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外房線 特急の検索結果1 - 40 件 / 52件

  • はい。学芸員資格増田だよ。 千葉・茨城・埼玉・群馬編はじめるよー 千..

    はい。学芸員資格増田だよ。 千葉・茨城・埼玉・群馬編はじめるよー 千葉県千葉市美術館戦前に建設された銀行を新しい建物で包み込むように設計された1階と上階で雰囲気の違う不思議な建物。 目[mé]とか宮島達男、三沢厚彦とかピーター・ドラッカー・コレクションとか行きたくなる展覧会が多い。 千葉駅から徒歩もしくはバス。 DIC川村記念美術館最も有名なのはロスコルーム。マーク・ロスコの赤い絵画作品で囲まれる空間は日本で唯一無二。これは見るというより体験する絵画だね。他にも抽象作品が多く、サイ・トゥオンブリーやフランク・ステラなど他の美術館ではなかなかお目にかかることの少ない作品がたくさん見られるよ。遠いけど、自然に囲まれて気持ちは良いですー JR「佐倉駅」下車。そこからバス。 ホキ美術館写実絵画専門の美術館。美術史とか意識せずに作家さんの技術と表現を純粋に楽しむことができる。日建設計の建物も面白いね

      はい。学芸員資格増田だよ。 千葉・茨城・埼玉・群馬編はじめるよー 千..
    • JR京葉線、通勤快速など各駅停車化で不満続出 - 本当に「改悪」か

      JR東日本が2024年3月16日に実施するダイヤ改正について、千葉市と千葉県がざわついている。京葉線において、日中以外の時間帯に運転される通勤快速と快速を各駅停車に格下げするという。JR東日本としては、多くの利用者のために配慮したはず。一方で、一部の通勤利用者が困る気持ちもわかる。鉄道は多くの人の生活や人生に関わっているのだと改めて思う。 京葉線のE233系。外房線や内房線などにも乗り入れる 京葉線のダイヤ改正について、千葉市長、千葉県知事ともに「容認できない」「極端すぎる」と発言。千葉市長のX(Twitter)での投稿にも多くのコメントが寄せられている。自民党市議団も「沿線市民の生活を前提から揺るがす極端な“改悪”で、今後の都市発展を阻害する要因になりかねない」とし、千葉市長へ要望書を手渡した。地元の政治家にとっても、「市民のために働く」ことをアピールするチャンスと考えているようだ。 し

        JR京葉線、通勤快速など各駅停車化で不満続出 - 本当に「改悪」か
      • 京葉線のダイヤ改正に千葉県や沿線住民が猛反発!JR東日本が「異例の譲歩」に踏み切ったワケ

        1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 年末年始、鉄道業界に大騒動が降って湧いた。JR東日本が昨年12月に発表した今春のダイヤ改正で、通勤時間帯の京葉線上り快速・通勤快速の廃止が明らかになった。これにより、千葉県や沿線自治体から「容認できない

          京葉線のダイヤ改正に千葉県や沿線住民が猛反発!JR東日本が「異例の譲歩」に踏み切ったワケ
        • 京葉線「快速廃止問題」で「JRが見落としたもの」とは? 異例の「ダイヤ改正見直し」を生んだ地元事情 | 乗りものニュース

          京葉線の2024年春のダイヤ改正は、廃止が発表された「朝ラッシュの快速」を、翻して「やはり廃止しません」と発表修正した異例の事態となりました。それでも「通勤快速」の廃止は覆らず、地元は反発したままです。なぜこのような事態が起きたのでしょうか。 異例の「ダイヤ改正の内容修正」 異例の事態です。2024年春のダイヤ改正で京葉線は「朝ラッシュの快速・通勤快速が廃止」となる予定でした。しかし千葉県と市原、袖ケ浦、木更津、君津、富津など沿線各市から激しい反発の声が上がったことを受け、JR東日本は改正内容を修正し、早朝時間帯の快速2本を「復活」させると表明したのです。 発表済みのダイヤ改正を実施前に修正するのは極めて異例です。鉄道営業収入のみならず保有資産や人員のやりくりに直結する「ダイヤ改正」は極めて経営的な決定であり、外部の介入は本来であれば認められないことだからです。ではなぜこの原則が覆ったので

            京葉線「快速廃止問題」で「JRが見落としたもの」とは? 異例の「ダイヤ改正見直し」を生んだ地元事情 | 乗りものニュース
          • 「台風13号の被害大きく…」JR外房線一部区間の運転再開は14日以降か

            JR東日本千葉支社は10日、台風13号の影響で運転を見合わせている外房線の誉田-安房鴨川間で点検を行ったところ、土気-大網間の被害程度が大きく、運転再開まで相当な時間を要することが判明したと発表した。 大網-安房鴨川間は11日始発から運転再開の見通しだが、誉田-大網間の運転再開は14日以降になる見通しという。特急「わかしお」と「新宿わかしお」は全列車が運休となる。 JR東によると、千葉-誉田間は30分に1本程度、大網-上総一ノ宮間は30分から1時間に1本程度、上総一ノ宮-安房鴨川間は1時間に1本程度の運転。誉田-大網間は午前6時~午後9時に代行バスを運転する。道路状況により大幅に時間がかかることが見込まれるとしており、総武線・東金線経由の迂回(うかい)乗車を呼び掛けている。

              「台風13号の被害大きく…」JR外房線一部区間の運転再開は14日以降か
            • 快速・特急が大幅削減なら「高速バス」だ! とはいかない、千葉県の深刻交通事情 | Merkmal(メルクマール)

              千葉県内、特に千葉市東部や南部からの交通アクセスの問題が深刻化しているが、どうすればいいのか。それは「鉄道の再強化」にほかならない。いったいなぜか。 2024年3月16日のJR東日本のダイヤ改正が大きな話題となり、蘇我駅から東京駅までノンストップだった京葉線の通勤快速が廃止された。朝ラッシュ時の快速列車は上り2本のみに、夕方以降の快速列車も各駅停車に変更となった。 このため、快速が通過する海浜幕張駅以西の中間駅で列車に乗る機会は増えたが、海浜幕張駅~蘇我駅間、内房線・外房線からの所要時間は大幅に増加し、20分以上伸びる駅も出てきた。勝浦駅まであった外房線の乗り入れ区間には上総一ノ宮駅まで縮小された。 また、東京駅と君津駅を結ぶ内房線の特急「さざなみ」は平日下り5本から4本に、外房線の「わかしお」は上下線とも1~4本減便された。総武線の「しおさい」も銚子行きが1~2本減ることとなった。 京葉

                快速・特急が大幅削減なら「高速バス」だ! とはいかない、千葉県の深刻交通事情 | Merkmal(メルクマール)
              • 千葉vs埼玉の「関東第3位戦争」が終結?明暗を分けたのは鉄道だった(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

                今年春のダイヤ改正で蘇我駅と東京駅を結ぶ京葉線の通勤快速が廃止となったニュースは記憶に新しい。ベッドタウンとして優秀なのは千葉か、それとも埼玉か。今回は事情に詳しいジャーナリストに解説してもらった。 さらに東京湾岸エリアで勃発した新タワマン争奪戦についても紹介。 ⇒【写真】今年春のダイヤ改正で蘇我駅と東京駅を結ぶ通勤快速が廃止となった京葉線 ベッドタウン戦争は集結?鉄道が明暗分けた千葉・埼玉千葉vs埼玉の「関東第3位戦争」も通勤快速で見ると決着が──。 千葉県では今年春のダイヤ改正で蘇我駅と東京駅を結ぶ京葉線の通勤快速が廃止となった。 12駅連続通過で特急並みの走りが売りの京葉線「通勤快速」。ディズニー客が誤乗車し、蘇我まで連れて行かれるエピソードは3月で過去のものに。 各駅停車より約20分も所要時間が短く、「通勤快速があるから引っ越したのに!」と沿線住民は怒り心頭。 鉄道インフラや都市計

                  千葉vs埼玉の「関東第3位戦争」が終結?明暗を分けたのは鉄道だった(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
                • グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 外房線 安房鴨川駅~安房天津駅 - 鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

                  知り合いから ゴルフで優勝した選手や場合やサッカーで勝ったチームがもらう 「○○○1年分というのがあるけど、あれってどのくらいか知ってる?」という 問題を出されました。 1年365日として365と答えると「ピンポン」と正解と言われました。 少し考えたら解りそうな難しい問題では無いと思いましたが 「俺は1日平均2本ビール飲むから730本でないと1年分じゃない」と 謎のわがままを言っていました。 話はそれましたが・・ 千葉県内の外房線 安房鴨川駅(あわかもがわえき)~安房天津駅(あわあまつえき)間 安房鴨川駅から安房天津駅方面へ900mくらい 安房天津駅から安房鴨川駅方面へ5.4kmくらいの場所で 線路わきからの撮影スポットです。 安房鴨川駅 少しアップにしてみました 安房天津駅(千葉駅)方面 少しアップにしてみました 詳しい場所 近くに車を停められそうな場所がありました。 Canon デジタ

                    グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 外房線 安房鴨川駅~安房天津駅 - 鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…
                  • グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 外房線 御宿駅~浪花駅 - 鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

                    関東地方は梅雨があけて 早速、湿度が高く暑い日から始まりました。 今年は去年より暑くなると言われていて 去年も35℃を超える日が続きましたが これから出てくると思うと少し憂鬱です。 話はそれましたが・・・ 千葉県内の外房線 御宿駅(おんじゅくえき)~浪花駅(なみはなえき)間 前回の鵜原駅~勝浦駅以降 勝浦駅~御宿間では良さそうな撮影スポットは見つけられませんでした。 御宿駅から浪花駅方面へ4kmくらい 浪花駅から御宿駅方面へ1.6kmくらいの場所で 陸橋からの撮影スポットです。 御宿駅(安房鴨川駅)方面 少しアップにしてみました 浪花駅(千葉駅)方面 少しアップにしてみました 詳しい場所 陸橋下に車を停められそうなスペースがありました。 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X10 ダブルズームキット ブラック EOSKISSX10BK-WKIT キヤノン Amazon N

                      グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 外房線 御宿駅~浪花駅 - 鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…
                    • 全部のメニューが安い! 「ニューラッキー食堂」は驚きとお得満載の面白スポットだった! 千葉・茂原市

                      » 全部のメニューが安い! 「ニューラッキー食堂」は驚きとお得満載の面白スポットだった! 千葉・茂原市 特集 最近は循環バスと工場直売所を交互に訪ねる日々。出かけることが多いのだが、今回もまた少々遠い場所へと出向いたのだった。千葉県茂原市の「株式会社三真」の千葉工場内にある直売所「あられちゃん家(ち)」に行きたかったのである。遠かったけど、どうしてもそこに行きたかった! なぜなら、そこは「ニューラッキー食堂」という飲食店を併設しており、何もかもがめちゃくちゃ安いから! このご時世で「大丈夫?」と思ってしまうほど、全部が安いのである。 実際に行ってみたら、驚きの連続! ナニココ、スゴイ!? ・片道約3時間 ニューラッキー食堂は、浅草のあられちゃん家を訪ねた時にもらったチラシで、その存在を知った。へ~、千葉の工場には食堂もあるのかあ。その程度の印象だったのだが、よくよく見てみると…… 全部安い

                        全部のメニューが安い! 「ニューラッキー食堂」は驚きとお得満載の面白スポットだった! 千葉・茂原市
                      • 入会待ち数千人の別荘サブスクSANU、千葉・一宮に新拠点。月5.5万円で叶う「サーフィン漬けの暮らし」

                        数千人もの入会待ちを出す別荘サブスク「SANU 2nd Home」は、11月10日(金)より海エリアの千葉県・一宮にオープンする。 海岸へは徒歩5分。サーフィン好きであれば、九十九里の波を思う存分楽しめる、絶好の立地だ。 SANU 2nd Homeは、月額5万5000円で使用できる貸別荘のサブスクリプションサービスだ。 拠点数は2023年11月現在・11拠点 62室。自然豊かで、かつ都心から車・公共交通機関を使って1〜3時間でアクセスできる立地に構える。 競合の住居・宿泊サブスクと比べても、あくまで都会暮らしにおける「セカンドホーム」を提供するサービスであることが特徴だ。 「例えば車や家のローンのように、自分たちの生活費の中にちゃんと組み込むことで気軽に通えるようになるのではないか、という意味でもサブスクの形態を取っています(代表・本間貴裕さん)」 これまでの展開地域は山側に集中していたが

                          入会待ち数千人の別荘サブスクSANU、千葉・一宮に新拠点。月5.5万円で叶う「サーフィン漬けの暮らし」
                        • ゴールデンウイークは人がおらんとこが一番! - 鳥取und八尾Tagebuch

                          *ゴールデンウイークは人がおらんとこが一番! ゴールデンウイークも終盤に近い、5月4日(みどりの日)には、鳥取県を飛び出して、岡山県美作市大原町に行って来ました(o^_^o)v!!! 鳥取市の家から近い(徒歩10分)津ノ井駅から、次の次の郡家(こおげ)駅まで列車でしましたけど、御覧のように超満員! しかもディーゼルカーは1両しかなく、普通なら2~3両編成で運行するべきだで! 私は郡家駅で下車して、智頭急行大原駅までの乗車券追加運賃+郡家駅~大原駅までの特急料金を買いましたが、駅員に「若桜鉄道って、こんなに混んでましたか?」と聞いたら、「祝日なのでお客様が増えるのですよ」とのこと。 なお車内には西洋人の外国人も多く、インバウンド効果のすさまじさを感じさせます。 私も冗談半分嫌味半分で駅員に対して、「軽油代をケチっとったらイケンで」と、言っておきました(笑)。 それにしても若桜鉄道の沿線や終点

                            ゴールデンウイークは人がおらんとこが一番! - 鳥取und八尾Tagebuch
                          • 戦犯は「タワマン」だった? 沿線住民が猛反発した京葉線ダイヤ改正のウラ側|楽待不動産投資新聞

                            今日3月16日、JR各社がダイヤ改正を実施した。なかでも、北陸新幹線が石川県の金沢駅から福井県の敦賀駅まで延伸したことには大きな注目が集まっている。 今回の改正でもう1つ、世間の話題を集めた鉄道路線がある。それが、東京都と千葉県を結ぶ京葉線の「通勤快速」が全廃されたことだ。これにより、東京―蘇我間の所要時間は20分ほど増えることになる。また、同時に、朝夕の「快速」の運転も廃止されることが当初発表されていた。 千葉県や千葉市などの沿線自治体は、これに猛反発。沿線自治体が鉄道ダイヤの改正に対して、露骨に反対を表明することは珍しい。 なぜ、JR東日本千葉支社は京葉線の通勤快速全廃と朝夕の快速を廃止しようと考えたのか? 沿線自治体は、なぜ反発したのか? そこには、東京圏を取り巻く不動産・住宅・通勤事情が大いに関係していた――。 快速列車の「はじまり」は 2023年12月、JR東日本千葉支社は、翌2

                              戦犯は「タワマン」だった? 沿線住民が猛反発した京葉線ダイヤ改正のウラ側|楽待不動産投資新聞
                            • 突然の「通勤快速の廃止」で大炎上…「京葉線のダイヤ改悪」をゴリ押しするJR東日本に抱く強烈な違和感 ダイヤ改正の狙いは、速達電車の有料特急化

                              JR京葉線の「ダイヤ改正」が大炎上した 鉄道を利用して通勤・通学している人は多い。急行や快速が停車するか、目的地まで何分かかるか――。鉄道ダイヤは居住地を選ぶ上でも重要な基準になっている。しかし、それが鉄道会社の都合で簡単にひっくり返ることもある。 JR東日本千葉支社が昨年12月に発表した京葉線のダイヤ改正内容は、地域住民に激震をもたらした。発表資料によると、日中帯(10~15時台)を除き、東京―蘇我駅(千葉市中央区)間のすべての通勤快速および快速を各駅停車に変更。これにより、朝・夕夜間帯に外房線、内房線と直通するすべての快速も京葉線区間は各駅停車に変更するという。 京葉線とは、東京駅と蘇我駅との間の43kmを結ぶJR東日本の通勤路線。東京ディズニーランドに直結する舞浜駅などがある。蘇我駅から内房線、外房線への直通電車も運行されている。 蘇我―東京駅間の停車駅は、通勤快速が新木場、八丁堀の

                                突然の「通勤快速の廃止」で大炎上…「京葉線のダイヤ改悪」をゴリ押しするJR東日本に抱く強烈な違和感 ダイヤ改正の狙いは、速達電車の有料特急化
                              • 「朝、夕の混雑凄くなった」「新幹線が全てこだまだったらどうする」 利用者の7割超「不便に」 京葉線新ダイヤ運用開始で千葉日報オンラインアンケート

                                京葉線の通勤快速を廃止、快速も日中のみに減便…。昨年末に発表されたJRのダイヤ改正は多くの反響を呼び、利用者を中心に見直しを求める声が上がりました。ネット上でも話題となり、千葉日報オンラインがX(旧ツイッター)上で行った緊急アンケートには「快速があるから引っ越したのに」「各停の通過待ちが無くなって良い」など多様な意見が集まりました。 ⇒「快速があるから引っ越したのに」「いきなり廃止は乱暴」 JR京葉線ダイヤ改正でネット騒然 千葉日報、Xで緊急アンケート 騒動は多方面に広がり、知事や商議所会頭など政財界を巻き込んでの議論に発展。朝の快速を2本だけ残すという修正が加えられ、3月16日に施行されました。 運用が始まった新ダイヤ、京葉線利用者はどう受け止めているのでしょうか。千葉日報オンラインでは3月19~26日に、再びX上でアンケートを行いました。旧ダイヤより便利になった?不便になった?(デジタ

                                  「朝、夕の混雑凄くなった」「新幹線が全てこだまだったらどうする」 利用者の7割超「不便に」 京葉線新ダイヤ運用開始で千葉日報オンラインアンケート
                                • 横須賀市・横浜市公共交通各社の新型コロナウイルスに関する対応について20230920

                                  公共交通各事業者の新型コロナウイルスに対する感染予防策や、運行に関する情報を紹介します。3密と言う言葉が叫ばれ公共交通の利用に不安のある方も多いと思いますが、事業者とともに利用者の皆様のご協力があれば感染の可能性を小さくすることは決して不可能ではないと思います。安心し、ご協力を願います。 新型コロナウイルスによる運行情報まとめ @新型コロナウイルスによる交通崩壊を防げ! コロナ禍・各地運行情報 @NPO法人 公共の交通ラクダ(RACDA) ・全国の公共交通の運行情報などを発信しています。 横須賀市コロナ関連情報 新型コロナウイルス感染症 新型コロナウイルスワクチン接種の概要 2023年運賃改定情報 京急(10月1日予定) JR東日本(3/18) 東急(3/18) 相鉄(3/18) みなとみらい線(3/18) 京急バス(9/1) 東急バス(川崎市内3/16) 相鉄バス(5月20日) 神奈中バ

                                    横須賀市・横浜市公共交通各社の新型コロナウイルスに関する対応について20230920
                                  • 外房線5市町「特急維持を」 地域の魅力発信に「大きな役割」 JRダイヤ再考を要望:東京新聞 TOKYO Web

                                    3月のJRダイヤ改正について、外房線沿線の千葉県・鴨川、勝浦、いすみ3市と御宿、大多喜の2町は25日、特急列車の運行本数の維持などを、JR東日本千葉支社に要望した。(山本哲正) 勝浦市の照川由美子市長ら3市2町の代表が支社を訪れ、要望書を提出。要望書には、地域の魅力発信や活力の創造に大きな役割を果たす特急列車は現在の運行本数を維持▽朝夕の通勤通学の時間帯には京葉線の直通運転をはじめ現在の運行本数を維持・拡充▽事故防止やバリアフリーのため車両とホームの段差解消-などを盛った。 勝浦市などによると、JRの今回の改正では市町により影響が異なり、勝浦の平日の場合は上り特急は通勤快速に代わる1本が新設されるものの、現行の勝浦発は2本減便。下り特急も終着駅変更で勝浦着でなくなるものも含めて差し引き2本減便になる。

                                      外房線5市町「特急維持を」 地域の魅力発信に「大きな役割」 JRダイヤ再考を要望:東京新聞 TOKYO Web
                                    • 糖尿病内科をお探しのいすみ市周辺のお住まいの方

                                      健康診断で血糖値が高いと指摘された。 もしかして糖尿病予備軍かもしれない。 食事や運動に気をつけようとは思うもののなかなか続かない。 他の病院で診てもらったけど、なかなか血糖値がうまく下がらない。 薬ばかりが増えていて不安になってしまっている。 検査に時間がかかるのは辛い。 病院の待ち時間は長いのに指導の時間が短い。 糖尿病の怖い合併症を発症しないために あまが台ファミリークリニック院長の細田です。はじめまして。 千葉県長生郡長生村の「あまが台ファミリークリニック」では、内科、糖尿病内科も標榜しており、上記にある7項目のような悩みをお持ちの患者さんの気持ちに寄り添えるクリニックを目指しています。 総合診療専門医(家庭医)として、赤ちゃんからおじいちゃん・おばあちゃんまで安心して笑顔で暮らせる地域社会の実現のために、皆さんの健康づくりや病気予防のサポートをさせていただいています。 現在日本人

                                        糖尿病内科をお探しのいすみ市周辺のお住まいの方
                                      • 横須賀市・横浜市公共交通各社の新型コロナウイルスに関する対応について20230928

                                        公共交通各事業者の新型コロナウイルスに対する感染予防策や、運行に関する情報を紹介します。3密と言う言葉が叫ばれ公共交通の利用に不安のある方も多いと思いますが、事業者とともに利用者の皆様のご協力があれば感染の可能性を小さくすることは決して不可能ではないと思います。安心し、ご協力を願います。 新型コロナウイルスによる運行情報まとめ @新型コロナウイルスによる交通崩壊を防げ! コロナ禍・各地運行情報 @NPO法人 公共の交通ラクダ(RACDA) ・全国の公共交通の運行情報などを発信しています。 横須賀市コロナ関連情報 新型コロナウイルス感染症 新型コロナウイルスワクチン接種の概要 2023年運賃改定情報 京急(10月1日予定) JR東日本(3/18) 東急(3/18) 相鉄(3/18) みなとみらい線(3/18) 京急バス(9/1) 東急バス(川崎市内3/16) 相鉄バス(5月20日) 神奈中バ

                                          横須賀市・横浜市公共交通各社の新型コロナウイルスに関する対応について20230928
                                        • 横須賀市・横浜市公共交通各社の新型コロナウイルスに関する対応について20231003

                                          公共交通各事業者の新型コロナウイルスに対する感染予防策や、運行に関する情報を紹介します。3密と言う言葉が叫ばれ公共交通の利用に不安のある方も多いと思いますが、事業者とともに利用者の皆様のご協力があれば感染の可能性を小さくすることは決して不可能ではないと思います。安心し、ご協力を願います。 新型コロナウイルスによる運行情報まとめ @新型コロナウイルスによる交通崩壊を防げ! コロナ禍・各地運行情報 @NPO法人 公共の交通ラクダ(RACDA) ・全国の公共交通の運行情報などを発信しています。 横須賀市コロナ関連情報 新型コロナウイルス感染症 新型コロナウイルスワクチン接種の概要 2023年運賃改定情報 京急(10月1日予定) JR東日本(3/18) 東急(3/18) 相鉄(3/18) みなとみらい線(3/18) 京急バス(9/1) 東急バス(川崎市内3/16) 相鉄バス(5月20日) 神奈中バ

                                            横須賀市・横浜市公共交通各社の新型コロナウイルスに関する対応について20231003
                                          • 内房線 - Wikipedia

                                            内房線(うちぼうせん)は、千葉県千葉市中央区の蘇我駅から同県木更津市の木更津駅を経由して同県鴨川市の安房鴨川駅へ至る、東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。本項では内房線の前身である房総西線についても記述する。 なお、運転系統としての「内房線」は外房線の千葉駅寄り区間(千葉駅 - 蘇我駅間)を含めた千葉駅 - 安房鴨川駅間となっているが(後述)、木更津駅以南では外房線上総一ノ宮駅までの直通系統が設定されている(詳細は「地域輸送」節を参照)。 概要[編集] 千葉市から東京湾沿いに房総半島の西岸(東京湾側)に沿って南下し、太平洋沿岸の鴨川市に至る路線。蘇我駅で外房線から分岐し、安房鴨川駅で再び外房線に接続する。なお、千葉駅から安房鴨川駅までの距離(営業キロ)は、内房線経由より外房線勝浦駅経由のほうが29.9 km短い。 全線が直流電化されているが、国土地理院鹿野山測地観測所の近

                                              内房線 - Wikipedia
                                            • 房総特急を減便・短編成化 255系は運用終了 ダイヤ改正 N’EX車両を「しおさい」に投入 - [WTM]鉄道・旅行ニュース

                                              JR東日本は2024年3月16日(土)にダイヤ改正を実施し、E259系車両を特急「しおさい」に新たに投入するほか、房総エリア各方面で特急列車の輸送体系を利用状況に合わせて見直します。 車両デザインがリニューアルされ特急「しおさい」への投入が決まったJR東日本E259系電車(たもぞう/写真AC) 正面から「飛行機」消えたE259系 2代目「成田エクスプレス」車両として1991年(平成3年)に登場したE259系は2023年4月以降、車両前面から飛行機マークと「N’EX」ロゴが取り除かれた新デザインへのリニューアルが進められています。今回の改正から、6両編成のE259系が総武本線の東京駅〜銚子駅間で「しおさい」として運行することが決まり、無料Wi-Fiや電源コンセントなどの車内設備が同区間でも利用可能となります。 なお、一部の「しおさい」はE257系5両編成で運転されるほか、外房線特急「わかしお

                                                房総特急を減便・短編成化 255系は運用終了 ダイヤ改正 N’EX車両を「しおさい」に投入 - [WTM]鉄道・旅行ニュース
                                              • JR京葉線、通勤快速廃止は「利用者•JR」双方に不利益 混雑の平準化は、海浜幕張停車で実現できる(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                                通勤快速廃止の発表と怒りの声 JR東日本は3月のダイヤ改正で、千葉市の蘇我駅と東京駅を結ぶ京葉線で、朝と夕方以降の時間帯の通勤快速と快速を廃止することを発表した。京葉線の通勤快速は、千葉市中央区にある蘇我駅を発車すると途中、新木場と八丁堀の2駅のみに停車し、東京駅までを40分ほどで結ぶ。これに対して各駅停車は50分~1時間程度で蘇我―東京間を結んでいる。 通勤快速の廃止で、これまでの利用者は、最大で20分程度、東京までの所要時間が伸びることから、地域からは「通勤時間帯に時間がかかりすぎてしまうのは困る」「JRは公共交通機関なのに市民の声も聞かずに独断で廃止を決めたのは疑問」「京葉線沿線の地価下落にもつながりかねない」などという怒りの声が噴出した。そうした中で、千葉市の神谷俊一市長、千葉県の熊谷俊人知事はともにいち早く「千葉市民・県民の生活や地域の経済活動に大きな悪影響を与えることから容認で

                                                  JR京葉線、通勤快速廃止は「利用者•JR」双方に不利益 混雑の平準化は、海浜幕張停車で実現できる(鉄道乗蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                                • 【株式銘柄分析】東日本旅客鉄道 JR東日本(9020)~鉄道事業者最大手 Suica 生活ソリューション 流通 不動産 安定企業~ - 社畜から経済的自立(FIRE)を目指す

                                                  こんにちは、ToMO(@tomo2011_08)です。 私はサラリーマンをしながら、サイドFIREを目指しています。 サイドFIREを目指す上で重要なことの1つとして、「投資」があります。 投資をして、資産を拡大し、経済的自立を達成して、自分のやりたいことを仕事にしたいと思っています。 様々な投資の方法がありますが、その中の1つとして株式投資があり、株式投資を行う上で株式銘柄を分析することは非常に重要なことです。 リンク 銘柄の事業内容は?、業績はどうか?、配当はいくらなのか?、現在の株価はいくらか?などを知って、投資するかしないかを決定したり、買い時・売り時を判断したりします。 私はこれまで様々な銘柄に投資をしてきましたが、株式銘柄を分析した結果を残すことはしてきませんでした。 それではもったいないということで、今後の銘柄分析の結果をブログに残して、自身のためのみならず、ブログを見て頂い

                                                    【株式銘柄分析】東日本旅客鉄道 JR東日本(9020)~鉄道事業者最大手 Suica 生活ソリューション 流通 不動産 安定企業~ - 社畜から経済的自立(FIRE)を目指す
                                                  • 『第9章 昭和63年 リムジンバスと高速バスで憧れの湾岸線と九十九里浜をドライブ』

                                                    明けましておめでとうございます。 いつも、このブログにお越しいただきありがとうございます。 今年も、よろしくお願い申し上げます。 ── ◇ ── ◇ ── ◇ ── ◇ ── 【主な乗り物:高速バス「フラワーライナー」、リムジンバス羽田空港-千葉線、東急バス「井03」系統、京急バス「蒲41」系統】 羽田空港と首都圏各地を結ぶリムジンバスは、今でこそ多数の路線があるけれど、昭和60年代には、ほんの僅かしかなかった。 羽田空港に、浜松町からのモノレールしか通じていなかった頃の話である。 京浜急行線にも羽田空港駅があったけれど、空港の敷地外だった。 羽田空港と、新宿、池袋、赤坂、成田空港をそれぞれ結ぶ、オレンジ色のラインの東京空港交通バスは、昭和29年発足の、日本初の空港リムジン専用会社だった。 成田空港を発着する路線が多い事業者であり、「Airport Limousine」というロゴを街で見か

                                                      『第9章 昭和63年 リムジンバスと高速バスで憧れの湾岸線と九十九里浜をドライブ』
                                                    • 最長片道切符の旅を100枚の写真で振り返る。(最長片道切符の旅あとがき)|aka_not_ao

                                                      「"サイチョウカタミチキップのタビ"?」 初めてこの旅のことを知ったのは、3年前。 JRの路線を使えるだけ使って、 日本列島を縦断するように、 最も経路が長くなるように、 一筆書きするルートを辿る旅。 正直「こんなこと、誰がするんだ?」と思った。 「だって、ただただ揺られ続けるだけだよなぁ。」 「そんなことしたって、ねぇ。」 3年後の夏、その旅に出たのは自分だった。 1カ月以上かけて購入した最長片道切符。 一生に一度の買い物となる、 7万円を超える切符を手にしたときは、 「いよいよ手に入れてしまったな。」と、 旅への気持ちが固まった。 1.みどりの窓口で最終チェック。 ー山手線・新宿駅ー 首を長く長くして待った夏休み。 満を持して迎えた出発の朝。 旅のスタートは盛大な寝坊からだった。 2.2時間遅れで出発。 ー東北本線・上野駅ー それでも確実に旅は始まっていて、 3.青春18きっぱーずの皆

                                                        最長片道切符の旅を100枚の写真で振り返る。(最長片道切符の旅あとがき)|aka_not_ao
                                                      • 全席コンセントの設置がうれしい! 総武・横須賀線で運用されるE235系のグリーン車に乗ってみた

                                                        本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。 首都圏の路線で比較的長距離を運行する列車に連結されているグリーン車。リクライニングシートで快適な移動ができ、青春18きっぷ旅行などでも重宝される車両です。 今まで東海道本線や常磐線で運行されるE231系、E233系、E531系には乗ったことがあったのですが、最新車両E235系で運行される「総武・横須賀線」のグリーン車に乗車したのでレポートしていきたいと思います。 君津~久里浜で運行されるE235系のグリーン車 E235系が近郊型として運行されているのは、千葉県の君津駅から神奈川県の久里浜駅までを内房線、外房線、総武本線、東海道本線、横須賀線で結ぶ区間のみ(2023年8月現在)。通称「総武・横須賀線」として運行されている区間です。

                                                          全席コンセントの設置がうれしい! 総武・横須賀線で運用されるE235系のグリーン車に乗ってみた
                                                        • 白子温泉(しらこおんせん)は、千葉県長生郡白子町(旧国上総国)にある温泉

                                                          泉質 ナトリウム – 塩化物強塩泉 源泉温度29℃ 天然ガスの産出地であり、源泉にヨウ素を多く含むのが特徴である。 温泉街 千葉県の太平洋側に面しており、九十九里浜の南端付近の海岸近くに温泉地が広がる。 5つの海水浴場(剃金・古所・五井・中里・幸治)や、テニスコート・リゾートホテル・民宿が海岸沿いに並ぶ。旅館、ホテルの数は17軒存在する。一部では日帰り入浴をやっているところもある、砂風呂を名物としているところもある。 海岸沿いには、国民宿舎「白子荘」があり、その隣りに町営の日帰り入浴専用施設(温泉健康センター)である「白子町アクア健康センター」が存在した。 「テニス合宿」や「テニスの全国大会」の開催など白子町は、テニスのメッカとして知られており、テニスコートは室内コートなどを合わせて合計340面ほどあり、専用コートを持つ宿泊施設も多い。また、付近には町名の由来となった白子神社があり、桜の名

                                                            白子温泉(しらこおんせん)は、千葉県長生郡白子町(旧国上総国)にある温泉
                                                          • 終了まであと3日です。 | えちごトキめき鉄道社長(いすみ鉄道前社長) 鳥塚亮の地域を元気にするブログ

                                                            国吉駅に留置してあるキハ28‐2346の保存に向けたクラウドファンディングが大詰めを迎えています。 第一ゴールの1000万円はすでに達成して現在1200万円を超えたところです。 できるだけたくさんの金額が集まってほしいと思います。 このクラファンは鉄道会社とは別組織の気動車保存会の方々が実施しているもので、鉄道会社が用途終了でもう要らないという車両を、何とか後世に伝えたい。そのためには運転体験などの用途できちんとお金を稼ぐ方法を確立しないと続けることができませんから、そういう趣旨で活動しているものです。 鉄道会社の事業の一つであれば、第3セクター鉄道ですから補助金などを活用して何とか残すことができると思うのですが、千葉県庁の皆様方も、鉄道会社側も、どうやらあまりそういう考えはないようですから、このままで行ったら朽ち果ててしまうという末路になりかねません。 そういう状況を回避するために、地元

                                                            • 【Nゲージ】マイクロエース、JR103系分散冷房車スカイブルー、京葉線付属編成タイプを購入 - 北極星特急のV.H.Dブログ

                                                              こんにちは!北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。今回もよろしくお願いします。 7月2日(火)、秋葉原のホビーランドぽちにて、マイクロエースのJR103系分散冷房車スカイブルー、京葉線付属編成タイプを購入しました。なお、昨日投稿したバスコレクション神奈川中央交通オリジナルセットVと一緒に購入しました。 このセットは2009(平成21)年頃に発売されたイベント限定品で、発売から15年経った現在でも人気のあるNゲージです(※余談ながら数年前、私も一時このNゲージを持っていましたが、諸事情により一部車両が破損してしまいました)。 ↑ セット概要(※上下2枚) 実車は103系ケヨ208編成をモデルとしており、現役時代は京葉線から内房線、外房線、東金線まで運用していました。4両編成且分散冷房のクーラーが特徴で、両先頭車にはスカートが取り付けられていました。なお、京葉線に入る前は京浜東北線で活躍し

                                                                【Nゲージ】マイクロエース、JR103系分散冷房車スカイブルー、京葉線付属編成タイプを購入 - 北極星特急のV.H.Dブログ
                                                              • E特急料金拡大で東京から自由席特急消滅へ! JR東日本房総特急しおさい・わかしお・さざなみ料金改定(2024年3月16日)

                                                                房総特急が全車指定化し、首都圏から自由席特急がなくなります JR東日本は2023年10月27日、プレスリリースにて2024年3月16日より房総特急しおさい・わかしお・さざなみを全車指定化し料金改定すると公表した。今回はこれについて見ていく。 2024年鉄道バス運賃料金改定まとめはこちら! 房総特急全車指定化で首都圏の在来線特急全車指定化へ! 今回の2024年3月16日JR東日本特急料金改定では、房総特急しおさい・わかしお・さざなみを全車指定化し料金改定する。 房総特急は朝の通勤時間帯に普通車全車自由席特急を運転するほど自由席が多く、2018年3月17日より全列車に1両以上は普通車指定席が連結するようになった今でも列車内の半分程度が自由席である。 そんな中今回の2024年3月16日JR東日本千葉支社ダイヤ改正では房総特急しおさい・わかしお・さざなみを全車指定化し、特急料金も改定する。 特急料

                                                                  E特急料金拡大で東京から自由席特急消滅へ! JR東日本房総特急しおさい・わかしお・さざなみ料金改定(2024年3月16日)
                                                                • 【2024年JRダイヤ改正】青春18きっぷ的ダイヤ改正まとめ! 三セクに移管される金沢~敦賀の扱いはどうなる? 根室本線 富良野~東鹿越は廃止まで1往復増発へ!

                                                                  2024年のJRダイヤ改正の概要が発表されました。青春18きっぷ旅の観点では、北陸新幹線敦賀延伸開業に伴う金沢~敦賀間の三セク化の影響が大きそうです。また、根室本線の富良野~新得間が廃止されます。首都圏では朝夕時間帯に快速列車が各駅停車化されるなどの影響がありそうです。 この記事では、2024年JRダイヤ改正の中から、青春18きっぷの旅に影響がありそうなトピックを取り上げてまとめます。 北陸新幹線 敦賀延伸開業で金沢~敦賀間が青春18きっぷのフリーエリア外へ 2024年ダイヤ改正の目玉が、北陸新幹線の金沢~敦賀間の延伸開業です。これに伴って、関西・名古屋~北陸方面の特急列車の運行形態が大きく変更されます。詳しくは、以下の記事にまとめていますので、ぜひご覧ください。 【2024年春 JRダイヤ改正】北陸新幹線敦賀延伸開業で北陸方面の輸送体系は大幅変更、山形新幹線E8系投入、東北新幹線定期列車

                                                                    【2024年JRダイヤ改正】青春18きっぷ的ダイヤ改正まとめ! 三セクに移管される金沢~敦賀の扱いはどうなる? 根室本線 富良野~東鹿越は廃止まで1往復増発へ!
                                                                  • 3月ダイ改・運輸区廃止・一宮派出廃止反対!① 京葉線特別快速・朝夕快速全廃/一ノ宮派出廃止・木更津派出縮小反対!

                                                                    12月22日、千葉支社は3月ダイ改に関する提案を行ってきた。 ダイ改では運輸区廃止・統括センター化、派出廃止や特急の全席指定化・5両化、「柔軟な短時間行路」、窓口廃止など様々な攻撃が仕掛けられている。 あまりにも傲慢なやり方 京葉線の特別快速全廃、日中帯(10~15時台)を除く快速列車全廃には、沿線自治体・住民から怒りの声があがっている。 東京―蘇我間の所要時間は朝は14分、夕夜間帯で19分ほど増える。快速全体の本数も、平日は上下線合わせて59本から24本に、土休日は89本から47本に大きく減る。 千葉支社は、「快速は混雑しているが通勤快速は乗車率7割ほどで、乗客数を平準化する」「快速が停車しない駅の利便性向上」などを理由にあげている。 だが、京葉線沿線や内房・外房線でも「京葉線快速で東京に出られる」という理由で引っ越したり家を購入したりした人も多い。通勤や通学、保育園の送迎など生活に直結

                                                                      3月ダイ改・運輸区廃止・一宮派出廃止反対!① 京葉線特別快速・朝夕快速全廃/一ノ宮派出廃止・木更津派出縮小反対!
                                                                    • JR京葉線ダイヤ改正 千葉県一宮町長「速達性を奪う暴挙」 撤回申し入れへ

                                                                      JR京葉線(東京-蘇我)の通勤快速などを廃止する来年3月16日のダイヤ改正問題で、千葉県一宮町の馬淵昌也町長が27日、臨時の記者会見を開いた。JRの対応には朝晩の通勤で都心に向かう地域住民への配慮がなく、利便性が損なわれるとして強い抗議の意思を示した。近くJR東日本千葉支社側に直接、ダイヤ改正の早急な撤回を申し入れる。 「京葉線内の乗車率の平準化を図ろうと、JRが千葉以東の(鉄道交通の)速達性を根っこから奪うのは容認できない」 馬淵町長はこう語った。 一宮町にはJR外房線の上総一ノ宮駅がある。朝の通勤時間帯には都心に向け、京葉線直通の快速や通勤快速が走るが、ダイヤ改正で廃止され、各駅停車に切り替わる。 26日に馬淵町長はJR側と町役場で面会し、こうしたダイヤ改正の説明を受けた。JR側はその場で「快速縮小の代わりに朝の早い時間に特急を特別に1本、増発するので、何とかなりませんか」と理解を求め

                                                                        JR京葉線ダイヤ改正 千葉県一宮町長「速達性を奪う暴挙」 撤回申し入れへ
                                                                      • 2024年春ダイヤ改正 京葉線快速を日中以外全廃するJR東日本の意図を読む - 平行普通列車

                                                                        外房・内房・東金線からの東京通勤時間増を承知の上での快速、通勤快速の廃止の趣旨とは? JRグループが2023年12月15日付けでダイヤ改正のニュースリリースをし、様々な話題が取り巻く中で、JR東日本が京葉線の快速を10時から15時台を除き全廃することが話題になっています。 平日59本を24本に、土曜・休日89本を47本に大幅削減する内容です。 とくに平日に、東京-蘇我で下り所要37分、上り41.5分の通勤快速を利用していた人は、約1時間の普通列車に乗り換えることになり、20分前後の所要時間の延長は影響は痛いものがあります。 今回は、京葉線快速の大幅削減を行なったJR東日本の本意を考えてみたいと思います。 毎回のことですが、あくまで勝手な想定ですので予めご了承ください。 〇 最終的に京葉線快速は全廃する方向にあるが、一挙に全廃することは反発が強まるため、2024年の改正においては日中の快速を

                                                                          2024年春ダイヤ改正 京葉線快速を日中以外全廃するJR東日本の意図を読む - 平行普通列車
                                                                        • 「JR京葉線、通勤快速など各駅停車化で不満続出 - 本当に『改悪』か」を拝見して - 平行普通列車

                                                                          京葉線快速はどのような形がよいのか、共感と異論を交えつつ望ましい方向性を探ります マイナビニュース、2023年12月31日付け、「JR京葉線、通勤快速など各駅停車化で不満続出 - 本当に『改悪』か」を拝見しました。 拙ブログでも京葉線快速について何度か触れてきましたが、朝の上り通勤快速をはじめ、京葉線に対する新たな見解として参考にさせていただきました。 今回は、拝見させていただいた内容をもとに、自分の見解と重ねながら、京葉線快速のあり方について考えてみたいと思います。 以下、「太字」は引用させていただいた部分、→は自分の意見・感想です。 ダイヤ改正で便利になる千葉市民、千葉県民もたくさんいると思われる。政治家の皆さんは、今回行われるダイヤ改正の中身を精査しているだろうか。声の大きい人だけを見てはいないだろうか。そこが気になる。ダイヤ改正に限らず、ほとんどの事象で「満足している人は声を上げな

                                                                            「JR京葉線、通勤快速など各駅停車化で不満続出 - 本当に『改悪』か」を拝見して - 平行普通列車
                                                                          • 【困惑】3月に定期運用終了予定だった255系、6月末まで続投へ

                                                                            狙いはどこに……? E259系の塗色変更が2023年3月には公表済みであったことからも分かるように、房総特急の世代交代をE259系「しおさい」投入とE257系500番台の運用持ち替えというダイヤ改正発表内容を前提に検討が進められていたことが明らかな状態でした。 短い期間で決められた内容ではないことは明らかな変更を、ダイヤ改正の直前……それも座席発売開始直前の近々のタイミングで覆すことは労組・会社双方が認めているように「異例」の内容です。 余剰車両となる255系を検査時期まで効率的に活用することが目的であれば、そもそも計画時点で段階的な置き換えを進める手順を組んでいたはずで、255系の活用以外の何らかの事情があってやむを得ず使用車両を変更する必要が生じたものと考えられます。 255系とE257系の運用数は、運用順序は不明ながらダイヤ構成から下記のような運用構成が推定されます。 3/18〜6/

                                                                              【困惑】3月に定期運用終了予定だった255系、6月末まで続投へ
                                                                            • 青春18きっぷで行く! 真夏の北総エリア周遊の旅 - わたかわ 鉄道&旅行ブログ

                                                                              みなさんこんにちは! わたかわです。 今回は、今から半年前の2020年8月に青春18きっぷを利用して千葉県北総エリア周遊の旅をしてきた様子をご紹介します。 「何で半年もたってから今さら記事にするんや」という声があるかもしれませんが、逆に真冬の寒い今の時期だからこそ、真夏の旅の様子を記事でお楽しみいただいて、暖を取っていただければと思います(笑)。 2020年8月21日(金) ギラギラと強い日射しが照り付ける、朝の東京駅丸の内駅舎の前にやってきました。 東京駅で集合 今回は大学の後輩2人と、この東京駅丸の内駅舎の前で待ち合わせ。3人揃ったところで一緒に有人改札へと向かい、18きっぷに3人分の入鋏を受けて「北総の旅」がスタートです! まずは総武線快速に乗車 まず東京駅から乗車するのは、7:45発の総武線快速 千葉行です。平日の朝ですが、東京駅から乗車する分には下り方面となるので満員電車というほ

                                                                                青春18きっぷで行く! 真夏の北総エリア周遊の旅 - わたかわ 鉄道&旅行ブログ
                                                                              • 勝浦駅 - Wikipedia

                                                                                北口(2017年1月) 駅入口交差点の竹飾り雛(かつうらビッグひな祭り期間中) 勝浦駅(かつうらえき)は、千葉県勝浦市墨名(とな)にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)外房線の駅である。 御宿駅 - 当駅間は複線区間、当駅 - 終点・安房鴨川駅間は単線区間となる。 概要[編集] 1995年12月1日ダイヤ改正で鴨川運輸区が新設されるまでは駅構内に勝浦運転区が設置されていた。現在も外房線の運行上拠点であり、当駅で折返す普通列車が多数設定されている。また特急「わかしお」の全列車が停車する。 1998年12月7日までは総武快速線・横須賀線からの直通快速が乗入れていた。翌日改正で大原駅までに変更され、さらに2004年10月16日改正で上総一ノ宮駅までの運転に短縮された。その代替として上総一ノ宮駅 - 大原駅・当駅間普通列車が運転されている。 また、2024年3月15日までは京葉線経由の通勤快速が朝の

                                                                                  勝浦駅 - Wikipedia
                                                                                • 【ダイヤ改正2024】房総特急大変化〜255系置換・E257系10両運転終了

                                                                                  JR東日本は2023年12月15日、翌2024年3月16日(土)のダイヤ改正概要を公表しました。 特に千葉方面で白紙改正とも言える動きとなっていますが、本記事では成田空港特急「成田エクスプレス」、総武本線特急「しおさい」、外房線特急「わかしお」、内房線特急「さざなみ」のダイヤ・車両運用の変化を見ていきます。 首都圏各方面で続いていた在来線特急再編の動き JR東日本では2014年3月の高崎線特急「スワローあかぎ」運行開始を皮切りに、首都圏を発着する在来線特急を全車指定席の新しいサービスへの刷新を進めてきました。 2015年3月改正では常磐線特急「ひたち」「ときわ」、2019年3月改正では中央線特急「あずさ」「かいじ」「はちおうじ」「おうめ」、2021年3月改正では東海道線特急「踊り子」「湘南」と各方面で新しい着席サービスの導入が進められてきました。 これらの新料金導入時には自由席特急券利用者

                                                                                    【ダイヤ改正2024】房総特急大変化〜255系置換・E257系10両運転終了