タグ

ブログ記事に関するpopmusik3141のブックマーク (2)

  • 解説: 私はレビュー記事をこうやって書いてる。 | Biancaweblog(ウニログ)

    普段どうやってレビュー記事を書いてるかを、先のDearsのレビュー記事を例に挙げつつ解説します! ① ターゲットユーザーを決める まず、この記事を読んでもらいたいのは誰か・誰に向けて書くのかを明確にします。 今回のブログ記事の場合は、もともといつもブログを読んでもらっている方たち向けに書きつつ、Dearsに行ったことがないけど、興味があって調べている人(当に髪がきれいになるか知りたい、どんな施術をするか知りたいなど)をターゲットにして書いています。 レビュー記事の場合、 ⑴その商品名はもともと知っているけど、実際使ってみてどうなのか、当に効果があるのかや悪い口コミはないのか知りたくて検索した人 もしくは、 ⑵サイトの他のページでおすすめした商品について、⑴と同じようにもっと知りたくてレビュー記事へのリンクをクリックした人 を対象に書くのが大半かなと思います。 ② 答えるべき疑問を整理し

  • 『インタフェースデザインの心理学』からブログ記事に役立つ点を厳選 - 世界のねじを巻くブログ

    【ブロガーやWEBデザイナーにもおすすめ】 今回紹介するは、ブロガーホームページのウェブデザインに関わる方は必読の、ヒトの心理学からユーザーインターフェイスについて書かれた書籍になります。 【レビュー・感想】 このを読んで、書きたい部分はたくさんあったのですが、 今回は特にブログやHPを運営する方に特におすすめしたい内容を紹介したいと思います。 まずはこちらから。 重要な内容を書く場所 いちばん重要な情報(あるいは注目してほしい物事)は 画面の上から1/3までの場所か、画面中央に置きましょう。P14 人間は今までの経験と予想に基づいて行動する生き物。 それはホームページやブログを見るうえでも同じようです。 あまり伝えたいこと・重要な部分をもったいぶらずに、 画面の上部に書くようにしましょう。 僕自身だらだら書いてしまいがちですが、「ブログ記事ではまず結論を」というのはやはり正しいのでし

    『インタフェースデザインの心理学』からブログ記事に役立つ点を厳選 - 世界のねじを巻くブログ
  • 1