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ブックマーク / freedom.mitene.or.jp/~aysen (1)

  • 「対戦型ゲームの〝会話〟を減らそう」という提案 - あさがおさん観察日記

    表題の件は以前にも書いてるんですけど改めて書き起こしてみます。提案の主旨はもうそれこそ表題に書いた通りです。対戦型ゲームって「対戦者同士の会話量が少ない物ほど成熟しているというか真の成功を収めている傾向がある」気がします。その代表格が囲碁や将棋です。囲碁や将棋は対局中にプレイヤー同士が全く喋らないですよね。それでゲームが成立するように仕組みが出来てますし。 考えてみるとゲームで対戦している最中の会話って意外と弊害が多いんですよ。ゲーム時間が延びたりプレー遅延の温床になったりプレイヤー間の揉め事の原因になったり。極端な話「対戦型ゲームからリアルバトルに発展する直接的な引き金はほぼ100%プレイヤー同士の会話」でしょう。今までこういう提案の書き方って「必要最低限な物以外の会話を極力減らそう」だったのですが、なんか考えれば考えるほど「対戦型ゲームであろうが会話をゼロにする方向で仕組みを考えるべき

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