングライドやツーリングは楽しい時間ですが、長時間のライドや無理な乗り方をすると体へのダメージが残りやすいですよね。痛いまま放っておくと、次に自転車に乗ったときに再発してしまったり、より悪化してしまうこともあります。楽しい自転車ライフを長く送るためにも体に痛みが出たら早めに対処・対策しておきたいところです。 ということで、ロードバイクなどのスポーツバイクで起こりやすい痛みについての対処についてまとめてみました。 痛みがひどい場合は病院へ行くことが第一として、自分でできる対処の参考にどうでしょう。 尻の痛み ロードバイクでの一番多い痛みはやはり臀部の痛みではないでしょうか。おしりがいたくなると長時間のライドが拷問になりかねないですよね。早めに対処したいところです。 様々な原因が考えられますが、ポジションが合っていない場合やサドルがあっていない場合、ウェアの
ロードバイクに乗るようになってから、膝痛に悩まされています。特に痛いのはジェニーちゃんの指差している箇所。左膝の外側です。 ロードバイクはおもしろい。単独でも集団走行でも、登坂でも下りでもどんなシチュエーションでも、自分の体力と相談しながらバイクを操り疾走させる爽快感は無条件に楽しいものです。サイクリングやポタリングは言うに及ばす、リュックを背負っての通勤でさえペダルを回すとワクワクしてくるから不思議です。 でも僕は長距離のライドがあまり得意ではありません。決まって50キロを超えたあたりから左膝が痛みだすからです。痛みは膝の外側からはじまります。まず、踏み込むときに軽く引っかかるような違和感が起きます。やがてその違和感が熱を持つような痺れに変わって、膝の裏側へと広がってゆきます。最も痛むのは膝蓋(膝のお皿)外側の真横のあたりです。脚を屈伸するたびにキリキリと刺すような痛みが走り、そのうちに
特に寒い日は筋肉が固くなっているので、ストレッチを入念に行い、最初はゆっくり走って体を温めてから本格的に走るといいでしょう。また、ストレッチは下半身を中心に上半身もやったほうがいいですね。上半身の動きも下半身に影響します。 ペダリングを見直す 膝に力を入れてガシガシペダルを踏むと、効率が悪い上に膝も痛めやすいです。ペダリングはきれいに円を描く方向に力を加えましょう。(関連記事:楽に速く走る!知っておきたいペダリングの基本) また、ペダリングは膝に力を入れずに太もも前後、お尻、お腹、背中の筋肉と体重をうまく使うと膝に負担がかからず楽に走れます。後は膝が開いてガニ股になっていたり、内股すぎるのも膝に負担がかかるので良くありません。膝は真っ直ぐか、やや内股気味がいいかもしれません。(個人の骨格にもよりますが・・。) 後、お腹や背中など体幹の筋肉を使う感覚を理解するには、片足立ちで小さなボールを膝
ヘルレイザーのピンヘッド!隠れたホラーの名作 膝痛ですが、日常生活には全く支障がなかったため完治してるかな~と思っていましたが、まだ少し膝蓋靭帯と腸脛靭帯が腫れているとのこと。 膝を中心に、全身に針を打ってもらいました。ピンヘッドになるにはちょっと針の数がたりなかったかな?(笑) 膝痛原因について、毎回どこに言っても言われるのが、筋力とストレッチの不足。 今回も、太ももの筋肉が不足している事と、ストレッチ不足で筋肉がほぐれず固いまま、日常生活→週末の自転車を繰り返していた事が原因で足に負担が溜まったままになっていた事を指摘されました。 うっ・・・心当たりがありすぎる。 確かに・・・自転車乗る以外で筋トレ一切してないし・・・。 確かに・・・ストレッチほとんどしてないし・・・。
ひざの曲げ伸ばしや階段の上り下りで悩んでいました。自分ではわからなかったのですが外反母趾が影響しているそうで、自宅でできる運動や歩き方のアドバイスをいただきました。犬の散歩も早足で歩けるようになり助かっています。これからも大好きなテニスや山登りを続けたいと思っているので、もっと膝がよくなりたいと願っています。(yoshiさま) ひざを痛める3つの原因 ひざの関節も骨盤や背骨と同じように、”ゆがみ”やすいのをご存知ですか?関節がゆがんだ状態で歩いたり走ったりすることで、ひざへの負担が大きくなってしまいます。ちなみに、歩いている時で体重の約3倍、走っている時には約5〜8倍の衝撃がかかると言われていますので、ゆがみがあるとそれ以上の負荷がかかっている可能性が高いです。 一度、その場でイスから立ち上がってみてください。ひざはまっすぐ前を向いていましたか?もし内側や外側に向いたら、”膝のゆがみ”が原
昨日は空気を入れて颯爽と走れたのに、翌日になると空気が抜けてしまう。これはまさにスローパンクだなと思いました。小さな小さな穴が空いて、空気がゆっくりと抜けてしまうというパンクです。 そこでいよいよチューブを交換しようと思い、バルブを緩めようとしたその時。「ん⁈これは・・・。」今回は、スローパンクだと思ったらバルブが緩んでいたというお話をお送りいたします。 バルブがゆるゆる 僕の自転車は仏式バルブです。ゴムキャップを外し、芯の部分をクルクルと緩めてその軸をプッシュすると空気が「プシューっ」とでます。 残っている空気を抜こうと思い、軸の部分を緩めたところ、その根本の部分がクルクルと回り出しました。「あれ?」と思うと当時に軸の部分ではなく、軸の外の部分の部品ごと取れてしまいました。実はこの部分は「バルブコア」という部分で、バルブコアの中に軸があります。この軸がプランジャー(弁)になっているんです
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
その1 皆さんは自転車に乗る前にストレッチ(準備運動)してる? 昨年の年初は今までの運動に対する無頓着と自転車自体の変更で、 膝を壊してしまった事があった。 膝が痛い、 それは自転車乗りにとって多かれ少なかれ経験がある事だと思う。 準備運動、ストレッチは重要と言うけれど本当か? とりあえず膝痛の経験がある人はやった方が良いと言っておこう。 ほんの短時間でもやるとやらないでは違うので。 今年はそれらが習慣化したおかげで膝痛を克服したから。 (ストレッチ以外にもいろいろやりましたが、それらはおいおい) まずはその1 片足づつ前屈して足を伸ばす。 (大腿の裏側からアキレス腱まで) 両足一緒でもいいけど身体が固い人は片足のがより伸ばせる。 1分づつ程度。 その2 片足を折り曲げて伸ばす (大腿の表側と膝までの筋肉とじん帯) 1分づつ程度。 その3 寝転がって腕と反対の足を同じ方向へ向ける (腰から
「膝(ひざ)の前十字靭帯」テーピングの基本の巻き方を巻き方を解説いたします。<バトルウィン™・膝(ひざ)・巻き方>
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主にランニングの障害として知られている腸脛靭帯炎ですが、発生原因を理解し、身体の使い方を変えていく事で障害を予防・克服することが出来ます。 他の競技でも発生しない事もないのですが長距離のランニングで生じる事が多いため、ここではランニングを中心として書いてあります。 テーピングも記載してありますので参考にしてみて下さい。 また似た部位のスポーツ障害に大腿二頭筋腱炎もありますので、迷ったら両方見比べて下さい。 鑑別についても書いてあります。 「大腿二頭筋腱炎のストレッチ・リハビリ・テーピング」 腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)とは 腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)は大殿筋・大腿筋膜張筋から膝をまたいで脛骨の上部外側に付着します。簡単にいうとお尻の筋肉から太ももの外側を通って膝の下につく硬い組織です。いわゆる「モモカン」が入るところですね。 (骨盤の腸骨と下腿の脛骨を結ぶため腸脛靭帯と呼ばれま
夜空を美しく彩どる「 天の川 」。天候や場所によっては見えないこともありますが、それでも都会を離れれば普通に観測できる…と思っていました。しかし、その「 天の川を世界人口の3分の1が見られなくなっている 」というショッキングな研究が報告されているのです。 「 光害 」に関する調査を行なっているLight Pollution Science and Technology Instituteの研究員のFabio Falchi氏は、「 世界人口の3分の1は天の川を見ることができません 。これは人類史上で初めてのことで、私たちは夜空を直接観察することができなくなったのです」と述べています。 上の画像は、同研究員と研究所が 「スオミNPP」衛星 のデータを元に作成した「 光害の分布マップ 」です。マップの黒い地域は光害が少なく、 明るい地域が光害が多い地域 を示してます。こうしてみると、人口密集
ロードバイクアマチュア選手とプロ選手のふくらはぎの筋肉の違い 実際のレースやロードレースの中継を見ていて思ったのが、 プロ選手はふくらはぎが細く、アマチュア選手はふくらはぎが太い傾向にあるということ。 なぜこのような違いが生まれるのでしょう? →腓腹筋を主に使ってのペダリング、O脚 解剖学的視点から見るペダリングと筋肉 ふくらはぎは腓腹筋とひらめ筋からなっています。 腓腹筋とひらめ筋を合わせて下腿三頭筋と呼びます。 下腿三頭筋の特徴 腓腹筋:種類<速筋・白筋>=瞬発力に強い ひらめ筋:種類<遅筋・赤筋>=持久力に強い ふくらはぎは性格が全く違う2つの筋肉で構成されています。 下腿三頭筋の作用とペダリング 下腿三頭筋は基本的に踵を引いてつま先を伸ばす動作(つま先立ち)の際に働く筋肉です。 アマチュア選手は重いギアでペダルを回す時に(特に踏み足の際)、ペダルを押し負けない様に足部を伸ばして(つ
普通に歩く際には違和感がないのですが、クロスバイクに乗ってみると右膝が痛いので今日はテーピングを巻いて自転車に乗ってみました。 とは言ってもかなり前に購入した細いテーピングしかないので、とりあえずYouTubeを参考に一人でできそうなものを検索。 ※結構前に購入した細いキネシオロジーテープ。 ※こんなんなりました。 ビブタイツ履く前に巻いてしまったためビブタイツを履く際に一部剥がれてしまいました‥。 さて出発です! 平地でもちょっと痛い‥。 平地は7割、坂は6割までという感じ‥。 尾根幹線の坂は基本インナーで走ります。 テーピングのおかげか痛いことは痛いですが、走れます。 心拍数も上がらないので非常に楽(笑) しかし走行途中で膝の外側に貼っていたテーピングが剥がれてしまい、バランスが悪くなります。 その後膝内側に貼っている1本も剥がれてしまい徐々に膝が痛くなってきます。 最終的に1本だけ残
XO脚(膝下O脚?)を治す目的で購入しました。最初はなんだこれ?と思いすぐ中断してしまいましたが、ふたたびはじめてみました。これと同時にピラティスと、動画サイトにあがっている自力整体も行ったのですが、いつのまにか回内足と浮き指が治っているようなのです。足の指の反りが明らかによくなっている、、と思うのですが、気のせいかもしれません。若干内股だった左足もよくなりました。もしかして自力整体のおかげでしょうか。半信半疑ながら続けてみるつもりです。しかし、知人がXO脚(膝下O脚?)に効いたという(自力整体の教科書)を買いそちらを続ける予定です。 こちらのDVDは、時間が長く60分かかるというのと(他に比べるとこれでも短いほうらしい?)、それ本当に効くの?という動きが多いのが難点だと思います。コリをとるという目的で行うのならば、本当に効くの?という感想はもたないかもしれませんが。。簡単な形をとってゆっ
2015/03/28 · 擬似固定ギア状態で乗る。 つまりフリーになるのとギアにかかるギリギリのところで乗る練習です。 この練習は平地で空気抵抗が少ない低速の状態でやると ...
仕事などでロード練習の時間が十分に確保するのが難しい人のために、20分間で行えるローラー台インターバルトレーニングのメニューを紹介します。 タバタトレーニングほど極端ではありませんが、高強度短時間インターバル、いわゆるHITです。 ウォーミングアップ4分(強度3) もがき30秒(強度5) イージー2分 もがき45秒(強度5) イージー2分 もがき60秒(強度6) イージー2分 もがき45秒(強度5) イージー90秒 もがき30秒(強度6) イージー90秒 もがき10秒(強度6)-50秒(強度5)-10秒(強度6) ウォームダウン2分50秒(強度3) 全部含めて20分という短時間なので、最初のウォーミングアップから結構強度が高いです。集中力を高めて行いましょう。 もがいている時間の合計は5分もありませんが、かなりきつそうです。。。 動画に出ているモデルの選手の心拍数がモニターで表示されていま
MTSランスアームストロングによる、高ケイデンスでのヒルクライムに関する動画です。 ヒルクライムでは、「脚をためる」ために高ケイデンスで走ることが大事です。 重いギアで走ることは、レンガの山を一度に全部持ち上げて移動させるようなものです。 あっという間に疲れてしまいます。 軽いギアで回転数を上げて走ることは、レンガの山を小分けにし、何回かに分けて運ぶようなものです。 ひと踏みごとの負荷を下げることで、筋肉にかかる負担を少なくし、疲労を軽減させることができるのです。 初心者は、上りでもケイデンス80-90を維持できることを目標としましょう。 上級者は、100回転以上のケイデンスを目指しましょう。
ロードレース・クリテリウム・TTなど、自転車レースのためのトレーニング方法を動画で学ぼう!心拍計やパワートレーニング、スプリントにヒルクライム、アタック(逃げ)や集団走行でのマナーから、コーナーリングやダウンヒルの方法、ペダリングのコツ、栄養補給まで解説した動画を紹介しています。 ヒルクライムに強くなりたいが、上りが近所にないという場合でも悲観する必要はありません。 最強のヒルクライマーが平坦な国から生まれることもあります。 そこで、平坦な場所で上り坂に強くなる練習方法を解説します。 上りのためのトレーニングとして重要なのは、レッドゾーンに入らずに長時間負荷をかけ続けることです。 スイートスポット(FTPよりも10%低い強度)が基本強度として適当でしょう。 最初はスイートスポット強度で20分2セットからはじめ、徐々に時間を増やし、30分4セットまで延ばします。 最終的には2時間、スイートス
ロードレース・クリテリウム・TTなど、自転車レースのためのトレーニング方法を動画で学ぼう!心拍計やパワートレーニング、スプリントにヒルクライム、アタック(逃げ)や集団走行でのマナーから、コーナーリングやダウンヒルの方法、ペダリングのコツ、栄養補給まで解説した動画を紹介しています。 元プロロードレース選手が短期間で強くなるために重視したトレーニング強度について解説しています。 セット数の指定などは特にありませんが、自転車のレースで勝ちたいのであれば、この強度に強くなることが大切ですよ、という強度です。 もちろん、高い有酸素能力(高いFTP)があることが前提ですが、それだけでは勝てないのがロードレース。 勝負どころのポイントできっちりと出力を出すためのトレーニング強度3つを紹介します。 1.スプリント強度(全力の90%-100%もがき) 15秒間の全力もがきを行います。 ゴールスプリントや、急
ロードレース・クリテリウム・TTなど、自転車レースのためのトレーニング方法を動画で学ぼう!心拍計やパワートレーニング、スプリントにヒルクライム、アタック(逃げ)や集団走行でのマナーから、コーナーリングやダウンヒルの方法、ペダリングのコツ、栄養補給まで解説した動画を紹介しています。 サイコンの記録をチェック:練習の質と量を把握し、今後に活かしましょう。 ロードバイクを掃除する:練習後、早めに行いましょう。 リカバリードリンク(プロテインシェイクなど)で栄養補給する:練習終了後、できるだけ早く摂取するのが最も効果的です。 水分補給:リカバリードリンクの水分だけでは不十分です。真水も合わせて補給するようにしましょう。 マッサージを行う:練習終了直後ではなく、数時間あけてから行います。セルフマッサージする場合はフォームローラーを活用するのがいいでしょう。 ■強豪実業団レーサーも使用する疲労回復ロー
ロードレース・クリテリウム・TTなど、自転車レースのためのトレーニング方法を動画で学ぼう!心拍計やパワートレーニング、スプリントにヒルクライム、アタック(逃げ)や集団走行でのマナーから、コーナーリングやダウンヒルの方法、ペダリングのコツ、栄養補給まで解説した動画を紹介しています。 仮にマーク・カヴェンディッシュ顔負けの強力なスプリント力を持っていようと、ゴール前に脚を使い切ってしまっては、自転車ロードレースで優勝することは不可能です。 確かに、勇気をもって集団からエスケープし、逃げ切ることは優勝するための一つの方法です。しかし、何も考えずにやみくもにアタックしても、逃げが成功する可能性は0に近いです。 ロードレースは脚力の勝負であると同時に、頭脳の勝負でもあります。 ここぞという勝負時まで脚をできる限り温存し、勝負どころでフレッシュな状態で集中して脚を使うことが勝利へのポイントです。 自転
ロードレース・クリテリウム・TTなど、自転車レースのためのトレーニング方法を動画で学ぼう!心拍計やパワートレーニング、スプリントにヒルクライム、アタック(逃げ)や集団走行でのマナーから、コーナーリングやダウンヒルの方法、ペダリングのコツ、栄養補給まで解説した動画を紹介しています。 自転車ロードレースのためのメンタルトレーニングは、これといった特別なものはありませんが、「自分より速い人と練習する」ということは、あなたの精神的な強さを鍛える一つの有効な方法です。 例えばあなたよりも身体能力が低く、性能の良くない自転車に乗り、トレーニングもできていない選手がいるとしましょう。 彼はあなたよりも速くは走れませんが、「苦痛に耐える方法」をあなたよりも知っているかもしれません。 そして、自転車ロードレースでは空気抵抗をまともに受けて走らなければならない場面など、苦痛をやりすごさなければならない局面があ
ロードレース・クリテリウム・TTなど、自転車レースのためのトレーニング方法を動画で学ぼう!心拍計やパワートレーニング、スプリントにヒルクライム、アタック(逃げ)や集団走行でのマナーから、コーナーリングやダウンヒルの方法、ペダリングのコツ、栄養補給まで解説した動画を紹介しています。 イギリスのナショナルチャンピオンの経験もあるロードレーサーが、自転車と仕事や家庭とのバランスととってトレーニングを続けてレベルアップしていくためのポイントをレクチャーしています。 一週間単位で練習メニューを組み立てていきますが、トレーニング時間が限られている人にとっては、効率よく行う必要があります。 日曜日にレースがある場合、週の始めからレースに向けて、少しずつ1日の練習量を少なくし、レース本番に向けて疲れを抜きます。 また、レースのない週は、日曜日のロングライドを行います。 ベースとなる低~中強度走を除き、同じ
ロードレース・クリテリウム・TTなど、自転車レースのためのトレーニング方法を動画で学ぼう!心拍計やパワートレーニング、スプリントにヒルクライム、アタック(逃げ)や集団走行でのマナーから、コーナーリングやダウンヒルの方法、ペダリングのコツ、栄養補給まで解説した動画を紹介しています。 ロードバイクでより楽に、より速くヒルクライムを走るテクニックを解説した動画です。 1.距離の長い、短いにかかわらず、リラックスして走ること 身体を不必要に緊張させて走ると、エネルギーを無駄に使うことになり、遅くなります。 動画で走っているのは、それほど急勾配ではありません。 このようなときは、高いケイデンスをキープし、手はハンドルバーの上部に軽く添えるだけにしてリラックスしましょう。 2.勾配が急になったときは、それに応じてシフトダウンし、ケイデンスが下がりすぎないようにしましょう。 3.ひじは軽く曲げておき、ひ
ロードレース・クリテリウム・TTなど、自転車レースのためのトレーニング方法を動画で学ぼう!心拍計やパワートレーニング、スプリントにヒルクライム、アタック(逃げ)や集団走行でのマナーから、コーナーリングやダウンヒルの方法、ペダリングのコツ、栄養補給まで解説した動画を紹介しています。 ロードレースや練習で落車せず安全に走るために習得しておきたいテクニック5つを紹介している動画です。 1つ目は手放し走行。 走りながら補給食を食べたりウインドブレーカーを着たり脱いだりするのに欠かせない技術です。 また、手放し走行ができれはロードバイクでのバランス感覚も向上します。 最初は片手放しから練習し、慣れたら両手放しを練習します。 2つ目は一直線に走り続ける技術。 フラフラと蛇行せず、道路の白線上を走り続けることを練習します。 集団内で自分の位置をキープし、周囲に迷惑をかけず、落車することなく安全に走るため
ロードレース・クリテリウム・TTなど、自転車レースのためのトレーニング方法を動画で学ぼう!心拍計やパワートレーニング、スプリントにヒルクライム、アタック(逃げ)や集団走行でのマナーから、コーナーリングやダウンヒルの方法、ペダリングのコツ、栄養補給まで解説した動画を紹介しています。 高ケイデンストレーニングには次のような効果があると言われています。 ペダリングをスムーズに、ロスを少なくする効果 筋肉の神経系に働きかけ、収縮速度を速くし、ペダリングスピードを速くする効果 動画は競輪学校での三本ローラー台を利用した高ケイデンストレーニングの様子です。 競輪選手という短距離競技の選手なので高ケイデンスが必要であるということと、クランクが短いのピスト自転車であるため、通常のロードレーサーではありえないくらいの高ケイデンスです。 なので、ロードレースの選手はここまで高ケイデンスを目指す必要はないかもし
ロードレース・クリテリウム・TTなど、自転車レースのためのトレーニング方法を動画で学ぼう!心拍計やパワートレーニング、スプリントにヒルクライム、アタック(逃げ)や集団走行でのマナーから、コーナーリングやダウンヒルの方法、ペダリングのコツ、栄養補給まで解説した動画を紹介しています。 (出典) パワートレーニングの第一人者、ハンター・アレン氏による、自転車のオフシーズンのトレーニングのポイントです。 ロードバイクでの冬のオフトレといえばLSDとウエイトトレーニングを即座に思い浮かべる人が多いと思いますが、氏の文章を読むと、必ずしもそれはベストではないことが分かります。 冬のトレーニングの4つのキーポイントは次のとおりになります。 集中したインドアトレーニング(ローラー台トレーニング) スイートスポット強度での連続したトレーニング(SST) 定期的なクロストレーニング バランスの取れた休息期 ロ
タバタ式インターバル(タバタプロトコル)は、立命館大学の田畑教授が開発したインターバルトレーニングで、高強度・短時間でかつ効果が非常に高いインターバルトレーニングとして、日本よりも海外でポピュラーなトレーニング方法です(日本人が開発したのに・・)。 タバタ式インターバルはたった4分間で終了してしまうのですが、VO2max(最大酸素摂取量)を効果的に高めることのできるトレーニング方法として知られており、時間のない方の、平日の自転車ローラー台トレーニングとして、行う価値のあるものと思われます。 タバタプロトコルの特徴は、「全力に近いトレーニングと短い休憩時間の組み合わせ」という点にあり、大変辛いトレーニングで、十分にトレーニングしたスポーツ選手にとっても相当にハードと言われていますので、十分に体調を整えた状態で行いましょう。 タバタ式インターバルの具体的な方法は次のとおりです。 なお、自転車の
ロードレース・クリテリウム・TTなど、自転車レースのためのトレーニング方法を動画で学ぼう!心拍計やパワートレーニング、スプリントにヒルクライム、アタック(逃げ)や集団走行でのマナーから、コーナーリングやダウンヒルの方法、ペダリングのコツ、栄養補給まで解説した動画を紹介しています。 ローラー台やパワータップでおなじみのサイプルオプスのインドアトレーニングのトレーナーによる、自転車のローラー台トレーニングを効果的に継続させる4つのヒントです。 1.トレーニングのデータ(時間・心拍数・パワーなど)を取りましょう。ロードバイクでの実走とは違い、室内でのローラー台トレーニングでは、坂・風・雨・ドラフティングなどがありません。そのため、負荷条件を厳密にコントロールすることができるため、トレーニングの効果を正確に測定することができます。 2.インドアでのローラー台トレーニングは長時間になりすぎないように
ロードレース・クリテリウム・TTなど、自転車レースのためのトレーニング方法を動画で学ぼう!心拍計やパワートレーニング、スプリントにヒルクライム、アタック(逃げ)や集団走行でのマナーから、コーナーリングやダウンヒルの方法、ペダリングのコツ、栄養補給まで解説した動画を紹介しています。 自転車ロードレースなどで集団走行を行う場合、他の選手・自転車と接触することはよくあります。 集団走行に慣れていないと、相手との接触で必要以上に動揺してしまい、落車してしまう場合があります。 この動画では、集団走行に慣れるとともに、他人や他の自転車と接触してもバランスをキープするための練習を紹介しています。 落車しないためのトレーニングでおすすめしたいのは、安全確保のために、ビンディングシューズではなく、普通のスニーカーをはいて、とっさに足を着くことができるようにしておくことです。 また、長袖シャツ・長ズボン・膝パ
110-130回/分という高ケイデンスで力を抜いて走ることの重要性と、高ケイデンスを目指すトレーニング方法を解説した動画です。 まずは競輪の武田豊樹選手。 ケイデンス130でペダリングしていますが、全く力が入っていません! まるでゆっくり漕いでいるように見えます。 続いて、ロードの西薗選手やチームスカイの選手のレース中のペダリング。 レース中も105-110回/分という高ケイデンスで漕いでいるのに、急いで回している感じも、ゴリゴリ踏んでいる感じも全くありません。 実にスムーズなペダリングです。 スムーズなペダリングで高ケイデンスを行うには、クルクルと回す意識よりも、シンプルに、大腿を34cm(170mmのクランクを回転させるときの直径)をリズミカルで軽やかに上下させることを意識するのが良いようです。 そして、宮澤選手による、メトロノームを用いた高ケイデンスのペダリング練習の実例が紹介されて
ロードレース・クリテリウム・TTなど、自転車レースのためのトレーニング方法を動画で学ぼう!心拍計やパワートレーニング、スプリントにヒルクライム、アタック(逃げ)や集団走行でのマナーから、コーナーリングやダウンヒルの方法、ペダリングのコツ、栄養補給まで解説した動画を紹介しています。 ロードレースのトレーニングのメニューとしておすすめするのは、上りを繰り返す、いわゆる「リピートヒルクライム」です。 これは登坂能力と高めるだけでなく、平地での連続したアタックへの対応など、負荷が高い状態が繰り返し続くことに対応する、いわゆるインターバルトレーニングにもなるので、ロードレースの実践的トレーニングとして非常に有効です。 1マイル(1.6km)程度の坂を、できるだけ高い強度で登ることを繰り返しましょう。 繰り返しのセット数は10セットを目指しましょう。 上りと上りの間のインターバルはどれだけ長くても10
ロードレース・クリテリウム・TTなど、自転車レースのためのトレーニング方法を動画で学ぼう!心拍計やパワートレーニング、スプリントにヒルクライム、アタック(逃げ)や集団走行でのマナーから、コーナーリングやダウンヒルの方法、ペダリングのコツ、栄養補給まで解説した動画を紹介しています。 元プロロードーレーサーの西薗良太選手のトレーニング講座の動画 気になったポイントを以下にまとめました。 最初のころはAT以下で走っていても十分トレーニングになるが、それだけでは頭打ちになるので、AT以上のトレーニングメニューを組む必要がある。 トレーニングメニューを組み立てる場合、走行距離で考えるのではなく、練習時間と練習強度で考える。 基本はATよりも低いところで走り、ポイントでメニュー(AT以上のきついペース)をこなす。 1人で走るよりも2人以上のグループで先頭交代しながら走ることが、あるところからレベルアッ
コミュニケーション能力の鍛え方を教えて欲しい http://anond.hatelabo.jp/20140807005003 でも、少し話をしてる中で、少なくとも「嫌なやつ」ではないことがわかった。 真面目だし、素直だし、やる気はある。 でも、会話が成立しない、ただただ成立しない。 「AとBのどっちが好き?」と聞くと 「〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜という理由で、Cのこと嫌いじゃないです」 と返してくる。 辛抱強く最後まで聞いてから、 「で、AとBのどっちが好きなの?」と聞くと 「あ!Aです、すいません」と答える。 ずっとこの調子。本人に悪意はない、 単純にコミュニケーション能力が低いだけ、異様に、低いだけ。 (犬の糞は増田の訳だと思われるので引用しない) もし、会話の本質を探るために 質問の前提をさかのぼり、抽象化して 会話するまでもない常識には触れず、 いかに
進捗が遅れてるだと? (以下、矢島金太郎風) 仕事ナメてんのか。 なんでそれが遅れてるか理解できてないだろ? この件に関しては何度でも怒るぞ。 とにかくまず「完成」させろ!! どこまで丁寧に仕事してるんだ? そんな細部まで完璧にやれといったか? 手触り? 高速、軽量化? 神は細部に宿る? 馬鹿野郎!! 1章だけ100点で、残り9章が0点だったら納品できねーんだよ!! だいたいそんなスピードじゃ、誰よりも先にお前が飽きるだろ!!! そんなやる気も感性も鈍った状態で完成にたどりつけるか!! まず、10点で10章分作れ!!! 島本和彦も言ってるだろ!! 「クオリティ」は次回作で上げろ!! いきなり「ガンダム」作りたいとか 実力に合わない妄想言ってんじゃねえよ!! ガンダムの前身に「無敵超人ザンボット3」があんだよ! 勇者ライディーンがあんだよ! トリトンは原作改変! なによりもコンテ千本切りだ!
本気になれない人には「当事者意識」が足りない - ゆーすとの日記 http://syuraw.hatenablog.com/entry/2013/12/05/183752 ここぞって時に本気になれる人となれない人の違いは、当事者意識の有無です。 人生には何度か「ここぞ」って場面があります。 そこで上手くいくかどうかでその後の人生が大きく変わってしまうような場面―― あるいはそこまでじゃなくても、重要な転機と思われる場面。 その時心の底から当事者意識をもって臨める人が「本気になれる人」、 そうでない人が「本気になれない人」です。 (略) 何をやるにしても、結局最後は自分の気持ちと本気度がものを言います。 戦術、戦略、テクニック、ノウハウ・・・どれも大事ですが、 それは自分の本気があって初めて活きるもの。 自分の人生なんだし、ここぞって時ほどきちんと当事者意識を持って取り組みたいものです。 「
正社員に仕事を教えたくない http://anond.hatelabo.jp/20130527060652 この契約が切れたら正社員になりたい。就職活動もするつもりだ。でも、1年で習得できる程度のノウハウしか持ち合わせていない私をどこが雇ってくれるんだろう。頭だって良くない。何より、小さな子供がいる。周囲の正社員たちが将来の話をしているのを見るのが辛い。 ああ醜い醜い。 私はこの数年、何をしていたんだろう。今更言っても仕方ないんだけど、もっと早く就職活動をするべきだった。甘く見ていたんだろうな、色々と。 でも物を教える事に関しては賢いのかもしれませんね。 パート、あるいは派遣の悲哀ですが、 上を見て後悔してたらどの立場でも常にそんなものです。 「もっとこうしてれば良かった」にはキリがない。 でもそこに気づいてから、、 自分に配られたカードがストレートフラッシュではなく、 条件最悪のブタだっ
とあるTさんに深く話を聞きました。 そのTさんは真面目なんだけど、やることなすこと全てが空回りで 行動がとにかく遅く、言われたことを守れないとんでもないダメ社員でした。 しかし考え方を改めたTさんは、 ついに赤字プロジェクトを黒字にして伸ばすぐらい できる社員になっていました。 元記事はこれ。 仕事できない人って・・・ http://anond.hatelabo.jp/20100702010352 なんで出来ないんだろ? 見てて可哀想になるくらい仕事できない。 いつも怒られ注意されるのに改善されない。 それも怒鳴られ泣かされレベルを何十回やってるのにさ? しかも出来ないどころか人の仕事の邪魔して迷惑かけてる。 ばかなのしぬの? 略 ああいう人種は実在して、社会に一応存在できるって、すごくキセキ! でも心から思うに、 ごめんなさい。居なくなってください。 向上心がないやつはほんとにどうしよう
ほんとにヤバくなってギリギリになるまで相談しない人々: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/03/post-1da9.html いつも予防線が突破されるので、いずれにせよ年がら年中修羅場になってるわけだが、 修羅場をこなしているうちに、常在戦場みたいな組織が出来上がって、 毎日ラットレースをしている敗戦処理のエキスパート軍団ができちゃう。 戦況だけ見ると実に見事に負けてるんだけど、 担当した局地戦だけはどうにかなっちゃってるというような。 そういう組織は、人が内部から壊れていく。鬱になったり、病気になったりする。 まあ、発展性のない業務に長時間据えられて、 強いストレスに晒されながら安い給料で働くわけだからねえ。 一個一個のデスマーチは、マーチである限り終わりはあるわけだけど、 デス
のとーりあす リアルな話すると 日本人の50人に1人は自殺で死ぬ。 http://notorious2.blog121.fc2.com/blog-entry-1235.html _____ /::::::─三三─\ /:::::::: ( ○)三(○)\ |::::::::::::::::::::(__人__):::: | _____ \::::::::: |r┬-| ,/ .| | ノ:::::::: `ー'´ \ | | リアルな話すると 日本人の50人に1人は自殺で死ぬ。 日本の人口1億2000万人を平均寿命の80年で割ると 推定年間死亡者数は約150万人となる。 このうち約3万人が自殺で死ぬつまり 50人に1人は、自殺で死ぬ。 ____ /:∪::─ニ三─ヾ /:::::::: ( ○)三(○)\ (:::::∪:::::::::: (__人__)::::: i|
さっき1時間前に思いついてやってみたら結構楽しくて、 速読とかできなかった僕でも 「言葉に脳内変換せず読む」事ができました(`ヘ・)=b んで、ざっと「速読」ではてぶホッテントリーやググって 上位の50記事ぐらいみても特にこの方法は書いてなかったので やり方を説明します。*1 どうやったら脳内で声を出さずに速く読めるか? 宮沢賢治「セロ弾きのゴーシュ」 ゴーシュは町の活動写真館でセロを弾く係りでした。けれどもあんまり上手でないという評判でした。上手でないどころではなく実は仲間の楽手のなかではいちばん下手でしたから、いつでも楽長にいじめられるのでした。 ひるすぎみんなは楽屋に円くならんで今度の町の音楽会へ出す第六交響曲の練習をしていました。 トランペットは一生けん命歌っています。 ヴァイオリンも二いろ風のように鳴っています。 クラリネットもボーボーとそれに手伝っています。 ゴーシュも口をりん
あなたは毎日充実してますか? 8時間フルに集中力を発揮して仕事に取り組んでますか? 毎日の授業を全て集中して受けてますか? 家に帰ると勉強に身が入らないことはありませんか? 何をやるのも途中でやる気がなくなって投げ出すことはありませんか? 物覚えが悪かったり、単純なミスを繰り返すことは? 慢性的な体のだるさはありませんか? 朝はきちんと起きれますか? はてブつけても、実行に移さなかったライフハックばかりになりませんか? 人生そのものにやる気がなくなってませんか? もちろん、そんなことはないという完璧超人はいません。 しかし、リア充と言われるような充実した人生の 完璧超人に近い人はいるでしょう。 もしそのリア充が8時間きっちり集中できて、 自分の仕事や、勉強は1日のうち3時間しか集中できなくて、 毎日5時間の差が開いてたとしたら? 週に35時間の差が開いてたら? 月に140時間の差が、 そし
面白い人になりたいという願望 体力つけたきゃ運動すればいい、頭よくなりたきゃ勉強すればいい。 こういう風に生きてきたけど、面白さってどうやって獲得すればいいんだろうって思う。 リアルじゃもちろんネットでさえ冗談ひとつも言えない。 興味あったのでこの「面白さ」について考えてみたいと思います。僕自身場所よってかなり面白がられてた時期もわりとあったので昔考えてた3つのことの考察です。 1、場の空気をコントロールする方法 2、人は本気の感情を面白がる 3、ボケとツッコミタイミングのトレーニング方法 面白いといっても、本人の面白さの資質と、環境による場の空気をコントロールすることで面白さのハードルを下げるという、2つの要因があるでしょう。まず後者の場の空気をコントロールする方から考えてみます。 場の空気をコントロールするとはどういうことか? 「仲がいい人が過半数いるか」かどうか。そういう人が場の空気
あんなに暑かった今年の夏も、 急に涼しくなって寒いほどですね~ こんな時風邪をひきやすいので、気をつけてくださいね だいぶブログをご無沙汰してしまいました・・・ お陰さまで、子供たちと、海に行ったり、川に行ったり、 『からだの不思議展』で学んだりと夏休みを大いに満喫いたしました 介護資格も無事にとれて、 来月から、仕事もはじまるのでほんの少しの休息の時間です 今年の夏もトマトが美味しく育って、義母の畑のプチトマトも全盛期は 一日100個以上とれました トマトは好きでも毎日100個は食べきれません そこで、トマトソースにしてみようと作ってみました。 プチトマトの皮をむくのは、面倒なので・・・・・ 『ガーーーーーーッ』 とシェフプロでかけちゃいました あっという間に、みじん切りを通り越してスープ状になります あとは、炒めたにんにくと玉ねぎ、コンソメ、 ローリエと一緒に20分煮込めばできあがり
♪もみのお家で快適タッパー生活♪ 2010年から2世帯でもみのお家に住み始めました。都会で毎日自然を感じられるのも、無塗装で我が家を見守ってくれているもみの木たちのおかげです。そんな我が家で大好きなタッパーウェアを使ってお料理、家事をしている主婦の子育て・自分育てのブログです。 日々お料理を作っていて、いろんなお野菜が中途半端に残ってきたら、 作るメニューが『圧力鍋で水なしカレー』です それから、カレーの時には、やはり玄米ご飯が食べたくなります 2台の圧力鍋を並べて、一気に作ってしまいましょう (私の圧力鍋は旧型です。今は、かわいいピンク色ですね) 玄米ご飯は、浸水なしで、水の量もお米と同量と 教えていただきましたが、我が家は子どもが小さいので、 浸水時間もたっぷりとって、水も多めにいれて、 加圧時間も30分にします また塩も少々加えて炊いた方が美味しい気がします もちもちした、おいしい玄
2015/12/29 · 電子レンジは、下ごしらえも得意。「豆腐の水切り」「油揚げの油抜き」「コンニャクのアク抜き」「乾物をもどす」などが、簡単&スピーディーにできる ...
日中は30度を超える暑い日が続いていますね。そうなると、キッチンに立って火を使った料理を作ることがちょっと億劫になってきたりしませんか?出来ることなら火を使いたくないけれど、さすがにそうすると作れる料理が限られてしまうのが悩ましいところ…。 そこでオススメしたいのが、圧力鍋。「えっ、圧力鍋って手の込んだ料理を作るものでしょ?ふだん使いにはちょっと…」とか「初心者には難しそう」なんて思っている方も少なくないようですが、そんな心配はご無用!実は圧力鍋はとっても気軽に使えて省エネ、しかも短時間で調理出来るので、毎日の食事作りにこそ活用したい調理グッズなんです。 今回は、そんな圧力鍋を使って料理を作り、どれだけ“使えるアイテム”なのかを検証してみました☆ まずは「ご飯」を炊いてみた! 皆さんはご飯を炊く時はいつも何で炊いていますか?炊飯器や土鍋で炊かれている方が多いと思います。でも、30分~1時間
仕事や家事で疲れているとき、食事の準備をするのもなかなか大変ですよね。でも、圧力鍋をうまく使いこなせば驚くほど短時間で料理ができ、しかもおいしく仕上がるんです!ここでは、毎日がんばる皆さんに向けて、圧力鍋による時短術と効率的な使い方を時短レシピと併せてご紹介します。(2015年12月24日作成) こんにちは。アサヒ軽金属のショーコです。 皆さん、平日の夜は何をしていますか? 最近は共働き世帯が増えているようなので、「仕事から帰ったら、すぐに食事の準備! 」と答える方も多いかもしれません。 でも、仕事の疲れも癒えないうちに料理に取りかかるって、なかなか大変ですよね。 そこでオススメなのが、圧力鍋を使った時短料理。 圧力鍋は本格的な煮込み料理だけじゃなく、普段のお料理をもっとおいしく、効率的にしてくれる、忙しい皆さんの味方なんですよ。 こちらでは、料理がグッとラクに、時短になる圧力鍋の使い方を
2018/05/11 · 人と話をすることは苦手じゃないけど、会話を盛り上げたり、面白い話ができない。実は面白い話をするために必要なのは「センス」ではなく簡単 ...
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