タグ

強姦致傷に関するp8qのブックマーク (2)

  • 14年半前の女性暴行、時効目前で逮捕…最新鑑定でDNA型一致 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

    北海道小樽市で約14年半前に起きた当時10歳代の女性に対する暴行事件で、道警は5日、同市内の介護職員の男(32)を強姦(ごうかん)致傷(現・強制性交致傷)容疑で逮捕した。捜査関係者によると、公訴時効の成立が来年3月に迫るなか、道警が最新の鑑定技術で現場の遺留物を再鑑定した結果、DNA型を検出し男のものと一致したという。 捜査関係者によると、男は2006年3月、同市内で女性に刃物を突きつけて脅し、乱暴するなどしてけがを負わせた疑い。 事件は、道警捜査1課特命班や小樽署が担当。地道な聞き込み捜査など従来の捜査手法と最新の鑑定技術とを併せて未解決事件の洗い直しを進めるなかで、今回の逮捕につながった。

    14年半前の女性暴行、時効目前で逮捕…最新鑑定でDNA型一致 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
  • 時効まで残り2週間、15年前の強姦致傷容疑で35歳男を逮捕 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

    15年前、暴行しようとした女性にけがを負わせたとして、福島県警福島署は24日、埼玉県三郷市中央、会社員山岸敬弘容疑者(35)を強姦(ごうかん)致傷(現・強制性交致傷)容疑で逮捕し、25日、福島地検に送検した。公訴時効(15年)が成立するまで残り2週間余りだった。 発表によると、山岸容疑者は2005年6月12日午前1時頃、福島市内のアパートで、住人の女性(当時20歳代)をわいせつ目的で押さえつけるなどし、その際に軽傷を負わせた疑い。調べに対し、容疑を認めているという。 同署によると、山岸容疑者は当時、市内に住む大学生で、女性と面識はなかった。暴行しようとした際、女性に抵抗されたため逃走した。女性から被害届を受けた同署は、当時の聞き込みや防犯カメラ映像などから山岸容疑者を割り出し、行方を捜していた。

    時効まで残り2週間、15年前の強姦致傷容疑で35歳男を逮捕 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン
    p8q
    p8q 2020/05/26
    "大学生で、女性と面識はなかった。暴行しようとした際、女性に抵抗されたため逃走した。女性から被害届を受けた同署は、当時の聞き込みや防犯カメラ映像などから山岸容疑者を割り出し、行方を捜していた"。
  • 1