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"Go Toキャンペーン"の検索結果1 - 40 件 / 123件

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"Go Toキャンペーン"に関するエントリは123件あります。 COVID-19政治観光 などが関連タグです。 人気エントリには 『Go Toキャンペーン受託団体が二階幹事長らに4200万円献金 | 文春オンライン』などがあります。
  • Go Toキャンペーン受託団体が二階幹事長らに4200万円献金 | 文春オンライン

    「共同提案体」は、全国旅行業協会(ANTA)、日本旅行業協会(JATA)、日本観光振興協会という3つの社団法人と、JTBなど大手旅行会社4社で構成される。加えて全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会、日本旅館協会といった宿泊業の関連団体が協力団体として総計14団体が参加している。 Go To実現のため奔走した二階氏は1992年から30年近くANTAの会長をつとめている。 「ANTAは全国5500社の旅行業者を傘下に収める組織で、そこのトップである二階氏はいわば、"観光族議員"のドン。3月2日にANTAをはじめとする業界関係者が自民党の『観光立国調査会』で、観光業者の経営支援や観光需要の喚起策などを要望したのですが、これに調査会の最高顧問を務める二階氏が『政府に対して、ほとんど命令に近い形で要望したい』と応じた。ここからGo To構想が始まったのです」(自民党関係者) 存在感の薄い赤羽大臣 ©

      Go Toキャンペーン受託団体が二階幹事長らに4200万円献金 | 文春オンライン
    • 「Go Toキャンペーン」観光分野 今月22日から 赤羽国土交通相 | NHKニュース

      新型コロナウイルスの影響で打撃を受けた消費を喚起する政府の「Go Toキャンペーン」のうち、宿泊代金など国内旅行の料金の割り引きが、今月22日から始まることになりました。 それによりますと、今月22日から始まるのは国内旅行の料金の割り引きで、すでに予約していても22日以降の旅行であれば対象となります。 国内旅行の割り引きの額は旅行代金の35%分で、上限は、宿泊旅行の場合、1人1泊当たり1万4000円、日帰りの場合は1人当たり7000円です。 割り引きには利用回数の制限はなく、自治体が独自に行うキャンペーンと合わせて利用することも可能だということです。 一方、観光分野のキャンペーンのうち旅行先の飲食店や土産物店、それに交通機関などで使える旅行代金の15%分のクーポンについては、準備に時間がかかるため9月中をめどに始めることにしています。 事務の委託先については大手旅行会社などでつくる事業体を

        「Go Toキャンペーン」観光分野 今月22日から 赤羽国土交通相 | NHKニュース
      • Go to キャンペーン大混乱について - Chikirinの日記

        新型コロナで大打撃を受けている観光業界を支援するため政府が計画した「Go to キャンペーン」 今月22日からの旅行の宿泊費に関して、最大35%を支援すると発表したのが、たかだか一週間前。 なのに突然「東京在住者には不適用」「東京発着の旅行も不適用」、かつ「高齢者や若者の団体旅行、大人数の宴会は避けるように」とか言い出して、旅行会社は大混乱。 関東圏の観光地の旅館では「昨日と今日で200件の予約キャンセルが発生。その半分近くが今月の予約(なので、今から埋めるのはもはや不可能)」という状態らしく、「これって何を目的としたイジメ?」って感じです。 私はこのブログを「12歳のときの自分に、リアルな社会の仕組みを教えるため」に書いているのですが、今回の Go to キャンペーンを巡る混乱については「12歳だと理解できないかな?」と思えることも多いので、いくつか説明しておきたいと思います。 1.なぜ

          Go to キャンペーン大混乱について - Chikirinの日記
        • Go Toキャンペーン受託団体が二階幹事長らに4200万円献金――2020 BEST5 | 文春オンライン

          2020年(1月~12月)、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。シェア部門の第1位は、こちら!(初公開日 2020年7月21日)。 *  *  * 7月22日にスタートする観光需要喚起策「Go Toトラベルキャンペーン」(以下、Go To)。この事業を1895億円で受託したのは「ツーリズム産業共同提案体」(以下、共同提案体)なる団体だ。この「共同提案体」に名を連ねる観光関連の14団体から、自民党幹事長の二階俊博氏をはじめ自民党の議員37名に対し、少なくとも約4200万円の献金が行われていることが「週刊文春」の取材で分かった。

            Go Toキャンペーン受託団体が二階幹事長らに4200万円献金――2020 BEST5 | 文春オンライン
          • 「Go Toキャンペーン」旅行者と事業者 感染防止策を 西村大臣 | NHKニュース

            政府の消費喚起策「Go Toキャンペーン」が今月22日から始まるのにあたり、西村経済再生担当大臣は首都圏を中心に感染者が増えていることも踏まえ、旅行者と、バスやホテルなどの事業者双方に、感染防止策を徹底するよう呼びかけました。 これについて、西村経済再生担当大臣は、記者会見で、「首都圏での感染が広がっていることに注意しながら進めていかなければならない。感染防止策を徹底しながら、経済活動を広げていく」と述べました。 そのうえで、「のどや嗅覚・味覚への違和感があり、だるいなどという方は、そもそも外出をせず、当然、県をまたぐ移動は控えてもらいたい。航空、鉄道、バスなどは、消毒や換気を行い、人と人との距離を取ることを徹底してもらうとともに、ホテルなどでも、旅行者に検温をし、体調を聞き、違和感がある人には、その地域で検査をしてもらいたい」と述べ、旅行者と事業者双方に、感染防止策を徹底するよう呼びかけ

              「Go Toキャンペーン」旅行者と事業者 感染防止策を 西村大臣 | NHKニュース
            • “Not go toキャンペーン” 都医師会長が「飲み会控えて」 | NHKニュース

              この中で「接待を伴う飲食店での感染は言うまでもなく、仲間内の飲み会、会食での感染例も、唾液による飛沫感染が起きていると考えられます。最近では、若者だけでなく40代50代の方も増えています」と最近の感染者の状況を伝えています。 そのうえで「アルコールが入って気が大きくなって、大声を出して語り合う。さらに唾液が飛び交います。危ないですね。仕事の帰りに一杯。そこに無症状で感染している人や、ちょっと具合は悪いけど我慢して、飲めば治っちゃうなんていう人がいたら、4日後には、あなたがうつす側に回るかもしれません。市中感染が広がっていることが否定できない今、都心で生活している人、全ての人に飲食を通じて、感染が起きるかもしれません。危ない行為は避けましょう」と呼びかけています。

                “Not go toキャンペーン” 都医師会長が「飲み会控えて」 | NHKニュース
              • タケルンバ卿(Lord TAKERUNBA) on Twitter: "あまりこの視点で語られていないようなので、備忘までに投稿。Go To キャンペーンと省益争いのお話。今日の動きを見るに、今回のGo To キャンペーンは国土交通省が主導しており、宿泊業者救済というよりは旅行業者救済の側面がかなり強くなってきている。以下、その理由。"

                あまりこの視点で語られていないようなので、備忘までに投稿。Go To キャンペーンと省益争いのお話。今日の動きを見るに、今回のGo To キャンペーンは国土交通省が主導しており、宿泊業者救済というよりは旅行業者救済の側面がかなり強くなってきている。以下、その理由。

                  タケルンバ卿(Lord TAKERUNBA) on Twitter: "あまりこの視点で語られていないようなので、備忘までに投稿。Go To キャンペーンと省益争いのお話。今日の動きを見るに、今回のGo To キャンペーンは国土交通省が主導しており、宿泊業者救済というよりは旅行業者救済の側面がかなり強くなってきている。以下、その理由。"
                • Go Toキャンペーン「参加事業者に感染対策義務づけ」国交相 | NHKニュース

                  今月22日から始まる政府の「Go Toキャンペーン」をめぐり、感染拡大を懸念する声があがっていることについて、赤羽国土交通大臣は、参加する宿泊事業者などに感染対策の実施を義務づけることとし、感染拡大の防止を徹底しながら、観光振興を図りたい考えを示しました。 これについて、赤羽国土交通大臣は、閣議のあとの記者会見で、「感染が拡大する中、事業の進め方について、さまざまな心配や懸念の声も寄せられており、参加する事業者と旅行者の双方が、互いに着実な感染拡大防止策を講じることが求められている。安全安心を第一に、対策をしっかりと行っていきたい」と述べました。 そのうえで、旅行・宿泊事業者に対し、キャンペーンへの参加を申請するにあたり、チェックインの際は、直接対面ではなく、仕切り板などを設け、旅行者全員に検温を実施することや、週末を含めて保健所との連絡体制を事前に確立することなど、感染対策について参加条

                    Go Toキャンペーン「参加事業者に感染対策義務づけ」国交相 | NHKニュース
                  • 「Go To キャンペーン」 8月から実施へ 国交相 新型コロナ対策 | NHKニュース

                    新型コロナウイルスの影響で深刻な打撃を受けている観光需要を喚起するため政府が実施する「Go Toキャンペーン」について、赤羽国土交通大臣は、NHKの「日曜討論」で早ければ8月のはじめから事業を開始し、来年春にわたって実施して観光業を支援する考えを示しました。 観光業界には、感染防止のガイドラインを順守してもらうとともに旅行者にも新たな旅のエチケットを守ってもらうように周知したい」と述べて、観光の再開は、旅行者の安全が大前提になるという考えを強調しました。 そのうえで政府の「Go Toキャンペーン」のうち、観光需要を喚起するための「Go Toトラベル」について赤羽大臣は「観光業は、夏がかき入れ時なので、できるだけ8月の早い段階からしっかり実施していきたい。期間については夏だけで終わることは考えていない。夏、秋、冬そして来年の春と、できるだけ息の長い事業にしたい」と述べて、8月のはじめから来年

                      「Go To キャンペーン」 8月から実施へ 国交相 新型コロナ対策 | NHKニュース
                    • 「Go To キャンペーン」やり直しへ 委託費に批判:朝日新聞デジタル

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                        「Go To キャンペーン」やり直しへ 委託費に批判:朝日新聞デジタル
                      • 「Go Toキャンペーン」予定どおり実施を 経済同友会代表幹事 | NHKニュース

                        今月22日から始まる政府の「Go Toキャンペーン」をめぐり地方自治体などから新型コロナウイルスの感染拡大を懸念する声があがっていることについて、経済同友会の櫻田代表幹事は14日の記者会見で「実施を遅らせると不安をあおることになるので延期すべきではない」と述べ、予定どおり実施すべきだという考えを示しました。 そのうえで「今の段階で『Go Toキャンペーン』を延期すると夏休みの時期に間に合わなくなり、事業の中止と同じ話だ。実施を遅らせると不安をあおることになるので、延期すべきではないと思う」と述べ、今月22日からのキャンペーンは予定どおり実施すべきだという考えを示しました。

                          「Go Toキャンペーン」予定どおり実施を 経済同友会代表幹事 | NHKニュース
                        • 公明の重点政策に「新・Go Toキャンペーン」感染収束を前提に | NHKニュース

                          経済の立て直しなどに向けて公明党は重点政策を取りまとめ、ワクチン接種が進み感染が収束することを前提に、観光や飲食などの消費を喚起する「新・Go Toキャンペーン」の実施などを盛り込んでいます。 新型コロナウイルスの影響が続く中、公明党は収束後を見据え、経済の立て直しなどに向けた重点政策を取りまとめました。 この中では、深刻な影響を受けている観光や飲食業を支援するため、ワクチン接種が進み感染が収束することを前提に、消費喚起策として「新・Go Toキャンペーン」を実施するとしています。 また、国産ワクチンや治療薬の迅速な開発と実用化を国家戦略に位置づけることや、児童虐待などの問題に対応するため、妊娠、出産から高等教育までの子育てを一体で支援する「子育て応援トータルプラン」の策定などを盛り込んでいます。 このほか、有罪判決などで失職した国会議員の歳費を返納できるようにする法改正の実現や、夫婦が希

                            公明の重点政策に「新・Go Toキャンペーン」感染収束を前提に | NHKニュース
                          • Go Toキャンペーン受託団体が二階幹事長らに4200万円献金(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

                            「ツーリズム産業共同提案体」に名を連ねる団体のひとつ、「全国旅行業協会」(ANTA)の会長をつとめる二階幹事長 ©文藝春秋 7月22日にスタートする観光需要喚起策「Go Toトラベルキャンペーン」(以下、Go To)。この事業を1895億円で受託したのは「ツーリズム産業共同提案体」(以下、共同提案体)なる団体だ。この「共同提案体」に名を連ねる観光関連の14団体から、自民党幹事長の二階俊博氏をはじめ自民党の議員37名に対し、少なくとも約4200万円の献金が行われていることが「週刊文春」の取材で分かった。 【画像】献金を受けていることがわかった二階幹事長 「共同提案体」は、全国旅行業協会(ANTA)、日本旅行業協会(JATA)、日本観光振興協会という3つの社団法人と、JTBなど大手旅行会社4社で構成される。加えて全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会、日本旅館協会といった宿泊業の関連団体が協力団

                              Go Toキャンペーン受託団体が二階幹事長らに4200万円献金(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
                            • コロナ拡大兆候警戒 感染防止策徹底し「Go Toキャンペーン」 | NHKニュース

                              東京などを中心に新型コロナウイルスの感染の確認が相次いでいることから、政府は、感染拡大の兆候が見られるとして警戒を強めています。今月22日からは、消費喚起策「Go Toキャンペーン」が始まることになっていて、感染防止策の徹底を改めて呼びかけるとともに、各自治体の取り組みを後押しする方針です。 西村経済再生担当大臣は「感染経路不明の割合が増え、全国でも、少し拡大が見えてきている。警戒感を持って対応しなければいけない状況だ」と指摘しました。 一方で、政府は、PCR検査の積極的な受診を促した結果、感染者が増えていることも考慮すべきだとして、感染防止策を徹底しながら、経済活動を拡大していく方針は変えず、今月22日から、消費を喚起する「Go Toキャンペーン」のうち、宿泊代金など国内旅行の料金の割り引きを始めることにしています。 ただ、感染者が増えている東京など大都市圏から人の移動が増え、感染が広が

                                コロナ拡大兆候警戒 感染防止策徹底し「Go Toキャンペーン」 | NHKニュース
                              • 草下シンヤ/作家&編集者 on Twitter: "先日、関西に行ったわけです。アパホテルをネット予約したら1泊3500円で「めっちゃ安い!」と思っていたのですが、チェックインの際に、フロントスタッフに「申し訳ありません。これはGO TOキャンペーン対象の価格でして東京在住の方は利用できないのです」と伝えられました(1/2)"

                                先日、関西に行ったわけです。アパホテルをネット予約したら1泊3500円で「めっちゃ安い!」と思っていたのですが、チェックインの際に、フロントスタッフに「申し訳ありません。これはGO TOキャンペーン対象の価格でして東京在住の方は利用できないのです」と伝えられました(1/2)

                                  草下シンヤ/作家&編集者 on Twitter: "先日、関西に行ったわけです。アパホテルをネット予約したら1泊3500円で「めっちゃ安い!」と思っていたのですが、チェックインの際に、フロントスタッフに「申し訳ありません。これはGO TOキャンペーン対象の価格でして東京在住の方は利用できないのです」と伝えられました(1/2)"
                                • Go Toキャンペーンがそもそも「筋の悪い」支援策である理由

                                  昭和47年静岡県生まれ。静岡聖光学院高校卒業、国際基督教大学(ICU)教養学部卒業、慶應義塾大学大学院法学研究科修了(法学修士)。 総務省、株式会社三井物産戦略研究所、デロイトトーマツコンサルティング合同会社、みんなの党代表(当時)渡辺喜美衆議院議員政策担当秘書、外資系コンサルティング会社等を経て、政策コンサルタントとして独立、室伏政策研究室(「◯◯と政策をつなぐ研究室」)を設立し現在に至る。 政財官での実績を生かし、国会議員、地方議員の政策アドヴァイザーや民間企業・団体向けの政策の企画・立案、対政府渉外活動の支援、政治・政策関連のメディア活動等に従事。 News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 7月22日から始まる「Go

                                    Go Toキャンペーンがそもそも「筋の悪い」支援策である理由
                                  • あらかわ on Twitter: "NHK日曜討論で尾身茂コロナ対策分科会長 Go Toキャンペーン「我々は16日の数日前からもう少し今回は感染状況をしっかり分析してしっかり議論した上で決めたらいいと提案」は受け入れられず東京外しだけは賛成した。 政府は、専門家の意… https://t.co/aJhYT61QiN"

                                    NHK日曜討論で尾身茂コロナ対策分科会長 Go Toキャンペーン「我々は16日の数日前からもう少し今回は感染状況をしっかり分析してしっかり議論した上で決めたらいいと提案」は受け入れられず東京外しだけは賛成した。 政府は、専門家の意… https://t.co/aJhYT61QiN

                                      あらかわ on Twitter: "NHK日曜討論で尾身茂コロナ対策分科会長 Go Toキャンペーン「我々は16日の数日前からもう少し今回は感染状況をしっかり分析してしっかり議論した上で決めたらいいと提案」は受け入れられず東京外しだけは賛成した。 政府は、専門家の意… https://t.co/aJhYT61QiN"
                                    • 「Go To キャンペーン」を風刺した『いらすとや』使用イラストに美術研究家「疲弊しているのは男性医療従事者だけではない」と誤認→ツッコミ殺到|ガジェット通信 GetNews

                                      みふねたかし氏によって運営されている無料イラスト提供サイト『いらすとや』。最近ではメディアだけでなく、公共施設などの利用も珍しくなくなり、海外での使用例も増えてきています。 そんな『いらすとや』の人物イラストを利用して、「Go To キャンペーン」を風刺した画像を投稿したあるユーザーのツイートを、アグロスパシア株式会社取締役・編集長で青山学院大学総合文化政策学部客員教授の美術研究家・岩渕潤子氏(@tawarayasotatsu)が、次のように引用ツイート。 疲弊しているのは男性医療従事者だけではないのですが・・・寝る時間の無い女医さんたち、看護士さんも大勢おられます。TVCMの表現もですが、こういう時も男女の比率は(アメリカが30年やってきたように)社会の実状に近づけて描いて欲しい。 https://t.co/ALwJSnpXit — 『ヴァティカンの正体』筑摩新書/岩渕潤子 (@tawa

                                        「Go To キャンペーン」を風刺した『いらすとや』使用イラストに美術研究家「疲弊しているのは男性医療従事者だけではない」と誤認→ツッコミ殺到|ガジェット通信 GetNews
                                      • 「Go Toキャンペーン」「Go Toトラベル」という言葉のどこがおかしいのか (1) - Hoarding Examples (英語例文等集積所)

                                        今回は変則的に、ある違和感maxな日本の官製フレーズについて。 新型コロナウイルスの流行で、最も危険なところで体を張って仕事をしている医療従事者が、まともな待遇を受けることすらできていないということが次から次へと伝えられてくる一方で、感染が拡大していることを示す数値が出ている状況下、日本国政府は「Go Toキャンペーン」とやらを開始するとかいうことで、この珍妙なフレーズがネット上に大量に出回ったのが、先週末(7月11日から12日)から週明け(13日)のことである。ハッシュタグによるヴァーチャルデモも行なわれた。 #GoToキャンペーン予算を医療従事者へ #GoToキャンペーンより先に医療従事者への経済的支援を https://t.co/7xtZqCgkeY — n o f r i l l s /共訳書『アメリカ侵略全史』作品社 (@nofrills) 2020年7月13日 そういう中で、怒

                                          「Go Toキャンペーン」「Go Toトラベル」という言葉のどこがおかしいのか (1) - Hoarding Examples (英語例文等集積所)
                                        • ウィズコロナ時代のGo toキャンペーン――海外に成功事例はあるか(六辻彰二) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                          コロナでダメージを受けた観光業を振興するため、日本以外でも国内観光キャンペーンが展開される国は少なくないしかし、それ以前にコロナの抑え込みに成功していた国以外では、観光の振興以前にロックダウンの再開といった弊害も生まれているそのなかでヒントになるのは、国全体では観光業を振興しながらも、一部地域を例外とするオーストラリアのやり方である 日本政府はGo to キャンペーンに前のめりだが、ウィズコロナのもとで観光業の再開に成功したといえる国は、これまでのところ多くない。 観光再開に向けた動き 東京都は7月15日、コロナ感染状況に関する警戒レベルを4段階のうち最も深刻な「感染が拡大していると思われる」に引き上げた。 この状況で政府、国土交通省が22日からの実施を目指すGo toトラベルキャンペーンに、疑問や批判が噴出することは不思議ではない。 実際、ウィズコロナの状況下での観光振興に関して海外の事

                                            ウィズコロナ時代のGo toキャンペーン――海外に成功事例はあるか(六辻彰二) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                          • それでも「Go Toキャンペーン」をやるべき3つの理由

                                            30年のキャリアを誇る経営戦略コンサルタント。情報分析や業界分析に強く、未来予測やイノベーション分野が得意領域。一方で雑学にも強く、経済エンタテナーとして各方面に寄稿。経済クイズ本『戦略思考トレーニング』シリーズは20万部を超えるベストセラー。マスコミ関係者の地下クイズ集団『夜会』のメンバーとしても活躍。 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 経済誌をにぎわすニュースや日常的な経済への疑問。そのときどきのトピックスについて経済の専門知識を縦軸に、社会常識を横軸において、ナナメにその意味を考えてみる。 バックナンバー一覧 コロナ感染が再拡大する中、懸念の声が上がる「Go To Travelキャンペーン」。しかし、タイミングとしては今やるほうがいい(写真はイメージです) Photo:PIXTA なぜこんな時期に!? 異論続出の「Go Toキャンペーン」 7月22日から前倒しで政府の「Go To Tr

                                              それでも「Go Toキャンペーン」をやるべき3つの理由
                                            • Go to キャンペーンに観光業界の救世主を期待! - Ippo-san’s diary

                                              Go to キャンペーンに反対する声を連日ワイドショーなどマスコミが伝えている。ほとんどのコメンテーターやゲストは反対意見だ。私達には全くメリットのない発言ばかり。 都知事ではないが「よーく考えて報道して下さい」と言いたい。都知事は「自粛してほしい」という意味合いだろうが、私は「旅行者が感染しない、あるいは、観光地にコロナを持ち込まない対策を報道してほしい」という意味だ。キャンペーンは明日からだ。 個人的には、東京除外となったGo to キャンペーンにガッカリしたが、繰り上げ実施するので限定的ではあるが救世主となれると期待している。 こんな「Go to キャンペーン反対」に逆らうような記事を書けばボコボコニされるのは分かっているが、あまりにも、コロナ感染者数に踊らされているマスコミの現状に耐えられなくなり筆を執ることにした。 Go to キャンペーンとは 緊急事態宣言解除後のコロナ感染源を

                                                Go to キャンペーンに観光業界の救世主を期待! - Ippo-san’s diary
                                              • スケザネヘイタ on Twitter: "GO TO キャンペーンだけど、ホテルと結託すれば旅行しないで無限にお金増やせるらしい。 そしてもう既に金券付き部屋が商品として出回ってる事に震えてる。 しかし、転売ヤーもそうだけどこの手のスピード感とか行動力すげーな。 https://t.co/AcEu2OQqmi"

                                                GO TO キャンペーンだけど、ホテルと結託すれば旅行しないで無限にお金増やせるらしい。 そしてもう既に金券付き部屋が商品として出回ってる事に震えてる。 しかし、転売ヤーもそうだけどこの手のスピード感とか行動力すげーな。 https://t.co/AcEu2OQqmi

                                                  スケザネヘイタ on Twitter: "GO TO キャンペーンだけど、ホテルと結託すれば旅行しないで無限にお金増やせるらしい。 そしてもう既に金券付き部屋が商品として出回ってる事に震えてる。 しかし、転売ヤーもそうだけどこの手のスピード感とか行動力すげーな。 https://t.co/AcEu2OQqmi"
                                                • 「Go Toキャンペーン」遅れ「需要喚起つながらず」野党側批判 | NHKニュース

                                                  観光などの消費を喚起するため、政府が実施する「Go Toキャンペーン」の、実施時期が当初の予定から遅れることについて、野党側の会合では、夏休みの需要の喚起につながらないとして、批判が相次ぎました。 これについて、30日野党側が行ったヒアリングで、出席した議員からは「7月に予約した場合も事業の対象にしなければ、観光需要を喚起することにはつながらない」などと、事業の遅れを批判する意見が相次ぎました。 また、「持続化給付金」をめぐって、政府が29日からフリーランスなどの個人事業主も、新たに対象としたことについて「申請の条件が厳しすぎる」などとする意見が相次ぎました。

                                                    「Go Toキャンペーン」遅れ「需要喚起つながらず」野党側批判 | NHKニュース
                                                  • 「Go Toキャンペーン」運営事務の委託先決める公募手続き中止 | NHKニュース

                                                    新型コロナウイルスの感染拡大が収束したあと、消費を喚起する事業「Go Toキャンペーン」について、政府は運営事務の委託先を決める公募の手続きをいったん中止しました。観光や飲食などの分野ごとに改めて公募を行うとしています。 しかし、事務の委託費が最大で3095億円に上ることについて、野党などから高すぎるなどという批判が出ていました。 こうした中、事業者の公募を先月26日から始め、週明けの今月8日を締め切りとしていましたが、政府は公募の手続きを見直し、いったん中止することになりました。 その理由について、経済産業省は「観光、飲食、イベントと、全く性質の異なる事業を1つの事務局で実施することは費用や執行の構造が複雑になる課題があったためだ」としています。 そのうえで、新たに「観光」「飲食」「イベント」などのキャンペーンの対象となる分野ごとに担当する省庁が個別に委託先を公募するとしています。 政府

                                                      「Go Toキャンペーン」運営事務の委託先決める公募手続き中止 | NHKニュース
                                                    • Go Toキャンペーン 延期を政府に求める方針で一致 野党側 | NHKニュース

                                                      政府の消費喚起策「Go Toキャンペーン」について、立憲民主党など野党側は、地方自治体からも懸念が出ており、新型コロナウイルスの感染収束に見通しがたってから実施すべきだとして、政府に延期を求めていく方針で一致しました。 立憲民主党、国民民主党、共産党、社民党の国会対策委員長らは、国会内で会談し、東京など大都市圏を中心に新型コロナウイルスの感染が広がっていることなどをめぐって意見を交わしました。 この中で、今月22日から始まる政府の消費喚起策「Go Toキャンペーン」について、地方自治体からも感染拡大を懸念する声が出ており、収束に見通しがたってから実施すべきだとして、政府に延期を求めていく方針で一致しました。 また、沖縄県などの在日アメリカ軍の基地で軍関係者の感染が相次いで確認されていることについて、アメリカ側に詳細な情報を開示させるよう、政府に働きかけることを確認しました。 立憲民主党の安

                                                        Go Toキャンペーン 延期を政府に求める方針で一致 野党側 | NHKニュース
                                                      • 「Go Toキャンペーン」利用者に抗体検査を 大阪市 松井市長 | NHKニュース

                                                        政府の消費喚起策「Go Toキャンペーン」が今月22日から始まることについて、大阪市の松井市長は人の移動による感染拡大を防止するため、キャンペーンを利用する人などを対象に、事前に抗体検査を行う仕組みを検討する考えを示しました。 これについて大阪市の松井市長は14日、記者団に対し「感染拡大をさせない仕組みを講じたうえで実施すべきだ。キャンペーンに参加する客や事業者に抗体検査を受けてもらえれば、感染は広がらない。府とも協議して大阪で仕組みを考えていきたい」と述べ、キャンペーンを利用する人などを対象に、事前に抗体検査を行う仕組みを検討する考えを示しました。 そのうえで松井市長は「このままでは観光事業者やホテル、飲食店などはもたなくなるので、こうした人たちの命を守るためにも、安心して旅行できる仕組みを早期につくるべきだ。全国で人が動くので、移動に安心感をもたせるための対策を国も実施すべきだ」と述べ

                                                          「Go Toキャンペーン」利用者に抗体検査を 大阪市 松井市長 | NHKニュース
                                                        • 【食事券】GO TO キャンペーン【旅行券】1兆7000億円計上

                                                          飲食店向けのプレミアム付き食事券の発行や、 イベントチケットの割引なども実施する予定らしい。 コロナの影響で旅行など行きたくても行けないほどに収入の下がった人や、 おいていけない家族のいる人、授業時間の確保のために 夏休みが短くなっている学生は置いてけぼりの支援策よね。 旅行って、日常? 経済回すとか、今夏のコロナによる自粛で 大打撃を受けた観光、旅行業界にとってはいいことなのだろうけれど それこそ使い道が自由な現金や、打撃を受けた業界への支援策でいいと思う。 もしくは第2波に備えて医療機関や検査体制を整える、 それこそ特効薬、ワクチン開発にお金を出した方がよくない? しかも、まだ方針を固めただけの状態にもかかわらず、 旅行会社はすでにキャンペーンの予約を受け付けている。 動き早くない?これって…予定調和? ヒメちー、おこもり継続中緊急事態宣言があろうとなかろうと、在宅ネコには関係ない。

                                                            【食事券】GO TO キャンペーン【旅行券】1兆7000億円計上
                                                          • 【悲報】安倍政権がGo Toキャンペーンを延期中止しない衝撃の理由が判明 : IT速報

                                                            >>94 4月 ・国は休業補償を出さない方針打ち出す一方でコロナ終息後に1.7兆円のGOTOキャンペーンを展開すると発表。 6月 ・委託費が3095億円にのぼることが明らかに。電通、パソナ等と面談多数で関連を疑う報道があるも国会が即閉会で詳細は未だに明らかにされず。 7月 ・東京都で感染拡大懸念。小池都知事が「都民は県外への不要不急の外出を控えて」とコメントするも、翌日には西村大臣が「県外への移動規制は全く考えていない」と発言 ・東京都の感染者が一日200人に乗せる裏で国交省大臣がGOTOキャンペーンを7月22日に前倒しで実施すると発表。医療関係者からの感染拡大懸念の反応多数。 ・菅官房長官が「コロナは東京問題」と発言するも「GOTOキャンペーンの延期は全く考えていない。三密を避けて利用を」と発言。 ・前倒し実施を決めた数日後に実施国交省大臣が「連休があるから今更止められない」と発言。 ・

                                                              【悲報】安倍政権がGo Toキャンペーンを延期中止しない衝撃の理由が判明 : IT速報
                                                            • Go Toキャンペーン受託団体が二階幹事長らに4200万円献金 | 文春オンライン

                                                              「共同提案体」は、全国旅行業協会(ANTA)、日本旅行業協会(JATA)、日本観光振興協会という3つの社団法人と、JTBなど大手旅行会社4社で構成される。加えて全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会、日本旅館協会といった宿泊業の関連団体が協力団体として総計14団体が参加している。 Go To実現のため奔走した二階氏は1992年から30年近くANTAの会長をつとめている。 「ANTAは全国5500社の旅行業者を傘下に収める組織で、そこのトップである二階氏はいわば、"観光族議員"のドン。3月2日にANTAをはじめとする業界関係者が自民党の『観光立国調査会』で、観光業者の経営支援や観光需要の喚起策などを要望したのですが、これに調査会の最高顧問を務める二階氏が『政府に対して、ほとんど命令に近い形で要望したい』と応じた。ここからGo To構想が始まったのです」(自民党関係者) 存在感の薄い赤羽大臣 ©

                                                                Go Toキャンペーン受託団体が二階幹事長らに4200万円献金 | 文春オンライン
                                                              • 「Go Toキャンペーン」観光分野 委託費 上限2200億円に 国交相 | NHKニュース

                                                                消費を喚起するための「Go Toキャンペーン」をめぐり、赤羽国土交通大臣は、観光分野の委託費について、およそ2200億円を上限とすると明らかにしたうえで、疑念を持たれることがないよう、今週中にも公募を始める委託先の選定について説明責任を果たす考えを示しました。 これについて、赤羽国土交通大臣は、参議院決算委員会で、観光分野の委託費はおよそ2200億円を上限とすると明らかにしたうえで、「金額を聞いて『高すぎるのではないか』という印象を持つ方もいると思う。公募の内容や結果については、透明性をもってしっかりと説明責任を果たしていく決意だ」と述べました。 また委託される主な業務について、赤羽大臣は、全国各地での説明会の開催や多くの事業者や店舗に参加してもらうためのサポート業務、旅行先の地域で使えるクーポン券の印刷・配送や不正防止の対策、それにインターネットなどを通じた広報業務などが想定されているこ

                                                                  「Go Toキャンペーン」観光分野 委託費 上限2200億円に 国交相 | NHKニュース
                                                                • Go Toキャンペーンの中身、本当に知っていますか?新型コロナ感染者数が再び増える中「なぜ今?」批判も

                                                                  新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けた産業の消費を喚起するため政府が打ち出した「Go Toキャンペーン」のうち、国内旅行における宿泊代金などの料金の割り引きが、7月22日から始まることが決まった。

                                                                    Go Toキャンペーンの中身、本当に知っていますか?新型コロナ感染者数が再び増える中「なぜ今?」批判も
                                                                  • Go Toキャンペーン 専門家の意見踏まえ実施の在り方検討 首相 | NHKニュース

                                                                    今月22日から実施する予定の消費喚起策「Go Toキャンペーン」について、安倍総理大臣は、新型コロナウイルスの感染状況を高い緊張感を持って注視しているとしたうえで、専門家の意見も踏まえて、実施の在り方を検討する考えを示しました。 キャンペーンについて安倍総理大臣は、16日午前、総理大臣官邸に入る際、記者団に対し、「赤羽国土交通大臣から説明しているとおりだが、現在の感染状況を高い緊張感を持って注視している。本日、政府の分科会を開催して、専門家の意見を聴いてみたい」と述べ、専門家の意見も踏まえて、実施の在り方を検討する考えを示しました。 観光の需要を喚起しようと今月22日から実施する予定の「Go Toトラベル」について、赤羽国土交通大臣は、福岡県内の豪雨の被害状況を視察したあと久留米市内で記者団の取材に応じ、「東京で感染者の数が増えており、国民の安全と安心が大前提だが、ウィズコロナにおける安全

                                                                      Go Toキャンペーン 専門家の意見踏まえ実施の在り方検討 首相 | NHKニュース
                                                                    • 「現時点では遠慮して」Go Toキャンペーンに地方から懸念の声 | NHKニュース

                                                                      今月22日から始まる政府の消費喚起策「Go Toキャンペーン」について、地方自治体からも感染拡大を懸念する声が出ています。 岡山県の伊原木知事は記者会見で「観光業を応援するためにも成功させたい事業だ」と述べました。 その一方で、東京を中心に新型コロナウイルスの感染者が増えていることを踏まえ、「最初の計画どおりに実行することが必ずしも成功ではない。感染拡大の防止と経済を戻すことを両立することが成功であり、開始時期を遅らせてもいいし地域を限定してもいいので、工夫をしながら実行してほしい」と述べました。 佐賀県の山口知事は定例会見で「本来は感染拡大の第1波が収まったあとに実施すべき施策で、全国規模のキャンペーンは、機動的でなくどうしてもタイムラグが生じる」と指摘しました。 そのうえで「都道府県で実情は異なるため、観光振興策の予算を地域で執行できるよう任せてもらえれば地域で独自の政策を組み立ててい

                                                                        「現時点では遠慮して」Go Toキャンペーンに地方から懸念の声 | NHKニュース
                                                                      • 共産 志位委員長“Go Toキャンペーンの全面的中止”申し入れ | NHKニュース

                                                                        新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、共産党の志位委員長は「Go Toキャンペーン」を直ちに全面的に中止し、医療機関への財政支援を強化することなどを、西村経済再生担当大臣に申し入れました。 共産党の志位委員長は、11日、西村経済再生担当大臣と会談し、新型コロナウイルスに関する緊急の申し入れを行いました。 申し入れでは、政府の「Go Toキャンペーン」について、感染の抑制に逆行する事業であり、全面的に中止し、直接給付などを通じて観光業や飲食業などを支える政策に転換すべきだとしています。 そして、ひっ迫した状況にある医療機関への財政支援を強化するとともに、看護師などの医療従事者の処遇改善を図るよう求めています。

                                                                          共産 志位委員長“Go Toキャンペーンの全面的中止”申し入れ | NHKニュース
                                                                        • Go Toキャンペーン「専門家からも意見聞いて進める」西村大臣 | NHKニュース

                                                                          新型コロナウイルス対策として今月22日から実施する政府の消費喚起策「Go Toキャンペーン」について、西村経済再生担当大臣は衆議院予算委員会で、16日、政府の分科会を開催し、専門家からも意見を聞いたうえで進めていく考えを示しました。 自民党の葉梨康弘氏は「緊急事態宣言が出た時も法律に基づく休業要請に従わなかった事業者が散見された。民主的で人権を重視した手法は大事にすべきだが、要請に従わない事業者には、コロナ対策として実施される給付や融資を行わないといった方法で、特別措置法の実効性が確保されるのではないか」と指摘しました。 これに対し西村大臣は「日本は民主的なやり方で感染拡大を防いできた。法律の体系もそうだし、ガイドラインも自主的な取り組みを促し、接触確認アプリも、個人情報をしっかり保護した形で取り組んでいる。指摘された点については、有力な選択肢の一つと考えられると思うので、具体的にどのよう

                                                                            Go Toキャンペーン「専門家からも意見聞いて進める」西村大臣 | NHKニュース
                                                                          • 「Go Toキャンペーン」は観光ヘイトを招くだけ、旅行復活の方策は他にある

                                                                            くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日本の政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。 新刊『潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌』が発売中。 情報戦の裏側 できれば起きてほしくない「不祥事」だが、起きてしまった後でも正しい広報戦略さえ取れば、傷を最小限に済ませることができる。企業不祥事はもちろん、政治家の選挙戦略、芸能人の不倫ネタまで、あらゆる事

                                                                              「Go Toキャンペーン」は観光ヘイトを招くだけ、旅行復活の方策は他にある
                                                                            • 比嘉まりん on Twitter: "Go Toキャンペーンみたいに感染させたら明らかに人に迷惑かける類のものですら「 行きたい人はルールやマナーを守り、リスクも取って行けばいい」とか言って強行することは許容するのに、緊急避妊薬とか選択的夫婦別姓のことは文句言うの面白… https://t.co/26kNl054x5"

                                                                              Go Toキャンペーンみたいに感染させたら明らかに人に迷惑かける類のものですら「 行きたい人はルールやマナーを守り、リスクも取って行けばいい」とか言って強行することは許容するのに、緊急避妊薬とか選択的夫婦別姓のことは文句言うの面白… https://t.co/26kNl054x5

                                                                                比嘉まりん on Twitter: "Go Toキャンペーンみたいに感染させたら明らかに人に迷惑かける類のものですら「 行きたい人はルールやマナーを守り、リスクも取って行けばいい」とか言って強行することは許容するのに、緊急避妊薬とか選択的夫婦別姓のことは文句言うの面白… https://t.co/26kNl054x5"
                                                                              • 「Go Toキャンペーン」事務委託費上限3000億円でヒアリング | NHKニュース

                                                                                新型コロナウイルスの感染拡大が収束したあとの観光などを対象にした政府の消費喚起策について、野党側の会合で、議員が事務の委託費が多額だとして削減を求めたのに対し、経済産業省の担当者は、効率的な運用を目指し、余剰が出れば国民への給付に回す考えを示しました。 立憲民主党など野党側は、新型コロナウイルス対策をめぐり、感染拡大が収束したあとの観光などの消費喚起策、「Go Toキャンペーン」の事務の委託などについて、経済産業省などからヒアリングを行いました。 出席した議員からは、政府が事業費およそ1兆7000億円のうち、事務の委託費として3000億円余りを上限に充てるとしていることについて、「額が多すぎであり、減額すべきだ」といった指摘が相次ぎました。 これに対し、経済産業省の担当者は「金額はあくまで上限であり、効率的に運用して余った部分は国民への給付に回したい」と述べました。 一方、「持続化給付金」

                                                                                  「Go Toキャンペーン」事務委託費上限3000億円でヒアリング | NHKニュース
                                                                                • ちきりん on Twitter: "★ブログ更新★ Go to キャンペーンの混乱について、わかりにくい背景もあると思うので、12歳のときのあたしでもわかるように説明しておいたよ! https://t.co/6Q6eVKWVNu"

                                                                                  ★ブログ更新★ Go to キャンペーンの混乱について、わかりにくい背景もあると思うので、12歳のときのあたしでもわかるように説明しておいたよ! https://t.co/6Q6eVKWVNu

                                                                                    ちきりん on Twitter: "★ブログ更新★ Go to キャンペーンの混乱について、わかりにくい背景もあると思うので、12歳のときのあたしでもわかるように説明しておいたよ! https://t.co/6Q6eVKWVNu"

                                                                                  新着記事