米国でアンテナが静かに人気を集めている。人気を後押ししているのはケーブルテレビ以前の生活を知らず、主にインターネットを使って視聴する世代だ。
民放連の井上弘会長は18日の定例会見で、見逃したテレビ番組をインターネット上で視聴できる「見逃し視聴」について「在京民放5局間で『やっていこう』という意見がまとまった」と話した。開始時期など詳細は未定だが、来年度中の実験を検討しているという。 視聴は無料で、CM付きで放送する。井上会長は「タイムシフト視聴などメディアを取り巻く環境は変化している。ネットでも、CMを飛ばさない、新しい形の商売の仕方がありえると思うし、違法動画対策にもなる」と説明した。 井上会長はまた、サッカーW杯ブラジル大会の民放テレビ局全体の収支が赤字になったことも明らかにした。2010年の南アフリカ大会に続き、2大会連続。放送権料の高騰や時差による深夜・早朝の放送が番組スポンサーの動向に影響を与えたことが理由という。赤字額は明らかにしなかった。
権利は全部自分のもので、何かトラブルあったら責任とれというのは、テレビ局からすると、まあ普通の感覚なんだろうな…と 仕事においての契約事や特許に関することは、後から揉めると泥沼化することが多いことや、契約内容についても専門家に依頼する財力と交渉力がないと一方的な内容を飲むしかないような事もあったりします。 そういう意味で、こういう領域での揉め事、喧嘩に巻き込まれない、もしくはうまく立ち回れるかも大事なポイントだと、ひとりのミュージシャンとしてレコード会社や音楽事務所と契約しながら仕事していた時代や、ここ15年の会社を経営してきた中で感じています。 そんなこんなで、テレビ朝日のスクープ映像映像投稿サイト「みんながカメラマン」の利用規約があまりにヒド過ぎると話題のようです。 テレ朝投稿サイト「みんながカメラマン」規約、批判受け改訂へ 権利は全部自分のもので、何かトラブルあったら責任とれというの
ハリウッド発のTVドラマの「質」が映画並み、いや、作品によっては注ぎ込まれている「制作費の額」と「内容の充実度」が映画を越える、と言われるのが当たり前になった時代...。 地上波のドラマの"一話平均"の制作費が約3億円、一般ケーブル局なら約2億円、シリーズの大ヒットを狙って勝負を賭ける初回パイロット版(第1話)はトップクリエーターが手がけるものなら5億~10億円の作品がざらにある。今から10年前に、新たな群像劇のスタイルで視聴者を惹き込んだ『LOST』は、2時間構成のパイロット版に約14億円(当時)を注いだと伝えられている(※この額は、有料のプレミアムケーブル局であるHBOなどの、潤沢な投資ができる作品の予算にも劣らないほどだ)。 スターの出演料も制作費のうちの大きな割合を占めるが、海外ドラマブームの火付け役となった『24 -TWENTY FOUR-』を牽引したキーファー・サザーランドは、
よくきてけさった! 北三陸市 海と山に囲まれた北三陸市で、「北の海女」「北三陸鉄道」「南部ダイバー」「ウニ」 「まめぶ汁」そして、四季折々の風景をご堪能ください。
NHKオンデマンドは、NHKが放送した番組の一部をインターネット経由でパソコン・テレビなどにオンデマンド配信する有料のサービスです。 2008年に開始され、見逃した番組や過去に放送された良質な番組を観れる便利なサービスとして定着していましたが、FlashベースにしておりiPhone・iPadなどから利用できませんでした。 今回のリニューアルで、iOSデバイスが正式に対応機種に加えられ、iPhone・iPod touch・iPadからでもNHKオンデマンドを利用できるようになりました。 スマートフォン向けに最適化された画面も用意され、どこでもにいてもiPhoneから番組を視聴することができます。 また、タブレット向けにも最適化されており、iPadでサイトを開くとPCサイトとは異なるレイアウトの画面が表示されます。 無料の番組もあるものの、基本は有料での配信となります。 1番組105円〜の単品
独立系の制作プロダクションの多くが、経営の危機的な状況に陥っている。放送局からの発注を受けて、コンテンツ制作を行うことを主業務としているため、発注元の放送局が広告収入減による制作予算の削減をせざるを得ないことを考えれば、制作プロダクションの経営にも悪影響が及ぶことはやむを得ないと思われる。 「下請け」という呼び方は失礼であり、あくまでも「独立系」と言うべきだという議論も過去にあったが、その呼称の適不適は別として、発注元の放送局側の予算の影響を受けることは何ら変わっていない。むしろ、お抱えでない以上、放送局としても、自分たちも苦しい中で、制作プロダクションを厚く処遇する義理もなくて当然であろう。 独立系の制作プロダクションは経営規模も小さいことから、そうした請負金額の減少は、業績が悪化するといったレベルを超えて、一気に経営破たんに直結してもおかしくはない。 問題は、制作プロダクションが
町山智浩 @TomoMachi NHKの朝ドラ「カーネーション」が好き。自分がやりたいことをちゃんとやる人の話はいい。「おひさま」はヒロインが教師をあっさり辞めて主婦になるのを正しい選択として描いたのでがっくり。「ちりとてちん」もヒロインが突然落語家辞めて主婦になるのが納得できず。別に両方やればいいじゃん。
先日【主要テレビ局の直近視聴率をグラフ化してみる(2012年1月時点版)】で、2年ほど前の主要テレビ局の視聴率動向に関する記事【主要テレビ局の年間視聴率をグラフ化してみる】のデータ更新を行った。今回はそれに続く形で、過去複数年間に渡る主要テレビ局の視聴率の移り変わりを調べ、グラフ化した記事の各種値を更新し、再精査を行うことにした。 テレビ視聴率は日本国内では、現在はビデオリサーチ社のみが計測を行っている。しかしビデオリサーチ社ではデータの大部分は非公開、さらに同社公式サイトに掲載中のデータにおいても、分析も含め利用は不可とされている。そこで主要テレビ局の中から、今回は【TBSホールディングスの決算説明会資料】をチェックしなおし、そこに「決算説明会の補足資料として」掲載されている主要局の視聴率を抽出。以前の記事で作成したデータに色々と補完を行うことにした。 まずはHUTの推移。「HUT」とは
「番組の評判」と「視聴率」について、テレビ番組を制作している関係者はどのように考えているのだろうか。在京テレビ局のドラマ・バラエティ制作者に聞いたところ「番組の評判がよくても、視聴率が悪ければ、くやしくなる」と答えたのは84.2%、「番組を作るときには、どうしても視聴率のことを考えてしまう」が83.7%。8割以上が視聴率を強く意識している一方で、「番組の評判が悪くても、視聴率がよければ、それでよい」という人は12.4%にとどまっていることが、BPO(放送倫理・番組向上機構)の放送と青少年に関する委員会の調査で分かった。 この結果について、放送と青少年に関する委員会は「番組制作者の多くは『番組の評判がよくても、視聴率が悪ければ、くやしくなる』が、『番組の評判が悪くても、視聴率がよければ、それでよい』とは思っていない。そんな複雑な思いを持っていることが分かった」としている。 また「若者があまり
先日放送のドラマ「家政婦のミタ」最終回。視聴率がなんと40%を越えました。 注目ドラマの最終回ということで期待されてはいましたが、まさか30%を軽く超えて、40%まで行くとは思いませんでしたね。途中から「ヒルナンデス!」でも大プッシュを始めて、アシスタントの水卜(みうら)アナ扮する「家政婦のミト」が登場したりもしました。^^; 「家政婦のミタ」最終回が放送される4日前、12月17日放送のTBSラジオ「鈴木おさむ 考えるラジオ」。このときのテーマがちょうど「テレビドラマを考える」。もちろん「家政婦のミタ」についても話題にのぼりました。 鈴木おさむ考えるラジオ「テレビドラマを考える」 2011年12月17日放送「鈴木おさむ考えるラジオ」(TBSラジオ) パーソナリティは鈴木おさむ(放送作家)。 アシスタントは出水麻衣(TBSアナウンサー)。 ゲストは橋本芙美(はしもとふみ)。 橋本さんは、ドラ
このままでは作る人いなくなる 放送されるテレビ番組の約7割は、制作プロダクションのスタッフによって支えられているという。しかし、不況など制作環境の悪化はテレビ局より制作プロを直撃している。視聴者からは見えにくい制作プロの現状とテレビ局との関係について、テレビ草創期から業界を長く見守ってきた日本映像事業協会会長、澤田隆治さん(78)に聞いた。 --制作プロダクションの歴史を教えてください テレビが始まって10年ぐらいは生放送が原則で、購入フィルム以外はテレビ局員が制作していました。しかし、番組作りには雨でロケが延びるといった不測の事態がつきもので、予算通りには行かない。報道も大事故など予測できない取材にお金がかかります。テレビ局は出版や映画制作などいろんな関連事業に精を出すようになりましたが、「このまま社員だけで番組を作り続ければ、経営が立ち行かなくなる」との結論が出たんです。 そこで番組制
◆強そう ◆年内の予定 9月12日 WEBラジオ 「スクエニChan!」 第0回配信開始 メインパーソナリティ:安元洋貴 9月15日 Wii FC&SFC ドラゴンクエストI・II・III 4,440円 10月8日~12月4日 ドラゴンクエスト展@森アーツセンターギャラリー 11月2日 3DS スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団 6,090円 12月1日 Wii いただきストリートWii 6,090円 スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団 http://www.dragonquest.jp/slamori3ds/ いただきストリートWii http://www.square-enix.co.jp/itastwii/ ◆モダン・ウォーフェア3 リミテッド エディション 「Xbox 360 ワイヤレス コントローラー SE コール オブ
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