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成功事例に関するエントリは147件あります。 マーケティング仕事marketing などが関連タグです。 人気エントリには 『他社のオウンドメディアの成功事例をチェック!コストや運営体制も解説 #成功事例 - はてなビジネスブログ』などがあります。
  • 他社のオウンドメディアの成功事例をチェック!コストや運営体制も解説 #成功事例 - はてなビジネスブログ

    他社のオウンドメディアの成功事例を、自社にも取り入れたい方は多いと思います。 ただ、企業によって運営・編集に割けるリソースは様々です。 事例は、実際にどれだけのコストをかけて、どんな体制で運営されているかもセットで見るからこそ価値を持ちます。 そこで今回は、オウンドメディアの運用について公開されている情報を整理し、成果だけでなく、それぞれの目的やKPI,運用体制・運用方法などについて紹介していきます。 自社の状況と比較しながら参考にしてみてください。 ※記事では公表時点の情報をもとに記載しています。 (以下、掲載順) 株式会社クラシコム/ネスレ日本株式会社/楽天株式会社/株式会社カインズ/アサヒグループ食品株式会社/第一三共ヘルスケア株式会社/店舗流通ネット株式会社/株式会社メルカリ/サイボウズ株式会社/株式会社AIRDO/オリックス株式会社 オウンドメディアにおける「成功」の定義 事例紹

      他社のオウンドメディアの成功事例をチェック!コストや運営体制も解説 #成功事例 - はてなビジネスブログ
    • 「Twitterで知り合った相互フォロワーが支えてくれた」うつ病・無職から漫画家デビュー。ファン経済の成功事例クリエイターに聞く|クリエイターエコノミーラボ

      「Twitterで知り合った相互フォロワーが支えてくれた」うつ病・無職から漫画家デビュー。ファン経済の成功事例クリエイターに聞く Twitterで毎日、その日起こった出来事を絵日記漫画にしてアップしているハンバーガーさん。 本人は30代の男性ですが、オリジナルの女子高生キャラ「ハンバーガーちゃん」をアバターのように使って絵日記漫画を描いています。 漫画ではJKの日常に見えるけど中身はおじさんというギャップや、「分かる!」とつい共感してしまうあるあるネタ、不憫な目に遭っていてかわいそうだけどかわいい様子など、魅力がいっぱいです。 *ハンバーガーさんのTwitterアカウントより引用* *ハンバーガーさんのTwitterアカウントから引用* 作者であるハンバーガーさんの柔和な人柄がにじみ出ているところも、愛されるポイントかもしれません。 2019年4月から投稿を始めるとどんどん話題になり、毎日

        「Twitterで知り合った相互フォロワーが支えてくれた」うつ病・無職から漫画家デビュー。ファン経済の成功事例クリエイターに聞く|クリエイターエコノミーラボ
      • 3日で作った業務アプリで「毎月最大550時間」の工数削減 非効率なアナログ作業が多い「現場」のDX成功事例

        経済産業省が中小企業のデジタル化の遅れを指摘する中、中堅・中小企業やスタートアップがデジタルを経営に活用するための道しるべを提供するイベント「中堅中小企業・スタートアップ DXカンファレンス 2023 夏」が開催されました。今回は、現場のDXを推進するモバイルアプリ作成ツール「Platio」を提供する、アステリア株式会社の大野晶子氏が登壇したセッションの模様をお届けします。アナログで人手に頼る業務が多い「現場」のDXを、IT人材なしで実現するポイントなどが語られました。 DX推進の3つのフェーズ 大野晶子氏(以下、大野):セミナーにご参加いただきありがとうございます。アステリアの大野と申します。本日は、「成功事例に学ぶアナログ業務をアプリで効率化! 2万円からはじめる『現場のDX』とは」についてお話しします。どうぞよろしくお願いいたします。 はじめに、当社アステリアについて紹介します。 1

          3日で作った業務アプリで「毎月最大550時間」の工数削減 非効率なアナログ作業が多い「現場」のDX成功事例
        • 飲食店の業務を効率化して売上増。DX化できる業務と成功事例 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

          DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタル技術を活用して業務を改革し、利益につなげることを意味します。飲食店に導入した場合、売上の向上や事業の成長、業務の効率化などに期待できます。 新型コロナウイルスの感染拡大によってお客さんと対面でのコミュニケーションが取りづらい今、デジタルツールをうまく活用してお店の情報を発信したり、お店にまた来たいと思ってもらえるような施策を取り入れることが重要になっています。現状、抱えている課題についても、DXを推進することで解決できるかもしれません。 飲食店でDXを導入するメリットとしては、主に以下が考えられます。 情報発信の手段が増え、お店に来てもらいやすくなる 幅広い決済方法を提供できるため、お店を利用してもらいやすくなる 手作業でやっていた業務が自動化され、作業工数が減る これらの課題が解決された場合、コストの削減や客数の向上につながり、最終的

            飲食店の業務を効率化して売上増。DX化できる業務と成功事例 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
          • リードジェネレーションとは?ナーチャリングとの違いや戦略・手法、成功事例を解説|マーケティング一問一答

            リードジェネレーションとは?意味・定義を解説 リードジェネレーション(英語:lead generation)とは、「自社製品・サービスに興味のある見込み顧客を獲得するための一連の方法、手法、プロセス」のことだ。リードジェネレーションの「リード(英語:lead)」とは、見込み客・見込み顧客のことで、ジェネレーション(英語:generation)とは、「生成」という意味である。リードジェネレーションは、「リードジェン」や「リージェン」と省略されたり、「リード獲得」や「リード創出」のようにいわれることもある。 また、リードジェネレーションは「新規リード(全く接点のなかった自社にとって新しいリード)を獲得すること」と解釈されることが多いが、「休眠しているリードや顧客を再度リード化すること」も含めて、リードジェネレーションということもある。 このため、リードジェネレーションは「新規リード獲得の活

              リードジェネレーションとは?ナーチャリングとの違いや戦略・手法、成功事例を解説|マーケティング一問一答
            • ウィズコロナ時代のGo toキャンペーン――海外に成功事例はあるか(六辻彰二) - エキスパート - Yahoo!ニュース

              コロナでダメージを受けた観光業を振興するため、日本以外でも国内観光キャンペーンが展開される国は少なくないしかし、それ以前にコロナの抑え込みに成功していた国以外では、観光の振興以前にロックダウンの再開といった弊害も生まれているそのなかでヒントになるのは、国全体では観光業を振興しながらも、一部地域を例外とするオーストラリアのやり方である 日本政府はGo to キャンペーンに前のめりだが、ウィズコロナのもとで観光業の再開に成功したといえる国は、これまでのところ多くない。 観光再開に向けた動き 東京都は7月15日、コロナ感染状況に関する警戒レベルを4段階のうち最も深刻な「感染が拡大していると思われる」に引き上げた。 この状況で政府、国土交通省が22日からの実施を目指すGo toトラベルキャンペーンに、疑問や批判が噴出することは不思議ではない。 実際、ウィズコロナの状況下での観光振興に関して海外の事

                ウィズコロナ時代のGo toキャンペーン――海外に成功事例はあるか(六辻彰二) - エキスパート - Yahoo!ニュース
              • 営業DXとは?営業のデジタル化との違いや推進方法、活用ツールや成功事例を解説

                ABMとデジタルマーケティングの融合を実現するプロセスやその成功事例が学べる個別のオンラインセミナーを実施中。個別実施なので日程は自由に調整可能、お気軽にお問い合わせ・お申し込みください。 セミナータイトル ABMとデジタルを融合させたABMプロセスとその成果 (1)ABMとは何か? (2)ターゲットアカウントの定義の仕方 (3)ALUHA式ABMのリードジェネレーション手法 (4)ALUHA式ABMのリードナーチャリング手法 (5)ALUHA式ABMのダッシュボード デジタルを活用したABMのプロセスが具体的に学べるセミナーです。 どんなセミナーか詳しく見る 営業DX(デジタルトランスフォーメーション)とは何か? 営業DX、営業のDX化とは何か? 営業DX(英語:sales dx , sales digital transformation)とは、「営業のデジタルトランスフォーメーシ

                  営業DXとは?営業のデジタル化との違いや推進方法、活用ツールや成功事例を解説
                • 飲食店で効果がある集客方法とは? 知っておきたい19の手法と成功事例 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

                  集客はお店の売上を伸ばすために重要な要素ですが、その方法はさまざま。自分のお店に適した集客方法は何か、実際にどんなやり方が効果的なのか分からず、なかなか実行に移せない場合もあります。 店舗集客の効果的な方法と、集客に試したいアイデアやツールを解説するとともに、成功事例を紹介します。 こんな人におすすめ 店舗を運営しており、集客方法を知りたい・学びたいと考えている人 成功事例などから、自分の店舗に合った集客方法を知りたいと考えている人 集客とは? 集客方法を考える前に基本的な考え方をおさらい 集客の考え方と実践ステップ 店舗集客に効果的! おすすめの方法19選 オフラインの集客方法 広告を活用した集客方法 オンラインの集客方法 おすすめの集客方法とは? 飲食店の集客で試したい組み合わせ 予算や時間があれば試したい集客方法 店舗集客の成功事例を紹介 まとめ:集客方法に迷ったら、まずはLINE公

                    飲食店で効果がある集客方法とは? 知っておきたい19の手法と成功事例 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
                  • LINE公式アカウントで集客する方法とコツ丨成功事例も紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

                    飲食店にとって新規のお客さんの獲得は重要ですが、既存のお客さんにリピートしてもらうのも大切。常連客は売上を安定させ、新しいお客さんを呼んでくれるからです。 その常連客とつながるのにおすすめなのが、コミュニケーションアプリの「LINE」です。 企業・店舗用の「LINE公式アカウント」は、お客さんとお店をつなぐ、無料で便利な機能がたくさんあります。 常連客の重要性、常連客との関係性づくりやお店づくりにLINE公式アカウントを活用するコツ、LINE公式アカウントを使った売上向上などの成功事例を紹介します。「LINE公式アカウントで何ができるかすぐ知りたい」という方は、こちらを確認してみてください。 こんな人におすすめ 新規のお客さんに常連客になってもらいたい お客さんとの関係性づくりに悩んでいる コストをなるべく抑えながら集客できる施策を導入したい なぜ新規のお客さんではなく、既存のお客さんなの

                      LINE公式アカウントで集客する方法とコツ丨成功事例も紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
                    • Amazonで無料本が150万回DLされると、漫画家の生活はどう変わる? Kindleインディーズマンガの成功事例|クリエイターエコノミーラボ

                      Kindleインディーズマンガを始めた狙いーーここからはもう少し踏み込んで、お金の話をお聞きしていきたいです。Twitterのフォロワー数が増えたことで、入ってくるお金の面ではどのような変化がありましたか? ぬこー:僕の場合はPR案件の漫画を描いているんですけど、これは他の同じような仕事をしている作家さんもそうだと思うんですが、フォロワー数が多くなればなるほど、一回あたりの単価が上がっていくんです。 今のフォロワー数は30万人くらいなんですが、7万人のときと比べると、3〜4倍くらいの単価を提示されるようになりました。 企業の人も、フォロワー数だけじゃなく、アクティブなユーザーがどれくらい付いているかを見ているんですが……。 とはいえフォロワー数が多くてマイナスな要素はないというか、こちらとしても金額の交渉をしやすくなります。 僕の場合は、自信を持って単価を上げてほしいと伝えられるようになっ

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                      • 無料で使える予約アプリ、おすすめは? 集客の成功事例も紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

                        店舗でお客さんの予約を管理するなら、予約管理アプリの活用がおすすめです。スマホやタブレットにインストールするだけで手軽に利用できるため、パソコンを使った予約システムよりもハードルが低く、導入しやすいことが魅力です。 予約アプリを活用することで、予約業務の効率化や人的ミスの削減が期待できます。操作も分かりやすいものが多く、従業員への周知も比較的簡単です。 無料で使える代表的な予約アプリを紹介するとともに、予約アプリを導入した後にお店の予約数を増やす活用方法と実際の成功事例を解説します。 こんな人におすすめ 予約システムを導入したいけれど、ハードルが高いと感じている人 予約アプリの導入を検討している人 予約アプリ・予約システムの、より良い活用方法を模索している人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 予約を簡単に受付できる 詳しくはこちら 予約アプリとは? 予約アプリ

                          無料で使える予約アプリ、おすすめは? 集客の成功事例も紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
                        • 個人店舗はポイントカードを活用すべし! 効果を出す運用のコツと成功事例を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

                          多くの店舗でポイントカードを導入していますが、個人経営などで比較的規模が小さい場合、運用コストなどを考慮して導入に踏み切れない店舗もあります。 魅力のある特典やポイント制度を用意すれば、お店への来店を促すことができるものの、オーナーの判断で形式を決めなければいけない個人店の場合、どのようなポイントカードを作成すればいいのか分からないという人も多いかもしれません。 そこで、これからポイントカードの導入を検討するオーナーに向けて、メリットや導入フロー、成功事例を紹介します。少ない手間で集客力を改善するために、ぜひ参考にしてみてください。 こんな人におすすめ ポイントカードに再来店を促す効果があるか疑問に思っている ポイントカードを導入する方法が知りたい 実際に成功した事例を知りたい お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら ポイントカードが簡単に作れる 詳しくはこちら 店

                            個人店舗はポイントカードを活用すべし! 効果を出す運用のコツと成功事例を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
                          • 英国政府による減塩政策『じわじわ市販のパンの塩分を減らす』成功事例が面白い

                            当初は「売れ行きに影響するのでは」と拒否感があったようですが、じわじわ減らして成功したようです。事例として面白いだけでなく、考え方としても参考になりそうです。

                              英国政府による減塩政策『じわじわ市販のパンの塩分を減らす』成功事例が面白い
                            • ビッグリライトでシステム刷新した秘訣 ~ Anewsの成功事例から ~

                              はじめにストックマークが提供するプロダクトであるAnewsにおいて、ビッグリライトによるフロントエンド・バックエンドの両方を含むアーキテクチャ刷新を成功させました。一般にビッグリライトは、ハイリスク・ハイリターンであり、難易度も高いと言われていますが、大きなトラブルもなく、かつお客様評価も高い状態を実現しています。 Anewsリニューアル後の画面イメージ 本記事では、なぜビッグリライトを選択したのか、何が要因となって成功に至ったのか、といった事項について、開発チームで振り返りした中からいくつかの要因を紹介いたします。 アーキテクチャ刷新の背景Anewsは、新規Feedを最適化して提供するプロダクトで、2020/8時点では累計1500社のお客様に利用されています。(参考:導入事例) スタートアップのプロダクトでは、顧客の声に耳を傾けながら、大小あるピボットを積み重ねて、洗練されたプロダクトを

                                ビッグリライトでシステム刷新した秘訣 ~ Anewsの成功事例から ~
                              • 「買いたい」と思われるには「体験力」が重要! 成功事例に学ぶコンテンツ制作のポイント | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

                                  「買いたい」と思われるには「体験力」が重要! 成功事例に学ぶコンテンツ制作のポイント | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春
                                • クーポンの成功事例4選|3つの効果と作成のコツ・アイデアを徹底解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

                                  クーポンはお客さんにとって来店動機となる一つの要素ですが、店舗にとっては利益が下がる施策のため、最終的には売上がプラスになる内容を設定する必要があります。 集客や顧客単価の上昇に効果があると感じているものの、クーポンをどのような内容で作り、どのようにお客さんに届ければいいか、アイデアが思いつかない方も多いかもしれません。 そこで本記事では、クーポン施策の成功事例と、事例から分かるクーポン導入に重要なポイントを解説します。自店舗に適したクーポンを考案して配布できるようになるために、ぜひ参考にしてみてください。 こんな人におすすめ 店舗でクーポンを配布するかどうかを迷っている どのように配布しようか悩んでいる 成功事例を参考にしたい クーポンの活用で期待できる3つの効果 1. 来店や購入のモチベーションをつくれる 2. 客単価の上昇につながる 3. お客さんの情報を得るきっかけになる お客さん

                                    クーポンの成功事例4選|3つの効果と作成のコツ・アイデアを徹底解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
                                  • 飲食店の集客アイデアまとめ。低コストでできるものや成功事例もセットで紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

                                    インターネットの普及により、ユーザーが飲食店の情報を集める手段は多様化しました。集客施策を考えようとしても、「何から始めればよいか」と悩むオーナーが多いかもしれません。 特に売上が安定しておらず、少ないコスト・労力で集客しなければいけない場合、最も効果の高い集客施策の仮説を立てるため、課題を整理することから始めてみましょう。本記事では、低コストですぐに実践できる飲食店の集客アイデアを、店舗が抱える課題別に詳しく解説していきます。 こんな人におすすめ お客さんを呼び込みたいが、何から始めるべきか分からない お金のかかる集客方法を導入するのは難しい すぐに実践できる集客アイデアを知りたい 飲食店の集客を成功させる方法|アフターコロナも愛されるお店づくり 1. お店の課題に合った集客を行う 2. 新規のお客さんのリピーター化施策もあわせて実施する 飲食店の認知度を向上させる5つの集客方法 1.

                                      飲食店の集客アイデアまとめ。低コストでできるものや成功事例もセットで紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
                                    • Twitter開設初日からマネタイズする成功事例で初心者が初月30万円稼ぐ!その5 | 完全なる「0」状態から3ヶ月で10万円稼いだ超効率的ネットビジネス講座

                                      Twitter初心者が、 アカウント開設初日からマネタイズする方法を、 数記事に渡りお伝えしています。 Twitterマネタイズ(収益化)と言えば、 その王道として、数千・数万のフォロワーを集め、 そこからマネタイズに入るのが一般的。 ですが、その方法だと2ヶ月、3ヶ月と、 時間と労力が掛かり、下手すると半年・1年以上掛かる場合もあります。 そのように長期的な時間と労力を使いマネタイズできる初心者は、 まずもって存在しないかと。 なので、まずは挫折しないためにも、 即金で稼げる時に稼いで頂き、 そのあとにしっかりと自分の媒体を持ちながら、 情報発信して頂きたいと思っています。 今回はTwitter開設における効果的な、 ・アカウント名 ・アカウントID ・ヘッダー画像 ・アイコン画像 ・プロフィール文章 の作成方法をお伝えします。 上記5つは、 Twitterの構成要素になりますので、 こ

                                      • 陰山英男 on Twitter: "アンチの登場を恐れず、ビタミンや糖質制限など何でも子どもの心身の改善がうまくいったことをつぶやいてほしい。 リツイートに制限ができたり、ブロックということもできるから。 成功事例が知られていくのが、子どもたちを救う一番確実な道ですから。 アンチの方もそれに代わる方法を提起して‼️"

                                        アンチの登場を恐れず、ビタミンや糖質制限など何でも子どもの心身の改善がうまくいったことをつぶやいてほしい。 リツイートに制限ができたり、ブロックということもできるから。 成功事例が知られていくのが、子どもたちを救う一番確実な道ですから。 アンチの方もそれに代わる方法を提起して‼️

                                          陰山英男 on Twitter: "アンチの登場を恐れず、ビタミンや糖質制限など何でも子どもの心身の改善がうまくいったことをつぶやいてほしい。 リツイートに制限ができたり、ブロックということもできるから。 成功事例が知られていくのが、子どもたちを救う一番確実な道ですから。 アンチの方もそれに代わる方法を提起して‼️"
                                        • コロナ禍の最新DX・テレワーク成功事例に学べる書籍『Slackデジタルシフト 』全文公開 目次

                                          Slackは「オンライン会議室」――ビジネス用コラボレーションツール「Slack」を軸にしたデジタルシフト、生産性の高いテレワークなどの新しい働き方の実現方法と、その事例を紹介します。 インプレスの書籍『Slackデジタルシフト 10の最新事例に学ぶ、激動の時代を乗り越えるワークスタイル変革(できるビジネス)』の、すべての内容をWeb向けに再構成し、順次公開していきます。 本書の魅力、および著者が提案するワークスタイルや、「オンライン会議室」としてのSlackの使い方を、多くの方に知っていただくため、著者の許諾のもと、無料にて、期間を限定せず公開いたします。 書籍について Slackデジタルシフト 10の最新事例に学ぶ、激動の時代を乗り越えるワークスタイル変革(できるビジネス) デジタルシフト・デジタルトランスフォーメーション(DX)の成功には、ツールだけでなく、働き方も新しくすることが必

                                            コロナ禍の最新DX・テレワーク成功事例に学べる書籍『Slackデジタルシフト 』全文公開 目次
                                          • 「Google マイビジネス」ちゃんと対策してますか? ローカルSEOの基礎知識と大手チェーン店の成功事例 | Web担当者Forum

                                              「Google マイビジネス」ちゃんと対策してますか? ローカルSEOの基礎知識と大手チェーン店の成功事例 | Web担当者Forum
                                            • 一人BtoBマーケでも達成! Web広告の1/3の費用で1.4倍のリード獲得 オウンドメディア成功事例 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春

                                                一人BtoBマーケでも達成! Web広告の1/3の費用で1.4倍のリード獲得 オウンドメディア成功事例 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春
                                              • ブランディング成功事例ー怪しさのブランディング最強説

                                                世の中には都市伝説に近いような事実がビジネスの世界にも結構あるものです。 例えば、、、 コカコーラのレシピは1人しか知らない。 ケンタッキーもそうです。 ハッピーターンの白い粉もそうですね。 「秘伝のレシピ」と呼ばれるものが存在するのです。 すごく怪しくて気になりますよね! そうです、それを戦略的に行なっているのです。 その神秘的なブランディングの成功例を見ていきましょう。 ブランディング成功事例ーコカコーラのブランディング コカコーラの製法はトップシークレットになっています。 製法は1~2人しか知らないと言われています。 その2人は絶対に同じ飛行機には乗らないというような都市伝説がまとわりついているのです。 このようなストーリーが広まっていることから、世界中でさまざまな噂が飛び交っています。 見たことも聞いたこともないような材料を使用しているのでは?と、、、 一時期、マクドナルドのパティ

                                                  ブランディング成功事例ー怪しさのブランディング最強説
                                                • 飲食店の集客施策として効果が得られる「キャンペーン」とは?成功事例を解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

                                                  多くの店舗が、新型コロナウイルス感染拡大前の状態にまで売上を回復させようと、さまざまな施策を実施しています。一方で、「具体的に何をしたら良いか分からない」と悩んでいる飲食店経営者の方も多いのではないでしょうか。 飲食店の集客施策として定期的に実施しやすいのが、自店舗で実施する「キャンペーン」です。期間限定のメニューを提供したり、曜日を指定した割引を実施したりすることで、お客さんに「お店へ行きたい」と興味を持たせることができます。 お客さんの来店につなげる「キャンペーン」に焦点を当て、キャンペーンの有効な手法やアイデアを紹介します。 こんな人におすすめ パターン化している営業内容から少し挑戦してみたい人 ユニークなキャンペーンで新規客の来店を増やすほか、お客さんの定着を狙いたい人 SNSを利用して手軽にキャンペーンを始めたい人 飲食店におけるキャンペーンの導入メリット キャンペーン導入までの

                                                    飲食店の集客施策として効果が得られる「キャンペーン」とは?成功事例を解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
                                                  • DX成功事例15選|日本と海外の事例からみた3つの成功ポイントを解説! | AI専門ニュースメディア AINOW

                                                    最終更新日: 2023年4月4日 近年は、コロナウイルス感染拡大や少子高齢化による人手不足の影響で、世界中の企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進させる取り組みに注力しています。 一方、日本では経済産業省の「DXレポート」がきっかけとなり、企業へのDX推進に対する重要性が警鐘されました。マクロ視点から見ると、「日本企業はデジタル競争の敗者となってしまうのではないか」という危機感を感じますね。 これからの日本企業はDX推進をはじめとして、さまざまなデジタル化の課題に取り組なければなりません。 とはいえ、「どのようにDX推進していけばよいのかわからない」といった方も多いのではないでしょうか? そこで、この記事では実際に「DX推進の成功事例」を日本と海外に分けて紹介していきます。 DX(デジタルトランスフォーメーション)の定義 スウェーデンのウメオ大学教授エリック・ストルターマン氏

                                                      DX成功事例15選|日本と海外の事例からみた3つの成功ポイントを解説! | AI専門ニュースメディア AINOW
                                                    • じこぼう on Twitter: "トリエンナーレでは、「ガソリンを撒く」と脅迫を受けた側が補助金撤回の不利益処分を受けたわけで、ああいう「成功事例」を作ってしまえば当然、竹田恒泰の講演を潰すために同じ手法を用いる輩も出てくる、という話。そもそもあんなのに依頼するなよ、とは思うが、ガソリン云々は卑劣の極みですね。"

                                                      トリエンナーレでは、「ガソリンを撒く」と脅迫を受けた側が補助金撤回の不利益処分を受けたわけで、ああいう「成功事例」を作ってしまえば当然、竹田恒泰の講演を潰すために同じ手法を用いる輩も出てくる、という話。そもそもあんなのに依頼するなよ、とは思うが、ガソリン云々は卑劣の極みですね。

                                                        じこぼう on Twitter: "トリエンナーレでは、「ガソリンを撒く」と脅迫を受けた側が補助金撤回の不利益処分を受けたわけで、ああいう「成功事例」を作ってしまえば当然、竹田恒泰の講演を潰すために同じ手法を用いる輩も出てくる、という話。そもそもあんなのに依頼するなよ、とは思うが、ガソリン云々は卑劣の極みですね。"
                                                      • コンテンツマーケティングの進め方とは?効果がわかる成功事例やメリットも解説

                                                        コンテンツマーケティングでは会社の方から積極的に顧客に働きかけるのではなく、顧客が興味を持ってくれるようなコンテンツを作成しながら顧客が自発的に契約に訪れるのを待つことになります。 コンテンツマーケティングの要となるコンテンツは、必ず顧客にとって価値のあるものでなくてはなりません。 制作者の自己満足で作られたようなコンテンツだけを量産しても、顧客が価値を見出してくれる可能性は低いです。 逆に顧客のニーズを満たすようなコンテンツを多く作成できれば、集客効果が上がり、サイトのファンを増やせる可能性が高まります。 コンテンツSEOはコンテンツマーケティングの一手段に過ぎない コンテンツマーケティングは、よくコンテンツSEOと混同されがちです。 しかし、コンテンツSEOはあくまでもコンテンツマーケティングの手段の一つに過ぎません。 コンテンツマーケティングは、自社サイトを中心的な媒体として行うマー

                                                          コンテンツマーケティングの進め方とは?効果がわかる成功事例やメリットも解説
                                                        • 「部活動の成功事例」から考える部活動の問題と改善すべき点

                                                          部活動に批判的な本は散々読んだので、たまには部活動を賛美する本でも読んでみるかと思った。読んでみたら却って部活動の問題点が浮き彫りになって整理されたのでその感謝を表すためにこのまとめを作った

                                                            「部活動の成功事例」から考える部活動の問題と改善すべき点
                                                          • 【2022年最新】DX (デジタルトランスフォーメーション)とは? 定義・成功事例を徹底解説 | SELECK [セレック]

                                                            ※2022年3月21日更新 2018年に経済産業省が「DXレポート〜ITシステム『2025年の崖』克服とDXの本格的な展開」を発表したことを皮切りに、「DX(デジタル・トランスフォーメーション)」という言葉が広く知られるようになりました。 DXとは、一言でいうと「企業がデータやデジタル技術を活用し、組織やビジネスモデルを変革し続け、価値提供の方法を抜本的に変えること」です。 2021年9月のデジタル庁の発足にも見られるように、日本政府は近年DXを推進してきましたが、DXに取り組む企業は未だ15.7%と、7社に1社ほどに留まっているのが現状です。 DXの概念はなんとなくわかるけれど、「今までのIT活用と何が違うの?」「どうしたらDXを推進できる?」という疑問をもたれている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は「『DX』って何?」という疑問にお答えするべく、DXの定義から、DXを進めるた

                                                              【2022年最新】DX (デジタルトランスフォーメーション)とは? 定義・成功事例を徹底解説 | SELECK [セレック]
                                                            • もう週5日勤務には戻れない⁉︎ 「週休3日制」の成功事例が続々と出てきている | 労働時間の短縮、順調なら収益性キープも

                                                              同じ量の仕事をより短時間で ソーシャルメディア管理サービスを提供するバッファー社で働く89人の社員は、型破りな雇用主に慣れている。CEOを含む全員の給与は公開されており、6年前に唯一のオフィスが閉鎖。社員は全員リモートで働いている。社員が自身のために買いたい本の費用を負担してくれる社員特典もある。 そのため、昨年のパンデミックで大勢の社員のワークライフバランスとメンタルヘルスが危機に陥った際、バッファー社は他の企業もあまりやらないような方法で対応したが、別に驚くことでもなかったかもしれない。 バッファ社は、社員の休暇を週あたり1日増やしたのだ。給料も下げずに。 この試みは1年経った今でも続いている。同社でカスタマーサポートを担当しているエッセンス・ムハンマドは「思わぬ幸運でしたよ」と話す。 奇跡的にも——週4日勤務の支持者に言わせれば予想通りだろうが——同社は同じ量の仕事をより短時間で終わ

                                                                もう週5日勤務には戻れない⁉︎ 「週休3日制」の成功事例が続々と出てきている | 労働時間の短縮、順調なら収益性キープも
                                                              • Twitter開設初日からマネタイズする成功事例で初月30万円稼ぐ!その3 | 完全なる「0」状態から3ヶ月で10万円稼いだ超効率的ネットビジネス講座

                                                                Twitter開設初日からマネタイズし、 初月から30万円稼ぐ方法を数記事に渡りお伝えしております。 こちらのTwitterマネタイズの方法は、 完全「0」初心者の方でも、ノウハウコレクターの方でも、 即金で稼げるようハードル面を下げに下げまくっているので、 是非実践に取り組んで頂きたいなと。 今回は第3弾として、 「コンテンツ作成におけるネタ探しと作成方法」 をお伝えしていきます。 第1弾と第2弾の確認がまだの方は、 下記からご確認ください。 Twitter開設初日からマネタイズする方法で初月30万円稼げます! Twitter開設初日からマネタイズするやり方で初月30万円稼げます!その2 オリジナルコンテンツの作成方法 オリジナルコンテンツ、言わば販売する商品の作成方法ですが、 ネットビジネスで何らかの実績がある場合、 実績を出したノウハウをコンテンツ化すれば、 オリジナルコンテンツの出

                                                                • 社内コミュニケーションの重要性を成功事例を交えて紹介! - ourly Mag.

                                                                  新型コロナウイルスなどの影響で、リモートワークや新たな働き方を導入する企業が増える中、インナーコミュニケーションの重要性が高まっています。しかし、各企業が独自の取り組みを行っているため、一般的な事例として知られることは少ないのが現状です。 そこで、この記事では、インナーコミュニケーションを活性化するためのオンラインとオフラインの取り組み事例を92選ピックアップして紹介します。これにより、他社の施策を参考にしながら、各社が自社のインナーコミュニケーション戦略を検討する手助けとなれば幸いです。 【悩む企業は多い】社内コミュニケーション活性化の重要性 問い「自社の社内コミュニケーションに課題があるか」への日本企業の回答 (引用:HR総研,「社内コミュニケーションに関するアンケート2022結果報告」,<https://www.hrpro.co.jp/research_detail.php?r_no

                                                                    社内コミュニケーションの重要性を成功事例を交えて紹介! - ourly Mag.
                                                                  • 集客イベントの成功事例とは!?ーイベントや記念日を作ってみては?

                                                                    そろそろハロウィンです。 近年、ハロウィンの盛り上がりは異常で、きっと今年もタイヘンなお祭り騒ぎになることでしょう。 お祭り、イベントの消費意欲は凄まじいものがあります。 誕生日を始め、クリスマス、バレンタインなどなど。 ブラックフライデーはアメリカの感謝祭翌日の金曜日のことでクリスマス商戦のスタートを意味します。 毎年テレビで報じられますが、巨体なアメリカ人がショッピングモールでどんどんカートに商品を入れていく様は豪快そのものです。 そして、感謝祭とブラックフライデーの売り上げをはるかに凌ぐのが中国の「独身の日」。 11月11日である独身の日は、買い物によって寂しい心を慰める日である。 どれくらいの売り上げ規模かというと、 中国最大の電子商取引であるアリババの11月11日の1日だけの売り上げで日本でのamazon(アマゾン)の売上の約2年分を売っています。 2年分を1日って、、、 中国の

                                                                      集客イベントの成功事例とは!?ーイベントや記念日を作ってみては?
                                                                    • アクセシビリティでの成功事例を作りたい! 自ら手を挙げて切り拓いてきたキャリア観 | 森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」

                                                                      Web黎明期からサイト制作に携わり、現在はfreee株式会社 UX部 デザイン基盤チームでUXリサーチャー・デザイナーとして働く伊原力也氏にお話をうかがった。なお、聞き手の森田雄氏は、伊原氏が2社目に勤務したビジネス・アーキテクツの設立メンバーでもあることから、旧知の間柄である。林真理子氏とも、ビジネス・アーキテクツ時代から面識がある。 伊原氏は、取材を受けるにあたってこれまでの経歴を整理した資料を用意してくれたので、参照しながら記事を御覧いただきたい。 Webが一般に普及してすでに20年以上が経つが、未だにWeb業界のキャリアモデル、組織的な人材育成方式は確立していない。組織の枠を越えてロールモデルを発見し、人材育成の方式を学べたら、という思いから本連載の企画がスタートした。連載では、Web業界で働くさまざまな人にスポットをあて、そのキャリアや組織の人材育成について話を聞いていく。 イン

                                                                        アクセシビリティでの成功事例を作りたい! 自ら手を挙げて切り拓いてきたキャリア観 | 森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」
                                                                      • 成功事例と失敗事例から学ぶ、今どきのオンライン会見 【2021年度版、オンライン会見の手引き 後編】

                                                                          成功事例と失敗事例から学ぶ、今どきのオンライン会見 【2021年度版、オンライン会見の手引き 後編】
                                                                        • 「オフィス、もういらないかも?」 と思えるフルリモート企業の成功事例 カギは「ワイワイ・ガヤガヤ感」

                                                                          「オフィス、もういらないかも?」 と思えるフルリモート企業の成功事例 カギは「ワイワイ・ガヤガヤ感」:ソニックガーデンに学ぶ(1/4 ページ) 2020年9月16~18日、幕張メッセで「第15回 東京 総務・人事・経理Week」が開催された。総務、人事、経理、法務の担当者や経営者が来場し、商談をするための展示会で、働き方改革や新型コロナウイルス感染対策、業務効率化などに関する製品やサービスが多数出展。有識者による講演も行われた。 今回はその中から、ソニックガーデン マーケティング統括/リモートワーク研究所 所長 八角嘉紘氏による「物理オフィスがない完全リモートワーク! フルリモートワークでも成果を上げる秘訣とは?」の様子をお伝えする。 「当たり前」ではないさまざまな制度 ソニックガーデンは2011年に、SIer大手であるTISの社内ベンチャーをMBO(Management Buyout)し

                                                                            「オフィス、もういらないかも?」 と思えるフルリモート企業の成功事例 カギは「ワイワイ・ガヤガヤ感」
                                                                          • 【ブログ運営の教科書】成功事例やテクが1つのサイトで学べる話 - ゆとりーマンの平日

                                                                            ブログ運営の知識ってどう学ぶ? ブログ運営の教科書的なサイトを知りたい ブログ運営を一気に学べる便利なサイトは? ブログ運営を始められた方でこのようなお悩みは誰もが持っているはず。 今回はブログ運営に関する「必要なことを一気に学べる便利なサイト」をご紹介します! ブログ運営で絶対に必要な2つのこと 成功しているブログをたくさん見る SEO対策や文章の書き方などを学ぶ ブログ運営に必要な情報を探すのは超メンドくさい! 『オウンドメディア.com』ならオールインワンで超便利 まとめ:便利な「教科書」は必須です! ブログ運営で絶対に必要な2つのこと ブログ運営ノウハウの中でも絶対的に必要になってくる2つの要素があることをご存知でしょうか? それは、「成功しているブログを研究すること」と「SEO対策や文章の書き方などのテクニックを学ぶこと」。 この2つを無くしてブログ運営を成功させることは不可能と

                                                                              【ブログ運営の教科書】成功事例やテクが1つのサイトで学べる話 - ゆとりーマンの平日
                                                                            • 【現役マーケターが厳選】本当に参考になるコンテンツマーケティングの成功事例【2024年5月最新版】 | Web幹事

                                                                              都内のベンチャー企業でWebマーケティングをしている与那覇です。 出版社の広告営業からマーケティングの世界に入り、コンテンツマーケティングの面白さと難しさにハマり、日々、試行錯誤をしています。 この記事に辿りつかれた方は、きっと下記のようなことでお悩みではないでしょうか。 コンテンツマーケティングを検討しても、どう社内を説得したらいいの? 他社はどんなコンテンツマーケティングを展開しているのだろう そもそも、自分の会社の課題がコンテンツマーケティングで解決できるか? この記事では、現役マーケターの私が250個以上のオウンドメディアを調査し「これは、真似したい!」と感じた成功事例を目的や手法、業界別に分けて徹底解説いたします。 また本記事作成の過程で調査した「コンテンツマーケ」事例をカオスマップにしました! 本記事の最後から無料でダウンロードも可能です。ぜひ参考にしてください! 【無料】コン

                                                                                【現役マーケターが厳選】本当に参考になるコンテンツマーケティングの成功事例【2024年5月最新版】 | Web幹事
                                                                              • 【最新版】YouTubeショート動画の作り方。成功事例・コツも解説!TikTokとの違いとは?

                                                                                YouTubeのショート動画とは YouTubeのショート動画とは、最大60秒までの縦型の動画を投稿・閲覧できる機能です。スマートフォンと YouTube アプリの「YouTube ショートカメラ」があれば誰でも作成できます。 ショート用に投稿された動画はYouTubeアプリの「YouTube ショート」という専用のタブから視聴可能です。YouTubeのショート動画は、通常のYouTubeの動画と同じく「高評価ボタン」「低評価ボタン」「コメント」機能もついています。 下画像は、YouTubeショートと表示されているYouTubeホーム画面です。 特徴は、スマートフォン画面いっぱいに動画が表示され、スクロールすることで次の動画へとすぐに切り替わることです。 従来のYouTubeでは、ユーザーは動画のサムネイルを見て、興味のある動画をタップ・クリックし再生していました。 一方、YouTubeシ

                                                                                  【最新版】YouTubeショート動画の作り方。成功事例・コツも解説!TikTokとの違いとは?
                                                                                • 友達紹介で稼ぐならこれ!10サイト比較とやり方を解説(2024年) |成功事例、年間100万円稼ぐ、ポイ活、ハピタス

                                                                                  物価高になって、ポイ活がますます人気が高まっています。 ポイ活の中でも一番稼ぐことができるのが“友達紹介”コンテンツ。 それは分かっているんだけど、どのサイトが稼げるの?どのようにしたら良いの?という方向けに、詳細を紹介します。 筆者はサラリーマンでWebは完 […] The post 友達紹介で稼ぐならこれ!10サイト比較とやり方を解説(2024年) first appeared on ポイントサイトで美味しいワイン〜ポイ活でプチ贅沢と節約する方法〜.

                                                                                    友達紹介で稼ぐならこれ!10サイト比較とやり方を解説(2024年) |成功事例、年間100万円稼ぐ、ポイ活、ハピタス

                                                                                  新着記事