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バックオフィスに関するエントリは83件あります。 会社企業仕事 などが関連タグです。 人気エントリには 『「DXはトップダウン必須、無血革命は無理」会社のIT化施策を実行したら既存のバックオフィス従業員が全員退職してしまった話』などがあります。
  • 「DXはトップダウン必須、無血革命は無理」会社のIT化施策を実行したら既存のバックオフィス従業員が全員退職してしまった話

    零細企業買収 @WXflKMI6o5D4uvK Note使ってメモを記載しました。 DXに特化しようと思って書いてみたら当社はIT化しただけだとわかりました南無 意外と文字数いったのでつまみ読み推奨です。 note.com/reisaikigyou_m… 2021-11-05 13:07:04 リンク note(ノート) 零細企業を買収した後に行ったDXとは呼べないDX|reisaikigyou_ma|note 零細企業買収ですこんにちは。ちっちゃい企業を買収したあとの諸々を適当にTwitterで吐き出してきましたが、いったんまとめるとどうなるのかな、とおもて書きます。どうぞ。 経営的な話題は汎用性ないことをやりまくっているので具体的に行ったDX施策、効率化施策だけにとりあえず特化します というか今流行りのDXって要はIT化ですよね。IT化が実はおおくの中小零細で全然できてなかったからワー

      「DXはトップダウン必須、無血革命は無理」会社のIT化施策を実行したら既存のバックオフィス従業員が全員退職してしまった話
    • スタートアップの方「そろそろバックオフィス1人採りたい」ー時給1000円代;経理も人事採用、労務も出来て営アシもやり、社長秘書的な役割もヨロシク!

      さつき☺︎︎人事&人材業の複業フリーランス @satsukishigoto 都心部にいるとスタートアップの方が定期的に「そろそろバックオフィス1人採りたい」と言ってくる。だいたいが、経理も人事採用、労務も出来て営アシもやり社長秘書的な役割も担う。なのに時給1000円代で雇おうとしたり、年収400そこいらで計算してるとこ多すぎな。自分で全部調べて1回やってみたまえ 2020-09-23 17:02:16

        スタートアップの方「そろそろバックオフィス1人採りたい」ー時給1000円代;経理も人事採用、労務も出来て営アシもやり、社長秘書的な役割もヨロシク!
      • 【バックオフィス業務のテレワーク化】全社員が出社しないで事業継続する具体的な方法を紹介します | DevelopersIO

        はじめに 総務部の渡邉です。2019年10月に総務部を立ち上げて、IT活用による業務改善やより良いオフィス環境作りを進めています。 当社は、ブログ・セミナー・ウェビナ―などを通じてテレワークを推奨しており、社内には当たり前のようにテレワークのしくみとともに、人事制度やカルチャーも整備済みです。新型コロナウィルス対策として2020年1月末より原則テレワークとなり、全てのオフィスを閉鎖し、98%の社員がテレワークで働いています。(残り2%の半分以上をバックオフィス業務(以下BO業務)が占めています) 今回は、これまで出社必要としていたBO業務改善の取り組みとともに、当社のBO業務全般のテレワーク化について紹介します。 クラスメソッドのテレワークの取り組み 当社はSaaSの組み合わせとAPI等の連携によって、テレワーク可能なしくみを提供しています。 クラスメソッドのテレワークを支える仕組みをご紹

          【バックオフィス業務のテレワーク化】全社員が出社しないで事業継続する具体的な方法を紹介します | DevelopersIO
        • バックオフィス系おじさんです。基本的にあなたの文章が「正確である」と..

          バックオフィス系おじさんです。基本的にあなたの文章が「正確である」との前提でグダらせていただきます。 まず第一にバックオフィス系だと会社や役員の機密情報に接することが多いため、どうしても濁った水を飲みこまざるを得ない局面があります。 正しい仕事ってなんなのでしょうか。 あくまで個人的にはですが、「誰に対しても胸を張って社名を名乗れ、事業内容を話せる」のが正しい仕事と思います。 そうであれば、内部で多少のアレコレあるのはもう諦めるというか関知しないしかありません。 また上層部にパワハラの注意喚起など最悪です。あなたは何様なんだという話に直結します。 役員としては、若手部下が、パワハラという脅しで自分に言うことを聞かせようとしてきているとしか認識できない状況です(そこで正しく認識できるような人ならそもそもそんな言動をとりません)。 もし本当にどうにかしたいなら、役員に対しては面従しつつ、現場社

            バックオフィス系おじさんです。基本的にあなたの文章が「正確である」と..
          • 経験者に聞く勘所と落とし穴:スタートアップバックオフィスの始め方 | Coral Capital

            創業間もないスタートアップはやることが山積みです。プロダクトや資金調達、営業、採用とよく話題になることだけではありません。もっと手前に地味ながらも必ずやらなければならない労務や経理といったこともあります。 会社の代表や創業メンバーが、こうした「バックオフィス」の業務をやってしまうことが最初期には多いでしょう。では、いつ、どういうタイミングで何をやっていけばいいのか、どのタイミングで何を外部に委託したり、専任者を採用するべきなのか、またその場合には正社員で採用するのか委託なのかなど、非常に多くの論点と注意点があります。 本記事では立ち上げ期のスタートアップが押さえておくべきバックオフィス業務に関して、現場で多くの実務を経験してきた株式会社hokanの安田ともこさんに話を聞きました。hokanは保険営業のためのクラウド型顧客・契約管理サービスを提供するInsureTechスタートアップです。

              経験者に聞く勘所と落とし穴:スタートアップバックオフィスの始め方 | Coral Capital
            • Slack ワークフロービルダーでバックオフィス業務をフロー化しよう - 一休.com Developers Blog

              この記事は 一休.com Advent Calendar 2019 の18日目の記事です。 qiita.com 社内情報システム部 コーポレートエンジニアの大多和(id:rotom)です。 一休ではコーポレートIT、オフィスファシリティを中心に「情シス」業務を行っています。 皆さんはワークフロービルダー、使っていますか 👋 📑ワークフロービルダーとは ワークフロービルダーは、2019年10月にリリースされた新機能で GUI ベースで Slack 上のワークフローを作成し、業務の効率化を図れるものです。 slackhq.com すでに多くの解説記事があるため、ここでの詳細な説明は割愛しますが 有料プラン契約中なら追加料金不要で使える プログラミング不要で作成できる 様々なトリガーでアクションを自動化できる ことから自動化、効率化の中でも導入・運用のコストが低く、気軽に始めることができます

                Slack ワークフロービルダーでバックオフィス業務をフロー化しよう - 一休.com Developers Blog
              • 公務員(基礎自治体・事務)から民間(バックオフィス)に転職した経験が..

                公務員(基礎自治体・事務)から民間(バックオフィス)に転職した経験があるので書く。ベンチャー企業で採用担当もやっていたのでその目線もつけておく。なお、東京企業目線なので地方だと市場はだいぶ変わると思う。 ①35歳未経験に対してのイメージはっきりいって微妙。仮に資格があっても実務経験がないカウントになるので書類がとにかく厳しい。 フルタイムで未婚なら人材のMカーブのいいところに入れるかもしれないが、給与は当然低い。 ②公務員から民間への転職者の現状。出来れば高年齢での転職。公務員だからどうこうという見方を事業会社ではあまりしないかもしれない。ただの未経験扱いと言っても過言ではない。転職エージェントは小うるさい。公務員だと民間経験がないのでかなり厳しいですよとねちねち言ってくる。 35は高年齢ではないが、若手ポテンシャル枠を掴むのも厳しい。何らかの実務経験か、大人のポテンシャル枠として自分をア

                  公務員(基礎自治体・事務)から民間(バックオフィス)に転職した経験が..
                • 契約書を袋とじ(製本)する方法は? 契印の押し方や割印との違いも解説 | バックオフィス進化論 presented by インフォマート

                  【この記事の監修者】 石動龍 石動総合会計法務事務所代表 青森県八戸市在住。公認会計士、税理士、司法書士、行政書士。読売新聞社記者などを経て、働きながら独学で司法書士試験、公認会計士試験に合格。ドラゴンラーメン(八戸市)店長、ワイン専門店 vin+共同オーナー、十和田子ども食堂ボランティアとしても活動している。趣味はブラジリアン柔術(黒帯)と煮干しラーメンの研究。2021年中の不動産業開業が目標。 公式サイト ツイッター 契約書を袋とじ(製本)にする意味とは? 契約書の袋とじは、法律などで義務付けられているわけではありません。そもそも契約書の作成自体義務化されておらず、口頭やチャットでのやり取りでも契約は成立します。契約書が複数枚になったからといって、必ずしも袋とじにしなくていいのです。 しかし、契約金が高額な場合や重要な取引の場合は、契約書を交わすことが多くなります。そうすると、契約書は

                    契約書を袋とじ(製本)する方法は? 契印の押し方や割印との違いも解説 | バックオフィス進化論 presented by インフォマート
                  • Helpfeelならできるよ?情シス/バックオフィスのフルリモートワーク | 株式会社Helpfeel

                    株式会社Helpfeelに入社してまだ2か月目の、コーポレートIT担当のMです。 今回は私の入社エントリです。情シスとしてコロナ禍の転職活動でよく言われたこと、そしてそこから感じたこと、そしてHelpfeelという会社に入って思ったことなどをつらつらと書きなぐってみたいと思います。文才はありませんので、脈略無くなるのはあらかじめご了承ください。 ※情報システム部門やコーポレートITは企業によって呼び名が多岐にわたるため、この記事ではまとめて職務名を「情報システム部門」「情シス」、人のことを「メンバー」と記載させていただきます。 転職活動の中でうんざりしてしまったものさて… 情シスをしている私が、転職活動中にカジュアル面談や面接で「とある質問」をすると、8〜9割は次のように言われました。 「うちはコロナが落ち着いたら出勤です。」「情シスは、基本的にリモート勤務は無理ですねぇ。みな出勤していま

                      Helpfeelならできるよ?情シス/バックオフィスのフルリモートワーク | 株式会社Helpfeel
                    • スタートアップの少人数バックオフィス構築までの道のり|岩崎司

                      初めましての方は初めまして、クラスターの岩崎です。バーチャルSNS「cluster」というサービスを開発・運営しています。 年末恒例で弊社でアドベントカレンダーを社員とユーザーが共同で書いているのを見て、せっかく盛り上がってるし僕も何か書こうかなと思い立ち、アドベントカレンダーと関係なくつらつらと書いてみました。 さて、何について書こうか考えていたのですが、スタートアップの組織を支える管理部門でどういうことをやっているのか、そのリアルな実務の姿があまりネット上で流通していないこともあり、今回はそのあたりについて踏み込んで書いてみようと思います。先に断っておきますが、非常に地味な内容に仕上がっていますのでご容赦ください(笑) 採用とか広報は割と記事やブログでも見かけるのですが、それ以外の管理業務の情報がもっとシェアされたり、スポットが当たってもいいんじゃないかなと思っています(目立たないけど

                        スタートアップの少人数バックオフィス構築までの道のり|岩崎司
                      • インボイス制度で個人事業主はどうなる?売上1000万円以下の免税事業者が押さえておきたいポイントについて解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee

                        インボイス制度とは、複数税率に対応した消費税の仕入税額控除の方式で、正式名称は「適格請求書等保存方式」です。 インボイス制度導入後は、一定の要件を満たした適格請求書(インボイス)を売り手が買い手に発行し、双方が適格請求書を保存することで、消費税の仕入税額控除が適用されるようになります。 つまり、適格請求書が発行されない取引にかかる消費税は仕入税額控除を受けることができません。 なお、この適格請求書は、適格請求書発行事業者でなければ発行できません。そして適格請求書発行事業者になれるのは課税事業者のみです。 現在、免税事業者の個人事業主は「インボイス制度に対応するため消費税の課税事業者になるか」、「今までどおり免税事業者のままでいるか」の選択をしなければなりません。 これにより、課税事業者になる場合は消費税の納税義務が発生し、免税事業者のままでいる場合は取引減少などの影響が懸念されます。 【関

                          インボイス制度で個人事業主はどうなる?売上1000万円以下の免税事業者が押さえておきたいポイントについて解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee
                        • バックオフィスのお仕事。「リモートワーク前提」や「オフィス再構築」について聞く | さくマガ

                          さくらインターネット バックオフィスのお仕事。「リモートワーク前提」や「オフィス再構築」について聞く # 社員インタビュー 2021年3月4日 ≫ あなたの「やりたいこと」をさくらインターネットで一緒に実現しませんか? さくらインターネットは、2020年4月より「リモートワークを前提とした新しい働き方」にシフトしました。その結果、オフィスに出社する従業員は大幅に減少しています。 〜リモートワークを前提とした新しい働き方に向けて制度やツールを拡充〜 多くの従業員がリモートワークを続けるなか、当社ではオフィスを業務の場からコミュニケーションやイノベーションを生む場へと再構築を進めており、その一環として東京支社の3.5フロアを2フロアに縮小いたしました。 リモートワークを前提とした新たな働き方に向け、オフィスの再構築に着手 〜オフィスを業務の場からコミュニケーションやイノベーションを生む場へ〜

                            バックオフィスのお仕事。「リモートワーク前提」や「オフィス再構築」について聞く | さくマガ
                          • 会社づくり×バックオフィス!グローバル企業で英語を活かして働きませんか? - 株式会社ヴィックスエイジの事務の採用 - Wantedly

                            企業理念「ジダイ」をつくる。 どんな時代、どの業界でもサービスを生み出すのは紛れもなく「人」です。 VIXAGEの社員は次の5つのバリューを大切にしております。 SMILE:笑顔でいよう、笑顔をつくろう VISION:大きなビジョンを持ち、広げよう RESPONSIBILITY:責任を持とう、責任を与えよう BEST:常にベストを尽くそう DOCILE:いつまでも素直でいよう 現在はITエンジニアのアウトソーシングがメイン事業です。 「今にイノベーションを。人生にアクセントを。」をミッションとして掲げ、ヴィジョンの実現のため日々の課題に取り組んでいます。 最高のサービスをご提供できるよう、従業員一人一人が夢を抱ける環境を維持し、 皆様から支持していただけるような企業を目指してまいります。

                              会社づくり×バックオフィス!グローバル企業で英語を活かして働きませんか? - 株式会社ヴィックスエイジの事務の採用 - Wantedly
                            • 攻めのバックオフィス!ベンチャー企業で新しい事務の働き方にチャレンジ! - 株式会社ヴィックスエイジの事務の採用 - Wantedly

                              企業理念「ジダイ」をつくる。 どんな時代、どの業界でもサービスを生み出すのは紛れもなく「人」です。 VIXAGEの社員は次の5つのバリューを大切にしております。 SMILE:笑顔でいよう、笑顔をつくろう VISION:大きなビジョンを持ち、広げよう RESPONSIBILITY:責任を持とう、責任を与えよう BEST:常にベストを尽くそう DOCILE:いつまでも素直でいよう 現在はITエンジニアのアウトソーシングがメイン事業です。 「今にイノベーションを。人生にアクセントを。」をミッションとして掲げ、ヴィジョンの実現のため日々の課題に取り組んでいます。 最高のサービスをご提供できるよう、従業員一人一人が夢を抱ける環境を維持し、 皆様から支持していただけるような企業を目指してまいります。

                                攻めのバックオフィス!ベンチャー企業で新しい事務の働き方にチャレンジ! - 株式会社ヴィックスエイジの事務の採用 - Wantedly
                              • 攻めのバックオフィス!ベンチャー企業だからこそ自由にスキルアップできます! - 株式会社ヴィックスエイジの事務の採用 - Wantedly

                                企業理念「ジダイ」をつくる。 どんな時代、どの業界でもサービスを生み出すのは紛れもなく「人」です。 VIXAGEの社員は次の5つのバリューを大切にしております。 SMILE:笑顔でいよう、笑顔をつくろう VISION:大きなビジョンを持ち、広げよう RESPONSIBILITY:責任を持とう、責任を与えよう BEST:常にベストを尽くそう DOCILE:いつまでも素直でいよう 現在はITエンジニアのアウトソーシングがメイン事業です。 「今にイノベーションを。人生にアクセントを。」をミッションとして掲げ、ヴィジョンの実現のため日々の課題に取り組んでいます。 最高のサービスをご提供できるよう、従業員一人一人が夢を抱ける環境を維持し、 皆様から支持していただけるような企業を目指してまいります。

                                  攻めのバックオフィス!ベンチャー企業だからこそ自由にスキルアップできます! - 株式会社ヴィックスエイジの事務の採用 - Wantedly
                                • 攻めのバックオフィス!!事務で築けるキャリアの限界へ挑戦しませんか? - 株式会社ヴィックスエイジの事務の採用 - Wantedly

                                  企業理念「ジダイ」をつくる。 どんな時代、どの業界でもサービスを生み出すのは紛れもなく「人」です。 VIXAGEの社員は次の5つのバリューを大切にしております。 SMILE:笑顔でいよう、笑顔をつくろう VISION:大きなビジョンを持ち、広げよう RESPONSIBILITY:責任を持とう、責任を与えよう BEST:常にベストを尽くそう DOCILE:いつまでも素直でいよう 現在はITエンジニアのアウトソーシングがメイン事業です。 「今にイノベーションを。人生にアクセントを。」をミッションとして掲げ、ヴィジョンの実現のため日々の課題に取り組んでいます。 最高のサービスをご提供できるよう、従業員一人一人が夢を抱ける環境を維持し、 皆様から支持していただけるような企業を目指してまいります。

                                    攻めのバックオフィス!!事務で築けるキャリアの限界へ挑戦しませんか? - 株式会社ヴィックスエイジの事務の採用 - Wantedly
                                  • 2023年10月から始まったインボイス制度とは?図解でわかりやすく解説! | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee

                                    インボイス制度とは、2023年10月1日から開始した複数税率に対応した消費税の仕入税額控除の方式です。インボイス制度導入後、仕入税額控除を受けるためには、一定の要件を満たした適格請求書(インボイス)の発行・保存が必要になります。 インボイス制度は消費税の免税事業者・課税事業者問わずすべての事業者に影響があり、早めの対応が必要です。 本記事では、インボイス制度の概要を図解を用いてわかりやすく解説します。また、インボイス制度導入前後に対応すべき事項を立場別でまとめているので、ぜひ参考にしてください。

                                      2023年10月から始まったインボイス制度とは?図解でわかりやすく解説! | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee
                                    • 攻めのバックオフィス!!事務×ITでキャリアの限界へ挑戦しませんか? - 株式会社ヴィックスエイジの事務の採用 - Wantedly

                                      企業理念「ジダイ」をつくる。 どんな時代、どの業界でもサービスを生み出すのは紛れもなく「人」です。 VIXAGEの社員は次の5つのバリューを大切にしております。 SMILE:笑顔でいよう、笑顔をつくろう VISION:大きなビジョンを持ち、広げよう RESPONSIBILITY:責任を持とう、責任を与えよう BEST:常にベストを尽くそう DOCILE:いつまでも素直でいよう 現在はITエンジニアのアウトソーシングがメイン事業です。 「今にイノベーションを。人生にアクセントを。」をミッションとして掲げ、ヴィジョンの実現のため日々の課題に取り組んでいます。 最高のサービスをご提供できるよう、従業員一人一人が夢を抱ける環境を維持し、 皆様から支持していただけるような企業を目指してまいります。

                                        攻めのバックオフィス!!事務×ITでキャリアの限界へ挑戦しませんか? - 株式会社ヴィックスエイジの事務の採用 - Wantedly
                                      • 「自動化できなさそうな"ブレスト"の自動化」や「バックオフィスの超便利ツール」など。ITを使った効率化をテーマに7人が話す! #RPALT

                                        リンク connpass 【自動化やIT活用ネタ】ライトニングトーク大会~初参加者大歓迎~ (2022/05/23 19:30〜) * * * ## ## イベント概要 自動化やIT活用に取り組むメンバーのライトニングトークを見てみんなで一緒に楽しく学ぶイベントです。オンライン/Zoom ミーティング形式で開催します。 * * * ## こんな人におすすめ! * 自動化やIT活用を学びたい。 * 様々なメンバーの話を聞いて楽しみたい。 * 自動化やIT活用に取り組む仲間と出会いたい。 * 自動化やIT活用にちょっと興味があるのでゆるく参加したい。 * * * 参加用URLは申し込み後「参加者への情報」箇所に表示されます。 * * * 34

                                          「自動化できなさそうな"ブレスト"の自動化」や「バックオフィスの超便利ツール」など。ITを使った効率化をテーマに7人が話す! #RPALT
                                        • バックオフィスでも成長できる!チャレンジできる環境、ここにあります! | 株式会社キカガク

                                          はじめに皆さんこんにちは! 株式会社キカガクの花里と申します! 今回 Wantedly 初登場なので簡単に自己紹介を記載します☺ ▼プロフィール  名前:花里 春香 2017年10月に株式会社V-Diordnaへ入社 主にソフトウェアテストのテスト設計・実行を担当していました。 またテスト結果の分析から開発者の方へ品質の改善提案などを行っておりました。 2020年1月に株式会社キカガクへ転職。 コーポレート事業部へ配属後、バックオフィス業務を行っております。さて、みなさん突然ですが「バックオフィス」に対してどんなイメージを持たれていますか? 多くの方が、「単純作業の繰り返しで成長できなさそう」「パソコンに向かって黙々と作業をしていそう」「与えられた業務をただ淡々とこなす」といったイメージを持っている方がいるのではないかと思います。 ですが、キカガクのバックオフィスは上記のイメージとは少し異

                                            バックオフィスでも成長できる!チャレンジできる環境、ここにあります! | 株式会社キカガク
                                          • 【イー・ガーディアン株式会社】拡大するNFT市場を支援する「NFTマーケットバックオフィスサポート」提供開始

                                            NFT Mediaでは、平日のみ毎日メールで読者限定情報をお届けしています。 ご登録いただくと、NFTビジネス活用事例などのお役立ち最新情報をメールでお知らせします。 ・編集部おすすめ記事 ・週間記事ランキング ・NFTビジネス活用事例 ・NFTビジネス成功・失敗事例 ・NFTニュース速報 ・キャンペーン情報 ・読者限定Giveaway企画 ~開発から運用まで一気通貫で安全な商取引の実現をサポート、NFT市場のグロースに貢献~ イー・ガーディアン株式会社(https://www.e-guardian.co.jp/ 東京都港区 代表取締役社長:高谷 康久 以下、「イー・ガーディアン」)は、2021年1月6日(木)より、NFTマーケットプレイスにおける”開発”から”運用”までの付帯業務を、24時間365日体制でトータルにサポートする「NFTマーケットバックオフィスサポート」を提供いたします。

                                              【イー・ガーディアン株式会社】拡大するNFT市場を支援する「NFTマーケットバックオフィスサポート」提供開始
                                            • バックオフィスシステムの一考|黒岩 篤 (Atsushi Kuroiwa)

                                              会計システムって何を使ってますか?とか勤怠システムは何を使ってますか?とか、そういう質問を受けることがある。しかしながら、種々の会社の管理部門を預かってきた立場としては、正直そういう単品質問は何も物事を解決しないと言いたい。収益を生まないシステムを自ら作ることは管理部門の場合は稀なので、提供側の単品販売ロジックにしたがって選択するしかないから、単品質問にならざるを得ないという状況もあるだろう。 昨今ではオンプレミスでの製品提供は姿を消して、SAASでのサービス提供が主流になってきている。多くの提供会社がしのぎを削ってよりよい製品を色々な切り口で提供し、乗り換えを防ぐために機能強化を図って開発競争を展開している。2020年くらいまではそうしたサービスの単品販売が主流だったような感じだが、ある程度勝負はついてきていて、最近では〇〇×□□というAPI連携を前提とした合従連衡での販売競争が強まって

                                                バックオフィスシステムの一考|黒岩 篤 (Atsushi Kuroiwa)
                                              • Notion x ChatGPTを活用してバックオフィス問い合わせOpsをつくる

                                                組織が拡大するにつれて、バックオフィス系の対応業務が増えてきました。 以前は担当者一人がすべての問い合わせに対応していましたが、組織拡大とともに業務分担が進んでいます。 そして、業務分担に合わせて行いたいのが問い合わせ先の調整です。 今までは担当者一人になんでもかんでも聞いていましたが、今後は適切な担当者に問い合わせる必要があります。 今回はそんなバックオフィスへの問い合わせをNotion x ChatGPTを使って効率化したOpsを紹介します。 Single Source of Truth(信頼できる唯一の情報源)としてのNotion活用、おすすめです。 🤖 つくったもの slackbotにバックオフィス系の質問を投げると、適切な担当者に引き継いでくれます。 フォームやメールを介すことなく、すべてSlackで完結するのがポイントです。 🕒 業務フローのビフォーアフター 初期(v1)

                                                  Notion x ChatGPTを活用してバックオフィス問い合わせOpsをつくる
                                                • 電子帳簿保存法とは?対象書類や保存要件・改正内容についてわかりやすく解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee

                                                  2022年1月にペーパーレス化の促進を目的とした電子帳簿保存法が改正されました。多くの要件が緩和され、効率的なビジネス展開が期待されます。 日々の業務におけるさまざまな資料を電子データとして保存できれば、紙の書類を減らすだけでなく、業務プロセスの効率化も可能です。 本記事では、改正電子帳簿保存法の基本的な仕組みや対象となる書類、タイムスタンプの必要性について解説します。また、電子帳簿保存法で認められた保存方法についてもまとめました。

                                                    電子帳簿保存法とは?対象書類や保存要件・改正内容についてわかりやすく解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee
                                                  • “開発依存”から脱却できれば、バックオフィスはうまくいく 少ない情シスで自社の管理業務を回すポイント

                                                    オンボーディングの「動画マニュアル」を作るメリット 翠氏(以下、翠):具体的にオンラインオンボーディングを実現するための仕組みがどうなっているかを見ていきたいんですが。 鈴木秀一氏(以下、鈴木):kintoneの中に、スレッドと呼ばれる掲示板をたくさん集約できる「ポータル」という機能があります。 サイボウズでは、オンボーディングに関するすべての情報を、この「オンボーディングポータル」に貯めています。この中の1個1個のスレッドに、「こうやってパスワードを設定してください」「どういうことをやりますよ」ということを書いた手順書があります。 翠:動画のマニュアルもあるということですね? 鈴木:はい。オンボーディングをやっている情シスのみなさんにはぜひお勧めしたいんですが、サイボウズはオンボーディング内容を全部動画に撮ってアップしています。 翠:動画を作るって工数がかかりそうだと思うんですけど……。

                                                      “開発依存”から脱却できれば、バックオフィスはうまくいく 少ない情シスで自社の管理業務を回すポイント
                                                    • 所得とは? 収入との違いや種類別の計算方法を解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee

                                                      所得と収入は、どちらも業務などを通して得た金銭という点では似た意味を持っていますが、税制上は異なる扱いとなります。 特に所得においては、毎年1月1日から12月31日までの1年間の所得をもとに、確定申告を行い所得税を算出して納付する必要がありますが、収入と所得の正しい意味を理解しておかなければ税額を間違えるなどミスにつながります。 本記事では、所得と収入の違いや所得の種類、それぞれの計算方法を解説します。

                                                        所得とは? 収入との違いや種類別の計算方法を解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee
                                                      • 旧態依然な「レガシー管理部門」が、組織の成長を阻害する 悪気なく“邪魔な部署”にならないための、バックオフィス2.0

                                                        2021年10月12〜14日に「データでビジネスをアップデートする3日間」がテーマのイベント「updataNOW21」(主催:ウイングアーク1st)が開催されました。本記事ではその中から、作家/ワークスタイル&組織開発専門家であり、書籍『バリューサイクル・マネジメント』の著者でもある沢渡あまね氏が登壇されたセッション「バックオフィスから創る未来地図」の模様を公開します。 “つながる後押しをするバックオフィス”とは? 古荘彩氏:みなさま、こんにちは。本日のセッションの司会を務めさせていただきます、ウイングアーク1stの古荘です。よろしくお願いいたします。今回は「バックオフィスから創る未来地図」ということで、350以上の企業・自治体で働き方改革や組織変革の講演の傍ら、NHKや全国紙からの取材を多数受けていらっしゃる、あまねキャリア代表の沢渡あまねさんにご登壇いただきます。沢渡さん、よろしくお願

                                                          旧態依然な「レガシー管理部門」が、組織の成長を阻害する 悪気なく“邪魔な部署”にならないための、バックオフィス2.0
                                                        • IPO準備中のスタートアップ企業における監査役制度のミスマッチ|ukak@ゆるふわバックオフィスゼネラリスト

                                                          常勤監査役になって約2ヶ月。内部統制の勉強を続けて約3ヶ月。付け焼き刃の知識で分かった事は、IPO準備中のスタートアップに監査役(会)制度は相性が悪すぎるという事だった。この辺はいずれnoteに書けたらと思う。 — uk_ak@情報管理部門立ち上げ (@ukak01026431) September 20, 2020 というわけで、何故そう思ったのかを書きます。なお、このツイートは「スタートアップで監査役監査やガバナンスなんてメンドクセー、内部統制ホロビロ」ということを言いたいわけではないです。 では、前準備として、言葉の定義をいくつか挙げておきます。 内部統制とは内部統制の定義については、会社法と金融商品取引法の2つの法律において定められています。 会社法: 企業が事業目的の達成のため、組織を整備・運用すること。具体的には、「業務の有効性および効率性」「財務報告の信頼性」「事業活動にかか

                                                            IPO準備中のスタートアップ企業における監査役制度のミスマッチ|ukak@ゆるふわバックオフィスゼネラリスト
                                                          • 発生主義とは?現金主義・実現主義との違いや適用場面をわかりやすく解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee

                                                            発生主義では、売上の収入や費用の支出額が確定した時点の日付で帳簿をつけます。掛売りや掛仕入れなど、金銭のやり取りがまだ行われていなくても、取引が確定しているのであれば計上可能です。 この考え方によって、数ヶ月に一度の精算となる傾向にあるリース料やレンタル料、水道料金なども、毎月の会計に均等に配分して計上でき、正確な損益計算ができます。 高額な資産の耐用年数に応じて取得費用を配分する「減価償却」の会計処理も、発生主義に基づいて行われています。 企業で採用されている会計処理のほとんどは、発生主義会計による複式簿記が採用されています。個人事業主でも、確定申告で青色申告特別控除を受ける場合は、発生主義による複式簿記が必要です。

                                                              発生主義とは?現金主義・実現主義との違いや適用場面をわかりやすく解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee
                                                            • 【Slack ワークフロー機能編】バックオフィスから推進する小さな業務改善

                                                              こんにちは!株式会社キカガクにてコーポレート業務を担当しております、阿多利と申します。 さて、在宅勤務・時差出勤が推奨されるこのご時世、直接コミュニケーションを取りづらくなっている一方で、社内で使用するチャットツールはますます重要な存在になってきているかと思います。 この連載ではそのチャットツールの中でも多機能かつ導入企業の多い Slack について、複数回に分けて便利な機能をご紹介いたします。 今回はその連載2回目です!

                                                              • 確定申告の所得控除は15種類! 対象となる条件や控除額、税額控除との違いについて解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee

                                                                確定申告をすることで、最大で15種類の所得控除を受けることができます。 所得控除の中でも、誰でも利用できる基礎控除、家族のいる方が対象の配偶者控除、扶養控除などをよく耳にすると思います。個人事業主の方にはおなじみの社会保険料控除は、会社を辞めてから一定期間国民健康保険に加入している方も対象の控除です。 災害や盗難などに遭ったときに受けられる雑損控除や、障害者控除、寡婦控除、勤労学生控除などは、あまり馴染みがない方も多いと思いますが、控除の対象となる方は適切に申告することで節税に繋がります。 本記事では、一般的な所得控除から申告する機会が少ない所得控除まで幅広く解説していきます。

                                                                  確定申告の所得控除は15種類! 対象となる条件や控除額、税額控除との違いについて解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee
                                                                • 個人事業主は扶養に入れる?扶養に入るメリットと要件を解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee

                                                                  働き方が多様化する昨今、夫婦どちらかが個人事業主として開業するというケースも珍しくありません。個人事業主という働き方を選択した場合や、青色申告者であっても、配偶者の扶養に入ることは可能です。 ただし、個人事業主が配偶者の扶養に入るためには、所得上限などいくつかの要件が定められています。 本記事では、所得税法上および社会保険において個人事業主が配偶者の扶養に入る場合のメリットとそれぞれの要件を解説します。

                                                                    個人事業主は扶養に入れる?扶養に入るメリットと要件を解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee
                                                                  • 仮想通貨にかかる所得税って?基礎知識から計算方法、確定申告、納税まで | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee

                                                                    仮想通貨(暗号資産・ビットコイン)で取引した場合、どれくらいの所得税を払わなければならないのでしょうか? 2017年12月に国税庁が発表した資料によると、仮想通貨で得た利益は所得税のなかでは「雑所得」に分類されます。 雑所得とはどのような所得で、税額はどのように計算するのでしょうか?仮想通貨の売買以外にも、一般的に「所得」と判断されるケースは3つあります。一言に「仮想通貨にかかる所得税」と言っても、知っておくべきことがあります。 今回は、仮想通貨売買にかかる所得税について、2020年(令和2年)12月1日に更新された「仮想通貨に関する税務上の取扱いについて(情報)」についても詳しく見ていきましょう。

                                                                      仮想通貨にかかる所得税って?基礎知識から計算方法、確定申告、納税まで | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee
                                                                    • 【Excel活用術】「統合」を使えば複数のシートやブックに分散したデータが一つの集計表になる【第26回】 | バックオフィス効率化 | 弥報Online

                                                                      Excelには、下の図のように複数のシートやブックに分散して作成されているデータを1つの表にまとめて集計することができる《統合》という機能があります。 統合を知っていると、今までムッとしながらやっていたデータ集計も、笑顔でひきうけられるかも。サンプルの表は月別にシートを変更して、それぞれのシートの縦に東京・愛知などの支店名を表示し、横に商品分類を並べています。そして地区別の売上数値が入力されています。でも支店の順序も商品分類の順序もシートによってバラバラ、3月シートにだけ「新潟」地区があるという状態。 表そのものもA列から作られていたり、B列からだったり、1月シートにだけ合計値が集計されていたり...かなり自由な結果です。 それでもキチンと一つの集計表にしてしまうのが《統合》のステキなところ。早速、その方法をご紹介。 操作は、各シートにそれぞれのデータが入力された状態から説明します。 今回

                                                                        【Excel活用術】「統合」を使えば複数のシートやブックに分散したデータが一つの集計表になる【第26回】 | バックオフィス効率化 | 弥報Online
                                                                      • 消費税の仕入税額控除とは?基礎知識とインボイス制度での変更点をわかりやすく解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee

                                                                        課税事業者が納税する消費税額は、自社の売上時の消費税額(売上税額)から自社が仕入れなどにかかった消費税額を差し引いた分を納税します。この仕組みを仕入税額控除といいます。 上図の、販売価格が3,300円(商品代金3,000円+消費税300円)、その商品の仕入れにかかる代金が1,100円(仕入代金1,000円+消費税100円)だった場合を例に解説します。 この場合、商品を実際に購入した消費者と、商品の仕入れを行った事業者とで二重に消費税を納めていることになります。このような二重・三重の課税を避けるために、売上時に受け取った消費税から仕入時に支払った消費税を差し引いて、本来支払うべき消費税額を申告・納税する制度が仕入税額控除です。 上記の場合、仕入時に支払った消費税100円が仕入税額控除で差し引かれる金額となり、事業者は売上時に受け取った消費税300円から仕入時に支払った消費税100円を差し引い

                                                                          消費税の仕入税額控除とは?基礎知識とインボイス制度での変更点をわかりやすく解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee
                                                                        • 白色申告とは?必要書類や書き方、提出方法について解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee

                                                                          白色申告とは、税制上のメリットがないかわりに、帳簿作成が簡単な申告方法です。 確定申告には青色申告と白色申告があり、青色申告をするには「開業届」と「青色申告承認申請書」を税務署に提出しておく必要があります。この届出を事前にしていない場合、自動的に白色申告となります。 「白色申告は青色申告よりも楽、簡単」と言われることが多くありますが、これは過去に白色申告で会計帳簿の作成義務がなかったことを指している可能性があります。 2014年の法改正によって白色申告の記帳が義務化されてからは、どちらの申告方法を選んでも帳簿付けの義務はあります。白色申告では「簡易簿記(単式簿記)」と呼ばれる記帳方法が認められています。青色申告で用いられる「複式簿記」が複雑で難解であるのに対し、簡易簿記はお小遣い帳のような形式であり、会計知識がない方でも比較的簡単に作成できます。 このように、白色申告のほうが手続きが容易で

                                                                            白色申告とは?必要書類や書き方、提出方法について解説 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee
                                                                          • 事業に専念したい創業期スタートアップを支えるバックオフィスサービス「WORK HERO」

                                                                            むこはた・わかこ/書店員から出版社、Web制作会社取締役、米系インターネットメディアを経て独立、現在は編集・執筆業。IT関連のプロダクト紹介やベンチャー経営者インタビューを中心に執筆活動を行う。 From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記事は本連載からお読みいただけます。 バックナンバー一覧 創業間もないスタートアップにとって、経理、税務、法務、労務などの専任担当者をそろえられるのはずっと先のこと。当面は、これらさまざまな“コーポレート業務”を

                                                                              事業に専念したい創業期スタートアップを支えるバックオフィスサービス「WORK HERO」
                                                                            • 青色申告承認申請書とは?【書き方・記入例有り】 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee

                                                                              個人事業主やフリーランスになると、確定申告を自分で行わなければなりません。確定申告には青色申告と白色申告の二種類があり、一般的に青色申告は節税効果が高いと言われています。 しかし、青色申告をするためには条件があり、事前に届出を提出する必要があります。また、これまで白色申告で青色申告に切り替えたいという方もいるかと思います。 そこで、こちらの記事では青色申告をするために必要な「青色申告承認申請書」の概要と、その書き方について詳しくご紹介していきます。 2024年提出(令和5年分)の確定申告アップデート情報 所得税の確定申告期間:2024年2月16日(金)〜2024年3月15日(金) 消費税の確定申告期間:2024年2月16日(金)〜2024年4月1日(月) ※ 贈与税の申告・納税期間:2024年3月15日(金)まで <2024年(令和5年分)の確定申告のポイント> 「源泉徴収票・国民年金基金

                                                                                青色申告承認申請書とは?【書き方・記入例有り】 | 経営者から担当者にまで役立つバックオフィス基礎知識 | クラウド会計ソフト freee
                                                                              • HEROZ編:将棋AI開発の上場企業はどんなバックオフィスSaaSを使っている?

                                                                                HEROZ編:将棋AI開発の上場企業はどんなバックオフィスSaaSを使っている?:あの会社が使うバックオフィスSaaS(1/3 ページ) SaaSをいかにうまく活用するかが、企業のバックオフィスを効率化するために必須の時代になってきている。これまでオンプレミスや、SaaSというよりも個別カスタマイズが容易なASPを使う傾向があった上場企業も、SaaSの機能が全般的に強化されるのに伴い、利用を拡大している。 今回は「将棋ウォーズ」をはじめとする、将棋関連のゲームやプラットフォームを開発するAI開発企業、HEROZ(東京都港区)に、バックオフィスで活用しているSaaSについて聞いた。 HEROZは2009年の創業。将棋のアマチュア有力者でもあった創業者のもと、将棋のアマチュア有力者でもあった創業者のもと、「将棋ウォーズ」「CHESS HEROZ」「BackgammonAce」といったAIを活用

                                                                                  HEROZ編:将棋AI開発の上場企業はどんなバックオフィスSaaSを使っている?
                                                                                • 「労務を明るく面白く。」キャディが挑む、製造業バックオフィスのアップデート

                                                                                  経費精算や勤怠管理、労務管理などにおいて、紙やハンコを必要とする業務で溢れているバックオフィスの働き方。特に、歴史ある業界ではその傾向が強く、労働人口減少に伴って、バックオフィスの業務効率化は避けては通れない課題となっています。 町工場が多く存在する東京都台東区に拠点を置くキャディ株式会社は、「モノづくり産業のポテンシャルを解放する」をミッションに、わずか創業2年半ほどでサービスの利用社数が5,000社を突破する急成長スタートアップ。 前回の記事では、キャディの「経営管理本部」の立ち上げを担当したのち、COVID-19対策医療物資支援室  副室長を務める柿澤 仁さんのインタビューをお届けしました。 後編となる本稿では、「さらに組織成長を促進させ、バックオフィスから製造業を盛り上げるためのビジョン」について、キャディ経営管理本部マネージャー 伊藤 達也さん、労務担当 森田 美夏さんに語ってい

                                                                                    「労務を明るく面白く。」キャディが挑む、製造業バックオフィスのアップデート

                                                                                  新着記事