与謝岳水 @abatorn マジに産業機器の納期のヤバさめちゃくちゃ報道してほしい…。シーケンサ6ヶ月、インバータ10ヶ月、サーボ8ヶ月、リレーソケット6ヶ月、ブレーカー2ヶ月、マグネット4ヶ月、電力量計4ヶ月、継電器も6ヶ月…この業界関連中小全滅しかねないんだわ…。 twitter.com/Cinnamon_dansh… 2021-11-21 18:23:44
UCIシクロクロス世界選手権、U-23女子のレースに臨むベルギーのフェムケ・ファン・デン・ドリエッシュ(2016年1月30日撮影)。(c)AFP/Belga 【2月1日 AFP】国際自転車競技連合(UCI)は31日、UCIシクロクロス世界選手権(UCI Cyclo Cross World Championships 2016)に出場したベルギー人女性選手の自転車から、隠しモーターが見つかったと発表した。UCIは、トップレベルの大会でのこのような事例は史上初だとしている。 UCIのブライアン・クックソン(Brian Cookson)会長はこの日、「技術的な不正があったことはまったくもって明らかだ。隠しモーターがあった。それについて隠すことは何もない」と語った。 30日に行われたU-23女子の部に出場したフェムケ・ファン・デン・ドリエッシュ(Femke van den Driessche、ベル
直流ブラシ付きモーターの代表はいわゆる「マブチモーター」でしょう。小型の模型や玩具などによく用いられることから、私たちが子供のころから慣れ親しんできたモーターです。 乾電池などの電源をつなぐだけで回転するため、電源オン/オフ以外の制御回路は必要ありません。電源をつなぐだけで回転するのはとても便利なのですが、逆にマイコンなどからの制御でスピードを調整したり、回転方向を切り替えたりしようとすると、意外とてこずるモーターでもあります。 原因はその構造にあります。詳しくは各回で詳しく述べますが、コイルの極性を回転角度によって切り替えるためにブラシという接点を用いています。この接点が回転中にコイルと通電したり遮断したり一秒間に何度も繰り返されるのです。そのためこの接点からマイコンには大敵となるノイズが発生するのです。また回転の始動時に数アンペアの大電流が流れるため、マイコンと電源を共通にしていたりす
今年のルマン24時間は記憶に新しい。 フェラーリとトヨタがレースの終盤まで大接戦を繰り広げ、 最終的に日本人ドライバーのミスにより決定的な差が生まれるまでは、 どちらが勝つか?わからないレースを繰り広げた。 (2時間のスプリントレースではない、8時間でも10時間でもない「24時間」の耐久レースでだ!) その大勝負の立役者となったのがBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)日本語では性能調整と呼ばれるレギュレーションだ。 BoPとは簡単に言うと、レースが接戦となるように、速い車にハンディを設けて独走を防ぐというルールだ。 (オモリなどをつけて重量によるハンディを生み出すケースやエンジン出力を抑制させる方法などがある) これはモータースポーツに詳しくない人間からしたら何とも無茶なルールとしか言いようがない。 仮にも「スポーツ」を名乗る存在が、その勝敗の行方を明確にコントロールしようというのだか
※結論だけ知りたい人は「結論・あなたはどのサーボを使うべきか」を読んでください。 電子工作はじめる時って、よーしIoTやっちゃうぞーみたいな感じでRaspberry PiなりArduinoなりESP-WROOM-02なりとセンサ組み合わせて、部屋の明るさとか温度とかを自動でTweetしたりするじゃないですか。作った時は「うおースゲー」と思って満足感高いんですけど、1週間くらい経って改めて見てみると「…で、何?」って感じになるんですよね。出先からTwitterで、へーいま俺の部屋18度かーって確認してみて、「…で、何?」っていう。 そんな時におすすめしたいのが、サーボモーター(以下、サーボ)です。サーボを使えば部屋の温度をTweetするのと同レベルの電子工作に、少しの生活雑貨を組み合わせるだけで しょうゆをかけすぎたり、 メガネに指紋をつけたり、 メガネを発射したりできます。 まあ、それはそ
ソフトウェア開発者で電機系のエンジニアでもあるCarl Bugeja氏が、「プリント基板を利用した超薄型モーターを製作した」と語り、どのようにしてプリント基板を使ってモーターを作ったのかについて解説しています。 PCB Motor | Hackaday.io https://hackaday.io/project/39494-pcb-motor How to Print an Electric Motor - IEEE Spectrum https://spectrum.ieee.org/geek-life/hands-on/how-to-print-an-electric-motor Bugeja氏は「超小型のドローンを作りたい」と考えたことをきっかけに、超小型モーターの開発をスタートしたとのこと。しかし、やがてBugeja氏は「ドローンの小型化には限界があり、その限界を作る原因はモータ
by Society for Science アメリカに住む17歳の少年が新たな仕組みを持つモーターを開発し、アメリカで開催された高校生の科学研究コンテスト・リジェネロン国際学生科学技術フェア(ISEF)で最優秀賞と7万5000ドル(約1000万円)の賞金を獲得しました。このモーターが「電気自動車の未来を変える可能性を秘めている」として注目されていると、スミソニアン博物館が発行するスミソニアン・マガジンが報じています。 This 17-Year-Old Designed a Motor That Could Potentially Transform the Electric Car Industry | Innovation| Smithsonian Magazine https://www.smithsonianmag.com/innovation/this-17-year-old-d
How to make the simplest electric motor | Evil Mad Scientist Laboratories ねじ、乾電池、銅線、磁石を使って超シンプルなモーターを作る方法が紹介されています。 作り方は、もう上の写真に示されてる通りなんですが、円板型の磁石の上にねじ(釘でもいいけど、ねじの方が楽しい)をくっつけて、ねじを乾電池とくっつけて、乾電池の−極と磁石を銅線で繋ぐだけでOK。 実際、どんな感じに回るのかはこちらの動画で確認できます。 かなりの勢いで回りますねー。 このシンプルモーターを動力として何か動かしたりするためにはねじのあたりに細工が必要そうですが、ちょっとした見せ物としては結構インパクトがあるのではないかと。 理科の授業で子供相手に披露すると喜ばれるかもしれませんね。
前回、簡易百葉箱シリーズを終えて、Arduino(アルディーノ)でモノを作る流れをつかむことができましたでしょうか?今回からは男のロマン!「モーター」を扱っていきたいと思います。 モーターが使われている製品を思い浮かべてみていただければわかると思いますが、動く・回る動作をする電化製品のほとんどにモーターが使われています。 モーターは単純に回転するだけですが、その回転の動作をギアなどの組み合わせで複雑な動作を実現することができます。今回からは数回に分けてこのモーターの扱い方を勉強していきたいと思います。 目次 今回の電子工作レシピ DCモーターについて サーボモーター モーターの基本を知る Arduino(アルディーノ)でモーターを回してみる トランジスタとダイオード ダイオードのしくみ トランジスタのしくみ トランジスタを利用したリレー回路の作成 モーターのまとめ DCモーターについて モ
First Case Of Pro Level ‘Mechanical Fraud’ Confirmed By UCI – UPDATED UPDATE 11am 1st FEB Our man on the ground in Belgium for Grit.cx, Jeff Lockwood has posted a very detailed story on Grit.cx laying out all the details of what we currently know about this breaking story 24 hours after the historical press conference in Zolder. ____ As reported by our sister site Grit.cx earlier today, Belgian pr
「脱中国依存」、「脱レアアース」が叫ばれる中、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が、2007年度より5カ年計画で、「次世代自動車用高性能蓄電システム技術開発事業」の一環として、レアアースを使わない次世代自動車用モーターの研究開発を推進している。現在、7つのプロジェクトが進行中で、その中の1つが、北海道大学の竹本真紹准教授が研究開発を進めている「フェライト磁石を用いた3次元モーター」だ。 「ここまで苦労するとは思わなかった。しかし、ついに、磁力がネオジム磁石の10分の1しかないフェライト磁石を使って、同等の出力を出すモーターの開発に成功した」。そう語るのは、北海道大学の竹本真紹准教授である。 現在、竹本准教授が研究開発に取り組んでいるのが、レアアース(希土類元素)を使わない電気自動車(EV)やハイブリッド車(HEV)用のモーター、「フェライト磁石を用いた3次元モーター」だ。 新エ
自動車の世界ではエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッドカーや、さらに燃料を一切使わないEV(電気自動車)が徐々に存在感を増してきましたが、航空機の分野でも「電気飛行機」を実現させる技術開発が進められています。ドイツの大手企業「Siemens」は従来の性能を大きく上回る航空機用電気モーターの開発に成功しており、世界初となる電力を用いた旅客機の実現も徐々に視野に入るようになってきています。 World-record electric motor for aircraft - Siemens Global Website http://www.siemens.com/press/en/feature/2015/corporate/2015-03-electromotor.php World-record electric motor for aircraft http://phys.o
細胞内を自由自在に動き回れる自律推進型の極小モーターの製作にアメリカの研究チームが成功しました。この実験の成功によって人間の体内を自由に移動させ癌細胞などに狙いを定めて投薬するドラッグデリバリーシステムの実現に大きく近づきそうです。 Acoustic Propulsion of Nanorod Motors Inside Living Cells - Wang - 2014 - Angewandte Chemie International Edition - Wiley Online Library http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/anie.201309629/abstract Nanomotors Are Controlled, for the First Time, Inside Living Cells — Eberly Col
LEGO, the LEGO logo, MINDSTORMS and the MINDSTORMS logo are trademarks of the LEGO Group. ©2006 The LEGO Group. レゴ、レゴのロゴマーク、マインドストーム、マインドストームのロゴマークは、レゴグループの登録商標です。 教育用レゴ マインドストームの販売代理店である「株式会社アフレル」にて、教育用レゴ マインドストームNXT2.0を使った「家庭学習用ホームスクーリング・デスクロボ」と拙著「入門LEGO MINDSTORMS NXT 第2版」がセットになった「デスクロボ・ハイパーセット」が販売されています! いつもありがとうございます! デスクロボ LEVEL1 ハイパーセット(ver2.0) [HNDL150H2] - 53,130円 デスクロボ LEVEL2 ハイパーセット(ver
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前の記事 Google Earthで攻撃できるアディダス・デススター(動画) 巨大イカは少食でロハス 次の記事 自転車のペダルに電動アシストを内蔵する新発明 2010年6月25日 環境 コメント: トラックバック (0) フィード環境 Charlie Sorrel Fast Forward Cycle Pedals 英国の発明家が、自転車用の安価で軽量な動力アシストシステムを考案した。このシステムは、1対の改造されたペダルに組み込まれていて、追加のハードウェアを一切必要としないという。 ただ、筆者としてはこの発明に疑問もある。そこでぜひ、読者諸氏の意見を聞かせてほしい。とりあえず、現時点で分かっていることを書いてみよう。 キットの名称は『a href="https://www.takeonesmallstep.co.uk/Entry/View/2462" target="_blank">F
モータのOn/Off制御法 【モータの制御】 モータをコンピュータで制御する時の基本はOn/Off制御です。 つまり、モータの起動・停止だけで制御します。 起動・停止だけで制御できるものは数多く、すべてのモータ 制御の基本になります。 【制御基本回路】 モータをOn/Off制御する時の基本回路には幾つかあります。 (1) トランジスタ駆動(エミッタ負荷) 下図の回路としてトランジスタをOn/Offすることで、モータ をOn/Offします。しかし、この回路はトランジスタを完全に 飽和したOn状態にはできず、Vceが大きいので電圧ロスが 大きくなってしまいます。 動作としては、自動的に負帰還が働くため動作は安定です。 このため、簡易な速度制御を行うためオペアンプを追加した 回路が使われます。 この場合、トランジスタでの電力ロスがそのまま熱となり ますので、トランジスタの熱対策は十分行う必要があ
ミネベアミツミ株式会社のウェブサイトです 次のリンクより、本文、このサイトの共通メニューへジャンプができます 本文へジャンプ このサイトの共通メニューへジャンプ
組み込みソフトウェア/ハードウェア開発における技術力の向上、改善・最適化などを幅広く支援する“組み込み開発エキスパート”のための情報フォーラム
114.ステッピングモータを動かす 2003/07/18 【ソフトウエア編TOPに戻る】 今回はステッピングモータを動かして見ましょう。ステッピングモータはパルスモータとも呼ばれ、名前の通りパルス信号を与えることによって決められたステップ単位で回転するモータのことです。トルクはあまり大きくなく、安定して高速で回転することが苦手で、振動が大きいのが特徴です。特に与えるパルス信号の周期があまり短いと、ロータが付いていくことが出来なくなって正常に回転しなくなる脱調という現象が起きてしまいます。つまり、機嫌を取りながら動かす必要があるモータなのです...。 始めに短所ばかりを挙げてしまいました。なんでそんなモータを使うんだ?と言われそうですが、これらの短所を補うほどの多くの利点もあります。 ひとつに、回転角度と回転速度が与えるパルス信号の回数と周期によって決定するということです。つまり、定
トヨタ 日産 ホンダ 三菱自動車 マツダ スバル スズキ ダイハツ 光岡自動車 輸入車メーカー 自動車メーカーでは働きたくはない
How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)
私たちの身の回りには、ロボット、航空機、船舶、情報機器、ラジコンなど、モータを利用した製品が数多く存在します。 シーケンス技術者は、モータの知識を習得し、それをもとに様々な制御を行う必要があります。 そこで、今回はシーケンス技術にとって、切っても切れない関係にある、「ステッピングモータとサーボモータ」について紹介します。 ステッピングモータのシステム構成 ステッピングモータの運動制御 サーボモータのシステム構成 ステッピングモータとサーボモータの比較 実用例 1.ステッピングモータのシステム構成 「モータの回転制御(回転角度、回転速度)を一定角度(基本ステップ角)のパルス数とその周波数で制御するモータ」がステッピングモータです。 ステッピングモータは、パルスが一回送られるたびに一定の角度だけ回転します。この回転角はステップ角と呼ばれ角度(°)で表します。 ステップ角を小さくすればするほど位
第1回:Lチカonラズパイで、オームの法則・GPIO・トランジスタをちょっと詳しく知る ラズパイの簡単工作を通して、電子工作の原理や基本を学ぶこの連載。教えてくれるのは、メディアアートの分野で、また「ちょっと深い仕組み」を解説する書籍の世界で活躍している、伊藤尚未さんです。前回のLチカに続き、ラズパイでモータを制御するため、少し大きな電流の扱い方を学びます。 ◆ [目次] 1. はじめに 2. LEDの構造 3. LEDの性能 ・明るさに二つの表記がある カンデラ?ルーメン? ・色温度 ・広角、狭角 ・工作にあったものを選ぼう 4. ラズパイでモータを制御してみよう ・大きな電流を扱うために必要なもの ・PWMによる制御 5. まとめ 1. はじめに 二度目まして、伊藤尚未です。 小学校でプログラミングの授業が始まるというハナシですが、各方面でいろいろな思惑と期待と困惑にどよめいています。
リバティ・メディアのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 リバティメディアは、F1買収を正式発表。『21世紀フォックス』の副会長チェイス・キャリーがF1の会長を務め、バーニー・エクレストンはCEOの座に留まることになった。 リバティメディアは声明を発表。大株主のCVCキャピタルパートナーが率いるコンソーシアムからF1を取得することに合意したと述べた。 リバティメディアは、F1の親会社であるデルタトプコが所有する株式の100%を取得。同時に少数株式18.7%を7億4600万ドル(約759億円)で買収する。 取引が成立するまで、CVCはF1の支配株主を継続する。 「取得が完了した後、リバティメディアはF1を所有する。それはフォーミュラ1グループに名称を変更するリバティメディア・グループは帰する」 「CVCによっ
2009年ホンダF1シャシー構造とKERS部品の位置 ブレーキングのエネルギー再生システムであるKERSは、1周当たり400キロジュールのエネルギー貯蔵に制限されており、「オーバーテイク・ボタン」戦略の一環として6.67秒間60kW(80馬力)でエネルギーを解放することができる。トラックの設計にもよるが、これは車両の加速を時速15kmまで増加させ、1周当たり20mを稼ぐことができる。 しかし、KERSシステムは車両の空力学、重量、重量配分、衝突安全性、燃料タンクの容量、重心などに悪影響を与えることなく搭載されなければならないので、設計的に大きな難問である。ホンダのエンジニアらは、フライホイール式ではなく、電気モーター/電池パック・ソリューションを選び、モーターをエンジンの左前に、出力調整装置(PCU)をその前のモノコック・シャシー内部に設置することを決めた。 モーターはエンジンオイルで冷却
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国内自動車メーカーなどが集まる自動車用動力伝達技術研究組合(TRAMI)は2021年11月15日、22年度の研究方針を説明した。内燃機関から電気自動車(EV)用モーターやその関連技術に研究の軸足を移す。とりわけ重視するのがモーターの高回転化だ。現状は1万3000rpm前後にとどまるが、5万rpmの「超高回転」を見据えた研究を進める。 TRAMIは、国内自動車メーカー9社と変速機メーカー2社が集まり18年に設立した企業組合。産学連携を重視しており「企業のニーズと大学などのシーズに基づく研究シナリオ」を策定し、非競争領域のテーマに絞って企業と大学で研究を進めている。 TRAMI運営委員長の藤戸宏氏(トヨタ自動車パワートレーンカンパニーパワートレーン機能開発部主査)は22年度の研究方針として「駆動系にとどめず、電動化に広げている」と説明した。TRAMIの研究対象としてかねてエンジンを外す一方、最
▲DULO 充電式ミニルーター MR-01 そのLEDでかっこよく光る「DULO」ってロゴはなんなの?と思ったんですが、これはNITRO-COMP(私も愛用しとる格安高出力コンプレッサー)などのエアブラシ関連アイテムをリリースしているRAYWOODのツールブランドなんですって。 ▲……の側面。充電はUSB-C端子。その横に、OUTPUT(USB-A)がある! 「充電式ミニルーター」ということで、このシルバーのダイヤルが付いたコントローラーそのものがバッテリーになっています。回転の正逆を変えるリバーススイッチと回転数を調節するダイヤル。 ……そんなことより聞いてくれよ、なんとこのコントローラーにはUSB出力端子が付いている。バッテリー容量は2600mAhなのでちょっとしたUSB駆動の照明やツールに対してこのコントローラーから電源供給できてしまう。なんでも充電できるモバイルバッテリーからモータ
普段乗ってるお気に入りの自転車を、簡単に電動アシスト付き自転車に変身させられたらサイクリングがもっと楽しくなりそう。 しかもVelogicalのVelospeederなら、世界最軽量で超コンパクトな装置だからナチュラルに変身させることが出来るんです。 Velospeederの存在を知らなければ、私ならこれに電動アシストが付いているだなんて絶対に気づきません。というか上の写真でも分からないかも。 正面から見てやっと気付くくらいです。それでもおそらく「スピードメーターか何かかな?」と勘違いしてしまいます。 Velospeeder本体の重さは約1.6kg。ロードバイクなら10kg前後のものが多いようなので、合わせても12kg程度。これならアシストがオフになってしまってもそこまで負担を感じることはないはずです。これで約20kmの電動アシストをしてくれるというのは凄いなぁ。 そして何より嬉しいのが、
このバイク本当に速いです。そして、かっこいい。電気モーターで動くので、エンジン音がなく猛烈なスピードでスタートするのでびっくりしてしまいます。 ムービー、詳細は、以下から。 KillaCycle - World’s Quickest Electric Motorcycle このバイクは車重が約280キロ、390馬力だそうです。990本のバッテリーから374ボルトの電圧の供給を受けるそうです。 バイク全体。 時速0~100キロまでの加速は1.04秒だそうです。かなり早い。 ドラッグレースのスタート前タイヤを暖めているところ。 バッテリー。これを積んで走ります。 チェーンです。 モーターを解体したところ。 時速155マイル(約250キロ)を出したときのムービー。 YouTube - Killacycle New World Record 155 MPH! 8.76秒でクオーターマイル(約400
トヨタ自動車()は、着実に世界の自動車市場で生産と販売を拡大してきた。とりわけ、成長の主体である北米市場での事業の伸張は際立っており、利益の7割を北米市場に依存していると言われる。フォード・モーターとゼネラル・モーターズ(GM)の凋落が顕著になってきている中、北米自動車業界では雇用維持のために、トヨタの現地生産の拡大に大きな期待を寄せていることも事実だ。 しかし、一方で今後の自動車産業の成長を担うであろうBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)においては、苦戦を強いられている。特に、インドやブラジルでは韓国メーカーや欧州メーカーの後塵を拝している状況だ。「ヴィッツ」や「カローラ」などは現地ではまだまだ高嶺の花。両国での自動車需要の中心は80万円以下の低価格小型乗用車。インドではスズキ()の「アルト」やヒュンダイの「サントロ」、ブラジルではフィアットの「コルサ」などに勝てるクルマを持って
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