並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 667件

新着順 人気順

"Dead Space"の検索結果1 - 40 件 / 667件

  • 「日本のゲームが持つ問題点」や「開発における日本とアメリカの明確な違い」を最前線にいる当事者がハッキリと語る

    日本のゲームを愛するが故に「日本の有名なゲームクリエイターが最新のゲームをやっているとは到底思えない」などと「日本のゲームが持つ問題点」について歯に衣着せぬ意見をバシバシ飛ばしまくる講演「僕の海外ゲーム開発ストーリー++ ~日米両方でAAAゲーム開発をして分かったこと~」が日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2011(CEDEC2011)」で行われました。 講師は、Microsoftの343 Industriesでディレクターを務めたライアン・ペイトンさん。2003年に来日し、小島プロダクションにて「メタルギアソリッド4」などの人気作に関わった後、故郷のシアトルに戻ってからMicrosoftに入社して「HALO 4」を含むHaloシリーズのクリエイティブ面のディレクションを担当した人物です。 講演は自身の半生から始まり、「ゲ

      「日本のゲームが持つ問題点」や「開発における日本とアメリカの明確な違い」を最前線にいる当事者がハッキリと語る
    • 企画が考えるスマホUIデザイン

      3. “Dead Space” キャラの背中にライフゲージを 埋め込むびっくりアイデア ほとんどのUIを3D空間の中に構築 “Fall Out 3” プレイヤーキャラの腕についた デバイス(Pip-Boy)をそのままUI化 それ以外のUIは極力シンプルにまとめる

        企画が考えるスマホUIデザイン
      • 2023年はゲーム史上屈指の豊作年かもしれない…今年世に出た名作とこれから現れる期待作を振り返る【コラム】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

        Game*Sparkでもレビューを2件掲載しており、どちらも★3つの満点評価。ひとつ目はオープンワールド探索のモチベーションがマスターソードという存在によって掻き立てられること、ふたつ目は新能力によって賢くズルをしたくなる体験や人とシェアしたくなるような自由さを引き出しているという観点から本作を評価しています。 そしてもう一つ、同作並みに評価されている作品があります。それは、Larian Studiosが開発する『Baldur’s Gate 3』です。本作はTRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」第5版をベースに作られた世界を冒険するパーティ制RPGで、ナンバリング前作よりおよそ23年ぶりに正式リリースされました。 日本よりもTRPG文化が浸透しているうえ、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」が本当に有名な海外でも「D&D」の魅力を存分に引き出しているとして高く評価されており、歴代のRPGの中でも最高

          2023年はゲーム史上屈指の豊作年かもしれない…今年世に出た名作とこれから現れる期待作を振り返る【コラム】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
        • 最終日を迎えた「RTA in Japan SUMMER 2023」を振り返る。直接寄付だけで860万円が集まり,今冬の開催も決定

          最終日を迎えた「RTA in Japan SUMMER 2023」を振り返る。直接寄付だけで860万円が集まり,今冬の開催も決定 編集部:早苗月 ハンバーグ食べ男 2023年8月10日より開催されていた「RTA in Japan SUMMER 2023」が,本日(8月15日)をもって最終日を迎えた。 「RTA in Japan」は,RTA(Real Time Attack:実時間に基づいたタイムアタック)をフィーチャーしたチャリティイベントだ。配信や関連グッズから得た収益から税金を差し引いた額が,“国境なき医師団”へ寄付される。なお今回は,全種目終了の時点において,直接寄付だけで860万円が集まったとのこと。 今回の会場となったのは東京・麹町のnote place。ライブ配信がTwitchで行われ,アーカイブがTwitchおよびYouTubeで公開されている。出走タイトルは約100本で,過

            最終日を迎えた「RTA in Japan SUMMER 2023」を振り返る。直接寄付だけで860万円が集まり,今冬の開催も決定
          • App Storeの5周年を前に各種高評価アプリが続々と無料に | 気になる、記になる…

            現地時間の7月10日でApp Storeのサービス開始から5周年を迎えますが、The Vergeによると、この5周年を前に多数の高評価アプリが無料セールを実施している事が分かったそうです。 現在分かっている無料化されたアプリは下記の通り。 Infinity Blade II 価格:¥600 → 無料 (記事公開時) スキタイのムスメ:音響的冒剣劇(ユニバーサルバージョン) 価格:¥450 → 無料 (記事公開時) スワンピーのお風呂パニック! 価格:¥85 → 無料 (記事公開時) BADLAND 価格:¥350 → 無料 (記事公開時) Tiny Wings 価格:¥85 → 無料 (記事公開時) Tiny Wings HD 価格:¥250 → 無料 (記事公開時) iPhone用Traktor DJ 価格:¥450 → 無料 (記事公開時) Traktor DJ 価格:¥1700 →

              App Storeの5周年を前に各種高評価アプリが続々と無料に | 気になる、記になる…
            • 日本のAmazonで2011年に一番売れたモノ各カテゴリー別全まとめリスト

              2010年12月1日~2011年11月30日までの間に主要カテゴリー別にAmazon.co.jpで売れたものランキングが発表されたので、各カテゴリー別に1位だったものを抽出して並べてリスト化してみました。各画像をクリックするとAmazonの個別商品ページに飛ぶようにリンクしてあります。 Amazon.co.jp: Best of 2011 和書総合1位(文庫とライトノベルでも1位):涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫): 谷川 流, いとう のいぢ: 本 洋書総合1位:Steve Jobs: Walter Isaacson: 洋書 コミック総合1位:ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス): 尾田 栄一郎: 本 ゲーム攻略本1位:AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら・・・ 公式ガイドブック (講談社MOOK): FRID

                日本のAmazonで2011年に一番売れたモノ各カテゴリー別全まとめリスト
              • ゲーム開発版「やらかし先生」? 海外の開発者たちが失敗談を共有。なぜ動くかわからないプログラムから力技で解決したバグまで

                『Gone Home』や『Tacoma』のデベロッパーFullbrightの共同設立者のひとりであるスティーブ・ゲイナー氏が、ゲーム開発における恥ずかしい「しくじり」を広く募集している。12月14日に投稿されたツイートには17日時点で1000近いリプライが寄せられ、笑えるものから恐ろしいものまでさまざまな失敗談が紹介された。 please share your most embarrassing game dev crimes. Mine: all the scripting in Gone Home is contained in 2 gigantic uScript graphs, bc I didn't know about interlinking many smaller graphs at the time. It's only 2 bc the first one start

                  ゲーム開発版「やらかし先生」? 海外の開発者たちが失敗談を共有。なぜ動くかわからないプログラムから力技で解決したバグまで
                • 「750人以上の従業員解雇」を敢行したゲーム会社Activision、労働団体から“経営者の解雇”を要求される - AUTOMATON

                  ホーム ニュース 「750人以上の従業員解雇」を敢行したゲーム会社Activision、労働団体から“経営者の解雇”を要求される 大手パブリッシャーActivision Blizzardは2018年度第4四半期決算にて、2019年に大規模なレイオフを実施することを発表していたが、このレイオフが、労働団体や労働者の間で大きな反発を呼んでいる。同社のCEOであるBobby Kotick氏の解雇を求める署名運動が開始され、同氏に異を唱えるTwitterハッシュタグ#FireBobbyKotickをつけたツイートが投じられている。 Activision Blizzardの今回のレイオフの対象となるのは全スタッフの約8%で、昨年時点での従業員数9600人をもとに考えると、その数は750人以上にも及ぶ。総務部門を含む開発チーム以外の人員を全体的が削減される。具体的にはコミュニティマネージャーや、マーケ

                    「750人以上の従業員解雇」を敢行したゲーム会社Activision、労働団体から“経営者の解雇”を要求される - AUTOMATON
                  • 『Anthem』の開発はなぜ難航を極めたのか。BioWareの現・元従業員の声をもとにした詳細レポートが公開される - AUTOMATON

                    ホーム ニュース 『Anthem』の開発はなぜ難航を極めたのか。BioWareの現・元従業員の声をもとにした詳細レポートが公開される これまでに『マフィアIII』開発元Hanger 13、『Dead Space』シリーズのVisceral Games、Blizzard Entertainmentの『ディアブロ』開発チームなどの内部事情を探り、数々のスクープを世に放ってきた海外メディアKotakuのJason Schreier記者が、開発期間6年半におよぶBioWareの『Anthem』プロジェクトが難航した経緯を、BioWare現従業員および元従業員の計19名による証言をもとに記事として公開した。Schreier氏は本作が発売される前の2018年1月時点でも、『Anthem』の開発に苦悩するBioWare内部の様子をレポートとして届けていた(関連記事)。今回はより詳細な調査が行われており、

                      『Anthem』の開発はなぜ難航を極めたのか。BioWareの現・元従業員の声をもとにした詳細レポートが公開される - AUTOMATON
                    • 『ステラーブレイド』の表現規制なし国内発売決定を受け、「うちのゲームはNGだった」と業界人がCEROに苦言。審査基準が“あいまい”として - AUTOMATON

                      ホーム ニュース 『ステラーブレイド』の表現規制なし国内発売決定を受け、「うちのゲームはNGだった」と業界人がCEROに苦言。審査基準が“あいまい”として ソニー・インタラクティブエンタテインメントは4月26日、Shift Upが手がける『Stellar Blade(ステラーブレイド)』を発売予定。対応プラットフォームはPS5。本作公式Xアカウントによると、本作は日本を含むすべての地域で表現が規制されない同じバージョンとして発売されるという。デモ版時点で一部グロテスクな描写が含まれるものの、CEROレーティング「D(17歳以上対象)」として表現規制なしで発売されるようだ。 『ステラーブレイド』は、侵略者から地球を取り戻すために戦うアクション・アドベンチャーゲームだ。本作の地球では、ネイティブと呼ばれる敵が突如出現。コロニーから降り立った兵士イヴは、地球に取り残された生存者アダムや、かつて地

                        『ステラーブレイド』の表現規制なし国内発売決定を受け、「うちのゲームはNGだった」と業界人がCEROに苦言。審査基準が“あいまい”として - AUTOMATON
                      • App Storeで3000円分ゲーム買うからオススメ教えてくれ : IT速報

                        1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 18:47:04 ID:vcs9y/ugI 3000円以内で 2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 18:47:17 ID:cJEo95k40 シュタゲ STEINS;GATE 3,000円 評価:4.5 7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 18:48:22 ID:vcs9y/ugI >>2 シュタゲってアニメとか観てなくても大丈夫なの? 12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 18:49:28 ID:zDHLSPtu0 シュタゲかカオへ むしろアニメ見ずにやれ CHAOS;HEAD NOAH 3,000円 評価:4 19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/26 18:

                          App Storeで3000円分ゲーム買うからオススメ教えてくれ : IT速報
                        • [インタビュー]今の時代におけるCEROの存在意義とは? 審査不通過による発売見送り,対象年齢外タイトルのヒット,IARCなどへの見解を聞く

                          [インタビュー]今の時代におけるCEROの存在意義とは? 審査不通過による発売見送り,対象年齢外タイトルのヒット,IARCなどへの見解を聞く ライター:相川いずみ 日本国内で販売されるゲームソフトの多くは,特定非営利活動法人のコンピュータエンターテインメントレーティング機構(以下,CERO)による審査を受けており,ソフトのパッケージや公式サイトには,その内容に応じた年齢区分などのマーク(CEROレーティングマーク)が表示されている。 画像はCERO公式サイトより これによって,ユーザーは購入前であっても,ゲームソフトの表現内容をおおまかに把握できる。特に子どもを持つ親にとっては,子どもが欲しがるゲームソフトがちゃんと年齢に合っているものなのかを判断する基準として,大いに役立てられるはずのものだ。 だが,2002年のCEROレーティング制度開始から20年以上が経った昨今,その存在意義に疑問を

                            [インタビュー]今の時代におけるCEROの存在意義とは? 審査不通過による発売見送り,対象年齢外タイトルのヒット,IARCなどへの見解を聞く
                          • おま国とは [単語記事] - ニコニコ大百科

                            おま国単語 137件 オマクニモシクハオマコク 1.8万文字の記事 72 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 Oops! 概要おま国おま値おま語料金を支払う権利をやろう回避方法Steam以外でのおま国おま国に対する動き関連動画関連項目脚注掲示板 申し訳ございません。 リクエスト処理中にエラーが発生しました: この記事はお住まいの地域では現在ご利用いただけません Oops! 概要 おま国とは、「売ってるがお前の国籍が気に入らない」 もしくは 「お前の国には売ってやんねーよ」 の略。読み方は「おまこく」「おまくに」。 PCゲームのダウンロード販売プラットフォーム「Steam」にて、リージョン(国・地域)規制のため購入者の住んでいる国(たいていの場合は日本)からは購入できない商品やその現状を揶揄するスラングである。 Steam関係のコミュニティが発祥元のスラングではあるが、同様のリージョン規制を

                              おま国とは [単語記事] - ニコニコ大百科
                            • Battlefield - Award Winning First Person Shooter by EA and DICE - Official Site

                              A new time-limited event themed around Dead Space arrives on Battlefield 2042, alongside game improvements and changes. Read More Load More United States Argentina Australia Austria Belgium Brazil Canada Chile China Colombia Czech Republic Denmark Finland France Germany Greece Hong Kong Hungary India Ireland Israel Italy Japan Korea Mexico Netherlands New Zealand Norway Poland Portugal Romania Rus

                                Battlefield - Award Winning First Person Shooter by EA and DICE - Official Site
                              • 「Steam旧正月セール」でオススメしたいタイトル12選、AUTOMATONライター陣が厳選 - AUTOMATON

                                Valveは太平洋時間の2月12日午前10時まで、「Steam」にて旧正月セールを実施中だ。昨年からSteamのセールはフラッシュやデイリーセールを廃止しており、今回もほぼすべてのゲームが最初から割引対象となっている。 新作のトリプルA級作品をウィンターセールなどで手に入れた、もう定番の作品はライブラリにほとんどあるという読者も多いだろう。このままでは、謎の猿がモンキーシティなる故郷へ到着する前に、我々が良いゲームにたどり着くことができない。そこで今回は、膨大なラインナップの中からなにを買えばいいのか困っている人たちへ向け、AUTOMATONのライターたちが個人的嗜好と主義にのっとって選んだオススメのタイトルをご紹介する。もしかしたらあなたが見逃していた良作、自身の波長と合う作品に出会えるかもしれない。 Stasis 1488円(2480円、40%オフ、日本語無し) 2015年9月にリリー

                                  「Steam旧正月セール」でオススメしたいタイトル12選、AUTOMATONライター陣が厳選 - AUTOMATON
                                • 『Dead Space 2』は400万本売っても十分ではなかった。元開発スタッフが当時の厳しさを振り返る - AUTOMATON

                                  ホーム ニュース 『Dead Space 2』は400万本売っても十分ではなかった。元開発スタッフが当時の厳しさを振り返る 本日10月18日にスタジオの閉鎖が発表されたVisceral Gamesの元スタッフが、同スタジオの看板タイトルであった『Dead Space』シリーズにおけるセールスの厳しさを振り返っている。レベルデザイナーとして5年間Visceral Gamesに在籍していたZach Wilson氏は、ほかのデベロッパーが開発費の高騰を嘆いているツイートに対し、「『Dead Space 2』を作り出すのには6000万ドル(約67億円)かかった、その費用は無慈悲なものだった。400万本売れたが十分ではなかったね。」とコメントしている。 https://twitter.com/covernode/status/920393692246134785 Wilson氏は、マーケティングにか

                                    『Dead Space 2』は400万本売っても十分ではなかった。元開発スタッフが当時の厳しさを振り返る - AUTOMATON
                                  • 痛いニュース(ノ∀`) : オタクな彼に近付くために押さえておきたいゲーム知識 「ドラクエのスライムかわいいよね!」他 - ライブドアブログ

                                    オタクな彼に近付くために押さえておきたいゲーム知識 「ドラクエのスライムかわいいよね!」他 1 :鉄クズ♂ ◆Robot6i2HU (東京都):2011/09/06(火) 19:53:15.45 ID:1nlaHbTS0 ?PLT オタクなカレと近付くために、押さえておきたいゲームタイトル ひと昔まえはネガティブなイメージだった「オタク」。しかしいまでは誰もがゲームや漫画をたのしむ時代です。たとえおしゃれなイケメンであっても、熱狂的にハマったゲームのひとつふたつはあるもの。そんな男の子と距離を近づけるために、「おっ、この子けっこう知ってるねえ」と思われること間違いなしのゲームタイトルをご紹介します。 Lv1.なにがなんでもマスト!「ドラゴンクエスト」 女の子であっても名前くらいは聴いたことのある「ドラクエ」。ドラクエの話が出たら、すかさず「スライムかわいいよね!」くらいは言えるよう

                                    • ゲームサウンド制作ガイド

                                      ゲームを構成する要素の中でも「音」は非常に重要な要素の1つです。ゲーム音楽は、プレイヤーをゲーム世界に引き込み、プレイヤーにゲームプレイのテンポやインタラクティブ性を与える複雑な楽曲になっています。ゲーム音楽を作曲するためには、音楽学校では教えてくれないさまざまな技術をマスターしなければなりません。本書は数多くの人気ゲームを手掛けたカリスマ作曲家による実践的なガイドブックです。ゲーム音楽を作曲するうえで、プロにとって必須の専門スキルやゲームにおける音楽の役割と効用を明らかにし、作曲家としてゲーム業界とどのように向き合うかまでを包括的に解説します。 ● 原著者によるサポートビデオ 賞賛の声 著者について 謝辞 監訳者まえがき 意見と質問 1章 なぜゲーム音楽を作曲するか? 1.1 ゲーム音楽の作曲家に要求されるアセット 1.1.1 アセット#1:ゲームに対する愛情 1.1.2 アセット#2:

                                        ゲームサウンド制作ガイド
                                      • 傑作ホラーTPS『Dead Space』の初代作品がOriginにて無料配信中、なんと5月9日まで無料ダウンロード可能に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                          傑作ホラーTPS『Dead Space』の初代作品がOriginにて無料配信中、なんと5月9日まで無料ダウンロード可能に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                        • [CEDEC 2011]日米両方でAAAゲーム開発をして分かったこととは? ライアン・ペイトン氏が語る「僕の海外ゲーム開発ストーリー++」

                                          [CEDEC 2011]日米両方でAAAゲーム開発をして分かったこととは? ライアン・ペイトン氏が語る「僕の海外ゲーム開発ストーリー++」 ライター:徳岡正肇 ライアン・ペイトン氏 CEDEC 2011初日(9月6日),元Microsoftのライアン・ペイトン氏による「僕の海外ゲーム開発ストーリー++ 〜日米両方でAAAゲーム開発をして分かったこと〜」と題した講演が開催された。 ライアン氏はアメリカから来日して,KONAMIで「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」の開発に携わったのち,Microsoft「Halo」シリーズのクリエイティブ・ディレクターを務めてきた人物だ。日米の双方で大規模プロジェクトに参画した経験を持つ氏の講演は,日米における開発プロセスの違いを踏まえた上で,これからのゲーム開発のあるべき姿を模索するものだ。 この数か月,多くの

                                            [CEDEC 2011]日米両方でAAAゲーム開発をして分かったこととは? ライアン・ペイトン氏が語る「僕の海外ゲーム開発ストーリー++」
                                          • 『Fortnite』UXディレクターのUX論 ユーザーエクスペリエンスは「科学とゲームの交差点」

                                            2020年3月28日、NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)主催の特別ウェビナー「『Fortnite』のユーザーエクスペリエンス」が開かれました。講演者は、世界的ヒットゲーム『Fortnite』のUXディレクターで、書籍『ゲーマーズブレイン UXと神経科学におけるゲームデザインの原則』の著者としても知られるセリア・ホデント氏。自身が携わった『Fortnite』開発時の事例を中心に、ゲームのUXデザインや人間の脳のしくみについて解説しました。 ※この記事はIGDA日本に許可をいただき、ログミーTechが独自に編集したものです。内容についての責任は弊メディアにあります。 ゲーム体験の大切さが理解できた セリア・ホデント氏(以下、セリア):というわけで、プレゼンテーションのほうは以上となります。このあとはQ&Aですか。 小野憲史氏(以下、小野):そうですね。セリアさん、おもしろかった

                                              『Fortnite』UXディレクターのUX論 ユーザーエクスペリエンスは「科学とゲームの交差点」 
                                            • 「Half-Life」はなぜ歴史的な名作なのか

                                              2004年11月17日、13時過ぎ。僕はその日の授業を自主的に切り上げ、電車で2時間ほどの自宅へと急いでいた。 2004年11月17日、18時頃。ようやく復号化が終わった『Half-Life 2』を起動する。 15年後の今振り返ると、このとき僕の人生は永遠に変わってしまったようだ。『Half-Life 2』がなければ、このような形で『Half-Life: Alyx』と向き合うことはなかっただろう。 出会いから15年が経ち、続編への希望をもう何年も前に捨てていた2019年11月、突如『Half-Life: Alyx』の存在がリークされた。その数日後、ゲームプレイ動画を伴って、わずか4カ月後の2020年3月にリリースされるというニュースが世界中を駆け巡った。発売日が無限に延びていくいわゆる「Valve Time」発動におびえながらも、新作発売の報に胸が躍る。 そんなうれしさを込め、「『Half

                                                「Half-Life」はなぜ歴史的な名作なのか
                                              • 劇訳表示。 : 「ああ、ビデオゲームって芸術だわ」って思う作中の風景描写【海外反応】

                                                2013年08月25日08:05 「ああ、ビデオゲームって芸術だわ」って思う作中の風景描写【海外反応】 カテゴリ技術・technorogy Joshua | Ezzell 二ノ国 白き聖灰の女王 Myst V: End of Ages Myst IV: Revelation Skyrim Morrowind World of Warcraft BioShock Infinite Dead Space 3 Dear Esther ミラーズエッジ ゼルダの伝説 スカイウォードソード BioShock Fable III ゼノブレイド ディスオナード ハーフライフ2 Far Cry 3 トゥームレイダー 風ノ旅ビト The Witcher 2: Assassins of Kings Borderlands 2 HALO バレットストーム DARK SOULS Rift アンチャーテッド 黄金刀と

                                                • この毛なんの毛 気になる毛:覚えておきたいニホンザルの体毛の話 - おまきざるの自由研究

                                                  はじめに 緒言(イントロ)と方法について 各地域の気温とニホンザルの体毛の密度の関係 各地域の気温とニホンザルの体毛の長さの関連 なぜ屋久島のサルは体毛の密度が低くて毛が長いのか? おわりに はじめに 前回はニホンザルの社会についておおまかなこと書きました. browncapuchin.hatenablog.com 7,000字超の長文にもかかわらず,予想外にたくさんはてなブックマークコメントをいただき,また概ね好評でしたのでとても有り難く思っています. 今回はニホンザルの話の第二弾として,ニホンザルの体毛について書きました. ニホンザルは顔,前肢後肢のいわゆる掌,それとお尻の性皮と呼ばれる部分以外はほぼ体毛に覆われています.夏には換毛してまるでトリミングしてもらったかのようにすっきりします.いわゆる「夏毛」というやつですね. この画像では前頭部から頭頂部にかけて夏毛になってきたところです

                                                    この毛なんの毛 気になる毛:覚えておきたいニホンザルの体毛の話 - おまきざるの自由研究
                                                  • 「グロ・下品・暴力的すぎて社会的議論を巻き起こしたTVゲーム10選」をCNNが考えてみた : 2のまとめR

                                                    2011年06月30日 ➥ 「グロ・下品・暴力的すぎて社会的議論を巻き起こしたTVゲーム10選」をCNNが考えてみた 134 comments ツイート 1:名無しさん@涙目です。(長屋) [sage]:2011/06/30(木) 03:57:59.39 ID:CRjG6jO80?PLT(14888) ポイント特典 最も暴力的なゲーム10選 今週、アメリカ最高裁で「未成年への暴力描写ゲーム販売を禁ずる」 というカリフォルニア州の法は違憲だと言い渡された。 この判決に合わせて、今まで論争になった10の暴力ゲームを振り返ってみよう。 ①デス・レース(1976) 古いゲームだが初めて「暴力ゲームは子供に悪い」という論争を巻き起こした作品。 グレムリンを車で轢き殺すゲームです。 ②モータルコンバット(1992) 切断された頭を振り回し心臓や脊髄を引っこ抜く格闘ゲーム。レート審査設立を導くこととなる

                                                      「グロ・下品・暴力的すぎて社会的議論を巻き起こしたTVゲーム10選」をCNNが考えてみた : 2のまとめR
                                                    • 「死ぬまでにやりたいゲーム1001」はスゴ本

                                                      読まずに死ねない本があるように、死ぬまでにやりたいゲームがある。 本とゲームの違うところは、「読まずに死ねない本」の大半は既知だが、「やらずに死ねないゲーム」は未知であるところ。つまりゲームは日々進歩しつづけており、スゴゲー(すごいゲーム)とはこれから出てくるものと思っていた。ところが本書で振り返って、どうやら違うようだ。 世界初の家庭用ゲーム機Odysseyが発売されたのが、1972年。以降、2010年の初頭ぐらいまでの、家庭用ゲーム、携帯ゲーム、筐体ゲーム、PCゲームが発売年順に並んでいる。対応機種やジャンルと併せて、スクリーンショットも掲載しており、強烈に懐かしさをかき立てる。一方で、自分が熱中していたゲームが「クラッシックゲーム」扱いされてガクゼンとする(「懐メロ」と一緒やね)。 「スペースインベーダー」、「パックマン」といった伝説級はもちろん、ドラクエ・FFといったRPG、ストI

                                                        「死ぬまでにやりたいゲーム1001」はスゴ本
                                                      • iPhoneでおすすめのゲームアプリ教えろ : あじゃじゃしたー

                                                        1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/19(水) 20:49:39.70 ID:g6i93ieV0 電車の中とかで退屈なんだよ お前らのおすすめゲーム教えろよ なるべく安いやつな 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/19(水) 20:50:12.90 ID:lNXdhu//0 射手座の日 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/19(水) 20:51:44.17 ID:g6i93ieV0 >>2 なんだよそれ検索しても出てこねーじゃねーか ふざけろ 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/19(水) 20:50:18.10 ID:MpyyPaJM0 愛と勇気とかしわもち 12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/19(水) 20:53:15.97

                                                        • 実は相性が悪かった「ゲーム」と「ホラー」~ホラーゲームが抱える問題点とは!?(寄稿:岩崎啓眞)

                                                          ホラーゲームについて書いてくれ、と話がやってきたので、ホラー大好きな僕としてはイロイロ書きたいことがいっぱいある。せっかくの機会なので、ここで僕なりのホラーゲームについて考えていることをまとめてみたい。 本稿では、ホラーゲームの定義と、その歴史。そして、やっぱり外せない『Alone In The Dark』と『バイオハザード』の功績に触れつつ、ホラーゲームが抱える問題点について書いてみよう。……と、いざ始めてみたら、普段自分のブログで書いているものよりも、さらに長文になってしまった。昔の歴史の話なんかは、興味がない人もいるかもしれないけど、最後までお付き合いいただければと思う。 ホラーゲームについて語るとき、この2作品の存在はやはり大きい (左:『バイオハザード』右:『Alone In The Dark』)そもそも「ホラー」の定義ってなんだ?  まず「何をホラーとするのか?」が難しいって面

                                                            実は相性が悪かった「ゲーム」と「ホラー」~ホラーゲームが抱える問題点とは!?(寄稿:岩崎啓眞)
                                                          • My Overkill Home Network - Complete Details 2023

                                                            In this post I will hopefully detail my entire home network. Some of this has been in separate posts explaining single items, but nowhere do I have all of the network in one post with all the changes since last year. Here is a full shot of the rack in my house. Its in a centrally located closet which happens to have a 2ft x 2ft chase into the attic, which is very handy for running network cables.

                                                              My Overkill Home Network - Complete Details 2023
                                                            • EAがTwitterで「1人プレイ向けゲーム好き」を馬鹿にしてツッコミ殺到。身内も呆れる - AUTOMATON

                                                              Electronic Arts(以下、EA)公式Twitterアカウントが、ゲーマーの嗜好を揶揄するようなツイートを投稿。多数ユーザーから瞬く間にツッコミが殺到する事態になっている。 EAはアメリカのゲーム企業だ。多数の傘下スタジオを擁し、パブリッシングを手がける人気作も多数。『Apex Legends』や『Battlefield』シリーズのほか、「EA Sports」ブランドでもお馴染み。そうした人気作品を抱えるかたわら、近年では同社が手がける作品の失敗もしばしば取り沙汰されている。 例としては、リリース直後に多くの不評が集まり、大改修を発表したものの計画が中止になったマルチプレイアクションRPG『Anthem』がある。ほかには、バグの多さやパフォーマンス問題などで評価とプレイヤー人口が低迷し、現在アップデートで改善を目指している『Battlefield 2042』といった例も。EAは人

                                                                EAがTwitterで「1人プレイ向けゲーム好き」を馬鹿にしてツッコミ殺到。身内も呆れる - AUTOMATON
                                                              • PC「バトルフィールド 3」のフルバージョンが6月4日まで無料に。「Originからのプレゼント」を早めに受け取っておこう

                                                                PC「バトルフィールド 3」のフルバージョンが6月4日まで無料に。「Originからのプレゼント」を早めに受け取っておこう 編集部:Gueed エレクトロニック・アーツは,ミリタリーFPS「バトルフィールド 3」(スタンダード エディション。以下,BF3)のPCダウンロード版の無料配信を,ダウンロード配信サービス「Origin」にて開始した。期間は6月4日まで。 「Originからのプレゼント」(原題:On the House)として,「Dead Space」フルバージョンの無料配信(関連記事)などが行われてきたが,今回はBF3が無料となった。やはり今回もトライアル版ではなくフルバージョンで,期間中にダウンロードしてしまえば,ゲームの所有期間などにとくに制限はないようだ。 OriginのBF3ページで光り輝く「100%お得」の文字にドキドキしつつ,早めにダウンロードを済ませておこう。 Or

                                                                • いろいろ考えさせられたゲーム2009年版 - GAME NEVER SLEEPS

                                                                  GOTY!GOTY!というわけで2009年ゲームデザイナーとして、いろいろ考えさせられたゲームを挙げてきます。 全部北米版です。 あくまでも、俺のための俺リストです。 ソースはほぼ俺記憶ですんで、信用しないでください。 内容は概ね知ってるの前提で書いてます。ネタバレはないつもりです。 海外レビューまとめのリンク先は、すべて"Game*Spark"(http://gs.inside-games.jp/)さんです。 下書き保存ミスで1回全消えしたんで、自動書記っぽい感じになってます。 ■"Dead Space" (Xbox360/PS3/Win) 海外レビューまとめ いきなり去年のゲームですんません。ゲームの世界が、ライティングと音響でどれだけ生々しく立上がるかを示す好例であり、また、購入前にその価値を伝えにくい例でもあるゲーム。あとは宇宙船って設定が、世界の構成にすごく説得力があって良いと思

                                                                  • Sliding Doors of CSS

                                                                    A note from the editors: While brilliant for its time, this article no longer reflects modern best practices. A rarely discussed advantage of CSS is the ability to layer background images, allowing them to slide over each other to create certain effects. CSS2’s current state requires a separate HTML element for each background image. In many cases, typical markup for common interface components ha

                                                                      Sliding Doors of CSS
                                                                    • 「暴力表現と規制」で読み解くビデオゲーム史【前編】:暴力表現はいつ生まれ、どのように変化してきたか

                                                                      最近、「暴力表現とレーティング制度」を巡る議論が、再び活発になってきました。 これはホラーゲーム『The Calisto Protocol』が日本語音声の収録まで済ませていたにもかかわらず直前に日本発売中止となったり、リメイク版『Dead Space』がCEROレーティングを取得せずPC専売で発売したり、といった最近の出来事に端を発したものです。 ビデオゲームにおける暴力表現とレーティング制度、そして表現規制は、互いに密接に関連し合いながら発展・変化してきました。本記事では、1990年代初頭、アメリカのレーティング制度であるESRBの成立の時期まで遡り、現在に至るまでの歴史を整理します。記事は前編・後編の2回にわけて掲載予定です。 暴力表現への懸念の高まりと米国ESRBの創設 ビデオゲームにおける暴力表現に対して、社会的な懸念が本格的に唱えられるようになったのは、1990年代初頭、米国にお

                                                                        「暴力表現と規制」で読み解くビデオゲーム史【前編】:暴力表現はいつ生まれ、どのように変化してきたか
                                                                      • Dead Space @ wiki

                                                                        このページはElectronic Artsより2008年10月14日に北米で発売されたDead Spaceのまとめwikiです。 今まで - 人がUSG Ishimuraで戦闘 今日は - 人が調査に向かい、 昨日は - 人が犠牲になりました。 2/18 プラズマカッターで大惨事!?『Dead Space 2』の危ないファンメイド動画 http://gs.inside-games.jp 2/18 『Dead Space 2』や『LBP2』が健闘!2011年1月の北米セールスデータ http://gs.inside-games.jp 2/9 Dead Space 2:障害者の願いでキーカスタマイズが可能に http://www.game-damashi.com 2/6 DLCで明かされるもう一つの物語…『Dead Space 2: Severed』初公開ショット http://gs.insi

                                                                          Dead Space @ wiki
                                                                        • 「American McGee's Alice(アリス イン ナイトメア)」の続編「Alice: Madness Returns」が正式発表に。開発を手がけるのはAmerican McGee氏

                                                                          「American McGee's Alice(アリス イン ナイトメア)」の続編「Alice: Madness Returns」が正式発表に。開発を手がけるのはAmerican McGee氏 ライター:奥谷海人 Electronic ArtsとSpicy Horse Gamesが,2000年にスマッシュヒットした「American McGee's Alice」(邦題:アリス イン ナイトメア)の続編に当たる作品「Alice: Madness Returns」を,同社のプレス向けイベントEA Showcase 2010において正式に発表した。プラットフォームはPC,PlayStation 3,Xbox 360。 Alice: Madness Returnsについては,1か月ほど前に,Electronic Artsが,そのタイトルの商標登録申請をしたことを,4Gamerでもニュースとして取り

                                                                            「American McGee's Alice(アリス イン ナイトメア)」の続編「Alice: Madness Returns」が正式発表に。開発を手がけるのはAmerican McGee氏
                                                                          • SFホラー『The Callisto Protocol』が国内で発売中止に レーティングが取得できず、表現を変更しても期待する体験にならないとの判断

                                                                            SFホラーゲーム『The Callisto Protocol』が国内で発売中止となった。公式発表によると、発売中止の理由は「CEROレーティングを取得することができなかった」からであるという。「レーティングを取得するためにゲームを変更しても、プレイヤーが期待する体験は得られないとの判断」がなされたとのことだ。すでに日本でゲームを予約している人に対しては返金対応予定とのことなので、公式サイトや公式Twitterアカウントでの続報を待とう。 さらに広報によれば、日本での発売は全プラットフォームで中止になるという。ただし、海外で発売されるものには日本語が収録される。なお、本作は日本語吹き替えへの対応がアナウンスされていた。 以前、公開されたトレーラー(トレーラー公開時の記事)。ゲームには日本語吹き替えも用意されていた。 『The Callisto Protocol』はTPSスタイルのサバイバルホ

                                                                              SFホラー『The Callisto Protocol』が国内で発売中止に レーティングが取得できず、表現を変更しても期待する体験にならないとの判断
                                                                            • 【総力企画】『ゲームに登場する印象的なトイレ』10選 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                                              「トイレが作り込まれているゲームは名作」というジンクスを知っていますか?名作と評価されているゲームは徹底的に作り込まれていて、ちょっとしたオブジェクトでもこだわりを感じるものです。特に、そのゲーム開発者の職人魂が表れているのが、日常生活には欠かせないトイレと言われているのです。 そこで今回、ビデオゲームに登場する、精巧に作り込まれたトイレやSFチックなトイレ、あっと驚くトイレなどを、「機能性」、「清潔感」、「デザイン」、「作り込み」の4つの観点で点数を付け、レビューを交えながら紹介していきます。 『Dead Space』 発売元:エレクトロニック・アーツ 開発元:Visceral Games ジャンル:サード・パーソン・シューター ―これが和式便所の進化系? システムエンジニアが未来工具を駆使して生き抜くSFホラー『Dead Space』から、独特なフォルムをしたトイレを紹介。本作の舞台と

                                                                                【総力企画】『ゲームに登場する印象的なトイレ』10選 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                                              • 夏休みにプレイしたい2011年発売の高評価新作ゲームまとめ

                                                                                普段は忙しくてできないけれど、夏休みにはたっぷりゲームをしようと思っている人も多いのではないでしょうか。そんなゲーム三昧の夏休みを過ごすために、2011年8月までに発売されたゲームの中で、各種ゲームレビューで高い評価を受けたゲームをまとめてみました。 今回のまとめでは、言わずと知れたゲーム雑誌「ファミ通」のクロスレビューに加え、米大手ゲーム情報サイトの「1UP.com」、「IGN」、ゲームのトレイラームービーを集めて紹介している「GameTrailers」から、それぞれ高評価を得たタイトルをピックアップしています。 ※ファミ通クロスレビュー(以下、ファミ通)はプラチナ殿堂入り(35点以上)、1UP.com(以下、1UP)はA以上、IGNとGameTrailer(以下、GT)は9.0以上のスコアのタイトルをピックアップしています。 ※今回は分量の都合から、スマートフォン向けアプリやバーチャル

                                                                                  夏休みにプレイしたい2011年発売の高評価新作ゲームまとめ
                                                                                • 大手開発ホラーゲームにて、多数スタッフがクレジットから除外されていたとの報道。 “忠誠心”が足りなかった罰との証言も - AUTOMATON

                                                                                  『The Callisto Protocol』のクレジットから、スタッフの名前が消されたとする証言が報道されている。同作クレジットには、作品に携わったにもかかわらず名前の載らなかったスタッフが約20人いるそうだ。その中には長期間開発に携わった中核スタッフもいるといい、問題提起されている。GamesIndustry.bizが伝えている。 クレジットとは、その作品に携わった人々の名と役割をユーザーに伝える表示のことだ。映画におけるエンドクレジット(スタッフロール)や、ゲーム作品のクリア後などに閲覧できるクレジット映像がこれにあたる。 『The Callisto Protocol』は、海外向けに先月12月2日に発売されたサバイバルホラーゲームだ。国内向けにはCERO(コンピュータエンターテインメントレーティング機構)のレーティングを通過できなかったため、発売中止となった。開発を手がけるのはStr

                                                                                    大手開発ホラーゲームにて、多数スタッフがクレジットから除外されていたとの報道。 “忠誠心”が足りなかった罰との証言も - AUTOMATON