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三菱航空機の検索結果1 - 30 件 / 30件

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三菱航空機に関するエントリは30件あります。 経済飛行機日本 などが関連タグです。 人気エントリには 『国産初のジェット、人員半減へ 海外拠点閉鎖、三菱航空機(共同通信) - Yahoo!ニュース』などがあります。
  • 国産初のジェット、人員半減へ 海外拠点閉鎖、三菱航空機(共同通信) - Yahoo!ニュース

    国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)を開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)が、業績の悪化に伴い進めている体制縮小の全容が12日、分かった。約2千人の従業員を半分以下に削減し、海外拠点は米西部ワシントン州の試験拠点1カ所を除いて全て閉鎖。開発責任者も刷新する。週明けにも新体制を公表する。 最高開発責任者のアレクサンダー・ベラミー氏が退任し、米試験拠点で勤務経験がある川口泰彦氏が7月1日付でチーフ・エンジニアに就き、開発を主導する。ベラミー氏はカナダの競合ボンバルディアで勤務経験があり、2016年に入社。安全認証取得に向けた作業を推進していた。

      国産初のジェット、人員半減へ 海外拠点閉鎖、三菱航空機(共同通信) - Yahoo!ニュース
    • 三菱航空機 従業員を約20分の1に削減へ 開発費大幅縮小で | NHKニュース

      三菱航空機は、ジェット旅客機「スペースジェット」の開発費を大幅に縮小することに伴って、来年4月以降、従業員をおよそ20分の1に減らすなど、最小限の体制とする方針を固めました。 国産初のジェット旅客機「スペースジェット」をめぐっては、開発を手がける三菱航空機の親会社、三菱重工業が新型コロナウイルスの影響で需要の回復が見通せないため「いったん立ち止まる」とし、開発費を大幅に縮小する方針を示しています。 関係者によりますと、これに伴って三菱航空機は来年4月以降、従業員を150人程度まで減らす方針を固めました。 これは1年前と比べおよそ20分の1の規模で、人員の削減にあたっては原則としてグループ内で配置転換を行うとしています。 また、アメリカ・ワシントン州にある開発拠点についても、来年4月までに試験飛行などの活動をやめ、4機ある機体の保守や管理に限る方針を決めました。 これによって、スペースジェッ

        三菱航空機 従業員を約20分の1に削減へ 開発費大幅縮小で | NHKニュース
      • 「お飾りだった」元社長の独白 赤裸々に明かされる三菱航空機の混乱:東京新聞 TOKYO Web

        【連載】MJの本質 未完の国産旅客機 第4部 三菱重工業が開発を凍結中の日本初の国産ジェット旅客機。機体の登録記号は「MJ」と三菱ジェットの頭文字を持つ。今回は、三菱重工業の開発子会社「三菱航空機」の元トップが、羅針盤のない航海に乗り出して混乱する社内の様子を赤裸々に語る。川井昭陽(てるあき)元社長の独白が始まった―。(中日新聞経済部)

          「お飾りだった」元社長の独白 赤裸々に明かされる三菱航空機の混乱:東京新聞 TOKYO Web
        • 三菱航空機、100機の受注キャンセル 米航空会社から 90席→70席級への切り替え協議 - 日本経済新聞

          三菱重工業傘下の三菱航空機(愛知県豊山町)は31日、開発中の民間旅客機「スペースジェット(旧MRJ)」の90席級の機体について、米地域航空会社と結んでいた最大100機の受注契約を解消すると発表した。90席級は米国市場での地域路線の席数を制限する労使協定を満たせないためという。今後はキャンセル分を70席級へ切り替えるよう協議する(詳報「三菱重工、旅客機100機契約解消 計画も見直し」参照)。米地

            三菱航空機、100機の受注キャンセル 米航空会社から 90席→70席級への切り替え協議 - 日本経済新聞
          • 三菱航空機、開発凍結2年 ブラジルの翼の攻勢になすすべなし

              三菱航空機、開発凍結2年 ブラジルの翼の攻勢になすすべなし
            • ジェット機撤退の三菱航空機 社名「MSJ資産管理」に - 日本経済新聞

              三菱重工業子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)は25日、同日付で社名をMSJ資産管理(同)に変更したと発表した。三菱重工は2月に、総額1兆円をかけた国産ジェット機「三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)」事業からの撤退を発表していた。三菱航空機のウェブサイトも4月25

                ジェット機撤退の三菱航空機 社名「MSJ資産管理」に - 日本経済新聞
              • 開発失敗の三菱MSJ 全力で「畳みますモード」に突入? 三菱航空機が社名変更 | 乗りものニュース

                公式サイトも「閉鎖」だそうです。 2023年2月7日開発中止 三菱重工グループで「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発を進めていた三菱航空機は、2023年4月25日をもって、「三菱航空機株式会社」から「MSJ資産管理株式会社」へ社名を変更しました。 三菱航空機「スペース・ジェット」(画像:三菱航空機)。 「スペースジェット(旧称:MRJ)」は100席以下の座席数をもち、地方間輸送を担うジェット旅客機「リージョナルジェット」に分類される旅客機で、2015年11月11日に初飛行。同機はかつて国産旅客機「YS-11」の開発の中心となった三菱重工が、国からの多額の支援をうけ、開発したモデルです。開発の後ろ盾となる初期発注者(ローンチカスタマー)はANA(全日空)で、JAL(日本航空)や海外の航空会社からの受注も獲得しました。 当初2021年の就航を目指していた「MRJ」ですが、その後開発が当初の

                  開発失敗の三菱MSJ 全力で「畳みますモード」に突入? 三菱航空機が社名変更 | 乗りものニュース
                • 三菱航空機 債務超過4646億円 スペースジェット開発コスト影響 | NHKニュース

                  国産初のジェット旅客機「三菱スペースジェット」を開発する三菱航空機が、ことし3月末の時点で4646億円の債務超過に陥ったことがわかりました。初号機の納入時期の大幅な遅れで開発コストが膨らみ、巨額の最終赤字に転落したためです。 この結果、負債が資産を上回る債務超過に陥り、その規模は4646億円にのぼるとしています。 三菱航空機は、おととし3月期の決算でもおよそ1000億円の債務超過となり、その後、親会社の三菱重工業から債権の放棄などを受け、債務超過を解消させましたが、たび重なる納入延期で再び負債が資産を大幅に上回ることになりました。 三菱航空機は業績の悪化に加え、新型コロナウイルスの感染拡大で航空機の需要が見込めない中、およそ2000人いる従業員を半分以下に削減するほか、海外の2つの拠点を閉鎖するなど、開発体制を大幅に縮小させていて、経営環境は一段と厳しさを増しています。

                    三菱航空機 債務超過4646億円 スペースジェット開発コスト影響 | NHKニュース
                  • 三菱航空機の命運握る次世代機の開発始まる、「新技術を投入」

                    三菱航空機(本社愛知県・豊山町)が開発を進めている小型ジェット旅客機の名称が「MRJ(三菱リージョナルジェット)」から「Mitsubishi SpaceJet(三菱スペースジェット)」へと変更され、その事業化が新たな局面に入りつつある*1。2020年半ばの量産初号機納入に向けた取り組みが佳境を迎える一方、最大の市場である北米の顧客を見据えた次世代機の開発が始まる。三菱航空機の親会社である三菱重工業が2019年7月12日に開催した「2019年度事業戦略説明会」で現状と今後の見通しなどについて明らかにした*2。 *1 2019年5月時点で日本経済新聞がMRJからSpaceJetへの名称変更を報じ、三菱航空機は2019年6月13日に正式に発表した。 *2 事業戦略説明会は、パワードメイン、インダストリー&社会基盤ドメイン、航空・防衛・宇宙ドメインの各ドメイン別に実施した。航空・防衛・宇宙ドメイン

                      三菱航空機の命運握る次世代機の開発始まる、「新技術を投入」
                    • 三菱航空機、人員を半減 スペースジェット量産も停止 - 日本経済新聞

                      三菱重工業はジェット旅客機「スペースジェット」の開発を手掛ける子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)の人員を半減させる方針を決めた。1500人程度の人員を段階的に減らす。2021年度以降に納入を計画してきた初号機の量産も停止する。度重なる開発の遅れに加え、新型コロナウイルスの感染拡大で航空機の需要が見通せなくなっているためだ。22日までに今後の開発方針についてグループ内で通知した。三菱航空機には開

                        三菱航空機、人員を半減 スペースジェット量産も停止 - 日本経済新聞
                      • 三菱航空機・開発トップのベラミー氏、かなわなかった意思疎通

                          三菱航空機・開発トップのベラミー氏、かなわなかった意思疎通
                        • 【独自】三菱航空機、名古屋空港退去へ 体制縮小、SJ工場に本社移転:中日新聞Web

                          国産ジェット旅客機「スペースジェット(SJ)」を開発する三菱航空機が、事業の一時凍結に伴い、本社を構える愛知県豊山町の県営名古屋空港ターミナルビル内から三月末に退去することが分かった。従業員の大幅減など体制の縮小により、空港に隣接する親会社の三菱重工業のSJ最終組立工場内に移転する。 三菱航空機は二〇〇八年の設立当初、零式艦上戦闘機(零戦)を設計した名古屋市港区の通称「時計台」と呼ばれる建物に本社を置いた。その後、飛行試験など開発を効率的に進めるために一五年一月に空港ビル内に移転した。三階建てビルの二階を中心に県からフロアを借り、最盛期には外国人の設計技術者らを含めて二千人近くが働いた。

                            【独自】三菱航空機、名古屋空港退去へ 体制縮小、SJ工場に本社移転:中日新聞Web
                          • 三菱航空機、100機受注へ協議 初号機は再度納入遅れも - 日本経済新聞

                            三菱航空機(愛知県豊山町)は6日、開発中の民間旅客機「スペースジェット(旧MRJ)」について、70席級の新機種「M100」を100機受注する方向で米航空会社と協議を始めたと発表した。米国の規制に対応した小型機であることなどが評価された。一方、2020年半ばの納入をめざす90席級の初号機「M90」は6度目の納入延期の懸念が浮上しており、視界はなお晴れない。米地域航空会社のメサ航空と受注に向けた協

                              三菱航空機、100機受注へ協議 初号機は再度納入遅れも - 日本経済新聞
                            • 三菱航空機、赤字5千億円超 20年3月期、開発損失響く(共同通信) - Yahoo!ニュース

                              国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)を開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)が1日開示した2020年3月期決算は、純損益が5269億円の赤字(前期は23億円の黒字)だった。同社として過去最大の赤字。納期延期が6度続くなど開発が遅れる中、これまでの開発費に伴う損失を計上した。負債が資産を上回る債務超過に陥った。 スペースジェットの開発体制縮小、責任者交代 1日の官報に決算公告が掲載された。最終赤字と債務超過はともに2年ぶり。 航空需要減少や業績悪化を受け、三菱重工は5月、21年3月期のスペースジェットの開発費を前期比半分以下の約600億円とする方針を表明した。

                                三菱航空機、赤字5千億円超 20年3月期、開発損失響く(共同通信) - Yahoo!ニュース
                              • 三菱航空機 on Twitter: "一般的に航空機は登録番号(JA23MJ)で呼ばれますが、飛行試験チームは故郷である名古屋のプロ野球チーム、中日ドラゴンズにちなんで「ドラゴンズ」というニックネームをつけました。すてきな名前ですね! #名古屋 #ドラゴンズ… https://t.co/aOqfywpUmR"

                                一般的に航空機は登録番号(JA23MJ)で呼ばれますが、飛行試験チームは故郷である名古屋のプロ野球チーム、中日ドラゴンズにちなんで「ドラゴンズ」というニックネームをつけました。すてきな名前ですね! #名古屋 #ドラゴンズ… https://t.co/aOqfywpUmR

                                  三菱航空機 on Twitter: "一般的に航空機は登録番号(JA23MJ)で呼ばれますが、飛行試験チームは故郷である名古屋のプロ野球チーム、中日ドラゴンズにちなんで「ドラゴンズ」というニックネームをつけました。すてきな名前ですね! #名古屋 #ドラゴンズ… https://t.co/aOqfywpUmR"
                                • 三菱航空機、スリーダイヤを使用できず…三菱グループが商標権管理にこだわる歴史的必然

                                  「三菱」から「スペース」へ 2019年5月、三菱航空機株式会社が、国産ジェット機「三菱リージョナルジェット」(略称:MRJ)の開発戦略を大幅に見直すことが報じられた。2008年に事業化が決定したMRJ(90席)の開発と併行して、新たに70席級の新機種開発を進め、両機種の名称を「スペースジェット」に変更するというものだ。「スペース」の意味として「機内の広さ」をアピールする狙いがあるという報道もあるが、MRJの度重なる納期延期で、「ミツビシ」ブランドを取り上げられた……と考えるほうが筋が通っているだろう。 MRJならば機体にスリーダイヤを使用する可能性もおおいにあったろうが、スペースジェットではまず無理だろう。意外に知られていないが、三菱自動車工業は創業時にスリーダイヤを使うことが許されず、しばらくはMMCマークを車体に付けて販売していた。ミツビシおよびスリーダイヤ・ブランドは海外で抜群の知名

                                    三菱航空機、スリーダイヤを使用できず…三菱グループが商標権管理にこだわる歴史的必然
                                  • 三菱航空機、スペースジェット開発の米国拠点を全て閉鎖:朝日新聞デジタル

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                                      三菱航空機、スペースジェット開発の米国拠点を全て閉鎖:朝日新聞デジタル
                                    • 三菱航空機、米モーゼスレイクの飛行試験拠点公開 スペースジェット改称後初「最終段階迎えつつある」

                                      三菱重工業(7011)傘下の三菱航空機は現地時間12月10日(日本時間11日)、リージョナルジェット機「三菱スペースジェット」の米国での飛行試験拠点「モーゼスレイク・フライトテスト・センター(MFC)」を報道関係者に公開した。グラントカウンティ国際空港に隣接する施設で、6月に「MRJ(三菱リージョナルジェット)」から改称後の公開は初めて。 モーゼスレイクのグラントカウンティ空港にある格納庫からプッシュバックされる三菱スペースジェットの飛行試験3号機=19年12月10日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire —記事の概要— ・岩佐センター長「最終段階迎えつつある」 ・飛行試験機は最大7機 ・M100ローンチはまだ 岩佐センター長「最終段階迎えつつある」 三菱航空機は機体の安全性を国が証明する「型式証明(TC)」の取得に向け、4機の飛行試験機を使い、MFCで飛行試験

                                        三菱航空機、米モーゼスレイクの飛行試験拠点公開 スペースジェット改称後初「最終段階迎えつつある」
                                      • 三菱航空機が5000億円超の赤字…「スペースジェット」の開発遅れで機体を損失として計上 開発体制の縮小進める | 東海テレビNEWS

                                        国産初のジェット旅客機「スペースジェット」の開発が遅れる三菱航空機が、5000億円を超える赤字です。 三菱航空機が1日開示した、今年3月期の決算によりますと、最終損益は過去最大となる5269億円の赤字を計上しました。 「スペースジェット」は6度目の納入延期を表明するなど開発が遅れていて、これまで製造した機体を会計処理により損失として計上したことが主な要因です。 今回の決算で借り入れなどの負債が資産を上回る「債務超過」の状態となりますが、三菱航空機は「事業継続に支障を及ぼすことはない」と説明しています。 親会社の三菱重工業は「スペースジェット」の開発費を半分以下とする方針で、三菱航空機は人員の削減など開発体制の大幅な縮小を進めています。 (最終更新:2020/07/01 19:07)

                                          三菱航空機が5000億円超の赤字…「スペースジェット」の開発遅れで機体を損失として計上 開発体制の縮小進める | 東海テレビNEWS
                                        • 国産ジェットなぜ撤退 三菱航空機 元社長が語る教訓

                                          国産初のジェット旅客機として愛知県を拠点に開発が進められた「スペースジェット」は2008年に事業化が決まり、15年に初飛行に成功しました。しかし完成機の納入が6度にわたって延期され、23年2月に事業からの撤退が発表されました。 巨額の開発費が投じられたプロジェクトはなぜ未完に終わったのか。開発を担った三菱航空機(三菱重工業の子会社)の元社長、川井昭陽さんに聞きました。 重なる納入延期 元社長が感じていた懸念 3度目の納入延期が発表された2013年の記者会見 川井さんは2013年から2年余り社長を務め、就任した年には3度目の納入延期を発表しました。記者会見では「そんなに大きな影響はないのではないかと確信している」と述べていました。 しかし、実際には懸念もあったといいます。 川井さんには苦い経験がありました。45年前に開発に携わった国産ビジネスジェット機「MU-300」が初飛行に成功しましたが

                                            国産ジェットなぜ撤退 三菱航空機 元社長が語る教訓
                                          • 三菱スペースジェットの納入延期報道、三菱航空機らが声明 - TRAICY(トライシー)

                                            三菱重工業と三菱航空機は、10月19日付の日本経済新聞による、Mitsubishi SpaceJet(三菱スペースジェット)ファミリー初号機の納入スケジュールを延期するとの報道に対し、自社が発表したものではないとの声明を、21日に発表した。 「現在、型式証明取得に向けての証明活動に全力で取り組むと共に、最新設計案を反映した追加の飛行試験機の製作と同機を含めた最終の飛行試験計画について、飛行安全を徹底的に追求することを第一に詳細の検討作業を慎重に進めております。三菱重工グループとしては、上記の検討の中で、これらの各種工程がMitsubishi SpaceJetファミリーの開発や納期に及ぼす影響等を常に精査しながら、全体スケジュールの最新化・最適化に取り組んでおり、こうしたスケジュールについては、適切に関係先の皆様と共有してまいります」としている。 三菱スペースジェットは、6月に三菱リージョナ

                                              三菱スペースジェットの納入延期報道、三菱航空機らが声明 - TRAICY(トライシー)
                                            • 【独自】三菱航空機、SJの米国拠点を3月末で閉鎖:ニュース:中日BIZナビ

                                              国産初のジェット旅客機「スペースジェット(SJ、旧MRJ)」の開発を凍結している三菱重工業子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)が、米国内の飛行試験のための拠点を3月末で閉鎖したことが分かった。2020年10月の事業凍結後は飛行試験も中断しており、開発体制の縮小が続いている。 理解を助ける記事【連載】霧中の翼 SJ凍結1年 閉鎖したのはワシントン州の「モーゼスレイク・フライトテスト・センター」。16年に飛行試験の拠点として国際空港内に開設し、最盛期は日本人と外国人のパイロットや技術者ら約400人が働いていた。事業凍結後も日本人のスタッフらが試験機の維持管理に当たっていたが、3月末に施設を閉鎖し、帰国した。 モーゼスレイクでは、商用化に必要な「型式証明」の取得に向けて試験機4機が飛行活動していたが、このうち「3号機」を既に解体した。三菱航空機は「試験機の役目を終えた」として、3月14日に国土交通

                                                【独自】三菱航空機、SJの米国拠点を3月末で閉鎖:ニュース:中日BIZナビ
                                              • 三菱航空機、米社から100機受注へ協議 - 日本経済新聞

                                                三菱重工業傘下の三菱航空機(愛知県豊山町)は6日、開発中の民間旅客機「スペースジェットM100」について、米航空会社から100機の受注に向けた協議を始めたと発表した。スペースジェットの開発は5度延期が続き、正式な受注を停止しているが、先行して商談を進める。米規制に対応した70席クラスのM100の大規模な受注協議は初めて。2024年の納入開始を目指す。【関連記事】三菱スペースジェットの命運握る次世代機、開発始まる

                                                  三菱航空機、米社から100機受注へ協議 - 日本経済新聞
                                                • 三菱航空機、スペースジェットの米拠点閉鎖 開発予算縮小で

                                                  ジェット旅客機「三菱スペースジェット(旧MRJ)」の開発を進める三菱航空機(愛知県豊山町)は、米ワシントン州などの海外拠点を閉鎖する方針を明らかにした。写真は2018年7月、英ファンボローの国際航空ショーで撮影(2020年 ロイター/Toby Melville) [23日 ロイター] - ジェット旅客機「三菱スペースジェット(旧MRJ)」の開発を進める三菱航空機(愛知県豊山町)は、米ワシントン州などの海外拠点を閉鎖する方針を明らかにした。親会社の三菱重工業<7011.T>が開発予算の縮小を決めたためで、日本でも人員を削減する可能性があるという。

                                                    三菱航空機、スペースジェットの米拠点閉鎖 開発予算縮小で
                                                  • 三菱航空機が名古屋空港から退去へ 本社を工場内に移転、従業員も10分の1

                                                    国産初のジェット旅客機「スペースジェット」を開発する三菱航空機は、名古屋空港ターミナルビル内の本社を今月末に退去することがわかりました。 三菱航空機の親会社の三菱重工によりますと、三菱航空機は、体制と人員規模の縮小に伴い名古屋空港ターミナルビル内にある本社を今月末に退去し空港に隣接するスペースジェット最終組み立て工場内に移転します。 三菱重工は、去年10月、「スペースジェット」の事業の凍結を発表し、来年度からの開発費を大幅に縮小するほか、従業員を最も多かった時期の2000人近くから200人以下とします。型式証明に向けた作業は続けるということです。

                                                      三菱航空機が名古屋空港から退去へ 本社を工場内に移転、従業員も10分の1
                                                    • 三菱航空機、「MSJ資産管理」に社名変更 Webサイトは閉鎖済み 国産ジェット機の開発中止から2カ月で

                                                      三菱航空機は2008年に設立。旅客用ジェット機「スペースジェット」(SpaceJet M90)の開発に取り組んでいた。15年に初飛行を実現させたものの、米FAAなど型式証明の取得に難航。20年には「いったん立ち止まる」として開発を事実上凍結しており、23年2月にスペースジェットの開発中止を正式発表した。 関連記事 三菱重工、国産ジェット機の開発中止を発表 「事業性が見通せない」 三菱重工が、同社子会社の三菱航空機が開発していた旅客用ジェット機「スペースジェット」(SpaceJet M90)の開発を中止したと発表した。 米SpaceXの大型宇宙船「Starship」、打ち上がるもブースターとの分離に失敗 指令破壊に 米SpaceXは4月20日、世界最大のロケットを使った宇宙船「Spaceship」のテスト飛行を実施した。一度カウントダウンを中断する一幕もあったが、無事打ち上がり、順調に飛行し

                                                        三菱航空機、「MSJ資産管理」に社名変更 Webサイトは閉鎖済み 国産ジェット機の開発中止から2カ月で
                                                      • 「MSJ」の三菱航空機、2期連続の最終赤字…債務超過額5559億円に拡大

                                                        【読売新聞】 国産ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発を手がける三菱航空機の2021年3月期決算(単独)は、最終利益が912億円の赤字だった。赤字は前期(5269億円の赤字)に続き2期連続。債務超過額は昨年3月末時

                                                          「MSJ」の三菱航空機、2期連続の最終赤字…債務超過額5559億円に拡大
                                                        • 三菱航空機「MRJ」開発遅延の理由を読み解く -オペレーションズ・マネジメントの視点からの 3 つの指摘

                                                          • fruitfulなブースカちゃん on Twitter: "ホンダジェットはアメリカで作ってアメリカで審査を受けているアメリカ製航空機なので、三菱航空機のMRJ(スペースジェット)とはまったく条件が違うんですよ。 このへん日本では理解されていないと思う。… https://t.co/RWE3jc1CZb"

                                                            ホンダジェットはアメリカで作ってアメリカで審査を受けているアメリカ製航空機なので、三菱航空機のMRJ(スペースジェット)とはまったく条件が違うんですよ。 このへん日本では理解されていないと思う。… https://t.co/RWE3jc1CZb

                                                              fruitfulなブースカちゃん on Twitter: "ホンダジェットはアメリカで作ってアメリカで審査を受けているアメリカ製航空機なので、三菱航空機のMRJ(スペースジェット)とはまったく条件が違うんですよ。 このへん日本では理解されていないと思う。… https://t.co/RWE3jc1CZb"
                                                            • 三菱航空機、体制の大幅縮小を発表 指揮系統も見直し - 日本経済新聞

                                                              三菱重工業傘下の三菱航空機(愛知県豊山町)は15日、ジェット旅客機「スペースジェット」の開発体制を大幅に縮小すると正式発表した。国内外で2千人いる同社の従業員を半分程度に減らすことなどが柱だ。カナダの航空機メーカー出身の開発責任者も退任する。度重なる開発計画の遅れや事業環境悪化を受けて体制を縮小するが、事業の継続には暗雲が漂う。国内の1600人を含む、グループの従業員を半分程度にするほか、設計

                                                                三菱航空機、体制の大幅縮小を発表 指揮系統も見直し - 日本経済新聞
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