今日のマレーシアGPのフリー走行では、フェラーリのライコネンがトップ。ブラウンGPもウィリアムスもまだ勢いを保っているようで、この後の予選・決勝が楽しみですね。 トゥルーリの3位も戻って、ハミルトンが失格にもなりましたが・・・ さて、今年のF1で大きく注目されているのが、リア・ディフューザー。 初戦で快走した、トヨタ、ウィリアムス、ブラウンGPの3チームがレギュレーションをチョット拡大解釈したものを使っており、それがアドバンテージになっていると言われています。 ○トヨタ トヨタはリアのメインディフューザーの後ろにセンターだけ、小型のものを追加しています。そこで高い位置の出口を使ってダウンフォースを追加させようといいうもの。 この位置にディフューザーを取り付けても良いかどうかが、議論となっているようです。 ○ウィリアムス こちらはもう少しハッキリしてます。 真ん中の部分が2階建てディフューザ
!['09F1基礎講座 リアディフューザーのお話](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2b3782d88df4ae165880450c3fa576cd67701c91/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.snsimg.carview.co.jp%2Fcarlife%2Fimages%2FUser%2F150971%2Fp1.jpg%3Fct%3D21fa170adb04)