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  • 要件定義|3分で読める非機能要件について - Qiita

    はじめに エンジニアのみなさま、日々の学習本当にお疲れ様です! また本記事まで足を運んでいただき本当に感謝です。 約3分程度で読めるので最後まで読んでもらえると幸いです。 先週、要件定義の記事の投稿をしました。時間あればぜひ読んでみてください。 今回は「非機能要件」の 可用性 性能・拡張性 運用・保守性 移行性 セキュリティ システム環境・エコロジー の6項目について理解を深めてアウトプットしようと思います。 非機能要件|6項目について 1. 可用性 システムが継続して利用可能な状態を維持する能力を指します。『稼働率』 で表現されます。システムは定期メンテナンスや予期しない障害により、一時的に利用できなくなることがあります。可用性は、稼働している時間と停止から復旧までの時間の割合で決まります。たとえば、Amazonの「Amazon ECS」サービスは 『99.99%』 の稼働率を保証してお

      要件定義|3分で読める非機能要件について - Qiita
    • ある時期から『人が怒鳴ったり怒鳴られたりを見るのが苦痛な学生が増えたから配慮が必要』と言われるようになった「それはそう」「泣きそうになる」

      desean takahashi @desean97 ある時期から、「人が怒鳴ったり怒鳴られたりを見るのが苦痛」という学生が増えてきた。「配慮が必要」にその理由がしばしば書かれる。自分が先生に怒られるのが苦痛なだけじゃなく、そもそも誰かが怒鳴られるのを見るのが苦痛。

        ある時期から『人が怒鳴ったり怒鳴られたりを見るのが苦痛な学生が増えたから配慮が必要』と言われるようになった「それはそう」「泣きそうになる」
      • 10ギガ・ネットの不必要性(10G詐欺) | www.kosho.org

        最近、一般家庭向け固定インターネットにおいて超高速を謳う10G(ギガ)プランが登場しています。しかし、一般的な動画視聴、ビデオ会議、SNS等だけを行う家庭については、10Gのメリットを感じることはほぼありません。一方、巨大ファイルの送受は早くなりますが、そのためには高速ストレージとケーブル接続が必須です。ゲームのQoEも上昇が期待できますが、その効果は限定的です。 一方、ISP等の通信事業者の幾つかは、誇大な宣伝を行っており注意が必要です。今回はこのあたりの10ギガ詐欺についてまとめます。 10Gを使い切れる設備 ネットワーク性能 現状、スマホ、ラップトップ、PC、テレビ、もしくは一般的なWiFi環境下では、10Gbpsを使い切ることはできません(一般に流通している機器の場合、最大1Gbpsの場合が多いです)。10Gbpsを使い切るには、基本的に10GbE対応のPCと有線のネットワーク機器

          10ギガ・ネットの不必要性(10G詐欺) | www.kosho.org
        • 医薬品検索でMySQLの全文検索機能を使った話 - KAKEHASHI Tech Blog

          AI在庫管理の開発チームでバックエンドエンジニアをしている沖です。今回は、AI在庫管理の医薬品検索において、MySQLの全文検索機能を使った話を紹介しようと思います。 この記事は秋の技術特集 2024の 8 記事目です。 今までの医薬品検索では満足できないユーザーがいた なぜMySQLの全文検索機能を採用したのか 全文検索機能を導入する 全文検索インデックスを付与したテーブルを作成する パーサー 照合順序と正規化 全文検索インデックスを使用して検索する データを最適な状態に保つために おわりに 今までの医薬品検索では満足できないユーザーがいた AI在庫管理には、医薬品の在庫一覧画面など、医薬品名で絞り込む画面がたくさんあります。この絞り込み機能を実現するために、これまではSQLのLIKE検索を利用していました。 LIKE検索は、使い慣れたSQLを用いて部分一致検索を実現できる便利な方法です

            医薬品検索でMySQLの全文検索機能を使った話 - KAKEHASHI Tech Blog
          • インデックスとは何?MySQL(InnoDB)とPostgreSQLのインデックスの違いとは?調べてみました

            はじめに こんにちは。calloc134 です。 前のハッカソンイベントで、UUID をプライマリキーに利用するかどうかの議論がありました。 結果的にはあまりパフォーマンス要件の高くないアプリケーションであったため、プライマリキーとして UUID を採用することにしたのですが、イベント終了後に気になったため、調査を行いました。 今回は、この調査の結果を元に、MySQL と PostgreSQL におけるインデックスの内部構造の違いと、UUID をプライマリキーにする際の問題についてまとめてみたいと思います。 インデックスの概要 インデックスとは インデックスとは、データベースのテーブルに対して、アクセスを高速に行うための指標となる構造のことです。 インデックスとは日本語で索引ですが、まさに辞書の索引のように、アクセスにおいての手助けをしてくれます。 より具体的に解説すると、データベースにお

              インデックスとは何?MySQL(InnoDB)とPostgreSQLのインデックスの違いとは?調べてみました
            • なぜDBから引くときに1000件ずつchunkingするのか、説明できますか - Lambdaカクテル

              MySQLやPostgreSQLといったRDBMSからデータを引いてくるとき、扱うデータの規模によっては、1000件ずつLIMITをかけて順に引いていくということがある。 以前slow queryが出たらよくやっていたのを思い出して、ふとこのあたりってどういう根拠があってやっているのだっけ、自分が知っている他に効能があったりするのかな、と思ってSlackに書き込んだところ、同僚の id:onk に教えていただいた。その内容に加えて軽く調べた内容をまとめてみる。 Web系の話です。みなさまの知見がありましたら教えてください。 TL;DR 刺さる*1から 刺さったら困るから あたりまえ 詳細 もともとSlackに書いた原文は以下の通り(MySQL前提で書いているけどPostgresといった他のRDBMSにも適用できる話。): DB引くとき、Perl時代(?)によく1000件単位でchunkin

                なぜDBから引くときに1000件ずつchunkingするのか、説明できますか - Lambdaカクテル
              • スロークエリログをどう使えばいいのかって疑問、全て解決

                これはなに ども、レバテック開発部のもりたです。 今回はMySQLでのスロークエリログについて調査してまとめました。 スロークエリログといえば古くからパフォーマンスチューニングの力強い味方といったふうに語られることも多いですが、最近はクラウドで使える便利なツールも生まれています。この記事ではスロークエリログの一般的な使い方を紹介するとともに、他のツールとの比較や、どんな場面でスロークエリログが役に立つのか、また役に立たない場合はどんなツールを利用することができるのかについてまとめました。 足りないところなどあればおおいにマサカリ投げていただけると幸いです。 記事の流れ 記事の流れ この記事はそこそこ長いので、初めに記事の流れを解説します。適宜読み飛ばしてください。 なぜスロークエリログなのか ここではそもそもスロークエリログをなぜ確認したいのかみたいなところを説明します スロークエリログの

                  スロークエリログをどう使えばいいのかって疑問、全て解決
                • あなたのパフォーマンスを倍にする Frontend Ops の傭兵はいかがですか

                  あなたのパフォーマンスを倍にする Frontend Ops はいかがですか.md あなたのプロジェクトに Frontend Ops を。 [経営者の方へ] ウェブサイトが遅くなっていませんか?機能追加が遅くなっていませんか? 私 @mizchi は Node.js とフロントエンドのエキスパートです。もし私を知らなければ、御社のフロントエンド担当に mizchi とは誰か聞いてみてください。それが一番早いと思います。 Frontend Ops の専門家として御社のプロダクトの改善にご協力します。 Frontend Ops は、ウェブサイトのロード時間を改善したり、開発者の基盤に手を入れることで一日に何度機能を追加できるかという指標に貢献するロールです。その結果としてUXを改善し、ビジネスを前進させます。 成果報酬で、費用はざっくり 100万円*達成率 となります。(詳細は後述) 弁護士作成

                    あなたのパフォーマンスを倍にする Frontend Ops の傭兵はいかがですか
                  • あすけんメニュー検索にOpenSearchを導入した話 - asken テックブログ

                    はじめに こんにちは。コンシューマ事業部バックエンドエンジニアの高橋です。 今回は食事メニュー検索機能にOpenSearchを導入したことについて、お話しさせて頂こうと思います。 あすけんメニュー検索画面 なぜ導入しようと思ったのか あるデイリースクラムにて「『”水羊羹 とらや”』では検索できるのに、『”水ようかん とらや” 』では検索できない」という指摘がでてきました。確かにそれはユーザーにとって検索できない理由がわからず、ユーザビリティが低いと感じました。また、以前から「探したい食品がなかなか検索でヒットしない」という改善要望もありました。それらが今回の導入のきっかけです。 以前のメニュー検索 以前の検索ではデータベースに対しSQLの部分一致検索を行っていました。 OpenSearchで検索を行える状態にするためにはデータベースからOpenSearchへデータを同期する必要があり、また

                      あすけんメニュー検索にOpenSearchを導入した話 - asken テックブログ
                    • パフォーマンス改善の始め方と、APIレスポンスタイムを67%短縮した話 - YOUTRUST Tech Blog

                      こんにちは、YOUTRUST Webエンジニアの寺井(YOUTRUST/X)です。 私はYOUTRUSTに入社してからこれまでプロダクト開発部に所属しており、主に機能開発を担当していました。 2024年8月からは技術開発室に異動し、この1ヶ月はパフォーマンス改善に取り組んできました。 そこで、今回はこの1ヶ月間パフォーマンス改善に取り組んだ過程とその結果を記事にしたいと思います。 1. することの方針の決定 技術開発室に異動と言っても、既存のチームに加入する形ではなく、私の異動とともに新たに品質チームというチームができた形でした。 そのため、着手可能な状態の具体的なタスクがあるわけではなく、何をするか、どんな優先順位で進めていくかから決めていく必要がありました。 チームができた背景としては、品質面の問題は開発組織として把握しつつも、これまでどうしても対応が後回しになってしまっており、特にY

                        パフォーマンス改善の始め方と、APIレスポンスタイムを67%短縮した話 - YOUTRUST Tech Blog
                      • サーバーレスAPIのパフォーマンステストとアプリの未来

                        サーバーレス・アーキテクチャの特性を振り返り、APIをサーバーレスで実装する場合に、どのような点を考慮してAPIのパフォーマンスを考えれば良いかを議論します。そしてPostmanが備えるAPIパフォーマンステスト機能がどのような場面で役…

                          サーバーレスAPIのパフォーマンステストとアプリの未来
                        • エンジニアにとっての成果とは「いいコードを書くこと」——エムスリーVPoEに聞く、エンジニア組織のパフォーマンスを最大化する「評価」のあり方

                          TOPインタビューエンジニアにとっての成果とは「いいコードを書くこと」——エムスリーVPoEに聞く、エンジニア組織のパフォーマンスを最大化する「評価」のあり方 エンジニアにとっての成果とは「いいコードを書くこと」——エムスリーVPoEに聞く、エンジニア組織のパフォーマンスを最大化する「評価」のあり方 2024年9月11日 河合 俊典 高専卒業後、大学院へ進学し機械学習のアルゴリズムに関する研究に従事。大学院卒業後はSansan、Yahoo!JAPANにて機械学習に関連したシステム構築やリーダー経験を経て、2019年2月よりエムスリーに在籍。 AI・機械学習チームにて、機械学習アルゴリズムの実装からインフラ構築、事業横断でのデータ分析等を行った。その他、エムスリー内外の各種イベントの企画、登壇、エムスリー テックブック3(技術書展11)の寄稿といった技術プレゼンス活動にも貢献。 2023年5

                            エンジニアにとっての成果とは「いいコードを書くこと」——エムスリーVPoEに聞く、エンジニア組織のパフォーマンスを最大化する「評価」のあり方
                          • ジャイアントパンダに注意 - Next.js のビルド改善 (株式会社GiXo様)

                            最近になって Frontend Ops の傭兵として活動を始めました。 Frontend Ops 実践のモデルケースとして、 株式会社GiXo様で Next.js 仕事に取り組ませいただきました。今回、その内容を公開する許可を頂けたので、事例として公開させていただきます。 依頼主 株式会社GiXo様 以下、敬称略 相談内容 フロントエンド関連のリポジトリで、Next.js のビルドが遅くなってしまった。 重いことに起因して Vercel CI で OOM で確率的に落ちるようになった。CIが信用できなくなり、とりあえず再ビルドするクセがついてしまって、生産性が落ちている。 モノレポ内にとくに重いアプリケーションが一つあり、これを調査・解決してほしい。 仮ゴール: VercelCI 上のビルド時間を半分OOM が発生しないようにしたい 調査フェーズ リポジトリの閲覧権を頂き、プロジェクト構成

                              ジャイアントパンダに注意 - Next.js のビルド改善 (株式会社GiXo様)
                            • Netflixはパフォーマンスの改善のためにどのようにLinuxのカーネルを拡張する仕組み「eBPF」を利用しているのか?

                              Netflixの技術ブログに、Linuxのカーネル機能を拡張できる「eBPF」を活用してパフォーマンスを改善する方法が投稿されました。 Noisy Neighbor Detection with eBPF | by Netflix Technology Blog | Sep, 2024 | Netflix TechBlog https://netflixtechblog.com/noisy-neighbor-detection-with-ebpf-64b1f4b3bbdd Netflixのコンピューティング・パフォーマンスエンジニアリングチームは、定期的にマルチテナント環境におけるパフォーマンスの問題を調査しています。問題が発生したとき、調査の最初のステップは原因がアプリケーションにあるのか基盤となるインフラストラクチャにあるのかを切り分けることです。 Netflixのサービスを支えるプラ

                                Netflixはパフォーマンスの改善のためにどのようにLinuxのカーネルを拡張する仕組み「eBPF」を利用しているのか?
                              • PHP アプリケーションのトレース計装ではじめる OpenTelemetry 入門 - Shin x Blog

                                OpenTelemetry を利用して PHP アプリケーションのテレメトリデータを計装する方法をまとめました。 本エントリのコードは下記で公開しています。 github.com OpenTelemetry とは 用語 PHP アプリケーションのマニュアル計装(手動計装) 構成 OTel Collector Jaeger 動作環境 必要なパッケージ PHP コード 設定 実行 PHP アプリケーションのゼロコード計装(自動計装) 必要な拡張とパッケージ 設定 PHP コード 実行 さいごに 参照 OpenTelemetry とは opentelemetry.io OpenTelemetry は、サービスやアプリケーションのテレメトリーデータ(トレース、メトリクス、ログなど)を計装、生成、収集、送信するためのオブザーバビリティフレームワークです。ベンダーニュートラルな OSS であり、CNC

                                  PHP アプリケーションのトレース計装ではじめる OpenTelemetry 入門 - Shin x Blog
                                • HTTP/3として知られるQUICは高速インターネット環境ではHTTP/2に大敗することが判明

                                  By Sedrubal HTTP/3は2022年に標準化されたHTTPの仕様で、開発当初は「HTTP over QUIC(QUICを使用したHTTP)」と呼ばれていました。HTTP/3を使用することで通信パフォーマンスが向上するとされていますが、特定の条件においては旧バージョンのHTTP/2の方がパフォーマンスが高まるという論文が発表されました。 QUIC is not Quick Enough over Fast Internet | Proceedings of the ACM Web Conference 2024 https://dl.acm.org/doi/10.1145/3589334.3645323 QUIC is not Quick Enough over Fast Internet - YouTube 2024年時点ではHTTPには大きく3つのバージョンが存在しています。

                                    HTTP/3として知られるQUICは高速インターネット環境ではHTTP/2に大敗することが判明
                                  • MySQL 8.0 は遅くなってきてる?何故?(1)

                                    いろいろありますが、今後のことを考える前にまずは、バージョン8.0.xの現状を一旦整理・理解してから決めようと思います。 念を押しておきますが、このブログの「内容は個人の考えであって、所属組織とは方針が異なる」と考えてください。 MySQL内部の人は、クラウドとか最新のサーバーとかしか利用していないのかも知れず、MySQL 8.0 が日に日に遅くなっていることに気づいていない人しかいないのでしょう。しかし、数年前のローカルPCで動かすと年々動作が鈍くなっているのを感じます。マイナーバージョンアップで単スレッド性能が下がり続けるなんて商用システムではリスキーです。 証明が難しく、ずっと放置せざるを得なかったのですが、非常に重要な事柄ですので今一度、オープンになっているソースを基に分析をしてみます。 まず、測るモノサシを決めましょう。以前のエントリ「MySQLバージョンアップによるInnoDB

                                      MySQL 8.0 は遅くなってきてる?何故?(1)
                                    • 情けない話だけど、職場でも趣味の場でも「簡易版安全基地」みたいな人がいてくれると情緒が安定してパフォーマンスが上がる

                                      義囲 @kimura6933 情けない話だけど、職場でも趣味の場でも「この人は私のことを嫌ってない。いつも親切にしてくれる」と信頼できる存在…いわば「簡易版安全基地」みたいな人がいてくれると情緒が安定してパフォーマンスが上がる。大人なんだし、本当は自分の知識や技術を心の拠り所に出来れば一番いいんだけど…

                                        情けない話だけど、職場でも趣味の場でも「簡易版安全基地」みたいな人がいてくれると情緒が安定してパフォーマンスが上がる
                                      • サーバーレスで負荷試験!Step Functions + Lambdaを使ったk6の分散実行

                                        References - Running Large Tests with k6 https://k6.io/docs/testing-guides/running-large-tests/ - k6 Operator on GitHub] https://github.com/graf…

                                          サーバーレスで負荷試験!Step Functions + Lambdaを使ったk6の分散実行
                                        • 新著が出ます - 『SQL緊急救命室』- 楽しく学ぶSQL中級入門|ミック

                                          さて、本年三冊目となる新著が出ます。タイトルは『SQL緊急救命室』。はい、米国テレビドラマファンならピンと来るでしょう名作『ER緊急救命室』のパクリ、もといオマージュです。リスペクトしているから! 参考に前書きを掲載します。購入の際の参考にしてください。 本書は、ずばり「楽しく学ぶSQL中級入門」です。著者はこれまで何冊かSQL中級者(およびそれを目指す初級者)向けの本を書いてきました。幸いなことにいずれも好評をいただき、ちょっとしたロングセラーとなりましたが、やはり中には「内容が難しい」「理論的な話がとっつきづらかった」という感想をいただくことも少なくありませんでした。そこで、何とか技術的なレベルを維持したまま読者が読みやすくなるように敷居を下げる方法はないものかと長い間思案していました。 その問題を解決する試みとして考え出したのが、初級者と上級者の対話形式というスタイルです。初級者の素

                                            新著が出ます - 『SQL緊急救命室』- 楽しく学ぶSQL中級入門|ミック
                                          • 発表資料: Golangを使ったDB用負荷テストツールの開発 - so what

                                            一年前のGoCon Kyotoの発表資料をどこにも載せていなかったので、書いておきます。 Golangを使ったDB用負荷テストツールの開発 by @winebarrel github.com

                                              発表資料: Golangを使ったDB用負荷テストツールの開発 - so what
                                            • Linux Pipes are Slow | Quentin Santos

                                              vmsplice is too fast Some programs use a particular system call “vmsplice” to move data faster through a pipe. Francesco already did a deep dive on using vmsplice to make things fast. However, while experimenting with it, I noticed that, when not using vmsplice, Linux pipes are slower than what I would have expected. Since you cannot always use it, I wanted to understand exactly why that was, and

                                              • WebP: The WebPage compression format

                                                September 7, 2024 Hacker News Reddit Lobsters RussianI want to provide a smooth experience to my site visitors, so I work on accessibility and ensure it works without JavaScript enabled. I care about page load time because some pages contain large illustrations, so I minify my HTML. But one thing makes turning my blog light as a feather a pain in the ass. The hurdleSee, a major win in traffic redu

                                                  WebP: The WebPage compression format
                                                • [Go言語] gin と singleflight を組み合わせた試行錯誤と実装例 - Techtouch Developers Blog

                                                  singleflight とは gin とは Middleware Context 2つの実装例 1. 同期待ち方式 2. 非同期待ち方式 まとめ こんにちは。SRE 兼 テックブログ編集長の izzii です。毎年お盆休みに連泊で登山するのですが今年は台風の影響で行けませんでした。悲しい! さて、本記事ではパフォーマンス最適化の文脈で登場することの多い singleflight と、ウェブフレームワーク gin を組み合わせた実装例を紹介します。要素技術の概要とモチベーションに触れつつ、試行錯誤についてもお話しします。実装に関しては結局妥協が必要であり正解の形がないので GitHub で公開という形ではなく、ブログを通して自分の考えた2つの実装を紹介することにしました。この記事は Go に関する基礎知識を必要とします。 singleflight とは 複数のスレッド(go routine

                                                    [Go言語] gin と singleflight を組み合わせた試行錯誤と実装例 - Techtouch Developers Blog
                                                  • HA構成のArgoCDパフォーマンス最適化への道 - CyberAgent SRG #ca_srg

                                                    メディア統括本部 サービスリライアビリティグループ(SRG)の石川 雲(@ishikawa_kumo)です。 #SRG(Service Reliability Group)は、主に弊社メディアサービスのインフラ周りを横断的にサポートしており、既存サービスの改善や新規立ち上げ、OSS貢献などを行っているグループです。 本

                                                      HA構成のArgoCDパフォーマンス最適化への道 - CyberAgent SRG #ca_srg
                                                    • 「Core Ultraプロセッサ(シリーズ2)」は驚きの内蔵GPU性能に メモリ帯域が当初発表から“倍増”

                                                      「Core Ultraプロセッサ(シリーズ2)」は驚きの内蔵GPU性能に メモリ帯域が当初発表から“倍増”:IFA 2024(1/4 ページ) 既報の通りIntelは9月3日(中央ヨーロッパ時間)、ドイツ・ベルリンで開催される「IFA Berlin 2024」の開幕に先立って、モバイル向け新型CPU「Core Ultra 200Vプロセッサ」(開発コード名:Lunar Lake)を発表した。 →新型SoC「Intel Core Ultra 200V」シリーズ発表! AMDやQualcommを上回る性能とバッテリー駆動時間をアピール 搭載PCは9月24日から発売 →インテルが「Core Ultraプロセッサ(シリーズ2)」搭載ノートPCを国内初披露 どんなモデルがある? IT/PC業界全体がAI(人工知能)に傾倒していく流れの中で、同社はちょうど1年前に「Core Ultraプロセッサ(シリ

                                                        「Core Ultraプロセッサ(シリーズ2)」は驚きの内蔵GPU性能に メモリ帯域が当初発表から“倍増”
                                                      • 日本で「コスパハイエンド」なスマホがニッチである理由 - はやぽんログ!

                                                        中国では4万円前後で購入できる「ミッドレンジのゲーミングスマートフォン」をはじめとした、コストパフォーマンスに優れたハイエンドスマートフォンという商品がある。 これは名の通りゲームのパフォーマンス、大容量バッテリーなどに重きを置いた商品が多い。 日本でも販売してほしいという声はあるものの、多くの商品は投入には至っていない。その理由を考えてみよう。 実は日本で「コスパハイエンド」はニッチなスマホ 筆者としてはこの手のスマートフォンが、日本市場では非常にニッチな存在であることが市場投入されない理由と考えている。根拠としては、以前にまとめた日本人がスマートフォンに求める「三種の神器」こと必須機能の存在だ。 2年ほど前にまとめた古い情報にはなるが、その際は上からFeliCa(おサイフケータイ)、生体認証(指紋認証や顔認証)、防水防塵機能の形でランクインしている。 その際に上位10位まで集計したが、

                                                          日本で「コスパハイエンド」なスマホがニッチである理由 - はやぽんログ!
                                                        • https://dl.acm.org/doi/10.1145/3589334.3645323

                                                          • メモリキャッシュとディスクキャッシュの違いと実装方法~パフォーマンスの比較~ - Qiita

                                                            はじめに 画像をキャッシュするという言葉をよく聞きます。キャッシュとは、一度読み込んだ内容を一時的に保存しておくことです。キャッシュすることにより再度同じ内容を閲覧する際に素早く読み込むことが可能になります。 以前にメモリキャッシュの実装経験はありましたが、ディスクキャッシュについては知りませんでした。そこでメモリキャッシュとディスクキャッシュの違いと実装方法とパフォーマンスの違いについて学んだ内容を紹介します。 メモリキャッシュとディスクキャッシュの違い メモリキャッシュ (Memory Cache) メモリキャッシュは、アプリが実行中にデータを一時的にRAM(メモリ)に保存する方法。 メリット 高速: メモリに保存されるため、データへのアクセス速度が非常に速い。 デメリット 小容量: 小容量であるため、過剰なメモリ使用はシステムからアプリが強制終了される原因になる。 特徴 揮発性: ア

                                                              メモリキャッシュとディスクキャッシュの違いと実装方法~パフォーマンスの比較~ - Qiita
                                                            • Rails: 時間との戦い -- テストを5倍高速化するツールと手順(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社

                                                              概要 元サイトの許諾を得て翻訳・公開いたします。 英語記事: Railing against time: tools and techniques that got us 5X faster tests—Martian Chronicles, Evil Martians’ team blog 原文公開日: 2024/08/14 著者: Vitalii Yulieff(バックエンドエンジニア)、Travis Turner(技術編集者) サイト: Evil Martians -- ニューヨークやロシアを中心に拠点を構えるRuby on Rails開発会社です。良質のブログ記事を多数公開し、多くのgemのスポンサーでもあります。 日本語タイトルは内容に即したものにしました。 はじめに 遅いテストはどんなプロジェクトでもつらいものですが、大規模に運用されているエンタープライズレベルのプロジェクトで

                                                                Rails: 時間との戦い -- テストを5倍高速化するツールと手順(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社
                                                              • The Ultimate Guide to Font Performance Optimization | DebugBear

                                                                Font performance optimization is a set of web development techniques that make fonts load faster and render more smoothly. They involve practices such as thoughtful font selection, the use of performant font formats, self-hosting, optimized @font-face declarations, font display strategies, and more. Optimizing the fonts displayed on your website comes with many web performance advantages, includin

                                                                  The Ultimate Guide to Font Performance Optimization | DebugBear
                                                                • 「Chrome 129」では「IndexedDB」が高速化 ~Googleが新しい最適化を導入へ/「Snappy」圧縮でディスク消費とパフォーマンスを改善

                                                                    「Chrome 129」では「IndexedDB」が高速化 ~Googleが新しい最適化を導入へ/「Snappy」圧縮でディスク消費とパフォーマンスを改善
                                                                  • An Optimization That's Impossible in Rust!

                                                                    An Optimization That’s Impossible in Rust! 2024/08/30 data structure #dynamically sized type #german string #optimization #reference counting #shared ownership #short string #small string #umbra string #unsafe TL;DR Here’s the link to the crate. As I’m studying database systems for my Master’s degree in Germany, this article Why German Strings are Everywhere immediately caught my attention. I was

                                                                      An Optimization That's Impossible in Rust!
                                                                    • 実走リッター37キロ! スズキ「アルト」で目指すはリッター40キロ…燃費ジャンキーのチューニングの技は「あらゆる抵抗をなくすこと」

                                                                      TOP CUSTOM 実走リッター37キロ! スズキ「アルト」で目指すはリッター40キロ…燃費ジャンキーのチューニングの技は「あらゆる抵抗をなくすこと」 「加速しない、減速しない、曲がらない」異次元発想の低燃費チューン スズキの誇る軽自動車の大看板「アルト」が200台以上も集まった2024年5月の「あると祭」には、新旧さまざま、スタイルもイジりかたも多彩なアルトが並びました。なかでも独自すぎるコンセプトでカスタムされていたのが、「燃費ジャンキーアルト」とオーナー自ら称する1台のマシン。そのチューニングメニューは驚きの連続でした。 抵抗という抵抗を軽減し燃費リッター37キロを達成 「燃費ジャンキーアルト、実走37km/L&満タン1000km達成、車重800kg切り40km/L目指して進化中」と記された自作のフロントナンバーカバーを装着していた2015年式スズキ「アルトX」のオーナーは“黒鉄”

                                                                        実走リッター37キロ! スズキ「アルト」で目指すはリッター40キロ…燃費ジャンキーのチューニングの技は「あらゆる抵抗をなくすこと」
                                                                      • The Two Lines of CSS That Tanked Performance (120fps to 40fps)

                                                                        The Two Lines of CSS That Tanked Performance (120fps to 40fps) First published: 22/08/2024 I recently released Learn WCs. If you’ve seen it, you’ve likely noticed the animation in the background, where the coloured circles move diagonally across the screen. It looks like this: It works nicely on Chrome and Safari, but I noticed a severe drop in performance on Firefox. You might not be able to see

                                                                          The Two Lines of CSS That Tanked Performance (120fps to 40fps)
                                                                        • AWS LambdaにおけるARM64とx86_64の性能比較 - Qiita

                                                                          はじめに AWS Lambdaは、ARM64(Graviton2)とx86_64の2種類のアーキテクチャで動作します。ARM64はモバイル向けや低消費電力が特徴のRISCアーキテクチャで、一方x86_64はサーバー向けに広く使われるCISCアーキテクチャです。 今回は、AWS LambdaでARM64とx86_64のパフォーマンスを、I/Oバウンド処理、CPUバウンド処理、並列処理の観点で比較しました。Pythonを用いたサンプルコードを実行し、メモリサイズごとの処理時間を測定しました。 サンプルコード 次のPythonコードをAWS LambdaでARM64とx86_64の両方で実行しました。このコードは以下の3種類の処理を行います。 I/Oバウンド処理: ファイルの読み書きでI/O性能を測定。 CPUバウンド処理: 浮動小数点演算を大量に行うことでCPUの性能を測定。 並列処理: スレ

                                                                            AWS LambdaにおけるARM64とx86_64の性能比較 - Qiita
                                                                          • Unity2021~2022で考える最適化テクニック - Qiita

                                                                            筆者の開発経験 C# 10年以上 Unity 7年以上 Unityの最適化と暗号化と難読化を独学で7年かけて試行錯誤してきた筆者が考える最適化テクニックをご紹介いたします。よろしくお願いします。 暗号化と難読化は以下の記事で紹介しています。 想定している読者 Unityゲームのパフォーマンスを向上させたい人 ソースコードの可読性とパフォーマンスを両立したコーディングがしたい人 3Dモデルを多用するゲーム開発を考えている・進めている人 (2Dゲーム開発者でも十分参考になる情報を詰め込んでいます) 値型と参照型の違いなど基礎知識がある人 または知識が無くても必要に応じて自力で調べて補完できる人 バージョン2021LTS(2021.3.*f1)~2022LTS(2022.3.*f1)を使用している人 (2020以前、2023以降でもある程度は通用しますが、Unityの機能の違いにより必ずしも最適

                                                                              Unity2021~2022で考える最適化テクニック - Qiita
                                                                            • C# + LINQ の速度比較(.NET Framework 4.7 ~ .NET 8) - Qiita

                                                                              using BenchmarkDotNet.Attributes; using BenchmarkDotNet.Running; using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; namespace LinqBenchmark { internal class Program { /// <summary> /// エントリポイント /// </summary> private static void Main() { // ベンチマークスタート BenchmarkRunner.Run<LinqOperation>(); Console.ReadLine(); } } [MemoryDiagnoser] public class LinqOperation { /// <summary>リストの要素数</s

                                                                                C# + LINQ の速度比較(.NET Framework 4.7 ~ .NET 8) - Qiita
                                                                              • Optimising for High Latency Environments – CSS Wizardry

                                                                                Last week, I posted a short update on LinkedIn about CrUX’s new RTT data. Go and give it a quick read—the context will help. Chrome have recently begun adding Round-Trip-Time (RTT) data to the Chrome User Experience Report (CrUX). This gives fascinating insights into the network topography of our visitors, and how much we might be impacted by high latency regions. What is RTT? Round-trip-time (RTT

                                                                                  Optimising for High Latency Environments – CSS Wizardry
                                                                                • GitHub - RaisinTen/electron-snapshot-experiment: Speeding up Electron apps by using V8 snapshots in the main process

                                                                                  You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

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