今日2011年5月29日日曜日の日本経済新聞7面に米マイクロソフトCEOスティーブ・バルマー氏へのインタビューが掲載されています。主な論点はマイクロソフトのスマートフォン市場への取り組みに関するもので、ノキアとの提携、スカイプの買収についてや、競合するグーグルやアップルとの差別化についても言及されています。特に興味深いのは以下の部分で、引用します。 ——グーグルのアンドロイドやiPhoneに対しウィンドウズフォンは何を武器に戦うのか。 「類似性の高い両陣営とは全く別の利便性を提供する。人々の仕事や生活を直接助ける道具にする。たとえば端末に『どこどこの日本食レストランを予約できないかな』と言えば、電話をかけはじめる。『ANA26便の搭乗券を印刷』と言えば、部屋のプリンターに印刷させるという具合だ」 「カギはグーグル的な検索とはまったく違う角度から言葉の意味をとらえ、反応する新種の検索エンジン