並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 92件

新着順 人気順

スパイダーバースの検索結果1 - 40 件 / 92件

  • スパイダーマンを全く知らない私がスパイダーバースを観て狂った話【ネタバレ有】

    『スパイダーマン/スパイダーバース』を見た話 耐え切れないしこの感情を絵やらにぶつける画力もなかったので文章にしようと思う。 ネタバレには配慮しない ごめんなさい まず、最初に言っておくと題名の通り私は『スパイダーマン』という作品に本格的に触れたことがこの世に生まれてから一度もない。 スパイダーマンに対しての知識はきっと普通の人と大差がないと思う。普通に知ってるし、普通に知らない。スパイダーマンは正義の味方で蜘蛛の糸を出すことが出来て壁に張り付くことができて 知っていることと言えばその位だ。 蜘蛛に咬まれた事でその能力を手に入れたという重要な最初の事実さえも今回映画を見て「そうだったのか」と思った程である。  高校時代から友人で、Lineをろくに返さない私を遊びに誘ってくれて幅広いジャンルにドハマリしているTが『デッドプール』にハマった時にスパイダーマンの派生あるんだ、しかも多いなと思った

      スパイダーマンを全く知らない私がスパイダーバースを観て狂った話【ネタバレ有】
    • 富野由悠季監督:「スパイダーマン:スパイダーバース」を語る 「あれはすごく変なアニメ」  - MANTANWEB(まんたんウェブ)

      人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督が5日、宝塚大学東京メディア芸術学部(東京都新宿区)で特別講演を行い、第91回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞した「スパイダーマン:スパイダーバース」(ボブ・ペルシケッティ監督、ピーター・ラムジー監督、ロドニー・ロスマン監督)について語った。 富野監督は、映画や動画は「芸能として楽しめるものでなければいけない。芸能の考え方をアニメの世界の人には持っていただきたい」と話し、「芸能はお芝居だし、踊りだし、みんながパッと見て楽しめなければいけない」と持論を展開。さらに、現在のアニメについて「デジタルオンパレードになったアクションシーンを見ていてもそれほど面白くないでしょ? というのは、いろいろなことをみんなでやり尽くしているんです」と説明し、「『全部をやり尽くしてどうなるの?』ということの必殺兵器が最近のアニメで

        富野由悠季監督:「スパイダーマン:スパイダーバース」を語る 「あれはすごく変なアニメ」  - MANTANWEB(まんたんウェブ)
      • 『スパイダーマン:スパイダーバース』続編、東映版スパイダーマン登場の方針 ─ プロデューサーが認める | THE RIVER

        『スパイダーマン:スパイダーバース』続編、東映版スパイダーマン登場の方針 ─ プロデューサーが認める (c) 2018 Sony Pictures Animation Inc. All Rights Reserved. | MARVEL and all related character names: (c) & ™ 2019 MARVEL. 第91回アカデミー賞長編アニメーション賞に輝き、“スパイダーマン映画史上最高傑作”とも評された『スパイダーマン:スパイダーバース』の続編映画(タイトル未定)に、東映版スパイダーマンが登場する方針であることがわかった。プロデューサーのフィル・ロードが認めた。 “東映版スパイダーマン”とは、1978〜1979年に日本で放送され、近年ではインターネット・ミーム(スパイダーマッ)としてカルト的人気を誇る存在。日本の特撮ヒーローを思わせる世界観で描かれた東映版

          『スパイダーマン:スパイダーバース』続編、東映版スパイダーマン登場の方針 ─ プロデューサーが認める | THE RIVER
        • アメリカと日本のアニメーションが混ざり合う――『スパイダーマン:スパイダーバース』アニメーター・Hiroya Sonoda氏インタビュー

          2019年3月8日より、全国で公開が始まった『スパイダーマン:スパイダーバース』(以下、『スパイダーバース』)。オリジナルのスパイダーマンである、ピーター・パーカーの死というショッキングな物語から始まり、複数の次元からやってきた、様々なスパイダーマンたちの冒険を描いたアニメーションだ。 本作の特徴は、他の次元からやってきたスパイダーマンを表現するために、主人公それぞれのデザインやアニメートが異なることだ。メジャータイトルでありながら、アバンギャルドな表現も多く含んだアニメーションである。そんな本作がどんなふうに制作されたのかを、『スパイダーバース』に参加したアニメーターであるHiroya Sonoda氏(@Mike_sonohilo) にうかがった。 「何をしてもいい。とにかくカッコよくしてくれ!」と言われた制作現場 ――『スパイダーバース』、アカデミー賞の長編アニメーション賞を受賞、おめ

            アメリカと日本のアニメーションが混ざり合う――『スパイダーマン:スパイダーバース』アニメーター・Hiroya Sonoda氏インタビュー
          • 「スパイダーマン:スパイダーバース」革命で日本アニメに危機? | FRIDAYデジタル

            「スパイダーマン:スパイダーバース」(原題:Spider-Man: Into The Spider-Verse)写真左から本作の主人公マイルス・モラレス = スパイダーマン、おなじみのピーター・パーカー = スパイダーマン、グウェン・ステイシー = スパイダー・グウェン    (c)&TM 2019 MARVEL. (c)2019 SPAI. All Rights Reserved. アメコミ原作で「アカデミー賞長編アニメーション賞」受賞の快挙 『スパイダーマン:スパイダーバース』が、いま世界のアニメーション界を変えようとしている。 2月24日(現地時間)、ハリウッドのドルビー・シアターで、アメリカ最大の映画の祭典、アカデミー賞授賞式が開催された。この場で各賞の受賞者を発表、『ボヘミアン・ラプソディ』やNetflix映画『ROMA/ローマ』などの話題作が次々に栄冠を勝ち取った。 長編アニメ

              「スパイダーマン:スパイダーバース」革命で日本アニメに危機? | FRIDAYデジタル
            • 東映版も参戦するスパイダーマン大集合のイベント『スパイダーバース』 - ライブドアニュース

              > > > > 東映版も参戦するスパイダーマン大集合のイベント『スパイダーバース』 2014年11月15日 16時0分 も気になる『スパイダーマン』の原作コミックで、今まで登場した様々なスパイダーマンたちが共演するイベント『スパイダーバース(Spider-Verse)』がスタートしました。 今回は、根強い人気を誇る東映スパイダーマンも登場するこのイベントを、映画は観たけど普段原作コミックを読まない人向けに紹介していたします!『スパイダーバース』は、生命エネルギーを食べるヴィラン「モーラン」とその一族「インヘリターズ」があらゆる並行世界に存在する蜘蛛の神の化身=スパイダーマンを殺す狩りを始め、それに対抗するため、全並行世界のスパイダーマンたちがチームを結成し戦いを挑むという物語。平行世界って? スパイダーマンって何人もいるの? いきなり置いて行かれた感じの方も多いかと思いますのでゆっくり説明

                東映版も参戦するスパイダーマン大集合のイベント『スパイダーバース』 - ライブドアニュース
              • ハリウッドはシリアスなアニメ作品に消極的?米アニメーターが指摘 ─ 「『スパイダーバース』がアメリカで作られたのは奇跡だ」 | THE RIVER

                ハリウッドはシリアスなアニメ作品に消極的?米アニメーターが指摘 ─ 「『スパイダーバース』がアメリカで作られたのは奇跡だ」 (C)2023 CTMG. (C) & ™ 2023 MARVEL. All Rights Reserved. 近年、ハリウッドにおけるアニメ熱は上り調子だ。ジブリ作品や新海誠監督作品など日本発のアニメーション作品が変わらず好調を見せているだけでなく、2018年には『スパイダーマン:スパイダーバース』の手書き風アニメが話題となり、2023年には任天堂と『怪盗グルー』『SING』の米イルミネーションがタッグを組んだ『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が大ヒットを記録。今や、天下のディズニーに「追いつけ追い越せ」と言わんばかりの勢いで、アニメに対する革新は欧米諸国でも活発に見られている。 その一方で、ハリウッドでは依然としてアニメ作品の扱い方に対するためらいもあるよ

                  ハリウッドはシリアスなアニメ作品に消極的?米アニメーターが指摘 ─ 「『スパイダーバース』がアメリカで作られたのは奇跡だ」 | THE RIVER
                • スパイダーバースのアニメーターが「全工程で監督の承認待ち」「1日11時間週7日労働」「100人が逃げ出した」など過酷な労働環境について告白

                  日本では2019年3月8日に公開されたCGアニメ映画「スパイダーマン:スパイダーバース」からおよそ4年、続編となる「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」が2023年6月16日に公開となりました。興行的には悪くない成績を収めた続編ですが、2度にわたる延期を経験するなど公開前は不穏な空気が漂っていました。ここで実際には何が起こっていたのかについて、「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」に携わったスタッフ4人が匿名で証言しています。 ‘Spider-Verse’ Animation: Four Artists on Making the Sequel https://www.vulture.com/2023/06/spider-verse-animation-four-artists-on-making-the-sequel.html 「スパイダーバース」2作品や「LEG

                    スパイダーバースのアニメーターが「全工程で監督の承認待ち」「1日11時間週7日労働」「100人が逃げ出した」など過酷な労働環境について告白
                  • 映像がバッキバキ。新次元すぎて「特許取得」の噂まで流れた『スパイダーマン:スパイダーバース』 若き日本人アニメーターが明かす細部

                    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

                      映像がバッキバキ。新次元すぎて「特許取得」の噂まで流れた『スパイダーマン:スパイダーバース』 若き日本人アニメーターが明かす細部
                    • パラレルワールドに存在する複数のスパイダーマンが集結するアニメ映画「スパイダーマン: スパイダーバース」最新予告編公開

                      スパイダーマンといえばピーター・パーカーの物語ですが、実は多元宇宙にはそれぞれのスパイダーマンが存在し、少なくとも6人のスパイダーマンが1つの世界に集結して共闘する……という「スパイダーマン: スパイダーバース」の最新予告編が公開されました。スパイダーマンの映画としては、初のアニメ作品となっています。 SPIDER-MAN: INTO THE SPIDER-VERSE - Official Trailer #2 (HD) - YouTube 「僕の名前はピーター・パーカー」と現れたのはスパイダーマン。 ばさっと新聞を広げ、摩天楼を前に朝のひとときを過ごします。 これまで、スパイダーマンは街を救い…… 恋に落ち…… やっぱり街を救ってきました。 スパイダーマンの活躍はシリアルのパッケージやコミック、クリスマスソングを見ても明らか。 しかし、この物語はピーター・パーカーの物語ではなく…… 主人

                        パラレルワールドに存在する複数のスパイダーマンが集結するアニメ映画「スパイダーマン: スパイダーバース」最新予告編公開
                      • 日本版スパイダーバースを考察する

                        いろんな次元/世界線に存在する単一の作品キャラそれぞれの世界線のキャラ同士にはつながりはないそれなりに著名これらを満たしうる日本産キャラクターは、 ゴジラ織田信長山村貞子リンク(ゼルダの伝説)あたりが思い浮かぶが、皆さんなら他にどんなのならいいと思う?

                          日本版スパイダーバースを考察する
                        • 『スパイダーバース』舞台系声優が多いのはなぜ?考察して見えてきた3つの理由

                          オスカー受賞作で、シリーズ初のアニメ映画『スパイダーマン:スパイダーバース』が話題になっています。スパイダーマンの死後、時空を超えて集結したさまざまなスパイダーマンたちの活躍と絆を描く物語なのですが、日本語吹き替え版を担当する声優の顔ぶれを見て、なんでこんなに舞台系声優が多いの?と思ったのは私だけでしょうか。願望や妄想も入れつつ、舞台系声優が吹き替えキャストに多い理由を勝手に考察してみました! はじめまして!映画やドラマ、アニメなどエンタメ作品紹介サイトaukana編集部・ライターのサトウです。 常日頃から最新のエンタメについて情報収集を行っているのですが、アニメ『スパイダーマン:スパイダーバース』が気にかかりました。 日本語吹き替え版の声優の顔ぶれが“舞台”で活躍されてる方がやたら多いような気がしたのです。 今から20年ほど前に三谷幸喜さんの『笑の大学』をたまたまPARCO劇場で観て以来

                            『スパイダーバース』舞台系声優が多いのはなぜ?考察して見えてきた3つの理由
                          • 「スパイダーバース」の映像は何が革新的なのか? 多様な“画風”に注目【藤津亮太のアニメの門 第44回】 | アニメ!アニメ!

                              「スパイダーバース」の映像は何が革新的なのか? 多様な“画風”に注目【藤津亮太のアニメの門 第44回】 | アニメ!アニメ!
                            • 『スパイダーマン:スパイダーバース』続編&スピンオフが始動!|シネマトゥデイ

                              アニメーションでも「スパイダーマン」の世界観が拡大へ!(写真は映画『スパイダーマン:スパイダーバース』より) スパイダーマンが複数存在する世界を描くアニメーション映画『スパイダーマン:スパイダーバース』(2019年3月8日全国公開)の続編及びスピンオフが早くも始動したと、Deadlineほか各メディアが報じた。 【画像】『スパイダーマン:スパイダーバース』に登場するスパイダーグウェン 本作の主人公は、シリーズでお馴染みのピーター・パーカーではなく、アフリカ系アメリカ人の父とプエルトリコ人の母を持つ少年マイルス・モラレス。彼の住む世界には無限の可能性が秘められた“スパイダーバース”が存在しており、映画では様々な次元のスパイダーマンが一堂に会する。 ADVERTISEMENT 同サイトによると、続編は引き続きマイルスの物語を描くものになる一方で、スピンオフは『スパイダー・ウーメン(原題)/ S

                                『スパイダーマン:スパイダーバース』続編&スピンオフが始動!|シネマトゥデイ
                              • スパイダーマンは一人だけじゃなかった!『スパイダーマン:スパイダーバース』2019年日本公開|シネマトゥデイ

                                映画『スパイダーマン:スパイダーバース』ロゴ 複数のスパイダーマンが存在する世界を描くアニメーション映画『スパイダーマン:スパイダーバース』(原題:Spider-Man: Into the Spider-Verse)が2019年に日本公開されることが決まった。 映画『スパイダーマン:スパイダーバース』予告編 主人公は、アフリカ系アメリカ人の父とプエルトリコ人の母を持つ少年マイルス・モラレス。マイルスは、初代スパイダーマン、ピーター・パーカーの死後、2011年8月に発売されたコミック「Ultimate Fallout」第4号で初登場を果たしたキャラクターだ。 ADVERTISEMENT 併せて公開された映像は、雪舞うニューヨークでマイルスがピーター・パーカーのものらしき墓を訪れ、摩天楼を飛び回るさまをスタイリッシュなアニメーションで描いたもの。「一人じゃない 仲間がいる この世界(ユニバース

                                  スパイダーマンは一人だけじゃなかった!『スパイダーマン:スパイダーバース』2019年日本公開|シネマトゥデイ
                                • 小島秀夫監督、映画『スパイダーマン:スパイダーバース』を語る! 世界的ゲームクリエイターが手放しで絶賛する作品の魅力とは? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                  ――まずは、『スパイダーマン:スパイダーバース』(以下、『スパイダーバース』)をご覧になられた際の率直な感想を教えてください。 小島『スパイダーバース』は、まさに革命的な作品ですね。プロデューサーのアヴィ・アラッドさんは知人なのですが、「手腕がスゴいな」と思いました。まさに未来が見えているといっていい。この作品は映画界において、かつてPIXARが『トイ・ストーリー』を作ったのと同じくらい重要なターニングポイントになったと思います。「『スパイダーバース』的な作りかたができるのであれば、今後の映画はすべてこれでいいでしょ」と思いましたから。まさにコミック世界(バース)をそのまま映像化したような作品と言えます。 ――確かに作り手の圧倒的なセンスとこだわりを感じる映画でした。 小島ええ。たとえば日本では、「アニメやマンガ原作の映画なら売れる」という思い込みがあってプロジェクトが立ち上がり、さまざま

                                    小島秀夫監督、映画『スパイダーマン:スパイダーバース』を語る! 世界的ゲームクリエイターが手放しで絶賛する作品の魅力とは? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                  • 『ガルパン』『サイコパス』『スパイダーバース』も 音響監督・岩浪美和に聞く、映画の音の作り方

                                    映画における音の価値は日に日に高まっているように感じる。IMAXやドルビーアトモスといった特別上映の普及や、各地で開催される爆音上映といった企画上映会により、映画館の音響システムで作品を楽しむ習慣は広く根付いている。 今回、リアルサウンド映画部では、そんな映画の音を追求し、アニメーションから洋画の吹替まで幅広く担当する音響監督・岩浪美和にインタビューを行った。2015年に彼が手がけた『ガールズ&パンツァー 劇場版』は、1年以上のロングランヒットを叩き出し、深夜アニメ発の劇場作品としては異例の興行収入25億円を記録。今年は既に『サイコパス Sinners of the System』3部作、『劇場版 幼女戦記』、『スパイダーマン:スパイダーバース』と3タイトルに関わっている岩浪音響監督に、映画の音作りについて語ってもらった。 「映画館でしかできない体験を」 ーーまずは音響監督という仕事につい

                                      『ガルパン』『サイコパス』『スパイダーバース』も 音響監督・岩浪美和に聞く、映画の音の作り方
                                    • ハリウッドのアニメ制作の現場ってどんなとこ? 映画『スパイダーマン:スパイダーバース』のアニメーター若杉遼にインタビュー!

                                      ハリウッドのアニメ制作の現場ってどんなとこ? 映画『スパイダーマン:スパイダーバース』のアニメーター若杉遼にインタビュー!2019.03.08 18:0026,599 傭兵ペンギン 大事なのはものを作りたいという熱意。 アカデミー賞で長編アニメーション賞を獲得した話題作『スパイダーマン:スパイダーバース』。今回は映像面でも凄まじい同作にCGキャラクターアニメーターとして参加した若杉遼さんにインタビュー。 制作の背景から、海外のアニメ制作現場でどうやって仕事を得たのかなど詳しく伺ってまいりました! Photo: ギズモード・ジャパン──今作ではどのような仕事をされたのですか? 若杉遼(以下、若杉):CGキャラクターアニメーターとして、キャラクターのアクションや演技、表情の変化など動き全般を担当しています。アニメーターは今作には180人以上関わってるので「このシーンのここをやったんですよ!」と

                                        ハリウッドのアニメ制作の現場ってどんなとこ? 映画『スパイダーマン:スパイダーバース』のアニメーター若杉遼にインタビュー!
                                      • マーベル映画『スパイダーマン:スパイダーバース』海外レビュー&感想 ― 驚愕の大絶賛「2018年最高傑作」の声も | THE RIVER

                                        『スパイダーマン:スパイダーバース』に「2018年最高傑作」の声 ― 海外レビューで驚愕の大絶賛集まる (c) 2018 Sony Pictures Animation Inc. All Rights Reserved. | MARVEL and all related character names: (c) & ™ 2019 MARVEL. いったい何が起こっているというのか。 映画版「スパイダーマン」の新機軸、米ソニー・ピクチャーズ製作のアニメ映画『スパイダーマン:スパイダーバース』の感想が米国から続々と到着しているが、どうも様子がおかしいのだ。誰もかれもが言葉を失っているか、あるいは「最高」「すごい」ということを表すために言葉を尽くしている状況なのである。 本記事では、「2018年最高傑作」という声すら聞こえてくる本作の感想をなるべく整理しながら、時にはその熱量がそのまま伝わるよう

                                          マーベル映画『スパイダーマン:スパイダーバース』海外レビュー&感想 ― 驚愕の大絶賛「2018年最高傑作」の声も | THE RIVER
                                        • 『スパイダーマン』オタクだけど、『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』のすごさがちょっとでも伝わってほしいので解説するよ

                                          Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you. 『スパイダーマン』オタクだけど、『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』のすごさがちょっとでも伝わってほしいので解説するよ6月16日に日本でも公開を迎えた、映画『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』。その深すぎる魅力を、原作コミックからずっと追いかけている『スパイダーマン』オタクのライターが語ります。

                                            『スパイダーマン』オタクだけど、『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』のすごさがちょっとでも伝わってほしいので解説するよ
                                          • 『スパイダーマン:スパイダーバース』制作陣インタビュー、影響を受けたのは宮崎駿や今敏、そして『セーラームーン』?

                                            コミックの世界に入り込んだような唯一無二の映像表現で話題になった『スパイダーマン:スパイダーバース』。数々の賞を席巻し、アカデミー長編アニメ賞にも輝いた本作のBlu-ray・DVDが2019年8月7日に発売となる。 本作のビジュアルスタイルはどのようにして生まれたのか、日本のアニメの影響はあったのか? 監督のボブ・ペルシケッティ、ピーター・ラムジー、ロドニー・ロスマン、VFXスーパーバイザーのジョシュ・ベヴァリッジに聞いた。 ――本作はカトゥーン、クレイアニメ、日本のアニメなど様々な影響を受けたスタイルですが、どういう形でビジュアルの方向性を決めましたか? もし本作が影響を受けた日本のアニメーションや作家、作品があれば教えてください。 ボブ・ペルシケッティ(以下、ボブ):もちろんだよ、日本のたくさんの作品からインスピレーションを受けた。僕たち、みんな宮崎駿のファンだと思うけど、彼の世界観は

                                              『スパイダーマン:スパイダーバース』制作陣インタビュー、影響を受けたのは宮崎駿や今敏、そして『セーラームーン』?
                                            • 『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』細かすぎて伝わらない小ネタを監督に聞いてみた ─ そしたら本当に細かかった | THE RIVER

                                              『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』細かすぎて伝わらない小ネタを監督に聞いてみた ─ そしたら本当に細かかった 『スパイダーマン』シリーズ最新作『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』が、ついに日本公開を迎えた。前作から代わって、この野心的な続編の監督に就任したのは、 ホアキン・ドス・サントス、ケンプ・パワーズ、ジャスティン・K・トンプソンのトリオ。 サントスはこれまで「ジャスティス・リーグ・アンリミテッド」などのアニメ作品を手掛け、パワーズはディズニー&ピクサー『ソウルフル・ワールド』の共同監督を務めたほか、『あの夜、マイアミで』(2020)も監督。トンプソンは『くもりときどきミートボール』シリーズでプロダクションデザイナーを務めるなど、それぞれ異なる分野での実績をもつ3人だ。 THE RIVERでは、『アクロス・ザ・スパイダーバース』を作り上げた3人に動画で直接

                                                『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』細かすぎて伝わらない小ネタを監督に聞いてみた ─ そしたら本当に細かかった | THE RIVER
                                              • 180人近いアニメーターに2倍以上のショット数、コミックの表現手法ー映画『スパイダーマン: スパイダーバース』がどのように作られたかを簡潔にまとめた7分の動画 | AnimSquare - CGアニメーターのための情報サイト

                                                内容をざっくり書くと・・ ・アニメーターは177人。これは典型的な映画の2倍以上の人数。ピクサーが製作した映画『トイ・ストーリー』ではアニメーターは27人。 ・1秒のアニメーションを作るのに1週間掛かる計算。 ・ショット数は他のアニメーション映画の2~3倍。 ・他の映画との違いで一番気づきやすいのはフレームレート。通常の映画は24フレーム/秒(ワンズ)だが、この映画ではトゥーズ、同じポースが2フレーム連続になる箇所もある。ショットによって変えていて、同じショットでもあるキャラはワンズ、別のキャラはトゥーズにしていたりすることもある。 ・モーションブラーを使わずにスミア(手を複製したり)を使っている。 ・ぼかしや光、影なども、ハーフトーンやハッチングなど昔ながらのコミックの手法を使って表現している。 関連記事

                                                  180人近いアニメーターに2倍以上のショット数、コミックの表現手法ー映画『スパイダーマン: スパイダーバース』がどのように作られたかを簡潔にまとめた7分の動画 | AnimSquare - CGアニメーターのための情報サイト
                                                • 東映版スパイダーマン、映画『スパイダーバース』に遂に登場? 海外メディアがリーク

                                                  東映版スパイダーマンが、アニメ映画『スパイダーマン:ビヨンド・ザ・スパイダーバース』に登場する…という噂を海外メディア「The Cosmic Circus」が報じている(外部リンク)。 同メディアでは、在籍するライターで業界関係者のAlex Perezさんからのリークとして、Marvel Studiosにまつわる情報を掲載。 その中で「日本のスパイダーマンは『スパイダーマン:ビヨンド・ザ・スパイダーバース』に登場するか」との質問に、「スパイダーマンとレオパルドンは登場する(Supaidaman and Leopardon will be in Beyond the Spider-Verse)」とAlex Perezさんが答えている。 特撮として人気を集めた東映版スパイダーマン東映版スパイダーマンとは、1978年から1979年にかけて東映が実写化し、日本で放送された特撮ドラマ版のスパイダーマ

                                                    東映版スパイダーマン、映画『スパイダーバース』に遂に登場? 海外メディアがリーク
                                                  • アニメーションを時間的経験から読み解く。仲山ひふみ評『スパイダーマン:スパイダーバース』

                                                    アニメーションを時間的経験から読み解く。仲山ひふみ評『スパイダーマン:スパイダーバース』マーベル・コミックのマンガを原作とする「スパイダーマン」シリーズの最新映画『スパイダーマン:スパイダーバース』。同シリーズ初のアニメ作品であり、アカデミー賞長編アニメ映画賞を受賞するなど国内外で話題となった本作を、若手批評家の仲山ひふみがレビューする。 文=仲山ひふみ 『スパイダーマン:スパイダーバース』より © 2018 Sony Pictures Animation Inc. All Rights Reserved. | MARVEL and all related character names: © & TM 2019 MARVEL. 『スパイダーバース』のフットワーク的分裂性 今年3月に日本でも公開された映画『スパイダーマン:スパイダーバース』は、これまで幾度となく映画化、アニメ化、ゲーム化さ

                                                      アニメーションを時間的経験から読み解く。仲山ひふみ評『スパイダーマン:スパイダーバース』
                                                    • 『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』はここがスゴい! 参加アーティストが語る制作の裏側

                                                      『アクロス・ザ・スパイダーバース』をより楽しむための注目ポイント ――はじめに皆さんのプロフィールと、本作に参加された時期を教えてください。 若杉 遼(以下、若杉):私は2021年の5月からレイアウトアーティストとして参加してきました。現在はウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオに所属しています。 大竹惇也(以下、大竹):僕は『The Sea Beast(邦題:ジェイコブと海の怪物)』というプロジェクトが終わった後、2021年の12月からアニメーターとして参加して、今年の3月末まで携わってきました。 園田大也(以下、園田大):自分も2021年12月からアニメーターとして参加し始めました。現在はウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオに所属しています。 園田優花(以下、園田優):私も2021年12月からアニメーターとして参加して、約1年間ほど携わってきました。同じく、私も現在は

                                                        『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』はここがスゴい! 参加アーティストが語る制作の裏側
                                                      • 「スパイダーバース」が3DCGアニメーションをいかに進化させたか

                                                        別世界のスパイダーマンたちが一堂に会して活躍するアニメ映画「スパイダーマン:スパイダーバース」は、3DCGアニメーションを手描きで仕上げることでアメコミ特有のタッチを再現していたり、ストーリーに合わせたサイケデリックな演出があったりと、革新的なビジュアルも特徴的です。従来の3DCGアニメとは異なる手法を用いた「スパイダーバース」がアニメーションに与えた強い影響について、オンラインメディアのVoxがムービーにまとめています。 How "Spider-Verse" forced animation to evolve - YouTube ピクサーをはじめとした多くのアニメーションスタジオは、多くが「フォト・シュール・リアリスティック」という手法を採用しています。これは、キャラクターなどはかなりカートゥーン調が際だった造形をしている一方で、背景や一部の動きなどはほとんど現実世界そのままのリアルさ

                                                          「スパイダーバース」が3DCGアニメーションをいかに進化させたか
                                                        • 「自分の引き出しを信じず、楽しくやること」。『スパイダーマン:スパイダーバース』のCGアニメーター・若杉遼さんの仕事術 | ライフハッカー・ジャパン

                                                          敏腕クリエイターやビジネスパーソンに仕事術を学ぶ「HOW I WORK」シリーズ。今回お話を伺ったのは、ハリウッド映画に携わるCGアニメーターの若杉遼(わかすぎ・りょう)さんです。 サンフランシスコの美術大学を卒業後、世界的アニメスタジオの1つである『Pixar Animation Studios』でアニメーターとしてのキャリアをスタート。『アーロと少年』に携わった後、2015年にはカナダのバンクーバーに拠点を移し、現在はSony Pictures Imageworksに所属。 『アングリーバード』『コウノトリ大作戦!』のほか、3月8日に公開される映画『スパイダーマン:スパイダーバース』でも制作に参加しました。 また、海外スタジオに所属する現役アニメーターを講師に据えたオンラインスクール「アニメーションエイド」を創設し、後進の育成にも励んでいます。 しかし、「高校時代まで野球ばかりしていた

                                                            「自分の引き出しを信じず、楽しくやること」。『スパイダーマン:スパイダーバース』のCGアニメーター・若杉遼さんの仕事術 | ライフハッカー・ジャパン
                                                          • マーベル映画『スパイダーマン:スパイダーバース』と宮崎駿・大友克洋・今敏、そしてペニー・パーカー ─ 日本発アニメの影響をクリエイターが語る | THE RIVER

                                                            『スパイダーマン:スパイダーバース』が継承した日本アニメのDNA、監督たちが語る ─ 宮崎駿・大友克洋・今敏、そしてペニー・パーカー (c) 2018 Sony Pictures Animation Inc. All Rights Reserved. | MARVEL and all related character names: (c) & TM 2019 MARVEL. 第91回アカデミー賞®にて長編アニメーション賞を受賞、「スパイダーマン映画史上最高傑作」と評価される映画『スパイダーマン:スパイダーバース』のブルーレイ&DVDが2019年8月7日(水)に発売・レンタル開始される。 このたび待望のソフト版リリースに先がけて、監督のボブ・ペルシケッティ&ピーター・ラムジー&ロドニー・ロスマン、そして製作総指揮を務めたクリストファー・ミラーのインタビューが到着。本作を手がけるにあたって日

                                                              マーベル映画『スパイダーマン:スパイダーバース』と宮崎駿・大友克洋・今敏、そしてペニー・パーカー ─ 日本発アニメの影響をクリエイターが語る | THE RIVER
                                                            • 映画『スパイダーマン: スパイダーバース』のアートが1000点以上も!デザインの移り変わりやストーリーボードと最終画の違いも分かるまとめ記事を紹介 | AnimSquare - CGアニメーターのための情報サイト

                                                              昨年12月に公開され大ヒットを記録している映画『Spider-man: Into the Spider-Verse(邦題:スパイダーマン: スパイダーバース)』。最新の情報によると全世界興収が3億ドルを超えたようだ。 今回紹介する記事では映画『Spider-Man: Into the Spider-Verse』に参加したアーティストがネット上に投稿したアート等1000点以上をまとめて掲載している。 初めに紹介されるビジュアルデベロップメントとキャラクターデザインが大半を占めており、その他にも順にストーリー、モデリング、アニメーション、Sound Composition、インタビューに関連した画像や動画が掲載されている。 既にトレーラーを見た人にとってはビジュアルデベロップメントとキャラクターデザインの部分では特にネタバレの要素はないが、ストーリーの項目で紹介されている動画以降は少し注意が必

                                                                映画『スパイダーマン: スパイダーバース』のアートが1000点以上も!デザインの移り変わりやストーリーボードと最終画の違いも分かるまとめ記事を紹介 | AnimSquare - CGアニメーターのための情報サイト
                                                              • 【映画レビュー】『スパイダーマン:スパイダーバース』はド迫力の大画面と立体音響で楽しむ超贅沢なコミックでした【ネタバレあり】 - よくみれば雑食

                                                                出典:映画『スパイダーマン:スパイダーバース』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ スパイダーマンって1人だけでもスーパースターと言っても差し支えないほどの人気者じゃないですか。言ってしまえば怪人・蜘蛛男なわけで、バイクに乗って颯爽と現れる正義のバッタに倒されてしまいかねないヤツなのに、今や世界中で大人気のスーパーヒーローじゃないですか。 そんなスパイダーマンがもしも同じ時間、同じ場所に複数人存在したらすごいことになるんじゃ?スーパーヒーローとスーパーヒーローで化学反応が起こるんじゃ? こんなドリームマッチ的な想像をした人のための映画、あるわけないと思うでしょう?でもね、あるんだなぁ、これが。 ということで今回はいろんな時代のスパイダーマンが一堂に会する夢のような映画の感想です。どうぞよろしく。 スパイダーマンが5人もいたら負ける気がしないよね 本作の主人公はブルックリンに住

                                                                  【映画レビュー】『スパイダーマン:スパイダーバース』はド迫力の大画面と立体音響で楽しむ超贅沢なコミックでした【ネタバレあり】 - よくみれば雑食
                                                                • 映画「スパイダーマン:スパイダーバース」特集 武井宏之インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー

                                                                  ニューヨーク、ブルックリン。マイルス・モラレスは、頭脳明晰で名門私立校に通う中学生。彼はスパイダーマンだ。しかし、その力を未だうまくコントロールできずにいた。そんなある日、スパイダーマンことピーター・パーカーの突然の訃報が。彼の死は、闇社会に君臨するキングピンが時空を歪めたことでもたらされたものだった。 「彼に代わって守る」そう意気込むマイルスの前に、死んだはずのピーターが現れる。彼はキングピンが歪めた時空に吸い込まれ、まったく異なる次元=ユニバースからマイルスの住む世界にやってきたのだ。マイルスは真のスパイダーマンになるため、ピーターを師としてともに戦う決意をする。さらにユニバースで活躍するさまざまなスパイダーマンが集められて……。 ここ数年で出会ったアニメーション作品では、ずば抜けたレベル ──まずはご覧になった率直な感想から教えてください。 すごくよかった! 控えめに言って最高、でし

                                                                    映画「スパイダーマン:スパイダーバース」特集 武井宏之インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー
                                                                  • スパイダーバースのススメ

                                                                    2014年11月〜2015年3月までのイベント「スパイダーバース」の紹介ツイートをスパイダーマン紹介bot(@spidybot1962)さん中心にまとめさせていただきました。

                                                                      スパイダーバースのススメ
                                                                    • SPIのアニメーター8名がふり返る!「アニメーターファースト」なカルチャーが根付く『スパイダーマン:スパイダーバース』の制作舞台裏(前編)

                                                                      TOP 特集 SPIのアニメーター8名がふり返る!「アニメーターファースト」なカルチャーが根付く『スパイダーマン:スパイダーバース』の制作舞台裏(前編) 2019/04/16 SPIのアニメーター8名がふり返る!「アニメーターファースト」なカルチャーが根付く『スパイダーマン:スパイダーバース』の制作舞台裏(前編) マーベル・コミックを原作とし、実写映画でも根強い人気を誇る『スパイダーマン』シリーズ。同シリーズでは初となる3DCGアニメーション映画『スパイダーマン:スパイダーバース(以下、スパイダーバース)』が第91回アカデミー賞の長編アニメーション賞を受賞した。その他にもゴールデングローブ賞、アニー賞最多7部門受賞、第24回放送映画批評家協会賞アニメ映画賞などなど、あらゆる賞を総なめするという快挙を達成。 そんな同作には、Sony Pictures Imageworks(以下、SPI)に所

                                                                        SPIのアニメーター8名がふり返る!「アニメーターファースト」なカルチャーが根付く『スパイダーマン:スパイダーバース』の制作舞台裏(前編)
                                                                      • 14歳の少年がレゴで映画の予告編を再現したところ「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」のアニメーターとして雇われるという夢が実現

                                                                        2018年に公開されたスパイダーマンシリーズ初のアニメ映画「スパイダーマン:スパイダーバース」の続編となる映画「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」が、2023年6月16日(金)についに劇場公開されました。そんな今作の最終トレーラーでは、14歳の少年アニメーターが採用されていたことが明らかになっています。 A 14-Year-Old Animated a Scene in ‘Spider-Man: Across the Spider-Verse’ - The New York Times https://www.nytimes.com/2023/06/07/movies/spider-man-across-the-spider-verse-lego.html Spider-Man Across the Spider-Verse Hired 14-Year-Old Boy as

                                                                          14歳の少年がレゴで映画の予告編を再現したところ「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」のアニメーターとして雇われるという夢が実現
                                                                        • 東映版スパイダーマンも参戦! 全スパイダーメン団結「スパイダーバース」がついに日本上陸 表紙は村田雄介先生

                                                                          ※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています さまざまなシリーズのスパイダーマンが一堂に会する話題のコミック「スパイダーバース」がついに日本でもリリースされます。日本版表紙は「ワンパンマン」の村田雄介氏による描き下ろし。5月30日発売予定で、価格は2200円(税別)。 あいかわらず画力はんぱない村田先生。そして右上のロゴが東映版「スパイダーマン」風!(Amazonより) 「アベンジャーズ」シリーズのように、異なる作品のキャラクターがクロスオーバーする作品は珍しくありませんが、同作はなんと言っても主役が全員スパイダーマン。スパイダーマン狩りを行う謎の敵に対抗し、スパイダーマンの絶滅を防ぐため、時空を超えてスパイダーメンが団結します。 同作ではなんと東映版スパイダーマンも登場。そのためか、日本版表紙のタイトルロゴもどことなく東映版風となっています。雑誌連載時にはマーベルが東映版の紹

                                                                            東映版スパイダーマンも参戦! 全スパイダーメン団結「スパイダーバース」がついに日本上陸 表紙は村田雄介先生
                                                                          • 「スパイダーバース」アニー賞で最多受賞、「君たちはどう生きるか」は2冠

                                                                            アニメーション作品を対象とした第51回アニー賞が日本時間2月18日に発表され、スタジオジブリ作品「君たちはどう生きるか」がキャラクターアニメーション賞(長編)と絵コンテ賞(長編)を受賞。「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」が長編アニメーション作品賞を含む7冠を獲得した。 「君たちはどう生きるか」は宮崎駿による長編アニメーション。第2次世界大戦下の日本、母を火事で亡くした少年が不気味な青サギに導かれ、生と死が入り交じる世界を訪れるさまが描かれる。英題は「The Boy and the Heron」で、英語版ではクリスチャン・ベール、デイヴ・バウティスタ、ジェンマ・チャン、ウィレム・デフォーらが声優として参加した。 「スパイダーマン:スパイダーバース」の続編にあたる「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」は、マルチバースを自由に行き来できるようになった世界を舞台とした物

                                                                              「スパイダーバース」アニー賞で最多受賞、「君たちはどう生きるか」は2冠
                                                                            • 映画『スパイダーマン: スパイダーバース』に参加したアニメーターがまず初めに見せられた映像ーその他のストーリーボードも併せて紹介 | AnimSquare - CGアニメーターのための情報サイト

                                                                              映画『スパイダーマン: スパイダーバース』では、制作に参加することが決まったアニメーターはまず初めにある映像を見せられたそうだ。今回はその映像を紹介する。 その他にもストーリーボードアーティストが公開したストーリーボード/アニマティックの動画を紹介する。実際の映画で使われていないものもある。 当サイトには映画『スパイダーマン: スパイダーバース』関連の投稿がいくつかあるのでそちらも是非。

                                                                                映画『スパイダーマン: スパイダーバース』に参加したアニメーターがまず初めに見せられた映像ーその他のストーリーボードも併せて紹介 | AnimSquare - CGアニメーターのための情報サイト
                                                                              • 『スパイダーマン:スパイダーバース』技術の秘密をプロデューサーに訊いてみた | CINEMAS+

                                                                                先日、アカデミー賞長編アニメーション賞を見事に受賞した『スパイダーマン:スパイダーバース』が2019年3月8日から公開されます。 コミックブックをそのまま動かしたかのような斬新なビジュアルが新鮮で、フォトリアルな3DCGアニメーションが席巻するアニメーション市場を大きく一変させる可能性を秘めたこの作品は、このビジュアルスタイルを開発するために並々ならぬ努力が費やされています。 本作のプロデューサーはフィル・ロードとクリストファー・ミラー。『LEGO(R)ムービー』や『くもりときどきミートボール』などで知られる2人は、常に新しいアイデアに挑戦する意欲的なフィルムメイカーですが、本作ではどんな想いで製作に臨んだのか、本人たちに質問する機会をいただけたので、インタビューをお届けします。記事の後半では、2人の話を踏まえて本作の素晴らしさについて筆者なりに分析してみたいと思います。 <INDEX>

                                                                                  『スパイダーマン:スパイダーバース』技術の秘密をプロデューサーに訊いてみた | CINEMAS+
                                                                                • 「スパイダーマン:スパイダーバース」公開。悠木碧「絶対面白いです!」

                                                                                    「スパイダーマン:スパイダーバース」公開。悠木碧「絶対面白いです!」