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サイバーコネクトの検索結果1 - 40 件 / 109件

  • 【動画あり】神フリー3Dソフト、MMDがついにモーションキャプチャー対応! : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    【動画あり】神フリー3Dソフト、MMDがついにモーションキャプチャー対応! Tweet 1: 味噌スープ(千葉県):2010/12/20(月) 00:39:02.36 ID:UQtHqzmYP ゲームデバイスとして発売されたものの、一部のファンによって別の用途で大活躍しているXbox360のKinect(キネクト)。 今回はハックしたKinectを利用して、3Dアニメーションソフト「MikuMikuDance」の初音ミクを動かしている動画をご紹介します。 Kinectのおかげで、初音ミクが人間の動きとスムーズに連動しています。ただし、動画のようにリアルタイムで動かせるわけではありません。 まずKinectで人体の動きをキャプチャして、その後データをMMD3件にインプットする、と一手間求められます。 2: エビグラタン(岡山県):2010/12/20(月) 00:39:28.90 ID:a5

      【動画あり】神フリー3Dソフト、MMDがついにモーションキャプチャー対応! : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
    • 「一つでも多くの作品を残して死にたいです」サイバーコネクトツーと松山社長のすべてがわかるインタビュー完全版

      週刊少年ジャンプの連載漫画「NARUTO-ナルト-」のゲームシリーズや、「テイルコンチェルト」「.hack」シリーズなどのオリジナルゲーム、福岡県の防災・安全イメージキャラクター「まもるくん」のイラストまで、幅広く活躍しているゲーム制作会社「サイバーコネクトツー」ですが、今回はサイバーコネクトツー福岡本社にて、これまではあまり広く知られていなかった本当の姿とここまでの規模に会社を成長させた原動力について、代表取締役社長の松山洋さんにインタビューすることに成功しました。 ◆サイバーコネクトツー 松山洋社長インタビュー サイバーコネクトツー社長 松山洋(以下松山): じゃあ早速、いいですか?会社概要からです(手元の資料をめくりつつ)。今から17年前に、わずか10名からスタートしたのが、元「サイバーコネクト」という会社です。福岡に本社があります。2年前に東京スタジオを作りました。契約社員や、あと

        「一つでも多くの作品を残して死にたいです」サイバーコネクトツーと松山社長のすべてがわかるインタビュー完全版
      • 【田中圭一連載:サイバーコネクトツー編】すべての責任はオレが取る。だから、付いてきてくれないか──男の熱意はチーム解散の危機を救い、『.hack』成功の活路を開く。業界の快男児・松山 洋に流れる血は『少年ジャンプ』色だった【若ゲのいたり】

        【田中圭一連載:サイバーコネクトツー編】すべての責任はオレが取る。だから、付いてきてくれないか──男の熱意はチーム解散の危機を救い、『.hack』成功の活路を開く。業界の快男児・松山 洋に流れる血は『少年ジャンプ』色だった【若ゲのいたり】 第19回あらすじ 1980〜1990年代というゲーム業界の「青春期」に大奮闘したゲームクリエイターたちの、熱くて、若くて、いきすぎた思い出を田中圭一先生がたずねる『若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜』。 第19回は、『.hack』シリーズや『NARUTOーナルトー ナルティメット』シリーズを手がけるサイバーコネクトツーの代表・松山 洋さんをゲストにお迎えしました。 6歳のときに『週刊少年ジャンプ』に出会って以来、いつしか『ジャンプ』で連載するマンガ家になるのが夢だった松山さん。しかし大学生のとき、マンガ業界入りするも夢破れて帰郷する数多くの先輩たち

          【田中圭一連載:サイバーコネクトツー編】すべての責任はオレが取る。だから、付いてきてくれないか──男の熱意はチーム解散の危機を救い、『.hack』成功の活路を開く。業界の快男児・松山 洋に流れる血は『少年ジャンプ』色だった【若ゲのいたり】
        • 【閲覧注意】ゲームの怖い話とか教えて:哲学ニュースnwk

          1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/01(日) 20:55:46.54 ID:x4cxyxUU0 マリオのブロックはキノコ王国の 住民が姿を変えられたものみたいな 12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/01(日) 21:02:22.80 ID:JvfIU2EC0 あれだろR-TYPEの設定 1のパイロットは脳だけで直接、自機のコンピュータに接続されてる 2のパイロットは四肢切断済みの身体で直接、自機のコンピュータに接続されてる 3のパイロットは14歳程度で成長を止められた20歳 そして全員女性 R-9カスタムでは、人の肉体では相当堪える苛酷な環境に対して、 パイロットの四肢を切断してパイロットユニットに直結させたことが知られている」。 R-9/0の場合は、パイロットユニットに少女の肉体(体内時間年齢14歳程度)に幼体固

          • 会社をうまく動かすために積み上げた知られざる工夫の数々が光るサイバーコネクトツー福岡本社見学ツアー

            一体どのようにしてわずか数名で始動した会社が、15年以上が経過して200名近い規模にまで大きくなっていったのかという知られざる軌跡を約5万字のロングインタビューで前回は明らかにしていったわけですが、そうやって作り上げた現在の会社はどのようなものなのか?というひとつの結晶でもあるサイバーコネクトツー福岡本社内をいろいろと見学させてもらいました。 博多駅前にあるカーニープレイス博多にサイバーコネクトツー本社が入っています サイバーコネクトツーのあるフロアへ この通路を通って受付へ もともとサイバーコネクトだったのが、リブートして「サイバーコネクト2」、すなわち「サイバーコネクトツー」になったということが明らかになった前回のインタビューを知っていると、このロゴ一つにもそういう思いが込められていることが理解できます。 取材開始まで待っていた会議室に貼ってあった「サイバーコネクトツー会議心得十ヶ条」

              会社をうまく動かすために積み上げた知られざる工夫の数々が光るサイバーコネクトツー福岡本社見学ツアー
            • エンタメに飢えた「対馬の狼」は福岡で吠える|ゲーム開発者・松山洋さん【ここから生み出す私たち】 - SUUMOタウン

              インタビューと文章: 榎並紀行(やじろべえ) 写真:関口佳代 創作しながら暮らす場所として、あえて「東京」以外の場所を選んだクリエイターたち。その土地は彼・彼女らにとってどんな場所で、どのように作品とかかわってきたのでしょうか? クリエイター自身が「場所」と「創作」の関係について語る企画「ここから生み出す私たち」をお届けします。 ◆◆◆ 今回の「ここから生み出す私たち」に登場いただくのは、福岡のゲーム制作会社・サイバーコネクトツー代表の松山洋さん。松山さんは大学を卒業後、コンクリート業界を経て地元・福岡で会社を設立。以来、25年以上にわたって、福岡からさまざまなコンテンツを生み出し続けてきました。 子どものころは引越しが多く、一時期は長崎県の対馬で暮らしたこともあるという松山さん。『週刊少年ジャンプ』の争奪戦が起こるほど娯楽が少ない環境のなかで、漫画やアニメ、ゲームへの渇望感が生まれていっ

                エンタメに飢えた「対馬の狼」は福岡で吠える|ゲーム開発者・松山洋さん【ここから生み出す私たち】 - SUUMOタウン
              • ゲーム業界ってブラック企業ばかりなの?

                1 : ざる(山口県):2009/12/13(日) 20:03:36.21 ID:S2KE+YmD ?PLT(12000) ポイント特典 技術者集団として有名なトライエースが東京のユニオンから批判される。 ◆抜粋◆ 株式会社トライエースでは、不可解きわまりない『整理解雇』が発生しています。 プランナーとして働いていたAAAさんは、今年9月、突然退職勧奨を受けました。 社長のお気に入りである上司に対して、業務上の様々な進言をしたところ、 「使いにくい部下」ということで退職を迫られ、断ると「解雇する」と言われたのです。 AAAさんがネットワークユニオン東京に加入して団体交渉を持つと 解雇理由として会社は「売上が98%落ちたから整理解雇」と述べましたが、 解雇されたのはAAAさんだけで、回避努力もせず、配転も検討せず、人選もデタラメ、 4要件はまったく守っていません。 さらに、社長が自動車レース

                • 元もじぴったんプロデューサーの生の知恵ブログ

                  [http://pdblog.play-app-lab.com/ に移転します] 1日3分でゲームプロデュースの生の知恵が分かる、元ナムコにてゲーム開発の最前線で働いていたプロデューサーのブログです。 こちらのブログは徐々に新ブログへ移行予定です。 新ブログアドレス:http://pdblog.play-app-lab.com/ ブックマーク, RSSの登録の変更などをお願い致します。 エンタテインメントコンテンツのプロデュース、ゲームデザイン、発想法、エンタテインメント分野でのマーケティング等をテーマに講演活動を行っております。 主に企業様、大学向けです。ご要望に応じて内容カスタマイズできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。 問い合わせ先情報はこちら:中村遊び応用研究所 http://www.play-app-lab.com/ ブログを書き始めてから少し時間がたってしまいましたし、僕が

                  • 3週間後に失う視力、その前に…開発者が手渡したRPG:朝日新聞デジタル

                    かつて、ゲームはゲームセンターで遊ぶものだった。それが家庭に入り、平成には1人に1台の時代を迎えた。 九州大大学院芸術工学研究院の松隈浩之准教授によると、家庭用テレビゲーム機は、任天堂が1983年に発売したファミリーコンピュータ(ファミコン)によって一気に普及した。平成に入り、ソニーが94年にプレイステーション(プレステ)を発売。据え置き型家庭用ゲーム機として初めて、全世界累計出荷台数が1億台を突破した。 さらに2004年には任天堂がニンテンドーDSを発売。携帯型のゲーム機の普及が進んだ。子どもたちが、外でゲームをする姿も日常となった。さらにスマートフォン用のゲームも広がり、16年にサービスを始めたポケモンGOは全国で事故も相次ぎ、社会問題になった。教育上よくないとの批判は絶えないが、それでも多くの人たちを魅了してやまない。 ◇ ゲームソフトを企画、開発する「サイバーコネクトツー」(福岡市

                      3週間後に失う視力、その前に…開発者が手渡したRPG:朝日新聞デジタル
                    • サイバーコネクトツー社長「ファミコンの聖闘士星矢ゲーを作った人間を見つけたらぶっ殺す(笑)」 : はちま起稿

                      サイバーコネクトツー社長「ファミコンの聖闘士星矢ゲーを作った人間を見つけたらぶっ殺す(笑)」 2011年02月11日21:00 ゲーム業界 コメント( 40 ) Twitter はてなBM 松山さんが物騒なこと言ってる http://twitter.com/#!/daikai6/status/35670041722626048 サイバーコネクトCCの社長はゲーム業界に入ってからもファミコンの聖闘士星矢ゲーを作った人間を探し続けていて、それが.hackの「トライエッジを探すハセヲ」の描写に繋がったという話が前にファミ通に載ってた。結局見つからなかったらしいけど、見つけたらどうするつもりだったんだろう社長 ↓ http://twitter.com/PIROSHI_CC2/status/35693970889641984 ぶっ殺すんですよ。(笑)いや、冗談でなく。 松山さんは手抜きキャ

                      • その実態は「どこよりもためになる」勉強会。ゲーム業界志望者必見のサイバーコネクトツー会社説明会に潜入

                        その実態は「どこよりもためになる」勉強会。ゲーム業界志望者必見のサイバーコネクトツー会社説明会に潜入 ライター:大陸新秩序 サイバーコネクトツーは,9月11日に東京都内の時事通信ホールにおいて,「サイバーコネクトツー単独会社説明会2010 IN 東京」を開催した。 この会社説明会では,同社への入社を志望する学生や社会人に向けて,「どうすればサイバーコネクトツー(もしくはゲーム会社)に入ってゲームクリエイターになることができるか」についての解答が,実例とともに披露された。 同社の代表取締役社長である松山 洋氏曰く,一般的な内容ではなく「どこよりもためになる勉強会」という,普通の会社説明会とはひと味も二味も違う同社の説明会についてレポートをお伝えしよう。 独自の戦略が紹介されたサイバーコネクトツーの概要紹介 松山 洋氏 最初に登壇した松山氏は,まずサイバーコネクトツーは”家庭用ゲームソフト企画

                          その実態は「どこよりもためになる」勉強会。ゲーム業界志望者必見のサイバーコネクトツー会社説明会に潜入
                        • 逆SEO業者・料金を一覧にまとめてみた | 逆SEOコンサルティング.com

                          逆SEO業者・料金等をまとめたページです。2013年04月07日  カテゴリ:逆SEO 逆SEO業者や料金等をまとめたものです。 ご依頼される場合の参考にどうぞ 逆SEO・ネガティブサイト降退 – シエンプレ株式会社 サイト名:逆SEO・ネガティブサイト降退 – シエンプレ株式会社 会社名:シエンプレ株式会社 所在地:東京都港区 料金記載URL:http://www.siemple.jp/services/riskmanagement/revseo.html 料金:記載なし 初期費用:記載なし 達成基準:記載なし 注意事項:実際に問い合わせてみなければわからない 風評ストッパー サイト名:風評ストッパー 会社名:株式会社エルプランニング 所在地:東京都品川区 料金記載URL:http://xn--zckuao1b7ot691cn7ua.com/price/ 料金:日額成功報酬1500円(税

                          • 誰が何と言おうと最高だと思うゲーム - おはようwwwお前らwwwwwwww

                            誰が何と言おうと最高だと思うゲーム 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/19(木) 16:44:28.51 ID:QRYjwMn7O ロマサガ2 16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/19(木) 16:50:24.18 ID:bO4cDdDyO >>1 信じてたぜ、開く前からな 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/19(木) 16:44:37.40 ID:D9CJmZxr0 ない 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/19(木) 16:45:29.30 ID:0Ujir7k20 >>2 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/19(木) 16:45:05.88 ID:O1LW9/Jc0 ボコスカウォーズ 4 :以下、名無しにかわ

                            • フランス「日本受けするRPGつくるよ!」 どんなゲームが出来上がるんだ・・・ / 日米パッケージ比較 : 暇人\(^o^)/速報

                              フランス「日本受けするRPGつくるよ!」 どんなゲームが出来上がるんだ・・・ / 日米パッケージ比較 Tweet 1 名前: 烏口(catv?)[sage] 投稿日:2009/12/25(金) 02:56:27.92 ID:5TD334/I BE:324336029-BRZ(10000) ポイント特典 Ubisoft は「日本受けするRPG」製作にノリ気 先日はBioWareが「和製RPGの衰退」を語っていましたが、フランスのゲーム会社、Ubisoftは「日本受けするRPG」 を作ろうとしているようです。Ubisoftがこうファミ通で語っています。 これまで我々は日本の人達が好んでいるRPGというジャンルの作品は作ってきませんでした。しかし我々は全ての可能性に対してオープンです。 もし我々がRPG向けの質の高いデベロッパーチームを用意できるのなら、我々はRPG作品をリリースするでしょう。

                                フランス「日本受けするRPGつくるよ!」 どんなゲームが出来上がるんだ・・・ / 日米パッケージ比較 : 暇人\(^o^)/速報
                              • .hack//G.U. TRILOGYにみるCGアニメ技術

                                バンダイナムコゲームスTです。今回は「.hack//G.U. TRILOGY」 をご紹介しながら、CGとアニメにまつわるちょっとテクニカルなお話を。 PS2のゲーム版にもムービーが収録されていましたが、完全新作映像化にあたりストーリー刷新やHD画質といったわかりやすい変更に加え、CGアニメ表現の工夫が随所に行われているようです。 3月25日発売の『.hack//G.U. TRILOGY』は、ご存知.hackの最新シリーズRPGである「.hack G.U.」(PS2専用ソフト、全3巻)で描かれたストーリーを元にしつつ、全カットを完全新作で創りあげたオリジナル長編CGアニメです。 しかも今回はDVD版に加えて、ブルーレイディスク版も同時発売ということで PS3などでブルーレイ再生環境をお持ちの皆様には是非そちらでお楽しみいただきたいですね。 PS2で発売されたゲーム版にもムービーが収録されてい

                                • ゲーム業界:エンターブレイン浜村社長に聞く ビッグタイトル目白押しの09年、その後は…(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

                                  ドラクエ、FFの2大人気RPGの最新作が発売された09年。一昨年からの不況が、ゲーム業界にも影を落とし、ハードの値下げも相次いだ。ゲーム出版大手「エンターブレイン」の浜村弘一社長に、09年の総括と10年の業界展望を聞いた。【猪狩淳一】 --09年のキーワードは? 豊作だったの一言です。ビッグタイトルが特に夏以降目白押しでした。「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」「モンスターハンター3(トライ)」「ファイナルファンタジー13」「スーパーマリオブラザーズWii」、「ゼルダの伝説 大地の汽笛」「ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー」。ファミ通の「期待の新作ランキング」も、同じタイトルしか並ばないんです。ハードは、PS3、PSP、Wiiの値下げがあって、ユーザー層が動きました。夏以降は充実しました。 --売り上げはいま一つでしたね。 売れているものと、そうでないものの差が激しかったで

                                  • CC2松山洋氏が20周年を語る――衝撃の“新挑戦”、“家庭用に注力”宣言も!【インタビュー】 - ファミ通.com

                                    “歌って踊れるデベロッパー”CC2のいままで&これから 19年間、他社にはマネのできない、独自性の高いタイトルを作り続けてきたサイバーコネクトツー(以下、CC2)。近年では、従来通りファンの度肝を抜く家庭用タイトルを手掛けつつ、スマートフォン向けにもCC2らしいタイトルをリリースし、さらにファン層を広げている。そんな極めて順調に見えるCC2だが、20年目に突入したこのタイミングで、新たな挑戦に乗り出すとともに、大きな変化を遂げるらしい……!? ここでは、同社代表取締役社長の松山洋氏に、いままでの19年間を振り返ってもらいつつ、20年目からのCC2が取り組む新たな“挑戦”と、“変化”の真意について語ってもらった。 (聞き手:本誌編集長 林克彦) ※本記事は、週刊ファミ通3月26日号(2015年3月12日発売)に掲載した記事を加筆・修正したものです。 サイバーコネクトツー代表取締役社長 松山洋

                                      CC2松山洋氏が20周年を語る――衝撃の“新挑戦”、“家庭用に注力”宣言も!【インタビュー】 - ファミ通.com
                                    • AUTOMATON vs. 松山洋 サイバーコネクトツーのルーツと信念 (前編) - AUTOMATON

                                      株式会社サイバーコネクトツー代表の松山洋氏にお話をうかがいました。ゲーマー諸氏には同社の説明はとくに必要ないでしょう。ゲーム版『NARUTO』シリーズで圧倒的な存在感を放っているほか、ちょうど1年ほど前にはCC2が開発をてがけた『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』がリリースされました。なお、本社は福岡にありますが2010年には東京スタジオをオープンしています。 ――先日はフランスのJapan Expoに参加なさったとうかがいました。 じつは毎年参加しているイベントでありまして。それが、フランスで開催されるJapan Expoです。 最新作は『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームレボリューション』ですが、 Japan Expoはタイミング的にもそのタイトルを盛り上げる一番大事なイベントになります。とくに今年はJapan Expoが15周年で、過去最大の来場者数が見こ

                                        AUTOMATON vs. 松山洋 サイバーコネクトツーのルーツと信念 (前編) - AUTOMATON
                                      • サイバーコネクトツーさん独自の体制と、その核となる文化 (後半) - ゲームの花園

                                        では前回に引き続き、サイバーコネクトツーさんの体制を見ていきたいと思います。 積極的な情報の発信 ”情報はアウトプットする者の元に集まる”という信念の元、積極的な情報発信を心がけているようです。理由としては自分たちが情報を公開する事で、他社さんがそれをアレンジする、それをまた自分たちで吸収するスパイラルを作るのが目的のようです。 この辺りは最近開始された活動も多いため、ご存知の方も多いと思いますが、面白い動きをピックアップしていきます。 CC2 LIVE 最近の動きの中では、印象に残る活動ではないでしょうか。 サイバーさんの社内で行われた講演を、Ustreamで配信してしまおうという動きです。現在は、もじぴったんなどに携わられたプロデューサー、中村さんの講演が、2回(+ 1)配信されており、上記サイトの履歴からも確認する事が出来ます。 CC2 LIVE - サイバーコネクトツー http:

                                          サイバーコネクトツーさん独自の体制と、その核となる文化 (後半) - ゲームの花園
                                        • 『テイルコンチェルト』設定資料集発売記念インタビュー!いま明かされる三つの十字架、そして松山洋の本音とは | インサイド

                                          ──本日はよろしくお願いします。まずは、『テイルコンチェルト』に関してお聞かせください。お二人はそれぞれ、当時どのような立場で本作に関わったのでしょうか。 松山氏:当時の私は社長ではなく、サイバーコネクトという会社もまだ立ち上がったばかりでした。最初は10人、1年半の開発期間の中で最終的に13人に増えましたが、その中で私はいちアーティストとして背景グラフィック全般を担当していました。また、会社やチームを代表し、本作のクライアントだったバンダイさんとミーティングを行うといった営業的なこともやっていました。 ──当時から幅広く動かれていたんですね。 松山氏:笑い話なんですけど、当時の名刺には「グラフィックデザイナー/営業」って書いてありましたからね(笑)。 ──その兼任は、かなり珍しい気がします(笑)。 松山氏:そして(創設メンバーでもある)新里はチームリーダーであり、ディレクターも務めました

                                            『テイルコンチェルト』設定資料集発売記念インタビュー!いま明かされる三つの十字架、そして松山洋の本音とは | インサイド
                                          • [CEDEC 2010]成すべきことがあるなら覚悟と作戦を持って挑め──。サイバーコネクトツー流のゲーム開発作法

                                            [CEDEC 2010]成すべきことがあるなら覚悟と作戦を持って挑め──。サイバーコネクトツー流のゲーム開発作法 ライター:丹治正行 「.hack」シリーズや「NARUTO -ナルト- ナルティメットヒーロー」シリーズで知られるサイバーコネクトツーの主要メンバーを講師に迎えたゲームデザインセッション,「小さくまとまるな 〜構想10年,制作3年 サイバーコネクトツー流 NDSビッグタイトルのつくりかた〜」が,CEDEC 2010で行われた。 勢いの感じられるセッションタイトルだが,実際の内容は,2010年にバイダイナムコゲームスから発売される予定のニンテンドーDS(以下,NDS)用ゲーム,「Solatorobo それからCODAへ」(以下Solatorobo)の制作秘話に始まり,サイバーコネクトツーという会社のゲーム制作に対する姿勢,そして販売元との交渉といったあたりを,同社の代表取締役社長

                                              [CEDEC 2010]成すべきことがあるなら覚悟と作戦を持って挑め──。サイバーコネクトツー流のゲーム開発作法
                                            • web3(web3.0)とは?概要と注目される理由をわかりやすく解説 | LISKUL

                                              「web3(ウェブスリー)」または「web3.0(ウェブサンテンゼロ)」とは、インターネットの新たな形を表す概念で、次世代の分散型インターネットの総称です。 こちらの概念に対して、「なんとなく知っているけれど専門用語が多く、明確に理解できていない」、あるいは、「なぜ注目されているのか、どんなメリットがあるかわからない」という方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、web3とはそもそも何なのかや従来のweb1.0や2.0との違い、どのようなメリットがあるのかについて、わかりやすく説明します。 本記事を読めば、web3の概要がわかり、今後ビジネスにどう活用していけるか検討材料にすることができます。 web3(web3.0)とは特定の企業に依存しない分散型インターネットの総称web3(web3.0)とは、インターネットの新たな形を表す概念で「分散型インターネット」とも呼ばれます。 ここでい

                                                web3(web3.0)とは?概要と注目される理由をわかりやすく解説 | LISKUL
                                              • クリエイターは動いた者勝ち。“うめ”小沢高広氏とサイバーコネクトツーの松山 洋氏が「業界人としての生き方」を熱く語った特別講義をレポート

                                                クリエイターは動いた者勝ち。“うめ”小沢高広氏とサイバーコネクトツーの松山 洋氏が「業界人としての生き方」を熱く語った特別講義をレポート ライター:箭本進一 2015年12月14日,デジタルハリウッド大学において,「漫画やゲームなどのエンターテイメント業界人として生きる!」と題した特別講義が開催された。 これは,同校の客員准教授も務めるアクワイア代表取締役社長の遠藤琢磨氏が各界の著名人を招いて行われているもので,今回はゲーム業界を描いた漫画「東京トイボックス」で知られる“うめ”の企画・演出・シナリオ担当 小沢高広氏,そしてサイバーコネクトツー代表取締役の松山 洋氏が登壇。電子書籍に関する分析や,ゲーム業界人になるための心構えなどが熱く語られた。 デジタルハリウッド大学の客員准教授も務めるアクワイア代表取締役社長の遠藤琢磨氏 今回の講義にゲストとして招かれた漫画ユニット“うめ”の小沢高広氏と

                                                  クリエイターは動いた者勝ち。“うめ”小沢高広氏とサイバーコネクトツーの松山 洋氏が「業界人としての生き方」を熱く語った特別講義をレポート
                                                • [CEDEC 2011]奇跡の一枚を描いたアイデアマンは誰だったのか。ペラ紙一枚でゲームの企画を競う「ペラ企画コンテスト」の結果が発表

                                                  [CEDEC 2011]奇跡の一枚を描いたアイデアマンは誰だったのか。ペラ紙一枚でゲームの企画を競う「ペラ企画コンテスト」の結果が発表 ライター:丹治正行 CEDEC 2011の最終日となる2011年9月8日に行われた「奇跡の一枚はコレだ!〜ペラ企画コンテスト結果発表」(以下,ペラコン)の模様をお伝えしたい。 「ペラ企画コンテスト」とは,一つのテーマに沿ってゲームの「コンセプトシート」を一枚のペラ紙にまとめ,その優劣を競うコンテストだ。企画書や提案書ではなく,それらの原型となるコンセプトシートを競うわけで,「読ませるものではなく,見せるもの」というところがミソ。詳しい内容は分からなくても,ともかく面白そう,こんなゲームを作ってみようという気持ちにさせれば勝ちなわけだ。 レギュレーションや審査方法については,「こちら」の特設ページを参考にしてほしいが,今回のテーマは「途中下車」。この言葉でピ

                                                    [CEDEC 2011]奇跡の一枚を描いたアイデアマンは誰だったのか。ペラ紙一枚でゲームの企画を競う「ペラ企画コンテスト」の結果が発表
                                                  • 2017年7月4日のヘッドラインニュース

                                                    ハワイアンテイストのグルメバーガー&サンドウィッチレストラン「クア・アイナ」が、2017年7月5日(水)より夏の期間限定スパイシーシリーズとして、「スパイシー厚切りチェダーバーガー」「スパイシー厚切りモッツァレラバーガー」「スパイシーアボカドバーガー」の3種類のハンバーガーの提供をスタートします。それぞれのハンバーガーにはトマトをベースにクミンやチリなど5種類のスパイスと数種類の野菜をじっくり煮込んで、仕上げにフレッシュトマトをあえた、野菜の旨みあふれる「特製スパイシーソース」が使われており、夏にぴったりの新作バーガーとなっています。 「スパイシー厚切りチェダーバーガー」はこんな感じ。 「スパイシー厚切りモッツァレラバーガー」がコレ。 「スパイシーアボカドバーガー」はスパイシーソースの上にアボカドスライスがのっています。いずれも価格は単品が税抜1250円、ランチSETが税抜1450円、ディ

                                                      2017年7月4日のヘッドラインニュース
                                                    • 日本ゲーム史における福岡の意外な功績 - エキサイトニュース

                                                      全国の研究者が集まって、ゲームに関する研究発表を行う場、日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)。その2012年次大会が3月4日と5日に九州大学・大橋キャンパスで開催されたので、僕も野次馬根性を丸出しで行ってきました。 DiGRA JAPANは日本における(デジタル)ゲーム研究の発展と普及啓蒙を目的に設立された団体です。スウェーデンに本部を置く国際学会、DiGRAの日本支部という位置づけも併せ持っています。2006年に設立され、2011年に日本学術会議協力学術研究団体の指定を受け、公的学会として認可されました。2007年には東京大学で開催されたDigra2007大会のホスト役を引き受け、2010年からは毎年、国内で年次大会も開催しています。 とまあ、こんな風にどうしても学会の紹介となると、漢字ばっかりの内容になっちゃうんですよね。ただしDiGRA JAPANは研究対象がゲームなので

                                                        日本ゲーム史における福岡の意外な功績 - エキサイトニュース
                                                      • 川澄綾子普及促進委員会

                                                        川澄綾子同人誌サークル「Love One's Home」情報 (07/08/18>11/24>12/28>08/08/15>08/19>11/01>11/27>12/21>12/26Up) コミックマーケット75に参加します。 日時:2008年12月28日(日) 10:00~16:00 場所:東京ビッグサイト サークルスペース:東 G14b Love One's Home 新刊・川澄綾子ファンブック9を発行しますので、会場へお越しの方は是非お立ち寄りください。 タイトル:川澄綾子ファンブック9-No Mamiko, No Ayako- 装丁:表紙フルカラー B5 72ページ 価格:600円 内容:(1)川澄綾子アワード2008結果発表/(2)能登川澄特集 能登川澄特集では、川澄さんと能登さんのちょい百合マンガ、独断と偏見による川澄能登エピソードベスト12、能登川澄ヒストリー等を掲載予定 L

                                                        • 「計画通り…ッ!!」 今回の件で大儲けしてニヤリと笑うコインチェック和田さんをご覧ください

                                                          0001名無しさん@涙目です。(catv?) [KR]垢版 | 大砲2018/01/28(日) 08:29:48.08ID:TTsGgB180?2BP(1501) 339 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 8700-OWNe) 2018/01/28(日) 01:21:02.99 ID:qF7MUN4l0 >和田が今日も自分の資産保護してて大草原 鍵閉める前に(閉めた後も)外に逃がした和田の個人資産 XRP(リップル)170億円 LSK(リスク)380億円 【時系列逆順まとめ】 ■今日1/27の14:39(コインチェック停止中) 更に3,149LSKをCoincheck.comからLSKへ移動www ---------------------------------- 16404492854551116494 2018/01/27 14:39:13 Coinc

                                                          • 構想10年,制作3年は伊達じゃない。ただならぬスケールに圧倒されること間違いなしのNDS「Solatorobo それからCODAへ」をレビュー

                                                            構想10年,制作3年はダテじゃない。サイバーコネクトツー渾身の超大作RPG Solatorobo それからCODAへ Text by 小倉正也 バンダイナムコゲームスより10月28日に発売されたニンテンドーDS用アクションRPG「Solatorobo それからCODAへ」。本作は,開発を手がけたサイバーコネクトツーの15周年を記念する作品であり,構想10年,制作3年もの時間を経て送り出されたというタイトルだ。 構想10年,制作3年というところに驚く人も多いことだろう。サイバーコネクトツーのこれまでのタイトルと比較しても,かなり異例の長さである(例を挙げると,同社開発のPS3用タイトル「NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム」の続編となる「NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2」(PS3 / Xbox 360)が発売されたのは1年9ヶ月後)。 本作にはもしかしたら,

                                                              構想10年,制作3年は伊達じゃない。ただならぬスケールに圧倒されること間違いなしのNDS「Solatorobo それからCODAへ」をレビュー
                                                            • サイバーコネクトツー - Wikipedia

                                                              株式会社サイバーコネクトツー(英: CyberConnect2 Co., Ltd.)は、ゲームソフトの企画・開発を事業内容とする日本の企業。 概要[編集] 1996年2月、松山洋が九州産業大学時代の友人らとともに「有限会社サイバーコネクト」を設立[1]。翌々年の1998年に処女作となる『テイルコンチェルト』をリリースした。翌年『サイレントボマー』をリリース。 テイルコンチェルトの開発から6か月間は、会社にパソコンが1台しかなかったという。また、デバッグ作業も少人数で常にチェック体制という無茶をして行われていた。その他様々な経験が、会社の開発体制として強い影響を与えている[2]。 原作を基にした作品等ではない自社制作作品の場合、特に理由がなければ「主人公の年齢は14歳」で設定されている。これはその頃の少年の多感なイメージを強く尊重しているためである。 2001年に代表取締役が失踪。「有限会社

                                                                サイバーコネクトツー - Wikipedia
                                                              • サイバーコネクトツーの松山 洋氏,二塚万佳氏が劇場用3Dアニメ「ドットハック セカイの向こうに」を語る。学生向けに実施された特別講義をレポート

                                                                サイバーコネクトツーの松山 洋氏,二塚万佳氏が劇場用3Dアニメ「ドットハック セカイの向こうに」を語る。学生向けに実施された特別講義をレポート 編集部:ONO サイバーコネクトツーの松山 洋氏と二塚万佳(ふたつか かずよし)氏のお二人による特別講義が,代々木アニメーション学院の東京本部校において,2012年1月11日に実施された。 この特別講義は,2012年1月21日から全国公開中の劇場用3Dアニメーション「ドットハック セカイの向こうに」をテーマにしたもの。実際の制作事例を紹介しつつ,サイバーコネクトツーによるこだわりの作品作りのノウハウを,松山氏と二塚氏が学生達に向けてアツく語った。 サイバーコネクトツー 代表取締役社長 松山 洋氏 サイバーコネクトツー プロジェクトリーダー 二塚万佳氏 「ドットハック セカイの向こうに」は,ゲームをはじめ,さまざまなメディアで展開されてきた「.hac

                                                                  サイバーコネクトツーの松山 洋氏,二塚万佳氏が劇場用3Dアニメ「ドットハック セカイの向こうに」を語る。学生向けに実施された特別講義をレポート
                                                                • ファミコン版『聖闘士星矢』開発者を探し続けるゲーム会社社長「ぶっ殺す」 – ロケットニュース24(β)

                                                                  2011年2月12日 ゲーム制作会社として有名な、株式会社サイバーコネクトツー。ニンテンドーDSからプレイステーション3まで、幅広く人気ゲームを開発してきている。特に『NARUTO ~ナルト~』シリーズは定評があり、多くのゲームファンが支持している。そんなサイバーコネクトツーの代表取締役社長・松山洋氏が、「ファミコン版...ゲーム制作会社として有名な、株式会社サイバーコネクトツー。ニンテンドーDSからプレイステーション3まで、幅広く人気ゲームを開発してきている。特に『NARUTO ~ナルト~』シリーズは定評があり、多くのゲームファンが支持している。 そんなサイバーコネクトツーの代表取締役社長・松山洋氏が、「ファミコン版・聖闘士星矢を作った人をぶっ殺す」という内容のコメントをして、ゲームファンたちを驚かせている。 松山氏がそんなコメントをした場所は、インターネットコミュニケーションサービスT

                                                                  • AUTOMATON vs. 松山洋 サイバーコネクトツーのルーツと信念 (中編) - AUTOMATON

                                                                    前編から引き続き、サイバーコネクトツー松山洋氏へのインタビューです。 ――そのときに、すでに『.hack』の企画の話は入っていたのですか? 入っていました。 ――なるほど。デベロッパーとしての個性とか強さとかを持たなきゃだめだと思うにいたったのに、当時ほかのデベロッパーに影響されたということは? なかったです。だいぶこの業界の風習も変わったから、いまは整備されてきてるとは思うんですけど。たとえば当時だと引き抜き防止のために「開発者の本名をエンドロールなどに出さない」っていうのもありました。現在も多少ありますけど、まず不自然だと思ったところです。日本って首都が東京ですから、東京にたくさんの会社の本社が集まっているのは、もちろんそのとおりだと思ってたんです。そして、ゲームデベロッパーの多くがみんな東京にあったんですよ。東京って、人口密度も高すぎるし、家賃も高いし、物価も高い。みんな会社から遠い

                                                                      AUTOMATON vs. 松山洋 サイバーコネクトツーのルーツと信念 (中編) - AUTOMATON
                                                                    • 【『ソラトロボ』インタビューVol.1】長年温めた作品への想い

                                                                      バンダイナムコゲームスから10月28日に発売される、DS用ソフト『Solatorobo それからCODAへ(以下、ソラトロボ)』。『電撃ゲームス』(アスキー・メディアワークス刊)に掲載された、本作の連載インタビューを電撃オンラインでお届け。Vol.1では、松山洋氏と中田理生氏に『ソラトロボ』への想いをたっぷりと伺った。 ※インタビューの文章は『電撃ゲームス』4月23日発売号で掲載した内容に一部修正を加えたもの。インタビュー中の名前は敬称略。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ エグゼクティブディレクター 松山洋氏(写真左) サイバーコネクトツー社長。『ソラトロボ』のストーリーや世界観などの細部の設定をはじめ、全体のディレクションなど多岐にわたり制作に携わる。 プロデューサー 中田理生氏(写真右) バンダイナムコゲームス所属。『.hack』シリーズなどで、サイバーコネクトツーとコンビを組

                                                                      • バンダイ「.hack//G.U.」プロジェクト発表会で壮大なメディアミックスを語る

                                                                        バンダイが2002年に巻き起こした、ゲーム、アニメ、コミック、ラジオなどからなる一大メディアミックスプロジェクト「Project .hack」を、最新作の「.hack//G.U.」の発売を契機に、より壮大に、より濃密に、新たなプロジェクトとして展開していくことを発表した。 「『.hack//G.U.』プロジェクト」と題した一連の動きは、ゲーム、TVアニメ、ラジオ、コミック、小説、カードゲームなど多岐に渡る。昨年11月よりはじまっている隔月発売の.hack専門誌「G.U.The World」を皮切りに、4月にはテレビ東京系全国5局にて深夜1時30分からTVアニメが放映のほかラジオ放送も開始。5月には満を持してゲーム第1巻(全3巻)が発売される予定となっているなど、前作に負けず大きなプロジェクトとなっている。 発表会にまず登場したバンダイ常務取締役の鵜之澤伸氏は、「バンダイは2002年に.ha

                                                                          バンダイ「.hack//G.U.」プロジェクト発表会で壮大なメディアミックスを語る
                                                                        • 一般企業就職で求めた世間の常識--「NARUTO」ゲーム開発の「CC2」松山代表の起業秘話

                                                                          1月28日、デジタルハリウッド大学大学院駿河台キャンパスにて「エンタテインメントの未来を考える会 黒川塾(三十ニ)」と題したトークセッションが行われた。コラムニストの黒川文雄氏が主宰、エンターテインメントの原点を見つめなおし、ポジティブに未来を考える会となっている。 今回は福岡に拠点を置くゲーム開発会社「サイバーコネクトツー」の代表取締役を務める松山洋氏を招き、「松山洋から君へ…  熱い現場の働き方と未来へのメッセージ」と題して、起業経緯や当時のエピソード、ゲーム開発やエンターテインメント産業に対する取り組みや考え方が語られた。 松山氏は九州産業大学卒業後、一般企業の営業職を経て1996年に大学時代の友人らとともに「サイバーコネクト」を創業。2001年に松山氏が代表取締役として就任し、社名を現在のサイバーコネクトツーに改称した。同社は「.hack」シリーズをはじめ「NARUTO -ナルト-

                                                                            一般企業就職で求めた世間の常識--「NARUTO」ゲーム開発の「CC2」松山代表の起業秘話
                                                                          • Y-TYPEとは (ユックリタイプとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                                                                            Y-TYPE単語 48件 ユックリタイプ 6.8千文字の記事 19 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要登場キャラクター関連動画関連商品関連コミュニティ関連項目掲示板 Y-TYPEとは、アイレムの発売している横スクロールSTG、R-TYPEシリーズのゆっくり実況動画シリーズである。 うp主はバイド 概要 『色々鬼畜な横シュー R-TYPEⅢやるよ!』のタイトルで第一回が投稿され、 その後『R-TYPE⊿』『R-TYPE』『R-TYPEⅡ』『R-TYPE FINAL』とシリーズ化されたゆっくり実況動画。 重厚なR-TYPE世界の設定を中心に、謎の生体コンピューターのゆっくり達が人間達と協力し 邪悪なエネルギー生命体『BYDO』を倒すため異層次元戦闘機、通称R戦闘機に搭乗して 人類の存亡を賭けた戦いに挑む、というのが大まかなストーリー。 第一回は、どこぞの楽園の巫女さんが謎のハンバーガーを

                                                                              Y-TYPEとは (ユックリタイプとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                                                                            • VRChatに「電脳コイル」や「.hack//」を思わせるワールドが登場

                                                                              VRChatに「電脳コイル」や「.hack//」を思わせるワールドが登場 2017年から注目を集めるソーシャルVR。中でも「VRChat」は今年3月に300万ダウンロードを達成するなど、高い人気を誇っています。「VRChat」ではあらかじめ用意されたアバターやワールドだけでなく、自分が作成したアバターになりきることや、好きなワールドを作成し多くの人から訪れてもらえることが大きな魅力です。 そんな「VRChat」に、「VR/AR(が当たり前となった世界)を描いたアニメ・ゲーム作品」として知られる「電脳コイル」そして「.hack//」のような雰囲気を持ったワールドが公開され、話題を集めています。 このVRChatのワールドは、文字化けを意識して「@#%a陀&街」と名付けられています。下から浮かび上がってくるテクスチャの破片や画面上の走査線、空中から下りてくる0と1の文字列など、「.hack//

                                                                                VRChatに「電脳コイル」や「.hack//」を思わせるワールドが登場
                                                                              • 【速報】ジョジョASB、唯一評価されていたモデリングは外注だった事が判明 : もみあげチャ〜シュ〜

                                                                                1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/12(木) 08:43:55.71 ID:aqkw03su0 CC2は一体何を作ってたのか・・・ http://www.graphinica.com/category/works/works-pickup/ 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/12(木) 08:45:35.53 ID:VTvnye2p0 モデリング外注wwww 本当に何作ってたんだよwwww 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/12(木) 08:45:54.38 ID:HVRKfTNY0 ワロタ 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/12(木) 08:48:58.99 ID:Ahd4Wa7R0 もう褒めるとこ無くなったやん…… 6 :以下、名無しにかわりま

                                                                                  【速報】ジョジョASB、唯一評価されていたモデリングは外注だった事が判明 : もみあげチャ〜シュ〜
                                                                                • Cedec2012 ゲームに使える翻訳支援ツールの要件

                                                                                  1. ゲームに使える 翻訳支援ツールの要件 株式会社サイバーコネクト ツー ローカライズ担当 矢澤竜太 NARUTO SHIPPUDEN™: Ultimate Ninja®: STORM 2 software © 2004-2010 NAMCO BANDAI Games Inc. NARUTO artwork and elements © 2002 MASASHI KISHIMOTO / 2007 SHIPPUDEN All rights reserved. 1 / 42 2. ❖自己紹介: 矢澤竜太  ローカライズ業界大手で 8 年勤務  ゲーム専門フリーランス英日翻訳者として 1 年活動  サイバーコネクトツーでローカライズ担当 (1 年)  IGDA 日本チャプター: Internationalization Force 代表のようなもの。言語の壁を低くするお手伝い  コミ

                                                                                    Cedec2012 ゲームに使える翻訳支援ツールの要件