並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 102件

新着順 人気順

留萌の検索結果1 - 40 件 / 102件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

留萌に関するエントリは102件あります。 鉄道北海道バス などが関連タグです。 人気エントリには 『本屋を失った街に三省堂書店が現れた日―北海道の留萌ブックセンター(上)』などがあります。
  • 本屋を失った街に三省堂書店が現れた日―北海道の留萌ブックセンター(上)

    人口2万5千人の留萌市から本屋が消えたのは2010年12月。それから7カ月後、人口30万人以上でないと出店しないルールを持つ三省堂書店が出店した。それはどうしてだったのか。 4月だというのに、その日は雪がちらついた。地元の人は5月の連休が明けるまではスタッドレスタイヤを外さないという。ゆったりとした坂道を登りつめると、眼前に日本海が広がる。北海道の西端にある留萌の海岸からは水平線の下へと沈むまん丸で真っ赤な夕陽を見ることができる。 留萌の坂道 美しい地名はルルモッペ(=潮の静かに入るところ)というアイヌの言葉に由来する。明治期ににしん漁により港町として留萌の地が拓けた。炭鉱業も栄え、1910年には留萌本線が開通、続いて1932年には留萌港が竣工した。 昭和の頃、正月ともなると、新年を祝う人たちがこの坂道をぎっしりと埋め尽くしたものですよ。 タクシーの運転手が問わず語りに聞かせてくれた。通り

      本屋を失った街に三省堂書店が現れた日―北海道の留萌ブックセンター(上)
    • メガ風車 留萌陸揚げ - かんちゃんの笑う門には福来る!!

      今年もきましたメガ風車!!! こんにちは、かんちゃんです。 今年は8基でしょうか、タワー部分が8本づつ置かれてます。 リンク 4月の初めにはすでに陸揚げ場所の留萌港には鉄板が敷き詰められてました。 そして4月の末にはドラクレーン2台と特殊トレーラー2台が現れたんですよね。 昨年とだいたい同じ大きさのドラクレーンですね。 これと同じ大きさのドラクレーンがもう1台います。 色々と共吊り作業が多いんでしょうね。 そして今年は電材運輸さんが輸送を担当するみたいですね。 ゴールドホッファーの特殊トレーラーがシャーシだけの状態と。 同じゴールドホッファーを連結したメルセデスベンツのアクトロスも居ました。 この長さ・・・・・半端じゃないのですが・・・・・ここから更に伸びると思いますねこのゴールドホッファーは(;^_^A そして先週にはどこから来たのか・・・・・メガ風車のタワー部分が陸揚げされてました!!

        メガ風車 留萌陸揚げ - かんちゃんの笑う門には福来る!!
      • 留萌港 メガ風車 - かんちゃんの笑う門には福来る!!

        とうとう輸送が始まりました! こんにちは、かんちゃんです。 先週からメガ風車の輸送が始まりましたね。 リンク なんか1個づつ少なくなってるなぁ~~~なんて思ってたら(;^_^A 苫前町の上平地区への輸送が始まってたみたいですね。 このタワー部分のトップが7本になってて気が付きました(;^_^A そしてよく見ると、ほとんどの部材が7個になってました!!! タワー部分は全部7本になってます。 そしてナセルやブレード軸部分も全部7個になってます。 でも・・・・・ブレードだけ2本だけ輸送した感じでした。 ブレードは3本セットなので、あと1本は今週運ぶんでしょうかね? ただ、ブレード輸送の特殊トレーラーは全開に伸びたまま待機してましたね!(^^)! 見えずらいかもしれませんが、この様に真ん中の四角い筒だけが伸びる設計になってますよ。 後から見たらこんな感じです。 その他、タワー部分を運ぶ特殊トレーラ

          留萌港 メガ風車 - かんちゃんの笑う門には福来る!!
        • 留萌メガ風車&稚内 - かんちゃんの笑う門には福来る!!

          ブレードが出揃いました( ^ω^) こんにちは、かんちゃんです。 昨日から今日にかけて・・・色々と(;^_^A リンク 先週の土曜日にメガ風車の部材を積んだ船が着岸してましたのですが。 月曜日に留萌に積みに行くと、陸揚げが始まってましたね!!! 船の上のブレードは全て船から降ろされてました。 ですが・・・・・仮置き場所には20枚しか無かったので、船の横にでも仮置きしてるんでしょうねきっと。 海側に6列の2段で12枚あります。 内陸側に4列の2段で8枚ですね。 船からトレーラーに降ろすのは船のクレーンで降ろすのでしょうが。 仮置き場所ではこのクレーンで降ろします。 吊り上げ能力は200tクラスです!!! 200tクラスなのですが・・・・・移動は結構な速さで動くんですよね(;^_^A 移動してるの見たらきっとビックリしますよ!!! そしてこのメガ風車のブレード・・・・・拙者のタンクシャーシの太

            留萌メガ風車&稚内 - かんちゃんの笑う門には福来る!!
          • 留萌 メガ風車 - かんちゃんの笑う門には福来る!!

            全て出揃いました!(^^)! こんにちは、かんちゃんです。 今週は忙しくて・・・・・なかなかブログが( ノД`)シクシク… リンク てことで留萌港に陸揚げされたメガ風車の部材は全て出揃いましたね。 ナセル(発電部分)やブレードの軸部分。 今回のメーカー「シーメンス」のナセルは思ってた以上に小さかったですね!!! 去年の「GKエレクトロニクス」のナセルはこれの1.5倍くらいあった気が!!! www.warakado-kanno.com 上の過去記事に「GKエレクトロニクス」のナセルが写ってます。 そして今回のメガ風車はボトムタワーの下に更に基礎タワーがあるんですね。 発電容量はどこのメーカーもだいたい同じくらいなのに、メーカーによってメガ風車の作りって意外と違うんですねぇ~~~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ あとはナセルもブレードの軸部分も輸送しやすいように初めか

              留萌 メガ風車 - かんちゃんの笑う門には福来る!!
            • 留萌 メガ風車 - かんちゃんの笑う門には福来る!!

              来ました来ました!!! こんにちは、かんちゃんです。 先週の土曜日に留萌積みで留萌港に行ったら、入港してました!!! リンク 朝一に留萌港に着くとすでに着岸してましたね。 たぶん前日には着いてたと思われます。 クレーンが3基も付いたデカイ船です!!! もっと近寄って画像を撮ろうとしたのですが・・・・・さすがに警備員さんに止められました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 警備員さん 「ここより先は入っちゃダメですよ」 船に乗ってる外国人もここからは出られない規定になってますので」 という事らしいですね。 とりあえず全体像が撮りたかったので、自分のトレーラーのタンクの上に登って撮ってみました(;^_^A 今回のメガ風車は8基なので全部で24本のブレードが乗ってるはず!!! 凄いですよねぇ~~~!!! どおやら何日もかけて陸揚げされるようですね。 というのも風が強かったりする

                留萌 メガ風車 - かんちゃんの笑う門には福来る!!
              • 「ウドを採りに行く」と裏山に入り73歳男性が行方不明…崖から滑落、約100メートル下で発見  留萌市(HBCニュース) - Yahoo!ニュース

                10日、北海道留萌市内の山林に山菜取りに入ったまま行方が分からなくなっていた73歳の男性が救助されました。 男性は崖から約100メートル下に滑落し、衰弱した姿で発見されました。 救助されたのは、留萌市見晴町に住む73歳の無職の男性です。 10日午後1時40分ごろ「山菜採りに出かけた父が時間になっても帰ってこない」と、男性の娘から警察に通報がありました。 警察によりますと、男性は10日の午前9時半ごろ、自宅の裏山に「ウド(山菜)を採りに行く。昼には戻る」と家族に伝え、1人で山菜取りに出かけましたが、昼を過ぎても帰宅しませんでした。 通報を受けた警察や消防が、男性が持っていた携帯電話の位置情報などから山林を捜索したところ、午後7時前、30度から40度の傾斜の崖の下約100メートルのところに滑落し、衰弱した男性を見つけ救助しました。 男性は骨折などはしていませんでしたが、寒さのため消防隊員の問い

                  「ウドを採りに行く」と裏山に入り73歳男性が行方不明…崖から滑落、約100メートル下で発見  留萌市(HBCニュース) - Yahoo!ニュース
                • 人口2万人の街で10万冊の書店が成り立つ理由―北海道の留萌ブックセンター(下)

                  人口減と出版不況。ふたつの「負」を打ち返すように10年続いてきた北海道留萌市の留萌ブックセンター。売り上げが予算を割ったことはない。地域の人と書店員の思いを重ね合って続いてきた10年の物語。 東京・神保町にある三省堂書店本店を訪ねたのは、留萌から戻った翌月、5月半ばの朝だった。留萌市で誘致活動が起こった当時の札幌店長に話を聞くためだ。その人は、応接室に資料の積み上がった書類箱を抱えるようにして現れた。常務取締役の横内正広さんだ。 横内さんは留萌の人たちの熱意が三省堂書店の役員会議を動かした経緯を、時折資料を示しながら詳細に振り返った。90分の取材が終わりにさしかかった頃、その横内さんが思いがけない言葉を口にした。 「あれはほんとうに予想外でした」 横内さんは、腕組みをしてもう一度、同じ言葉を繰り返した。 「確かに私は開店時に言いました。2、3年経って、もし赤字になったら撤退することもあり得

                    人口2万人の街で10万冊の書店が成り立つ理由―北海道の留萌ブックセンター(下)
                  • 留萌港 風車 陸揚げ - かんちゃんの笑う門には福来る!!

                    今回は5基らしいです! こんにちは、かんちゃんです。 風力発電の風車が留萌港に陸揚げです。 リンク 先月から何やら港の空き地にビッシリ鉄板マットを敷きこんでたのですが。 風車の陸揚げ場所になってたんですね。 今週の初め月曜日にセメントを積みに留萌港へ行ったら・・・・・ 朝一に着いたのですが・・・・・メチャメチャシャコタンな台車が!!! ドド~~~ンと!!! ハンパねぇ低さ!!! 低いっていうか・・・・・着地してるよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 三和重機さんのトレーラーですね。 しっかしこんな特殊なトレーラ―を生で見れるとは(^^) 雑誌でしか見たことないもんね(;^_^A そして火曜日は苫小牧積みだったので様子はわからなかったのですが。 水曜日に留萌積で留萌港に朝一でいくと・・・・・更にもう一台増えてました特殊トレーラー!!! 三和重機さんのヘッドはスカニアでし

                      留萌港 風車 陸揚げ - かんちゃんの笑う門には福来る!!
                    • 北海道)留萌線一部廃止で合意 沿線4市町:朝日新聞デジタル

                      ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                        北海道)留萌線一部廃止で合意 沿線4市町:朝日新聞デジタル
                      • JR留萌線の一部、来年3月末にも廃止 地元と調整、バス転換へ:北海道新聞デジタル

                        JR北海道が廃止・バス転換を求めている留萌線(深川―留萌、50・1キロ)について、沿線4市町とJRが石狩沼田―留萌間を早ければ2023年3月末で廃止し、深川―石狩沼田間は3年程度存続させて廃止する方...

                          JR留萌線の一部、来年3月末にも廃止 地元と調整、バス転換へ:北海道新聞デジタル
                        • 留萌メガ風車アレコレ - かんちゃんの笑う門には福来る!!

                          メガ風車輸送!!! こんにちは、かんちゃんです。 留萌市の港に仮置きされてるメガ風車は着々と輸送されてます。 リンク 港に陸揚げされたメガ風車の部品・・・・・当初は1機ずつ順番に運ぶものだと思ってたのですが・・・・・どおやら違うみたいですね。 建設地は苫前町上平地区なのですが最初の1機だけ運んで建設と・・・・・今では1機目は完成してるのですが・・・・・ ※稼働してるかは不明です。 2機目からは殆ど順不同で輸送し始めてますね!!! 部材としては タワーの基礎部分 タワー部分 タワー部分は4セクションに分かれてます。 ボトム 2セクション ミドル 1セクション トップ 1セクション ナセル部分(発電部分)とブレード軸部分 ブレード部分 拙者のトレーラーと比べてもらえばわかりますが・・・・・とんでもなく・・・・・長いです!!! ブレードは約60m近くあるはずです。 去年のGKエレクトロニクスって

                            留萌メガ風車アレコレ - かんちゃんの笑う門には福来る!!
                          • 記録的大雪で市民生活に影響 バス運休や臨時休校 北海道 留萌 | NHK

                            記録的な大雪となった北海道留萌市では、道路の除雪作業が追いつかず、中心部を走る路線バスが運休したり、小・中学校が臨時休校になったりするなど、市民生活に影響が出ています。 17日から雪が降り続いた留萌市では、18日午後4時までの24時間に降った雪の量が74センチに達し、観測史上最も多くなりました。 大雪のピークは過ぎたものの、積雪は19日午後4時の時点で95センチとなっていて、市の中心部では道路の除雪が追いつかず、雪で道幅が狭くなって渋滞が起きたり、大型トラックが雪道のくぼみから抜け出せなくなったりしていました。 「沿岸バス」は、安全に運行できないとして、路線バスのうち市の中心部を走る「留萌市内近郊線」を17日から3日連続で終日運休としました。 バス会社によりますと、午後4時の時点で再開できる見通しは立っていないということで、「沿岸バス」留萌営業所の藤井信由所長は「病院に通うためにバスが必要

                              記録的大雪で市民生活に影響 バス運休や臨時休校 北海道 留萌 | NHK
                            • JR北海道、留萌本線で移動、来春には石狩沼田から留萌までは廃線です。行くなら今しかない! - とーちゃん子育てと釣り日記

                              JR北海道の留萌本線で深川から留萌まで行きました。なんと石狩沼田から留萌までの区間は来春には廃線の予定とのことです!! マジっすか⁉個人的にはショックですが時代の流れには逆らえないですね。 留萌本線は北海道の深川市の深川駅から留萌市の留萌駅までの区間を走る鉄道路線です。距離は約50kmの区間です。その区間に駅は12駅あり、約1時間弱で走ります。 留萌本線は全線非電力区間でディーゼルの列車です。 駅は深川方面から、 1、深川駅 2、北一已駅 3、秩父別駅 4、北秩父別駅 5、石狩沼田駅 6、真布駅 7、恵比島駅 8、峠下駅 9、幌糠駅 10、藤山駅 11、大和田駅 12、留萌駅 が、2022年12月現在の留萌本線にある駅です。 2016年までは留萌市の留萌駅から増毛町の増毛駅までの約16.7kmがあり、部分廃線となり、今の深川駅から留萌駅までの留萌本線となりました。 留萌増毛間の部分廃線によ

                                JR北海道、留萌本線で移動、来春には石狩沼田から留萌までは廃線です。行くなら今しかない! - とーちゃん子育てと釣り日記
                              • 留萌市、留萌港にて親子で朝だけサバ釣り、サビキ釣りで朝だけでしたが釣れましたよ〜!やっぱりサビキ釣りも楽しいです!ぜひ親子でサビキ釣りをレッツトライです! - とーちゃん子育てと釣り日記

                                今回は所要にて留萌市に来ています。留萌市まで来たからにはちょっとだけ魚釣りに行きたく、留萌港まで来ました。サバ釣りをしようと考えて、サビキ釣りの道具を持って来ました。時期的には港の中にサバが入り始めている頃かな?とは考えていますが、前情報は全く無しなので、釣れるかどうかはわかりません。息子くんにも釣れるか分からない事を話しをして港へ向かいます。 下の写真を見ての通り、息子くんには必ずシマノのウエストタイプのエアジャケットを持たせています。安全の為、何かしらの安全具を推奨している場所が多いはずですね! シマノ(SHIMANO) ユニセックス大人 ラフトエアジャケット (コンパクトタイプ・膨脹式救命具) ブルー フリー VF-053U シマノ(SHIMANO) Amazon 留萌市は人口は約1万8千人位の港町です。近くに来た際はぜひ魚釣りにも寄って見てくださいね! さて、久しぶりの留萌です。息

                                  留萌市、留萌港にて親子で朝だけサバ釣り、サビキ釣りで朝だけでしたが釣れましたよ〜!やっぱりサビキ釣りも楽しいです!ぜひ親子でサビキ釣りをレッツトライです! - とーちゃん子育てと釣り日記
                                • 廃止の留萌線、活用に向けたいくつかのチャンス 元闘争団長は考える:朝日新聞デジタル

                                  ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                    廃止の留萌線、活用に向けたいくつかのチャンス 元闘争団長は考える:朝日新聞デジタル
                                  • 【エモい】掟ポルシェ、故郷に錦を飾る……北海道・留萌で開催された『食尽族』発売記念イベントをレポート!

                                    掟さんがリットーミュージックから書籍を発売するのは、2018年に刊行し5刷のヒットを巻き起こした『男の!ヤバすぎバイト列伝』以来、約4年ぶり2回目。本書の制作中、掟さんに「書籍が発売したら、発売記念イベントをやりたい場所はありますか?」と尋ねると、掟さんは「北海道でやれたら良いですねぇ。コロナ渦になってからなかなか行けてませんし」と回答。北海道でイベントをやるには留萌しかない!と、同市にある唯一の書店・留萌ブックセンターby三省堂書店にご提案したところ、快くご快諾いただき&100冊(!)も仕入れていただき、開催の運びとなりました。

                                      【エモい】掟ポルシェ、故郷に錦を飾る……北海道・留萌で開催された『食尽族』発売記念イベントをレポート!
                                    • 「廃線で部活は諦めた」 巨額負担で存続断念のJR留萌線 代替交通は利便性に疑問<鉄路の行方>:北海道新聞デジタル

                                      JR留萌線深川―留萌間(50・1キロ)のうち、石狩沼田―留萌間(35・7キロ)が3月末で廃止されて3カ月が経過した。考え方の違いから、存続を求める自治体と廃止を容認する自治体で意見が割れた結果、2段階で廃線することになった留萌線。深川―石狩沼田間は学生の通学利用を理由に3年間廃止を猶予されたものの、生徒からは代替交通の利便性に不満の声が漏れている。利用者らの思いを聞いた。(経済部 桜井翼)

                                        「廃線で部活は諦めた」 巨額負担で存続断念のJR留萌線 代替交通は利便性に疑問<鉄路の行方>:北海道新聞デジタル
                                      • 廃線の最終駅にはどんな街があるんだろう?JR北海道留萌本線に乗って遠い街にある暮らしを知った

                                        どうやら地元の方々にまで届いたようで、北海道庁出先機関である留萌振興局広報さまがこのまとめを公式Instagram「RuRuTime」にて紹介してくださいました。感激! http://instagram.com/p/Cj9x8GXhrET/…

                                          廃線の最終駅にはどんな街があるんだろう?JR北海道留萌本線に乗って遠い街にある暮らしを知った
                                        • JR留萌線「国や道の助成、可能性ゼロに近い」 留萌市長、存続難しいとの認識示す:北海道新聞 どうしん電子版

                                          本サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

                                            JR留萌線「国や道の助成、可能性ゼロに近い」 留萌市長、存続難しいとの認識示す:北海道新聞 どうしん電子版
                                          • 留萌市、留萌港の南岸壁でイワシとサバが爆釣だぜ!子供でも楽しくサビキ釣りへ! - とーちゃん子育てと釣り日記

                                            北海道の留萌市にある留萌港、南岸壁にちょっとサビキ釣りに寄りました。留萌市までちょっと用事で、朝だけの予定での海釣りです。 先週も留萌市まで用事で来ていました。先週も朝だけのサビキ釣りを親子で楽しみました。 先週はまぁまぁ釣れた感じでしたが、今週はどうなるのかな? turibakapapa.hatenablog.com 留萌港南岸壁まで来ましたが、先週と違い、平日の朝から人が来ていました。これは港の奥までだんだんと魚が入って来てるな〜! まずは、うちの息子くんはいつも腰巻きタイプのエアジャケットを必ず使っています。事故には絶対に気をつけましょう。 シマノ(SHIMANO) ラフトエアジャケット ウエストタイプ (膨脹式救命具) VF-052K フルブラック フリー シマノ(SHIMANO) Amazon さて、張り切って息子くんは始めます、、、するとすぐに釣れてますけど〜! 先週と違い魚が

                                              留萌市、留萌港の南岸壁でイワシとサバが爆釣だぜ!子供でも楽しくサビキ釣りへ! - とーちゃん子育てと釣り日記
                                            • 留萌市政懇で市長「JR留萌線存続は厳しい」:北海道新聞 どうしん電子版

                                              本サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

                                                留萌市政懇で市長「JR留萌線存続は厳しい」:北海道新聞 どうしん電子版
                                              • 作家・黒木亮「部分廃線直前」故郷の留萌線をゆく

                                                コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                                                  作家・黒木亮「部分廃線直前」故郷の留萌線をゆく
                                                • 北海道・留萌の17歳殺害、19歳女が被害者を川に落とそうとする動画…2日にも起訴

                                                  【読売新聞】 北海道 留萌 ( るもい ) 市の高校生(当時17歳)の殺害事件で、殺人などの非行事実で検察官送致(逆送)された無職女(19)が、高校生を旭川市郊外の橋の欄干から川に落とそうとする動画が残っていたことが分かった。高校生

                                                    北海道・留萌の17歳殺害、19歳女が被害者を川に落とそうとする動画…2日にも起訴
                                                  • 留萌線廃止で合意 JRと沿線4市町 石狩沼田を境に2段階で:北海道新聞デジタル

                                                    【留萌】JR北海道が段階的に廃止・バス転換することを求めていた留萌線(深川―留萌、50・1キロ)の沿線4市町は30日、留萌市内で首長会議を開き、廃止を受け入れる合意書に署名した。石狩沼田―留萌間は2...

                                                      留萌線廃止で合意 JRと沿線4市町 石狩沼田を境に2段階で:北海道新聞デジタル
                                                    • バス転換の留萌本線、「鉄道代替交通」は前途多難

                                                      2023年3月31日の運行をもって、JR北海道の留萌本線留萌―石狩沼田間35.7kmが部分廃止となった。留萌本線の廃止は、2016年12月の増毛―留萌間16.7kmに続くもので、2026年3月末には残る石狩沼田―深川間14.4kmが廃止となり、留萌本線の全線が廃止となる予定だ。 しかし、留萌本線の代替交通を担う沿岸バスは早くも4月28日になり、深川経由で留萌と旭川を結ぶ留萌旭川線について、関係自治体と今後の存廃協議を進めていることを公表。鉄道代替交通の持続可能性については、すでに暗雲が立ち込めている。 鉄道のポテンシャルは十分にあった 北海道留萌市は、留萌地方の中心都市で北海道庁の出先機関である北海道留萌振興局や国の各機関も設置されているほか、陸上自衛隊留萌駐屯地も置かれ留萌港は重要港湾に指定。人口はおよそ2万人で市街地も比較的広いが、留萌市街地には留萌駅のほか2016年に廃止になった瀬越

                                                        バス転換の留萌本線、「鉄道代替交通」は前途多難
                                                      • <社説>留萌線段階廃止 鉄道網縮小に危機感を:北海道新聞 どうしん電子版

                                                        JR北海道は慢性赤字を理由にバス転換を図る留萌線深川―留萌について、沿線4市町にきのう、段階的廃止を新たに提案した。 石狩沼田―留萌を来年3月末、通学利用の多い深川―石狩沼田はその3年後に廃止する。地元も前向きとされ来月にも結論を出す。 経営難のJRは6年前に「単独では維持困難」とする10路線13区間を公表した。このうち廃線方針の5区間は、留萌線が今回合意すればすべてバス転換となる。 JRは存続を模索せず、協議の時間切れを探る態度だった。国や道からの具体的支援もなかった。 新幹線札幌延伸に伴う函館線長万部―小樽廃止も加えると、道内在来線は35年前のJR発足時に比べ総延長が3分の2に縮小する。 道や自治体は危機感を強め、残る鉄路とバスなどを連携させた広域交通の再構築を急ぐべきだ。 きのうの提案でJRは深川―石狩沼田の暫定運行に地元負担を求めないとした。この部分に限ればコロナ禍前は1日1キロ当

                                                          <社説>留萌線段階廃止 鉄道網縮小に危機感を:北海道新聞 どうしん電子版
                                                        • 増毛町がJR留萌線にやったこと

                                                          Tweet 北海道の交通関係 北海道の交通関係サイト終了のお知らせ 当サイトは終了することといたしました。本件に関しましては以下をご確認ください。 当サイト終了にあたって 本項目に「留萌線廃線」関係で来られた方へ 本項目は2016年の留萌線留萌-増毛の廃線に関して記載した内容です。 2023年に予定されている留萌線石狩沼田-留萌、および2026年に予定されている深川-留萌の廃線に関する内容には一切触れていません。 内容は2016年時点のものであって、2022年現在の状況とは異なります。 充分確認いただき、意図しない内容でしたら読まずにご退出ください。 留萌線の廃止について報道がありました。 どの社もだいたい感情的にJRは地元の足を奪うのかという論調でありますが、地元がJRに乗らないように誘導しているのもまた事実なので、このくらい調べてから記事にしてほしいですね。 増毛町はJRには一銭も出し

                                                            増毛町がJR留萌線にやったこと
                                                          • 留萌線バス転換後、定期代の差額補償 JRの地元支援:北海道新聞 どうしん電子版

                                                            本サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。

                                                              留萌線バス転換後、定期代の差額補償 JRの地元支援:北海道新聞 どうしん電子版
                                                            • 留萌線廃止 JR石狩沼田―留萌間 最終便のアーカイブ動画を配信:北海道新聞デジタル

                                                              JR留萌線の石狩沼田―留萌間(35.7キロ)が2023年3月31日で廃止されます。多くの乗客の足となり、ニシンや石炭などの貨物を運び、沿線住民の暮らしの中心にあった留萌線。開業から110年以上の歴史を刻んだ鉄路がその役目を終えます。西の終着駅・留萌駅は1910年(明治43年)の留萌線開通と同時に設置されました。その留萌駅から、市民や鉄道ファンに見送られながら出発する最終便をライブ配信しました。

                                                                留萌線廃止 JR石狩沼田―留萌間 最終便のアーカイブ動画を配信:北海道新聞デジタル
                                                              • 留萌線廃止後の代替交通、バス拡充を提案 沿線自治体にJR:北海道新聞デジタル

                                                                【留萌】北海道運輸局は11日、JR北海道が留萌線石狩沼田―留萌間(35・7キロ)の鉄道事業廃止を届け出たことを受け、今後の地域交通などに関する意見聴取会を留萌市内で開いた。

                                                                  留萌線廃止後の代替交通、バス拡充を提案 沿線自治体にJR:北海道新聞デジタル
                                                                • 今春廃止の留萌駅 どうなる名物の立ち食いそば<デジタル発>:北海道新聞デジタル

                                                                  深川市と留萌市を結ぶJR留萌線の一部(石狩沼田―留萌、35・7キロ)が3月末で廃止されます。西側の終着駅・留萌駅には、100年以上営業を続けてきた立ち食いそばの店があります。ニシンそばが名物で、長年、旅人や市民を温かく迎え入れてきました。鉄路廃止を控えた今、懐かしい雰囲気を感じさせる店内には、別れを惜しむ多くの市民や観光客が訪れています。長く愛されてきた味はどうなるのでしょう。(留萌支局 吉川幸佑) 留萌駅の正面入り口から入って右手にある待合室。その一角に、紺色ののれんがかかった店があります。辺りにはそばつゆのいい香りが漂っていて、食欲をそそられます。カウンターは6人も立てばいっぱい。奥には広さ4平方メートルほどの小さな厨房(ちゅうぼう)が見えます。「こぢんまり」という言葉がぴったりの店構えが、昭和の雰囲気を感じさせます。

                                                                    今春廃止の留萌駅 どうなる名物の立ち食いそば<デジタル発>:北海道新聞デジタル
                                                                  • 深川―留萌間、富良野―新得間 バス転換へ早期決断必要 JR島田修社長インタビュー:北海道新聞 どうしん電子版

                                                                    JR北海道の島田修社長は北海道新聞のインタビューに答え、JRが廃止・バス転換方針としている留萌線深川―留萌間、根室線富良野―新得間について「何年も議論していればいいものではない」と述べ、沿線自治体の合意が前提としながらも早期決着を目指す考えを示した。島田社長が本紙の単独インタビューに答えるのは昨年秋以来で、新型コロナウイルス感染拡大後では初めて。 島田社長は新型コロナの影響でバス事業者の経営も厳しさを増していることを踏まえ「バスも鉄道もと言っていると、地域の公共交通が消失してしまう」と、同一区間を走る交通機関が共倒れになることを懸念。「(沿線自治体が)早期に決断する必要性が、新型コロナにより加速した」と強調した。バス転換の時期には言及しなかったものの、国の監督命令で一定の結論を出すよう命じられている2023年度までが念頭にあるとみられる。

                                                                      深川―留萌間、富良野―新得間 バス転換へ早期決断必要 JR島田修社長インタビュー:北海道新聞 どうしん電子版
                                                                    • 羽幌・留萌―旭川に高速バス、JR北海道留萌線の部分廃止 - 日本経済新聞

                                                                      JR北海道は17日、4月に予定する留萌線(石狩沼田―留萌間)部分廃止後のバスを中心とした新交通体系について発表した。路線バスの沿岸バス(北海道羽幌町)は同月1日、羽幌―旭川間の高速バス「特急あさひかわ号」運行を始める。留萌市内を経由し、1日1往復する。羽幌―旭川間を2時間25分、留萌―旭川間は1時間25分で結ぶ。羽幌―

                                                                        羽幌・留萌―旭川に高速バス、JR北海道留萌線の部分廃止 - 日本経済新聞
                                                                      • <さよなら留萌線 四季を巡る>星空の下 降り注ぐ無数の光跡:北海道新聞デジタル

                                                                        9月下旬の新月の夜、峠下の駅まで足を運んだ。明るい星が少ないと言われる秋の夜空を見上げる。北斗七星やカシオペヤ座など、散(ち)りばめられた無数の星屑(ほしくず)が、全身に降り注ぐ。北の印、北極星はどの季節でも北の同じ方向にあると言われる。夜の静寂の中、ほんのりと灯(あか)りのともった駅舎と、満天の星に、そして北極星にカメラを向け、ファインダーを覗(のぞ)いた。...

                                                                          <さよなら留萌線 四季を巡る>星空の下 降り注ぐ無数の光跡:北海道新聞デジタル
                                                                        • 「もはや鉄道ファンしか乗ってない」 廃線危機の留萌本線、沿線自治体が打ち出した最後の抵抗とは | Merkmal(メルクマール)

                                                                          JR北海道の留萌本線の廃止が議論されている理由とは。地元自治体でも反対の声が少ない一方、部分存続を模索する自治体もある。 「いくらなんでも、時刻表がスカスカ過ぎる」 と、筆者は思わずつぶやいていた。1日の列車の本数は上下それぞれ7本。9時4分発の次は12時18分。その次は16時17分――。それが、北海道北部に位置する留萌本線・留萌駅で見た光景だった。 留萌本線は、北海道深川市の深川駅と留萌市の留萌駅を結ぶJR北海道の鉄道路線だ。「本線」の文字が付く名称からは、かつてのにぎわいを感じる。しかし現在は衰退。大きな駅舎は列車の本数と不釣り合いだ。 駅内は薄暗く、コインロッカーすらない。唯一、立ち食いそば屋だけが輝いている。券売機はなく、代金は現金手渡し。名物は600円のにしんそばで、ここだけは人の姿がある。筆者はようやくやってきた深川行きの列車に乗ったが、乗客は10人もいなかった。 それゆえ路線

                                                                            「もはや鉄道ファンしか乗ってない」 廃線危機の留萌本線、沿線自治体が打ち出した最後の抵抗とは | Merkmal(メルクマール)
                                                                          • 留萌本線「石狩沼田ー留萌」廃線、苦渋の決断の裏

                                                                            深川―留萌間50.1kmを結ぶ留萌本線の廃止が決まり、まずは石狩沼田―留萌間35.7kmが今春3月31日限りで幕を閉じる(廃止日は2023年4月1日)。今回は除外された深川―石狩沼田間14.4kmも、代替バス路線の調整に期間を要するとして3年後の2026年3月末をもって廃止となる。日本海側の留萌港と道央を結ぶ重要鉄道として明治期の1910年11月23日に開通、1921年11月5日に増毛へ延びた。112年余の歴史を刻む路線に名残の乗車を試みつつ経緯や理由も改めて振り返ってみる。 車両の転配でキハ54の牙城にキハ150形 廃止が決定した留萌本線に乗車を試みたのは2023年1月中旬の平日。旭川を6時29分に出る普通で深川に向かい、乗り換えた。旭川市の郊外から長いトンネル区間を抜けると見渡す限り白い雪原が広がり、季節を変えれば豊穣の田園となる。「ライスランドふかがわ」を掲げる深川市は、その中にコン

                                                                              留萌本線「石狩沼田ー留萌」廃線、苦渋の決断の裏
                                                                            • JR北海道が留萌線の部分存続拒否へ、沿線と2日会合 - 日本経済新聞

                                                                              北海道留萌市などJR留萌線(留萌―深川間、50.1キロメートル)の沿線自治体や北海道、北海道運輸局は2日、秩父別町役場で会議を開き、沿線自治体から前回会議で出た部分廃線した場合の輸送密度の変化や収支についてJR北海道が回答する。同社は数値を基に、同区間の部分存続を受け入れられない考えを示す見通しだ。2日の会議では、北海道運輸局が3年間で総額1302億円に上る同社への支援について説明する。道も観

                                                                                JR北海道が留萌線の部分存続拒否へ、沿線と2日会合 - 日本経済新聞
                                                                              • 留萌の選択「鉄道より病院」、揺れる北の鉄路 - 日本経済新聞

                                                                                JR北海道が「単独では維持困難」としてバス転換を目指す4区間のうち、議論が停滞していた留萌線(深川―留萌)に変化が表れている。沿線4自治体の1つ、北海道留萌市の中西俊司市長が「国や北海道からの助成の増額が期待できない以上、路線の存続は難しい」として廃線を選択肢に加える方向に舵を切ったのだ。19日、日本経済新聞社のインタビューに応じた中西市長は「留萌市立病院や老朽化した公共施設など、税金の使い道

                                                                                  留萌の選択「鉄道より病院」、揺れる北の鉄路 - 日本経済新聞
                                                                                • 留萌港の次のターゲットを考察 次はヒイカの死骸を求めて動き出す肉食のエビ! - 釣りと愛犬と晴耕雨読

                                                                                  令和3年6月7日 どうも、KØUTAです。 今日は留萌港の次のターゲットについて軽く語ります。拙い文章ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです。ではでは... 現在、6月7日時点で留萌港で釣れているのは「ヒイカ」です。釣れていると言っても一人数匹の釣果で、色々な方のツイートを拝見しても港全体で釣れている量はかなり少ないみたいですね。皆さん「激渋」だと呟いています。昨日も留萌港を素通りしましたが、すんごい釣り人の人数でした。あれだけの釣り人がエギをしゃくり続ければイカもエギを見切ってスレるでしょう。釣れなくなるのは自然かと思います。 👇昨日の留萌港南岸 ヒイカの寿命は一年です。産卵の為に港の中に入ってきたヒイカも産卵を終えると力尽きてしまいます。いま港内に入ってきているヒイカは生まれて一年経ったヒイカだってことですね。もう産卵し終えて召されたヒイカが多いのかもしれません。留萌港のヒイカ釣りは

                                                                                    留萌港の次のターゲットを考察 次はヒイカの死骸を求めて動き出す肉食のエビ! - 釣りと愛犬と晴耕雨読

                                                                                  新着記事