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テレマティクスの検索結果1 - 40 件 / 67件

  • いまさら聞けないHadoopとテキストマイニング入門

    ビッグデータ時代の救世主「Hadoop」とは 「Apache Hadoop」は今、最も注目を集めている技術の1つです。Hadoopとは、大量のデータを手軽に複数のマシンに分散して処理できるオープンソースのプラットフォームです。 Hadoopを活用している企業は年々増え続けていて、不可欠な技術になりつつあるといえるでしょう。 本連載では、Hadoopとは何か、Hadoopがどう活用できるのかということを、「テキストマイニング」に焦点を当てて解説していきたいと思います。 重い処理を複数のマシンに分散させる 複数のマシンに処理を分散させるには、プロセス同士の通信、監視、障害時の対応などを考えなければならず、プログラマにとってハードルが高いものです。しかし、Hadoopはそういった面倒くさい処理を一手に引き受けてくれ、プログラマは、やりたい処理だけに集中できます。 例えば、Hadoopを使うと、1

      いまさら聞けないHadoopとテキストマイニング入門
    • Engadget | Technology News & Reviews

      Pick up the 9th-gen iPad with two years of AppleCare+ for only $298

        Engadget | Technology News & Reviews
      • 自動車【最新】ニュース | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!

        レクサス新型「LF-ZC」世界初公開! 全長4.7mの新スポーティクーペEVは2026年市販化予定 2023.10.26 | VAGUE マクラーレン「570S GT4」で英国耐久選手権に参戦! クラス5位となった青木拓磨選手が2度目のル・マンに向けてスタート 2023.10.26 | Auto Messe Web BYDがアルファードキラーを公開! 超ゴージャスミニバン「DENZA D9」の中身とは 2023.10.26 | WEB CARTOP 納車から1年8カ月…見て見ぬふりをしてきたスポーク掃除に着手! そしてNewヒマラヤはまさかの水冷化?〈with HIMALAYAN vol... 2023.10.26 | WEBヤングマシン アウディ ジャパン、「デュシタニ京都」でのサステイナブルな宿泊体験に「e-tron」でコラボ 2023.10.26 | LE VOLANT CARSME

        • “安かろう”では済まない――Google本格参入でカーナビ市場はどうなる?

          Googleナビは最強のサーバー連携ナビ 「Googleはこれからリアル(向けサービス)に向かう。次はモバイルフォン(携帯電話)とカーナビゲーションだ」 2005年11月、サンフランシスコで開催されたITS世界会議の会場で、Googleの研究幹部がそう話した。当時、Googleはフォルクスワーゲンとともにカーナビゲーションの開発を行っており、Google MapとGoogle Earthを組み合わせた研究用プロトタイプを筆者も見せてもらった。Googleは2000年代前半から、人々の生活と行動に密着する「スマートフォン(携帯電話)」と「カーナビゲーション」を重要視していたのだ。 今回のGoogle Maps Navigationは、そうしたGoogleのリアル戦略が結実したもののひとつだ。同サービスでは、Google MapsのデータとスマートフォンのGPS機能を用いて、カーナビゲーション

            “安かろう”では済まない――Google本格参入でカーナビ市場はどうなる?
          • Google、GPSナビ「Google Maps Navigation」を発表

            Google、GPSナビ「Google Maps Navigation」を発表:Android 2.0のキラーアプリ GoogleがAndroid携帯向けナビゲーションアプリを発表した。最新情報に基づく交通情報やストリートビューでの表示が可能。まずはVerizonが11月に発売するDroidに搭載される。 米Googleは10月28日、Android 2.0搭載携帯電話向けGPSナビゲーションサービス「Google Maps Navigation」のβ版を発表した。まずは11月6日に米国で発売されるMotorola製スマートフォン「Droid」に搭載される。 Google Maps Navitgationは携帯向けGoogle Mapsのデータと端末のGPS機能、音声認識機能を利用する。端末が最新のGoogle Mapsのデータを自動的に更新するので、ユーザーは地図データなどを自分でアップ

              Google、GPSナビ「Google Maps Navigation」を発表
            • TechCrunch

              Shares of Honasa Consumer, the parent firm of direct-to-commerce beauty and personal care Mamaearth, jumped slightly in a key public listing watched by many Indian startups as they evaluate their own Flexible-office-space firm WeWork has filed for Chapter 11 bankruptcy protection, a remarkable collapse for the once high-flying startup co-founded by Adam Neumann and bankrolled by SoftBank, BlackRoc

                TechCrunch
              • Market Intelligence in Operational & Engineering Technologies

                Accelerate Transformation with ARC's Industrial AI Impact Assessment Model

                • 「Yahoo!カーナビ」でユーザーの走行情報を取得、より高精度な渋滞情報を提供へ 保険会社と協業した運転力診断や、カーテレマティクス事業参入も

                    「Yahoo!カーナビ」でユーザーの走行情報を取得、より高精度な渋滞情報を提供へ 保険会社と協業した運転力診断や、カーテレマティクス事業参入も
                  • internavi Premium Club

                    インターナビ・プレミアムクラブは、より安全で快適なカーライフを実現する、Honda車オーナーのための新しいドライブ情報サービス・ネットワークです。インターナビ・プレミアムクラブは、より安全で快適なカーライフを実現する、 Honda車オーナーのための新しいドライブ情報サービス・ネットワークです。

                    • 入門Webマッピング - 自分で作るオリジナルのデジタル地図 - テイラー ミッチェル

                        入門Webマッピング - 自分で作るオリジナルのデジタル地図 - テイラー ミッチェル
                      • スマホがクルマを潰す時――日本は勝ち組か負け組か自動車産業激変期に第3の波「テレマティクス」が本格化

                        日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなど米国レースにレーサーとしても参戦。自動車雑誌に多数の連載を持つほか、「Automotive Technology」誌(日経BP社)でBRICs取材、日本テレビでレース中継番組の解説などを務める。1962年生まれ。著書「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」好評発売中 エコカー大戦争! 「エコカー=日本の独壇場」と思っているとすれば、それは大間違いだ。電気自動車、ハイブリッド車を巡る市場争奪戦はこれからが本番。日本は序盤戦を制したに過ぎない。世界規模の取材でエコカー大戦争の行方を探る。 バックナンバー一覧 自動車産業と情報通信産業の 双方にまたがる大潮流が出現 Google、Pandora、Intel、SNYC、OnStar。 大型スクリーンに、そうしたビックネームが出るたび、日米欧、中国、韓国、東南

                        • 製造業向けIoT活用入門

                          IoT(Internet of Things:モノのインターネット)に注目が集まる一方で、製造業がIoTを活用するための道筋は見えづらい状態にある。本稿では、幾つかの代表的なIoTの活用シーンを紹介するとともに、自動車向けテレマティクス(カーテレマティクス)を具体的な事例として、製造業がIoTから得られるメリットについて解説する。 ビッグデータの1つの形態としてIoT(Internet of Things:モノのインターネット)に注目が集まっています。IoTの流れは製造業にも大きな変革をもたらすことになるでしょう。ここでは、事例も交えながら、製造業へのIoTの活用方法を紹介します。 ビッグデータとIoT IoT(Internet of Things)を直訳すると、「インターネットにつながるモノ」となります。ここでは、IoTを「情報(データ)をリアルタイムに収集して一元的に蓄積・管理し、その

                            製造業向けIoT活用入門
                          • Lexus

                            Discover the 2024 Lexus LS with provocative styling, world-class craftsmanship and an exquisitely refined driving experience.

                            • ドライブレコーダーによるIoTで運転支援、損害保険ジャパン日本興亜

                              損害保険ジャパン日本興亜は2015年2月3日、ドライブレコーダーを使った企業向け安全運転支援サービス「スマイリングロード」の提供を3月から開始すると発表した。ドライブレコーダーで走行データを収集し、安全運転診断などの結果を運転者や運行管理者に提供する。IoT(Internet of Things)技術を応用したサービスの提供を通じて、事故予防促進やそれによる保険金支払いの削減につなげる。 対象車両には運転席上部ミラーに東芝製のドライブレコーダーを取り付ける(写真1)。ドライブレコーダーはGPS(全地球測位システム)受信機と加速度センサー、カメラ、3G通信機能を備える。ここから取得した車両の走行データを、損害保険ジャパン日本興亜のデータセンターへと送信する。 データセンター側では取得データを分析し、加減速やハンドリングなどの巧拙を診断する。運転者本人は診断結果をスマートフォンアプリで確認でき

                                ドライブレコーダーによるIoTで運転支援、損害保険ジャパン日本興亜
                              • みうらじゅんさん:後編 外国人と同じ気分で 日本中を歩く、観光日本人。NISSAN CARWINGS

                                • カーナビのように「テレマティクス」も世界に広がる:日経ビジネスオンライン

                                  入社以来、一貫して自動車向け情報提供サービス(テレマティクス)事業に携わり、電気・電子系技術者としてはホンダで初めて役員待遇参事に就いた今井武氏。テレマティクスという新しい市場を切り開き、国内で150万人ものユーザーを抱えるまでに育て上げた。テレマティクスの歴史を振り返りながら課題や展望、これから本格的に取り組む世界市場の開拓に向けた意気込みなどを聞いた。 (聞き手は田野倉 保雄) ここ10数年で自動車のエレクトロニクス化が一気に加速し、エレクトロニクス技術は自動車になくてはならないものになりました。ただ、自動車メーカーで技術関連を担当する上層部の方々は機械系出身者が多く、「ソフトウエアを含むエレクトロニクス技術に対する理解や期待度などが、思ったほど高まっていない」という声を現場の技術者からよく耳にすることがありました。ホンダの上層部の方々はどうですか。 今井:エレクトロニクスに対する理解

                                    カーナビのように「テレマティクス」も世界に広がる:日経ビジネスオンライン
                                  • ホンダ、道路渋滞情報をGoogleEarthに表示するデータの無料提供を開始 - GIGAZINE

                                    なかなか面白いシステムです、リアルタイム更新というわけではないようですが、1日3回更新されるので出発前の確認程度には便利に利用できそうです。 internavi Premium Club インターナビ・フローティングカーデータ on Google EarthTM http://premium-club.jp/PR/lab/lab1.html 網羅しているのは東京、名古屋、大阪。 表示される交通情報はインターナビ・フローティングカーシステムで収集したフローティングカーデータのみで、VICS情報は含まれていないとのこと。 で、VICSとか「フローティングカーデータ」って何…? VICSとは 【Vehicle Information and Communication System】 http://e-words.jp/w/VICS.html VICSセンターで編集・処理された渋滞や交通規制など

                                      ホンダ、道路渋滞情報をGoogleEarthに表示するデータの無料提供を開始 - GIGAZINE
                                    • パイオニアがバックミラー型の車載端末を開発

                                        パイオニアがバックミラー型の車載端末を開発
                                      • SmartDrive Cars

                                        クルマの安全運転を促進しながら、ドライバーとのタッチポイントを持てる新しいエンゲージメントサービスです。 SmartDrive デバイスを挿入してドライブするユーザーの安全運転スコアや運転のクセなどを自動で分析することができます。ドライバーの走行履歴や行動履歴を使って、ドライバーに合った情報発信や顧客満足度の向上を図ることができます。

                                          SmartDrive Cars
                                        • やさしい運転 キャッシュバック型|自動車保険はソニー損保

                                          ※「やさしい運転キャッシュバック型」の新規申込受付は7月29日をもって終了しました。 また、販売も2019年12月をもって終了します。 2020年1月1日以降を保険始期日とする継続契約のお見積りは、「やさしい運転特約」をつけない条件でご案内いたします。 なお、保険始期日が2019年12月31日以前の継続契約の場合、引き続き「やさしい運転特約」をつけて継続手続が可能です。 ソニー損保は、急発進・急ブレーキの発生状況と 事故リスクに着目しました。この商品では、お客様の 運転のスムーズさを評価します。 運転がスムーズな方には計測結果に応じて保険料を キャッシュバックする、新しいタイプの自動車保険です。 やさしい運転とはどのような運転ですか なぜこの商品を開発したのですか ※ 基本的なサービス内容・補償内容は従来のソニー損保の 自動車保険と同じで、「やさしい運転計測特約」などがセットされます。 「

                                          • 日産、カーナビ向け情報配信システムのフィード仕様を公開

                                            日産自動車は18日、カーナビゲーションシステム向け情報サービス「カーウイングス」の「インターネット情報チャンネル」向けに情報配信できるフィード「CARWINGS-CASTING」の仕様を公開した。 「インターネット情報チャンネル」は、インターネット上で取得したRSS情報をカーナビゲーション上で利用できるサービス。従来は日産が用意したRSSのみ選択できたが、4月9日にユーザーが任意のRSSを登録できる機能が追加された。カーウイングスの会員向けサイトであらかじめRSSを登録しておくことで、テレマティクス・エージェントを介して車内利用に適した形式に自動変換され、カーナビゲーション上でRSS情報を取得できる。 CARWINGS-CASTINGは、RSS 2.0をベースにカーウイングス向けの独自機能を実装したフィード。情報提供者はCARWINGS-CASTINGを公開することでドライブ中のユーザーに

                                            • Wi-Fi化するトヨタ車 KDDIとトヨタ、テレマティクスで協業

                                              トヨタ自動車とKDDIは1月30日、Wi-Fiを活用したテレマティクス(自動車情報システム)のアクセスネットワーク構築で協業すると発表した。トヨタは今後、車にWi-Fi機器を順次搭載する計画で、ハイブリッド車/電気自動車(EV)の充電スタンドにKDDIがアクセスポイントを設置し、交通情報を提供していく。 トヨタとIT子会社・トヨタメディアサービスが開発した充電スタンド「G-Station」にKDDIがWi-Fiアクセスポイントを設置。今年度末までにトヨタ販売店や集客施設に1500台を設置する計画だ。 G-Station周辺ではWi-Fi経由でスマートフォンなどからネットの利用が可能だ。auユーザーは「au Wi-Fi SPOT」として利用できるが、ほかの事業者のWi-Fi対応機器からもアクセス可能にしている。 トヨタはアクセスポイントからWi-Fi搭載車の情報を収集し、より精度の高い交通情

                                                Wi-Fi化するトヨタ車 KDDIとトヨタ、テレマティクスで協業
                                              • MTI、Googleマップで渋滞情報が確認できるAndroidアプリ

                                                • パイオニアが米トレジャーデータと業務提携、テレマティクスサービスを共同開発

                                                  パイオニアは2014年9月4日、ITベンチャーの米トレジャーデータと自動車業界向け事業で業務提携すると発表した。2015年内をメドに、トレジャーデータが持つ最新のビッグデータ処理技術を活用し、新たなテレマティクスサービスを提供する。 車載用機器やスマートフォンから収集した車の位置情報や周辺の交通状況、ドライバーの運転傾向といったデータを収集・分析する基盤にトレジャーデータの技術を採用する。パイオニアはトレジャーデータの技術を活用し、自動車の状態に合わせてメンテナンス情報を配信するといった新サービスを開発する。 パイオニアはNTTドコモと2013年に、スマホに話しかけるだけで渋滞情報を得たり、電話やメッセージの送受信ができるアプリを共同開発し、NTTドコモのサービスとして提供している

                                                    パイオニアが米トレジャーデータと業務提携、テレマティクスサービスを共同開発
                                                  • Amazon.co.jp: Google Maps Hacks 第2版 ―地図検索サービスをもっと活用するテクニック: Rich Gibson (著), Schuyler Erle (著), 武舎広幸 (翻訳), 福地太郎 (翻訳), 武舎るみ (翻訳): 本

                                                      Amazon.co.jp: Google Maps Hacks 第2版 ―地図検索サービスをもっと活用するテクニック: Rich Gibson (著), Schuyler Erle (著), 武舎広幸 (翻訳), 福地太郎 (翻訳), 武舎るみ (翻訳): 本
                                                    • テレマティクスとは何か?クルマのIT化を推進する基盤技術の基本を知る キーワードは「スマートフォン」と「クラウド」:ソフトバンク ビジネス+IT

                                                      テレマティクスとは、ひと言で言えば「自動車のIT化」にかかる、さまざまな技術やサービス全般を指す言葉だ。国土交通省が推進している「ITS(Intelligent Transport Systems)」のサービスや、自動車会社が提供する各種サービスなど、さまざまなサービスが実用化されている。 そもそも、テレマティクスの元祖と言えるものは、政府主導で進められた「ATIS(アティス)」「VICS(ヴィクス)」に端を発する。ATISは95年にサービスを開始したもので、東京都などが出資する第3セクターの「交通情報サービス」によって運営され、主に警視庁からの交通情報を配信し、ATIS対応車載端末(カーナビ)で受信する仕組みだった。現在、ATISは携帯電話向け、パソコン向けに情報配信を行っている。 一方、96年からサービスを開始したVICSは、国土交通省が推進する「ITS(高度道路交通システム」構想の柱

                                                        テレマティクスとは何か?クルマのIT化を推進する基盤技術の基本を知る キーワードは「スマートフォン」と「クラウド」:ソフトバンク ビジネス+IT
                                                      • ホンダ、テレマティクスサービス「リンクアップフリー」「インターナビ・リンク」発表会

                                                        • 「スマートフォン化する自動車」の逆転世界へようこそ:日経ビジネスオンライン

                                                          海部 美知 エノテック・コンサルティングCEO ホンダ、NTT、米ベンチャー企業を経て、1998年にエノテック・コンサルティングを設立。米国と日本の通信・IT(情報技術)・新技術に関する調査・戦略提案・提携斡旋などを手がける。シリコンバレー在住。 この著者の記事を見る

                                                            「スマートフォン化する自動車」の逆転世界へようこそ:日経ビジネスオンライン
                                                          • attt.jp

                                                            • マイクロソフト・セールスフォースと組んだトヨタの目指す次世代テレマティクス - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

                                                              2011年4月、トヨタ自動車(以下トヨタ)はマイクロソフトと次世代テレマティクスのプラットフォーム構築に向けた戦略的提携についての基本合意を発表。また、その翌月には、セールスフォース・ドット・コム(以下セールスフォース)と、クルマ向けSNS「トヨタフレンド」構築に向けた戦略的提携についての基本合意を発表した。マイクロソフトとセールスフォース、2つのクラウドサービスをベースにしたトヨタの次世代テレマティクスとはどのようなものだろうか。 次世代テレマティクスは環境と切り離せない 地球環境問題の解決に向けた低炭素社会実現に向け、自動車のCO2削減は大きな課題だ。車両のサイズや用途に応じて、電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)など、燃料の多様化が進んでいる。 EVやPHVは、家庭の電力を利用した充電を行う。トヨタの試算によれば、PHVを一般家庭に導入すると、

                                                              • 【インタビュー】通信モジュールを必須としないPHVテレマティクス…トヨタ自動車 友山茂樹常務役員 | レスポンス(Response.jp)

                                                                1997年12月「21世紀に間に合いました」の言葉とともに初代プリウスは誕生した。その予言通り、今世紀のクルマに求められる最大の要素は「環境性能」になった。2011年、プリウスはさらなる進化を遂げて、HVとEVのハイブリッド「プラグインハイブリッドカー」になった。新たに投入されたプリウスPHVは、電気インフラとの連携が果たされて環境性能の底上げが行われた。 そして、もうひとつ。トヨタはプリウスPHVの投入にあわせて、"情報性能"の部分でも新たな一歩を踏み出した。PHV専用のテレマティクス「PHV Drive Support」の導入である。 トヨタはこの新たなテレマティクスサービスにどのような狙いを込めたのか。トヨタ自動車 常務役員の友山茂樹氏に聞く。 ■PHV Drive SupportはなぜG-BOOKではないのか -----:プリウスPHVでは「PHV Drive Support」とい

                                                                  【インタビュー】通信モジュールを必須としないPHVテレマティクス…トヨタ自動車 友山茂樹常務役員 | レスポンス(Response.jp)
                                                                • テクノロジー : 日経電子版

                                                                  体に備わる免疫の仕組みを使いがんをたたくがん免疫薬「オプジーボ」などの効き目を予測し、過剰な投薬を避けるための研究が相次いでいる。東北大学などは免疫細胞が分泌する特定の分子ががんの…続き 磨いた「確信」 がん克服に光 本庶氏ノーベル賞授賞式 [有料会員限定] がん免疫薬、投与の「やめどき」研究へ 全国40病院 [有料会員限定]

                                                                    テクノロジー : 日経電子版
                                                                  • SMILING ROAD(スマイリングロード) | 損保ジャパン

                                                                    事故防止を強力にサポートするスマイリングロードならではの機能 運転挙動の”記録”を事故防止活動の”資産”に変える。 「スマイリングロード」は事故防止に取り組む皆さまのお取組みを強力にサポートする機能を凝縮しています。 事故で発生する損害は、想像以上の経営リスク! 事故が起きた際は直接損害だけでなく様々な損害コストが発生。特に「信用低下」は中長期に及ぶ深刻なリスクです。 だからこそ日々の「安全運転」管理・啓蒙活動がとても重要なのです。

                                                                    • Amazon.co.jp: 車載ネットワ-ク・システム徹底解説: CAN,LIN,FlexRayのプロトコルと実装 (Design wave mook): 佐藤道夫: 本

                                                                        Amazon.co.jp: 車載ネットワ-ク・システム徹底解説: CAN,LIN,FlexRayのプロトコルと実装 (Design wave mook): 佐藤道夫: 本
                                                                      • フォード、車載システム開発用のプラットフォームを発表--「Sync」の可能性を拡大

                                                                        サンフランシスコ発--自社の車と連携するアプリケーションを幅広く開発してほしいFord Motorは、そうした活動を推進するためのプラットフォーム「OpenXC」を米国時間9月12日に立ち上げた。 Fordと同社のパートナー企業であるBug Labsは、OpenXCを当地で開催のTechCrunch Disruptで発表した。OpenXCは、Fordの「Sync」システムと連携するオープンソースのハードウェア製品やソフトウェア製品を、サードパーティーの開発者が自由に開発できるよう設計されたプラットフォームだ。 FordのResearch and Innovation部門でインフォトロニクスの技術主任を務めるK. Venkatesh Prasad氏はOpenXCについて、今では300万台を超えるFord車に搭載されているSyncシステムの有用性を高める新しい方法を、社外の開発者が考えられるよ

                                                                          フォード、車載システム開発用のプラットフォームを発表--「Sync」の可能性を拡大
                                                                        • 自動車のIT化が進展、EV市場とテレマティックスの最新動向

                                                                          NRIの試算によれば、2020年の世界乗用車販売台数は7552万台に達する(図1)。2007年時点の自動車販売台数は、米国が1608万台、欧州が1557万台、日本が440万台、中国が629万台で、合計で5361万台だった。これがリーマンショックの影響で2009年には4769万台にまで大幅に落ち込んだが、このときに下支えしたのが中国である。 中国は2009年に米国を、2010年には欧州を抜いて、今や世界最大の自動車市場となった。その後も2010年から2020年までは、年平均成長率(CAGR)6.5%で拡大する見通しで、2020年には2500万台と「今までに見たこともないとてつもないマーケットになる」(北川氏)という。 そこからさらに10年(2020年から2030年)は、中国は4%の伸びにとどまる見込みだが、今度はインド市場が牽引していくことになる。インドは2010年から2030年まで継続して

                                                                            自動車のIT化が進展、EV市場とテレマティックスの最新動向
                                                                          • インターナビのリンクアップフリー、ホンダ全車種に…フィットシャトル 以降 | レスポンス(Response.jp)

                                                                            ホンダは8日、ハイブリッドカー『CR-Z』からハイブリッド車を中心に適用してきた「インターナビ・プレミアムクラブ」会員向けの無料データ通信サービス「リンクアップフリー」を、17日に発表を予定している新型車『フィットシャトル』以降に発売する全車種に順次、適用拡大すると発表した。 リンクアップフリーはあらかじめデータ通信が使用可能な状態になっており、ユーザーはめんどうな接続設定作業が不要で、新車納車時からすぐにインターナビ・プレミアムクラブ会員向けの情報サービスを利用することができる。 また、ホンダ系ディーラーで車検を受けた際に更新手続きをすることで、購入した車両の所有期間は、通信費無料でサービスを利用できる。 同社では、リンクアップフリーの適用拡大でリアルタイム走行データ(フローティングカーデータ)の収集を増やすことが可能となり、より精度の高い渋滞予測などの交通情報を配信していく。 同時にリ

                                                                              インターナビのリンクアップフリー、ホンダ全車種に…フィットシャトル 以降 | レスポンス(Response.jp)
                                                                            • インターナビ、Googleローカルサービスを開始…車内でサクサク | レスポンス(Response.jp)

                                                                              ホンダは、テレマティクスサービスであるインターナビ・プレミアムクラブ会員向けのサービスとして自動車メーカーとして国内で初めてカーナビに「Googleローカル検索」機能を追加し4月27日からサービスを開始する。 インターナビのコンテンツである「インターネットリンク」は、パソコンなどで検索可能なインターネット上のスポット情報をHDDインターナビシステムで利用できるサービスで、今年2月から運用を開始した。 今回、新たに追加したGoogleローカル検索は、グーグルがネット上で提供するサービスで、指定した地域のグルメやショッピング、レジャーなどさまざまなジャンルのスポット情報をHDDインターナビシステムから直接検索し、目的地に設定することができる機能。 検索はジャンル別やフリーワードで調べられるほか、検索エリアを目的地、現在地、任意の地点などに合わせて周辺のスポットを検索することが可能。検索結果には

                                                                                インターナビ、Googleローカルサービスを開始…車内でサクサク | レスポンス(Response.jp)
                                                                              • エコドライブで急成長する商用車向けテレマティクス市場

                                                                                商用車向けテレマティクスサービス市場は自動車業界のみならず、ITベンダーや通信業界、サービスプロバイダーも巻き込み、2020年に向けて巨大市場に成長すべく動き出した。2025年に年1000億円市場に到達するとみられる同市場を考察する。 2010年の世界自動車市場は、アジアなど新興国の低価格車が多くを占めるようになってきた。低価格車ゆえに、最新技術をふんだんに使ったIT/ITS機能は搭載されにくくなってきている。だがこの状況下においても、商用車向けテレマティクスサービス市場には注目すべきビジネスチャンスが存在する。 商用車向けテレマティクスが期待されているのは、日本および世界各国の国家目標として、(1)二酸化炭素(CO2)排出量削減、(2)エネルギーマネジメント実現――の2点が掲げられているからだ。今や商用車向けテレマティクスサービス市場は自動車業界のみならず、ITベンダーや通信業界、サービ

                                                                                  エコドライブで急成長する商用車向けテレマティクス市場
                                                                                • iSuppli /TRGテレマティクスニュースオンライン

                                                                                  いつもiSuppli /TRGテレマティクスニュースオンラインをご利用いただきまことにありがとうございます。 iSuppli /TRGテレマティクスニュースオンラインでは、今後以下のURLで日本語のニュースを更新して参ります。お手数ですがブックマークの変更をお願いいたします。 http://www.telematicsresearch.com/jp 今後とも当社の世界のオートモーティブ市場関連ニュースをぜひご利用ください。 iSuppli/TRGでは、今年で4回目の開催となるオートモーティブインフォテインメント、テレマティクス、& ADASコンファレンスを11月11日(火)東京・青山TEPIAで開催します。 *協賛企業を募っております。詳細に関してのお問い合わせはこちら *一般の参加申し込み受付開始は9月中旬ごろを予定しております。詳細はこちらのサイトでアップデートしてまいりますので少々