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インタフェースの検索結果1 - 40 件 / 65件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

インタフェースに関するエントリは65件あります。 デザインdesignui などが関連タグです。 人気エントリには 『ユーザインタフェース設計』などがあります。
  • ユーザインタフェース設計

    Myersらの1992年の調査によれば、一般的なグラフィカルユーザインタフェース(Graphical User Interface; GUI)アプリケーション開発でコードの48%、実装時間の約半分がユーザインタフェース部分に割かれているといいます。それだけユーザインタフェースの設計は難しいプロセスなのです。 ユーザインタフェース設計で役に立つ基礎理論や評価手法、支援ツールは、人とコンピュータの関係をよりよくしていく学問 Human-Computer Interaction (HCI) で研究、開発されてきました。ただ、こうした知見を体系化されたかたちで学習する機会は(とくに国内では)必ずしも多くありません。 このWebページでは、自分が研究者になるにあたって知っておきたかった基礎的なことを、参考文献を挙げながら紹介します。想定している読者層は HCI を専門にする学生や、ユーザインタフェー

      ユーザインタフェース設計
    • インタフェースデザインのお約束

      デジタル製品のデザインに役立つ101の指針。製品のユーザビリティや性能を高める上で必須かつ基本のツボ、マスターすれば時間を節約し顧客満足度をアップできるテクニックが101のコンパクトなルールにまとめられています。メッセージが明確で説明もわかりやすいので短時間で気軽に読むことができます。101のルールは、タイポグラフィ、コントロール、カスタマージャーニー、各種要素の統一、UX全般に関わるプラクティスに分類されているのでリファレンス的に読むことも可能です。「よくある落とし穴」を巧みに回避し、自信をもってユーザーのために闘い、すばらしいユーザーエクスペリエンスを提供するプロへと成長させてくれる一冊です。 ●翻訳者による「日本語版のサポートページ」。 ●日本語版独自の8つの追加ルールが収録された「訳者あとがき」のPDF(6MB)。 というわけで、この長すぎる「訳者あとがき」では、原著者があげなかっ

        インタフェースデザインのお約束
      • 高齢者向けサービスにおけるUIデザイン|『高齢者のためのユーザインタフェースデザイン』の書評

        現在、本業・副業ともにWEBデザイナーとしてデザイン・コーディングをしているゆるけーです。 本業で携わっているWEBサービスが割と高齢者向けのサービスで、ITリテラシーやUIが今の自分と考え方が異なるよなーと思っているなか、『高齢者のためのユーザインタフェースデザイン』という書籍に出会いました。 高齢者関係なく普通にアクセシビリティの観点でも重要な視点がたくさんあり、とてもいい書籍だったので、ざっくり大事だと思った箇所を抜粋しつつ自分で探した事例等をざっと記事にまとめていきますー。 視覚 高齢者になると視力が低下する傾向があります。ただ、視力の低下=フォントを大きくするだけではありません。 視力の低下は老眼や光覚の減少などより複雑です。 主な視力の低下の具体例は以下のような点。 老眼:近く・遠くのものの焦点が合わない 周辺視野のぼやけ:画面の端に気づきにくい 中心視野の損失:画面の中央が暗

          高齢者向けサービスにおけるUIデザイン|『高齢者のためのユーザインタフェースデザイン』の書評
        • Javaで最低限おさえておいてほしいクラス・インタフェース35 - 2024年版 - きしだのHatena

          ま、このくらい知っておいてもらわないと&とりあえずこんだけ知ってればだいたいの処理が書けるクラス・インタフェースをまとめてみました。2024年版。 詳しく知りたい人は「プロになるJava」を! java.lang.Class java.lang.Exception <- new java.lang.Integer java.lang.Object <- new java.lang.Runnable java.lang.String java.lang.System java.lang.Thread java.nio.file.Files <- new java.nio.file.Path <- new java.io.InputStream java.io.InputStreamReader java.io.BufferedReader java.io.OutputStream java.

            Javaで最低限おさえておいてほしいクラス・インタフェース35 - 2024年版 - きしだのHatena
          • HTTP クライアントを作ろうとして学ぶ、使いやすいインタフェース / #GoCon_Sendai 2020

            Go Conference 20' Autumn SENDAI - https://www.youtube.com/watch?v=7SdxaKurDOc - How to design a good API and why it matters https://research.google/pubs/pub32713/ - gRPC の話 https://speakerdeck.com/south37/real-world-migration-from-http-to-grpc-in-ruby-number-grpcconf - https://github.com/izumin5210/hx

              HTTP クライアントを作ろうとして学ぶ、使いやすいインタフェース / #GoCon_Sendai 2020
            • ユーザーインタフェース設計で意識したいデザインの考え方|はのめぐみ

              こんにちは!はのめぐみです。キッチハイクというサービスでプロダクトデザイナをしています。 2月にデザイン戦略部メンバーで社内勉強会を行い、アプリケーションのデザイン原則についてレクチャーをしました。この note ではその内容を紹介していきます🙌 勉強会のゴールは「足並みを揃える」ことキッチハイクのデザイン戦略部は、コアスキルや得意分野が違うメンバーが集まっています。バランスがとれたメンバー構成である一方、UI や Figma の知識、ルール感覚はチーム内でバラバラです。UI デザインをコアスキルとしているのは私1人というのもあり、みんなの足並みを揃えたいと思っていました。 知識がないと、どう調べればいいかすらわからないこともあります。自分が「当たり前だ」「常識だ」と思っているものも、専門外の人にとってはピンと来ないときも多いと思います。 そこで、デザインの当たり前をチームの当たり前にす

                ユーザーインタフェース設計で意識したいデザインの考え方|はのめぐみ
              • 「DI使うとインタフェース地獄に陥るらしいから使いたくない」と言っていたA氏がインタフェースを使わずにDIで幸せになるまで - Qiita

                「DI使うとインタフェース地獄に陥るらしいから使いたくない」と言っていたA氏がインタフェースを使わずにDIで幸せになるまでC#DIDependencyInjection依存性の注入 DIはインタフェース定義しなくても十分実用的だし、むしろそっちの方が本質だよ、という話をします。C#や.NETを使っていますが、それに限らず普遍的な内容です。 インタフェースと実装に分けるとか無理。DIなど不要! 中堅社員のA氏は、「DIっていちいち実装とインタフェース分けないとダメなんでしょ?。さすがにやってられんわ」と言って頑なにDIを導入しようとしません。 DIはテスタビリティと併せて語られることが多かった為か、A氏は「注入するクラスは基本的にインタフェース定義しましょう」という記事ばかりを読んでいたのです。 インタフェースと実装を分けるとは、例えば次のような事です。 services.AddScoped

                  「DI使うとインタフェース地獄に陥るらしいから使いたくない」と言っていたA氏がインタフェースを使わずにDIで幸せになるまで - Qiita
                • カセットからフロッピー、そしてハードディスクを制御するSASI、SCSI、IDE、ATA、SATA――さまよえるストレージ用インタフェース標準を語る

                  カセットからフロッピー、そしてハードディスクを制御するSASI、SCSI、IDE、ATA、SATA――さまよえるストレージ用インタフェース標準を語る:“PC”あるいは“Personal Computer”と呼ばれるもの、その変遷を辿る(1/5 ページ) 昔ながらのIBM PC、PC/AT互換機からDOS/Vマシン、さらにはArmベースのWindows PC、M1 Mac、そしてラズパイまでがPCと呼ばれている昨今。その源流からたどっていく連載。第15回はちょっと目先を変えて、ストレージ用インタフェースの進化について。 第1回:“PC”の定義は何か まずはIBM PC登場以前のお話から 第2回:「IBM PC」がやってきた エストリッジ、シュタゲ、そして互換機の台頭 第3回:PCから“IBM”が外れるまで 「IBM PC」からただの「PC」へ 第4回:EISAの出現とISAバスの確立 PC標

                    カセットからフロッピー、そしてハードディスクを制御するSASI、SCSI、IDE、ATA、SATA――さまよえるストレージ用インタフェース標準を語る
                  • ユーザーインタフェースデザインのための10ユーザビリティヒューリスティックス

                    ヤコブ・ニールセンのインタラクションデザインのための一般的な原則。これらの原則は幅広い経験則であり、具体的なユーザビリティガイドラインではないため、「ヒューリスティックス」という。 10 Usability Heuristics for User Interface Design by Jakob Nielsen on November 15, 2020 日本語版2021年4月12日公開 この記事の最後で、ヤコブの10ユーザビリティヒューリスティックスの無料ポスター(英語)をダウンロードできる。 1.  システム状態の視認性 デザインは、妥当な時間内に適切なフィードバックを通じて、今、何が起こっているのかを絶えずユーザーに知らせる必要がある。 ユーザーが現在のシステムの状態を把握できれば、彼らは自分がそれまでに行ったインタラクションの結果を知り、次のステップを決定することができる。予測可能

                      ユーザーインタフェースデザインのための10ユーザビリティヒューリスティックス
                    • それもまたUIだね。インタフェース散歩!(4) 人間の速さを意識しておもてなしする

                      人とコンピュータの関係を考えると、二者間には常にインタフェースが存在します。本連載では、人とコンピュータの間に介在するインタフェースに着目し、インタフェースとそれらを世に生み出すプロダクト開発について議論します。Helpfeelが、独自のインタフェースを実装しながら、便利さと楽しさを備えたWebサービスをどのように開発しているのかについてお伝えします。 こんにちは。yuisekiです。私はHelpfeelでメディアキャプチャーツール「Gyazo」のプロダクトマネージャー兼ソフトウェアエンジニアをしています。本稿では、Gyazoの設計・開発の中でユーザー観察やイベントトラッキングから得られた、人間の認知と判断や行動、操作に関する知見をご紹介します。 人間は極めて速い 本稿で最もみなさんへお伝えしたいのは、「人間は極めて速い」という知見です。一言で表現するならば、人間はとても「短気」で「せっか

                        それもまたUIだね。インタフェース散歩!(4) 人間の速さを意識しておもてなしする
                      • 「Project TRIANGLE STRATEGY」先行体験版プレイレポート。戦闘は“オウガ”寄り,緩やかに変動するシナリオと洗練されたインタフェースに注目

                        「Project TRIANGLE STRATEGY」先行体験版プレイレポート。戦闘は“オウガ”寄り,緩やかに変動するシナリオと洗練されたインタフェースに注目 ライター:蒼之スギウラ スクウェア・エニックスは2021年2月18日,Nintendo Switch用ソフト「Project TRIANGLE STRATEGY」を2022年内に発売すると発表し,同時に先行体験版「Debut Demo」の配信を開始した。 本作は,「OCTOPATH TRAVELER」に続く「HD-2D」(同社はドット絵の進化系と位置付けている)シリーズ作品の第2弾にあたる完全新作タイトルだ。さっそく体験版のプレイレポートをお届けしていこう。 関連記事 スクエニの完全新作タクティクスRPG「Project TRIANGLE STRATEGY」が2022年発売。本日先行体験版の配信がスタート 本日放送されたプレゼンテー

                          「Project TRIANGLE STRATEGY」先行体験版プレイレポート。戦闘は“オウガ”寄り,緩やかに変動するシナリオと洗練されたインタフェースに注目
                        • 意外と知られていない、Linuxのメモリホットプラグのインタフェースについて - Qiita

                          0.はじめに 0.1 今年を振り返って この記事はFujitsu Advent Calendar 2023 の24日目の記事です。 なお、本記事は個人の意見に基づくものであり、組織を代表するものではありません。 今年もAdvent Calendarの季節となりましたね。皆様お変わりないでしょうか? 私の方はというと、全体的に多忙ではありましたが、夏には国際学会IEEE NVMSAでの発表、秋から年末にかけて海外出張やOpen Source Summit Japanでの講演など、今年後半は怒涛のように仕事がくる状態になってました。おまけに 「Linus Torvaldsと会談せよ」 というミッションまで降ってきてしまい、正直どうなることかと思いました。人生、何が起こるかわからないものです。学生時代、英語は超苦手だったのに…。 0.2 今年の記事について さて、例年このAdvent Calen

                            意外と知られていない、Linuxのメモリホットプラグのインタフェースについて - Qiita
                          • クトゥルフシールド(舌インタフェース)--販売終了

                            クトゥルフ シールドは、世界初の感覚置換/感覚拡張のためのオープンソースプラットフォームです。感覚置換とは、通常、ある感覚器で受け取る感覚情報を異なる感覚器に別の形式の情報として提供するツールと技術のことです。この結果、脳はこの情報の対応方法を理解して、利用できるデータに変換します。 クトゥルフ シールドを使えば、感覚器を拡張する装置の実験や開発が可能です。この入力デバイスは、5VのArduino 開発ボードに直結して、舌(そう、あなたの舌です)の神経末端部を付属のフレキシブル電極アレイを使って、18個の電極配列を通じて電気的に刺激します。 このような「舌I/O」は、衰えた感覚や欠落した感覚の代替として非常に有益です。例えば、赤外線や超音波の信号の感知や、インターネットからの情報更新の受信などの感覚拡張にも使用できるでしょう。 舌の上に信号を触覚的に「表示」する18個の電極グリッドを使って

                              クトゥルフシールド(舌インタフェース)--販売終了
                            • 行政デジタル化、浸透の鍵はユーザーインタフェース (1/2) - ITmedia NEWS

                              菅義偉首相が、行政手続きでの押印の原則廃止を進めている。デジタル化を進める上で重要なのは、情報の表示の仕方や必要な情報を探す操作方法といった「ユーザーインタフェース」の改善だ。 菅義偉(すがよしひで)首相が、行政手続きでの押印の原則廃止を進めている。はんこは、署名の手間を省く便利な道具として普及した。押印をデジタル化できるかも、人々が使いやすさを感じられるかにかかっている。新型コロナウイルス対策の給付金支払いを巡る混乱で露呈したのは、デジタル化の遅れだけではない。単にサービスをオンラインで提供するだけではなく、情報の表示の仕方や必要な情報を探す操作方法といった「ユーザーインタフェース(UI)」を重視した利用者目線が不可欠だ。 「(求められているのは)まずUIを徹底的によくしろということだ」。平井卓也デジタル改革担当相は就任翌日の会見で、新設するデジタル庁の方針について聞かれ、こう強調した。

                                行政デジタル化、浸透の鍵はユーザーインタフェース (1/2) - ITmedia NEWS
                              • AIに負けるな──イーロン・マスク「Neuralink」の狙いは「人類の能力の拡張」 脳を読み取る「ブレイン・マシン・インタフェース」開発の今

                                AIに負けるな──イーロン・マスク「Neuralink」の狙いは「人類の能力の拡張」 脳を読み取る「ブレイン・マシン・インタフェース」開発の今(1/4 ページ) 最近、脳科学とITを組み合わせた技術のニュースを聞くことが増えてきた。考えただけで機械を動かしたり、年齢とともに落ちていく記憶力などを脳に刺激を与えてトレーニングして若い頃の能力を取り戻したりする、SF小説のようなサービスが既に実現間近まで来ているのだ。これらの脳科学を活用したサービスは「ブレインテック」もしくは「ニューロテック」と呼ばれている。ブレインテックのサービス応用範囲は幅広い。 例えば、文字を打ち込む時を考えてみよう。英語の場合、キーボードでの入力速度は平均して1分間に65~75単語といわれる(タイピングテストサイトLiveChat調べ)。しかし、自分の思考を伝える方法としては直接発声した方が早いことは一般的に知られてい

                                  AIに負けるな──イーロン・マスク「Neuralink」の狙いは「人類の能力の拡張」 脳を読み取る「ブレイン・マシン・インタフェース」開発の今
                                • それもまたUIだね。インタフェース散歩!(9) 人間の速さを鎮めておもてなしする

                                  人とコンピュータの関係を考えると、二者間には常にインタフェースが存在します。本連載では、人とコンピュータの間に介在するインタフェースに着目し、インタフェースとそれらを世に生み出すプロダクト開発について議論します。Helpfeelが、独自のインタフェースを実装しながら、便利さと楽しさを備えたWebサービスをどのように開発しているのかについてお伝えします。 こんにちは。yuisekiです。Helpfeelでメディアキャプチャーツール「Gyazo」のプロダクトマネージャーをしています。今回は、Gyazoの設計・開発の過程で得られた、人間の認知や判断、行動や操作に関する知見を紹介します。 人間の速さへのもう一つの視点 本稿でみなさんに最もお伝えしたいのは、「人間は極めて速いけど、遅いほうが適切な場面もある」ということです。前回は、「人間は極めて速い」という事実を前提として、ソフトウェアにおける実際

                                    それもまたUIだね。インタフェース散歩!(9) 人間の速さを鎮めておもてなしする
                                  • オフラインで動作する様々なオープンソースLLMのインタフェース『GPT4All』が開発され公開 | AIDB

                                    背景 大規模言語モデルへのアクセス問題 ※以下の情報は本論文執筆時点での研究者らによる記述に基づいています。 2023年3月14日、OpenAIはGPT-4をリリースしました。専門的、学術的なタスクで人間レベルのパフォーマンスを達成する大規模言語モデル(LLM)です。しかし、GPT-4のアーキテクチャ、ハードウェア、データセット構築、訓練方法に関する詳細情報はほとんど開示されていません。 GPT-4は、インターネットインターフェースを通してのみアクセス可能であり、ポリシーは厳しく制限され、またいくつかの地域では地政学的な問題などから利用できないといった状況が生まれています。加えて、GPT-4は特定のクエリに対して「AI言語モデルとしては回答できない」という形式でしか応答しません。 以上の状況から、一部からは透明性とアクセシビリティに関する懸念や不満が生じています。 オープンソースへの動き

                                      オフラインで動作する様々なオープンソースLLMのインタフェース『GPT4All』が開発され公開 | AIDB
                                    • IP通信網サービスのインタフェース - ip-int-3.pdf

                                      • 水槽や照明の管理から、防犯にも活躍! パナソニックのアナログタイマーはインタフェースのお手本なのだ | ROOMIE(ルーミー)

                                        最近メダカを飼い始めました。 下に魚、上段に植物、お互いがWin-Winの関係になるような循環型の水槽をリビングに置いています。 「アクアポニックス」と言って手軽に始られるキットもあります、こちらは別の機会にまたROOMIEで紹介したいと思います。 小型のポンプで水槽の水を循環させると、ピチャピチャと水の音がします、水が流れ落ちる心地よい音ですが、一日中聞いているとうるさく感じる瞬間も。 ということで、食事や就寝の時間には水流を止めるために、パナソニックの24時間タイマーを導入しました。 パナソニックの24時間くりかえしタイマー

                                          水槽や照明の管理から、防犯にも活躍! パナソニックのアナログタイマーはインタフェースのお手本なのだ | ROOMIE(ルーミー)
                                        • 約33万のFortinet製SSL VPNインタフェースが脆弱性を放置している

                                          今回問題になっているのは、FortiOSに存在するヒープバッファーオーバーフローの脆弱性で、CVE-2023-27997として特定されている。CVE-2023-27997はCVSS v3.1のスコア値が9.2で深刻度「緊急」(Critical)に分類される。Bishop Foxはこの脆弱性に関するエクスプロイトを開発しており、これを使うと未認証のユーザーによるリモートコード実行が可能になると説明している。 脆弱性が存在するバージョンは以下の通りだ。 FortiOS-6K7K バージョン7.0.10 FortiOS-6K7K バージョン7.0.5 FortiOS-6K7K バージョン6.4.12 FortiOS-6K7K バージョン6.4.10 FortiOS-6K7K バージョン6.4.8 FortiOS-6K7K バージョン6.4.6 FortiOS-6K7K バージョン6.4.2 Fo

                                            約33万のFortinet製SSL VPNインタフェースが脆弱性を放置している
                                          • React Flow - Reactでノード型インタフェースを実装する

                                            ノード同士を連結するインタフェースは色々な場面で使えます。ビジュアルプログラミングであったり、マインドマップのような思考整理、ノーコーディングプラットフォームでも使えるでしょう。 そうしたノードベースのビジュアルインタフェースを作る際に使えるのがReact Flowです。Reactで開発する際に便利でしょう。 React Flowの使い方 デモです。 点線の部分はアニメーションしています。 ノードはドラッグ&ドロップで動かせます。 背景色の変更をノードから行えます。 多くのノードを表示するデモ。 ノード型のUIを作ろうと思うと、表示の制御が大変なイメージがあります。しかしReact Flowを使えば、データ構造さえ与えることで細かな部分を気にせずによくなるでしょう。様々なシステムで使えそうです。 React FlowはTypeScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT Licen

                                              React Flow - Reactでノード型インタフェースを実装する
                                            • CQ出版 インタフェース 12月号「注目オープンソースRISC-Vマイコン」に寄稿しました - FPGA開発日記

                                              CQ出版さんが出版している雑誌インタフェースの12月号で、「注目オープンソースRISC-Vマイコン」という特集記事に寄稿しました。 RISC-Vマイコンの話がメインなんですが、よく見ると私はマイコンの話はほとんど書いていないですね。 なんか仕様だのクラウドだの、普段実機をあまり触っていないことがばれてしまうような内容構成になっています。 私が寄稿した内容としては、 イントロダクション RISC-Vの仕様 RISC-Vプロセッサ辞典 HiFive1 FireSim あたりです。本当は Chisel HiFive Unleashed も書いて寄稿したのだけれど、ページの都合上削除されたようです。まあブログの内容とあまり変わらないのだけれども。 くしくもRISC-V Day Tokyo やDesign Solution Forumなど、RISC-V系の発表が多く行われる時期にぶつかってきたわけで

                                                CQ出版 インタフェース 12月号「注目オープンソースRISC-Vマイコン」に寄稿しました - FPGA開発日記
                                              • インタフェースデザインの心理学 第2版

                                                人間の行動原理を意識したデザインの提唱で多くのデザイナー、エンジニアに支持され続けるロングベストセラー書の改訂版。わかりやすさはそのままに、ヤル気から感情まで各分野の新しい研究結果を反映して待望のアップデート。デザインは相手から無意識の反応を誘い出すための大事な要素です。人間の行動原理を理解していないデザインは相手を混乱させ目的の結果につながりません。本書では科学的な研究から導き出された、100の指針を例とともにわかりやすく紹介します。人間の思考や行動、遊び方にマッチした直観的で人を引きつけるプロダクトをデザインするための必読書です。 翻訳者による「日本語版のサポートページ」 デザインの心理学 意見と質問 1章 人はどう見るのか 001 目が受け取る情報と脳が私たちに伝える情報は微妙に違う 002 対象の「あらまし」をつかむのは中心視野より周辺視野の役目 003 人はパターン認識で物を識別

                                                  インタフェースデザインの心理学 第2版
                                                • Apple、WWDCで新型MacBook Proを発表か 高速インタフェースICの量産開始 - こぼねみ

                                                  Appleが日本時間6月8日から開催するWWDCにて新型MacBook Proを発表、台湾Parade(譜瑞)がパネルモジュール用高速インタフェースIC大量受注を受けて生産を開始したという情報が出ています。 新モデルは、Apple独自プロセッサを搭載し、さらにiPad Proでも採用されたミニLEDディスプレイを採用するとみられています。 新型MacBook Proのイメージ Paradeは、AppleがMacbookシリーズにMini LEDバックライト技術を導入した後も、パネルモジュールの高速インターフェースICの受注を継続する模様。 Paradeは、Display PortやHDMIなどの高速伝送インターフェースで大きなシェアを持っており、Apple以外のメーカーからも多くの大型受注を抱えているそうです。 AppleがWWDCで新しいラップトップを発表するという予想や噂は以前より出て

                                                    Apple、WWDCで新型MacBook Proを発表か 高速インタフェースICの量産開始 - こぼねみ
                                                  • 「科学的に正しくない物語」と「ユーザーインタフェース」

                                                    週末、ある長編コミックを読み返していた。そこで、ゴールデンウイークにあるドラマを見ている時に覚えた違和感・疑問と同じものに出くわすことになる。 「お話」の中では、現実には存在する現象でも作劇上、邪魔だから描かない、ということがよくある。前出の違和感・疑問とはそれに基づくものだ。 省かれていたのは「遅延の描写」である。 それがどういう意味を持っているのか、少し考えてみたいと思う。そこには、テクノロジーとともに暮らす中で、「どうしても避け得ないのだがわれわれが無視しがちなこと」、すなわち人間の持つ特性が隠れているのではないか……と考えているからだ。 この記事について この記事は、毎週月曜日に配信されているメールマガジン『小寺・西田の「マンデーランチビュッフェ」』から、一部を転載したものです。今回の記事は2021年5月31日に配信されたものです。メールマガジン購読(月額660円・税込)の申し込み

                                                      「科学的に正しくない物語」と「ユーザーインタフェース」
                                                    • 音楽制作、ビデオ会議からポッドキャストまで。個人的オーディオインタフェース遍歴(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge

                                                      今回のコラムでは、オーディオインタフェース周りを中心に、最近の我が家の収録環境の変化について語りたいと思います。 まずは一般的な話。音楽を作る人以外でオーディオインタフェースのことを気にする人が増えたのはコロナ禍以降、リモートワークでビデオ会議が必須となってからです。 ビデオ会議高品質化への道たまになら良いのですが、1日のうち数時間を人の話を見聞きしながら仕事をするとなると、ビデオ会議の品質は作業効率や精神状態にも響いてきます。 まずは多くの人がカメラを気にすることから始めました。ノートPC内蔵カメラでは画質もアングル・画角も十分ではないということで、Logicoolの高性能ウェブカムはすぐに品切れに。その後、デジ一眼をウェブカムにする動きが出てきます。筆者もEOSの安いやつやα7Cにドライバを入れて背景ボケをつけて喜んでいました。Macユーザーである自分はその後、iPhoneを連携カメラ

                                                        音楽制作、ビデオ会議からポッドキャストまで。個人的オーディオインタフェース遍歴(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge
                                                      • それもまたUIだね。インタフェース散歩!(2) スマホで満足します

                                                        人とコンピュータの関係を考えると、二者間には常にインタフェースが存在します。本連載では、人とコンピュータの間に介在するインタフェースに着目し、インタフェースとそれらを世に生み出すプロダクト開発について議論します。独自のインタフェースを実装しながら、便利さと楽しさを備えたWebサービスを、Helpfeelではどのように開発しているのかをお伝えします。 こんにちは。shokaiです。Helpfeelでナレッジ共有ツール「Scrapbox」の機能設計・開発・運用を行っています。今回はScrapboxのモバイル・タブレット対応の際に考えた事などを書いてみようと思います。 最近、Scrapboxはタッチデバイスへの対応を進めています。スマホやタブレット、そしてMagic Keyboardを装着した状態のiPadや、Bluetoothキーボードと接続した状態のスマートフォン(スマホ)なども対象として開

                                                          それもまたUIだね。インタフェース散歩!(2) スマホで満足します
                                                        • 多機能USB Type-Cは便利だけどややこしい、インタフェース規格最新事情

                                                          図1 USB Type-Cは進化を続けており、USB4やThunderbolt 4など新しい規格にも対応した。機能が増えることは喜ばしいが、ケーブルの種類がさらに増える結果に(イラスト:ヨーダヒデキ) 従来のUSBはパソコンなどの親機側にA型端子、周辺機器側にB型端子を使っていた。しかし、スマートフォンのようにどちらにもなれる機器が増え、境界があいまいになっていた。そこで、どちらの役割も担える3つめの端子として登場したのがType-Cだ。Type-C端子の登場により、通常サイズのA型端子(規格上の名称は「Standard-A」)やB型端子(同「Standard-B」)も「Type-A」「Type-B」と呼ぶことが増えている。 USB Type-Cは扱える電力の強化と「オルタネートモード」が特徴だ。「USB PD(Power Delivery)」機能で最大100Wが扱えるようになり、ノートパ

                                                            多機能USB Type-Cは便利だけどややこしい、インタフェース規格最新事情
                                                          • 【Jetson AGX Orinレビュー(1)】最新の超小型AIコンピュータ最速レビュー、「開封の儀」歴代Jetsonとの比較やインタフェースもチェック - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                                                            皆さん、NVIDIAのオンラインイベント「GTC 2022」は参加されたでしょうか? 様々な発表がありましたが、その中でも超小型のAIコンピュータ「Jetson」(ジェットソン)シリーズの最新モデル「NVIDIA Jetson AGX Orin」(以下 Jetson Orin)開発者キットの発売が発表されました。 ロボスタ編集部には、早速レビュー用の「Jetson Orin」開発者キットの実機が届きましたので、レビューをネット最速でお届けします。最新の「Jetson Orin NX」情報もあります。

                                                              【Jetson AGX Orinレビュー(1)】最新の超小型AIコンピュータ最速レビュー、「開封の儀」歴代Jetsonとの比較やインタフェースもチェック - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
                                                            • コントラクトはインタフェースのシンタックスシュガーになるのか #golang - tenntenn.dev

                                                              本稿はGo5 Advent Calendar 2019の25日目の記事です。 本稿で扱っている内容は今後変更される可能性があり、必ずしもGoのバージョンアップで取り込まれるというようなものではありません。 GopherCon 2019のIan Lance Taylor氏のGenerics in Goというセッションとその後公開されたDesign Docではコントラクトという機能が紹介/定義されています。 Design Docに登場したコントラクトは以下のように、型パラメタへの制約定義したものです。 contract C(P1, P2) { P1 m1(x P1) P2 m2(x P1) P2 P2 int, float64 } // コントラクトCを用いて関数fの型パラメタに制約をかけている func f(type P1, P2 C) (x P1, y P2) P2 { // (略) }

                                                              • 壁でもソファでもセンサー吹き付け MITなど「スプレーで構築できるユーザーインタフェース」開発

                                                                Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 米MIT CSAIL、英ブリストル大学、英バース大学による研究チームが開発した「Sprayable User Interfaces」は、エアブラシで吹きかけた表面をセンサーに変えてユーザインタフェースを構築できるシステムだ。 3Dソフトで設計して生成したステンシルを使って壁やソファなどに特殊なインクをエアブラシで噴射し、マイクロコントローラと統合することで、その箇所をタッチ入力などが可能なセンサーに変える。

                                                                  壁でもソファでもセンサー吹き付け MITなど「スプレーで構築できるユーザーインタフェース」開発
                                                                • 工作機械の共通インタフェース「umati」とは何か?

                                                                  工作機械のスマート化に向けて「umati(ユマーティ)」というキーワードがにわかに業界で注目を集めている。本連載では「umati」とはどういう規格なのか、技術的にはどういう背景があるのか、どのような活用シーンがあるのかについて、紹介する。第1回となる今回は「umati」とは何かをテーマに概要を取り上げる。 ドイツが推進する「umati」 「umati」とは「universal machine tool interface」の頭文字をとったもので、その名の通り「工作機械がネットワークを介してシステムと接続しデータ交換をするための共通のインタフェース規格」のことである(図1)。VDW(ドイツ工作機械工業会)が主体となり、多くの工作機械メーカーや制御装置メーカーが参画してその規格化に取り組んでいる。2019年9月の時点で既にumatiのドラフト版が何度か改定されるところまで議論は進んで来ており、

                                                                    工作機械の共通インタフェース「umati」とは何か?
                                                                  • 切った紙をインタフェース部品にできる「Tailored Controls」 ETH Zurichなど開発

                                                                    スイス連邦工科大学チューリッヒ校(ETH Zurich)とNokia Bell Labsの研究チームは、好きにカットした紙をオリジナルのインタフェースの部品として使える「Tailored Controls」を開発した。好みの形に切った紙をテーブルなどの平らな表面に並べて、触れたり動かしたりしてコンピュータを操作する。 テーブルの上に取り付けたRGB-Dカメラを使用して紙の色と深度を取得し、ユーザーの指と紙の形状をマーカーレスで追跡する。

                                                                      切った紙をインタフェース部品にできる「Tailored Controls」 ETH Zurichなど開発
                                                                    • 【図解】ループバックアドレスの仕組みとメリット,使い方,ループバックインタフェースとの違い

                                                                      ループバックアドレスとはIP のループバックアドレスとは、その機器自身を表す IP アドレスです。 普通の IP アドレスは物理インタフェースに紐付いているため、インタフェースがリンクダウンするとその IP は使えなくなり、疎通が取れなくなります。 ですがループバックアドレスはその機器が起動していればその IP を使うことができます。 例えば ファイルサーバ (SMB/CIFS) を構築した後のテストとして、まだネットワーク接続はしたくないけど IP 接続が可能かどうかを調べるときは、ファイルサーバの OS にログインし、ループバック IP アドレス宛に通信して確認することができます。具体的にはエクスプローラで \\127.0.0.1 と打ちます。 ループバックインタフェースとの関係IP アドレスは通常は Ethernet 等の物理インタフェースに紐付きますが、ループバックアドレスはループ

                                                                        【図解】ループバックアドレスの仕組みとメリット,使い方,ループバックインタフェースとの違い
                                                                      • 400Gインタフェース相互接続検証 | IIJ Engineers Blog

                                                                        AS2497の中の人。ちょっと前までJPNAPでIXサービス運営に関わる。今はIIJバックボーンネットワークとピアリングコーディネータをやってます。 みなさんこんにちわ、ネットワーク技術部の蓬田です。 4/19(火)にリリースした”アジア初の400ギガビットイーサネットを用いたIX相互接続実証実験に成功“について、次世代高速インタフェースである400Gインタフェースの実証実験の詳細や技術的な補足、IIJの400Gに対する期待や取り組みをご紹介します。 400Gインタフェースへの期待 私たちの部署は、IIJの全サービスインフラの基盤となるバックボーンネットワークを構築・運用しています。IIJのバックボーンネットワークのトラフィックも総務省が半期ごとに集計し、発表している”我が国のインターネットにおけるトラヒックの集計・試算“と同様に増加傾向にあり、安定的にお客様のトラフィックを運ぶためにはバ

                                                                          400Gインタフェース相互接続検証 | IIJ Engineers Blog
                                                                        • NGNの核となるIMS(2):IMSのアーキテクチャ、インタフェースとプロトコル | 情報通信(ICT) | スマートグリッドフォーラム

                                                                          この連載では、NGN(Next Generation Network、次世代ネットワーク)を実現する中核的な技術であるIMS(IP Multimedia Subsystem、IPマルチメディア・サブシステム)について、そのアーキテクチャからセキュリティ、QoS、IPTV応用などに至るまで、やさしく解説していきます。第2回目の今回は、IMSの全体構成、アーキテクチャとそこに含まれる機能要素、機能要素間の標準化されたインタフェース、そしてそのインタフェース上で使われるプロトコルなどを概観します。 IMSの基本構成と3つの特徴 第1回目で解説したように、IMSはこれからのIPベースのネットワークにおいて、サービスを提供するうえでの基本的な枠組みとなります。それでは、IMSはどのような要素から構成され、各構成要素はどのように役割分担がされているのでしょうか? IMSのアーキテクチャは、次のような特

                                                                          • サービス間通信とIDL(インタフェース記述言語)連載を始めます | フューチャー技術ブログ

                                                                            はじめにIDLやエコシステム、サービス間の通信(何かしらのRPC関連の技術)をテーマにした連載を始めます。 IDL(インターフェース記述言語: Interface Definition Language)と聞けばWSDL(SOAP)であったりJSON-RPCなどを思い出す人も多いかと思いますが、2022年時点で新規に技術選定するのであれば、よく選ばれるのは次のプロダクト群でしょう。 GraphQL Protocol Buffers(gRPC) OpenAPI Specification それぞれ長所・短所があるかと思いますが、それぞれエコシステムも成長も伴いどんどん使い勝手が上がっているように思えます。こういったIDLでスキーマを定義し、それを駆動にしてコミュニケーションの齟齬をなくしたり、コードやドキュメントを自動生成させるなどで、開発生産性を高めることも当たり前に行われつつあるように感

                                                                              サービス間通信とIDL(インタフェース記述言語)連載を始めます | フューチャー技術ブログ
                                                                            • LangChain の Tool Calling 標準インタフェース の概要|npaka

                                                                              以下の記事が面白かったので、簡単にまとめました。 ・Tool Calling with LangChain 1. はじめにLLMは「Tool Calling」を介して外部データと対話できます。開発者がLLMを活用してデータベース、ファイル、APIなどの外部リソースにアクセスできる高度なアプリケーションを構築できる強力な手法です。 各プロバイダーは、ネイティブの「Tool Calling」の機能を提供しています。LLMがプロンプトのオートコンプリートを提供する時、プレーンテキストに加えて「Tool Calling」のリストを返すことができます。 OpenAIは約1年前に「Function Calling」をリリースし、11月には「Tool Calling」に進化しました。他のプロバイダーも、Gemini (12月)、Mistral (2月)、Fireworks (3月)、Togetter (

                                                                                LangChain の Tool Calling 標準インタフェース の概要|npaka
                                                                              • ユーザインタフェースの研究

                                                                                テキストはスマートフォンで最も用いられている表現手段の一つだが、そのフォントプロパティはデザイナーの感性で決められることが少なくない。そこで私たちは大規模実験を行い読みやすい文字と行間の大きさを科学的に明らかにした。サービスでの実証実験を通じ、科学的因果関係を把握しながらデザインとKPIを改善するアプローチを実現した。

                                                                                  ユーザインタフェースの研究
                                                                                • 楽天モバイル、KDDIとのローミングにおいて「S10インタフェース」による両社MME間の接続を開始 | プレスリリース | 楽天モバイル株式会社

                                                                                  2020年4月14日 楽天モバイル、KDDIとのローミングにおいて「S10インタフェース」による両社MME間の接続を開始 - 楽天回線エリアとパートナー回線エリアの円滑な接続により、さらに快適な通信環境を提供 - 楽天モバイル株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:山田 善久、以下 「楽天モバイル」)は、KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙橋 誠、以下「KDDI」)との協定に基づき提供を受けている第4世代移動通信サービス(LTE通信サービス)のローミングにおいて、新たに両社それぞれのコアネットワーク内にある制御装置であるMME(Mobility Management Entity)間を「S10インタフェース」(注1)により接続したことをお知らせします。 楽天モバイルの携帯キャリアサービスでは、楽天回線エリアとKDDI回線エリア(パートナー回線エリア)が存在しま

                                                                                    楽天モバイル、KDDIとのローミングにおいて「S10インタフェース」による両社MME間の接続を開始 | プレスリリース | 楽天モバイル株式会社

                                                                                  新着記事