並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 39 件 / 39件

新着順 人気順

埼玉高速の検索結果1 - 39 件 / 39件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

埼玉高速に関するエントリは39件あります。 鉄道交通ニュース などが関連タグです。 人気エントリには 『埼玉高速鉄道「岩槻延伸」実現に向け県市合意 構想がいよいよ具体化へ | 乗りものニュース』などがあります。
  • 埼玉高速鉄道「岩槻延伸」実現に向け県市合意 構想がいよいよ具体化へ | 乗りものニュース

    いよいよ本格的に延伸計画がスタートします。 構想から計画の段階へ 埼玉高速鉄道の2000系電車。東京メトロ南北線、東急線に直通する(2009年10月、恵 知仁撮影)。 埼玉県とさいたま市は2021年4月30日(金)、埼玉高速鉄道(地下鉄7号線)の浦和美園駅から岩槻駅までの延伸構想について、県と市が協働し、早期実現に向けて取り組んでいく方針で合意しました。 これは、東京メトロ南北線と相互直通運転を行い赤羽岩淵駅と浦和美園駅を結ぶ埼玉高速鉄道を、さらに北へ延伸し、東武野田線(東武アーバンパークライン)の岩槻駅に到達させるものです。中間駅として埼玉スタジアム最寄り駅を含む2駅の設置が検討されています。 この延伸構想は、2016(平成28)年の交通政策審議会答申第198号において、浦和美園~岩槻~蓮田間の新線を「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」として、「必要な検討が進

      埼玉高速鉄道「岩槻延伸」実現に向け県市合意 構想がいよいよ具体化へ | 乗りものニュース
    • 埼玉高速鉄道「大宮へ延伸を」さいたま市議会で提案 岩槻延伸と別ルート 実はある計画 | 乗りものニュース

      さいたま市議会の2023年6月定例会で、埼玉高速鉄道を延伸する形で大宮と浦和美園を結ぶ地下鉄を整備すべきという質問がありました。市の東西を結ぶ鉄道新線の検討はどこまで進んだのでしょうか。 大宮と浦和美園を結ぶ「東西交通大宮ルート」とは 「大宮と浦和美園を結ぶ地下鉄を整備してはどうか」。さいたま市議会の2023年6月定例会で、議員からこのような質問が出されました。 拡大画像 埼玉高速鉄道(画像:写真AC)。 現在、大宮駅から浦和美園駅へ鉄道で行く場合は、南浦和駅と東川口駅で2回乗り換えが必要で約40分かかります。東川口駅は川口市にあり、鉄道でさいたま市の東西を移動する際には、いったん隣の川口市を経由しなければならず、東西方向の鉄道ネットワークに課題を抱えているとされています。 そのため、国交省の答申「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」には、大宮と浦和美園を結ぶ「東西交通大宮ルート

        埼玉高速鉄道「大宮へ延伸を」さいたま市議会で提案 岩槻延伸と別ルート 実はある計画 | 乗りものニュース
      • 埼玉高速鉄道新社長に平野氏、延伸早期実現に注力 - 日本経済新聞

        埼玉高速鉄道(さいたま市)は19日、鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜市)理事長代理の平野邦彦氏が同日付で新社長に就任したと発表した。前社長の荻野洋氏は退任した。JR東日本時代に沿線開発に携わった経験があり、地下鉄7

          埼玉高速鉄道新社長に平野氏、延伸早期実現に注力 - 日本経済新聞
        • 「これ鉄道だ…」 高速道路に取り込まれた“廃線跡”今どうなってる? それは100年前の「埼玉高速鉄道」 | 乗りものニュース

          埼玉県内で東北道の側道の途切れた部分が、およそ半世紀ぶりに開通。それ以前の状況を航空写真で見ると、現在の東北道にはもともと「鉄道」が存在したことがわかります。それは100年前の「埼玉高速鉄道」ともいうべき存在でした。 埼玉の東北道、それ以前には「鉄道」があった 埼玉県南部の東北道は、川口JCTから国道122号を側道として北へ延びていきます。2024年9月30日には、さいたま市内で側道が途切れていた部分が開通し、「蓮田岩槻バイパス」として全線開通を迎えます。 埼玉県内の東北道が着工したのは1966年のこと。当時の航空写真を見ると、県南部ものどかな農村だったことが分かりますが、東北道のルートにピタリと合致するように、1本の道らしきものがあったことも分かります。 拡大画像 川口市内の東北道と国道122号。ここにかつて武州鉄道が通り、行衛(ぎょえ)駅があった(乗りものニュース編集部撮影)。 実はこ

            「これ鉄道だ…」 高速道路に取り込まれた“廃線跡”今どうなってる? それは100年前の「埼玉高速鉄道」 | 乗りものニュース
          • 埼玉高速鉄道岩槻延伸、快速運転も追い越しせず。待避設備は作らずに | タビリス

            埼玉高速鉄道の岩槻延伸について、さいたま市は2023年度に、事業化に向けた要請をおこないます。延伸後は快速運転を実施する前提ですが、途中駅での待避施設は作りません。 さいたま市長が表明 さいたま市の清水勇人市長は、2023年1月5日の記者会見で、埼玉高速鉄道の岩槻延伸について、「2023年度のできるだけ早いタイミングで、鉄道事業者へ要請する」との考えを示しました。 埼玉高速鉄道線は、赤羽岩淵~浦和美園間14.6kmを結ぶ路線です。浦和美園から岩槻を経て蓮田までの延伸計画があり、さいたま市ではこのうち浦和美園~岩槻間について優先的に事業化する方針です。 画像:さいたま市 都市鉄道利便増進法の適用目指す 2022年6月には、清水勇人市長が市議会で、「2023年度に鉄道事業者に対する要請をおこなう」と表明。1月5日の記者会見では、この方針を改めて示したといえます。 埼玉高速鉄道の延伸では、都市鉄

              埼玉高速鉄道岩槻延伸、快速運転も追い越しせず。待避設備は作らずに | タビリス
            • 「新横浜線直通」副都心線・南北線・三田線の本数が明らかに 東武や埼玉高速方面も | 乗りものニュース

              東上線直通列車の行先も明らかになりました。 徐々に明らかになる運行体系 東急と相鉄をつなぐ「東急・相鉄新横浜線」がいよいよ、2023年3月18日(土)に開業を迎えます。それにともなうダイヤ改正の内容が12月16日(金)、関係する鉄道各社から発表されました。 東急の電車(画像:写真AC)。 【新横浜から相鉄へ直通する列車】 相鉄~新横浜~日吉から東横線・目黒線を経由して、副都心線・南北線・三田線方面へ向かう列車の本数は、以下のとおり。 【平日】相鉄→都心方面:副都心線38本、南北線20本、三田線30本(※) 【平日】都心方面→相鉄:副都心線35本、南北線18本、三田線31本 ※副都心線38本の内訳は、新宿三丁目行き3本、池袋行き2本、和光市行き19本。東上線直通が、志木行き3本、川越市行き7本、森林公園行き4本。 ※南北線20本の内訳は、赤羽岩淵行き1本、浦和美園行き19本。 ※三田線30本

                「新横浜線直通」副都心線・南北線・三田線の本数が明らかに 東武や埼玉高速方面も | 乗りものニュース
              • 相鉄・東急直通線、2023年3月開業へ 東京メトロ南北線・副都心線・都営三田線・埼玉高速鉄道・東武東上線まで直通運転 | 鉄道ニュース | 鉄道新聞

                埼玉高速鉄道 相鉄・東急直通線、2023年3月開業へ 東京メトロ南北線・副都心線・都営三田線・埼玉高速鉄道・東武東上線まで直通運転 相模鉄道・東急電鉄・東京メトロ・東京都交通局・埼玉高速鉄道・東武鉄道・西武鉄道はこのほど、相鉄新横浜線・東急新横浜線について、相鉄本線・いずみ野線および東急東横線・目黒線に接続し、東京メトロ南北線・副都心線・都営三田線・埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線・東武東上線まで直通運転を行うと発表した。

                  相鉄・東急直通線、2023年3月開業へ 東京メトロ南北線・副都心線・都営三田線・埼玉高速鉄道・東武東上線まで直通運転 | 鉄道ニュース | 鉄道新聞
                • 埼玉高速鉄道、23年度内に延伸要請へ さいたま市長が表明:朝日新聞デジタル

                  埼玉高速鉄道(SR)の延伸事業化について、さいたま市の清水勇人市長は「2023年度にできるだけ早く鉄道事業者へ要請する」との考えを示した。5日の年頭記者会見で述べた。現在のさいたま市が誕生する前の00年に国の審議会が示した延伸の答申から23年。事業化へ、求められる快速運転と沿線開発の具体化を進める。 市や県が延伸計画を進めるのは、SRの浦和美園駅(緑区)と東武野田線岩槻駅(岩槻区)の区間(7・2キロ)。 延伸を巡っては国の補助制度適用の目安を満たすため、整備費用に対する効果の比率(費用便益比)は1を超える必要があり、累積黒字転換年(採算性)は30年以内で求められる。目安を満たす前提条件とされるのが、快速運転と延伸区間の沿線開発だ。 市によると、岩槻―東京・永田町駅間はJRなどを使うより14分短縮される。快速運転でさらに短縮効果が見込まれる。一方、快速運転する列車が普通列車を追い越す駅施設整

                    埼玉高速鉄道、23年度内に延伸要請へ さいたま市長が表明:朝日新聞デジタル
                  • 東京新聞:マリメッコ 駅トイレ洗練 埼玉高速鉄道:埼玉(TOKYO Web)

                    埼玉高速鉄道(さいたま市)の県内七駅のトイレが、フィンランドの人気ファッションブランド「マリメッコ」のデザインに生まれ変わった。新型コロナウイルスの影響で駅の利用客は減っているが、「かわいい」「おしゃれ」と評判を呼んでいる。 同社は東京五輪・パラリンピックのおもてなしの一環で、駅トイレの改装を計画。落ち着いた和モダンなどのデザインも候補に挙がったが、これまでにない独創的な空間にしようと、外国人にも親しまれるマリメッコを採用した。

                      東京新聞:マリメッコ 駅トイレ洗練 埼玉高速鉄道:埼玉(TOKYO Web)
                    • 埼玉高速鉄道「岩槻延伸」一気に前進? 中間駅のまちづくり先行で“課題”解決なるか | 乗りものニュース

                      さいたま市が埼玉高速鉄道の延伸へ向け、調査を本格化させます。中間駅のまちづくりに関する調査もスタート。鉄道会社側では車両増備の検討に入るなど、実現に向けた動きが加速しています。 埼玉高速鉄道の「未来」 何やら一気に動きだしたぞ 浦和美園から岩槻へ、埼玉高速鉄道の延伸構想が、2022年度から具体化へ向け一気に加速しそうです。 さいたま市が2022年度の予算に、「地下鉄7号線延伸促進事業」として計1億6697万円を盛り込みました。うち延伸計画調査費は1億800万円で昨年度から大幅に拡充、さらに「中間駅土地区画整理事業調査業務」として5897万円が新設されています。 埼玉高速鉄道の2000系電車。20年前の開業時に揃えられた(恵 知仁撮影)。 埼玉高速鉄道も2022年度からの中期経営計画で、「令和5年度(2023年度)中に自治体から岩槻延伸事業の実施を要請される予定」としています。さらに「相互直

                        埼玉高速鉄道「岩槻延伸」一気に前進? 中間駅のまちづくり先行で“課題”解決なるか | 乗りものニュース
                      • 埼玉高速鉄道の「岩槻延伸」は実現するか 延伸線予定地 その現状とダイヤを予想してみた | 乗りものニュース

                        赤羽岩淵駅と浦和美園駅を結ぶ埼玉高速鉄道線は浦和美園駅から先への延伸構想がありますが、具体的な構想が出てきているのは岩槻駅までです。浦和美園~岩槻間の現地の様子をレポートするとともに列車ダイヤも予想してみます。 この記事の目次 ・具体的な延伸構想は浦和美園駅から岩槻駅まで ・延伸線予定エリアの現在の様子を見る ・沿線には「武州鉄道」の廃線跡も ・岩槻延伸なるか? 【画像枚数】全10枚 具体的な延伸構想は浦和美園駅から岩槻駅まで 埼玉高速鉄道の埼玉高速鉄道線は2001(平成13)年に開業した、東京都北区の赤羽岩淵駅から埼玉県さいたま市緑区の浦和美園駅を結ぶ14.6kmの路線です。南側の赤羽岩淵駅から東京メトロ南北線に乗り入れ、一部列車は東京メトロ南北線に接続する東急目黒線まで乗り入れています。 現在、埼玉高速鉄道線には浦和美園駅から北にあるさいたま市岩槻区の岩槻駅を経由して埼玉県蓮田市の蓮田

                          埼玉高速鉄道の「岩槻延伸」は実現するか 延伸線予定地 その現状とダイヤを予想してみた | 乗りものニュース
                        • 埼玉高速鉄道「おとくきっぷ値下げキャンペーン」でオリジナルグッズをGET

                          今日は、埼玉高速鉄道沿線で2019年12月26日から開始されている「おとくなきっぷ値下げキャンペーン」についてです。 おとくな値下げキャンペーン 概要 埼玉高速鉄道株式会社(さいたま市緑区 代表取締役社長:荻野 洋)では、2019年10月1日(火)より値下げし、よりお買い求めやすくなった割引きっぷ「SR東京メトロパス」「SR一日乗車券」の2種と年末年始を含む期間限定で発売する割引きっぷ「ゆく年くる年冬休みスーパーバリューパチュー」でお出かけされたお客様を対象に、「おとくなきっぷ値下げキャンペーン」を実施いたします。このキャンペーンは、期間中に対象の割引きっぷを3回(※)ご利用いただき、ご応募いただいたお客様全員に参加賞として当社オリジナルグッズを進呈する他、ダブルチャンス賞として、抽選で素敵な賞品があたるキャンペーンとなっております。この機会に是非、当社線で大好評の「おとくなきっぷ」をご利

                            埼玉高速鉄道「おとくきっぷ値下げキャンペーン」でオリジナルグッズをGET
                          • 埼玉高速鉄道の岩槻延伸、着手に必要な次の手順は - 鉄道ニュース週報(276)

                            4月30日、埼玉高速鉄道の延伸計画について、埼玉県知事とさいたま市長が延伸に取り組むことで合意した。延伸区間は浦和美園駅から岩槻駅までの約7.2km。途中に埼玉スタジアム駅ともうひとつの中間駅を設置する構想で、延伸区間の所要時間は約7分となっている。実現すれば、岩槻駅をはじめ東武アーバンパークライン(野田線)沿線から都心方面への利用者や、埼玉スタジアム2002へのイベント利用者が乗客として期待できるという。埼玉県内の交通問題として、JR線・東武線の混雑緩和も視野に入れている。 埼玉高速鉄道の延伸計画。岩槻~蓮田間の延伸構想もある(地理院地図を加工) 埼玉高速鉄道は、東京メトロ南北線の赤羽岩淵駅から北へ向かい、浦和美園駅に至る路線(愛称「埼玉スタジアム線」)を運営している。1972(昭和47)年の「都市交通審議会答申第15号」にて、東京都市高速鉄道7号線として「目黒~永田町~市ヶ谷~王子~岩

                              埼玉高速鉄道の岩槻延伸、着手に必要な次の手順は - 鉄道ニュース週報(276)
                            • JR武蔵野線で埼玉スタジアム2002へ行く 乗換駅・埼玉高速鉄道「東川口」駅 とは?

                              あずお.です。 このブログを書き始めてから、初めて浦和美園エリアを出ます。 今日は、JR武蔵野線で埼玉スタジアム2002に行く際の乗換駅である「東川口」駅をご紹介します。 因みに東川口駅は、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線の中で唯一の2路線乗り入れ駅となっています。 私自身も浦和美園エリアの東川口駅寄りに住んでいたので、東川口駅を利用していました。

                                JR武蔵野線で埼玉スタジアム2002へ行く 乗換駅・埼玉高速鉄道「東川口」駅 とは?
                              • 埼玉高速鉄道の岩槻延伸ついに実現へ? 局面動くも高いハードル設定 現地で見えた課題 | 乗りものニュース

                                埼玉高速鉄道を現在の終点・浦和美園駅から、埼玉スタジアムを経て、さいたま市岩槻地区まで延伸すべく検討が進んでいます。国から課せられた「沿線の開発」がかなり大きなハードルとして立ちはだかる沿線地域を、既存のバス路線で巡ってみました。 「都心直通鉄道を」岩槻の悲願は叶うか 「埼玉スタジアム線」の愛称を持つ埼玉高速鉄道線を、東武野田線(アーバンパークライン)の岩槻駅まで延伸する計画が、実現に向け前進しています。2020年9月に埼玉県が開催した「公共交通の利便性向上検討会議」では、終点の浦和美園駅から7.5km区間の建設が具体的に踏み込んで検討され、2021年4月には「地下鉄7号線延伸に向けた方針及び取組」として、埼玉県とさいたま市が実現に向けて協力することが明言されました。 東京メトロ南北線、東急目黒線などと直通運転を行う埼玉高速鉄道線はもともと、「地下鉄7号線」(南北線)の延伸区間として200

                                  埼玉高速鉄道の岩槻延伸ついに実現へ? 局面動くも高いハードル設定 現地で見えた課題 | 乗りものニュース
                                • 埼玉高速鉄道、岩槻延伸へ重い課題。県の検討会議が報告書 | タビリス

                                  埼玉県の「公共交通の利便性向上検討会議」が報告書をまとめました。このうち、注目度が高い埼玉高速鉄道の延伸について見てみましょう。 「公共交通の利便性向上検討会議」 「公共交通の利便性向上検討会議」は、埼玉県が設置した有識者会議で、鉄道の延伸や地域公共交通の課題などを整理して検討するものです。大学教授と埼玉県の職員で構成されていて、2021年2月9日までに5回の会議を実施し、3月29日に報告書を公表しました。 報告書では、埼玉高速鉄道(浦和美園~岩槻)、都営大江戸線(東京12号線・大泉学園町~東所沢)、東京メトロ有楽町線(東京8号線・押上~野田)、日暮里・舎人ライナー(区間未定)、多摩都市モノレール(区間未定)の鉄軌道5路線について、延伸の課題などが検討されました。 これらの路線のうち、もっとも注目度が高い埼玉高速鉄道について、報告書の内容を見てみましょう。 画像:埼玉県 答申198号に記載

                                    埼玉高速鉄道、岩槻延伸へ重い課題。県の検討会議が報告書 | タビリス
                                  • 埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線が2022年4月上旬から8両編成列車運行開始!!

                                    相鉄新横浜線・東急新横浜線の開業(2023年3月予定)により、相鉄新横浜線・東急新横浜線は、相鉄本線・いずみ野線、東急東横線・目黒線に接続し、東京メトロ南北線・副都心線、都営三田線、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線、東武東上線まで直通運転を行うようになります。 それに先立ち、埼玉高速鉄道では8両編成列車の運行を2022年4月上旬から順次開始することが発表されました。4月上旬以降、順次8両編成列車を運行させるため、当面の間は6両編成が中心となり、一部列車が8両編成で運行されます。 現在、新型コロナウイルス感染症の感染対策の一環で、在宅勤務が行われ、出勤する人が減っている状況の埼玉高速鉄道ですが、浦和美園駅をはじめ、各駅沿線に住み方が増えてきているので、2022年4月からの8両編成列車運行は輸送力があがり、利便性と快適性の向上にもつながるので、とても楽しみなニュースです。 各駅(鳩ヶ谷駅除く)の8

                                      埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線が2022年4月上旬から8両編成列車運行開始!!
                                    • 埼玉高速鉄道線の延伸中間駅「廃線の散歩道」など意見 まちづくり有識者会議が発足 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

                                      さいたま市の「地下鉄7号線中間駅まちづくり方針有識者会議」が設置され、第1回会合が7月8日に開かれた。地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の先行延伸区間に整備する「中間駅」周辺のまちづくり方針策定に向け、議論を行う。 第1回会合では委員から「(パーク&ライドの)駐車場が多いのもいいが、一方で駅前が駐車場だらけというのもどうなのか」「駅に行けば『たたずむ場所』があるといった空間作りが必要では」「(住宅と住宅以外の施設を混ぜた)用途混合をしてもいいのではないか」などの意見が出だ。 「武州鉄道にちなんだ散歩道を整備してはどうか」という意見も出た。武州鉄道は埼玉高速鉄道線の延伸想定ルートとほぼ同じルートで開業した私鉄。戦前の1938年までに全線廃止された。さいたま市の関係者によると、会議に先立ち委員による現地視察が行われ、その際に行われた沿線の歴史解説で武州鉄道の話が出たという。 有識者会議は都市工学の

                                        埼玉高速鉄道線の延伸中間駅「廃線の散歩道」など意見 まちづくり有識者会議が発足 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
                                      • コンコースにスタンドバー 埼玉高速鉄道東川口駅、売店跡地を活用:朝日新聞デジタル

                                        ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                          コンコースにスタンドバー 埼玉高速鉄道東川口駅、売店跡地を活用:朝日新聞デジタル
                                        • 自転車持ち込みOKの列車 埼玉高速鉄道、来春から運行

                                          埼玉高速鉄道が、折りたたんだりせずに自転車をそのまま持ち込むことができる列車の運行を計画している。浦和美園駅(さいたま市緑区)近くの大規模緑地「見沼田んぼ」を訪れるサイクリング客の利便向上を図る。31日に試験運行を行って安全性などを検証した上で、来年春に運行を開始する予定だ。 埼玉高速鉄道では通常、自転車は折りたたんだり解体したりして袋に入れなければ列車内に持ち込むことができない。見沼田んぼには全長20キロを超える桜回廊があることから、見頃の時期に合わせてアクセスを向上させることにした。 31日の試験運行は浦和美園駅と鳩ケ谷駅(埼玉県川口市)の間で1往復に限って行う。往路は午前11時2分鳩ケ谷発、復路は午後4時15分浦和美園発。運賃以外の費用は不要。持ち込むことができる自転車のサイズは全長178センチまで。埼玉高速鉄道のホームページで29日まで参加者を募る。

                                            自転車持ち込みOKの列車 埼玉高速鉄道、来春から運行
                                          • 埼玉高速鉄道など、公道で自動運転バス実験 速度向上 - 日本経済新聞

                                            宅地開発が進むさいたま市の浦和美園地区で9~13日、公道での自動運転バスの実証実験が実施された。実用に近いスピードで走行したほか、信号機との情報連携を確認した。周辺では埼玉スタジアムや病院の建設予定地などを結ぶ交通手段の確保が課題となっており、地域住民の足として活用できるかを探る。群馬大学の技術協力を得て埼玉高速鉄道(さいたま市)、国際興業(東京・中央)、日本信号などが実施した。定員36人乗り

                                              埼玉高速鉄道など、公道で自動運転バス実験 速度向上 - 日本経済新聞
                                            • 埼玉高速鉄道・都営三田線8両化工事2020・2021 - Reports for the future ~未来へのレポート~

                                              カテゴリ:鉄道:建設・工事 > 相鉄・JR直通線・新横浜線 埼玉高速鉄道・都営三田線8両化工事2020・2021 公開日:2021年04月07日12:15 2022年度に神奈川県を走る相模鉄道(相鉄)と東急電鉄の相互直通運転が開始されます。これに合わせて東急目黒線と直通運転を行っている東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道・都営地下鉄三田線では、 現在6両で運行されている列車を8両編成に増結 する予定となっています。今回は 埼玉高速鉄道・都営三田線内で行われている8両化工事 の状況についてお伝えします。 ▼関連記事 東急目黒線8両化工事(2019年12月~2021年2月取材) (2021年2月26日作成) 東急目黒線奥沢駅改良工事(2018年~2021年取材) (2021年3月19日作成) 東京メトロ南北線8両化工事2020・2021①目黒~飯田橋 (2021年3月24日作成) 東京メトロ南北線8

                                                埼玉高速鉄道・都営三田線8両化工事2020・2021 - Reports for the future ~未来へのレポート~
                                              • さいたま市民が埼玉高速鉄道の「延伸」を熱望するのは「大宮駅で乗り換え」がダメダメすぎるから | アサ芸プラス

                                                浦和美園駅まで走っている埼玉高速鉄道を、さいたま市岩槻区にある東武鉄道の岩槻駅まで延伸する計画が進んでいる。今年1月にはさいたま市が、鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請。延伸に向けて、新たな一歩を踏み出した。 この延伸計画はさいたま市民、特に岩槻駅を利用する元岩槻市(現・さいたま市岩槻区)の住人の悲願となっている。その理由を鉄道ライターが解説する。 「東京へのアクセスが増えること、地価の上昇を望めるというのが主なものですが、大宮駅で乗り継ぎをしなくてもいい、という理由もあります。大宮駅で東武からJRへと乗り換えるのは非常に面倒ですからね」 東武からJRへ乗り換えるには、まず東武の改札口を出てエスカレーターを上がり、東西連絡通路を通ってJR中央改札口から入って、目当てのホームへと階段を降りていく。もし乗り換えるのが1番線の京浜東北線であれば、かなり遠回りすることになる。 しかも通勤

                                                  さいたま市民が埼玉高速鉄道の「延伸」を熱望するのは「大宮駅で乗り換え」がダメダメすぎるから | アサ芸プラス
                                                • 東京都内で一番「運賃」が高い路線は「埼玉高速鉄道」!東京都と郊外を結ぶ路線は運賃が高め? | ファイナンシャルフィールド

                                                  Published 2022/09/10 08:10 (JST) Updated 2022/09/11 22:34 (JST) 初乗り運賃が高いのは埼玉高速鉄道 東京都内を走る路線で、初乗り運賃が最も高い路線の一つが「埼玉高速鉄道」です。埼玉高速鉄道は東京都北区の赤羽岩淵駅と埼玉県さいたま市の浦和美園駅の14.6キロメートルを結ぶ路線で、初乗り運賃は210円です。また、赤羽岩淵駅から浦和美園駅の運賃は480円で、1キロメートル当たりの運賃は32.8円となっています。 埼玉高速鉄道は2001年開業の第三セクター鉄道で、当初から地下鉄の「東京メトロ南北線」を経て「東急目黒線」日吉駅(横浜市)まで相互乗り入れしています。通称は「埼玉スタジアム線」で、当初は2006年の開業予定でしたが、浦和美園駅近くの埼玉スタジアムで2002年にサッカーの国際大会が開かれることを受け工期が早められました。2021

                                                    東京都内で一番「運賃」が高い路線は「埼玉高速鉄道」!東京都と郊外を結ぶ路線は運賃が高め? | ファイナンシャルフィールド
                                                  • 全42問のクイズで埼玉高速鉄道とその沿線情報がわかる!!「たまさぶろうからの挑戦状」の問題を全問解いてみた

                                                      全42問のクイズで埼玉高速鉄道とその沿線情報がわかる!!「たまさぶろうからの挑戦状」の問題を全問解いてみた
                                                    • うさぎ駅長のラビたま|埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線 浦和美園駅 2021年12月18日に退職。おつかれさまでした。

                                                        うさぎ駅長のラビたま|埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線 浦和美園駅 2021年12月18日に退職。おつかれさまでした。
                                                      • 埼玉高速鉄道延伸の事業化手続き、さいたま市が年度内の要請断念

                                                        【読売新聞】埼玉高速鉄道(地下鉄7号線)の浦和美園駅から東武野田線岩槻駅への延伸計画について、さいたま市は24日、今年度中に予定していた鉄道事業者への延伸申請の要請を断念することを明らかにした。延伸申請は事業者が国土交通省に出すが、

                                                          埼玉高速鉄道延伸の事業化手続き、さいたま市が年度内の要請断念
                                                        • 【お披露目レポ】相鉄・東急・東京メトロ・都営地下鉄・埼玉高速・東武・西武の電車が並ぶ | 話題 | 鉄道新聞

                                                          2023年3月開業「相鉄・東急直通線」 相鉄新横浜線・東急新横浜線は、相鉄本線・いずみ野線および東急東横線・目黒線に接続し、東京メトロ南北線・副都心線・都営三田線・埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線・東武東上線まで直通運転を行います。

                                                            【お披露目レポ】相鉄・東急・東京メトロ・都営地下鉄・埼玉高速・東武・西武の電車が並ぶ | 話題 | 鉄道新聞
                                                          • デイリーヤマザキ東川口駅店|埼玉高速鉄道東川口駅のコンビニ「セブンイレブン」の跡地に2022年3月28日(月)オープン

                                                            2021年7月19日(月)15:00をもって閉店した「セブンイレブン東川口店」の後に、デイリーヤマザキ東川口店が2022年3月28日(月)7:00にオープンしました。 デイリーヤマザキ東川口駅店は、カプセルトイコーナー横に厨房を配置。厨房内にオーブンを設置し、人気の菓子パン、総菜パンなど焼きたてパンが食べられます。またお弁当も厨房内で炊きあげた御飯でつくっています。 埼玉高速鉄道のコンビニといえば、「デイリーヤマザキ」と言っても過言では無い程、デイリーヤマザキ率が高めです。

                                                              デイリーヤマザキ東川口駅店|埼玉高速鉄道東川口駅のコンビニ「セブンイレブン」の跡地に2022年3月28日(月)オープン
                                                            • 「南北線8両化」今後どこまで進む? 東京メトロ車両の8両編成も登場へ 埼玉高速鉄道は? | 乗りものニュース

                                                              8両編成と6両編成が混在する東京メトロ南北線。今後、8両化はどこまで進むのでしょうか? 東京メトロが2023年度中に1編成を8両化 東京メトロ南北線は長らく6両編成での運転でしたが、2022年4月から東急の車両による8両編成の運行を開始。2023年3月18日の東急・相鉄新横浜線開業後は、相鉄の車両も8両編成で乗り入れるようになっています。 しかし肝心の東京メトロと埼玉高速鉄道の車両は、まだ6両編成のままとなっていました。この状態がいよいよ変化を迎えそうです。 拡大画像 東京メトロ南北線9000系。長期にわたって増備が続いている(画像:写真AC)。 東京メトロは、2023年3月24日に発表した事業計画において、自社車両による8両編成の運行を開始することを明記しました。既存の9000系に2両を増結し、8両編成とする見通しです。 その時期について、東京メトロ広報部によると「2023年度中に1編成

                                                                「南北線8両化」今後どこまで進む? 東京メトロ車両の8両編成も登場へ 埼玉高速鉄道は? | 乗りものニュース
                                                              • 埼玉高速鉄道 " たまさぶろう "が T.T彩たまの試合会場にロボットともに登場!!|浦和美園ドットネットプロジェクト

                                                                  埼玉高速鉄道 " たまさぶろう "が T.T彩たまの試合会場にロボットともに登場!!|浦和美園ドットネットプロジェクト
                                                                • 埼玉知事、埼玉高速鉄道の延伸要請 市長に前倒し求める - 日本経済新聞

                                                                  埼玉県の大野元裕知事とさいたま市の清水勇人市長は7日、埼玉高速鉄道(地下鉄7号線)の延伸などを巡り会談した。清水市長は6月に市議会で示した「2023年度中に鉄道事業者に対する要請を行う」という方針を知事に説明した。会談後、取材に応じた大野知事は「要請だけならきょうにでもできる。計画を実効性あるものにして課題をつぶし、申請を前倒しすべきだ」として、鉄道事業者への早期要請を清水市長に求めた。鉄道事

                                                                    埼玉知事、埼玉高速鉄道の延伸要請 市長に前倒し求める - 日本経済新聞
                                                                  • 埼玉高速鉄道|浦和美園駅屋上の「太陽光発電システム」稼働

                                                                    今日は、「浦和美園駅の太陽光発電システム」についてです。 最近、仕事が忙しかったこともあり、あずおのお気に入り「埼玉高速鉄道(SR)さん」を見逃していました・・・。 まずは、埼玉高速鉄道さんのプレス発表を確認 引用:埼玉高速鉄道株式会社プレスリリース 埼玉スタジアム線 浦和美園駅屋上の 「太陽光発電システム」が稼動いたしました!! 更新:2018/02/07 埼玉高速鉄道株式会社(本社:さいたま市緑区美園 代表取締役社長:荻野 洋)では、埼玉スタジアム線浦和美園駅の駅舎屋上階に、太陽光を利用した発電システムを設置し、平成30年1月24日(水)より使用開始いたしました。 太陽光発電システムの設置は、当社では初めての試みであり、駅構内や電車内の照明LED化に続くCO2削減の新たな取り組みとして行うもので、駅構内や本社施設の照明等に使用する電力の一部を環境に優しいクリーンな発電システムにより供給

                                                                      埼玉高速鉄道|浦和美園駅屋上の「太陽光発電システム」稼働
                                                                    • 目白大学、埼玉高速鉄道の延伸をさいたま市に要望 - 日本経済新聞

                                                                      目白大学(東京・新宿)は24日、埼玉高速鉄道(地下鉄7号線)を浦和美園駅から東武野田線岩槻駅まで延伸する計画の実現を求める要望書をさいたま市に提出した。同大は同市岩槻区にキャンパスを構えており、定員を増やして新学部を設ける構想も明らかにした。東京方面から通う学生の交通の便を高めるため、延伸計画の早期事業化を求めた。さいたま市の経済団体が参加する「地下鉄7号線延伸事業化推進期成会」とともに、清水

                                                                        目白大学、埼玉高速鉄道の延伸をさいたま市に要望 - 日本経済新聞
                                                                      • 埼玉高速鉄道・浦和美園駅|七夕飾り ~恒例・ラビたま短冊~

                                                                        今日は、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線「浦和美園」駅の七夕飾りについてです。 今年もラビたま短冊が登場しています。 ▼ 昨年のイベント風景はこちら → 浦和美園駅「七夕飾り」ラビたま短冊で疫病退散!! 2020年

                                                                          埼玉高速鉄道・浦和美園駅|七夕飾り ~恒例・ラビたま短冊~
                                                                        • 埼玉高速鉄道「おとくきっぷ値下げキャンペーン」でオリジナルグッズをGET - URAWA-MISONO.net ー 浦和美園.net(地域情報ブログ)

                                                                          あずおです。 今日は、埼玉高速鉄道沿線で2019年12月26日から開始されている「おとくなきっぷ値下げキャンペーン」についてです。 私の場合は、通勤時に「SR東京メトロパス」を使っているので、このチケットを使います。 www.urawa-misono.net

                                                                            埼玉高速鉄道「おとくきっぷ値下げキャンペーン」でオリジナルグッズをGET - URAWA-MISONO.net ー 浦和美園.net(地域情報ブログ)
                                                                          • 埼玉高速鉄道|開業20周年記念乗車券 発売 2021年3月28日~6月30日

                                                                            浦和美園の玄関口でもある「浦和美園駅」の鉄道会社・埼玉高速鉄道が2021年3月28日(日)に開業20周年を迎えるにあたり、「開業20周年記念乗車券」を販売することになりました。 ※開業日:2001年3月28日 発売期間 2021年3月28日(日)~6月30日(水) 発売金額 大人1,500円(一日乗車券500円×3枚) ※小児の発売はありません。 有効区間 埼玉高速鉄道線 浦和美園駅~赤羽岩淵駅間  ※乗り降り自由 有効期間 各乗車券、発売期間のうち任意の1日に限り有効 発売箇所 埼玉高速鉄道線 各駅(赤羽岩淵駅を除く) 発売数量 5,670セット ※無くなり次第終了 開業20周年記念乗車券はお得なの? SR1日乗車券は、通常・土曜日、日曜日、祝日、埼玉県民の日(11/14)、年末年始(12/30~1/3)のみ購入できる乗車券で、大人580円、小児290円の乗車券です。 今回は、SR1日乗

                                                                              埼玉高速鉄道|開業20周年記念乗車券 発売 2021年3月28日~6月30日
                                                                            • 埼玉ビズ+α:埼玉高速鉄道延伸へ さいたま市が年度内に開発計画 人口増、期待と疑念 /埼玉 | 毎日新聞

                                                                              埼玉高速鉄道が延伸された場合に駅が新設される見通しの目白大学周辺には空き地、緑地、農地などが多く見られる=さいたま市岩槻区で2021年9月8日、山越峰一郎撮影 「人口減社会へ 大学の誘致も一案」 「物流拠点になるだけ」「てこ入れを」 埼玉高速鉄道(SR)の延伸計画について、2023年度中に事業化を要請すると表明した清水勇人さいたま市長。市は21年度、SR浦和美園駅(さいたま市緑区)と東武野田線岩槻駅(同市岩槻区)の間に新しく整備される中間駅周辺の開発計画案をまとめる。延伸予定地域の人口増が目的だが、10年以上棚ざらしだった経緯もあり、専門家からは期待と疑念が交錯する。経緯と背景を検証した。【山越峰一郎】 中間駅周辺などの開発による人口増を前提にSRは採算が取れるとする市の立場に対し、延伸に関する県の有識者会議(20年度)は「前提条件の実現性が担保されていない」と指摘している。

                                                                                埼玉ビズ+α:埼玉高速鉄道延伸へ さいたま市が年度内に開発計画 人口増、期待と疑念 /埼玉 | 毎日新聞
                                                                              • フードトラック " Vicke "|オープン1周年記念セール・2/3(木)全品50円引き 埼玉高速鉄道浦和美園駅出店 お米バーガーとスープのお店

                                                                                ついに来ました1周年😊✨ 皆さまに感謝を込めて🚚✨ オープンした時のあのスープや、新商品もあるとかないとか🍔🍛✨ どうぞよろしくお願い申し上げます☺️✨ あー、なんか緊張😅💦#浦和美園 pic.twitter.com/oQwawzLqIx — 「Vicke(ビッケ)」お米バーガーとスープのお店(フードトラック) (@Vicke_kitchen) February 2, 2022 フードトラック ” Vicke “とは PHOTO:こたろ 埼玉発のキッチンカー「Vicke」(ビッケ)。店主(オーナー)の伊藤さんの過去の経験から「もしできるならば、これからの自分は誰かに元気を与えていきたい!」という思いから、移動可能な店舗であるキッチンカーを開業。 店舗名のVickeは、古いノルウェー語の入り江を意味する「Vik」が元で、みなさんが旅の途中や、休憩中、散歩の途中、お仕事の行き帰り、

                                                                                  フードトラック " Vicke "|オープン1周年記念セール・2/3(木)全品50円引き 埼玉高速鉄道浦和美園駅出店 お米バーガーとスープのお店
                                                                                1

                                                                                新着記事