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  • 【水星の魔女】(株)ガンダムへの出資比率から考察するダブスタクソオヤジの真意

    島田兵(作戦行動中)@ありがとうACVDまた会おうACVD @sima_acvd 氏名:ミオリネ・レンブラン 職業:学生 屋号:GUND-ARM Inc. 届出の区分:開業 所得の種類:事業所得 開業・廃業等の日:令和4年11月20日 事業の概要:GUND-ARM技術を用いたMS開発・運用及びその関連事業 2022-11-20 19:34:25 矢部誠(KOU)⭕お仕事再開 @SESKOU ミオミオ 「株式会社ガンダム!面白いと思った方は高評価とチャンネル登録お願いします!」 デリング ¥1000 「逃げるなよ。お前が考える以上にガンダムの呪いは重い」 ミオミオ 「スパチャありがとうございます!」 2022-11-20 18:15:01

      【水星の魔女】(株)ガンダムへの出資比率から考察するダブスタクソオヤジの真意
    • KDDIがローソン共同経営へ、出資比率2%→50%に

        KDDIがローソン共同経営へ、出資比率2%→50%に
      • キオクシアと米WDが合併協議を加速、出資比率など詳細検討=関係筋

        5月15日、東芝の持分法適用会社のキオクシアホールディングスと、ウエスタンデジタル(WD)の日米半導体大手2社の合併協議が加速し、統合比率など詳細を話し合う段階まで進んでいることが分かった。写真はキオクシアのロゴ。都内で2021年9月撮影(2023年 ロイター/Kim Kyung-Hoon) [東京 15日 ロイター] - 東芝の持分法適用会社のキオクシアホールディングスと、ウエスタンデジタル(WD)の日米半導体大手2社の合併協議が加速し、統合比率など詳細を話し合う段階まで進んでいることが分かった。フラッシュメモリーの市況低迷で両社とも業績が悪化しており、合併による規模拡大で競争力を強化したい考え。事情に詳しい関係者2人が明らかにした。

          キオクシアと米WDが合併協議を加速、出資比率など詳細検討=関係筋
        • 日産、ルノーへ出資比率下げ要請 相互に15%保有が軸 - 日本経済新聞

          日産自動車が仏ルノーに、出資比率の引き下げを要請していることが11日、分かった。ルノーは現在、日産株43%を保有している。これを15%まで下げ、日産が持つルノー株の15%にそろえるのを軸に協議を進める。日産は資本関係を課題と捉え、ルノーも多数の株を持つ必要性が薄れてきた。電気自動車(EV)シフトが世界的な潮流となる中、世界車大手の一角をなす2社の提携枠組みも変革を迫られる。経営難に陥った日産が

            日産、ルノーへ出資比率下げ要請 相互に15%保有が軸 - 日本経済新聞
          • 日産・ルノー、出資比率見直し合意 相互15%と声明発表 - 日本経済新聞

            日産自動車と仏ルノーは30日、両社で進めてきた日産株の出資比率引き下げ交渉で合意すると発表した。今後、両社の取締役会で正式に決議する予定だ。現在はルノーが日産株の43%を保有する一方、日産のルノーへの出資比率は15%にとどまる。ルノーは日産株の比率を15%まで引き下げる考え。1999年に始まった両社の資本関係は20年超の時を経て転機を迎え、電気自動車(EV)を軸とした対等な関係となる。両社は「

              日産・ルノー、出資比率見直し合意 相互15%と声明発表 - 日本経済新聞
            • 日本郵政、ゆうちょ銀行株1兆円超売却 出資比率60%程度に - 日本経済新聞

              日本郵政は27日、傘下のゆうちょ銀行の株式を3月にも売却すると発表した。最大10億8900万株を売り、出資比率(議決権ベース)を現在の89%から60%程度に下げる。売却額は1兆円を超える可能性がある。ゆうちょ株の売却は、日本郵政などグループ3社が上場した2015年11月以来となる。25年度までに出資比率を50%以下に引き下げる一環だ。市場での売却と、ゆうちょ銀による自社株買いを一部組み合わせる

                日本郵政、ゆうちょ銀行株1兆円超売却 出資比率60%程度に - 日本経済新聞
              • LINEヤフーのNAVER出資比率など、ソフトバンク宮川社長が語ったLINEヤフーのセキュリティ強化の取り組みは

                  LINEヤフーのNAVER出資比率など、ソフトバンク宮川社長が語ったLINEヤフーのセキュリティ強化の取り組みは
                • キオクシアと米WDが合併協議を加速、出資比率など詳細検討=関係筋(ロイター) - Yahoo!ニュース

                  5月15日、東芝の持分法適用会社のキオクシアホールディングスと、ウエスタンデジタル(WD)の日米半導体大手2社の合併協議が加速し、統合比率など詳細を話し合う段階まで進んでいることが分かった。写真はキオクシアのロゴ。都内で2021年9月撮影(2023年 ロイター/Kim Kyung-Hoon) 白木真紀 山崎牧子 [東京 15日 ロイター] - 東芝の持分法適用会社のキオクシアホールディングスと、ウエスタンデジタル(WD)の日米半導体大手2社の合併協議が加速し、統合比率など詳細を話し合う段階まで進んでいることが分かった。フラッシュメモリーの市況低迷で両社とも業績が悪化しており、合併による規模拡大で競争力を強化したい考え。事情に詳しい関係者2人が明らかにした。 キオクシアとWDはNAND型フラッシュメモリーの世界シェアでそれぞれ2位と4位。合併すれば最大手の韓国サムスン電子と並ぶことになる。

                    キオクシアと米WDが合併協議を加速、出資比率など詳細検討=関係筋(ロイター) - Yahoo!ニュース
                  • 日産とルノーの出資比率が「対等」に 実質的なルノー傘下から脱却:朝日新聞デジタル

                    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                      日産とルノーの出資比率が「対等」に 実質的なルノー傘下から脱却:朝日新聞デジタル
                    • 日産とルノー、FCA統合に向け出資比率変更を検討 米紙報道

                      【8月3日 AFP】日産自動車(Nissan Motor)と仏自動車大手ルノー(Renault)が、欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)との統合に向けた交渉を再開するために出資比率の変更を検討していると、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が2日、報じた。 ルノーとFCAの経営統合に向けた交渉は今年6月に頓挫。ルノーの会長は、同社の筆頭株主である仏政府が取締役会による採決を妨害したとして非難していた。統合が実現していれば、世界第3位の自動車メーカーが誕生し、世界の自動車産業が一変するはずだった。仏政府は、ルノー会長の主張を否定している。 一方の日産は、ルノーとの現在の関係は不平等であり、ルノーはFCAとの統合計画について情報を共有せずに進めていると不満を漏らしていた。 WSJは、電子メールや両社に近い関係筋の話を引用し、日産はルノーに対し、現在約43%

                        日産とルノー、FCA統合に向け出資比率変更を検討 米紙報道
                      • 日本ペイントHD、ウットラムが1.2兆円で出資比率引き上げ

                        8月21日、日本ペイントホールディングス(HD)は、シンガポールの塗料大手ウットラムグループの傘下2社に対して1株7970円で第三者割当増資を行うと発表した。写真はシンガポールで2017年11月撮影(2020年 ロイター/Thomas WhiteIllustration) [東京 21日 ロイター] - 日本ペイントホールディングス(HD)<4612.T>は21日、シンガポールの塗料大手ウットラムグループが持株比率を39.54%から58.69%に引き上げると発表した。日本ペイントHDが実施する第三者割当増資をウットラムが引き受ける。取得金額は約1兆2000億円。両社は、成長が見込めるアジアを中心に世界展開を加速する。

                          日本ペイントHD、ウットラムが1.2兆円で出資比率引き上げ
                        • 日産EV特許、ルノーの6倍 出資比率見直し協議に影響も - 日本経済新聞

                          日産自動車は仏ルノーの電気自動車(EV)新会社への出資検討に絡み、EV関連の特許権など知的財産権の取り扱いについて協議に入る。日産は電池などで定評があり、EV特許件数はルノーの6倍だ。ルノーはソフトウエア分野の特許を増やしている。日産は新会社への出資検討にあたって知財も重要な要素になるとみている。ルノー保有の日産株比率の引き下げ協議にも影響する可能性がある。日産とルノーの引き下げ協議はルノーが

                            日産EV特許、ルノーの6倍 出資比率見直し協議に影響も - 日本経済新聞
                          • 劣後出資比率、驚きの70%? - ソーシャルレンディング投資記録(新)

                            不動産投資型クラウドファンディングの話題です。 募集が予定されている案件の紹介ですが、片方の案件は劣後出資の比率が驚きの70%。 「不動産の価値が70%落ちても投資家の元本が損害を受けない」という案件がなぜ募集されるのか、推測も交えて書いてみたいと思います。 <目次> 劣後出資×保証付きの不特法事業者 4号&5号案件登場 カギは不動産開発案件? 劣後出資×保証付きの不特法事業者 今回紹介するのは、「大家.com」。 不特法(不動産特定共同事業法)に基づく、不動産投資型クラウドファンディングの事業者です。 大家.com(広告リンク) 通常の不動産投資型クラウドファンディングと同様、優先劣後方式(*)を採用している事業者で、かつ保証会社による買取保証が付いている特長があります。 *投資家の出資を優先、事業者の出資を劣後として、不動産の価値が減る場合は事業者の出資から削れていくことで、投資家の資

                              劣後出資比率、驚きの70%? - ソーシャルレンディング投資記録(新)
                            • 日野自動車、中国合弁会社の出資比率引き下げ 4.8%に - 日本経済新聞

                              【広州=田辺静】中国国有大手の広州汽車集団は24日、日野自動車との合弁会社「広汽日野自動車」について、日野自が出資比率を従来の50%から4.83%に引き下げると発表した。中国での商用車事業は低迷しており、経営戦略を見直す。広汽日野の広州汽車の出資比率は50%から89.72%に高まる。日野自が保有していた持ち分の取得額は2969万元(約6億2000万円)。ほかに

                                日野自動車、中国合弁会社の出資比率引き下げ 4.8%に - 日本経済新聞
                              • かんぽ、郵政の出資比率5割以下へ 届け出で新規業務可に - 日本経済新聞

                                かんぽ生命保険は17日、日本郵政からの出資比率を50%以下に引き下げるための自社株買いを実施した。日本郵政がこれに応じて保有株の一部を売却し、同社の出資比率は64.48%から50.04%(自社株除く議決権ベース)まで低下した。日本郵政は今後、出資比率を49.9%まで引き下げる。かんぽ生命は郵政民営化法の規定で、日本郵政の出資比率が50%を下回るまでは新規業務の開始に国の認可がいる。50%を下回

                                  かんぽ、郵政の出資比率5割以下へ 届け出で新規業務可に - 日本経済新聞
                                • 日産・ルノー「対等な関係」で合意へ 日産への出資比率を43%→15%に 99年のルノーの出資以来続いた“不平等条約”が解消へ | TBS NEWS DIG

                                  「日産自動車」と「ルノー」が資本関係の見直しで合意することがわかりました。20年以上続いた“不平等条約”が解消します。ルノーは現在、日産の株式を43%、日産はルノー株を15%持っていますが、関係者によります…

                                    日産・ルノー「対等な関係」で合意へ 日産への出資比率を43%→15%に 99年のルノーの出資以来続いた“不平等条約”が解消へ | TBS NEWS DIG
                                  • ルノーと日産、出資比率見直し合意 対等の15%ずつに

                                    香港(CNN) 日産自動車と仏ルノーは2日までに、資本関係の見直しをめぐる協議で、ルノーは日産への出資比率を15%に引き下げることで合意した。これでお互いの出資比率は15%ずつと対等となった。 日産の声明によると、ルノーに残る日産株の28.4%はフランスの信託会社へ移し、その大部分の議決権を「中立化」させることとなった。ただ、ルノーがこの日産株を売却するまでの間は配当などの利益は付与されることとなる。 また、両社は欧州、インドや中南米での事業で協働関係を継続することで合意。日産は、ルノーが最近設立した電気自動車(EV)の新会社「アンペア」に出資することなども決まった。 1999年から始まった両社間の従来の資本提携では、日産はルノーに15%出資するものの議決権を持たず、ルノーは日産株約43%を保持し、議決権を与えられていた。 この後には三菱自動車が日産と資本業務提携を結び、ルノーを加えた「3

                                      ルノーと日産、出資比率見直し合意 対等の15%ずつに
                                    • 共同経営の出資比率と共同経営の上手な進め方。愛知県豊田市、井藤行政書士事務所

                                      共同経営と共同経営契約書に関する総合的な情報 ■共同経営に関する総合的な情報はこちらをご覧下さい。 共同経営とは 「共同出資」とは、2人以上が、新規事業に対して、資本を提供し合うことを言います。 通常は現金の出資をイメージしますが、モノやノウハウなど現物出資も含みます。 「共同出資」は、あくまで、出資を共同で行うことを言っていますので、 「共同出資」をしたからと言って、必ずしも、共同で経営するか否かは別の問題です。 一方、「共同経営」とは、「2人以上が、共同で行う経営」のことを言います。 「共同経営」には、普通は「共同出資」が伴うのが一般的です。 なお、会社の議決権(経営の意思を決定する権利)は、原則、出資割合に応じて持つものですので、 「共同出資」≒「共同に経営権を持つこと」と考えておくことが大切です。 共同経営の形態。共同経営は組織経営がベスト 「人が2人以上集まれば組織ができる」と言

                                      • 【M&amp;A速報:2019/12/16(2)】プラス、ぺんてるの株式買い付け結果を発表 出資比率50%超に 投稿日時: 2019/12/16 16:48[フィスコ] - みんかぶ(旧みんなの株式)

                                        ■プラス、ぺんてるの株式買い付け結果を発表 約200名が売却 ぺんてる現経営陣等と合わせて出資比率50%超に ■菊池製作所<3444>、フューチャーベンチャーキャピタル<8462>運営の「ロボットものづくりスタートアップ支援投資事業有限責任組合」に出資 ■ウェーブロックHD<7940>、グループ内組織を再編 ■ソーシャルビッグデータを使ったマーケット調査・分析のトレンドExpress、NTTドコモ・ベンチャーズ運用ファンドから資金調達を実施 ■企業向けブロックチェーン事業開発のSingulaNet、投資ファンド運営のDIMENSIONなどから資金調達を実施 ■伊藤忠商事<8001>、フリークアウトHD<6094>の子会社でリスク保証サービスなどのGardiaを買収 ■綜研化学<4972>、中国・遼河石油勘探局との合弁事業を解消 ■INCJ、JDI<6740>といちごアセットグループの資金提

                                          【M&amp;A速報:2019/12/16(2)】プラス、ぺんてるの株式買い付け結果を発表 出資比率50%超に 投稿日時: 2019/12/16 16:48[フィスコ] - みんかぶ(旧みんなの株式)
                                        • 日産・ルノー、対等な関係で合意へ、日産への出資比率を43%→15%に、不平等条約解消へ - バズブログ

                                          日産自動車とルノーが資本関係の見直しで合意することが分かりました。 20年以上続いた"不平等条約"が解消します。 関係者によりますとルノーが所有する日産株の保有比率を43%から15%に引き下げることで合意するということです。 きょう午後にも両社は声明を出す予定です。 日産はルノーの株式を15%保有していて出資比率が揃うことになり、「対等な関係」となります。 1999年に、経営危機に陥っていた日産はルノーから出資を受け入れましたが日産はルノーに対して議決権はなく、日産側は対等な関係を求めていました。 両社は取締役会をへて正式に決議する予定です。 今回の交渉では、ルノーが作るEV=電気自動車の新会社に日産が出資することで調整していて、三菱自動車を含む3社連合は2月6日にもイギリスのロンドンで会見し、今後の連合のあり方などを公表する予定です。 出資比率が対等な関係になったことは良いことだが、これ

                                            日産・ルノー、対等な関係で合意へ、日産への出資比率を43%→15%に、不平等条約解消へ - バズブログ
                                          • 【M&A速報:2019/12/16(2)】プラス、ぺんてるの株式買い付け結果を発表 出資比率50%超に 執筆: Fisco

                                            ■プラス、ぺんてるの株式買い付け結果を発表 約200名が売却 ぺんてる現経営陣等と合わせて出資比率50%超に■菊池製作所 (T:3444)、フューチャーベンチャーキャピタル (T:8462)運営の「ロボットものづくりスタートアップ支援投資事業有限責任組合」に出資■ウェーブロックHD (T:7940)、グループ内組織を再編■ソーシャルビッグデータを使ったマーケット調査・分析のトレンドExpress、NTTドコモ・ベンチャーズ運用ファンドから資金調達を実施■企業向けブロックチェーン事業開発のSingulaNet、投資ファンド運営のDIMENSIONなどから資金調達を実施■伊藤忠商事 (T:8001)、フリークアウトHD (T:6094)の子会社でリスク保証サービスなどのGardiaを買収■綜研化学 (T:4972)、中国・遼河石油勘探局との合弁事業を解消■INCJ、JDI (T:6740)とい

                                              【M&A速報:2019/12/16(2)】プラス、ぺんてるの株式買い付け結果を発表 出資比率50%超に 執筆: Fisco
                                            • 日産・ルノーが出資比率対等に ルノーが43%→15%に引き下げ|テレ東BIZ(テレビ東京ビジネスオンデマンド)

                                              日産とルノーが新たな出資比率で合意しました。日産自動車とフランスのルノーは、これまでおよそ43%だったルノーによる日産への出資比率を、15%に引き下げるとの声明を発表しました。お互いに保有する株式の比率は対等となり、今後開かれる取締役会で正式に決定します。また、日産はルノーが設立する電気自動車の新会社に出資すると発表しました。

                                                日産・ルノーが出資比率対等に ルノーが43%→15%に引き下げ|テレ東BIZ(テレビ東京ビジネスオンデマンド)
                                              • ベトナムの外資規制を徹底解説-出資比率の制限とは?投資禁止分野とは?

                                                国を選ぶ 検索したい国を選んでください 中国 香港 シンガポール 台湾 インドネシア 韓国 ベトナム タイ フィリピン マレーシア インド ミャンマー その他アジア バングラディッシュ カンボジア モンゴル イギリス ドイツ トルコ ヨーロッパ 中東 アメリカ ブラジル 中南米 オセアニア アフリカ ロシア その他英語圏 課題を選ぶ 検索したい課題を選んでください どの国に進出するべきか決めたい 有効なプロモーション方法を探している 外国人材/グローバル人材を活用したい 自社事業に最適な進出形態を知りたい 自社商材に最適な販売方法を知りたい 自社商材の現地でのニーズを知りたい 許認可や規制調査など輸出/販売の準備をしたい オンラインで販路開拓したい 店舗出店のサポートをして欲しい 海外におけるリスク・コストを低減したい 現地に強い士業を探している お金周りのサポートしてほしい その他

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                                                • 独BMW「中国合弁」、出資比率75%に引き上げ完了

                                                  ドイツ自動車大手のBMWは2月11日、中国の合弁会社「華晨BMW」への出資比率を50%から75%に引き上げ、中国政府の営業許可を取得したと発表した。中国政府が外国企業による自動車産業への投資規制を完全撤廃してから、既存の乗用車の合弁会社で外資側が出資比率の引き上げを完了したのは、これが初めてだ。 BMWは2003年、遼寧省に本拠を置く国有自動車メーカーの華晨汽車集団との合弁で華晨BMWを設立。従来の出資比率は双方が50%ずつだった。中国政府が1994年に施行した自動車産業政策により、外資系メーカーが中国で完成車を生産・販売する際には中国メーカーとの合弁が義務付けられ、外資側の出資比率は50%以下に制限されていたためだ。 しかし2018年4月、中国政府は自動車産業における外資規制の段階的撤廃を発表。まずEV(電気自動車)などの「新エネルギー車」から規制が取り払われ、次に商用車、そして2022

                                                    独BMW「中国合弁」、出資比率75%に引き上げ完了
                                                  • ANA、スカイマーク株を放出せず。再上場、インテグラルは出資比率低下へ | タビリス

                                                    スカイマークが12月14日に再上場することを正式発表しました。現在、第3位株主のANAホールディングスは株式を放出せず、第3位株主にとどまる見通しです。 12月14日再上場 スカイマークは、東証グロース市場への新規上場が承認されたことを発表しました。スカイマークはかつて東証1部に上場していましたが、民事再生法の適用を申請したことで、2015年3月に上場廃止となっていました。 グロース市場への再上場は2022年12月14日の予定で、約7年半ぶりに株式市場に復帰します。 画像:スカイマークプレスリリース インテグラルとUDSが株式放出 東証の発表によれば、 スカイマークの発行済み株式は4728万6000株です。これに加えて、上場時に新たな株式が発行され、上場時の発行済み株式総数は6032万9400株になる予定です。 既存株主では、筆頭株主のインテグラルが二つのファンドからあわせて738万770

                                                      ANA、スカイマーク株を放出せず。再上場、インテグラルは出資比率低下へ | タビリス
                                                    • 追跡:日産、EV技術流出を懸念 出資比率見直し交渉、越年 IT企業と提携目指すルノー | 毎日新聞

                                                      日産自動車と仏自動車大手ルノーの出資比率見直しに向けた交渉は、2023年に決着が持ち越されることになった。日産の知的財産の取り扱いを巡り難航しているためだ。ルノーが欲しがる日産の知財とは何なのか。両社は長年、連合を組んで車の共同 「将来に向けてシェア(共有)したい知財がある」。11月8日にパリで開かれたルノーの投資家向け説明会の質疑で、日産が所有する知財の扱いについて問われたルカ・デメオ最高経営責任者(CEO)は率直に答えた。 これに対し、日産幹部は「知財は会社の競争力の源泉の一つ。(交渉で)安易な妥協はできない」と言い切る。

                                                        追跡:日産、EV技術流出を懸念 出資比率見直し交渉、越年 IT企業と提携目指すルノー | 毎日新聞
                                                      • 韓国メディア「まるで敵対国への対応だ」……LINEの情報流出でNAVERとソフトバンクの株式出資比率変更を総務省が求める

                                                        NAVER、日本政府に「ライン」を奪われる……株式の持分関係整理に圧力(韓経ビジネス・朝鮮語) ネイバーが日本国民メッセンジャー「ライン」を奪われる境遇に置かれた。 ラインヤフーはネイバーとソフトバンクが持分を分けて持つ会社で、ネイバーが開発した「ライン」とソフトバンクの最大ポータル「ヤフー」をサービスする。 共同通信など日本のマスコミは25日、ソフトバンクがラインヤフーの中間持株会社であるAホールディングスの株式をネイバーで買い入れるための交渉を推進していると伝えた。 共同通信は「ソフトバンクがネイバーからエイホールディングス株式を少しでも取得し、エイホールディングス出資比率が高くなればラインヤフー経営主導権を握ることができる」と明らかにした。 Aホールディングスの持分はネイバーとソフトバンクがそれぞれ50%ずつ保有しており、Aホールディングスはラインヤフーの持分64.5%を保有している

                                                        • 日産・三菱自・ルノー連合の岐路、出資比率見直しの成否は「仏政府」が握る

                                                          つくだ・よしお/1970年、創刊86周年(2014年2月時点)の歴史を持つ自動車産業日刊専門紙『日刊自動車新聞社』入社、編集局に配属。自動車販売(新車・中古車)・整備担当を皮切りに、部品・物流分野を広域において担当した後、国土交通省・経済産業省など管轄官庁記者クラブ、経団連記者クラブ(自工会分室)と、自動車産業を総合的に網羅し、専任担当記者としてのキャリアを積む。その後、該当編集局内における各分野のデスク・論説担当編集局次長を経て、出版局長として自動車産業オピニオン誌『Mobi21』を創刊。以降、取締役編集局長・常務・専務・代表取締役社長を歴任。45年間の社歴全域で編集・出版全体を担当、同社の「主筆」も務める。日刊自動車新聞社を退任後、2014年に「佃モビリティ総研」を立ち上げ、同総研代表となる。 モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫 「自動車」から「モビリティ」の時代へ――。ク

                                                            日産・三菱自・ルノー連合の岐路、出資比率見直しの成否は「仏政府」が握る
                                                          • 週内合意か ルノー、日産への出資比率引き下げ 「対等」でユーザーにはどのような変化が? | AUTOCAR JAPAN

                                                            出資比率引き下げ 週内合意か ルノーが日産の持株比率を15%に下げる合意が、早ければ週内にも成立する見通しが出てきた。 無論、まださらに時間を要する可能性もゼロではないだろうが、パリ・モーターショーを機にルノー・グループの経営陣に加え、PFA(2018年にフランス政府主導で設立されたプラットフォルム・オートモビルという国内自動車関連企業の水平的コンソーシアム)の会長で、大臣職経験者のリュック・シャテルに続いて、ブリュノ・ルメール経済・財務大臣やマクロン大統領も会場に姿を見せた以上、フランス側のコンセンサスはまとまりつつある。 ルノーが日産の持株比率を15%に下げる合意が、早ければ週内にも成立する見通しが出てきた。 フランス政府の課す条件としては、アライアンスの利益を守れるなら、の1点に集約される。 フランスの電動化戦略はEV化というより、外交上でアメリカを含む産油国のイニシアチブや影響力を

                                                              週内合意か ルノー、日産への出資比率引き下げ 「対等」でユーザーにはどのような変化が? | AUTOCAR JAPAN
                                                            • IMFが増資、日本は出資比率2位を維持 でも中国の要求通れば……:朝日新聞デジタル

                                                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                                IMFが増資、日本は出資比率2位を維持 でも中国の要求通れば……:朝日新聞デジタル
                                                              • 日産・ルノー、出資比率下げ交渉越年へ 知財がネックとなるワケは… | 毎日新聞

                                                                日産自動車と仏自動車大手ルノーの出資比率見直しに向けた交渉は、2023年に決着が持ち越されることになった。日産の知的財産の取り扱いを巡り難航しているためだ。ルノーが欲しがる日産の知財とは何なのか。両社は長年、連合を組んで車の共同開発を進めてきたのに交渉にてこずるのはなぜなのか。 日産の知財 ルノーCEO「シェアしたい」 「将来に向けてシェア(共有)したい知財がある」。11月8日にパリで開かれたルノーの投資家向け説明会の質疑で、日産が所有する知財の扱いについて問われたルカ・デメオ最高経営責任者(CEO)は率直に答えた。 これに対し、日産幹部は「知財は会社の競争力の源泉の一つ。(交渉で)安易な妥協はできない」と言い切る。 日産は10年に世界初の量産型電気自動車(EV)の小型車「リーフ」を発売。22年にはSUV(スポーツタイプ多目的車)「アリア」と軽自動車「サクラ」を相次いで発売し、国内のEV市

                                                                  日産・ルノー、出資比率下げ交渉越年へ 知財がネックとなるワケは… | 毎日新聞
                                                                • 日本電産、OKK買収を発表 出資比率約67%に - 日本経済新聞

                                                                  日本電産は18日、工作機械のOKKを買収すると発表した。OKKが実施する第三者割当増資を引き受ける。株式の取得額は約54億円で、株式所有割合は約67%となる見込み。OKKは中小型の工作機械が強みで、日本電産は三菱重工業から買収した工作機械事業との相乗効果を狙う。OKKは増資完了後も上場を維持する見通し。日本電産は2022年1~6月に株式の取得金額を払い込む。OKKは調達資金を、老朽化している

                                                                    日本電産、OKK買収を発表 出資比率約67%に - 日本経済新聞
                                                                  • 日野自動車が中国合弁の出資比率引き下げの背景

                                                                    中国の国有自動車大手の広州汽車集団(広汽集団)が、経営不振に陥っていた外資との合弁会社のリストラを進めている。 同社は1月24日、日本の日野自動車との合弁会社で大型トラックを生産・販売する「広汽日野」の出資構成を変更すると発表した。広汽集団と日野自動車は広汽日野に50%ずつ出資していたが、日野自動車が(45.17%相当の持ち株を売却して)出資比率を4.83%に引き下げる。 広汽集団は、日野自動車から広汽日野の39.72%相当の株式を買い取り、出資比率を89.72%に高めて経営権を獲得する。残り5.45%相当の株式は、新設の従業員持ち株会に譲渡される。 出資構成の変更に伴う株式の譲渡価格は合計約3400万元(約7億721万円)。さらに、広汽集団、日野自動車、従業員持ち株会の3者は出資構成変更後の持ち分に応じて、広汽日野が実施する約7億元(約146億円)の増資を引き受けるとしている。 「高級商

                                                                      日野自動車が中国合弁の出資比率引き下げの背景
                                                                    • クボタ、インドの農業トラクタメーカー Escortsに対する出資比率を引き上げ | kikai-news.net

                                                                      ​ Skip to content このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。お願い Log In. あなたは会員ですか ? 会員についていいね:いいね 読み込み中… 関連 No related posts. 上にスクロール %d人のブロガーが「いいね」をつけました。

                                                                      • インドのEscorts(エスコーツ)、農業機械でクボタとの長年のパートナーシップを強化、クボタがEscortsへの出資比率を引き上げ | kikai-news.net

                                                                        • 十六FGが事業承継会社 出資比率60%、7月3日に設立 - 日本経済新聞

                                                                          十六フィナンシャルグループ(FG)は、日本M&Aセンターホールディングス(HD)と事業承継を支援する共同出資会社を7月3日に設立する。出資比率は十六FGが

                                                                            十六FGが事業承継会社 出資比率60%、7月3日に設立 - 日本経済新聞
                                                                          • 日野自、中国合弁への出資比率下げ - 日本経済新聞

                                                                            【広州=田辺静】中国国有大手の広州汽車集団は24日、日野自動車との合弁会社「広汽日野自動車」について、日野自が出資比率を従来の50%から4.83%に引き下げると発表した。中国での商用車事業は低迷しており、経営戦略を見直す。広汽日野の広州汽車の出資比率は50%から89.72%に高まる。日野

                                                                              日野自、中国合弁への出資比率下げ - 日本経済新聞
                                                                            • 伊藤忠、ファミマにTOBへ デジタル戦略強化 出資比率94%目標:朝日新聞デジタル

                                                                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                                伊藤忠、ファミマにTOBへ デジタル戦略強化 出資比率94%目標:朝日新聞デジタル
                                                                              • 日野自動車が中国合弁の出資比率を引き下げる狙い ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

                                                                                日野自動車は25日、中国の広州汽車集団との合弁会社である「広汽日野汽車」の出資比率を50%から4・83%に引き下げると発表した。広汽日野の日野自の持ち株の39・72%を広州汽車に、5・45%を広汽日野の経営陣らが設立した持株制度の運営を目的とする会社に譲渡する。中国で新エネルギー車(NEV)への転換が急速に進む中、広州汽車主導の事業運営とし、NEVを中心とした事業形態への変革を図る狙いだ。 日野自が受領する予定の譲渡金3400万元(約7億円)は、広汽日野の株主が持ち分比率に応じて引き受ける同社の増資の払い込みに充てる。31日に契約を結ぶ予定で、中国当局の承認を経て譲渡と増資を実施する。 日野自は中国事業について「HINO」ブランド車の販売やアフターサービスを含め継続していく計画だ。

                                                                                  日野自動車が中国合弁の出資比率を引き下げる狙い ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
                                                                                • 日野自動車、中国の合弁会社への出資比率5%以下に引き下げ…ガソリン・ディーゼル車の市場縮小

                                                                                  【読売新聞】 日野自動車は中国の合弁会社「広汽日野汽車」への出資比率を4・83%に引き下げ、合弁相手の中国自動車大手・広州汽車集団などに譲渡すると発表した。31日に広州汽車と譲渡契約を締結する予定で、中国当局の承認後、実施する。 広

                                                                                    日野自動車、中国の合弁会社への出資比率5%以下に引き下げ…ガソリン・ディーゼル車の市場縮小